前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
263login:Penguin
2025/04/30(水) 11:47:54.13ID:zJMjXEXr >>255
Google Geminiに「Linuxで、プロセスの名前(例:ffmpeg)からPIDを調べる方法」と質問したら、pgrepコマンドとpidofコマンドを教えてくれたよ
Google Geminiに「Linuxで、プロセスの名前(例:ffmpeg)からPIDを調べる方法」と質問したら、pgrepコマンドとpidofコマンドを教えてくれたよ
2025/04/30(水) 12:42:27.62ID:xwuJB9kU
2025/05/01(木) 10:24:29.86ID:6+6Y3+qP
2025/05/01(木) 15:10:49.00ID:z1HjPwT8
2025/05/01(木) 16:03:41.09ID:otUsIQiC
>>266
その後budgieなど多分kdeとかじゃないディストリならappimageが正常動作するらしいことが判明して解決した
ありがとね
まったく話にならんgimp3へ強制アプデされる件はlinuxデスクトップの信頼に関わる重大インシデント
とりあえずバジ鳥という逃げ道があってホッとしたε-(´∀`*)
あとbudgieの以前のバージョンてどうなんだろと思いsparky7minimalguiへaptusから入れてみたんだけどなんとなくlxdeに産毛が生えたぐらいのコレジャナイ感 → 急速に進化中次期lts頃にはメジャーde化の兆し
元のsolusやopensuse,fedora,endeavourなどもあるようだけど茨の道へ薄着でダイブするみたくて試してみたい気持ちはないな
その後budgieなど多分kdeとかじゃないディストリならappimageが正常動作するらしいことが判明して解決した
ありがとね
まったく話にならんgimp3へ強制アプデされる件はlinuxデスクトップの信頼に関わる重大インシデント
とりあえずバジ鳥という逃げ道があってホッとしたε-(´∀`*)
あとbudgieの以前のバージョンてどうなんだろと思いsparky7minimalguiへaptusから入れてみたんだけどなんとなくlxdeに産毛が生えたぐらいのコレジャナイ感 → 急速に進化中次期lts頃にはメジャーde化の兆し
元のsolusやopensuse,fedora,endeavourなどもあるようだけど茨の道へ薄着でダイブするみたくて試してみたい気持ちはないな
2025/05/01(木) 16:31:15.63ID:z1HjPwT8
Linux関係なくgimp2を維持する人がいない
python2に依存してたりするんで維持は大義で
python2に依存してたりするんで維持は大義で
2025/05/01(木) 16:36:24.37ID:4JfOoYbS
appimageってaptから入れたソフトと特に何もせず共存出来るの?
gimp3って確かflatpak推奨、酉の収録パッケージ非推奨なのよね
appimageはより環境依存度低いからGIMP3使うならappimageがいいんじゃないかな
gimp3って確かflatpak推奨、酉の収録パッケージ非推奨なのよね
appimageはより環境依存度低いからGIMP3使うならappimageがいいんじゃないかな
2025/05/01(木) 16:46:40.49ID:z1HjPwT8
>>269
kubuntu使ってるらしいんで
snapなkdeとそれ以外のsandbox系アプリ配布形式の連携トラブルでしょう
sanbox系は2種混ぜないのが基本
canonnicalもsnapとdebしか検証してないと思われ
kubuntu使ってるらしいんで
snapなkdeとそれ以外のsandbox系アプリ配布形式の連携トラブルでしょう
sanbox系は2種混ぜないのが基本
canonnicalもsnapとdebしか検証してないと思われ
2025/05/01(木) 16:52:13.41ID:4JfOoYbS
今torrentでgimp3ダウンロードしてるけど速度おっそ!
酉のisoとかなら5MB/sくらい出るのに1MB/sで張り付きとか人気ないのかな?
酉のisoとかなら5MB/sくらい出るのに1MB/sで張り付きとか人気ないのかな?
