前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
456login:Penguin
2025/05/18(日) 08:27:50.84ID:V3g7LgwT なお
ファイルに追記するときはnanoよりも
echo '
[追記したい設定]
' | sudo tee -a /etc/foo/foo.ini > /dev/null
の方が手間を減らしうるので、一応。
キッティングとかやらないのが絶対に確定しているなら忘れてヨシ!
※そういうことをしたときに限ってワラワラ増えるんだ…そういう経験あったらteeにするよね普通
>と>>の事故とかね
etckeeper等も無しで事故るとヤバすぎるよね。
※マルハラハラお断り。
ファイルに追記するときはnanoよりも
echo '
[追記したい設定]
' | sudo tee -a /etc/foo/foo.ini > /dev/null
の方が手間を減らしうるので、一応。
キッティングとかやらないのが絶対に確定しているなら忘れてヨシ!
※そういうことをしたときに限ってワラワラ増えるんだ…そういう経験あったらteeにするよね普通
>と>>の事故とかね
etckeeper等も無しで事故るとヤバすぎるよね。
※マルハラハラお断り。
2025/05/18(日) 09:29:29.31ID:Iu/uQMDK
徹夜の時はやらかすかもしれないしな
この>と>>はソフトウェア設計としてどうかと思うわ
この>と>>はソフトウェア設計としてどうかと思うわ
2025/05/18(日) 12:31:24.56ID:3c4cQDe1
>>445
(個人的な印象だが)Linux上のNTFSの運用は互換性の点でまだまだ信用できない。
Microsoftも仕様公開してないし。
Windowsの標準機能だけでftp鯖組めるから、そっちの方が簡単だと思う。
https://i.imgur.com/wD4jB1j.png
(個人的な印象だが)Linux上のNTFSの運用は互換性の点でまだまだ信用できない。
Microsoftも仕様公開してないし。
Windowsの標準機能だけでftp鯖組めるから、そっちの方が簡単だと思う。
https://i.imgur.com/wD4jB1j.png
2025/05/18(日) 13:36:16.36ID:R+Ex1ibx
素直にexFATじゃあかんのか?
2025/05/18(日) 14:05:39.41ID:r5eaVIN2
>>459
4GB以上のファイルを置きたいとか。
4K動画の保管に4GB制限は話にならないし。
てか、ジャーナリング機能のないファイルシステムをファイルサーバに使うのはどうなのか。ext4じゃダメな理由はなんだろう。
4GB以上のファイルを置きたいとか。
4K動画の保管に4GB制限は話にならないし。
てか、ジャーナリング機能のないファイルシステムをファイルサーバに使うのはどうなのか。ext4じゃダメな理由はなんだろう。
2025/05/18(日) 14:17:02.81ID:Al5MMw07
いやぁ、Windows側でeverything使いたいだけなんですけど
2025/05/18(日) 14:22:15.56ID:0lWQVYFT
2025/05/18(日) 18:23:47.16ID:O05/S+UH
この週末もまあまあ作業時間取れてサブpcのubuntu budgieへの入れ替え結構進んでる
2025/05/18(日) 18:48:09.04ID:DJ9VyN10
板違い
465login:Penguin
2025/05/18(日) 18:49:47.74ID:FeZctxSy snapdragon x dev kit買って使ったことある人おらんのかな
2025/05/18(日) 19:16:29.09ID:1TI/2B9b
>>458
俺もNTFSでNASなら、smbだろうがFTPだろうがwinでやった方が良いって思う
ただ、LinuxユーザーにはWin11 NAS PCは用意できないからと
NTFSであっても劇古いPC+ただのLinuxでやるって奴多いだろうからな
俺もNTFSでNASなら、smbだろうがFTPだろうがwinでやった方が良いって思う
ただ、LinuxユーザーにはWin11 NAS PCは用意できないからと
NTFSであっても劇古いPC+ただのLinuxでやるって奴多いだろうからな
2025/05/18(日) 19:18:06.46ID:U9jdCYb/
うーん、このスレだけ書き込めない
2025/05/18(日) 19:18:21.65ID:U9jdCYb/
あれ?書けてしまった。スレ汚しごめん
2025/05/18(日) 20:58:17.70ID:Ot/50FZo
ターボリナックス
2025/05/18(日) 21:05:00.46ID:DJ9VyN10
>>465
ググれば日本人レビューある
ググれば日本人レビューある
471login:Penguin
2025/05/19(月) 00:23:59.59ID:iL+O3SYE472login:Penguin
2025/05/19(月) 00:25:53.37ID:iL+O3SYE2025/05/19(月) 00:44:12.30ID:YTXrBzw/
2025/05/19(月) 02:50:24.53ID:Ozcyc6jQ
なんか必死すぎん?
