前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/05/14(水) 20:47:20.40ID:GNAylvDK
Macか、お金があればApple silicon ノートを素敵って買うんだろうが
現実は貧乏でクソ古い低スペックPCでただのLinuxだからな
Linuxするにしても、Win11が動くi5クラス位は使いたいが....
現実は貧乏でクソ古い低スペックPCでただのLinuxだからな
Linuxするにしても、Win11が動くi5クラス位は使いたいが....
408login:Penguin
2025/05/14(水) 20:52:02.25ID:8eHuvTS2 >>405
一番マコスに似とるのはグノム
いやマコスは結構いいところあるぞい
デフォルトのシェルがzshだしhomebrewあるしiosアプリビルドできるしarmになってからかなり重いことやらん限りは熱くもならんし
snapdragonもarmだし始めたからがんばってほし
一番マコスに似とるのはグノム
いやマコスは結構いいところあるぞい
デフォルトのシェルがzshだしhomebrewあるしiosアプリビルドできるしarmになってからかなり重いことやらん限りは熱くもならんし
snapdragonもarmだし始めたからがんばってほし
2025/05/14(水) 21:06:13.10ID:1tjWy4DK
きぃもぉちぃわるい!!
2025/05/14(水) 21:16:18.07ID:fJy+eK2N
年賀状はクラウドサービスが投函もしてくれる
自分は一通もやり取りしてないが
自分は一通もやり取りしてないが
2025/05/14(水) 21:30:45.62ID:RZC9PS8h
一番Macに似てるのはそりゃelementaryだろう
次点でUnityやBudgieやMATEをそういう風に設定した場合。GNOMEは似てるようでまるで違う
次点でUnityやBudgieやMATEをそういう風に設定した場合。GNOMEは似てるようでまるで違う
2025/05/14(水) 21:55:08.52ID:OeOjLy44
kubuntu24.10のままのやつ久々に電源入れたらようやく25.04アプデきてた
2025/05/14(水) 22:01:30.33ID:S8dNq3gf
今後はLabwc + zsh + dash(/bin/sh用)がmacOSモドキのベースになるんじゃろか
とデフォルトのタイトルバーを見て思った
とデフォルトのタイトルバーを見て思った
414login:Penguin
2025/05/14(水) 22:59:39.63ID:8eHuvTS2 elementaryosての見たけどこれはUIが貧乏臭すぎるし10年以上前のmacやね
今のmacのUIはこんな感じ
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/w7vpuCURjkryPUDZNMDxwW-1618-80.png.webp
今のmacのUIはこんな感じ
https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/w7vpuCURjkryPUDZNMDxwW-1618-80.png.webp
2025/05/15(木) 00:13:49.64ID:rdu3vIBp
それだからKDEが下のバーをフロートタイプに出来るようにするオプションを実装したのか
でも下のアイコンがゴチャゴチャしてるとWindows9xのデスクトップがショートカットまみれになっている奴みたいで格好悪いな
エフェクトを除いたら、新しいLXQtに期待が高まるな
メモリの喰い方もGnomeと1GB違うからWindows 8の2GB機でも問題ない
でも下のアイコンがゴチャゴチャしてるとWindows9xのデスクトップがショートカットまみれになっている奴みたいで格好悪いな
エフェクトを除いたら、新しいLXQtに期待が高まるな
メモリの喰い方もGnomeと1GB違うからWindows 8の2GB機でも問題ない
2025/05/15(木) 00:21:48.20ID:1fb0eg0i
KDEのあれは別にパネルを追加したときに使うもんじゃないかなあ
kde.orgのトップのスクリーンショットもフローティングになってるけど、デモのようなもんであれで実用してはいないと思いたい
ただのスペースの無駄だし
kde.orgのトップのスクリーンショットもフローティングになってるけど、デモのようなもんであれで実用してはいないと思いたい
ただのスペースの無駄だし
2025/05/15(木) 01:32:47.36ID:ZvtZR9gi
見た目を似せようが操作を寄せようが、
WindowsでもないしMacOSでもない。
何年経ったらそういうの止めるの?
