前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/05/11(日) 16:46:46.99ID:xq9mmWXq
2025/05/11(日) 16:50:50.32ID:xq9mmWXq
2025/05/12(月) 08:05:59.56ID:4HpmNGhs
ウィン、だと、プロンプトアプリ?、速かったけど、
リナクスは、関係ないよね
リナクスは、関係ないよね
2025/05/12(月) 14:23:35.84ID:Va5u/f+e
2025/05/12(月) 15:55:52.95ID:cbwEbXoW
ただしWayland対応がまだ
364login:Penguin
2025/05/13(火) 18:45:27.81ID:3dJsqq8T みんな~
「Windows 10」から「Linux」への移行を支援する「End of 10」キャンペーンが発足 [543236886]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1747125640/
「Windows 10」から「Linux」への移行を支援する「End of 10」キャンペーンが発足 [543236886]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1747125640/
2025/05/13(火) 18:47:39.99ID:K+27ANxJ
窓厨がLinux使うことにメリットあるん?
366login:Penguin
2025/05/13(火) 18:49:09.82ID:SHzG8Rik もうMSのやり方にうんざりしてる人間だらけだぞ
2025/05/13(火) 18:51:38.05ID:oNKTPZlJ
povertyじゃあねえ
368login:Penguin
2025/05/13(火) 19:24:41.12ID:ZmTKMQO3 > povertyじゃあねえ
ほんまそれ
ほんまそれ
2025/05/13(火) 19:26:05.47ID:lFWmN6L2
家のパソコンがsandyノートで十分だったことがバレるまであと何ヶ月かな
2025/05/13(火) 19:49:19.99ID:hRPMDVpq
バレると何かマズイのか?
2025/05/13(火) 19:53:45.66ID:DodORr4l
Linux Mint 21.3で様子見すれば良い
Ubuntu 24.04のフレーバーで軽めのLubuntuとか、Xfceで軽いMX Linuxとかもアリ
試して気に入ったならSparkyLinux-7.7でも
Ubuntu 24.04のフレーバーで軽めのLubuntuとか、Xfceで軽いMX Linuxとかもアリ
試して気に入ったならSparkyLinux-7.7でも
2025/05/13(火) 19:55:22.07ID:lFWmN6L2
マズくはないんだが業界全体の隠蔽工作が浸透して現状バレてないからさ
2025/05/13(火) 20:12:01.99ID:Xh+A1bik
ゲームするんでもなければWin11非対応PCの8割が
快適にツベを見たいっていうんで無いなら
同じく9割がLinux移行するだけでそのまま使えそう
※Linux環境に慣れるまでのコストは無視するものとする
快適にツベを見たいっていうんで無いなら
同じく9割がLinux移行するだけでそのまま使えそう
※Linux環境に慣れるまでのコストは無視するものとする
374login:Penguin
2025/05/13(火) 20:50:13.66ID:OoWY3TDa Androidみたいな使い方してる奴ならそのまま慣れるだろ
2025/05/13(火) 21:20:57.97ID:9vstpumo
>>365
Win11適合PCを使えない(買えない)、でも、PCは使いたい奴ならただのLinuxを使うメリットがある
ただ、Linuxは脳力低いと活用するのに苦労するが
この板には俺を含めて脳力低くて低性能PCで十分なことしかできないからと低性能PC使い多いよな
若い奴と違いおっさん・じじいだと色々分相応になるからな
Win11適合PCを使えない(買えない)、でも、PCは使いたい奴ならただのLinuxを使うメリットがある
ただ、Linuxは脳力低いと活用するのに苦労するが
この板には俺を含めて脳力低くて低性能PCで十分なことしかできないからと低性能PC使い多いよな
若い奴と違いおっさん・じじいだと色々分相応になるからな
2025/05/13(火) 21:28:07.54ID:9vstpumo
>>373
