>>220
欧米では、ってところがポイントだあ…
我が国ではGAFAM系のビッグデータ収集にノーを表明すると
誰がお前みたいなやつのちんけな個人情報欲しがるかよと
ちょっと視点がズレたような反論・煽りがよく返ってくるの見る

AさんBさんの情報がとくに価値があって
欲しいとか
そういうのじゃなくて、それを全人類の数割まで大量入手して
寡占とか独占されてしまう(それも私企業が)って状況が
ちょっと間違うだけでも危ういって感じる感覚はないかな…と思う

GAFAMの息のかかった構成員や下手したらAIが
印象操作のために書き込んでるんじゃないかとまで思えてくる
(でも多分率直な感想とか煽りなんだろうけど)