WindowsでもないしMacOSでもない。
何年経ったらそういうの止めるの?
418login:Penguin
2025/05/15(木) 01:54:43.54ID:bDIeUBGL 日本人ならUbuntu系
最初から日本語使える
最初から日本語使える
2025/05/15(木) 03:02:24.07ID:1sp+SOWh
マカー憤死w
2025/05/15(木) 07:06:44.25ID:xScSyrjB
>>414
これのどこがリッチなの?
これのどこがリッチなの?
2025/05/15(木) 08:10:08.25ID:B3WE6+xD
>>418
MXはちと面倒
MXはちと面倒
2025/05/15(木) 08:33:11.26ID:1r+l7klx
Ubuntuは、ディープに使ってる人には変わらんで欲しい大切なところが
勝手に変更されることがあって自分はDebian系に変えた
一時期ffmpegが使えなくなってavconvに代わって
また何食わぬ顔でffmpegが復活したようだけど
怒りに震えた
いまsnapとかなんとか、使ってる人大丈夫?
ライトユーザーとか、サラリと変化に対応できる高性能な人間には平気だろうけど
くだらんことに労力を割く低性能な自分にはついていく気になれない
勝手に使い方変わって怒りに震える道具は困る
怒りに任せて変なこと書いたけど気分を害したらごめんなさい
勝手に変更されることがあって自分はDebian系に変えた
一時期ffmpegが使えなくなってavconvに代わって
また何食わぬ顔でffmpegが復活したようだけど
怒りに震えた
いまsnapとかなんとか、使ってる人大丈夫?
ライトユーザーとか、サラリと変化に対応できる高性能な人間には平気だろうけど
くだらんことに労力を割く低性能な自分にはついていく気になれない
勝手に使い方変わって怒りに震える道具は困る
怒りに任せて変なこと書いたけど気分を害したらごめんなさい
2025/05/15(木) 09:06:10.25ID:ZvtZR9gi
いやubuntuは昔からそういうw
持続性より新奇性なんだよ。
インストールしてたのしーしたい人向けなw
持続性より新奇性なんだよ。
インストールしてたのしーしたい人向けなw
424login:Penguin
2025/05/15(木) 09:07:37.03ID:6c80jAw/ ubuntuは多数派向けの標準ってイメージ
2025/05/15(木) 09:58:12.76ID:flbZ4DI9
まあUbuntuはDebianと同じことしてても仕方がないからね
リーディングカンパニー()としてがんばってほしいけど
結局Ubuntuが新規Linuxユーザーの障壁になってるように思えなくはない
リーディングカンパニー()としてがんばってほしいけど
結局Ubuntuが新規Linuxユーザーの障壁になってるように思えなくはない
2025/05/15(木) 10:01:45.53ID:GuA/G0LS
>>422
Ubuntuは2012年くらいまでは、Debianを良い方に直したものだったけど、その後は独自色を出そうとして続かない新機能の実験始めたね
Ubuntuは2012年くらいまでは、Debianを良い方に直したものだったけど、その後は独自色を出そうとして続かない新機能の実験始めたね
2025/05/15(木) 10:02:34.53ID:9mTF8gzZ
2025/05/15(木) 11:22:57.91ID:0jA405d/
ビジネスだし、それはしゃーない罠。
GNOMEをいい感じにカスタムしてる鳥って、
UbuntuかZorinしか知らないけど、他にあるなら使ってみるのもありだな
GNOMEをいい感じにカスタムしてる鳥って、
UbuntuかZorinしか知らないけど、他にあるなら使ってみるのもありだな
