探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/05/14(水) 11:18:15.36ID:brMpPITb
仕事でWindowsいじってる人間が家でも同じ端末を使いたくないのはわかる
気が休まらないだろうからね
だから操作性の近い他OSを作るのが気晴らしになるんだろう ん?気晴らしになってるのか?
まあこのスレの結論はいつも「併用すればいいじゃん」だからそれを立証してるわな
2025/05/14(水) 11:33:03.63ID:WmJToXVI
>381
筆まめなどの年賀状作成ソフト(住所録+年賀状印刷)
Win版は500円くらいの年賀状デザイン付きムックに付属しているベーシック版が使えるが
Linuxだと代替になるソフトがない

プリントマジック
www.print-magic.net
という無償の年賀状作成ソフトにLinux版があったけど
「2020年12月末日にAdobeAIRランタイムのサポートが終了となりました。それにともないPrintMagicもインストールや使用することも不可能となりました。」
396login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 11:35:28.33ID:XYVaE7oP
年賀状はスクリプト書いてpandocで処理してた
2025/05/14(水) 13:19:01.59ID:pVC7I/jr
このように、高齢化はデスクトップLinux界隈における深刻な問題となっています。
2025/05/14(水) 14:00:26.70ID:brMpPITb
そもそも年賀状印刷ならXPで十分だしローカルで使うならサポート期限なんてどうでもいいからWin10のPCを残しておけばいいだけ
でも開発者に「年賀状対応してないので☆一つです」ってメールしても良いよ
2025/05/14(水) 14:03:57.20ID:RZC9PS8h
>>395
年賀状作成はWebアプリがいっぱいある
2025/05/14(水) 14:07:21.65ID:brMpPITb
CDでソフトを売ってた時代はネットでフリー素材はあまり手に入らなかったからな
今はもう何ならAIで描画させるかXで誰かに頼めばいいんじゃないかな
401login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 18:30:05.33ID:tZsWIoEn
macがlinuxの良いとこだけ抽出してるからmacが一番いいとは思うけど高すぎるし拡張性がないのがね
2025/05/14(水) 18:37:23.79ID:PAdSOhU3
マカーの妄想?
2025/05/14(水) 18:37:33.66ID:0/b9jCKV
おじいちゃん年賀状仕舞いしましょうね
2025/05/14(水) 18:47:04.26ID:0cn8WTbS
Mac はGUIしか使いたくない人向けなので、プレーンテキスト原理主義者からすると、良いところは余りない
2025/05/14(水) 18:57:09.58ID:YEAIMMM0
>>395
年賀状ってinkscapeでつくるものじゃないの?
>>383
昨日とりあえずインストールまで
windows11もgnomeも使ったことも見たこともなく似てるのかとか分からん
とりあえず設定項目がちょっとしかなくてなんだこれ?的な印象
普通のgnomeはもう少しマシなのかな?
>>401>>402
budgieってマコスに似てる?
2025/05/14(水) 20:12:57.50ID:INDJKaeH
マカー憤死w
2025/05/14(水) 20:47:20.40ID:GNAylvDK
Macか、お金があればApple silicon ノートを素敵って買うんだろうが
現実は貧乏でクソ古い低スペックPCでただのLinuxだからな
Linuxするにしても、Win11が動くi5クラス位は使いたいが....
408login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 20:52:02.25ID:8eHuvTS2
>>405
一番マコスに似とるのはグノム

いやマコスは結構いいところあるぞい
デフォルトのシェルがzshだしhomebrewあるしiosアプリビルドできるしarmになってからかなり重いことやらん限りは熱くもならんし
snapdragonもarmだし始めたからがんばってほし
2025/05/14(水) 21:06:13.10ID:1tjWy4DK
きぃもぉちぃわるい!!
2025/05/14(水) 21:16:18.07ID:fJy+eK2N
年賀状はクラウドサービスが投函もしてくれる
自分は一通もやり取りしてないが
2025/05/14(水) 21:30:45.62ID:RZC9PS8h
一番Macに似てるのはそりゃelementaryだろう
次点でUnityやBudgieやMATEをそういう風に設定した場合。GNOMEは似てるようでまるで違う
2025/05/14(水) 21:55:08.52ID:OeOjLy44
kubuntu24.10のままのやつ久々に電源入れたらようやく25.04アプデきてた
2025/05/14(水) 22:01:30.33ID:S8dNq3gf
今後はLabwc + zsh + dash(/bin/sh用)がmacOSモドキのベースになるんじゃろか
とデフォルトのタイトルバーを見て思った
414login:Penguin
垢版 |
2025/05/14(水) 22:59:39.63ID:8eHuvTS2
elementaryosての見たけどこれはUIが貧乏臭すぎるし10年以上前のmacやね
今のmacのUIはこんな感じ
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/w7vpuCURjkryPUDZNMDxwW-1618-80.png.webp
2025/05/15(木) 00:13:49.64ID:rdu3vIBp
それだからKDEが下のバーをフロートタイプに出来るようにするオプションを実装したのか
でも下のアイコンがゴチャゴチャしてるとWindows9xのデスクトップがショートカットまみれになっている奴みたいで格好悪いな