475login:Penguin
2025/05/19(月) 07:56:05.74ID:iL+O3SYE まさしく
確かにSandyおじさん+Xfce, MATEとか、Core2おじいさんやPenryn Celeronよわよわ機にLXQtとか、メモリ極めて少なければLXDEとかありうるけど
わざわざSSHサーバ立てるくらいなら、適当なHDD等をケースに入れるなりして、exFATパーテションにしてUSB経由で吸う方が、トータルで早い
確かにSandyおじさん+Xfce, MATEとか、Core2おじいさんやPenryn Celeronよわよわ機にLXQtとか、メモリ極めて少なければLXDEとかありうるけど
わざわざSSHサーバ立てるくらいなら、適当なHDD等をケースに入れるなりして、exFATパーテションにしてUSB経由で吸う方が、トータルで早い
2025/05/19(月) 08:27:11.81ID:mmJoJzvi
exFATは正直オススメできないけどなぁ
2025/05/19(月) 08:53:41.44ID:bPWHFWgh
478login:Penguin
2025/05/19(月) 10:14:25.69ID:v2LuDmym audioの設定がうまく行かなすぎて結局Ubuntuに戻ってきたわ
うちのPCでは重くて困ってる
うちのPCでは重くて困ってる
479login:Penguin
2025/05/19(月) 14:15:15.73ID:L6qsM48K ubuntuが重いって
もうPC買い替えろよ
中古のi7 第7世代くらいなら2万円代で買えるだろ
もうPC買い替えろよ
中古のi7 第7世代くらいなら2万円代で買えるだろ
480login:Penguin
2025/05/19(月) 14:49:32.03ID:3bqVFfL8 btrfs一択だろ
481login:Penguin
2025/05/19(月) 16:08:30.07ID:v2LuDmym そうだな買い換えるのがいいんだが
自分のPCは買い換えられないんだ…
なぜか第2世代セレロンで
自分のPCは買い換えられないんだ…
なぜか第2世代セレロンで
482login:Penguin
2025/05/19(月) 16:11:00.86ID:v2LuDmym ちがうな7世代だった
でも2コアでしかもメモリ少なすぎて
でも2コアでしかもメモリ少なすぎて
2025/05/19(月) 16:55:17.76ID:mmJoJzvi
8世代Core i5のPCなら1万切って手に入るぞ
484login:Penguin
2025/05/19(月) 17:18:43.51ID:YSJvkRBb 8世代ってWindowsのアプデの足切りで買い替え需要高いんじゃなかった?
2025/05/19(月) 17:40:03.58ID:5KnX2+Hv
>>482
パスマークどのくらい?
パスマークどのくらい?
2025/05/19(月) 21:14:30.54ID:ENnLquUS
生活苦しいならスマホだけにしてPを捨てるのもありだぜ
487板違いか?
