探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
472login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 00:25:53.37ID:iL+O3SYE
>>466
Windows 8 Proを1,200円で買っていれば、ライセンス料なんて全く気にならないはずだったろうしね
いま2ライセンスWindows 11 Pro Retailに化けとる
2025/05/19(月) 00:44:12.30ID:YTXrBzw/
>>471
それって直付けするからそうなるのでは、
Linuxマシンにext4のストレージをマウントして、WindowsマシンからWinSCPで読めばよいだけでは。
2025/05/19(月) 02:50:24.53ID:Ozcyc6jQ
なんか必死すぎん?
475login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 07:56:05.74ID:iL+O3SYE
まさしく
確かにSandyおじさん+Xfce, MATEとか、Core2おじいさんやPenryn Celeronよわよわ機にLXQtとか、メモリ極めて少なければLXDEとかありうるけど

わざわざSSHサーバ立てるくらいなら、適当なHDD等をケースに入れるなりして、exFATパーテションにしてUSB経由で吸う方が、トータルで早い
2025/05/19(月) 08:27:11.81ID:mmJoJzvi
exFATは正直オススメできないけどなぁ
2025/05/19(月) 08:53:41.44ID:bPWHFWgh
そもそも>>461が理由ならWindows一択じゃん
>>445はEverythingのFTPサーバー機能をクライアント機能だと勘違いしてんじゃね
LinuxのFTPサーバーにWindowsのEverythingで接続するとかはできんよ
478login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 10:14:25.69ID:v2LuDmym
audioの設定がうまく行かなすぎて結局Ubuntuに戻ってきたわ
うちのPCでは重くて困ってる
479login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 14:15:15.73ID:L6qsM48K
ubuntuが重いって
もうPC買い替えろよ
中古のi7 第7世代くらいなら2万円代で買えるだろ
480login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 14:49:32.03ID:3bqVFfL8
btrfs一択だろ
481login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 16:08:30.07ID:v2LuDmym
そうだな買い換えるのがいいんだが
自分のPCは買い換えられないんだ…
なぜか第2世代セレロンで
482login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 16:11:00.86ID:v2LuDmym
ちがうな7世代だった
でも2コアでしかもメモリ少なすぎて
2025/05/19(月) 16:55:17.76ID:mmJoJzvi
8世代Core i5のPCなら1万切って手に入るぞ
484login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 17:18:43.51ID:YSJvkRBb
8世代ってWindowsのアプデの足切りで買い替え需要高いんじゃなかった?
2025/05/19(月) 17:40:03.58ID:5KnX2+Hv
>>482
パスマークどのくらい?
2025/05/19(月) 21:14:30.54ID:ENnLquUS
生活苦しいならスマホだけにしてPを捨てるのもありだぜ
2025/05/19(月) 21:38:14.60ID:iL+O3SYE
>>477
Everythingがファイル検索ソフトを指すなら、そんなもんはDIR /S /Bで汎用的テキストファイルインデックスを吐かせてfindstr使えば正規表現含めてどうにでもなるし、中身ならgrep -rlで十中八九用が足りる

と、ファイル検索ソフトEverythingのネタが出るたびに言うが無反応が常

ファイル検索ソフトEverything使いは宗教と思われる
2025/05/19(月) 21:48:48.65ID:iL+O3SYE
>>482
メモリ少ないならantiXか
Debian LXDEワンチャンか

メモリ1.5GBくらいあってLXQtが行けそうならLubuntu 22.04 LTSかDebian 11 Bullseye LXQt(non-free firmware込み)で様子見


2GBあれば多分Debian 12 Bookworm LXQtは大丈夫
Penryn Celeron T3100(Core2 Duo E8400あたりの出来の悪い弟) + 2GBメモリでそれなり

「重いけどUbuntu(Gnome)いちおう動く」ならLinux Mint CinnamonやMATEでも良いかも知れん


と、Xfceを考慮しない場合の選択肢をつらつら並べてみた
「最近のXfce重い」説の真偽が分からないし試す気もあんまり起きない
適切なdotfile共有ツールを使ってMX Linuxをpersist_allして試せと言われるかも知れんけど
489login:Penguin
垢版 |
2025/05/19(月) 21:50:57.59ID:cbuoRlNq
snapdragon x買えばいいやん
クラウドもどんどんarmになってるし家庭用もこれからarmになっていく希ガス
2025/05/19(月) 21:54:29.74ID:iL+O3SYE
>>476
別にNTFSでも良いよ

