探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/05/07(水) 02:37:52.66ID:YqmkCTrP
xfceは言うほど軽くない
mateはほぼ終わってる
この辺の層は素直にbudgieへ乗り換えるのが賢明
2025/05/07(水) 04:23:11.20ID:UiZp210Y
有名どころがデフォで必ずラインナップしているDEが安心だ
つまりxfceが最強
2025/05/07(水) 04:50:26.79ID:LmZgArzr
カーネルもDEも何でも良い
サービスが原因じゃね

足し算的発想で、Xfce含め最小限構成にすれば軽くなる
めんどくさいならUbuntu 22.04, linux mint 21.xまたはDebian 11 Bullseye使ったら良いさ


ffmpegの7系で高速化するかどうかは知らんけど、distroのもサンドボックス系のも、古い4系ばかり
新しいffmpegを試したいならDebian standard 12.10 Live ISOからインストール、13 Trixieに上げて、あとxfce-desktopか何か入れればffmpeg-7.1環境かつ日本語環境だ

Xubuntu 25.04はDebian 12 MATEより重い印象(どちらもLive ISOベースの印象)
「近年のXfceは重くなっていてantiXかMATEの方が軽い、下手するとGPU描画のKDEより重い」かも知れん
2025/05/07(水) 04:54:04.05ID:LmZgArzr
>>302
Cinnamon, MATE, Xfce, KDEのLive ISOでsudo apt install budgie-desktopしてみれば分かる
実質Gnome入れるのとBudgieは大差ないって分かる

Gnomeのガワが重すぎ、Budgieは軽いという主張はありうる
306login:Penguin
垢版 |
2025/05/07(水) 05:59:59.45ID:/hEusyyQ
しょうじきwm以外は全部同じ重さ
2025/05/07(水) 06:43:10.49ID:ltcUUmSX
むしろコンパイラに-march=native渡してffmpeg-7.1を自宅ビルドした方が高速化できる
AVXとか有効になるからな

libx265あたりは別途ビルドする必要があるがな
2025/05/07(水) 12:52:12.42ID:WASObByR
>>302
Core2Duoと同世代のAthlon 64 X2だけどGNOME以外のDEは重くないぞ
2025/05/07(水) 12:57:47.99ID:z9DHlcGz
>>308
それな
俺もAthlon64X2 4200+持ってるがCinnamonでも別に重くはない
流石にもう高解像度の動画再生は厳しいが、DEとは関係ないしな
2025/05/07(水) 14:58:19.23ID:7nYS+plG
重いって言ってるのは大抵DEじゃなくて、使ってるアプリに依存してんじゃねの?
2025/05/07(水) 17:07:04.66ID:d2c+GxPs
質問者の条件見ないで話してるからどんどん脱線してるわw
同一PCですべて同じDEの環境を使ってこの変化って何だろねってことだろ
2025/05/07(水) 20:42:23.95ID:LmZgArzr
Ubuntu 20.04 LTS派生のLinux mint 20.3のffmpegは、高速かも。

MATE版で、21.3や22より5%くらい早い
ただしeos
Ubuntu 20.04も今月eos
エンコ専用機をスタンドアロンで立てても良いかもねぇ
eosとか関係ないし

今Ubuntu MATE 25.04を試すためにDL中
21.3, 22とDebian 12.10が同じくらいだからSparky7.7も多分同じくらい、のはず

いずれもLive ISOにsudo apt install ffmpegした結果でh.264のFullHD動画10分をh.265へ、設定は-qp 29と-acodec copyのみ
2025/05/07(水) 22:47:57.28ID:U+oispkE
神経質な人はUbuntu 20.04またはLinux mint 20.3をスタンドアロンで使い続ければ良いかと

Xfceは言われているほど軽くもなく、MATEは意外と軽いかも、という数値がtimeコマンドでも実測でも。

Debian 12.10とLinux mint 22のバイナリが、気持ち少し遅いくらい
Debian 13 Trixieのffmpeg-7,1.1プレインストールのSparky semi-rollingは、それらより若干高速かも