脳力低い奴は低脳向けコンテンツが劇多いyoutube/TikTokが大好きだよな
脳力低い奴は低脳向けコンテンツが劇多いyoutube/TikTokが大好きだよな
2025/05/13(火) 21:47:08.52ID:yeqHuLr4
XPの時にもこの手の運動散々やっただろうにまた過去から学習していない
問題はOSじゃなくて諸々のソフトだからな
Winで使ってたあれやこれが動かねえ代わりのソフトがねえ、って声が続出して尻すぼみに終わるに決まってる
キャンペーンするくらいなら前の時に挙がってた細々としたソフト作ってやんなさいよ
そのほうがよっぽど移行する人増えるから
問題はOSじゃなくて諸々のソフトだからな
Winで使ってたあれやこれが動かねえ代わりのソフトがねえ、って声が続出して尻すぼみに終わるに決まってる
キャンペーンするくらいなら前の時に挙がってた細々としたソフト作ってやんなさいよ
そのほうがよっぽど移行する人増えるから
2025/05/13(火) 22:20:47.81ID:uM4PuWVy
ソフトっていうか出来ることが変わらないなら今の態勢・状況を変える必要を感じないせいじゃろ
例えばスーファミからプレイステーションセガサターンに乗り換えないと3Dポリゴンゲーが出来ないけど2Dしかやらないからスーファミのままとか
例えばスーファミからプレイステーションセガサターンに乗り換えないと3Dポリゴンゲーが出来ないけど2Dしかやらないからスーファミのままとか
2025/05/13(火) 22:42:39.90ID:81OlGrNY
>>377
今は一般人はPC上でソフトなんか使ってないよ
今は一般人はPC上でソフトなんか使ってないよ
2025/05/13(火) 22:42:51.80ID:81OlGrNY
ブラウザだけ
2025/05/13(火) 22:45:23.21ID:w+AoOGas
個人が買いそうなアプリなんてもう大体あるだろ
問題は専用で作られて変えの利かない業務アプリを作ってるSIerが選ぶOS
問題は専用で作られて変えの利かない業務アプリを作ってるSIerが選ぶOS
2025/05/13(火) 23:53:20.72ID:9vstpumo
スマホで十分な時代に個人がわざわざPCで何をするんだだからな
で、今はPC用途は金を出す会社等の業務使用がメインターゲットだろ
で、今はPC用途は金を出す会社等の業務使用がメインターゲットだろ
2025/05/14(水) 00:29:04.38ID:OeOjLy44
AnduinOS
Specific Features:
Removed Snap support from Ubuntu, providing a smaller ISO file, and offering a more Windows-like interface.
Resource Requirements:
While AnduinOS can be more compact than Ubuntu in terms of RAM, it may consume more disk space.
microsoftの中国人エンジニアの個人的プロジェクトらしいけど
だいたい同じコンセプトmintより出来良さそうな雰囲気もする
とりあえず実験機にインストールしてみよう
Specific Features:
Removed Snap support from Ubuntu, providing a smaller ISO file, and offering a more Windows-like interface.
Resource Requirements:
While AnduinOS can be more compact than Ubuntu in terms of RAM, it may consume more disk space.
microsoftの中国人エンジニアの個人的プロジェクトらしいけど
だいたい同じコンセプトmintより出来良さそうな雰囲気もする
とりあえず実験機にインストールしてみよう
2025/05/14(水) 00:40:29.02ID:7lgDA3pX
Celeron 2957U(メモリ8G)にMint Cinnamon入れてあったSSD取り付けて起動したらサクサクではないが個人的に問題なし
しょぼいCPUだからどうかと思ったがXfceならもうちょい軽くなるかしら?
第四世代i3ノートのテスト機でいろいろ試してMintに落ち着いたよ
Q4OSも使用したけどワイには合わなかった
AnduinOSも試したけど設定途中で消した
しょぼいCPUだからどうかと思ったがXfceならもうちょい軽くなるかしら?