2025/05/19(月) 21:38:14.60ID:iL+O3SYE >>477
Everythingがファイル検索ソフトを指すなら、そんなもんはDIR /S /Bで汎用的テキストファイルインデックスを吐かせてfindstr使えば正規表現含めてどうにでもなるし、中身ならgrep -rlで十中八九用が足りる
と、ファイル検索ソフトEverythingのネタが出るたびに言うが無反応が常
ファイル検索ソフトEverything使いは宗教と思われる
Everythingがファイル検索ソフトを指すなら、そんなもんはDIR /S /Bで汎用的テキストファイルインデックスを吐かせてfindstr使えば正規表現含めてどうにでもなるし、中身ならgrep -rlで十中八九用が足りる
と、ファイル検索ソフトEverythingのネタが出るたびに言うが無反応が常
ファイル検索ソフトEverything使いは宗教と思われる
2025/05/19(月) 21:48:48.65ID:iL+O3SYE
>>482
メモリ少ないならantiXか
Debian LXDEワンチャンか
メモリ1.5GBくらいあってLXQtが行けそうならLubuntu 22.04 LTSかDebian 11 Bullseye LXQt(non-free firmware込み)で様子見
2GBあれば多分Debian 12 Bookworm LXQtは大丈夫
Penryn Celeron T3100(Core2 Duo E8400あたりの出来の悪い弟) + 2GBメモリでそれなり
「重いけどUbuntu(Gnome)いちおう動く」ならLinux Mint CinnamonやMATEでも良いかも知れん
と、Xfceを考慮しない場合の選択肢をつらつら並べてみた
「最近のXfce重い」説の真偽が分からないし試す気もあんまり起きない
適切なdotfile共有ツールを使ってMX Linuxをpersist_allして試せと言われるかも知れんけど
メモリ少ないならantiXか
Debian LXDEワンチャンか
メモリ1.5GBくらいあってLXQtが行けそうならLubuntu 22.04 LTSかDebian 11 Bullseye LXQt(non-free firmware込み)で様子見
2GBあれば多分Debian 12 Bookworm LXQtは大丈夫
Penryn Celeron T3100(Core2 Duo E8400あたりの出来の悪い弟) + 2GBメモリでそれなり
「重いけどUbuntu(Gnome)いちおう動く」ならLinux Mint CinnamonやMATEでも良いかも知れん
と、Xfceを考慮しない場合の選択肢をつらつら並べてみた
「最近のXfce重い」説の真偽が分からないし試す気もあんまり起きない
適切なdotfile共有ツールを使ってMX Linuxをpersist_allして試せと言われるかも知れんけど
489login:Penguin
2025/05/19(月) 21:50:57.59ID:cbuoRlNq snapdragon x買えばいいやん
クラウドもどんどんarmになってるし家庭用もこれからarmになっていく希ガス
クラウドもどんどんarmになってるし家庭用もこれからarmになっていく希ガス
2025/05/19(月) 21:54:29.74ID:iL+O3SYE
>>476
別にNTFSでも良いよ
大昔ならExperimentalだっただろうけどXFSやbtrfsも広く使われる時代にExperimentalもないだろう
ReFSがLinuxで安定的に読めるかは知らない
少なくともUSBマスストレージでは非推奨のFSだし
以前にWindows Updateで事故ったとき非推奨なのにMicrosoftは修正したし微妙
別にNTFSでも良いよ
大昔ならExperimentalだっただろうけどXFSやbtrfsも広く使われる時代にExperimentalもないだろう
ReFSがLinuxで安定的に読めるかは知らない
少なくともUSBマスストレージでは非推奨のFSだし
以前にWindows Updateで事故ったとき非推奨なのにMicrosoftは修正したし微妙
2025/05/19(月) 21:57:37.25ID:iL+O3SYE
>>489
ヤフオクで、OSなしCore i3第7世代ノートを捨て値で売ってる人々から買うのも良いだろう
Everythingとやらのftp機能はWindows限定って人も、Windows 10 + ジェネリックキーで今ならどうにでもなるだろう