いずれにしても、大きな差があるなら「おま環」の可能性あり
2025/05/08(木) 02:50:00.07ID:ebjwmX/j
>>304
カーネルは何でもよくないだろ
Linux一択
MacならDarwinでいいが
315login:Penguin
垢版 |
2025/05/08(木) 06:09:42.23ID:/zAZrQ0M
1割遅いくらい別にどうでもよくね
316login:Penguin
垢版 |
2025/05/08(木) 06:30:28.09ID:SaOmOhAQ
カーネルサンダース
2025/05/08(木) 08:04:30.85ID:jMsv339y
シャーマンカーン
2025/05/08(木) 08:53:48.27ID:ebjwmX/j
>>312
アホらし
2025/05/08(木) 09:34:49.93ID:0vITTVo4
>>315
そだねえ
WindowsのstaticバイナリでBelowNormalにして裏で走らせても大差ない
ガチでカーネル含めて何でも良い
2025/05/09(金) 15:18:20.98ID:8QjWgnfy
DEはこう選ぶ

gnomeが重い いいえー> gnomeを使う
はい kde plasmaが重い いいえー> plasma使う
はい lxqtを使う
2025/05/09(金) 15:44:11.41ID:X2povmNT
MATEが良い
初心者でも、あんまり迷わずに好みのデスクトップにカスタマイズできる

重さは、意外とLXQtと大差ないぞ

antiX minimal-cliから導入てきるかどうかは知らんけど
2025/05/09(金) 20:41:25.59ID:UZx03Qqx
Debian、
ちょっと、飽きてきたんやけど、
なんか、いいのある?
2025/05/09(金) 20:48:04.36ID:v6I1csz7
Debian派生のKali Linux
2025/05/09(金) 21:01:24.80ID:v6I1csz7
Debianのままこれをインストール
https://github.com/trickypr/linux-game-console/
2025/05/09(金) 21:13:23.32ID:YKnMDqGt
MX Linux
2025/05/09(金) 23:10:34.90ID:Zn1DuWGf
https://mobamemo;.com/
2025/05/09(金) 23:38:18.42ID:WZRUf6Ih
自分の場合、タッチパッドを愛用してて
それに対応するタッチジェスチャーとウィンドウマネージャーが必須だから
ほぼGNOME系かKDEしか選択肢がないわ
2025/05/10(土) 00:48:14.14ID:s+O77Jdz
スレチ
2025/05/10(土) 00:52:29.57ID:gCwLhtvV
>>322
Alpine Linuxデスクトップ
2025/05/10(土) 00:58:36.75ID:CU7q42xE
LXQtもウィンドウマネージャはkwinじゃろ
2025/05/10(土) 01:46:27.41ID:gCwLhtvV
kwinでなくてもLabwcもあるじゃろ
noxでインスコして組み上げりゃええ
2025/05/10(土) 01:47:38.54ID:A5Xeg2C3
>>327
Budgieなら出来た、と?
2025/05/10(土) 02:45:25.86ID:bvZfN1My
libinput-gestureで
334login:Penguin
垢版 |
2025/05/10(土) 03:00:30.90ID:++hcqJfX
gnomeて48になってからリリースノートに書いてる通りめちゃ軽くなったナ
hyprlandに浮気してたけど帰ってきた
2025/05/10(土) 10:26:53.87ID:5ntKwl6e
>>334
Windows95がWindows98になったレベル?
2025/05/10(土) 14:41:21.64ID:XrauzYix
>>325
さらに、軽快、ということ?
2025/05/10(土) 15:59:59.51ID:IL796Wih
>>334
ディス鳥はなに?
2025/05/10(土) 18:03:39.89ID:RIiTFikq
>>336
MINT、ZORIN、kubuntuときてMX使ってるけど自分的には良い感じ。Debianは試してみようと思ってるんだけどまだ。なのでもしかしたらDebianの方が快適かもしれないけど。
第四世代のCeleronにメモリ8GでSSD
2025/05/10(土) 20:09:07.80ID:wF3b6no1
素のGNOMEは使い勝手悪いからdebianは微妙なイメージ
2025/05/10(土) 20:39:17.20ID:HHT7tVNF
Debianは鯖としてなら良い感じ
Ubuntu Serverは使ったこと無いから分からん
2025/05/10(土) 21:00:55.63ID:CU7q42xE
MXの/etc以下を持ってDevuanに行くのいいぞ
2025/05/10(土) 23:24:25.27ID:gCwLhtvV
騙されたと思ってDebian MATEかDebian LXQtを使ってみると良いんでないかい
2025/05/11(日) 00:12:35.30ID:nYa7ziaz
だまされたとおもって
 注意:だまされる