大昔ならExperimentalだっただろうけどXFSやbtrfsも広く使われる時代にExperimentalもないだろう


ReFSがLinuxで安定的に読めるかは知らない
少なくともUSBマスストレージでは非推奨のFSだし
以前にWindows Updateで事故ったとき非推奨なのにMicrosoftは修正したし微妙
2025/05/19(月) 21:57:37.25ID:iL+O3SYE
>>489
ヤフオクで、OSなしCore i3第7世代ノートを捨て値で売ってる人々から買うのも良いだろう
Everythingとやらのftp機能はWindows限定って人も、Windows 10 + ジェネリックキーで今ならどうにでもなるだろう

法人PCでTPM付いてたらラッキー
2025/05/19(月) 22:14:19.73ID:5KnX2+Hv
意外とメモリ不足よりCPU負荷がボトルネックなんだよなぁ
メモリはせいぜい200-300MB程度の差だけど、CPUが弱いともろにもっさりする
2025/05/19(月) 22:25:07.66ID:iL+O3SYE
>>492
Radeon 3100オンボさん「GPU的にはUbuntu 25.04は余裕」
「オンボロ言うな」
2025/05/19(月) 23:50:40.33ID:3JNFe6ZZ
メモリ4gbだとUbuntu遅いだろうね
sparkyでもブラゲするとまあまあ辛い
495login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 00:06:28.42ID:klEYY+4E
そんなにwindows使いたかったらdockerで動かせばよくね
ついこないだarm macも動くようになったぞい😇
2025/05/20(火) 00:17:43.78ID:xDLgNo8p
DMやコンポジターの処理が遅いかどうか(蓮なら多分困らん)
YouTubeや手持ち動画が再生できるか
ブラウジングがスムーズかどうか(近年は蓮でもキツキツかも)

要求次第だがね
ブラウジングはJavaScriptの仕様上シングルコア命だからE-coreに振られるとN100並みまで落ちる
2025/05/20(火) 00:18:07.81ID:5MhPpayB
>>490
> 別にNTFSでも良いよ

Linux(ntfs-3g か?)でNTFSを直接読み書きするのはまだ怖いな

LinuxとWindowsで共用していたNTFSの外付けUSB-HDDのファイルシステムが壊れたことがある
Linuxによるアクセスで直接NTFSが壊れた訳ではなくWindowsでchkdskをしたらファイルシステムが壊れた
2025/05/20(火) 00:23:00.92ID:xDLgNo8p
>>497
それumountしっかりやってなかったんじゃね
そこまでローカルディスクを毛嫌いするならクラウド使うしかねぇよ

文句ばかり言ってないで、現在とうしているか書いたら?
2025/05/20(火) 00:32:44.46ID:L4A7CwEP
>>484
去年の8月にオクでi5-8500機を1万くらいで買ったかな
2025/05/20(火) 01:21:11.34ID:5MhPpayB
>>498
ntfs-3gはまだ不完全でしょ
・ntfs-3gは、LinuxとWindowsの両方で頻繁に共有するUSB-HDDには使わない方が無難
・Linux側では読み取り専用(ro)でのマウントにとどめるのが安全