法人PCでTPM付いてたらラッキー
ヤフオクで、OSなしCore i3第7世代ノートを捨て値で売ってる人々から買うのも良いだろう
Everythingとやらのftp機能はWindows限定って人も、Windows 10 + ジェネリックキーで今ならどうにでもなるだろう
法人PCでTPM付いてたらラッキー
2025/05/19(月) 22:14:19.73ID:5KnX2+Hv
意外とメモリ不足よりCPU負荷がボトルネックなんだよなぁ
メモリはせいぜい200-300MB程度の差だけど、CPUが弱いともろにもっさりする
メモリはせいぜい200-300MB程度の差だけど、CPUが弱いともろにもっさりする
2025/05/19(月) 22:25:07.66ID:iL+O3SYE
2025/05/19(月) 23:50:40.33ID:3JNFe6ZZ
メモリ4gbだとUbuntu遅いだろうね
sparkyでもブラゲするとまあまあ辛い
sparkyでもブラゲするとまあまあ辛い
495login:Penguin
2025/05/20(火) 00:06:28.42ID:klEYY+4E そんなにwindows使いたかったらdockerで動かせばよくね
ついこないだarm macも動くようになったぞい😇
ついこないだarm macも動くようになったぞい😇
2025/05/20(火) 00:17:43.78ID:xDLgNo8p
DMやコンポジターの処理が遅いかどうか(蓮なら多分困らん)
YouTubeや手持ち動画が再生できるか
ブラウジングがスムーズかどうか(近年は蓮でもキツキツかも)
要求次第だがね
ブラウジングはJavaScriptの仕様上シングルコア命だからE-coreに振られるとN100並みまで落ちる
YouTubeや手持ち動画が再生できるか
ブラウジングがスムーズかどうか(近年は蓮でもキツキツかも)
要求次第だがね
ブラウジングはJavaScriptの仕様上シングルコア命だからE-coreに振られるとN100並みまで落ちる
2025/05/20(火) 00:18:07.81ID:5MhPpayB
>>490
> 別にNTFSでも良いよ
Linux(ntfs-3g か?)でNTFSを直接読み書きするのはまだ怖いな
LinuxとWindowsで共用していたNTFSの外付けUSB-HDDのファイルシステムが壊れたことがある
Linuxによるアクセスで直接NTFSが壊れた訳ではなくWindowsでchkdskをしたらファイルシステムが壊れた
> 別にNTFSでも良いよ
Linux(ntfs-3g か?)でNTFSを直接読み書きするのはまだ怖いな
LinuxとWindowsで共用していたNTFSの外付けUSB-HDDのファイルシステムが壊れたことがある
Linuxによるアクセスで直接NTFSが壊れた訳ではなくWindowsでchkdskをしたらファイルシステムが壊れた
2025/05/20(火) 00:23:00.92ID:xDLgNo8p
2025/05/20(火) 00:32:44.46ID:L4A7CwEP
>>484
去年の8月にオクでi5-8500機を1万くらいで買ったかな
去年の8月にオクでi5-8500機を1万くらいで買ったかな
2025/05/20(火) 01:21:11.34ID:5MhPpayB
>>498
ntfs-3gはまだ不完全でしょ
・ntfs-3gは、LinuxとWindowsの両方で頻繁に共有するUSB-HDDには使わない方が無難
・Linux側では読み取り専用(ro)でのマウントにとどめるのが安全
文句って…
なんで俺が責められないといけないんだろう
壊れる余地がまだ解消していないのにローカル共有したいならご自由に! としか言えない
俺ならLinuxにLinuxにローカル接続したext4を
Windowsからはsamba経由でアクセスする構成を選ぼうと思う
ntfs-3gはまだ不完全でしょ
・ntfs-3gは、LinuxとWindowsの両方で頻繁に共有するUSB-HDDには使わない方が無難
・Linux側では読み取り専用(ro)でのマウントにとどめるのが安全
文句って…
なんで俺が責められないといけないんだろう
壊れる余地がまだ解消していないのにローカル共有したいならご自由に! としか言えない
俺ならLinuxにLinuxにローカル接続したext4を
Windowsからはsamba経由でアクセスする構成を選ぼうと思う
2025/05/20(火) 02:52:56.79ID:GwvHuMNV
なんか必死すぎん?