ってなんかの漫画で読んだ覚えが
2025/05/11(日) 02:01:55.76ID:5A9iDuh+
DebianのGnomeが素だから使い難い訳ではなくて、使おうとも思わないGUIアプリが沢山インストールされて、アンインストールする所から始まるから。
1件アンインストールする度にGnome Softwareからだとパスワードを入力になる。CLIでaptコマンドからでもよいけど、アプリケーション名を調べないといけない。日本語表示だと、探す難易度が上がる。
Gnomeが使って欲しいGUIアプリをデフォルトで導入してくるので、ただのゴミだらけ。
あれを使っている人には関心する。
2025/05/11(日) 02:27:27.66ID:yWQIPlvy
素のGnomeが嫌いな人はDebian Cinnamonでええんやで
346login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 06:18:21.15ID:b+vBWvwA
そんなに使わないGuiアプリ入っているかな。たとえ入っていたとしても使わなけりゃいいだけの話。それよりgnomeは拡張機能が豊富で、これを一通り使うだけでも価値がある。ただ前の人が言ってたように48になってそんなに軽くなったとは思わない。hyprlandの方が圧倒的にメモリーの使用量が少ない。だから俺はgnome入れて、それに上書きでhyprlandで使っている。
2025/05/11(日) 06:26:38.36ID:Lq5cmxyx
Ubuntu 25.04と比べたら、何でも優れているように見えてしまう

Ubuntu 25.04のターミナル(gnome-terminal)は日本人テスターがゼロだったろ。Live ISOで、catで句読点を含む日本語文書を出力するだけで、中国人テスターに言われるまま改悪してregression testを飛ばしたと分かる

