探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/05/21(水) 12:33:34.56ID:R9uh2d+E
第六世代だけど普段使いには快適だね
コンパイルとするともたつくけど仕方がない
2025/05/21(水) 12:34:34.40ID:pFJBUBOH
いやlinuxデスクトップ実用するならpassmark5000級CPUとRAM16GBとSSD必須だよ。曲芸したいんじゃなく実用だよw
2025/05/21(水) 12:41:35.25ID:9uFYFSZO
実用の中身が人によって違うから、ただ実用実用言っても意味ない
2025/05/21(水) 13:03:38.16ID:TABhDXG4
N6005と3550H使ってるけど、時々もたついてイラっとする
549login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 14:37:41.40ID:rhzwIvQ7
似たようなスペックのN150でMint使ってる
もっさりはしないけど時々引っかかりのようなものを感じる(全く許容範囲ではある)
Firefoxのタブ切り替えもWinよりちょっと遅い気がする
550login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 15:22:50.93ID:1IihsjtL
>>527
ありがとうございます
やっぱり軽いやつに乗り換えます泣
551login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 15:24:26.15ID:1IihsjtL
>>531
どうしてもフォーマットは崩せない仕事なんす
転職活動でひつようなんす泣
552login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 15:35:33.88ID:1IihsjtL
メモリ4Gあるんでるぶんつ入れてみます
2025/05/21(水) 15:37:47.83ID:bGrPChto
お、おう
まぁ頑張ってくれ
554login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 16:04:01.53ID:1IihsjtL
Audioの方はLinuxLite入れたときにドライバがちゃんと入れられなくて頓挫したんす
今考えてみたらAudioいらない気はしてきました
まぁLubuntuいれてだめならそっちに・・・
555login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 18:31:19.60ID:1IihsjtL
入れてみました
とりあえずOSだけの状態でめちゃめちゃ軽いっす
最小インストールしたらブラウザすらなくてまたやってみます
派生だとこんなにも難しいのか・・・
2025/05/21(水) 18:43:08.41ID:2KUc3+4+
chromeとlibreofficeが快適に使えるハードは
passmark2000以上
メモリ6gb以上
かな
ストレージはsata ssdとsata hddだと体感差ほぼ無い

僅かな瞬間に苛立てる俺凄いみたくイキってる人は大概
貧相な食事と浅くて短い睡眠が常態化してるのだろうから
生活習慣の抜本的な見直しでpcの快適さが必ず改善する

あとxfce lxde lxqtなどの陳腐なdeを使ったところで
操作性が悪くなるだけでブラウザやオフィススイートが
「軽く」なったりすることはないのでやめた方が無難
2025/05/21(水) 18:48:33.13ID:aSfUp71g
CPUが足りてないならDEを簡素にしても意味はないがメモリが足りてないなら意味はあるよ
少しでもディスクキャッシュに回せたほうがいい。HDDなら尚更
2025/05/21(水) 19:03:13.32ID:bGrPChto
>>556
lxqtは一緒にしないでもらおうか
たしかにGUIでKDEには劣るが、整備されてる分LXDEよりは良くなってるとこもあるし
GTK3に移行しアイデンティティ喪失したXfceなどもう除名していい
2025/05/21(水) 19:08:44.38ID:bcO5sO1v
コンダラリナックス
560login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 19:17:54.52ID:Swte0T+b
その程度でストレス溜め込むくらいなら転職するかバイトでもして金貯めたほうがいいぞ
2025/05/21(水) 20:04:27.99ID:YuphJykU
メモリ増設で8gbにするだけでも全然違うけどなあ
2025/05/21(水) 20:40:57.44ID:HnoxVU5A
>>546
低スぺ脳で仕事できない俺の会社PCすら
winでi5-10500だからな
で、今年の10月にはこのPCのリース切れるから新しいi5になる。
まぁ、Linuxユーザーに多い低スぺ脳だと個人利用では低スぺPCで十分なことしかしないから
俺を含めてこの板には低スぺPC使っている奴が多いからな
2025/05/21(水) 20:54:04.23ID:WtWmNo5O
>>562
ようつべのなどの遊びの動画編集は高スペックPC
EXCELやパワポなどの仕事の事務アプリは64bitの低スペックでも大丈夫なんだよw
564login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 21:26:17.63ID:1IihsjtL
たしかに無理っすね
操作性悪くなるだけで何もだめでした
やはりニワカの貧乏ワイは諦めます
色々ありがとうございました
2025/05/21(水) 21:27:55.16ID:bGrPChto
取り敢えず2,3万くらい出して中華ミニPCでも買えばええんちゃう?
あれ基本的にLinux対応謳ってるからそこそこ新しい世代のハード一式をWindowsライセンス込みで手軽に手に入れられる
第8世代i5ノートからryzen5 6600Hに替えたら世界が変わるレベルだったね
2025/05/21(水) 21:28:54.05ID:bGrPChto
っとryzen5のは5万くらいしたか
567login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 21:32:18.68ID:XfpCEN/r
>>481で2万円台のPCすら買えないと言ってるから無理なんだろ
個人的には履歴書くらいならスマホで作れると思うんだけどなあ
2025/05/21(水) 21:32:22.19ID:aSfUp71g
N100や97等なら第8世代i5と同じぐらいでしょ
2025/05/21(水) 21:38:50.17ID:bGrPChto
>>567
30代後半辺りみたいに中途半端に若いんだか歳食ってるんだか分かんない世代はスマホで印刷もピンと来ない
ソースは俺
2025/05/21(水) 21:47:39.87ID:aSfUp71g
しかしLubuntuでもだめなのかぁ。メモリ4GBでブラウザとLibreOfficeだけならいけそうなもんだけどな
571login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 21:47:52.56ID:1Q72LgA1
N4000メモリ4GBやすもんノートにkubuntu入れてるがLibreOfficeで履歴書作るくらいはなんなく動くと思うんだがなあ
レイアウトにしても大昔MSOffice用としてネットで配布されてる履歴書テンプレートをLibreOfficeで使ったことあるが別に崩れたりしなかったような記憶
2025/05/21(水) 22:14:32.97ID:bGrPChto
N4000!?
N4100のノート使ってたがLXDEすら厳しくなって何年か前に乗り換えたけどな
でそのN4100とN4000では4C4Tと2C2Tのデカい壁が…