第四世代i3ノートのテスト機でいろいろ試してMintに落ち着いたよ
Q4OSも使用したけどワイには合わなかった
AnduinOSも試したけど設定途中で消した
2025/05/14(水) 02:13:16.17ID:iP+zUwJJ
ぼっちの個人プロジェクトはやめとけ
開発者の生活が変化するだけで一瞬で終わる
最低限共同開発者みたいなのがいるやつにしておけ
開発者の生活が変化するだけで一瞬で終わる
最低限共同開発者みたいなのがいるやつにしておけ
2025/05/14(水) 02:52:54.66ID:rfxz9kWE
2025/05/14(水) 02:55:46.60ID:rfxz9kWE
2025/05/14(水) 03:03:54.71ID:rfxz9kWE
2025/05/14(水) 03:11:50.71ID:ZM5b+Xfo
>>382
Excelが使えればOSは何でも良いと思っている向きは多い
個人向けMicrosoft 365 basicは年額3,000円でお釣り来る
Core i3第8世代デスクトップならメモリ8GBで良ければ15,000円切ってる
FHDモニタ新品も、安ければそのくらいの価格
身内の後期高齢者はOffice 2003からLibreOfficeへ移行して15年近く
代替品で、どうにかなってる人も居る
Excelが使えればOSは何でも良いと思っている向きは多い
個人向けMicrosoft 365 basicは年額3,000円でお釣り来る
Core i3第8世代デスクトップならメモリ8GBで良ければ15,000円切ってる
FHDモニタ新品も、安ければそのくらいの価格
身内の後期高齢者はOffice 2003からLibreOfficeへ移行して15年近く
代替品で、どうにかなってる人も居る
390login:Penguin
2025/05/14(水) 05:49:43.01ID:8eHuvTS2 今日win10久々に起動したらめちゃ遅くてびっくりした
wsl2も開くの遅いしよくあんなもん使ってたなあ
wsl2も開くの遅いしよくあんなもん使ってたなあ
391login:Penguin
2025/05/14(水) 05:49:50.04ID:8eHuvTS2 Windows 11風のLinuxディストロとして注目を集める「AnduinOS」の唯一のメンテナがMicrosoft社員であることが判明
https://softantenna.com/blog/anduinos-microsoft-employee/
https://softantenna.com/blog/anduinos-microsoft-employee/
2025/05/14(水) 08:43:40.04ID:8MYrtxwO
何の保険なんだろな?
2025/05/14(水) 09:09:36.58ID:ogOWogfI
>>386
特殊な測定機でPC9801でしか動かないのも10年前まで会社にあったよ
特殊な測定機でPC9801でしか動かないのも10年前まで会社にあったよ
2025/05/14(水) 11:18:15.36ID:brMpPITb
仕事でWindowsいじってる人間が家でも同じ端末を使いたくないのはわかる
気が休まらないだろうからね
だから操作性の近い他OSを作るのが気晴らしになるんだろう ん?気晴らしになってるのか?
まあこのスレの結論はいつも「併用すればいいじゃん」だからそれを立証してるわな
気が休まらないだろうからね
だから操作性の近い他OSを作るのが気晴らしになるんだろう ん?気晴らしになってるのか?
まあこのスレの結論はいつも「併用すればいいじゃん」だからそれを立証してるわな
2025/05/14(水) 11:33:03.63ID:WmJToXVI
>381
筆まめなどの年賀状作成ソフト(住所録+年賀状印刷)
Win版は500円くらいの年賀状デザイン付きムックに付属しているベーシック版が使えるが
Linuxだと代替になるソフトがない
プリントマジック
www.print-magic.net
という無償の年賀状作成ソフトにLinux版があったけど
「2020年12月末日にAdobeAIRランタイムのサポートが終了となりました。それにともないPrintMagicもインストールや使用することも不可能となりました。」
筆まめなどの年賀状作成ソフト(住所録+年賀状印刷)
Win版は500円くらいの年賀状デザイン付きムックに付属しているベーシック版が使えるが
Linuxだと代替になるソフトがない
プリントマジック
www.print-magic.net
という無償の年賀状作成ソフトにLinux版があったけど
「2020年12月末日にAdobeAIRランタイムのサポートが終了となりました。それにともないPrintMagicもインストールや使用することも不可能となりました。」
396login:Penguin
2025/05/14(水) 11:35:28.33ID:XYVaE7oP 年賀状はスクリプト書いてpandocで処理してた
2025/05/14(水) 13:19:01.59ID:pVC7I/jr
このように、高齢化はデスクトップLinux界隈における深刻な問題となっています。
2025/05/14(水) 14:00:26.70ID:brMpPITb
そもそも年賀状印刷ならXPで十分だしローカルで使うならサポート期限なんてどうでもいいからWin10のPCを残しておけばいいだけ
でも開発者に「年賀状対応してないので☆一つです」ってメールしても良いよ
でも開発者に「年賀状対応してないので☆一つです」ってメールしても良いよ
2025/05/14(水) 14:03:57.20ID:RZC9PS8h
>>395
年賀状作成はWebアプリがいっぱいある
年賀状作成はWebアプリがいっぱいある
2025/05/14(水) 14:07:21.65ID:brMpPITb
CDでソフトを売ってた時代はネットでフリー素材はあまり手に入らなかったからな
今はもう何ならAIで描画させるかXで誰かに頼めばいいんじゃないかな
今はもう何ならAIで描画させるかXで誰かに頼めばいいんじゃないかな
401login:Penguin
2025/05/14(水) 18:30:05.33ID:tZsWIoEn macがlinuxの良いとこだけ抽出してるからmacが一番いいとは思うけど高すぎるし拡張性がないのがね
2025/05/14(水) 18:37:23.79ID:PAdSOhU3
マカーの妄想?
