探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
242login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 04:21:43.85ID:i4xhNy74
さっき調べてたらgnome-shellの優先度が-19に設定されてたのでrenice 19にしたらだいぶcpuが落ち着いてきた
こんな設定あるの知らんかった
2025/04/30(水) 04:37:26.00ID:ei/112UU
>>242
kernel threadに次ぐnice値なんて信じられないな
怪しい拡張にbitcoinをdigされてるのでは
244login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 04:56:32.12ID:i4xhNy74
>>243
えちょっと待ってカーネルスレッド変更したほうがいいの
guiのシステムモニタてやつで見るとgnome-shellてひとつしかないけど
不気味だけどhtopで見るとPIDが違うgnome-shellがふたつ存在してるんよな
クーラー停止状態でcpu温度は40〜50度だからマイニングはされてないと思ふ。。。
2025/04/30(水) 05:17:58.85ID:ei/112UU
いや重要なkernel threadでさえ-20なのに
gnome-shell如きが-19なのはおかしいだろって事
しかも特権がないと出来ないことだよ
俺のgnome-shellはもちろん0だよ
2025/04/30(水) 05:19:46.87ID:ei/112UU
Live CDの方がseek音がするから
boot mediaがbottle neckな所が分かりやすいかもね
2025/04/30(水) 05:24:51.01ID:ei/112UU
それから
$ pgrep -af gnome-shell
9885 /usr/bin/gnome-shell
10058 /usr/libexec/gnome-shell-calendar-server
10133 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.Shell.Notifications
10300 /usr/bin/gjs /usr/share/gnome-shell/org.gnome.ScreenSaver
248login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 07:18:26.55ID:zJMjXEXr
sudo apt install mutter gdm3 nautilus gnome-session gnome-text-editor gnome-console gnome-settings-daemon gnome-control-center network-manager-gnome gnome-shell xdg-utils locales fonts-noto-cjk-extra fcitx5-mozc --no-install-recommends -y

みたいに、distroの最小限インストールを実行してからGnome最小限環境を突っ込めば非常識な重さから逃れられるかも
2025/04/30(水) 07:27:15.96ID:ei/112UU
GNOME重くないってw
250login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 07:30:38.01ID:zJMjXEXr
>>249
SandyノートiGPUでも?
2025/04/30(水) 07:33:47.85ID:ei/112UU
>>250
GNOMEというだけで重くなる理由がない
2025/04/30(水) 08:54:49.18ID:wk0bk22p
重いのはソフト自体が重量級だからなのに何故かOSが重いことにされてる場合があるからな
2025/04/30(水) 09:16:50.67ID:FTwUR3kp
重い部分を思い込みで決めてるアホおって笑う
2025/04/30(水) 10:16:08.24ID:a13rXbiW
また低スペック自慢がGNOME重いとか言い出したw
255login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 10:16:20.54ID:i4xhNy74
keydてゆうキーバインド変えるcliソフトの優先度が-20になってた
起動するたびにPID変わるしプロセス名で優先度変える方法ないのかな
AIに聞いてもようわからんかった
256login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 10:17:41.30ID:i4xhNy74
gnome-shellも片方は優先度0でもう片方が-15だた
なんで2つあるねん
2025/04/30(水) 10:28:07.64ID:9PkCFuNp
Debian12 Gnomeだけど、SandyのHD3000でワークスペース切替するとその時は描画がカクつくな
それ以外で普通に使ってる分には気になる部分はない
つべとか見てるとファンぶん回しになってうるさいけどw
2025/04/30(水) 10:57:10.81ID:JQluBzgK
つべはchrome系ブラウザ使ってる
競合ブラウザでは意図的に重くしてる疑惑
2025/04/30(水) 11:07:28.14ID:FrNSEjIU
GNOME嫌いはもしかしたら自分の視野が狭いだけかも?と思い直して使ってみると「やっぱつれぇわ…」となるのを繰り返してる
2025/04/30(水) 11:19:31.12ID:ei/112UU
ノートのintel GPU疑いならIntel-gpu-toolsでいろいろしらべられるよ
intel_gpu_topからかな
2025/04/30(水) 11:20:07.56ID:ei/112UU
>>259
嫌いなのは嗜好の問題だから何でもいいんだよ
2025/04/30(水) 11:20:39.55ID:dQD+zxjj
chrome os flexはよかったんだがchromeしか使えないと広告塗れになる
firefoxを使う方法はあるけどハード支援が効かなくなる

