そんなに使わないGuiアプリ入っているかな。たとえ入っていたとしても使わなけりゃいいだけの話。それよりgnomeは拡張機能が豊富で、これを一通り使うだけでも価値がある。ただ前の人が言ってたように48になってそんなに軽くなったとは思わない。hyprlandの方が圧倒的にメモリーの使用量が少ない。だから俺はgnome入れて、それに上書きでhyprlandで使っている。