環境変数を変えても駄目ぽ
横書きの所に、縦書き読点を中央揃えで出力とか阿呆かと
句点は中央決め打ちとか中国語かよ

◯わしろとか、報酬に見合った仕事してねえべ

25.04の他のフレーバーはともかく、Ubuntu 25.04のGnomeだけは時間の無駄

※GnomeどころかGTKにも依存しない端末エミュレータfootなら問題なかったりする
が、テーマ的に浮くのと既定のフォントサイズが老眼殺しなのが難点(iniファイル弄るだけ)
【参考】
Minimal Configuration
https://wiki.gentoo.org/wiki/Foot#Minimal_Configuration
"Ubuntu mono"以外のmono系フォントで、数字のゼロにドットかスラッシュが入っているフォントを指定すべし
旧八世代なら、フォントサイズ16に80×24で
2025/05/11(日) 07:49:00.00ID:l5n3Ry/b
>>346
よけなアプリは入っていたらバックグラウンドで起動することになるよ
便利なことと引換に返ってシステムに負担がかかるはず
349login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 08:19:33.21ID:ApFSUc81
デーモンなら停止すれば良いし他はログインセッション由来じゃないの?
そうじゃないならマルウェアでしょ
2025/05/11(日) 09:53:14.14ID:y1l3RXKW
デーモンでなければ/etc/xdg/autostartで、アンインストールせずに無効化するのは後者のほうが面倒なんだよな
俺は~/.config/autostartに同名のダミーファイルを作ってる
351login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 10:54:38.96ID:tbzNT6nu
ああそうかXDGがいい感じにやってくれるのか いつもxinitだから意識してなかった
352login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 11:08:24.36ID:0JkuBl+t
gnomeだとdconfてのが裏で動いてるけどあれ消していいの
353login:Penguin
垢版 |
2025/05/11(日) 12:38:04.67ID:AMfbmiZF
windowsでバッチ実行するとウィンドウでるやん?
あれと同じことlinux ではできんの?
シェルスクリプト実行してもウィンドウ出てこないから対話的UIのやつができん
2025/05/11(日) 12:41:30.39ID:3v2fQw/t
ZorinはそういうGnomeの余計なもの削って軽量化してるイメージ
2025/05/11(日) 12:41:41.33ID:6BNrEPnC
dconf は入れとけよw
2025/05/11(日) 13:30:14.09ID:JXa1XKez
気持ち、UbuntuよりZorinのがもっさりするイメージ
2025/05/11(日) 13:50:10.65ID:WNxud4Ti
コンダラリナックス
2025/05/11(日) 14:25:24.51ID:y1l3RXKW
>>353
ターミナルエミュレーターごと実行すればいい、例えばxterm -hold -e ls
ダブルクリックでやりたいならそのまま#!に書くとか.shの関連付けを変えるとか.desktopファイルを書くとかやり方は色々
あとスレチ
2025/05/11(日) 16:46:46.99ID:xq9mmWXq
>>353
対話的なTUI作れば良かろう?
シェルスクリプト with dialogコマンドで、短くても濃いのがUXとして実現しますぜ
2025/05/11(日) 16:50:50.32ID:xq9mmWXq
>>353
【参考】
LinuxでTUI
https://elephantcat.work/2022/11/18/post-1216/

続きはteratailあたりでどうぞ
2025/05/12(月) 08:05:59.56ID:4HpmNGhs
ウィン、だと、プロンプトアプリ?、速かったけど、
リナクスは、関係ないよね
2025/05/12(月) 14:23:35.84ID:Va5u/f+e
>>344
https://neurite.github.io/debian-setup/0303-gnome.html
さらにlightdmの方がパッケージ数減ったはず
2025/05/12(月) 15:55:52.95ID:cbwEbXoW
ただしWayland対応がまだ
364login:Penguin
垢版 |
2025/05/13(火) 18:45:27.81ID:3dJsqq8T
みんな~

「Windows 10」から「Linux」への移行を支援する「End of 10」キャンペーンが発足 [543236886]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1747125640/
2025/05/13(火) 18:47:39.99ID:K+27ANxJ
窓厨がLinux使うことにメリットあるん?
366login:Penguin
垢版 |
2025/05/13(火) 18:49:09.82ID:SHzG8Rik
もうMSのやり方にうんざりしてる人間だらけだぞ
2025/05/13(火) 18:51:38.05ID:oNKTPZlJ
povertyじゃあねえ
368login:Penguin
垢版 |
2025/05/13(火) 19:24:41.12ID:ZmTKMQO3
> povertyじゃあねえ
ほんまそれ
2025/05/13(火) 19:26:05.47ID:lFWmN6L2
家のパソコンがsandyノートで十分だったことがバレるまであと何ヶ月かな
2025/05/13(火) 19:49:19.99ID:hRPMDVpq
バレると何かマズイのか?
2025/05/13(火) 19:53:45.66ID:DodORr4l
Linux Mint 21.3で様子見すれば良い
Ubuntu 24.04のフレーバーで軽めのLubuntuとか、Xfceで軽いMX Linuxとかもアリ