429login:Penguin
2025/05/15(木) 11:33:51.13ID:ztoaikFL ubuntu serverてエンタープライズでどれくらい使われてるんやろ
業務だとrhelしか見たことない
業務だとrhelしか見たことない
2025/05/15(木) 11:40:40.08ID:GuA/G0LS
Ubuntuのトップページだと、何処からダウンロードするのかも分からなく成りつつある
ps://ubuntu.com/
ps://ubuntu.com/desktop
ps://ubuntu.com/
ps://ubuntu.com/desktop
2025/05/15(木) 12:02:16.69ID:0jA405d/
2025/05/15(木) 21:07:53.10ID:5qL0siNJ
2025/05/15(木) 21:30:22.39ID:WsjAbkhX
コンダラリナックス
2025/05/16(金) 00:09:29.51ID:u3uepQ1X
435login:Penguin
2025/05/16(金) 00:25:22.95ID:mOALNpdL リーナスてarm macをOSだけがボトルネックだけどハードは素晴らしいって褒めてたな
アップルのデータセンターはlinuxばかりなのになぜlinuxを載せて売ってくれないのかとゆうてた
snapdradon xではよlinuxがまともに動くようになってほしい
やっぱarmてバッテリ持ちはいいみたいね
アップルのデータセンターはlinuxばかりなのになぜlinuxを載せて売ってくれないのかとゆうてた
snapdradon xではよlinuxがまともに動くようになってほしい
やっぱarmてバッテリ持ちはいいみたいね
2025/05/16(金) 04:54:21.38ID:CxpceKkI
snapdradonのミニPCや自作できるパーツあればなぁ
2025/05/16(金) 05:50:11.75ID:4ytQRyAx
2025/05/16(金) 10:14:10.41ID:tp0xrc2n
>>437
ほぼ素なのにDebianとUbuntuで差が出る個性
ほぼ素なのにDebianとUbuntuで差が出る個性
2025/05/16(金) 13:09:04.44ID:4ytQRyAx
差なんかないから
wallpaperとか若干のデフォルトアプリくらいだろ
wallpaperとか若干のデフォルトアプリくらいだろ
2025/05/16(金) 13:21:21.06ID:sn357L0/
DebianはUbuntuみたいに最新のDEを採用しないから違うのは当たり前
2025/05/16(金) 13:50:55.50ID:XyH/xWdU
ubuntuのdeなんてfedoraより古いじゃんw
2025/05/16(金) 14:20:56.98ID:8gKO/HWa
糞分つぅ、重いぞ
でびあん、かるい
でびあん、かるい
2025/05/16(金) 18:17:43.60ID:AZ5uK7sd
Ubuntuはデスクトップにアイコン置けるようにしたりサイドバー常時表示だったりYaruテーマだったりで色々やってなかったっけ?
444login:Penguin
2025/05/16(金) 22:43:38.54ID:tp0xrc2n Ubuntu 25.04のGnomeの第一印象3行:
「サイドバーとかオサレ系OSのアイコンごちゃごちゃとか、こんなに邪魔に感じるのか、失せろ」
「サイドバーとかオサレ系OSのアイコンごちゃごちゃとか、こんなに邪魔に感じるのか、失せろ」
2025/05/17(土) 22:32:36.59ID:lz3bHAU1
NTFSの外付けHDDたちを接続して大容量LAN内ftp鯖化するにはラズパイに専用酉入れるのが一番手っ取り早いかね?