エフェクトを除いたら、新しいLXQtに期待が高まるな
メモリの喰い方もGnomeと1GB違うからWindows 8の2GB機でも問題ない
2025/05/15(木) 00:21:48.20ID:1fb0eg0i
KDEのあれは別にパネルを追加したときに使うもんじゃないかなあ
kde.orgのトップのスクリーンショットもフローティングになってるけど、デモのようなもんであれで実用してはいないと思いたい
ただのスペースの無駄だし
2025/05/15(木) 01:32:47.36ID:ZvtZR9gi
見た目を似せようが操作を寄せようが、
WindowsでもないしMacOSでもない。
何年経ったらそういうの止めるの?
418login:Penguin
垢版 |
2025/05/15(木) 01:54:43.54ID:bDIeUBGL
日本人ならUbuntu系
最初から日本語使える
2025/05/15(木) 03:02:24.07ID:1sp+SOWh
マカー憤死w
2025/05/15(木) 07:06:44.25ID:xScSyrjB
>>414
これのどこがリッチなの?
2025/05/15(木) 08:10:08.25ID:B3WE6+xD
>>418
MXはちと面倒
2025/05/15(木) 08:33:11.26ID:1r+l7klx
Ubuntuは、ディープに使ってる人には変わらんで欲しい大切なところが
勝手に変更されることがあって自分はDebian系に変えた
一時期ffmpegが使えなくなってavconvに代わって
また何食わぬ顔でffmpegが復活したようだけど
怒りに震えた
いまsnapとかなんとか、使ってる人大丈夫?

ライトユーザーとか、サラリと変化に対応できる高性能な人間には平気だろうけど
くだらんことに労力を割く低性能な自分にはついていく気になれない
勝手に使い方変わって怒りに震える道具は困る

怒りに任せて変なこと書いたけど気分を害したらごめんなさい
2025/05/15(木) 09:06:10.25ID:ZvtZR9gi
いやubuntuは昔からそういうw
持続性より新奇性なんだよ。
インストールしてたのしーしたい人向けなw
424login:Penguin
垢版 |
2025/05/15(木) 09:07:37.03ID:6c80jAw/
ubuntuは多数派向けの標準ってイメージ
2025/05/15(木) 09:58:12.76ID:flbZ4DI9
まあUbuntuはDebianと同じことしてても仕方がないからね
リーディングカンパニー()としてがんばってほしいけど
結局Ubuntuが新規Linuxユーザーの障壁になってるように思えなくはない
2025/05/15(木) 10:01:45.53ID:GuA/G0LS
>>422
Ubuntuは2012年くらいまでは、Debianを良い方に直したものだったけど、その後は独自色を出そうとして続かない新機能の実験始めたね
2025/05/15(木) 10:02:34.53ID:9mTF8gzZ
>>422
Ubuntuはカノニカル信者の御布施に支えられています
タダで使っているだけの奴等の文句は黙殺

今だと『CentOSみたいに潰されないだけマシと思え』まであるかも
2025/05/15(木) 11:22:57.91ID:0jA405d/
ビジネスだし、それはしゃーない罠。
GNOMEをいい感じにカスタムしてる鳥って、
UbuntuかZorinしか知らないけど、他にあるなら使ってみるのもありだな
429login:Penguin
垢版 |
2025/05/15(木) 11:33:51.13ID:ztoaikFL
ubuntu serverてエンタープライズでどれくらい使われてるんやろ
業務だとrhelしか見たことない
2025/05/15(木) 11:40:40.08ID:GuA/G0LS
Ubuntuのトップページだと、何処からダウンロードするのかも分からなく成りつつある
ps://ubuntu.com/
ps://ubuntu.com/desktop
2025/05/15(木) 12:02:16.69ID:0jA405d/
>>429
弊社はAlmaつかってるよ。
赤帽も使うときもあるけど。
2025/05/15(木) 21:07:53.10ID:5qL0siNJ
>>427
カノニカルは企業だから金を払わないがギャーギャー言う乞食は
相手にしなくて良いって感じだろ
俺らって乞食猛々しいが普通だからな
2025/05/15(木) 21:30:22.39ID:WsjAbkhX
コンダラリナックス
2025/05/16(金) 00:09:29.51ID:u3uepQ1X
>>428
LinusはFedora使っている模様。
DEは知らない。
マルハラハラは止めて欲しい初老。
435login:Penguin
垢版 |
2025/05/16(金) 00:25:22.95ID:mOALNpdL
リーナスてarm macをOSだけがボトルネックだけどハードは素晴らしいって褒めてたな
アップルのデータセンターはlinuxばかりなのになぜlinuxを載せて売ってくれないのかとゆうてた

