前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/04/16(水) 17:50:01.74ID:KJ2NrOzp
以上、昼間からIDころころ3連投の無職ウヨの自演でした
2025/04/16(水) 18:30:09.60ID:NKS55dhb
朝七時が昼間?頭大丈夫か?(真顔)
2025/04/16(水) 18:58:09.30ID:cPhPpV1C
>>39
なんかIDころころして連投してる無職ウヨいるよね
なんかIDころころして連投してる無職ウヨいるよね
2025/04/16(水) 19:20:00.40ID:pg4VmFWy
夜勤者かな?
2025/04/16(水) 22:46:04.10ID:5Pi328Ua
うんこ酒のんで脳がおかしくなっちゃったねw
2025/04/17(木) 00:36:45.60ID:HGyQpung
最近のレヴュー
CachyOS = 結論から言うと俺環では使えなかった 日本語Fontだと破綻することがある
多分直せるし Zen-Kernel使いたい人にはいいかも
意外にPlasma環境ではEndeavourOSが安定してるからKDE使いたい人はそっちのほうが良いかもしれない
CachyOS = 結論から言うと俺環では使えなかった 日本語Fontだと破綻することがある
多分直せるし Zen-Kernel使いたい人にはいいかも
意外にPlasma環境ではEndeavourOSが安定してるからKDE使いたい人はそっちのほうが良いかもしれない
2025/04/17(木) 00:49:30.85ID:HGyQpung
Kubuntu = 今のUbuntuってPipewire無効化すると不安定になるんだね
Ubuntu-StudioがJack使用時はpipewireを切ってくれる機能があるんでそっちにした
非WaylandのKDE環境だけどArdourとかBlenderみたいなレガシー編集アプリが破綻しないようにジレンマかかえて細々やってる感じがかわいそうだが
Ubuntu-Studioは俺的にはかなり良いね
Ubuntu-StudioがJack使用時はpipewireを切ってくれる機能があるんでそっちにした
非WaylandのKDE環境だけどArdourとかBlenderみたいなレガシー編集アプリが破綻しないようにジレンマかかえて細々やってる感じがかわいそうだが
Ubuntu-Studioは俺的にはかなり良いね
2025/04/17(木) 00:58:27.91ID:HGyQpung
セキュアブート入れたままで使えるトリで一番使いやすいのはMintだね
Debianも最高だがドライバ探さないといけないときがあるからね
Debianも最高だがドライバ探さないといけないときがあるからね
2025/04/17(木) 01:02:52.33ID:eObLdQeW
Lubuntuでpulseaudioなしでpipewire使いたいんだがスキルが足りないせいだろう、無理だった
お陰でalsaとpulseとpipewireの3つの設定の仕方を今の環境に合わせて覚えなきゃならんくなった
お陰でalsaとpulseとpipewireの3つの設定の仕方を今の環境に合わせて覚えなきゃならんくなった
2025/04/17(木) 01:27:01.86ID:HGyQpung
結局pipewireはネットストリーミングに特化しているように思っちゃう
簡単ではあるんだけどデジタルクリップノイズばかり聞いてると耳が腐るからさ
簡単ではあるんだけどデジタルクリップノイズばかり聞いてると耳が腐るからさ
49login:Penguin
2025/04/17(木) 03:31:20.91ID:s+fT1ErA セキュアブートOFFってるわ
鍵めんどくさい
鍵めんどくさい
2025/04/17(木) 03:54:49.07ID:HGyQpung
MXはbullseyeのバージョンはWin11と併用できたけど場合によるみたいだね
でも最近はセキュアブートの対応が結構ランキングに影響するんじゃないかなと思ったよ
あとはzen4なんかの対応もあるみたい ゲーマー多いんだね
でも最近はセキュアブートの対応が結構ランキングに影響するんじゃないかなと思ったよ
あとはzen4なんかの対応もあるみたい ゲーマー多いんだね
2025/04/17(木) 06:09:33.18ID:FGJJHDPS
pulseaudio-module-jack入れとけばレガシーなオーディオ処理アプリも共存してjack移行出来る
2025/04/17(木) 07:10:51.76ID:HGyQpung
pulseaudio-module-jackよりはpipewire-jackのほうが音質は良いんだが
どちらも通信の影響を受けるからjack-alsaだけで使いたいんだ
まあ動画編集なんかはpipewireのほうが良いんだろうけどね
どちらも通信の影響を受けるからjack-alsaだけで使いたいんだ
まあ動画編集なんかはpipewireのほうが良いんだろうけどね
2025/04/17(木) 08:04:11.71ID:+C8kqDxX
怖すぎる
2025/04/17(木) 08:48:31.80ID:FGJJHDPS
2025/04/17(木) 19:53:27.22ID:M7gUO5H9
今日はkubuntu25.04のリリース日だな
というか+のwindowsサポート終了スレのlinuxのコメント多いけどおまえらですか?