バイパス給電出来るスマホを使うのとどっちが省電力かな。本体が基本高くつきそうだけど
バイパス給電出来るスマホを使うのとどっちが省電力かな。本体が基本高くつきそうだけど
2025/05/17(土) 23:46:01.78ID:YFdkzMjD
>>445
ノートPCでWakeOnLAN
ノートPCでWakeOnLAN
2025/05/17(土) 23:51:27.19ID:IL2HvDFC
2025/05/17(土) 23:55:06.01ID:t70D14fX
ターボリナックス
2025/05/18(日) 02:56:07.62ID:E87pJqkm
>NTFSの外付けHDDたちを接続して大容量LAN内ftp鯖
まずこの企画が狂うちょるんじゃけーの
まずこの企画が狂うちょるんじゃけーの
450login:Penguin
2025/05/18(日) 07:14:08.66ID:sziZWvp9 >>440
ubuntuって全然debianに貢献しねーよな
ubuntuって全然debianに貢献しねーよな
2025/05/18(日) 07:26:46.04ID:xsY75GDw
Testing、Experimental のコードを使ってくれているんじゃないかな。
gccとか、14なのか15なのか知らないが。
gccとか、14なのか15なのか知らないが。
2025/05/18(日) 07:39:30.36ID:H23CiqGr
外付けHDDをどう接続する気なんだろう
USBポート足りるのか
USBポート足りるのか
453login:Penguin
2025/05/18(日) 08:03:42.96ID:V3g7LgwT >>452
普通ならftpではなくSMBで共有だろうが…。
1,000円でお釣りが来るようなUSB3対応ハブではなかろうか
既存ディスクを活かすならエンクロージャー(外付けケース)の費用だけで済む
自宅鯖ならZFSか何かで記憶域プールを作れば、容量が不揃いでも何とでもなるとか
LVMのことは知らない
普通ならftpではなくSMBで共有だろうが…。
1,000円でお釣りが来るようなUSB3対応ハブではなかろうか
既存ディスクを活かすならエンクロージャー(外付けケース)の費用だけで済む
自宅鯖ならZFSか何かで記憶域プールを作れば、容量が不揃いでも何とでもなるとか
LVMのことは知らない
454login:Penguin
2025/05/18(日) 08:06:43.87ID:V3g7LgwT で
x64(amd64)宅内ファイルサーバOSならTrueNASが主流だから、その場合Linuxの出番が無くて板違い
x64(amd64)宅内ファイルサーバOSならTrueNASが主流だから、その場合Linuxの出番が無くて板違い
455login:Penguin
2025/05/18(日) 08:19:55.77ID:V3g7LgwT The installation of openmediavault will be denied if a graphical desktop environment is detected.
https://docs.openmediavault.org/en/latest/installation/on_debian.html
とか書いてあるし一般人にはDebianのopenmediavault化は難しい
むしろRockyやAlma LinuxでCockpitの方が簡単かも
と思ったらSoqAlbumなるもの発見
https://yagiful.com/blog/raspi-bookworm-samba/
https://docs.openmediavault.org/en/latest/installation/on_debian.html
とか書いてあるし一般人にはDebianのopenmediavault化は難しい
むしろRockyやAlma LinuxでCockpitの方が簡単かも
と思ったらSoqAlbumなるもの発見
https://yagiful.com/blog/raspi-bookworm-samba/
456login:Penguin
2025/05/18(日) 08:27:50.84ID:V3g7LgwT なお
ファイルに追記するときはnanoよりも
echo '
[追記したい設定]
' | sudo tee -a /etc/foo/foo.ini > /dev/null
の方が手間を減らしうるので、一応。
キッティングとかやらないのが絶対に確定しているなら忘れてヨシ!
※そういうことをしたときに限ってワラワラ増えるんだ…そういう経験あったらteeにするよね普通
>と>>の事故とかね
etckeeper等も無しで事故るとヤバすぎるよね。
※マルハラハラお断り。
ファイルに追記するときはnanoよりも
echo '
[追記したい設定]
' | sudo tee -a /etc/foo/foo.ini > /dev/null
の方が手間を減らしうるので、一応。
キッティングとかやらないのが絶対に確定しているなら忘れてヨシ!