試して気に入ったならSparkyLinux-7.7でも
2025/05/13(火) 19:55:22.07ID:lFWmN6L2
マズくはないんだが業界全体の隠蔽工作が浸透して現状バレてないからさ
2025/05/13(火) 20:12:01.99ID:Xh+A1bik
ゲームするんでもなければWin11非対応PCの8割が
快適にツベを見たいっていうんで無いなら
同じく9割がLinux移行するだけでそのまま使えそう
※Linux環境に慣れるまでのコストは無視するものとする
374login:Penguin
垢版 |
2025/05/13(火) 20:50:13.66ID:OoWY3TDa
Androidみたいな使い方してる奴ならそのまま慣れるだろ
2025/05/13(火) 21:20:57.97ID:9vstpumo
>>365
Win11適合PCを使えない(買えない)、でも、PCは使いたい奴ならただのLinuxを使うメリットがある
ただ、Linuxは脳力低いと活用するのに苦労するが

この板には俺を含めて脳力低くて低性能PCで十分なことしかできないからと低性能PC使い多いよな
若い奴と違いおっさん・じじいだと色々分相応になるからな
2025/05/13(火) 21:28:07.54ID:9vstpumo
>>373
脳力低い奴は低脳向けコンテンツが劇多いyoutube/TikTokが大好きだよな
2025/05/13(火) 21:47:08.52ID:yeqHuLr4
XPの時にもこの手の運動散々やっただろうにまた過去から学習していない
問題はOSじゃなくて諸々のソフトだからな
Winで使ってたあれやこれが動かねえ代わりのソフトがねえ、って声が続出して尻すぼみに終わるに決まってる
キャンペーンするくらいなら前の時に挙がってた細々としたソフト作ってやんなさいよ
そのほうがよっぽど移行する人増えるから
2025/05/13(火) 22:20:47.81ID:uM4PuWVy
ソフトっていうか出来ることが変わらないなら今の態勢・状況を変える必要を感じないせいじゃろ
例えばスーファミからプレイステーションセガサターンに乗り換えないと3Dポリゴンゲーが出来ないけど2Dしかやらないからスーファミのままとか
2025/05/13(火) 22:42:39.90ID:81OlGrNY
>>377
今は一般人はPC上でソフトなんか使ってないよ
2025/05/13(火) 22:42:51.80ID:81OlGrNY
ブラウザだけ
2025/05/13(火) 22:45:23.21ID:w+AoOGas
個人が買いそうなアプリなんてもう大体あるだろ
問題は専用で作られて変えの利かない業務アプリを作ってるSIerが選ぶOS
2025/05/13(火) 23:53:20.72ID:9vstpumo
スマホで十分な時代に個人がわざわざPCで何をするんだだからな
で、今はPC用途は金を出す会社等の業務使用がメインターゲットだろ
2025/05/14(水) 00:29:04.38ID:OeOjLy44
AnduinOS
Specific Features:
Removed Snap support from Ubuntu, providing a smaller ISO file, and offering a more Windows-like interface.
Resource Requirements:
While AnduinOS can be more compact than Ubuntu in terms of RAM, it may consume more disk space.

microsoftの中国人エンジニアの個人的プロジェクトらしいけど
だいたい同じコンセプトmintより出来良さそうな雰囲気もする
とりあえず実験機にインストールしてみよう
2025/05/14(水) 00:40:29.02ID:7lgDA3pX
Celeron 2957U(メモリ8G)にMint Cinnamon入れてあったSSD取り付けて起動したらサクサクではないが個人的に問題なし
しょぼいCPUだからどうかと思ったがXfceならもうちょい軽くなるかしら?
第四世代i3ノートのテスト機でいろいろ試してMintに落ち着いたよ
Q4OSも使用したけどワイには合わなかった

AnduinOSも試したけど設定途中で消した
2025/05/14(水) 02:13:16.17ID:iP+zUwJJ
ぼっちの個人プロジェクトはやめとけ
開発者の生活が変化するだけで一瞬で終わる
最低限共同開発者みたいなのがいるやつにしておけ
2025/05/14(水) 02:52:54.66ID:rfxz9kWE
>>381
Windows NT 3.51でないと動かないアプリに依存していた会社が過去に結構あってな…
仮想環境で対応したSIerも
2025/05/14(水) 02:55:46.60ID:rfxz9kWE
>>384
騙されたと思ってMATEをLive ISOで試してみ
かなり軽いから