snapdradon xではよlinuxがまともに動くようになってほしい
やっぱarmてバッテリ持ちはいいみたいね
2025/05/16(金) 04:54:21.38ID:CxpceKkI
snapdradonのミニPCや自作できるパーツあればなぁ
2025/05/16(金) 05:50:11.75ID:4ytQRyAx
>>428
UbuntuはGNOMEカスタムなんかしてない
ほぼ素
デフォルトDEなんだからもうちょっと真面目にやりゃいいのに
2025/05/16(金) 10:14:10.41ID:tp0xrc2n
>>437
ほぼ素なのにDebianとUbuntuで差が出る個性
2025/05/16(金) 13:09:04.44ID:4ytQRyAx
差なんかないから
wallpaperとか若干のデフォルトアプリくらいだろ
2025/05/16(金) 13:21:21.06ID:sn357L0/
DebianはUbuntuみたいに最新のDEを採用しないから違うのは当たり前
2025/05/16(金) 13:50:55.50ID:XyH/xWdU
ubuntuのdeなんてfedoraより古いじゃんw
2025/05/16(金) 14:20:56.98ID:8gKO/HWa
糞分つぅ、重いぞ
でびあん、かるい
2025/05/16(金) 18:17:43.60ID:AZ5uK7sd
Ubuntuはデスクトップにアイコン置けるようにしたりサイドバー常時表示だったりYaruテーマだったりで色々やってなかったっけ?
444login:Penguin
垢版 |
2025/05/16(金) 22:43:38.54ID:tp0xrc2n
Ubuntu 25.04のGnomeの第一印象3行:
「サイドバーとかオサレ系OSのアイコンごちゃごちゃとか、こんなに邪魔に感じるのか、失せろ」
2025/05/17(土) 22:32:36.59ID:lz3bHAU1
NTFSの外付けHDDたちを接続して大容量LAN内ftp鯖化するにはラズパイに専用酉入れるのが一番手っ取り早いかね?
バイパス給電出来るスマホを使うのとどっちが省電力かな。本体が基本高くつきそうだけど
2025/05/17(土) 23:46:01.78ID:YFdkzMjD
>>445
ノートPCでWakeOnLAN
2025/05/17(土) 23:51:27.19ID:IL2HvDFC
>>446
それ大画面モニターの裏に取り付けた弁当箱を機動させるのをスマホでやる
手動だと不便だから
2025/05/17(土) 23:55:06.01ID:t70D14fX
ターボリナックス
2025/05/18(日) 02:56:07.62ID:E87pJqkm
>NTFSの外付けHDDたちを接続して大容量LAN内ftp鯖

まずこの企画が狂うちょるんじゃけーの
450login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 07:14:08.66ID:sziZWvp9
>>440
ubuntuって全然debianに貢献しねーよな
2025/05/18(日) 07:26:46.04ID:xsY75GDw
Testing、Experimental のコードを使ってくれているんじゃないかな。
gccとか、14なのか15なのか知らないが。
2025/05/18(日) 07:39:30.36ID:H23CiqGr
外付けHDDをどう接続する気なんだろう
USBポート足りるのか
453login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 08:03:42.96ID:V3g7LgwT
>>452
普通ならftpではなくSMBで共有だろうが…。

1,000円でお釣りが来るようなUSB3対応ハブではなかろうか
既存ディスクを活かすならエンクロージャー(外付けケース)の費用だけで済む

自宅鯖ならZFSか何かで記憶域プールを作れば、容量が不揃いでも何とでもなるとか
LVMのことは知らない
454login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 08:06:43.87ID:V3g7LgwT


x64(amd64)宅内ファイルサーバOSならTrueNASが主流だから、その場合Linuxの出番が無くて板違い
455login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 08:19:55.77ID:V3g7LgwT
The installation of openmediavault will be denied if a graphical desktop environment is detected.
https://docs.openmediavault.org/en/latest/installation/on_debian.html