2025/05/01(木) 17:12:41.91ID:dB/lfVOk
ダウンロードが遅いのは、他にもダウンロードしている人が多いからかも知れない
2025/05/01(木) 21:10:56.52ID:gYB7Ly1G
torrentなら理屈上は(回線圧迫まで行かなければ)ダウンロードしてる人が多いほど速くなるはず
>>271の「人気ないのかな?」もそれを踏まえての言葉だろう
>>271の「人気ないのかな?」もそれを踏まえての言葉だろう
2025/05/02(金) 03:41:58.33ID:YwlX7m2u
本家の文書を見れば分かるがgimp-3はdistroの配布物推奨
gimp-2.10.xはDebian 12 Bookwormの標準だから、メモリ多めに搭載して仮想環境突っ込めば良い
Microsoft Copilotに、次のように尋ねれば手順出て来た
Ubuntu 24.04.2 LTSホストのときに、libvirt + kvmで、Debian 12 Bookwormの仮想環境をメモリ12GB割り当て、ディスク240GB割り当てで作る方法を教えてください
gimp-2.10.xはDebian 12 Bookwormの標準だから、メモリ多めに搭載して仮想環境突っ込めば良い
Microsoft Copilotに、次のように尋ねれば手順出て来た
Ubuntu 24.04.2 LTSホストのときに、libvirt + kvmで、Debian 12 Bookwormの仮想環境をメモリ12GB割り当て、ディスク240GB割り当てで作る方法を教えてください
2025/05/02(金) 03:51:53.85ID:YwlX7m2u
virt-managerを使えば全部GUIでも出来る模様
コマンドがダルいというならパッケージインストール含めて全部GUIで良いんじゃね
コマンドがダルいというならパッケージインストール含めて全部GUIで良いんじゃね
2025/05/02(金) 04:04:33.73ID:uFkszMuO
>>267
BudgieはmainではなくuniverseなのでUbuntuでのサポートはLTSより短い
ホストOSネイティブで使いたいなら、Debian 12 BookwormでBudgie-core等を入れる方が良いかも
BudgieはmainではなくuniverseなのでUbuntuでのサポートはLTSより短い
ホストOSネイティブで使いたいなら、Debian 12 BookwormでBudgie-core等を入れる方が良いかも
2025/05/02(金) 08:39:51.26ID:Erl5KTXx
Linux同士なのに仮想マシンを推奨してくるAIなんてゴミだろ
特にUbuntuならCanonical推しのLXDがあるだろ
特にUbuntuならCanonical推しのLXDがあるだろ
2025/05/02(金) 11:02:33.20ID:tGzJxin1
ubuntu 24.10でGimp3.02 appimage動かしてみたらテキスト挿入で日本語入力が1動作遅れて来るみたいになった
fcitx4-mozcです
パッと見うちでは大して変わりないみたいだからgimp2使ってよ
fcitx4-mozcです
パッと見うちでは大して変わりないみたいだからgimp2使ってよ
2025/05/04(日) 00:44:29.12ID:yycoY1dZ
>>265
flexはセキュリティが堅牢だからです
グーグルによる定期アプデ、サンドボックス、リードオンリーOS、セキュアブート
データ暗号化などなど
これらがデフォで有効になってるディストロがほしいのでfirefoxOSがほしい
flexはセキュリティが堅牢だからです
グーグルによる定期アプデ、サンドボックス、リードオンリーOS、セキュアブート
データ暗号化などなど
これらがデフォで有効になってるディストロがほしいのでfirefoxOSがほしい
2025/05/04(日) 04:25:45.24ID:1pxs5V1U
MX Linux使えよ
2025/05/04(日) 08:59:09.00ID:TpjfhoGd
ubuntuや派生品とかopenSuseでいいじゃん
2025/05/04(日) 14:41:04.17ID:1pxs5V1U
live-buildパッケージを導入してlbコマンドでread-onlyシステムのISOにすれば良かろうなのだ
283login:Penguin
2025/05/04(日) 14:41:16.13ID:YPFEocEK284login:Penguin
2025/05/04(日) 14:41:58.47ID:YPFEocEK Googleによる定期アップデートがセキュリティ堅牢でフイタw
ゆとり世代かよw
ゆとり世代かよw
285login:Penguin
2025/05/04(日) 14:44:53.22ID:EOI+7skE Androidアプリも動かないflexはメリット無いかな
たしかにUbuntu系かOpensuseで良いかとは思う
たしかにUbuntu系かOpensuseで良いかとは思う