というか+のwindowsサポート終了スレのlinuxのコメント多いけどおまえらですか?
2025/04/17(木) 20:01:30.50ID:35obG/iJ
区分津リナックス
2025/04/17(木) 20:08:17.49ID:r80EIC0C
ぃぬx
2025/04/17(木) 20:56:10.90ID:E68pbtcs
59login:Penguin
2025/04/17(木) 21:44:10.77ID:JAya2J0K >>58
Windowsでしか動かないアプリに興味がない、の間違いだべ
OSはアプリのためにある
目的を達成するために必要なソフトウェア全てLinuxで揃っていたら、普通に関心を持たないだろ
私の場合は、たまたまRun Run LinuxもPCと同時に買って持っていたところ、Windows 95 OSR2.1でfdiskをミスって、パーテション操作がにっちもさっちも行かなくなったのがきっかけ
もともと大学の情報処理棟の端末がUNIX(SunOS)だったのが根本的な原因だが
Windowsでしか動かないアプリに興味がない、の間違いだべ
OSはアプリのためにある
目的を達成するために必要なソフトウェア全てLinuxで揃っていたら、普通に関心を持たないだろ
私の場合は、たまたまRun Run LinuxもPCと同時に買って持っていたところ、Windows 95 OSR2.1でfdiskをミスって、パーテション操作がにっちもさっちも行かなくなったのがきっかけ
もともと大学の情報処理棟の端末がUNIX(SunOS)だったのが根本的な原因だが
2025/04/17(木) 21:54:40.59ID:CCCUQ++e
2025/04/17(木) 22:20:05.58ID:gAsapOOo
「Windows興味ある」はダメだが「Windows興味ない(Linux愛してる)」はいいだろ
Linuxへの愛を語ってこの業界を盛り上げていこう
Linuxへの愛を語ってこの業界を盛り上げていこう
2025/04/17(木) 23:09:12.06ID:S6l5M/gK
メーカーがwindowspcを販売するから寄生できる
arm版のpcで高性能で安いヤツを頼む
arm版のpcで高性能で安いヤツを頼む
63login:Penguin
2025/04/18(金) 00:03:38.52ID:VNoRWp1Z Windowsにも興味ある、は良いに決まっておる
2025/04/18(金) 00:16:55.22ID:WhC2gl3l
いつ死ぬのかいつ死ぬのかと十何年も観察してきた
2025/04/18(金) 02:36:12.72ID:S7xnBD99
25.04リリースされてたけど作業は午後からだな
66login:Penguin
2025/04/18(金) 04:56:21.35ID:IT7n44JL wsl2けっこう便利
linuxでも同じの作れ
もっと簡単に早くてメモリも少なくて出来るだろ
linuxでも同じの作れ
もっと簡単に早くてメモリも少なくて出来るだろ
67login:Penguin
2025/04/18(金) 05:43:38.70ID:VNoRWp1Z68login:Penguin
2025/04/18(金) 05:45:26.11ID:VNoRWp1Z2025/04/18(金) 08:07:58.36ID:D84Qh1Rm
お前には興味はない
2025/04/18(金) 11:08:05.29ID:gPhgKwcH
2025/04/18(金) 12:12:51.38ID:ZNDVX0sz
72login:Penguin
2025/04/18(金) 13:31:23.91ID:VNoRWp1Z2025/04/18(金) 13:43:48.78ID:gPhgKwcH
Pro5ならインテルだから簡単だね
電源コネクタが独自だけどusb type-c変換プラグ売ってる
電源コネクタが独自だけどusb type-c変換プラグ売ってる
2025/04/18(金) 16:28:17.05ID:GryrkTB1
24.10から25.04にアプグレ
yを押すの3回だったか?1時間ぐらいで完了