2025/05/14(水) 18:37:33.66ID:0/b9jCKV
おじいちゃん年賀状仕舞いしましょうね
2025/05/14(水) 18:47:04.26ID:0cn8WTbS
Mac はGUIしか使いたくない人向けなので、プレーンテキスト原理主義者からすると、良いところは余りない
2025/05/14(水) 18:57:09.58ID:YEAIMMM0
2025/05/14(水) 20:12:57.50ID:INDJKaeH
マカー憤死w
2025/05/14(水) 20:47:20.40ID:GNAylvDK
Macか、お金があればApple silicon ノートを素敵って買うんだろうが
現実は貧乏でクソ古い低スペックPCでただのLinuxだからな
Linuxするにしても、Win11が動くi5クラス位は使いたいが....
現実は貧乏でクソ古い低スペックPCでただのLinuxだからな
Linuxするにしても、Win11が動くi5クラス位は使いたいが....
408login:Penguin
2025/05/14(水) 20:52:02.25ID:8eHuvTS2 >>405
一番マコスに似とるのはグノム
いやマコスは結構いいところあるぞい
デフォルトのシェルがzshだしhomebrewあるしiosアプリビルドできるしarmになってからかなり重いことやらん限りは熱くもならんし
snapdragonもarmだし始めたからがんばってほし
一番マコスに似とるのはグノム
いやマコスは結構いいところあるぞい
デフォルトのシェルがzshだしhomebrewあるしiosアプリビルドできるしarmになってからかなり重いことやらん限りは熱くもならんし
snapdragonもarmだし始めたからがんばってほし
2025/05/14(水) 21:06:13.10ID:1tjWy4DK
きぃもぉちぃわるい!!
2025/05/14(水) 21:16:18.07ID:fJy+eK2N
年賀状はクラウドサービスが投函もしてくれる
自分は一通もやり取りしてないが
自分は一通もやり取りしてないが
2025/05/14(水) 21:30:45.62ID:RZC9PS8h
一番Macに似てるのはそりゃelementaryだろう
次点でUnityやBudgieやMATEをそういう風に設定した場合。GNOMEは似てるようでまるで違う
次点でUnityやBudgieやMATEをそういう風に設定した場合。GNOMEは似てるようでまるで違う
2025/05/14(水) 21:55:08.52ID:OeOjLy44
kubuntu24.10のままのやつ久々に電源入れたらようやく25.04アプデきてた
2025/05/14(水) 22:01:30.33ID:S8dNq3gf
今後はLabwc + zsh + dash(/bin/sh用)がmacOSモドキのベースになるんじゃろか
とデフォルトのタイトルバーを見て思った
とデフォルトのタイトルバーを見て思った
414login:Penguin
2025/05/14(水) 22:59:39.63ID:8eHuvTS2 elementaryosての見たけどこれはUIが貧乏臭すぎるし10年以上前のmacやね
今のmacのUIはこんな感じ
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/w7vpuCURjkryPUDZNMDxwW-1618-80.png.webp
今のmacのUIはこんな感じ
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/w7vpuCURjkryPUDZNMDxwW-1618-80.png.webp
2025/05/15(木) 00:13:49.64ID:rdu3vIBp
それだからKDEが下のバーをフロートタイプに出来るようにするオプションを実装したのか
でも下のアイコンがゴチャゴチャしてるとWindows9xのデスクトップがショートカットまみれになっている奴みたいで格好悪いな
エフェクトを除いたら、新しいLXQtに期待が高まるな
メモリの喰い方もGnomeと1GB違うからWindows 8の2GB機でも問題ない
でも下のアイコンがゴチャゴチャしてるとWindows9xのデスクトップがショートカットまみれになっている奴みたいで格好悪いな
エフェクトを除いたら、新しいLXQtに期待が高まるな
メモリの喰い方もGnomeと1GB違うからWindows 8の2GB機でも問題ない
2025/05/15(木) 00:21:48.20ID:1fb0eg0i
KDEのあれは別にパネルを追加したときに使うもんじゃないかなあ
kde.orgのトップのスクリーンショットもフローティングになってるけど、デモのようなもんであれで実用してはいないと思いたい
ただのスペースの無駄だし
kde.orgのトップのスクリーンショットもフローティングになってるけど、デモのようなもんであれで実用してはいないと思いたい
ただのスペースの無駄だし
2025/05/15(木) 01:32:47.36ID:ZvtZR9gi
見た目を似せようが操作を寄せようが、
WindowsでもないしMacOSでもない。
何年経ったらそういうの止めるの?