chrome os flexをベースにした普通のlinuxディストロがほしい
263login:Penguin
垢版 |
2025/04/30(水) 11:47:54.13ID:zJMjXEXr
>>255
Google Geminiに「Linuxで、プロセスの名前(例:ffmpeg)からPIDを調べる方法」と質問したら、pgrepコマンドとpidofコマンドを教えてくれたよ
2025/04/30(水) 12:42:27.62ID:xwuJB9kU
>>262
uBlock Origin Lite使えば広告塗れにはならない
もし広告ブロック拡張機能が絶滅してもDNSでブロックすれば漏れはあるが「塗れ」にはならない
2025/05/01(木) 10:24:29.86ID:6+6Y3+qP
>>262
flexに拘る意味がわからない
flexを使う=googleの飼い犬になるってことだろ
それが嫌なら素のDebianに好きなアプリ入れればいい
2025/05/01(木) 15:10:49.00ID:z1HjPwT8
>>193
homebrew Linux版で解決しないかな
homeにコンパイルしてインストールするパッケージマネージャ
デストリは問わない
2025/05/01(木) 16:03:41.09ID:otUsIQiC
>>266
その後budgieなど多分kdeとかじゃないディストリならappimageが正常動作するらしいことが判明して解決した
ありがとね

まったく話にならんgimp3へ強制アプデされる件はlinuxデスクトップの信頼に関わる重大インシデント
とりあえずバジ鳥という逃げ道があってホッとしたε-(´∀`*)
あとbudgieの以前のバージョンてどうなんだろと思いsparky7minimalguiへaptusから入れてみたんだけどなんとなくlxdeに産毛が生えたぐらいのコレジャナイ感 → 急速に進化中次期lts頃にはメジャーde化の兆し
元のsolusやopensuse,fedora,endeavourなどもあるようだけど茨の道へ薄着でダイブするみたくて試してみたい気持ちはないな
2025/05/01(木) 16:31:15.63ID:z1HjPwT8
Linux関係なくgimp2を維持する人がいない
python2に依存してたりするんで維持は大義で
2025/05/01(木) 16:36:24.37ID:4JfOoYbS
appimageってaptから入れたソフトと特に何もせず共存出来るの?
gimp3って確かflatpak推奨、酉の収録パッケージ非推奨なのよね
appimageはより環境依存度低いからGIMP3使うならappimageがいいんじゃないかな
2025/05/01(木) 16:46:40.49ID:z1HjPwT8
>>269
kubuntu使ってるらしいんで
snapなkdeとそれ以外のsandbox系アプリ配布形式の連携トラブルでしょう
sanbox系は2種混ぜないのが基本
canonnicalもsnapとdebしか検証してないと思われ
2025/05/01(木) 16:52:13.41ID:4JfOoYbS
今torrentでgimp3ダウンロードしてるけど速度おっそ!
酉のisoとかなら5MB/sくらい出るのに1MB/sで張り付きとか人気ないのかな?
2025/05/01(木) 17:12:41.91ID:dB/lfVOk
ダウンロードが遅いのは、他にもダウンロードしている人が多いからかも知れない
2025/05/01(木) 21:10:56.52ID:gYB7Ly1G
torrentなら理屈上は(回線圧迫まで行かなければ)ダウンロードしてる人が多いほど速くなるはず
>>271の「人気ないのかな?」もそれを踏まえての言葉だろう
2025/05/02(金) 03:41:58.33ID:YwlX7m2u
本家の文書を見れば分かるがgimp-3はdistroの配布物推奨
gimp-2.10.xはDebian 12 Bookwormの標準だから、メモリ多めに搭載して仮想環境突っ込めば良い