文句って…
なんで俺が責められないといけないんだろう
壊れる余地がまだ解消していないのにローカル共有したいならご自由に! としか言えない

俺ならLinuxにLinuxにローカル接続したext4を
Windowsからはsamba経由でアクセスする構成を選ぼうと思う
2025/05/20(火) 02:52:56.79ID:GwvHuMNV
なんか必死すぎん?
2025/05/20(火) 03:22:00.43ID:5MhPpayB
すまん「文句ばかり言ってないで」と
まさかの意表をつかれるとは想定外だった
503login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 05:04:01.34ID:gOaP1V6K
>>485
測ってないやごめんなさい
>>486
どうしてもExcelやWordの類を使う用事があってWindowsは10から上げられないという状況です
>>488
なるほどー軽量な何かに乗り換えるしかないか
2025/05/20(火) 06:51:59.97ID:xDLgNo8p
>>500
1行で
2025/05/20(火) 06:58:45.14ID:xDLgNo8p
たとえば
tar.xzか何かで固めてクラウドで
とかな
2025/05/20(火) 07:17:43.87ID:L4A7CwEP
>>503
「”CPU名” Passmark」で検索かければベンチマークの数値まとめてるサイトでだいたいわかるよ
2025/05/20(火) 08:37:27.45ID:RPr22Tuy
USB-HDDを差し替える前に一回一回電源を切らないとファイルシステム壊れるよ
スイッチが付いてないものは一回アダプターを抜くようにね
これは取説にもよく書いてあることだけどね
2025/05/20(火) 08:49:50.25ID:H/oKCOGi
>>503
パスマークはCPUの型番で検索すればCPU MONKEYというサイトが勝手に教えてくれるよ
2025/05/20(火) 11:35:23.04ID:RVxCMFjs
ターボリナックス
510login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 15:56:25.31ID:gOaP1V6K
Passmark調べました
Multithread Rating
1110
Single Thread Rating
801
というこです。もうこれ泣
2025/05/20(火) 18:32:56.22ID:HcCvoLZr
passmark4ケタあってgpuがhd3ケタとかだろうから
メモリ4gでも普通の使い方ならそんなに遅くなるわけない
2025/05/20(火) 18:44:36.00ID:wBGqgu9g
4GBだと流石にコンテナ使いたくないからUbuntuは避けるなあ
2025/05/20(火) 18:57:30.97ID:HcCvoLZr
普通の使い方にも色々な考え方があるのでしょうけど
passmark1000のセレロンに4gメモリならブラウザちら見とか
youtube流しとくとかそんなんかなとワイなら考えるがね
514login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 19:01:08.35ID:klEYY+4E
どうせ動画見るくらいやろ
ならタブレット買えばええのに
2025/05/20(火) 19:15:02.76ID:HcCvoLZr
中古屋でj3355の弁当箱みたいなやつ1500円とかで売ってたら
c2dの実験機を廃棄できる期待感から手が出てしまうかも知れん
2025/05/20(火) 19:41:55.19ID:wKp4ZSfK
linux/win11デュアルブートthinkpadで共有パーティションを
win側で作ったntfsにして
linuxからはntgs-3g使ってるけど特に困ったことはないな
2025/05/20(火) 20:22:05.55ID:jySe6WZa
Linuxで運用してるNTFSのHDDをWin側でデフラグソフトにかけてみるとわかるけど
ファイルシステムはNTFSだけどファイルの書き込み方はext系のそれなんだよね
ファイル毎にかなり間開けてボンボンボンって書き込んでる
たまにトラブル起こるのはそういうのもあるんだろうなと
2025/05/20(火) 20:26:55.58ID:lKhcUpsm
Celeron N4100&メモリ4GBには何がおすすめ? 
ちなみに初心者マークで別機にMint CinnamonとEndeavourOS Cinnamon入れてこねくりまわしてる
N4100にMint Cinnamonはもっさりだった
2025/05/20(火) 21:28:24.17ID:XSZvHjuL
>>514
Linuxで低スぺPCを使っている俺らおっさん・じじいは
ネット徘徊、低解像度で動画視聴できれば大満足だからな
タブレット買えばええのにって言っても
俺らは脳が低スペック過ぎで貧乏になっているから買えないよ
(買えないから劇古い低スペPCを使い続けないといけない)