WindowsでもないしMacOSでもない。
何年経ったらそういうの止めるの?
418login:Penguin
2025/05/15(木) 01:54:43.54ID:bDIeUBGL 日本人ならUbuntu系
最初から日本語使える
最初から日本語使える
2025/05/15(木) 03:02:24.07ID:1sp+SOWh
マカー憤死w
2025/05/15(木) 07:06:44.25ID:xScSyrjB
>>414
これのどこがリッチなの?
これのどこがリッチなの?
2025/05/15(木) 08:10:08.25ID:B3WE6+xD
>>418
MXはちと面倒
MXはちと面倒
2025/05/15(木) 08:33:11.26ID:1r+l7klx
Ubuntuは、ディープに使ってる人には変わらんで欲しい大切なところが
勝手に変更されることがあって自分はDebian系に変えた
一時期ffmpegが使えなくなってavconvに代わって
また何食わぬ顔でffmpegが復活したようだけど
怒りに震えた
いまsnapとかなんとか、使ってる人大丈夫?
ライトユーザーとか、サラリと変化に対応できる高性能な人間には平気だろうけど
くだらんことに労力を割く低性能な自分にはついていく気になれない
勝手に使い方変わって怒りに震える道具は困る
怒りに任せて変なこと書いたけど気分を害したらごめんなさい
勝手に変更されることがあって自分はDebian系に変えた
一時期ffmpegが使えなくなってavconvに代わって
また何食わぬ顔でffmpegが復活したようだけど
怒りに震えた
いまsnapとかなんとか、使ってる人大丈夫?
ライトユーザーとか、サラリと変化に対応できる高性能な人間には平気だろうけど
くだらんことに労力を割く低性能な自分にはついていく気になれない
勝手に使い方変わって怒りに震える道具は困る
怒りに任せて変なこと書いたけど気分を害したらごめんなさい
2025/05/15(木) 09:06:10.25ID:ZvtZR9gi
いやubuntuは昔からそういうw
持続性より新奇性なんだよ。
インストールしてたのしーしたい人向けなw
持続性より新奇性なんだよ。
インストールしてたのしーしたい人向けなw
424login:Penguin
2025/05/15(木) 09:07:37.03ID:6c80jAw/ ubuntuは多数派向けの標準ってイメージ
2025/05/15(木) 09:58:12.76ID:flbZ4DI9
まあUbuntuはDebianと同じことしてても仕方がないからね
リーディングカンパニー()としてがんばってほしいけど
結局Ubuntuが新規Linuxユーザーの障壁になってるように思えなくはない
リーディングカンパニー()としてがんばってほしいけど
結局Ubuntuが新規Linuxユーザーの障壁になってるように思えなくはない
2025/05/15(木) 10:01:45.53ID:GuA/G0LS
>>422
Ubuntuは2012年くらいまでは、Debianを良い方に直したものだったけど、その後は独自色を出そうとして続かない新機能の実験始めたね
Ubuntuは2012年くらいまでは、Debianを良い方に直したものだったけど、その後は独自色を出そうとして続かない新機能の実験始めたね
2025/05/15(木) 10:02:34.53ID:9mTF8gzZ
2025/05/15(木) 11:22:57.91ID:0jA405d/
ビジネスだし、それはしゃーない罠。
GNOMEをいい感じにカスタムしてる鳥って、
UbuntuかZorinしか知らないけど、他にあるなら使ってみるのもありだな
GNOMEをいい感じにカスタムしてる鳥って、
UbuntuかZorinしか知らないけど、他にあるなら使ってみるのもありだな