とか書いてあるし一般人にはDebianのopenmediavault化は難しい
むしろRockyやAlma LinuxでCockpitの方が簡単かも

と思ったらSoqAlbumなるもの発見
https://yagiful.com/blog/raspi-bookworm-samba/
456login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 08:27:50.84ID:V3g7LgwT
なお

ファイルに追記するときはnanoよりも
echo '
[追記したい設定]
' | sudo tee -a /etc/foo/foo.ini > /dev/null
の方が手間を減らしうるので、一応。

キッティングとかやらないのが絶対に確定しているなら忘れてヨシ!
※そういうことをしたときに限ってワラワラ増えるんだ…そういう経験あったらteeにするよね普通
>と>>の事故とかね
etckeeper等も無しで事故るとヤバすぎるよね。

※マルハラハラお断り。
2025/05/18(日) 09:29:29.31ID:Iu/uQMDK
徹夜の時はやらかすかもしれないしな
この>と>>はソフトウェア設計としてどうかと思うわ
2025/05/18(日) 12:31:24.56ID:3c4cQDe1
>>445
(個人的な印象だが)Linux上のNTFSの運用は互換性の点でまだまだ信用できない。
Microsoftも仕様公開してないし。
Windowsの標準機能だけでftp鯖組めるから、そっちの方が簡単だと思う。

https://i.imgur.com/wD4jB1j.png
2025/05/18(日) 13:36:16.36ID:R+Ex1ibx
素直にexFATじゃあかんのか?
2025/05/18(日) 14:05:39.41ID:r5eaVIN2
>>459
4GB以上のファイルを置きたいとか。
4K動画の保管に4GB制限は話にならないし。

てか、ジャーナリング機能のないファイルシステムをファイルサーバに使うのはどうなのか。ext4じゃダメな理由はなんだろう。
2025/05/18(日) 14:17:02.81ID:Al5MMw07
いやぁ、Windows側でeverything使いたいだけなんですけど
2025/05/18(日) 14:22:15.56ID:0lWQVYFT
>>460
そりゃwin機もいる環境だからでしょ。
なんかあったとき、Linux機にNTFS読ませるのは簡単だけどWin機にext4読ませるのは一苦労だから。
2025/05/18(日) 18:23:47.16ID:O05/S+UH
この週末もまあまあ作業時間取れてサブpcのubuntu budgieへの入れ替え結構進んでる
2025/05/18(日) 18:48:09.04ID:DJ9VyN10
板違い
465login:Penguin
垢版 |
2025/05/18(日) 18:49:47.74ID:FeZctxSy
snapdragon x dev kit買って使ったことある人おらんのかな
2025/05/18(日) 19:16:29.09ID:1TI/2B9b
>>458
俺もNTFSでNASなら、smbだろうがFTPだろうがwinでやった方が良いって思う
ただ、LinuxユーザーにはWin11 NAS PCは用意できないからと
NTFSであっても劇古いPC+ただのLinuxでやるって奴多いだろうからな
2025/05/18(日) 19:18:06.46ID:U9jdCYb/
うーん、このスレだけ書き込めない
2025/05/18(日) 19:18:21.65ID:U9jdCYb/
あれ?書けてしまった。スレ汚しごめん
2025/05/18(日) 20:58:17.70ID:Ot/50FZo
ターボリナックス
2025/05/18(日) 21:05:00.46ID:DJ9VyN10
>>465
ググれば日本人レビューある
471login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 00:23:59.59ID:iL+O3SYE
>>462
> Win機にext4読ませるのは一苦労

ほんそれ
472login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 00:25:53.37ID:iL+O3SYE
>>466
Windows 8 Proを1,200円で買っていれば、ライセンス料なんて全く気にならないはずだったろうしね
いま2ライセンスWindows 11 Pro Retailに化けとる
2025/05/19(月) 00:44:12.30ID:YTXrBzw/
>>471
それって直付けするからそうなるのでは、
Linuxマシンにext4のストレージをマウントして、WindowsマシンからWinSCPで読めばよいだけでは。
2025/05/19(月) 02:50:24.53ID:Ozcyc6jQ
なんか必死すぎん?
475login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 07:56:05.74ID:iL+O3SYE
まさしく
確かにSandyおじさん+Xfce, MATEとか、Core2おじいさんやPenryn Celeronよわよわ機にLXQtとか、メモリ極めて少なければLXDEとかありうるけど