2025/05/20(火) 03:22:00.43ID:5MhPpayB
すまん「文句ばかり言ってないで」と
まさかの意表をつかれるとは想定外だった
まさかの意表をつかれるとは想定外だった
503login:Penguin
2025/05/20(火) 05:04:01.34ID:gOaP1V6K2025/05/20(火) 06:51:59.97ID:xDLgNo8p
>>500
1行で
1行で
2025/05/20(火) 06:58:45.14ID:xDLgNo8p
たとえば
tar.xzか何かで固めてクラウドで
とかな
tar.xzか何かで固めてクラウドで
とかな
2025/05/20(火) 07:17:43.87ID:L4A7CwEP
>>503
「”CPU名” Passmark」で検索かければベンチマークの数値まとめてるサイトでだいたいわかるよ
「”CPU名” Passmark」で検索かければベンチマークの数値まとめてるサイトでだいたいわかるよ
2025/05/20(火) 08:37:27.45ID:RPr22Tuy
USB-HDDを差し替える前に一回一回電源を切らないとファイルシステム壊れるよ
スイッチが付いてないものは一回アダプターを抜くようにね
これは取説にもよく書いてあることだけどね
スイッチが付いてないものは一回アダプターを抜くようにね
これは取説にもよく書いてあることだけどね
2025/05/20(火) 08:49:50.25ID:H/oKCOGi
>>503
パスマークはCPUの型番で検索すればCPU MONKEYというサイトが勝手に教えてくれるよ
パスマークはCPUの型番で検索すればCPU MONKEYというサイトが勝手に教えてくれるよ
2025/05/20(火) 11:35:23.04ID:RVxCMFjs
ターボリナックス
510login:Penguin
2025/05/20(火) 15:56:25.31ID:gOaP1V6K Passmark調べました
Multithread Rating
1110
Single Thread Rating
801
というこです。もうこれ泣
Multithread Rating
1110
Single Thread Rating
801
というこです。もうこれ泣
2025/05/20(火) 18:32:56.22ID:HcCvoLZr
passmark4ケタあってgpuがhd3ケタとかだろうから
メモリ4gでも普通の使い方ならそんなに遅くなるわけない
メモリ4gでも普通の使い方ならそんなに遅くなるわけない
2025/05/20(火) 18:44:36.00ID:wBGqgu9g
4GBだと流石にコンテナ使いたくないからUbuntuは避けるなあ
2025/05/20(火) 18:57:30.97ID:HcCvoLZr
普通の使い方にも色々な考え方があるのでしょうけど
passmark1000のセレロンに4gメモリならブラウザちら見とか
youtube流しとくとかそんなんかなとワイなら考えるがね
passmark1000のセレロンに4gメモリならブラウザちら見とか
youtube流しとくとかそんなんかなとワイなら考えるがね
514login:Penguin
2025/05/20(火) 19:01:08.35ID:klEYY+4E どうせ動画見るくらいやろ
ならタブレット買えばええのに
ならタブレット買えばええのに
2025/05/20(火) 19:15:02.76ID:HcCvoLZr
中古屋でj3355の弁当箱みたいなやつ1500円とかで売ってたら
c2dの実験機を廃棄できる期待感から手が出てしまうかも知れん
c2dの実験機を廃棄できる期待感から手が出てしまうかも知れん
2025/05/20(火) 19:41:55.19ID:wKp4ZSfK
linux/win11デュアルブートthinkpadで共有パーティションを
win側で作ったntfsにして
linuxからはntgs-3g使ってるけど特に困ったことはないな
win側で作ったntfsにして
linuxからはntgs-3g使ってるけど特に困ったことはないな
2025/05/20(火) 20:22:05.55ID:jySe6WZa
Linuxで運用してるNTFSのHDDをWin側でデフラグソフトにかけてみるとわかるけど
ファイルシステムはNTFSだけどファイルの書き込み方はext系のそれなんだよね
ファイル毎にかなり間開けてボンボンボンって書き込んでる
たまにトラブル起こるのはそういうのもあるんだろうなと
ファイルシステムはNTFSだけどファイルの書き込み方はext系のそれなんだよね
ファイル毎にかなり間開けてボンボンボンって書き込んでる
たまにトラブル起こるのはそういうのもあるんだろうなと
2025/05/20(火) 20:26:55.58ID:lKhcUpsm
Celeron N4100&メモリ4GBには何がおすすめ?
ちなみに初心者マークで別機にMint CinnamonとEndeavourOS Cinnamon入れてこねくりまわしてる
N4100にMint Cinnamonはもっさりだった
ちなみに初心者マークで別機にMint CinnamonとEndeavourOS Cinnamon入れてこねくりまわしてる
N4100にMint Cinnamonはもっさりだった
2025/05/20(火) 21:28:24.17ID:XSZvHjuL
>>514
Linuxで低スぺPCを使っている俺らおっさん・じじいは
ネット徘徊、低解像度で動画視聴できれば大満足だからな
タブレット買えばええのにって言っても
俺らは脳が低スペック過ぎで貧乏になっているから買えないよ
(買えないから劇古い低スペPCを使い続けないといけない)
そして、脳が低スペックだとLinuxを活用するのに不十分で劇大変だし
Linuxで低スぺPCを使っている俺らおっさん・じじいは
ネット徘徊、低解像度で動画視聴できれば大満足だからな
タブレット買えばええのにって言っても
俺らは脳が低スペック過ぎで貧乏になっているから買えないよ
(買えないから劇古い低スペPCを使い続けないといけない)
そして、脳が低スペックだとLinuxを活用するのに不十分で劇大変だし
2025/05/20(火) 21:53:54.64ID:idF7jRob
Ryzen 9 9950X3D / RTX 5090 / DDR5 64GB
のハイエンドにおすすめのディストリビューション教えてください
GUIかっこいいいやつがいいですWindows11とデュアルブートにする予定です
のハイエンドにおすすめのディストリビューション教えてください
GUIかっこいいいやつがいいですWindows11とデュアルブートにする予定です
2025/05/20(火) 22:25:26.63ID:wBGqgu9g
それだけ盛られてるならなんでもいいでしょ。ただデュアルブートはやめとけ
2025/05/20(火) 22:30:35.09ID:3lpK61wk
デュアルブートしてますが何か問題が?