Microsoft Copilotに、次のように尋ねれば手順出て来た
Ubuntu 24.04.2 LTSホストのときに、libvirt + kvmで、Debian 12 Bookwormの仮想環境をメモリ12GB割り当て、ディスク240GB割り当てで作る方法を教えてください
2025/05/02(金) 03:51:53.85ID:YwlX7m2u
virt-managerを使えば全部GUIでも出来る模様
コマンドがダルいというならパッケージインストール含めて全部GUIで良いんじゃね
2025/05/02(金) 04:04:33.73ID:uFkszMuO
>>267
BudgieはmainではなくuniverseなのでUbuntuでのサポートはLTSより短い
ホストOSネイティブで使いたいなら、Debian 12 BookwormでBudgie-core等を入れる方が良いかも
2025/05/02(金) 08:39:51.26ID:Erl5KTXx
Linux同士なのに仮想マシンを推奨してくるAIなんてゴミだろ
特にUbuntuならCanonical推しのLXDがあるだろ
2025/05/02(金) 11:02:33.20ID:tGzJxin1
ubuntu 24.10でGimp3.02 appimage動かしてみたらテキスト挿入で日本語入力が1動作遅れて来るみたいになった
fcitx4-mozcです

パッと見うちでは大して変わりないみたいだからgimp2使ってよ
2025/05/04(日) 00:44:29.12ID:yycoY1dZ
>>265
flexはセキュリティが堅牢だからです
グーグルによる定期アプデ、サンドボックス、リードオンリーOS、セキュアブート
データ暗号化などなど

これらがデフォで有効になってるディストロがほしいのでfirefoxOSがほしい
2025/05/04(日) 04:25:45.24ID:1pxs5V1U
MX Linux使えよ
2025/05/04(日) 08:59:09.00ID:TpjfhoGd
ubuntuや派生品とかopenSuseでいいじゃん
2025/05/04(日) 14:41:04.17ID:1pxs5V1U
live-buildパッケージを導入してlbコマンドでread-onlyシステムのISOにすれば良かろうなのだ
283login:Penguin
垢版 |
2025/05/04(日) 14:41:16.13ID:YPFEocEK
>>279
なぜOpenBSDを使わない
口だけか?
284login:Penguin
垢版 |
2025/05/04(日) 14:41:58.47ID:YPFEocEK
Googleによる定期アップデートがセキュリティ堅牢でフイタw
ゆとり世代かよw
285login:Penguin
垢版 |
2025/05/04(日) 14:44:53.22ID:EOI+7skE
Androidアプリも動かないflexはメリット無いかな
たしかにUbuntu系かOpensuseで良いかとは思う
2025/05/04(日) 16:24:53.32ID:06NtlORX
今はWebアプリが充実しててデスクトップやノートで使いたいAndroidアプリは無い
たまにWebアプリじゃ機能不足なことがあるけど、その時はLinuxアプリを使えばいい
つまりChromeOSの「Androidアプリが使える」というメリットには大した価値は無い
ChromeOS FlexでWaydroidを使う方法も確立されたからどうしてもという時も問題なし
287login:Penguin
垢版 |
2025/05/04(日) 16:46:38.20ID:LAP93UlQ
androidアプリで使いたいのてchmateくらいかなとおもたけどsikiあるしなあ
ソシャゲしてる人は結構使いたいのあるんかね
逆にandroidでlinux使いたいは
タブレット持ってるから持ち出してコーディングしたい
termuxでもできなくはないんだろうけど最新のandroidだと公式が実験的にコンソール用意してくれてるみたいだし
コンソールあればneovimであとはなんとかなる
2025/05/04(日) 17:06:43.46ID:uoTCWniC
一番使いたいのは電子書籍アプリかなあ、あと読み上げ
地図系やサイクルコンピューターアプリなんかはPCだと意味ないしな
289login:Penguin
垢版 |
2025/05/04(日) 17:19:47.61ID:zy0SfTuy
>>286
面倒なことはしたくないんだよね
別に使えるようにすることに興味は無いんだ
2025/05/04(日) 18:35:05.65ID:yycoY1dZ
>>281
ubuntuってubuntu coreベースになってる?
それ以外だとfedoraやopensuseになりますかね
2025/05/04(日) 23:47:51.99ID:1pxs5V1U
https://www.gimp.org/downloads/ 読め。

If available, the official package from your Unix-like distribution is the recommended method of installing GIMP!

って書いてあるだろ
distroのgimp使えよ
無理して本家使うのは非推奨
人気ないとかじゃない

Debianなら12 Bookwormは2.10
13 Trixie(Testing)は3系
2025/05/04(日) 23:50:19.25ID:1pxs5V1U
>>287
電池の心配と発熱対策で、ゲームプラットフォームとしてWaydroid使いたい、とか
2025/05/05(月) 06:36:03.12ID:YLHk/anY
chatgpt
賢くなってるなぁ
2025/05/05(月) 11:47:06.22ID:B6FwpNNl
スレチ
295login:Penguin
垢版 |
2025/05/05(月) 15:54:25.15ID:f9PNtPZY
ディスプレイマネージャーから起動できるの知らなくて数ヶ月悩んでてようやくhyprland入れれたけどいいね
立ち上げたときのメモリ消費がgnomeの半分くらいだしswayも試したけどhyprより200mくらいさらに少なかった
なんかwmのuiはdeよりかわいい感じのが多いね
hyprはいきなりアニメキャラが出るのがあれだけども
2025/05/06(火) 17:12:02.46ID:gGaMS69V
なんかMintの21.3から22.1にしたらffmpegの処理速度が1割ほど落ちたんで
んじゃUbuntuの上流のDebian(Sparky7.7)なら速度改善するかな?と思ったら更に落ちた
Passmark1万付近のPCでDEはすべてXfce
これって使用してるカーネルの問題なのかな?
297login:Penguin
垢版 |
2025/05/06(火) 17:45:33.54ID:1Kc5Q8lQ
ffmpegは同じバージョンなの?
2025/05/06(火) 18:15:41.02ID:gGaMS69V
あーそれは見るの忘れたからちょっと見てきた

Mint21.3のffmpegが”4.4.2-0”でSparkyが”6.0.1”
ついでに使用カーネルはMintが”6.8.0-59”でSparkyが”6.1.0-34”だった
Mint22.1は消しちゃったんでわからない
2025/05/06(火) 18:52:24.61ID:0EgF27uO
sparkyをliquorix kernelに変更して速度改善
2025/05/06(火) 20:27:00.74ID:gGaMS69V
liquorix kernelなんてもんが有るのね
2025/05/07(水) 00:27:56.53ID:LmZgArzr
lbを使う
ffmpeg-7.1な最小限Debian 13 trixie環境のLive ISOつくるとか
ffmpeg専用機が無理なら、サービスを削るというより足し算で環境構築

MATEが意外と軽いかもしんない(Xfceや、IceWM / labwc, i3 / Swayには負けるかも)
2025/05/07(水) 02:37:52.66ID:YqmkCTrP
xfceは言うほど軽くない
mateはほぼ終わってる
この辺の層は素直にbudgieへ乗り換えるのが賢明
2025/05/07(水) 04:23:11.20ID:UiZp210Y
有名どころがデフォで必ずラインナップしているDEが安心だ
つまりxfceが最強
2025/05/07(水) 04:50:26.79ID:LmZgArzr
カーネルもDEも何でも良い
サービスが原因じゃね

足し算的発想で、Xfce含め最小限構成にすれば軽くなる
めんどくさいならUbuntu 22.04, linux mint 21.xまたはDebian 11 Bullseye使ったら良いさ


ffmpegの7系で高速化するかどうかは知らんけど、distroのもサンドボックス系のも、古い4系ばかり
新しいffmpegを試したいならDebian standard 12.10 Live ISOからインストール、13 Trixieに上げて、あとxfce-desktopか何か入れればffmpeg-7.1環境かつ日本語環境だ

Xubuntu 25.04はDebian 12 MATEより重い印象(どちらもLive ISOベースの印象)
「近年のXfceは重くなっていてantiXかMATEの方が軽い、下手するとGPU描画のKDEより重い」かも知れん
2025/05/07(水) 04:54:04.05ID:LmZgArzr
>>302
Cinnamon, MATE, Xfce, KDEのLive ISOでsudo apt install budgie-desktopしてみれば分かる
実質Gnome入れるのとBudgieは大差ないって分かる

Gnomeのガワが重すぎ、Budgieは軽いという主張はありうる
306login:Penguin
垢版 |
2025/05/07(水) 05:59:59.45ID:/hEusyyQ
しょうじきwm以外は全部同じ重さ
2025/05/07(水) 06:43:10.49ID:ltcUUmSX
むしろコンパイラに-march=native渡してffmpeg-7.1を自宅ビルドした方が高速化できる
AVXとか有効になるからな

libx265あたりは別途ビルドする必要があるがな
2025/05/07(水) 12:52:12.42ID:WASObByR
>>302
Core2Duoと同世代のAthlon 64 X2だけどGNOME以外のDEは重くないぞ
2025/05/07(水) 12:57:47.99ID:z9DHlcGz
>>308
それな
俺もAthlon64X2 4200+持ってるがCinnamonでも別に重くはない
流石にもう高解像度の動画再生は厳しいが、DEとは関係ないしな
2025/05/07(水) 14:58:19.23ID:7nYS+plG
重いって言ってるのは大抵DEじゃなくて、使ってるアプリに依存してんじゃねの?
2025/05/07(水) 17:07:04.66ID:d2c+GxPs
質問者の条件見ないで話してるからどんどん脱線してるわw
同一PCですべて同じDEの環境を使ってこの変化って何だろねってことだろ
2025/05/07(水) 20:42:23.95ID:LmZgArzr
Ubuntu 20.04 LTS派生のLinux mint 20.3のffmpegは、高速かも。

MATE版で、21.3や22より5%くらい早い
ただしeos
Ubuntu 20.04も今月eos
エンコ専用機をスタンドアロンで立てても良いかもねぇ
eosとか関係ないし

今Ubuntu MATE 25.04を試すためにDL中
21.3, 22とDebian 12.10が同じくらいだからSparky7.7も多分同じくらい、のはず

いずれもLive ISOにsudo apt install ffmpegした結果でh.264のFullHD動画10分をh.265へ、設定は-qp 29と-acodec copyのみ
2025/05/07(水) 22:47:57.28ID:U+oispkE
神経質な人はUbuntu 20.04またはLinux mint 20.3をスタンドアロンで使い続ければ良いかと

Xfceは言われているほど軽くもなく、MATEは意外と軽いかも、という数値がtimeコマンドでも実測でも。

Debian 12.10とLinux mint 22のバイナリが、気持ち少し遅いくらい
Debian 13 Trixieのffmpeg-7,1.1プレインストールのSparky semi-rollingは、それらより若干高速かも

いずれにしても、大きな差があるなら「おま環」の可能性あり
2025/05/08(木) 02:50:00.07ID:ebjwmX/j
>>304
カーネルは何でもよくないだろ
Linux一択
MacならDarwinでいいが
315login:Penguin
垢版 |
2025/05/08(木) 06:09:42.23ID:/zAZrQ0M
1割遅いくらい別にどうでもよくね
316login:Penguin
垢版 |
2025/05/08(木) 06:30:28.09ID:SaOmOhAQ
カーネルサンダース
2025/05/08(木) 08:04:30.85ID:jMsv339y
シャーマンカーン
2025/05/08(木) 08:53:48.27ID:ebjwmX/j
>>312
アホらし
2025/05/08(木) 09:34:49.93ID:0vITTVo4
>>315
そだねえ
WindowsのstaticバイナリでBelowNormalにして裏で走らせても大差ない
ガチでカーネル含めて何でも良い
2025/05/09(金) 15:18:20.98ID:8QjWgnfy
DEはこう選ぶ

gnomeが重い いいえー> gnomeを使う
はい kde plasmaが重い いいえー> plasma使う
はい lxqtを使う
2025/05/09(金) 15:44:11.41ID:X2povmNT
MATEが良い
初心者でも、あんまり迷わずに好みのデスクトップにカスタマイズできる

重さは、意外とLXQtと大差ないぞ

antiX minimal-cliから導入てきるかどうかは知らんけど
2025/05/09(金) 20:41:25.59ID:UZx03Qqx
Debian、
ちょっと、飽きてきたんやけど、
なんか、いいのある?
2025/05/09(金) 20:48:04.36ID:v6I1csz7
Debian派生のKali Linux
2025/05/09(金) 21:01:24.80ID:v6I1csz7
Debianのままこれをインストール
https://github.com/trickypr/linux-game-console/
2025/05/09(金) 21:13:23.32ID:YKnMDqGt
MX Linux
2025/05/09(金) 23:10:34.90ID:Zn1DuWGf
https://mobamemo;.com/
2025/05/09(金) 23:38:18.42ID:WZRUf6Ih
自分の場合、タッチパッドを愛用してて
それに対応するタッチジェスチャーとウィンドウマネージャーが必須だから
ほぼGNOME系かKDEしか選択肢がないわ
2025/05/10(土) 00:48:14.14ID:s+O77Jdz
スレチ
2025/05/10(土) 00:52:29.57ID:gCwLhtvV
>>322
Alpine Linuxデスクトップ
2025/05/10(土) 00:58:36.75ID:CU7q42xE
LXQtもウィンドウマネージャはkwinじゃろ
2025/05/10(土) 01:46:27.41ID:gCwLhtvV
kwinでなくてもLabwcもあるじゃろ
noxでインスコして組み上げりゃええ
2025/05/10(土) 01:47:38.54ID:A5Xeg2C3
>>327
Budgieなら出来た、と?
2025/05/10(土) 02:45:25.86ID:bvZfN1My
libinput-gestureで
334login:Penguin
垢版 |
2025/05/10(土) 03:00:30.90ID:++hcqJfX
gnomeて48になってからリリースノートに書いてる通りめちゃ軽くなったナ
hyprlandに浮気してたけど帰ってきた
2025/05/10(土) 10:26:53.87ID:5ntKwl6e
>>334
Windows95がWindows98になったレベル?
2025/05/10(土) 14:41:21.64ID:XrauzYix
>>325
さらに、軽快、ということ?
2025/05/10(土) 15:59:59.51ID:IL796Wih
>>334
ディス鳥はなに?
2025/05/10(土) 18:03:39.89ID:RIiTFikq
>>336
MINT、ZORIN、kubuntuときてMX使ってるけど自分的には良い感じ。Debianは試してみようと思ってるんだけどまだ。なのでもしかしたらDebianの方が快適かもしれないけど。
第四世代のCeleronにメモリ8GでSSD
2025/05/10(土) 20:09:07.80ID:wF3b6no1
素のGNOMEは使い勝手悪いからdebianは微妙なイメージ
2025/05/10(土) 20:39:17.20ID:HHT7tVNF
Debianは鯖としてなら良い感じ
Ubuntu Serverは使ったこと無いから分からん
2025/05/10(土) 21:00:55.63ID:CU7q42xE
MXの/etc以下を持ってDevuanに行くのいいぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況