※そういうことをしたときに限ってワラワラ増えるんだ…そういう経験あったらteeにするよね普通
>と>>の事故とかね
etckeeper等も無しで事故るとヤバすぎるよね。
※マルハラハラお断り。
2025/05/18(日) 09:29:29.31ID:Iu/uQMDK
徹夜の時はやらかすかもしれないしな
この>と>>はソフトウェア設計としてどうかと思うわ
この>と>>はソフトウェア設計としてどうかと思うわ
2025/05/18(日) 12:31:24.56ID:3c4cQDe1
>>445
(個人的な印象だが)Linux上のNTFSの運用は互換性の点でまだまだ信用できない。
Microsoftも仕様公開してないし。
Windowsの標準機能だけでftp鯖組めるから、そっちの方が簡単だと思う。
https://i.imgur.com/wD4jB1j.png
(個人的な印象だが)Linux上のNTFSの運用は互換性の点でまだまだ信用できない。
Microsoftも仕様公開してないし。
Windowsの標準機能だけでftp鯖組めるから、そっちの方が簡単だと思う。
https://i.imgur.com/wD4jB1j.png
2025/05/18(日) 13:36:16.36ID:R+Ex1ibx
素直にexFATじゃあかんのか?
2025/05/18(日) 14:05:39.41ID:r5eaVIN2
>>459
4GB以上のファイルを置きたいとか。
4K動画の保管に4GB制限は話にならないし。
てか、ジャーナリング機能のないファイルシステムをファイルサーバに使うのはどうなのか。ext4じゃダメな理由はなんだろう。
4GB以上のファイルを置きたいとか。
4K動画の保管に4GB制限は話にならないし。
てか、ジャーナリング機能のないファイルシステムをファイルサーバに使うのはどうなのか。ext4じゃダメな理由はなんだろう。
2025/05/18(日) 14:17:02.81ID:Al5MMw07
いやぁ、Windows側でeverything使いたいだけなんですけど
2025/05/18(日) 14:22:15.56ID:0lWQVYFT
2025/05/18(日) 18:23:47.16ID:O05/S+UH
この週末もまあまあ作業時間取れてサブpcのubuntu budgieへの入れ替え結構進んでる
2025/05/18(日) 18:48:09.04ID:DJ9VyN10
板違い
465login:Penguin
2025/05/18(日) 18:49:47.74ID:FeZctxSy snapdragon x dev kit買って使ったことある人おらんのかな
2025/05/18(日) 19:16:29.09ID:1TI/2B9b
>>458
俺もNTFSでNASなら、smbだろうがFTPだろうがwinでやった方が良いって思う
ただ、LinuxユーザーにはWin11 NAS PCは用意できないからと
NTFSであっても劇古いPC+ただのLinuxでやるって奴多いだろうからな
俺もNTFSでNASなら、smbだろうがFTPだろうがwinでやった方が良いって思う
ただ、LinuxユーザーにはWin11 NAS PCは用意できないからと
NTFSであっても劇古いPC+ただのLinuxでやるって奴多いだろうからな
2025/05/18(日) 19:18:06.46ID:U9jdCYb/
うーん、このスレだけ書き込めない
2025/05/18(日) 19:18:21.65ID:U9jdCYb/
あれ?書けてしまった。スレ汚しごめん
2025/05/18(日) 20:58:17.70ID:Ot/50FZo
ターボリナックス
2025/05/18(日) 21:05:00.46ID:DJ9VyN10
>>465
ググれば日本人レビューある
ググれば日本人レビューある
471login:Penguin
2025/05/19(月) 00:23:59.59ID:iL+O3SYE472login:Penguin
2025/05/19(月) 00:25:53.37ID:iL+O3SYE2025/05/19(月) 00:44:12.30ID:YTXrBzw/
2025/05/19(月) 02:50:24.53ID:Ozcyc6jQ
なんか必死すぎん?