2025/05/20(火) 22:33:54.44ID:hNsycNVz
ストレージを物理的に分けとけば問題はないだろ
524login:Penguin
2025/05/20(火) 22:57:44.72ID:gOaP1V6K 動画はスマホから見るようにはしてるけど
ブラウザ立ち上げるとメモリ一杯だし
そのほかどうしてもExcel Wordの類をつかうからなかなか厳しいっす
ブラウザ立ち上げるとメモリ一杯だし
そのほかどうしてもExcel Wordの類をつかうからなかなか厳しいっす
525login:Penguin
2025/05/20(火) 23:00:21.99ID:gOaP1V6K >>511
ブラウザとLibreOffice立ち上げたらどちらか一瞬固まります
ブラウザとLibreOffice立ち上げたらどちらか一瞬固まります
526login:Penguin
2025/05/20(火) 23:00:45.83ID:hFgOeRsA >>520
Arch + KDEです
Arch + KDEです
2025/05/20(火) 23:07:35.46ID:wBGqgu9g
2025/05/20(火) 23:19:13.81ID:L4A7CwEP
そんなにPCが弱いならSparkyLinuxのMinimalGUIかOpenboxバージョン使えば良いんじゃないの?
529login:Penguin
2025/05/20(火) 23:24:35.21ID:klEYY+4E >>519
まぢで動画見るくらいなら安いのあるしタブレットのほうがええよ
armだからx64みたいに古いcpuで見てもそんな熱くならんし
intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになるからx64て互換性くらいしか取り柄ないよ
まぢで動画見るくらいなら安いのあるしタブレットのほうがええよ
armだからx64みたいに古いcpuで見てもそんな熱くならんし
intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになるからx64て互換性くらいしか取り柄ないよ
2025/05/20(火) 23:27:57.83ID:WWo+AqR2
第4世代のCeleronでメモリ8GでもkubuntuやMXがそこそこいけてるんだからそれ以上のスペックなら多分快適だろう。重かったら別のにすればいいんだから色々チャレンジするべき
2025/05/21(水) 00:04:50.16ID:bdw4I+M7
>>525
Excel/WordやLibreOfficeは、事務仕事で必要なのか、自分だけ使えたらよいのか。
wordファイルはpandocでテキストファイル(Markdown)に変換、
excelファイルは、xlsx2csvでcsvにして、
markdownにもcsvにも対応する軽快なテキストエディタを使えば、個人レベルのOfficeファイルなら解決すると思うけど。
Webブラウザは文字が中心ならw3mもある。
まとめサイトとかは、むしろw3mの方がchromeよりも読みやすい。
Excel/WordやLibreOfficeは、事務仕事で必要なのか、自分だけ使えたらよいのか。
wordファイルはpandocでテキストファイル(Markdown)に変換、
excelファイルは、xlsx2csvでcsvにして、
markdownにもcsvにも対応する軽快なテキストエディタを使えば、個人レベルのOfficeファイルなら解決すると思うけど。
Webブラウザは文字が中心ならw3mもある。
まとめサイトとかは、むしろw3mの方がchromeよりも読みやすい。
532login:Penguin
2025/05/21(水) 00:07:50.14ID:DJ3wbNg5 てか今ってofficeのweb版あるからそれでええやん
533login:Penguin
2025/05/21(水) 06:20:46.58ID:d5QcXbkq あれはもう非公開になったろ
2025/05/21(水) 07:49:10.93ID:59nD475S
ゴミ
2025/05/21(水) 07:51:13.79ID:M+ukpeFy
セレロン4000ならメモリ4gb足せばまあまあ戦える
2025/05/21(水) 08:29:25.46ID:efYPNr6i
話の流れがわからん
>>478はまずaudioの設定についてアドバイスを求めるべきじゃないのか
>>478はまずaudioの設定についてアドバイスを求めるべきじゃないのか
2025/05/21(水) 08:57:48.60ID:7yH+FQ3G
皆chromeの脆弱性大丈夫かい
今回はかなり手が込んでるらしい(DKIM-replay,pass-the-cookieの併用)
今回はかなり手が込んでるらしい(DKIM-replay,pass-the-cookieの併用)
2025/05/21(水) 10:42:15.32ID:y3gJdjlc
>>510
とりあえずDebian LXDEやantiXなら動く
メモリ2GBあればLXQtが動くから、その場合はLubuntu 24.04.2でもDebian LXQtでも入れて、画面ロック用にi3lockパッケージか何かで行けるべ