kubuntuってすげー
573login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 22:34:22.66ID:Swte0T+b
wmも使ってるけど結局動画とか見たらガワがどれだね軽くても重くなるのは変わらんからdeやらosやら工夫しても変わらんのよね
そもそも個人でパソコン使うって人が今の時代少数派だろうし今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
574login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 22:40:45.61ID:aE0Z7jZI
流石にそれは偏った見方だと思うぞ
ゲーム用PC需要は相変わらず高いし、大学生なら文系でも入学時にラップトップを買う
社会人だってPCの利便性をわかってる人は私用で1台は持ってる人は多い
それに子供だって学校で使うから買わせられる時代
575login:Penguin
垢版 |
2025/05/21(水) 23:06:34.06ID:1IihsjtL
ちょっと語弊がありました
Lubuntuはサクサクだったんすけどあまりに慣れなくて
最小セットアップしたために何をどう入れていいかわからなくて辞めたんす
確かに履歴書だけならスマホでいいかもしれません
もうそれで行くしかないかもです
おっさんには辛い
2025/05/21(水) 23:35:29.42ID:HnoxVU5A
>>573
>今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
貧乏で新しいPC買えない。そこでWin11非サポートの昔のPC(いまや低スぺPC)を使い続けるために
ただのLinuxを使うって奴が多いだろ。
プログラム書く奴なら低スぺPCは使わないだろう
2025/05/21(水) 23:49:58.27ID:YoCKVBWa
プログラム書くのに高スペックなマシンは要らんぞ。Emacsやviなら。
2025/05/22(木) 00:48:01.70ID:oDti8Qtn
Win11機買ってLinuxやっててもプログラムも何もやらずに普通のデスクトップ用途だけの
俺みたいな変態だって結構居るはず
2025/05/22(木) 02:24:03.44ID:kcME1oDw
>>575
最小じゃなくて全部いれろ
ブラウザもリブレも入るから、それで足りる
2025/05/22(木) 02:30:32.33ID:KzYqPJBl
>>578
別に変態じゃないと思う。自分もプログラムとかはしない
Web 閲覧、5ch、メール送受信、メディアプレイヤーとして使うだけ
一部のアレがおかしい人は、Linux を使う全ての人間は、プログラミングができて
当たり前で、できない奴はカスみたいな、基地外思想を押し付けてくるから
とても迷惑
2025/05/22(木) 02:31:49.96ID:0zyQB438
>>572
>N4100のノート使ってたがLXDEすら厳しくなって
8世代で動作が厳しくなるdeなど無いと断言できる

>>577
ゲーム以外の普通の個人向け用途だとスペック必要ないよね
動画のエンコードですらsandyで十分
582login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 02:42:20.29ID:EhhK3kpD
んもう、どのディストリが総合的に見て良いのよぉ〜?
オフィス系ソフトの使用、ウェブページ閲覧、エッチな動画や音楽の視聴といった
軽作業で使うだけなんだけど(´・ω・`)
583login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 03:21:57.16ID:sC3Q8YGb
>>582
負荷の軽さと、導入の簡便性で定評があるのはLinux Mint
584login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 06:09:01.59ID:+E8moZpx
ブラウザ使ってOffice系ソフトつかう「だけ」なら、GNOME/Flashbackをお勧めしておこう。(Flashback信者による洗脳
2025/05/22(木) 07:30:33.24ID:CD5XnxLA
>>582
エッチな動画が主目的ならWindows11homeにしとけ
2025/05/22(木) 08:05:43.82ID:eH/MIgUL
>>544
そうだね