そして、脳が低スペックだとLinuxを活用するのに不十分で劇大変だし
2025/05/20(火) 21:53:54.64ID:idF7jRob
Ryzen 9 9950X3D / RTX 5090 / DDR5 64GB
のハイエンドにおすすめのディストリビューション教えてください
GUIかっこいいいやつがいいですWindows11とデュアルブートにする予定です
2025/05/20(火) 22:25:26.63ID:wBGqgu9g
それだけ盛られてるならなんでもいいでしょ。ただデュアルブートはやめとけ
2025/05/20(火) 22:30:35.09ID:3lpK61wk
デュアルブートしてますが何か問題が?
2025/05/20(火) 22:33:54.44ID:hNsycNVz
ストレージを物理的に分けとけば問題はないだろ
524login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 22:57:44.72ID:gOaP1V6K
動画はスマホから見るようにはしてるけど
ブラウザ立ち上げるとメモリ一杯だし
そのほかどうしてもExcel Wordの類をつかうからなかなか厳しいっす
525login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 23:00:21.99ID:gOaP1V6K
>>511
ブラウザとLibreOffice立ち上げたらどちらか一瞬固まります
526login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 23:00:45.83ID:hFgOeRsA
>>520
Arch + KDEです
2025/05/20(火) 23:07:35.46ID:wBGqgu9g
>>524
>>478の人だよね。Ubuntuは主要ブラウザがsnapでコンテナ化されてるので他ディストリよりディスクキャッシュを沢山必要とする
snapを止めてブラウザを別途入れる手もあるがそれならUbuntuである必要もなく
オススメは既に>>488の言ってる通り
2025/05/20(火) 23:19:13.81ID:L4A7CwEP
そんなにPCが弱いならSparkyLinuxのMinimalGUIかOpenboxバージョン使えば良いんじゃないの?
529login:Penguin
垢版 |
2025/05/20(火) 23:24:35.21ID:klEYY+4E
>>519
まぢで動画見るくらいなら安いのあるしタブレットのほうがええよ
armだからx64みたいに古いcpuで見てもそんな熱くならんし
intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになるからx64て互換性くらいしか取り柄ないよ
2025/05/20(火) 23:27:57.83ID:WWo+AqR2
第4世代のCeleronでメモリ8GでもkubuntuやMXがそこそこいけてるんだからそれ以上のスペックなら多分快適だろう。重かったら別のにすればいいんだから色々チャレンジするべき
2025/05/21(水) 00:04:50.16ID:bdw4I+M7
>>525
Excel/WordやLibreOfficeは、事務仕事で必要なのか、自分だけ使えたらよいのか。
wordファイルはpandocでテキストファイル(Markdown)に変換、
excelファイルは、xlsx2csvでcsvにして、
markdownにもcsvにも対応する軽快なテキストエディタを使えば、個人レベルのOfficeファイルなら解決すると思うけど。
Webブラウザは文字が中心ならw3mもある。
まとめサイトとかは、むしろw3mの方がchromeよりも読みやすい。
532login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 00:07:50.14ID:DJ3wbNg5
てか今ってofficeのweb版あるからそれでええやん
533login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 06:20:46.58ID:d5QcXbkq
あれはもう非公開になったろ
2025/05/21(水) 07:49:10.93ID:59nD475S
ゴミ
2025/05/21(水) 07:51:13.79ID:M+ukpeFy
セレロン4000ならメモリ4gb足せばまあまあ戦える
2025/05/21(水) 08:29:25.46ID:efYPNr6i
話の流れがわからん
>>478はまずaudioの設定についてアドバイスを求めるべきじゃないのか
2025/05/21(水) 08:57:48.60ID:7yH+FQ3G
皆chromeの脆弱性大丈夫かい
今回はかなり手が込んでるらしい(DKIM-replay,pass-the-cookieの併用)
2025/05/21(水) 10:42:15.32ID:y3gJdjlc
>>510
とりあえずDebian LXDEやantiXなら動く