わざわざSSHサーバ立てるくらいなら、適当なHDD等をケースに入れるなりして、exFATパーテションにしてUSB経由で吸う方が、トータルで早い
2025/05/19(月) 08:27:11.81ID:mmJoJzvi
exFATは正直オススメできないけどなぁ
2025/05/19(月) 08:53:41.44ID:bPWHFWgh
そもそも>>461が理由ならWindows一択じゃん
>>445はEverythingのFTPサーバー機能をクライアント機能だと勘違いしてんじゃね
LinuxのFTPサーバーにWindowsのEverythingで接続するとかはできんよ
478login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 10:14:25.69ID:v2LuDmym
audioの設定がうまく行かなすぎて結局Ubuntuに戻ってきたわ
うちのPCでは重くて困ってる
479login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 14:15:15.73ID:L6qsM48K
ubuntuが重いって
もうPC買い替えろよ
中古のi7 第7世代くらいなら2万円代で買えるだろ
480login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 14:49:32.03ID:3bqVFfL8
btrfs一択だろ
481login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 16:08:30.07ID:v2LuDmym
そうだな買い換えるのがいいんだが
自分のPCは買い換えられないんだ…
なぜか第2世代セレロンで
482login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 16:11:00.86ID:v2LuDmym
ちがうな7世代だった
でも2コアでしかもメモリ少なすぎて
2025/05/19(月) 16:55:17.76ID:mmJoJzvi
8世代Core i5のPCなら1万切って手に入るぞ
484login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 17:18:43.51ID:YSJvkRBb
8世代ってWindowsのアプデの足切りで買い替え需要高いんじゃなかった?
2025/05/19(月) 17:40:03.58ID:5KnX2+Hv
>>482
パスマークどのくらい?
2025/05/19(月) 21:14:30.54ID:ENnLquUS
生活苦しいならスマホだけにしてPを捨てるのもありだぜ
2025/05/19(月) 21:38:14.60ID:iL+O3SYE
>>477
Everythingがファイル検索ソフトを指すなら、そんなもんはDIR /S /Bで汎用的テキストファイルインデックスを吐かせてfindstr使えば正規表現含めてどうにでもなるし、中身ならgrep -rlで十中八九用が足りる

と、ファイル検索ソフトEverythingのネタが出るたびに言うが無反応が常

ファイル検索ソフトEverything使いは宗教と思われる
2025/05/19(月) 21:48:48.65ID:iL+O3SYE
>>482
メモリ少ないならantiXか
Debian LXDEワンチャンか

メモリ1.5GBくらいあってLXQtが行けそうならLubuntu 22.04 LTSかDebian 11 Bullseye LXQt(non-free firmware込み)で様子見


2GBあれば多分Debian 12 Bookworm LXQtは大丈夫
Penryn Celeron T3100(Core2 Duo E8400あたりの出来の悪い弟) + 2GBメモリでそれなり

「重いけどUbuntu(Gnome)いちおう動く」ならLinux Mint CinnamonやMATEでも良いかも知れん


と、Xfceを考慮しない場合の選択肢をつらつら並べてみた
「最近のXfce重い」説の真偽が分からないし試す気もあんまり起きない
適切なdotfile共有ツールを使ってMX Linuxをpersist_allして試せと言われるかも知れんけど
489login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 21:50:57.59ID:cbuoRlNq
snapdragon x買えばいいやん
クラウドもどんどんarmになってるし家庭用もこれからarmになっていく希ガス
2025/05/19(月) 21:54:29.74ID:iL+O3SYE
>>476
別にNTFSでも良いよ

大昔ならExperimentalだっただろうけどXFSやbtrfsも広く使われる時代にExperimentalもないだろう


ReFSがLinuxで安定的に読めるかは知らない
少なくともUSBマスストレージでは非推奨のFSだし
以前にWindows Updateで事故ったとき非推奨なのにMicrosoftは修正したし微妙
2025/05/19(月) 21:57:37.25ID:iL+O3SYE
>>489
ヤフオクで、OSなしCore i3第7世代ノートを捨て値で売ってる人々から買うのも良いだろう
Everythingとやらのftp機能はWindows限定って人も、Windows 10 + ジェネリックキーで今ならどうにでもなるだろう

法人PCでTPM付いてたらラッキー
2025/05/19(月) 22:14:19.73ID:5KnX2+Hv
意外とメモリ不足よりCPU負荷がボトルネックなんだよなぁ
メモリはせいぜい200-300MB程度の差だけど、CPUが弱いともろにもっさりする
2025/05/19(月) 22:25:07.66ID:iL+O3SYE
>>492
Radeon 3100オンボさん「GPU的にはUbuntu 25.04は余裕」
「オンボロ言うな」
2025/05/19(月) 23:50:40.33ID:3JNFe6ZZ
メモリ4gbだとUbuntu遅いだろうね
sparkyでもブラゲするとまあまあ辛い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況