475login:Penguin
2025/05/19(月) 07:56:05.74ID:iL+O3SYE まさしく
確かにSandyおじさん+Xfce, MATEとか、Core2おじいさんやPenryn Celeronよわよわ機にLXQtとか、メモリ極めて少なければLXDEとかありうるけど
わざわざSSHサーバ立てるくらいなら、適当なHDD等をケースに入れるなりして、exFATパーテションにしてUSB経由で吸う方が、トータルで早い
確かにSandyおじさん+Xfce, MATEとか、Core2おじいさんやPenryn Celeronよわよわ機にLXQtとか、メモリ極めて少なければLXDEとかありうるけど
わざわざSSHサーバ立てるくらいなら、適当なHDD等をケースに入れるなりして、exFATパーテションにしてUSB経由で吸う方が、トータルで早い
2025/05/19(月) 08:27:11.81ID:mmJoJzvi
exFATは正直オススメできないけどなぁ
2025/05/19(月) 08:53:41.44ID:bPWHFWgh
478login:Penguin
2025/05/19(月) 10:14:25.69ID:v2LuDmym audioの設定がうまく行かなすぎて結局Ubuntuに戻ってきたわ
うちのPCでは重くて困ってる
うちのPCでは重くて困ってる
479login:Penguin
2025/05/19(月) 14:15:15.73ID:L6qsM48K ubuntuが重いって
もうPC買い替えろよ
中古のi7 第7世代くらいなら2万円代で買えるだろ
もうPC買い替えろよ
中古のi7 第7世代くらいなら2万円代で買えるだろ
480login:Penguin
2025/05/19(月) 14:49:32.03ID:3bqVFfL8 btrfs一択だろ
481login:Penguin
2025/05/19(月) 16:08:30.07ID:v2LuDmym そうだな買い換えるのがいいんだが
自分のPCは買い換えられないんだ…
なぜか第2世代セレロンで
自分のPCは買い換えられないんだ…
なぜか第2世代セレロンで
482login:Penguin
2025/05/19(月) 16:11:00.86ID:v2LuDmym ちがうな7世代だった
でも2コアでしかもメモリ少なすぎて
でも2コアでしかもメモリ少なすぎて
2025/05/19(月) 16:55:17.76ID:mmJoJzvi
8世代Core i5のPCなら1万切って手に入るぞ
484login:Penguin
2025/05/19(月) 17:18:43.51ID:YSJvkRBb 8世代ってWindowsのアプデの足切りで買い替え需要高いんじゃなかった?
2025/05/19(月) 17:40:03.58ID:5KnX2+Hv
>>482
パスマークどのくらい?
パスマークどのくらい?
2025/05/19(月) 21:14:30.54ID:ENnLquUS
生活苦しいならスマホだけにしてPを捨てるのもありだぜ
487板違いか?
2025/05/19(月) 21:38:14.60ID:iL+O3SYE >>477
Everythingがファイル検索ソフトを指すなら、そんなもんはDIR /S /Bで汎用的テキストファイルインデックスを吐かせてfindstr使えば正規表現含めてどうにでもなるし、中身ならgrep -rlで十中八九用が足りる
と、ファイル検索ソフトEverythingのネタが出るたびに言うが無反応が常
ファイル検索ソフトEverything使いは宗教と思われる
Everythingがファイル検索ソフトを指すなら、そんなもんはDIR /S /Bで汎用的テキストファイルインデックスを吐かせてfindstr使えば正規表現含めてどうにでもなるし、中身ならgrep -rlで十中八九用が足りる
と、ファイル検索ソフトEverythingのネタが出るたびに言うが無反応が常
ファイル検索ソフトEverything使いは宗教と思われる
2025/05/19(月) 21:48:48.65ID:iL+O3SYE
>>482
メモリ少ないならantiXか
Debian LXDEワンチャンか
メモリ1.5GBくらいあってLXQtが行けそうならLubuntu 22.04 LTSかDebian 11 Bullseye LXQt(non-free firmware込み)で様子見
2GBあれば多分Debian 12 Bookworm LXQtは大丈夫
Penryn Celeron T3100(Core2 Duo E8400あたりの出来の悪い弟) + 2GBメモリでそれなり