深夜別の機材にクリーンインスコ予定
yを押すの3回だったか?1時間ぐらいで完了
深夜別の機材にクリーンインスコ予定
2025/04/18(金) 16:51:52.87ID:GryrkTB1
というかこれって続いてたんか
2025-04-17 Development Release: Elive 3.8.48 (Beta)
2025-04-17 Development Release: Elive 3.8.48 (Beta)
76login:Penguin
2025/04/18(金) 19:15:06.72ID:Ci06jEvw そんなことよりお前らSwitch2買う?
2025/04/18(金) 19:16:51.06ID:u7aWkdCO
スレチ
2025/04/18(金) 23:37:40.31ID:Q8NSW89h
板違い
79login:Penguin
2025/04/19(土) 03:45:02.77ID:m4jvCyL/ お前らがWindowsを使わない理由は?
2025/04/19(土) 07:19:18.70ID:jHcdmejt
>>79
Windows板に行かないから
Windows板に行かないから
81login:Penguin
2025/04/19(土) 07:51:53.47ID:5DVyK8tX2025/04/19(土) 08:26:56.37ID:vHCVxrmh
>>79
ワイは併用してるから対象外か
ワイは併用してるから対象外か
2025/04/19(土) 10:47:37.62ID:hUKotl78
未だにcanonのプリンター、スキャナーはWinじゃないと…
2025/04/19(土) 17:15:49.11ID:fYEY8WsM
2025/04/19(土) 17:22:44.40ID:PfLL5sMD
armでキビキビ動くならarm買うよね。
電気代が安くなる
電気代が安くなる
2025/04/19(土) 17:57:09.87ID:WqFrKVlr
性能がいいかと言えば良くないのがARM
87login:Penguin
2025/04/19(土) 18:14:39.39ID:KbKzxZqf PineBook ProがSoC変えて出るみたいだから期待
2025/04/19(土) 22:15:27.46ID:mRRAbdyd
キヤノンのプリンターはLinuxを大して考慮してないんじやね
プロプライエタリドライバを前提とする嫌なハードウエア
「嫌なら買うな」できる会社だからな
昭和から「王道」を行ってる
プロプライエタリドライバを前提とする嫌なハードウエア
「嫌なら買うな」できる会社だからな
昭和から「王道」を行ってる
89login:Penguin
2025/04/19(土) 22:28:12.87ID:hzCQUcKE 今時家でプリンタ使うやつなんておるんか
コンビニでええやん
どうしても使いたかったらvmwareでwindows動かせばええ😄
コンビニでええやん
どうしても使いたかったらvmwareでwindows動かせばええ😄
2025/04/19(土) 22:30:10.26ID:0B/cTEez
んー、Linuxを使うことが目的ってのを脱せないから不便なんだろうな
OSなんだからプリンターくらいは使えないと、本来は話にならないわけで
Windowsで使うからいいけどさ
OSなんだからプリンターくらいは使えないと、本来は話にならないわけで
Windowsで使うからいいけどさ
91login:Penguin
2025/04/19(土) 22:36:28.16ID:7zefaBCy ふっふっふ、ならば仮想PCにWinOSを入れて使うが良い
92login:Penguin
2025/04/19(土) 22:41:57.95ID:wUa8rpWs そういやプリンタもスキャナも押し入れで寝っぱなしだ
よし、捨てよう
よし、捨てよう
2025/04/19(土) 22:52:44.52ID:3TIMrERU
そもキヤノンだって今時PostScript対応してない機種なんかないしMacやAndroidでも不自由させないだろ
前提が間違ってる
前提が間違ってる
2025/04/20(日) 00:00:34.32ID:fPocW+ej