「快適なWebブラウジング」は、通信のソフトバンクで25か月100円端末か、各種キャリア認定iPhone SE3や型落ちiPhoneでも使って割り切る
PCサイトはJavaScriptが必要なサイトでだけonにして閲覧する習慣を付ければ何とかなる
【Debianパッケージの例。英語あり】
https://packages.debian.org/bookworm/i3lock
とりあえずDebian LXDEやantiXなら動く
メモリ2GBあればLXQtが動くから、その場合はLubuntu 24.04.2でもDebian LXQtでも入れて、画面ロック用にi3lockパッケージか何かで行けるべ
「快適なWebブラウジング」は、通信のソフトバンクで25か月100円端末か、各種キャリア認定iPhone SE3や型落ちiPhoneでも使って割り切る
PCサイトはJavaScriptが必要なサイトでだけonにして閲覧する習慣を付ければ何とかなる
【Debianパッケージの例。英語あり】
https://packages.debian.org/bookworm/i3lock
2025/05/21(水) 10:44:42.82ID:y3gJdjlc
2025/05/21(水) 10:48:59.66ID:y3gJdjlc
>>529
> intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになる
Core i3-10110U実機を本当に試してから本当のことを書いてください
https://www.google.com/search?q=Core+i3-10110U+yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
> intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになる
Core i3-10110U実機を本当に試してから本当のことを書いてください
https://www.google.com/search?q=Core+i3-10110U+yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
2025/05/21(水) 10:49:26.18ID:pFJBUBOH
OSが動くだけならそうだろ。
Chromeが快適に動いてLibreOfficeが快適に動く、それは十年前のPCじゃつらいってw
Chromeが快適に動いてLibreOfficeが快適に動く、それは十年前のPCじゃつらいってw
542ほぼ板違い
2025/05/21(水) 10:57:24.95ID:y3gJdjlc >>533
非公開というよりは、むしろ公式サイトからのダウンロード御終了しただけ
Windows 8.1 ISOイメージみたいなもん
Officeの機能が欲しいだけなら2GBメモリのPCでWindows 7 + Office 2010 Starterで大抵用が足りるんでないかい
あるいは北森等 + Windows XP. + Office 2000等ならXPをアクティベーション通すだけ
Clonezillaか何かでディスクイメージを抽出してdd if=/dev/sdb of=/path/to/backup/mbr.img bs=446 count=1でMBRをバックアップしておけば、MBR書き戻してリカバリ可能
北森でなくCeleron 430とかE1200とかでも可
Office XPやOffice 2003のアクティベーションが今も可能かどうかは知らない
非公開というよりは、むしろ公式サイトからのダウンロード御終了しただけ
Windows 8.1 ISOイメージみたいなもん
Officeの機能が欲しいだけなら2GBメモリのPCでWindows 7 + Office 2010 Starterで大抵用が足りるんでないかい
あるいは北森等 + Windows XP. + Office 2000等ならXPをアクティベーション通すだけ
Clonezillaか何かでディスクイメージを抽出してdd if=/dev/sdb of=/path/to/backup/mbr.img bs=446 count=1でMBRをバックアップしておけば、MBR書き戻してリカバリ可能
北森でなくCeleron 430とかE1200とかでも可
Office XPやOffice 2003のアクティベーションが今も可能かどうかは知らない
2025/05/21(水) 11:02:55.47ID:y3gJdjlc
>>541
Core m3で良いから第7世代を処分価格で買ってくれば良かろうなのだ
なんならPentium 4415Yとか4415Uとかでも貧乏人ならワンチャン
Surface Go第1世代あたり捨て値だべ
Core m3で良いから第7世代を処分価格で買ってくれば良かろうなのだ
なんならPentium 4415Yとか4415Uとかでも貧乏人ならワンチャン
Surface Go第1世代あたり捨て値だべ
2025/05/21(水) 12:13:53.67ID:DAa18cBA
第10世代なら余裕だろ
何言ってんだこいつは?