2025/05/04(日) 16:24:53.32ID:06NtlORX
今はWebアプリが充実しててデスクトップやノートで使いたいAndroidアプリは無い
たまにWebアプリじゃ機能不足なことがあるけど、その時はLinuxアプリを使えばいい
つまりChromeOSの「Androidアプリが使える」というメリットには大した価値は無い
ChromeOS FlexでWaydroidを使う方法も確立されたからどうしてもという時も問題なし
たまにWebアプリじゃ機能不足なことがあるけど、その時はLinuxアプリを使えばいい
つまりChromeOSの「Androidアプリが使える」というメリットには大した価値は無い
ChromeOS FlexでWaydroidを使う方法も確立されたからどうしてもという時も問題なし
287login:Penguin
2025/05/04(日) 16:46:38.20ID:LAP93UlQ androidアプリで使いたいのてchmateくらいかなとおもたけどsikiあるしなあ
ソシャゲしてる人は結構使いたいのあるんかね
逆にandroidでlinux使いたいは
タブレット持ってるから持ち出してコーディングしたい
termuxでもできなくはないんだろうけど最新のandroidだと公式が実験的にコンソール用意してくれてるみたいだし
コンソールあればneovimであとはなんとかなる
ソシャゲしてる人は結構使いたいのあるんかね
逆にandroidでlinux使いたいは
タブレット持ってるから持ち出してコーディングしたい
termuxでもできなくはないんだろうけど最新のandroidだと公式が実験的にコンソール用意してくれてるみたいだし
コンソールあればneovimであとはなんとかなる
2025/05/04(日) 17:06:43.46ID:uoTCWniC
一番使いたいのは電子書籍アプリかなあ、あと読み上げ
地図系やサイクルコンピューターアプリなんかはPCだと意味ないしな
地図系やサイクルコンピューターアプリなんかはPCだと意味ないしな
289login:Penguin
2025/05/04(日) 17:19:47.61ID:zy0SfTuy2025/05/04(日) 18:35:05.65ID:yycoY1dZ
2025/05/04(日) 23:47:51.99ID:1pxs5V1U
https://www.gimp.org/downloads/ 読め。
If available, the official package from your Unix-like distribution is the recommended method of installing GIMP!
って書いてあるだろ
distroのgimp使えよ
無理して本家使うのは非推奨
人気ないとかじゃない
Debianなら12 Bookwormは2.10
13 Trixie(Testing)は3系
If available, the official package from your Unix-like distribution is the recommended method of installing GIMP!
って書いてあるだろ
distroのgimp使えよ
無理して本家使うのは非推奨
人気ないとかじゃない
Debianなら12 Bookwormは2.10
13 Trixie(Testing)は3系
2025/05/04(日) 23:50:19.25ID:1pxs5V1U
>>287
電池の心配と発熱対策で、ゲームプラットフォームとしてWaydroid使いたい、とか
電池の心配と発熱対策で、ゲームプラットフォームとしてWaydroid使いたい、とか
2025/05/05(月) 06:36:03.12ID:YLHk/anY
chatgpt
賢くなってるなぁ
賢くなってるなぁ
2025/05/05(月) 11:47:06.22ID:B6FwpNNl
スレチ
295login:Penguin
2025/05/05(月) 15:54:25.15ID:f9PNtPZY ディスプレイマネージャーから起動できるの知らなくて数ヶ月悩んでてようやくhyprland入れれたけどいいね
立ち上げたときのメモリ消費がgnomeの半分くらいだしswayも試したけどhyprより200mくらいさらに少なかった
なんかwmのuiはdeよりかわいい感じのが多いね
hyprはいきなりアニメキャラが出るのがあれだけども
立ち上げたときのメモリ消費がgnomeの半分くらいだしswayも試したけどhyprより200mくらいさらに少なかった
なんかwmのuiはdeよりかわいい感じのが多いね
hyprはいきなりアニメキャラが出るのがあれだけども
2025/05/06(火) 17:12:02.46ID:gGaMS69V
なんかMintの21.3から22.1にしたらffmpegの処理速度が1割ほど落ちたんで
んじゃUbuntuの上流のDebian(Sparky7.7)なら速度改善するかな?と思ったら更に落ちた
Passmark1万付近のPCでDEはすべてXfce
これって使用してるカーネルの問題なのかな?