「重いけどUbuntu(Gnome)いちおう動く」ならLinux Mint CinnamonやMATEでも良いかも知れん
と、Xfceを考慮しない場合の選択肢をつらつら並べてみた
「最近のXfce重い」説の真偽が分からないし試す気もあんまり起きない
適切なdotfile共有ツールを使ってMX Linuxをpersist_allして試せと言われるかも知れんけど
メモリ少ないならantiXか
Debian LXDEワンチャンか
メモリ1.5GBくらいあってLXQtが行けそうならLubuntu 22.04 LTSかDebian 11 Bullseye LXQt(non-free firmware込み)で様子見
2GBあれば多分Debian 12 Bookworm LXQtは大丈夫
Penryn Celeron T3100(Core2 Duo E8400あたりの出来の悪い弟) + 2GBメモリでそれなり
「重いけどUbuntu(Gnome)いちおう動く」ならLinux Mint CinnamonやMATEでも良いかも知れん
と、Xfceを考慮しない場合の選択肢をつらつら並べてみた
「最近のXfce重い」説の真偽が分からないし試す気もあんまり起きない
適切なdotfile共有ツールを使ってMX Linuxをpersist_allして試せと言われるかも知れんけど
489login:Penguin
2025/05/19(月) 21:50:57.59ID:cbuoRlNq snapdragon x買えばいいやん
クラウドもどんどんarmになってるし家庭用もこれからarmになっていく希ガス
クラウドもどんどんarmになってるし家庭用もこれからarmになっていく希ガス
2025/05/19(月) 21:54:29.74ID:iL+O3SYE
>>476
別にNTFSでも良いよ
大昔ならExperimentalだっただろうけどXFSやbtrfsも広く使われる時代にExperimentalもないだろう
ReFSがLinuxで安定的に読めるかは知らない
少なくともUSBマスストレージでは非推奨のFSだし
以前にWindows Updateで事故ったとき非推奨なのにMicrosoftは修正したし微妙
別にNTFSでも良いよ
大昔ならExperimentalだっただろうけどXFSやbtrfsも広く使われる時代にExperimentalもないだろう
ReFSがLinuxで安定的に読めるかは知らない
少なくともUSBマスストレージでは非推奨のFSだし
以前にWindows Updateで事故ったとき非推奨なのにMicrosoftは修正したし微妙
2025/05/19(月) 21:57:37.25ID:iL+O3SYE
>>489
ヤフオクで、OSなしCore i3第7世代ノートを捨て値で売ってる人々から買うのも良いだろう
Everythingとやらのftp機能はWindows限定って人も、Windows 10 + ジェネリックキーで今ならどうにでもなるだろう
法人PCでTPM付いてたらラッキー
ヤフオクで、OSなしCore i3第7世代ノートを捨て値で売ってる人々から買うのも良いだろう
Everythingとやらのftp機能はWindows限定って人も、Windows 10 + ジェネリックキーで今ならどうにでもなるだろう
法人PCでTPM付いてたらラッキー
2025/05/19(月) 22:14:19.73ID:5KnX2+Hv
意外とメモリ不足よりCPU負荷がボトルネックなんだよなぁ
メモリはせいぜい200-300MB程度の差だけど、CPUが弱いともろにもっさりする
メモリはせいぜい200-300MB程度の差だけど、CPUが弱いともろにもっさりする
2025/05/19(月) 22:25:07.66ID:iL+O3SYE
2025/05/19(月) 23:50:40.33ID:3JNFe6ZZ
メモリ4gbだとUbuntu遅いだろうね
sparkyでもブラゲするとまあまあ辛い
sparkyでもブラゲするとまあまあ辛い
495login:Penguin
2025/05/20(火) 00:06:28.42ID:klEYY+4E そんなにwindows使いたかったらdockerで動かせばよくね
ついこないだarm macも動くようになったぞい😇
ついこないだarm macも動くようになったぞい😇
2025/05/20(火) 00:17:43.78ID:xDLgNo8p
DMやコンポジターの処理が遅いかどうか(蓮なら多分困らん)
YouTubeや手持ち動画が再生できるか
ブラウジングがスムーズかどうか(近年は蓮でもキツキツかも)
要求次第だがね
ブラウジングはJavaScriptの仕様上シングルコア命だからE-coreに振られるとN100並みまで落ちる