10年前のPCでもsandy/IvyならchromeもLibreもキビキビ動く
こいつらは一体何言ってんだ?
なんでエアプで偉そうに語ってんの?
自分で試すの面倒くさいからあえてデタラメ言って正しい知識を仕入れようとしてんの?
何言ってんだこいつは?
10年前のPCでもsandy/IvyならchromeもLibreもキビキビ動く
こいつらは一体何言ってんだ?
なんでエアプで偉そうに語ってんの?
自分で試すの面倒くさいからあえてデタラメ言って正しい知識を仕入れようとしてんの?
2025/05/21(水) 12:33:34.56ID:R9uh2d+E
第六世代だけど普段使いには快適だね
コンパイルとするともたつくけど仕方がない
コンパイルとするともたつくけど仕方がない
2025/05/21(水) 12:34:34.40ID:pFJBUBOH
いやlinuxデスクトップ実用するならpassmark5000級CPUとRAM16GBとSSD必須だよ。曲芸したいんじゃなく実用だよw
2025/05/21(水) 12:41:35.25ID:9uFYFSZO
実用の中身が人によって違うから、ただ実用実用言っても意味ない
2025/05/21(水) 13:03:38.16ID:TABhDXG4
N6005と3550H使ってるけど、時々もたついてイラっとする
549login:Penguin
2025/05/21(水) 14:37:41.40ID:rhzwIvQ7 似たようなスペックのN150でMint使ってる
もっさりはしないけど時々引っかかりのようなものを感じる(全く許容範囲ではある)
Firefoxのタブ切り替えもWinよりちょっと遅い気がする
もっさりはしないけど時々引っかかりのようなものを感じる(全く許容範囲ではある)
Firefoxのタブ切り替えもWinよりちょっと遅い気がする
550login:Penguin
2025/05/21(水) 15:22:50.93ID:1IihsjtL551login:Penguin
2025/05/21(水) 15:24:26.15ID:1IihsjtL552login:Penguin
2025/05/21(水) 15:35:33.88ID:1IihsjtL メモリ4Gあるんでるぶんつ入れてみます
2025/05/21(水) 15:37:47.83ID:bGrPChto
お、おう
まぁ頑張ってくれ
まぁ頑張ってくれ
554login:Penguin
2025/05/21(水) 16:04:01.53ID:1IihsjtL Audioの方はLinuxLite入れたときにドライバがちゃんと入れられなくて頓挫したんす
今考えてみたらAudioいらない気はしてきました
まぁLubuntuいれてだめならそっちに・・・
今考えてみたらAudioいらない気はしてきました
まぁLubuntuいれてだめならそっちに・・・
555login:Penguin
2025/05/21(水) 18:31:19.60ID:1IihsjtL 入れてみました
とりあえずOSだけの状態でめちゃめちゃ軽いっす
最小インストールしたらブラウザすらなくてまたやってみます
派生だとこんなにも難しいのか・・・
とりあえずOSだけの状態でめちゃめちゃ軽いっす
最小インストールしたらブラウザすらなくてまたやってみます
派生だとこんなにも難しいのか・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- ⚽見てるとヒュンダイの車に乗りたくなりLenovoのパソコン使いたくなる
- ハンチョウの木村が自宅トイレに閉じ込めれる回
- 【サッカーワールドカップ】ハーランド VS エムバペ【ノルウェーVSフランス】
- 深夜3時にホテルで撮った彼氏とのツーショットをインスタに上げてる女の子
- フジテレビ月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」視聴率が過去ワースト😨一体どうして… [118990258]