エフェクト全部切れて良いならLXQt
LubuntuでもDebian LXQtでもSparkyLinux-7.7でも
2025/05/14(水) 03:03:54.71ID:rfxz9kWE
>>373
「55歳のヨッメが、Linuxに移行した」
ならYouTubeに海外動画がある

https://m.youtube.com/watch?v=yumTyzdyBxw
2025/05/14(水) 03:11:50.71ID:ZM5b+Xfo
>>382
Excelが使えればOSは何でも良いと思っている向きは多い

個人向けMicrosoft 365 basicは年額3,000円でお釣り来る
Core i3第8世代デスクトップならメモリ8GBで良ければ15,000円切ってる
FHDモニタ新品も、安ければそのくらいの価格

身内の後期高齢者はOffice 2003からLibreOfficeへ移行して15年近く
代替品で、どうにかなってる人も居る
390login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 05:49:43.01ID:8eHuvTS2
今日win10久々に起動したらめちゃ遅くてびっくりした
wsl2も開くの遅いしよくあんなもん使ってたなあ
391login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 05:49:50.04ID:8eHuvTS2
Windows 11風のLinuxディストロとして注目を集める「AnduinOS」の唯一のメンテナがMicrosoft社員であることが判明
https://softantenna.com/blog/anduinos-microsoft-employee/
2025/05/14(水) 08:43:40.04ID:8MYrtxwO
何の保険なんだろな?
2025/05/14(水) 09:09:36.58ID:ogOWogfI
>>386
特殊な測定機でPC9801でしか動かないのも10年前まで会社にあったよ
2025/05/14(水) 11:18:15.36ID:brMpPITb
仕事でWindowsいじってる人間が家でも同じ端末を使いたくないのはわかる
気が休まらないだろうからね
だから操作性の近い他OSを作るのが気晴らしになるんだろう ん?気晴らしになってるのか?
まあこのスレの結論はいつも「併用すればいいじゃん」だからそれを立証してるわな
2025/05/14(水) 11:33:03.63ID:WmJToXVI
>381
筆まめなどの年賀状作成ソフト(住所録+年賀状印刷)
Win版は500円くらいの年賀状デザイン付きムックに付属しているベーシック版が使えるが
Linuxだと代替になるソフトがない

プリントマジック
www.print-magic.net
という無償の年賀状作成ソフトにLinux版があったけど
「2020年12月末日にAdobeAIRランタイムのサポートが終了となりました。それにともないPrintMagicもインストールや使用することも不可能となりました。」
396login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 11:35:28.33ID:XYVaE7oP
年賀状はスクリプト書いてpandocで処理してた
2025/05/14(水) 13:19:01.59ID:pVC7I/jr
このように、高齢化はデスクトップLinux界隈における深刻な問題となっています。
2025/05/14(水) 14:00:26.70ID:brMpPITb
そもそも年賀状印刷ならXPで十分だしローカルで使うならサポート期限なんてどうでもいいからWin10のPCを残しておけばいいだけ
でも開発者に「年賀状対応してないので☆一つです」ってメールしても良いよ
2025/05/14(水) 14:03:57.20ID:RZC9PS8h
>>395
年賀状作成はWebアプリがいっぱいある
2025/05/14(水) 14:07:21.65ID:brMpPITb
CDでソフトを売ってた時代はネットでフリー素材はあまり手に入らなかったからな
今はもう何ならAIで描画させるかXで誰かに頼めばいいんじゃないかな
401login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 18:30:05.33ID:tZsWIoEn
macがlinuxの良いとこだけ抽出してるからmacが一番いいとは思うけど高すぎるし拡張性がないのがね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています