そういう試行錯誤を繰り返して、OSやハードウェアの内部構造が
ちょっと分かってきてのめり込む人には
Linuxは最高のOSだとおも

ただWindowsの代わりを無料とか安価に代替したいってだけの
オタ気質の少ないユーザーは、不便に感じたり
何何アプリの代わりがないとかコストが却ってかかるとかなったら
あっさり離れていったりするんだよね…

(そして反動でアンチになってlinuxはヲタ向けOSの
時間泥棒とかネガキャンされたりしそう…)