メモリ2GBあればLXQtが動くから、その場合はLubuntu 24.04.2でもDebian LXQtでも入れて、画面ロック用にi3lockパッケージか何かで行けるべ
「快適なWebブラウジング」は、通信のソフトバンクで25か月100円端末か、各種キャリア認定iPhone SE3や型落ちiPhoneでも使って割り切る
PCサイトはJavaScriptが必要なサイトでだけonにして閲覧する習慣を付ければ何とかなる

【Debianパッケージの例。英語あり】
https://packages.debian.org/bookworm/i3lock
2025/05/21(水) 10:44:42.82ID:y3gJdjlc
>>517
> ファイルの書き込み方

Windows 2000の時代から、純正デフラグが表示してましたよ
…25年以上変わっとらんがな…
2025/05/21(水) 10:48:59.66ID:y3gJdjlc
>>529
> intel i3 10世代オンボで見るとすぐアチアチになる

Core i3-10110U実機を本当に試してから本当のことを書いてください

https://www.google.com/search?q=Core+i3-10110U+yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0
2025/05/21(水) 10:49:26.18ID:pFJBUBOH
OSが動くだけならそうだろ。
Chromeが快適に動いてLibreOfficeが快適に動く、それは十年前のPCじゃつらいってw
2025/05/21(水) 10:57:24.95ID:y3gJdjlc
>>533
非公開というよりは、むしろ公式サイトからのダウンロード御終了しただけ
Windows 8.1 ISOイメージみたいなもん

Officeの機能が欲しいだけなら2GBメモリのPCでWindows 7 + Office 2010 Starterで大抵用が足りるんでないかい

あるいは北森等 + Windows XP. + Office 2000等ならXPをアクティベーション通すだけ
Clonezillaか何かでディスクイメージを抽出してdd if=/dev/sdb of=/path/to/backup/mbr.img bs=446 count=1でMBRをバックアップしておけば、MBR書き戻してリカバリ可能

北森でなくCeleron 430とかE1200とかでも可
Office XPやOffice 2003のアクティベーションが今も可能かどうかは知らない
2025/05/21(水) 11:02:55.47ID:y3gJdjlc
>>541
Core m3で良いから第7世代を処分価格で買ってくれば良かろうなのだ

なんならPentium 4415Yとか4415Uとかでも貧乏人ならワンチャン
Surface Go第1世代あたり捨て値だべ
2025/05/21(水) 12:13:53.67ID:DAa18cBA
第10世代なら余裕だろ
何言ってんだこいつは?
10年前のPCでもsandy/IvyならchromeもLibreもキビキビ動く
こいつらは一体何言ってんだ?
なんでエアプで偉そうに語ってんの?
自分で試すの面倒くさいからあえてデタラメ言って正しい知識を仕入れようとしてんの?
2025/05/21(水) 12:33:34.56ID:R9uh2d+E
第六世代だけど普段使いには快適だね
コンパイルとするともたつくけど仕方がない
2025/05/21(水) 12:34:34.40ID:pFJBUBOH
いやlinuxデスクトップ実用するならpassmark5000級CPUとRAM16GBとSSD必須だよ。曲芸したいんじゃなく実用だよw
2025/05/21(水) 12:41:35.25ID:9uFYFSZO
実用の中身が人によって違うから、ただ実用実用言っても意味ない
2025/05/21(水) 13:03:38.16ID:TABhDXG4
N6005と3550H使ってるけど、時々もたついてイラっとする
549login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 14:37:41.40ID:rhzwIvQ7
似たようなスペックのN150でMint使ってる
もっさりはしないけど時々引っかかりのようなものを感じる(全く許容範囲ではある)
Firefoxのタブ切り替えもWinよりちょっと遅い気がする
550login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 15:22:50.93ID:1IihsjtL
>>527
ありがとうございます
やっぱり軽いやつに乗り換えます泣
551login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 15:24:26.15ID:1IihsjtL
>>531
どうしてもフォーマットは崩せない仕事なんす
転職活動でひつようなんす泣
552login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 15:35:33.88ID:1IihsjtL
メモリ4Gあるんでるぶんつ入れてみます
2025/05/21(水) 15:37:47.83ID:bGrPChto
お、おう
まぁ頑張ってくれ
554login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 16:04:01.53ID:1IihsjtL
Audioの方はLinuxLite入れたときにドライバがちゃんと入れられなくて頓挫したんす
今考えてみたらAudioいらない気はしてきました
まぁLubuntuいれてだめならそっちに・・・
555login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 18:31:19.60ID:1IihsjtL
入れてみました
とりあえずOSだけの状態でめちゃめちゃ軽いっす
最小インストールしたらブラウザすらなくてまたやってみます
派生だとこんなにも難しいのか・・・
2025/05/21(水) 18:43:08.41ID:2KUc3+4+
chromeとlibreofficeが快適に使えるハードは
passmark2000以上
メモリ6gb以上
かな
ストレージはsata ssdとsata hddだと体感差ほぼ無い

僅かな瞬間に苛立てる俺凄いみたくイキってる人は大概
貧相な食事と浅くて短い睡眠が常態化してるのだろうから
生活習慣の抜本的な見直しでpcの快適さが必ず改善する

あとxfce lxde lxqtなどの陳腐なdeを使ったところで
操作性が悪くなるだけでブラウザやオフィススイートが
「軽く」なったりすることはないのでやめた方が無難
2025/05/21(水) 18:48:33.13ID:aSfUp71g
CPUが足りてないならDEを簡素にしても意味はないがメモリが足りてないなら意味はあるよ
少しでもディスクキャッシュに回せたほうがいい。HDDなら尚更
2025/05/21(水) 19:03:13.32ID:bGrPChto
>>556
lxqtは一緒にしないでもらおうか
たしかにGUIでKDEには劣るが、整備されてる分LXDEよりは良くなってるとこもあるし
GTK3に移行しアイデンティティ喪失したXfceなどもう除名していい
2025/05/21(水) 19:08:44.38ID:bcO5sO1v
コンダラリナックス
560login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 19:17:54.52ID:Swte0T+b
その程度でストレス溜め込むくらいなら転職するかバイトでもして金貯めたほうがいいぞ
2025/05/21(水) 20:04:27.99ID:YuphJykU
メモリ増設で8gbにするだけでも全然違うけどなあ
2025/05/21(水) 20:40:57.44ID:HnoxVU5A
>>546
低スぺ脳で仕事できない俺の会社PCすら
winでi5-10500だからな
で、今年の10月にはこのPCのリース切れるから新しいi5になる。
まぁ、Linuxユーザーに多い低スぺ脳だと個人利用では低スぺPCで十分なことしかしないから
俺を含めてこの板には低スぺPC使っている奴が多いからな
2025/05/21(水) 20:54:04.23ID:WtWmNo5O
>>562
ようつべのなどの遊びの動画編集は高スペックPC
EXCELやパワポなどの仕事の事務アプリは64bitの低スペックでも大丈夫なんだよw
564login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 21:26:17.63ID:1IihsjtL
たしかに無理っすね
操作性悪くなるだけで何もだめでした
やはりニワカの貧乏ワイは諦めます
色々ありがとうございました
2025/05/21(水) 21:27:55.16ID:bGrPChto
取り敢えず2,3万くらい出して中華ミニPCでも買えばええんちゃう?
あれ基本的にLinux対応謳ってるからそこそこ新しい世代のハード一式をWindowsライセンス込みで手軽に手に入れられる
第8世代i5ノートからryzen5 6600Hに替えたら世界が変わるレベルだったね
2025/05/21(水) 21:28:54.05ID:bGrPChto
っとryzen5のは5万くらいしたか
567login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 21:32:18.68ID:XfpCEN/r
>>481で2万円台のPCすら買えないと言ってるから無理なんだろ
個人的には履歴書くらいならスマホで作れると思うんだけどなあ
2025/05/21(水) 21:32:22.19ID:aSfUp71g
N100や97等なら第8世代i5と同じぐらいでしょ
2025/05/21(水) 21:38:50.17ID:bGrPChto
>>567
30代後半辺りみたいに中途半端に若いんだか歳食ってるんだか分かんない世代はスマホで印刷もピンと来ない
ソースは俺
2025/05/21(水) 21:47:39.87ID:aSfUp71g
しかしLubuntuでもだめなのかぁ。メモリ4GBでブラウザとLibreOfficeだけならいけそうなもんだけどな
571login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 21:47:52.56ID:1Q72LgA1
N4000メモリ4GBやすもんノートにkubuntu入れてるがLibreOfficeで履歴書作るくらいはなんなく動くと思うんだがなあ
レイアウトにしても大昔MSOffice用としてネットで配布されてる履歴書テンプレートをLibreOfficeで使ったことあるが別に崩れたりしなかったような記憶
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況