んじゃUbuntuの上流のDebian(Sparky7.7)なら速度改善するかな?と思ったら更に落ちた
Passmark1万付近のPCでDEはすべてXfce
これって使用してるカーネルの問題なのかな?
297login:Penguin
2025/05/06(火) 17:45:33.54ID:1Kc5Q8lQ ffmpegは同じバージョンなの?
2025/05/06(火) 18:15:41.02ID:gGaMS69V
あーそれは見るの忘れたからちょっと見てきた
Mint21.3のffmpegが”4.4.2-0”でSparkyが”6.0.1”
ついでに使用カーネルはMintが”6.8.0-59”でSparkyが”6.1.0-34”だった
Mint22.1は消しちゃったんでわからない
Mint21.3のffmpegが”4.4.2-0”でSparkyが”6.0.1”
ついでに使用カーネルはMintが”6.8.0-59”でSparkyが”6.1.0-34”だった
Mint22.1は消しちゃったんでわからない
2025/05/06(火) 18:52:24.61ID:0EgF27uO
sparkyをliquorix kernelに変更して速度改善
2025/05/06(火) 20:27:00.74ID:gGaMS69V
liquorix kernelなんてもんが有るのね
2025/05/07(水) 00:27:56.53ID:LmZgArzr
lbを使う
ffmpeg-7.1な最小限Debian 13 trixie環境のLive ISOつくるとか
ffmpeg専用機が無理なら、サービスを削るというより足し算で環境構築
MATEが意外と軽いかもしんない(Xfceや、IceWM / labwc, i3 / Swayには負けるかも)
ffmpeg-7.1な最小限Debian 13 trixie環境のLive ISOつくるとか
ffmpeg専用機が無理なら、サービスを削るというより足し算で環境構築
MATEが意外と軽いかもしんない(Xfceや、IceWM / labwc, i3 / Swayには負けるかも)
2025/05/07(水) 02:37:52.66ID:YqmkCTrP
xfceは言うほど軽くない
mateはほぼ終わってる
この辺の層は素直にbudgieへ乗り換えるのが賢明
mateはほぼ終わってる
この辺の層は素直にbudgieへ乗り換えるのが賢明
2025/05/07(水) 04:23:11.20ID:UiZp210Y
有名どころがデフォで必ずラインナップしているDEが安心だ
つまりxfceが最強
つまりxfceが最強
2025/05/07(水) 04:50:26.79ID:LmZgArzr
カーネルもDEも何でも良い
サービスが原因じゃね
足し算的発想で、Xfce含め最小限構成にすれば軽くなる
めんどくさいならUbuntu 22.04, linux mint 21.xまたはDebian 11 Bullseye使ったら良いさ
ffmpegの7系で高速化するかどうかは知らんけど、distroのもサンドボックス系のも、古い4系ばかり
新しいffmpegを試したいならDebian standard 12.10 Live ISOからインストール、13 Trixieに上げて、あとxfce-desktopか何か入れればffmpeg-7.1環境かつ日本語環境だ
Xubuntu 25.04はDebian 12 MATEより重い印象(どちらもLive ISOベースの印象)
「近年のXfceは重くなっていてantiXかMATEの方が軽い、下手するとGPU描画のKDEより重い」かも知れん
サービスが原因じゃね
足し算的発想で、Xfce含め最小限構成にすれば軽くなる
めんどくさいならUbuntu 22.04, linux mint 21.xまたはDebian 11 Bullseye使ったら良いさ
ffmpegの7系で高速化するかどうかは知らんけど、distroのもサンドボックス系のも、古い4系ばかり
新しいffmpegを試したいならDebian standard 12.10 Live ISOからインストール、13 Trixieに上げて、あとxfce-desktopか何か入れればffmpeg-7.1環境かつ日本語環境だ
Xubuntu 25.04はDebian 12 MATEより重い印象(どちらもLive ISOベースの印象)
「近年のXfceは重くなっていてantiXかMATEの方が軽い、下手するとGPU描画のKDEより重い」かも知れん
2025/05/07(水) 04:54:04.05ID:LmZgArzr
>>302