YouTubeや手持ち動画が再生できるか
ブラウジングがスムーズかどうか(近年は蓮でもキツキツかも)
要求次第だがね
ブラウジングはJavaScriptの仕様上シングルコア命だからE-coreに振られるとN100並みまで落ちる
2025/05/20(火) 00:18:07.81ID:5MhPpayB
>>490
> 別にNTFSでも良いよ
Linux(ntfs-3g か?)でNTFSを直接読み書きするのはまだ怖いな
LinuxとWindowsで共用していたNTFSの外付けUSB-HDDのファイルシステムが壊れたことがある
Linuxによるアクセスで直接NTFSが壊れた訳ではなくWindowsでchkdskをしたらファイルシステムが壊れた
> 別にNTFSでも良いよ
Linux(ntfs-3g か?)でNTFSを直接読み書きするのはまだ怖いな
LinuxとWindowsで共用していたNTFSの外付けUSB-HDDのファイルシステムが壊れたことがある
Linuxによるアクセスで直接NTFSが壊れた訳ではなくWindowsでchkdskをしたらファイルシステムが壊れた
2025/05/20(火) 00:23:00.92ID:xDLgNo8p
2025/05/20(火) 00:32:44.46ID:L4A7CwEP
>>484
去年の8月にオクでi5-8500機を1万くらいで買ったかな
去年の8月にオクでi5-8500機を1万くらいで買ったかな
2025/05/20(火) 01:21:11.34ID:5MhPpayB
>>498
ntfs-3gはまだ不完全でしょ
・ntfs-3gは、LinuxとWindowsの両方で頻繁に共有するUSB-HDDには使わない方が無難
・Linux側では読み取り専用(ro)でのマウントにとどめるのが安全
文句って…
なんで俺が責められないといけないんだろう
壊れる余地がまだ解消していないのにローカル共有したいならご自由に! としか言えない
俺ならLinuxにLinuxにローカル接続したext4を
Windowsからはsamba経由でアクセスする構成を選ぼうと思う
ntfs-3gはまだ不完全でしょ
・ntfs-3gは、LinuxとWindowsの両方で頻繁に共有するUSB-HDDには使わない方が無難
・Linux側では読み取り専用(ro)でのマウントにとどめるのが安全
文句って…
なんで俺が責められないといけないんだろう
壊れる余地がまだ解消していないのにローカル共有したいならご自由に! としか言えない
俺ならLinuxにLinuxにローカル接続したext4を
Windowsからはsamba経由でアクセスする構成を選ぼうと思う
2025/05/20(火) 02:52:56.79ID:GwvHuMNV
なんか必死すぎん?
2025/05/20(火) 03:22:00.43ID:5MhPpayB
すまん「文句ばかり言ってないで」と
まさかの意表をつかれるとは想定外だった
まさかの意表をつかれるとは想定外だった
503login:Penguin
2025/05/20(火) 05:04:01.34ID:gOaP1V6K2025/05/20(火) 06:51:59.97ID:xDLgNo8p
>>500
1行で
1行で
2025/05/20(火) 06:58:45.14ID:xDLgNo8p
たとえば
tar.xzか何かで固めてクラウドで
とかな
tar.xzか何かで固めてクラウドで
とかな
2025/05/20(火) 07:17:43.87ID:L4A7CwEP
>>503
「”CPU名” Passmark」で検索かければベンチマークの数値まとめてるサイトでだいたいわかるよ
「”CPU名” Passmark」で検索かければベンチマークの数値まとめてるサイトでだいたいわかるよ
2025/05/20(火) 08:37:27.45ID:RPr22Tuy
USB-HDDを差し替える前に一回一回電源を切らないとファイルシステム壊れるよ
スイッチが付いてないものは一回アダプターを抜くようにね
これは取説にもよく書いてあることだけどね
スイッチが付いてないものは一回アダプターを抜くようにね
これは取説にもよく書いてあることだけどね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 【画像あり】大学の食堂で「台風接近中!!コロッケ買わないと!!」→学生「普通に意味不明」→1.7万いいね 台風コロッケは25年前 [808139444]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]