429login:Penguin
2025/05/15(木) 11:33:51.13ID:ztoaikFL ubuntu serverてエンタープライズでどれくらい使われてるんやろ
業務だとrhelしか見たことない
業務だとrhelしか見たことない
2025/05/15(木) 11:40:40.08ID:GuA/G0LS
Ubuntuのトップページだと、何処からダウンロードするのかも分からなく成りつつある
ps://ubuntu.com/
ps://ubuntu.com/desktop
ps://ubuntu.com/
ps://ubuntu.com/desktop
2025/05/15(木) 12:02:16.69ID:0jA405d/
2025/05/15(木) 21:07:53.10ID:5qL0siNJ
2025/05/15(木) 21:30:22.39ID:WsjAbkhX
コンダラリナックス
2025/05/16(金) 00:09:29.51ID:u3uepQ1X
435login:Penguin
2025/05/16(金) 00:25:22.95ID:mOALNpdL リーナスてarm macをOSだけがボトルネックだけどハードは素晴らしいって褒めてたな
アップルのデータセンターはlinuxばかりなのになぜlinuxを載せて売ってくれないのかとゆうてた
snapdradon xではよlinuxがまともに動くようになってほしい
やっぱarmてバッテリ持ちはいいみたいね
アップルのデータセンターはlinuxばかりなのになぜlinuxを載せて売ってくれないのかとゆうてた
snapdradon xではよlinuxがまともに動くようになってほしい
やっぱarmてバッテリ持ちはいいみたいね
2025/05/16(金) 04:54:21.38ID:CxpceKkI
snapdradonのミニPCや自作できるパーツあればなぁ
2025/05/16(金) 05:50:11.75ID:4ytQRyAx
2025/05/16(金) 10:14:10.41ID:tp0xrc2n
>>437
ほぼ素なのにDebianとUbuntuで差が出る個性
ほぼ素なのにDebianとUbuntuで差が出る個性
2025/05/16(金) 13:09:04.44ID:4ytQRyAx
差なんかないから
wallpaperとか若干のデフォルトアプリくらいだろ
wallpaperとか若干のデフォルトアプリくらいだろ
2025/05/16(金) 13:21:21.06ID:sn357L0/
DebianはUbuntuみたいに最新のDEを採用しないから違うのは当たり前
2025/05/16(金) 13:50:55.50ID:XyH/xWdU
ubuntuのdeなんてfedoraより古いじゃんw
2025/05/16(金) 14:20:56.98ID:8gKO/HWa
糞分つぅ、重いぞ
でびあん、かるい
でびあん、かるい
2025/05/16(金) 18:17:43.60ID:AZ5uK7sd
Ubuntuはデスクトップにアイコン置けるようにしたりサイドバー常時表示だったりYaruテーマだったりで色々やってなかったっけ?
444login:Penguin
2025/05/16(金) 22:43:38.54ID:tp0xrc2n Ubuntu 25.04のGnomeの第一印象3行:
「サイドバーとかオサレ系OSのアイコンごちゃごちゃとか、こんなに邪魔に感じるのか、失せろ」
「サイドバーとかオサレ系OSのアイコンごちゃごちゃとか、こんなに邪魔に感じるのか、失せろ」
2025/05/17(土) 22:32:36.59ID:lz3bHAU1
NTFSの外付けHDDたちを接続して大容量LAN内ftp鯖化するにはラズパイに専用酉入れるのが一番手っ取り早いかね?
バイパス給電出来るスマホを使うのとどっちが省電力かな。本体が基本高くつきそうだけど
バイパス給電出来るスマホを使うのとどっちが省電力かな。本体が基本高くつきそうだけど
2025/05/17(土) 23:46:01.78ID:YFdkzMjD
>>445
ノートPCでWakeOnLAN
ノートPCでWakeOnLAN
2025/05/17(土) 23:51:27.19ID:IL2HvDFC
2025/05/17(土) 23:55:06.01ID:t70D14fX
ターボリナックス
2025/05/18(日) 02:56:07.62ID:E87pJqkm
>NTFSの外付けHDDたちを接続して大容量LAN内ftp鯖
まずこの企画が狂うちょるんじゃけーの
まずこの企画が狂うちょるんじゃけーの
450login:Penguin
2025/05/18(日) 07:14:08.66ID:sziZWvp9 >>440
ubuntuって全然debianに貢献しねーよな
ubuntuって全然debianに貢献しねーよな
2025/05/18(日) 07:26:46.04ID:xsY75GDw
Testing、Experimental のコードを使ってくれているんじゃないかな。
gccとか、14なのか15なのか知らないが。
gccとか、14なのか15なのか知らないが。
2025/05/18(日) 07:39:30.36ID:H23CiqGr
外付けHDDをどう接続する気なんだろう
USBポート足りるのか
USBポート足りるのか
453login:Penguin
2025/05/18(日) 08:03:42.96ID:V3g7LgwT >>452
普通ならftpではなくSMBで共有だろうが…。
1,000円でお釣りが来るようなUSB3対応ハブではなかろうか
既存ディスクを活かすならエンクロージャー(外付けケース)の費用だけで済む
自宅鯖ならZFSか何かで記憶域プールを作れば、容量が不揃いでも何とでもなるとか
LVMのことは知らない
普通ならftpではなくSMBで共有だろうが…。
1,000円でお釣りが来るようなUSB3対応ハブではなかろうか
既存ディスクを活かすならエンクロージャー(外付けケース)の費用だけで済む
自宅鯖ならZFSか何かで記憶域プールを作れば、容量が不揃いでも何とでもなるとか
LVMのことは知らない
454login:Penguin
2025/05/18(日) 08:06:43.87ID:V3g7LgwT で
x64(amd64)宅内ファイルサーバOSならTrueNASが主流だから、その場合Linuxの出番が無くて板違い
x64(amd64)宅内ファイルサーバOSならTrueNASが主流だから、その場合Linuxの出番が無くて板違い
455login:Penguin
2025/05/18(日) 08:19:55.77ID:V3g7LgwT The installation of openmediavault will be denied if a graphical desktop environment is detected.
https://docs.openmediavault.org/en/latest/installation/on_debian.html
とか書いてあるし一般人にはDebianのopenmediavault化は難しい
むしろRockyやAlma LinuxでCockpitの方が簡単かも
と思ったらSoqAlbumなるもの発見
https://yagiful.com/blog/raspi-bookworm-samba/
https://docs.openmediavault.org/en/latest/installation/on_debian.html
とか書いてあるし一般人にはDebianのopenmediavault化は難しい
むしろRockyやAlma LinuxでCockpitの方が簡単かも
と思ったらSoqAlbumなるもの発見
https://yagiful.com/blog/raspi-bookworm-samba/
456login:Penguin
2025/05/18(日) 08:27:50.84ID:V3g7LgwT なお
ファイルに追記するときはnanoよりも
echo '
[追記したい設定]
' | sudo tee -a /etc/foo/foo.ini > /dev/null
の方が手間を減らしうるので、一応。
キッティングとかやらないのが絶対に確定しているなら忘れてヨシ!
※そういうことをしたときに限ってワラワラ増えるんだ…そういう経験あったらteeにするよね普通
>と>>の事故とかね
etckeeper等も無しで事故るとヤバすぎるよね。
※マルハラハラお断り。
ファイルに追記するときはnanoよりも
echo '
[追記したい設定]
' | sudo tee -a /etc/foo/foo.ini > /dev/null
の方が手間を減らしうるので、一応。
キッティングとかやらないのが絶対に確定しているなら忘れてヨシ!
※そういうことをしたときに限ってワラワラ増えるんだ…そういう経験あったらteeにするよね普通
>と>>の事故とかね
etckeeper等も無しで事故るとヤバすぎるよね。
※マルハラハラお断り。
2025/05/18(日) 09:29:29.31ID:Iu/uQMDK
徹夜の時はやらかすかもしれないしな
この>と>>はソフトウェア設計としてどうかと思うわ
この>と>>はソフトウェア設計としてどうかと思うわ
2025/05/18(日) 12:31:24.56ID:3c4cQDe1
>>445
(個人的な印象だが)Linux上のNTFSの運用は互換性の点でまだまだ信用できない。
Microsoftも仕様公開してないし。
Windowsの標準機能だけでftp鯖組めるから、そっちの方が簡単だと思う。
https://i.imgur.com/wD4jB1j.png
(個人的な印象だが)Linux上のNTFSの運用は互換性の点でまだまだ信用できない。
Microsoftも仕様公開してないし。
Windowsの標準機能だけでftp鯖組めるから、そっちの方が簡単だと思う。
https://i.imgur.com/wD4jB1j.png
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 山梨で震度6クラス、1924年以来 [803137891]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 【東京】日本人男性保育士の川尻孝弘(44)、児童を強姦しその様子を撮影し逮捕。動画や写真3000点を押収 [485187932]
- 友人が言うにはこの地震は人工地震で人口削減のための国家主導の施策らしい
- 災害時って非日常感じてちょっとワクワクするよな