>>79
仕事で散々使ってるから家でまで見たくない
仕事で散々使ってるから家でまで見たくない
95login:Penguin
2025/04/20(日) 00:12:08.39ID:W2RbzvKe 脱msでvscodium使い始めたけどmsが作ったpython拡張機能がよう動かんのよな
vmwareとかredhatが出してるやつは普通に動くんだけど
neovim使うしかないか。。。
vmwareとかredhatが出してるやつは普通に動くんだけど
neovim使うしかないか。。。
2025/04/20(日) 00:13:26.25ID:XU8TOJsp
どうせ10月で産廃が溢れるんだからローカル用にwindows10持っとけばいいだけ
もっと言えばMozzilaなんかは10も11も変わんねえから更新しますが何か?とかになるだろ
あくまでMSの都合なんだから
もっと言えばMozzilaなんかは10も11も変わんねえから更新しますが何か?とかになるだろ
あくまでMSの都合なんだから
97login:Penguin
2025/04/20(日) 01:05:39.46ID:XUY2m7ty 一応、有料でサポート延長はあるんだけどね
ネット接続で必要な人は、別にWinOSでなくても良いならLinuxで
ウェブページ閲覧程度のPCを適当に確保しておけば良いだろうし
その間にWin11の次がどうなるか様子を見るのもあり
ネット接続で必要な人は、別にWinOSでなくても良いならLinuxで
ウェブページ閲覧程度のPCを適当に確保しておけば良いだろうし
その間にWin11の次がどうなるか様子を見るのもあり
98login:Penguin
2025/04/20(日) 05:32:12.08ID:DE0St/Rc2025/04/20(日) 06:11:38.92ID:Vg3tUa6H
今のプリンターってwifiで送信するんじゃないのか
ローカルケーブルが必要なの?
ローカルケーブルが必要なの?
2025/04/20(日) 06:20:58.98ID:DSjaU3J1
「悪評高いキヤノンであればこんな状況でもおかしくない」というラインを付いた悪質なFUDだろ
2025/04/20(日) 06:43:31.74ID:PfwmpQZE
>>99
キヤノンならWi-FiでもUSBでも両方がLinuxで使えるよ
キヤノンならWi-FiでもUSBでも両方がLinuxで使えるよ
2025/04/20(日) 08:48:45.10ID:XXq4M27J
EPSON でも USB ケーブルでプリンターが使えたけどね
全てそうなのかは知らんけど
全てそうなのかは知らんけど
2025/04/20(日) 11:17:51.55ID:SBwR8la2
2025/04/20(日) 12:35:46.66ID:eoSwHXwZ
ディストロを色々試した結果win11非公式利用がベストという結論になりました
9世代以降ならlinuxでも良いんだけどそれ以前はwin11のほうが
ドライバー揃ってていいですね
PC買うのが一番良いですね
9世代以降ならlinuxでも良いんだけどそれ以前はwin11のほうが
ドライバー揃ってていいですね
PC買うのが一番良いですね
2025/04/20(日) 12:50:21.61ID:bdAMToDL
キヤノンのプリンタでアプリの仕様でwifi設定が初期値だけで駄目だった
ひょっとしたらどこのメーカーも同じかも?
プリンタ設定の「場所」にIPアドレスの数字を入れたらうまく行った
ひょっとしたらどこのメーカーも同じかも?
プリンタ設定の「場所」にIPアドレスの数字を入れたらうまく行った
106login:Penguin
2025/04/20(日) 12:53:11.13ID:MjnJL1ml RICOHはmDNS宣伝してくれるから設定せずにホスト名で解決できた
2025/04/20(日) 12:55:27.33ID:SBwR8la2
2025/04/20(日) 12:58:19.46ID:XtQ5iR9d
プリンタのようなメカニカルな動作をする製品は
頑丈なものを選んだ方が良い
エプソンもキャノンもちょっと...
頑丈なものを選んだ方が良い
エプソンもキャノンもちょっと...
2025/04/20(日) 13:55:04.63ID:YrV588kJ
創価スレ
2025/04/20(日) 15:21:57.47ID:2EIKeNqc
そうかそうか
2025/04/20(日) 15:24:23.61ID:Ewt0y45t
2025/04/20(日) 15:34:01.70ID:G5UsE4Yn
自分はブラザー使ってるけど
Linuxに端からドライバ入ってるから、
すぐに使える
Linuxに端からドライバ入ってるから、
すぐに使える
2025/04/20(日) 15:37:09.38ID:zMT8phZZ
酉以前にfindとxargsの使い方が両方とも基本レベルで理解出来てないんだが、
そんな俺でも各種操作を高速で実行できる酉はありますか?(学習放棄
そんな俺でも各種操作を高速で実行できる酉はありますか?(学習放棄
114login:Penguin
2025/04/20(日) 15:51:30.53ID:Cusp4KP8 そういう人はQ4OS使うんだ
2025/04/20(日) 16:10:06.57ID:G5UsE4Yn
昔みたいにLinuxはCUIできないと使えない、なんてことないよ
DE次第とは思うけど。
DE次第とは思うけど。
2025/04/20(日) 16:15:37.71ID:zMT8phZZ
>>115
出来ればWindowsのFastcopy的なGUIソフトが使いたいです
あと一括画像変換ソフト。撮りまくった8kのJPGを2kのWEBPに変換することがよくあるので
mogrifyでやると案外時間かかるんですよねぇ
出来ればWindowsのFastcopy的なGUIソフトが使いたいです
あと一括画像変換ソフト。撮りまくった8kのJPGを2kのWEBPに変換することがよくあるので
mogrifyでやると案外時間かかるんですよねぇ
2025/04/20(日) 17:14:27.35ID:T9xrtvxQ
XnConvertとかでよくね?
118login:Penguin
2025/04/20(日) 17:17:51.80ID:W2RbzvKe forと配列で自分でスクリプト作ればよくね
2025/04/20(日) 19:31:11.81ID:1iUVYhqP
一括画像変換はwinのRalphaが最優秀
ちょっと古めのソフトだからwebpには非対応だがwineで完動するんでオヌヌメ
何より◯千枚とか処理する場合は他ソフトより圧倒的に早い
ちょっと古めのソフトだからwebpには非対応だがwineで完動するんでオヌヌメ
何より◯千枚とか処理する場合は他ソフトより圧倒的に早い
2025/04/20(日) 19:52:57.17ID:zvVHTVR5
>>112
ブラザーはdebian系のディストリだとインストール直後に自動認識使用可能になってるな
ブラザーはdebian系のディストリだとインストール直後に自動認識使用可能になってるな
2025/04/20(日) 21:50:01.43ID:XtQ5iR9d
>>111
俺はOKIだな
俺はOKIだな
2025/04/20(日) 22:23:58.01ID:SBwR8la2
brotherは概ねPSかPDFかPCL(知らないかもしれないがHPの制定した印刷用構文)をサポートしてるし
サポートしてない機種もサードパーティフィルターがOSSである
brother自身もdebとrpmを公式ページで配布してる
プリンタへの転送はippプロトコルという標準がある
サポートしてない機種もサードパーティフィルターがOSSである
brother自身もdebとrpmを公式ページで配布してる
プリンタへの転送はippプロトコルという標準がある
123login:Penguin
2025/04/20(日) 23:34:03.13ID:FMOJCY9l >>111
安価なPostScript互換プリンターといえばBrotherだと思うが。
安価なPostScript互換プリンターといえばBrotherだと思うが。
2025/04/20(日) 23:48:12.33ID:XXq4M27J
MX Linux 23.5 で EPSON PX-105 USBケーブル接続で
EPSON 公式サイトから DL したドライバーパッケージを
開くだけの簡単インストールで使用可能だった
EPSON 公式サイトから DL したドライバーパッケージを
開くだけの簡単インストールで使用可能だった
2025/04/21(月) 00:10:58.88ID:jkVtCNpL
今夜3台めの24.10→25.04をやろうとしたらアップグレードパス一時閉鎖なってた
ワイのkubuntu2台は普通に動いとるがkubuntuのデスクトップが壊れるのが原因らしい
ワイのkubuntu2台は普通に動いとるがkubuntuのデスクトップが壊れるのが原因らしい
2025/04/21(月) 00:14:34.27ID:u4WNnnBM
>>125
do-release-upgradeがkubuntu系あるいはkde-desktop仮想パッケージがインストールされてる検知と停止するんじゃないかな
do-release-upgradeがkubuntu系あるいはkde-desktop仮想パッケージがインストールされてる検知と停止するんじゃないかな
127login:Penguin
2025/04/21(月) 05:43:51.83ID:Mn55XJY8 >>105
つ avahiサービス関係のdistro公式パッケージ
つ avahiサービス関係のdistro公式パッケージ
128login:Penguin
2025/04/21(月) 05:47:16.00ID:YrtGk+eS2025/04/21(月) 06:14:55.62ID:pvexXeFv
ブラザーのプリンターってもともとレックスマークでしょ アメリカでは結構普及してるんじゃないの?
130login:Penguin
2025/04/21(月) 06:18:38.57ID:P2KFnOMX Rapidcopy
https://github.com/KengoSawa2/RapidCopy
https://github.com/KengoSawa2/RapidCopy
131login:Penguin
2025/04/21(月) 06:20:37.18ID:dBaji3Co ブラザーのプリンタはKDE neonあたりのLive ISOでテスト印刷まで行けたはず
2025/04/21(月) 07:43:02.04ID:C3L6Ryyl
昭和のLinux
2025/04/21(月) 08:12:50.04ID:HqHlYp+4
ブラザーがレクスマルク?w
2025/04/21(月) 10:51:39.85ID:K6dX1HtO
ワイと自称すると高齢者と推定されてしまうので
やめたほうがいいですよ
やめたほうがいいですよ
2025/04/21(月) 11:07:22.01ID:7ABCg/Fx
なんで?若い娘もちょいちょいワイ使ってるけど
2025/04/21(月) 12:50:51.99ID:H2PGevG8
2025/04/21(月) 19:34:43.87ID:FvVXAQRb
kubuntu25.04をhaswellのノートpcにクリーンインスコ
hddでも普通に快適だわ
hddでも普通に快適だわ
2025/04/21(月) 19:51:17.11ID:GcP0l7T6
>>137
ffmpegでVVCのS/Wエンコードどんな感じ?
ffmpegでVVCのS/Wエンコードどんな感じ?
2025/04/22(火) 00:26:50.38ID:5wC6NxBZ
hevcさえ重い環境だとVVCは現実性がない
GPU支援あって初めてエンコードできると言って良いだろうな
ごく最近のRyzen 7くらいなら別なのか
GPU支援あって初めてエンコードできると言って良いだろうな
ごく最近のRyzen 7くらいなら別なのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- W杯で大コケした「DAZN」とWBCで大成功した「Netflix」…“独占配信と炎上”だけでは説明できない決定的な違い [鉄チーズ烏★]
- 【値上げラッシュ】カルビー、ポテトチップスなど75品を値上げ 最大15% [ぐれ★]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロ2026WBCモード🧪
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 東浩紀「高市さんの中傷動画、怪しいと思って触れなかったら正解だったっぽい。騒いだ人は大変だね」 [834922174]
- 【高市解散】GACKT「今の日本経済は東南アジア以下だよ、海外から日本を見ると結構やばい」 [169920436]
- 他者を100%理解する事はできないよな