Cinnamon, MATE, Xfce, KDEのLive ISOでsudo apt install budgie-desktopしてみれば分かる
実質Gnome入れるのとBudgieは大差ないって分かる
Gnomeのガワが重すぎ、Budgieは軽いという主張はありうる
Cinnamon, MATE, Xfce, KDEのLive ISOでsudo apt install budgie-desktopしてみれば分かる
実質Gnome入れるのとBudgieは大差ないって分かる
Gnomeのガワが重すぎ、Budgieは軽いという主張はありうる
306login:Penguin
2025/05/07(水) 05:59:59.45ID:/hEusyyQ しょうじきwm以外は全部同じ重さ
2025/05/07(水) 06:43:10.49ID:ltcUUmSX
むしろコンパイラに-march=native渡してffmpeg-7.1を自宅ビルドした方が高速化できる
AVXとか有効になるからな
libx265あたりは別途ビルドする必要があるがな
AVXとか有効になるからな
libx265あたりは別途ビルドする必要があるがな
2025/05/07(水) 12:52:12.42ID:WASObByR
>>302
Core2Duoと同世代のAthlon 64 X2だけどGNOME以外のDEは重くないぞ
Core2Duoと同世代のAthlon 64 X2だけどGNOME以外のDEは重くないぞ
2025/05/07(水) 12:57:47.99ID:z9DHlcGz
2025/05/07(水) 14:58:19.23ID:7nYS+plG
重いって言ってるのは大抵DEじゃなくて、使ってるアプリに依存してんじゃねの?
2025/05/07(水) 17:07:04.66ID:d2c+GxPs
質問者の条件見ないで話してるからどんどん脱線してるわw
同一PCですべて同じDEの環境を使ってこの変化って何だろねってことだろ
同一PCですべて同じDEの環境を使ってこの変化って何だろねってことだろ
2025/05/07(水) 20:42:23.95ID:LmZgArzr
Ubuntu 20.04 LTS派生のLinux mint 20.3のffmpegは、高速かも。
MATE版で、21.3や22より5%くらい早い
ただしeos
Ubuntu 20.04も今月eos
エンコ専用機をスタンドアロンで立てても良いかもねぇ
eosとか関係ないし
今Ubuntu MATE 25.04を試すためにDL中
21.3, 22とDebian 12.10が同じくらいだからSparky7.7も多分同じくらい、のはず
いずれもLive ISOにsudo apt install ffmpegした結果でh.264のFullHD動画10分をh.265へ、設定は-qp 29と-acodec copyのみ
MATE版で、21.3や22より5%くらい早い
ただしeos
Ubuntu 20.04も今月eos
エンコ専用機をスタンドアロンで立てても良いかもねぇ
eosとか関係ないし
今Ubuntu MATE 25.04を試すためにDL中
21.3, 22とDebian 12.10が同じくらいだからSparky7.7も多分同じくらい、のはず
いずれもLive ISOにsudo apt install ffmpegした結果でh.264のFullHD動画10分をh.265へ、設定は-qp 29と-acodec copyのみ
2025/05/07(水) 22:47:57.28ID:U+oispkE
神経質な人はUbuntu 20.04またはLinux mint 20.3をスタンドアロンで使い続ければ良いかと
Xfceは言われているほど軽くもなく、MATEは意外と軽いかも、という数値がtimeコマンドでも実測でも。
Debian 12.10とLinux mint 22のバイナリが、気持ち少し遅いくらい
Debian 13 Trixieのffmpeg-7,1.1プレインストールのSparky semi-rollingは、それらより若干高速かも
いずれにしても、大きな差があるなら「おま環」の可能性あり
Xfceは言われているほど軽くもなく、MATEは意外と軽いかも、という数値がtimeコマンドでも実測でも。
Debian 12.10とLinux mint 22のバイナリが、気持ち少し遅いくらい
Debian 13 Trixieのffmpeg-7,1.1プレインストールのSparky semi-rollingは、それらより若干高速かも
いずれにしても、大きな差があるなら「おま環」の可能性あり
2025/05/08(木) 02:50:00.07ID:ebjwmX/j
315login:Penguin
