DebianのGnomeが素だから使い難い訳ではなくて、使おうとも思わないGUIアプリが沢山インストールされて、アンインストールする所から始まるから。
1件アンインストールする度にGnome Softwareからだとパスワードを入力になる。CLIでaptコマンドからでもよいけど、アプリケーション名を調べないといけない。日本語表示だと、探す難易度が上がる。
Gnomeが使って欲しいGUIアプリをデフォルトで導入してくるので、ただのゴミだらけ。
あれを使っている人には関心する。