2025/05/08(木) 06:09:42.23ID:/zAZrQ0M 1割遅いくらい別にどうでもよくね
316login:Penguin
2025/05/08(木) 06:30:28.09ID:SaOmOhAQ カーネルサンダース
2025/05/08(木) 08:04:30.85ID:jMsv339y
シャーマンカーン
2025/05/08(木) 08:53:48.27ID:ebjwmX/j
>>312
アホらし
アホらし
2025/05/08(木) 09:34:49.93ID:0vITTVo4
2025/05/09(金) 15:18:20.98ID:8QjWgnfy
DEはこう選ぶ
gnomeが重い いいえー> gnomeを使う
はい kde plasmaが重い いいえー> plasma使う
はい lxqtを使う
gnomeが重い いいえー> gnomeを使う
はい kde plasmaが重い いいえー> plasma使う
はい lxqtを使う
2025/05/09(金) 15:44:11.41ID:X2povmNT
MATEが良い
初心者でも、あんまり迷わずに好みのデスクトップにカスタマイズできる
重さは、意外とLXQtと大差ないぞ
antiX minimal-cliから導入てきるかどうかは知らんけど
初心者でも、あんまり迷わずに好みのデスクトップにカスタマイズできる
重さは、意外とLXQtと大差ないぞ
antiX minimal-cliから導入てきるかどうかは知らんけど
2025/05/09(金) 20:41:25.59ID:UZx03Qqx
Debian、
ちょっと、飽きてきたんやけど、
なんか、いいのある?
ちょっと、飽きてきたんやけど、
なんか、いいのある?
2025/05/09(金) 20:48:04.36ID:v6I1csz7
Debian派生のKali Linux
2025/05/09(金) 21:01:24.80ID:v6I1csz7
Debianのままこれをインストール
https://github.com/trickypr/linux-game-console/
https://github.com/trickypr/linux-game-console/
2025/05/09(金) 21:13:23.32ID:YKnMDqGt
MX Linux
2025/05/09(金) 23:10:34.90ID:Zn1DuWGf
https://mobamemo;.com/
2025/05/09(金) 23:38:18.42ID:WZRUf6Ih
自分の場合、タッチパッドを愛用してて
それに対応するタッチジェスチャーとウィンドウマネージャーが必須だから
ほぼGNOME系かKDEしか選択肢がないわ
それに対応するタッチジェスチャーとウィンドウマネージャーが必須だから
ほぼGNOME系かKDEしか選択肢がないわ
2025/05/10(土) 00:48:14.14ID:s+O77Jdz
スレチ
2025/05/10(土) 00:52:29.57ID:gCwLhtvV
>>322
Alpine Linuxデスクトップ
Alpine Linuxデスクトップ
2025/05/10(土) 00:58:36.75ID:CU7q42xE
LXQtもウィンドウマネージャはkwinじゃろ
2025/05/10(土) 01:46:27.41ID:gCwLhtvV
kwinでなくてもLabwcもあるじゃろ
noxでインスコして組み上げりゃええ
noxでインスコして組み上げりゃええ
2025/05/10(土) 01:47:38.54ID:A5Xeg2C3
>>327
Budgieなら出来た、と?
Budgieなら出来た、と?
2025/05/10(土) 02:45:25.86ID:bvZfN1My
libinput-gestureで
334login:Penguin
2025/05/10(土) 03:00:30.90ID:++hcqJfX gnomeて48になってからリリースノートに書いてる通りめちゃ軽くなったナ
hyprlandに浮気してたけど帰ってきた
hyprlandに浮気してたけど帰ってきた
2025/05/10(土) 10:26:53.87ID:5ntKwl6e
>>334
Windows95がWindows98になったレベル?
Windows95がWindows98になったレベル?
2025/05/10(土) 14:41:21.64ID:XrauzYix
>>325
さらに、軽快、ということ?
さらに、軽快、ということ?
2025/05/10(土) 15:59:59.51ID:IL796Wih
>>334
ディス鳥はなに?
ディス鳥はなに?
2025/05/10(土) 18:03:39.89ID:RIiTFikq
>>336
MINT、ZORIN、kubuntuときてMX使ってるけど自分的には良い感じ。Debianは試してみようと思ってるんだけどまだ。なのでもしかしたらDebianの方が快適かもしれないけど。
第四世代のCeleronにメモリ8GでSSD
MINT、ZORIN、kubuntuときてMX使ってるけど自分的には良い感じ。Debianは試してみようと思ってるんだけどまだ。なのでもしかしたらDebianの方が快適かもしれないけど。
第四世代のCeleronにメモリ8GでSSD
2025/05/10(土) 20:09:07.80ID:wF3b6no1
素のGNOMEは使い勝手悪いからdebianは微妙なイメージ
2025/05/10(土) 20:39:17.20ID:HHT7tVNF
Debianは鯖としてなら良い感じ
Ubuntu Serverは使ったこと無いから分からん
Ubuntu Serverは使ったこと無いから分からん
2025/05/10(土) 21:00:55.63ID:CU7q42xE
MXの/etc以下を持ってDevuanに行くのいいぞ
2025/05/10(土) 23:24:25.27ID:gCwLhtvV
騙されたと思ってDebian MATEかDebian LXQtを使ってみると良いんでないかい
2025/05/11(日) 00:12:35.30ID:nYa7ziaz
だまされたとおもって
注意:だまされる
ってなんかの漫画で読んだ覚えが
注意:だまされる
ってなんかの漫画で読んだ覚えが
2025/05/11(日) 02:01:55.76ID:5A9iDuh+
DebianのGnomeが素だから使い難い訳ではなくて、使おうとも思わないGUIアプリが沢山インストールされて、アンインストールする所から始まるから。
1件アンインストールする度にGnome Softwareからだとパスワードを入力になる。CLIでaptコマンドからでもよいけど、アプリケーション名を調べないといけない。日本語表示だと、探す難易度が上がる。
Gnomeが使って欲しいGUIアプリをデフォルトで導入してくるので、ただのゴミだらけ。
あれを使っている人には関心する。
1件アンインストールする度にGnome Softwareからだとパスワードを入力になる。CLIでaptコマンドからでもよいけど、アプリケーション名を調べないといけない。日本語表示だと、探す難易度が上がる。
Gnomeが使って欲しいGUIアプリをデフォルトで導入してくるので、ただのゴミだらけ。
あれを使っている人には関心する。
2025/05/11(日) 02:27:27.66ID:yWQIPlvy
素のGnomeが嫌いな人はDebian Cinnamonでええんやで
346login:Penguin
2025/05/11(日) 06:18:21.15ID:b+vBWvwA そんなに使わないGuiアプリ入っているかな。たとえ入っていたとしても使わなけりゃいいだけの話。それよりgnomeは拡張機能が豊富で、これを一通り使うだけでも価値がある。ただ前の人が言ってたように48になってそんなに軽くなったとは思わない。hyprlandの方が圧倒的にメモリーの使用量が少ない。だから俺はgnome入れて、それに上書きでhyprlandで使っている。
2025/05/11(日) 06:26:38.36ID:Lq5cmxyx
Ubuntu 25.04と比べたら、何でも優れているように見えてしまう
Ubuntu 25.04のターミナル(gnome-terminal)は日本人テスターがゼロだったろ。Live ISOで、catで句読点を含む日本語文書を出力するだけで、中国人テスターに言われるまま改悪してregression testを飛ばしたと分かる
環境変数を変えても駄目ぽ
横書きの所に、縦書き読点を中央揃えで出力とか阿呆かと
句点は中央決め打ちとか中国語かよ
◯わしろとか、報酬に見合った仕事してねえべ
25.04の他のフレーバーはともかく、Ubuntu 25.04のGnomeだけは時間の無駄
※GnomeどころかGTKにも依存しない端末エミュレータfootなら問題なかったりする
が、テーマ的に浮くのと既定のフォントサイズが老眼殺しなのが難点(iniファイル弄るだけ)
【参考】
Minimal Configuration
https://wiki.gentoo.org/wiki/Foot#Minimal_Configuration
"Ubuntu mono"以外のmono系フォントで、数字のゼロにドットかスラッシュが入っているフォントを指定すべし
旧八世代なら、フォントサイズ16に80×24で
Ubuntu 25.04のターミナル(gnome-terminal)は日本人テスターがゼロだったろ。Live ISOで、catで句読点を含む日本語文書を出力するだけで、中国人テスターに言われるまま改悪してregression testを飛ばしたと分かる
環境変数を変えても駄目ぽ
横書きの所に、縦書き読点を中央揃えで出力とか阿呆かと
句点は中央決め打ちとか中国語かよ
◯わしろとか、報酬に見合った仕事してねえべ
25.04の他のフレーバーはともかく、Ubuntu 25.04のGnomeだけは時間の無駄
※GnomeどころかGTKにも依存しない端末エミュレータfootなら問題なかったりする
が、テーマ的に浮くのと既定のフォントサイズが老眼殺しなのが難点(iniファイル弄るだけ)
【参考】
Minimal Configuration
https://wiki.gentoo.org/wiki/Foot#Minimal_Configuration
"Ubuntu mono"以外のmono系フォントで、数字のゼロにドットかスラッシュが入っているフォントを指定すべし
旧八世代なら、フォントサイズ16に80×24で
2025/05/11(日) 07:49:00.00ID:l5n3Ry/b
349login:Penguin
2025/05/11(日) 08:19:33.21ID:ApFSUc81 デーモンなら停止すれば良いし他はログインセッション由来じゃないの?
そうじゃないならマルウェアでしょ
そうじゃないならマルウェアでしょ
2025/05/11(日) 09:53:14.14ID:y1l3RXKW
デーモンでなければ/etc/xdg/autostartで、アンインストールせずに無効化するのは後者のほうが面倒なんだよな
俺は~/.config/autostartに同名のダミーファイルを作ってる
俺は~/.config/autostartに同名のダミーファイルを作ってる
351login:Penguin
2025/05/11(日) 10:54:38.96ID:tbzNT6nu ああそうかXDGがいい感じにやってくれるのか いつもxinitだから意識してなかった
352login:Penguin
2025/05/11(日) 11:08:24.36ID:0JkuBl+t gnomeだとdconfてのが裏で動いてるけどあれ消していいの
353login:Penguin
2025/05/11(日) 12:38:04.67ID:AMfbmiZF windowsでバッチ実行するとウィンドウでるやん?
あれと同じことlinux ではできんの?
シェルスクリプト実行してもウィンドウ出てこないから対話的UIのやつができん
あれと同じことlinux ではできんの?
シェルスクリプト実行してもウィンドウ出てこないから対話的UIのやつができん
2025/05/11(日) 12:41:30.39ID:3v2fQw/t
ZorinはそういうGnomeの余計なもの削って軽量化してるイメージ
2025/05/11(日) 12:41:41.33ID:6BNrEPnC
dconf は入れとけよw
2025/05/11(日) 13:30:14.09ID:JXa1XKez
気持ち、UbuntuよりZorinのがもっさりするイメージ
2025/05/11(日) 13:50:10.65ID:WNxud4Ti
コンダラリナックス
2025/05/11(日) 14:25:24.51ID:y1l3RXKW
>>353
ターミナルエミュレーターごと実行すればいい、例えばxterm -hold -e ls
ダブルクリックでやりたいならそのまま#!に書くとか.shの関連付けを変えるとか.desktopファイルを書くとかやり方は色々
あとスレチ
ターミナルエミュレーターごと実行すればいい、例えばxterm -hold -e ls
ダブルクリックでやりたいならそのまま#!に書くとか.shの関連付けを変えるとか.desktopファイルを書くとかやり方は色々
あとスレチ
2025/05/11(日) 16:46:46.99ID:xq9mmWXq
2025/05/11(日) 16:50:50.32ID:xq9mmWXq
2025/05/12(月) 08:05:59.56ID:4HpmNGhs
ウィン、だと、プロンプトアプリ?、速かったけど、
リナクスは、関係ないよね
リナクスは、関係ないよね
2025/05/12(月) 14:23:35.84ID:Va5u/f+e
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- とうふじさんが怒るお🏡
- 自民党、Denaのスマホゲーに15億円プレゼントwww [469534301]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2030🌸🎤
- ロナウド「おっトーナメント1回戦ジャップじゃ~ん!」 [731544683]
- (ヽ´ん`)さんがログインしました。 [589647274]