動画を観るだけなら、何処かの中古業者や団体が大好きだったCore第1世代でさえサクサク
4Kでも第6世代(SkyLake)で十分
2025/05/22(木) 08:07:01.72ID:eH/MIgUL
>>546
LXQtならCeleron N3350で十分高速さね
Celeron N3350機の2GBモデルで実際に試してからどうぞ
2025/05/22(木) 08:10:46.35ID:eH/MIgUL
>>549
FirefoxはMozillaとサイトのせい
そんな責任を負わせたいなら、幾つかURLを示してみろ
Pythonでクローラ走らせて、FirefoxとChromiumと、Google ChromeとMicrosoft EDGEで比較してみるのも良いだろう
PythonならWindowsでもLinuxでも使えるから比較可能

客観的なデータを示せ
Pythonで空のリストを作りたいとき、l = []の方がl = list()より高速となる話のようにな
2025/05/22(木) 08:11:44.23ID:eH/MIgUL
>>551
それならMicrosoft Office Onlineだ
みんな使ってるし、受け取る側でも折り込み済み
2025/05/22(木) 08:16:07.10ID:DITZvNi2
>>586
つべを見たりや事務作業をするなららCore 2 Duoでも充分だね
ゲームやマイニングなら流石に不満なのは当然だけどね
2025/05/22(木) 08:17:50.23ID:eH/MIgUL
>>575
Lubuntu 24.04.2で「てんこ盛り」ならテキストエディタfeatherpadあたりも含めて色々入っていたはずだよ
メモリ4GBなら、Linux mint MATEの方が最初からたっぷり色々入っていることとなろう

用途が分からないから、どのようなアプリが必要かは分からんよ
抽象的に、言える範囲で用途を示してくれれば、パッケージマネージャーでGUIインストールする方法ふくめて皆が教えてくれるさぁ

すっぴんのLubuntuだと、Discover等のパッケージマネージャーは入っていないかも知れんがね
2025/05/22(木) 08:20:50.32ID:RNCMyIwL
>>582
RHELにすればいいよ
2025/05/22(木) 08:27:59.18ID:Plw2DyLu
ゆるく使うならそれこそmint
2025/05/22(木) 08:30:05.19ID:eH/MIgUL
>>577
Emacsという単語はこのスレで幾つ出て来たかな
行数常時表示が絶対に必要なら、nviではなくvim / neovimだね
2025/05/22(木) 08:32:38.13ID:eH/MIgUL
>>581
Core i5-4670, i7-4770あたりと比べてさえ、だいぶ見劣りするがね
いまや2万円切ってる第9世代Core i3は蓮i5より高速
2025/05/22(木) 08:33:29.86ID:eH/MIgUL
>>585
VLC等で動画観るならSandyで足りるんだと何度言えば分かる?
2025/05/22(木) 08:41:46.42ID:PNI35p5i
>>596
つべや動画なんてCore 2 DuoとLinuxで充分
まあ10年前のPCなさわった事も無いオコチャマは知らないだろうけどね
2025/05/22(木) 08:47:32.23ID:mwUGkngq
Core2だと低解像度限定だな
2025/05/22(木) 08:51:16.45ID:EWSiJmIu
C2DでFHD動画はカクカクするな
C2Qならまあ見れるか
600login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 08:58:01.78ID:LBkd/d1A
N4000メモリ4GBマンだがHypnotixで海外スポーツ中継垂れ流しで見てるのが使用時間割合でトップ
こんな用途ならこんなPCで十分
2025/05/22(木) 09:00:26.03ID:CD5XnxLA
>>597
VLCでFANZAの動画観られんのか?
2025/05/22(木) 09:09:57.12ID:l/KDZ00q
>>510は中身AtomだからCore 2 Duoにも劣る可能性がある
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?id=2895
> Intel Celeron N3350
てかCPUくらい書けばいいのになんでこいつは情報小出しにしたがるんだ
>>582が荒らしにしか見えんよ
2025/05/22(木) 10:08:48.17ID:AOnzP5Wr
>>599
FHDは知らんけど2KモニターならC2Dで充分
せこいオーバークロックしてるけど壊れないから
替え替えられない(笑)

話は違うがIpV6で5万円のルーターとIpV4で5000円のルーターと
タブレットで速度測定をしたら結果は同じだった
まあ子機があまりぶらさながってない状態だからなw

何も最新スペックに無駄使いする事は無い2KモニターならC2Dと好きな鳥でも充分

ただ新しく買うなら新品のN100の弁当箱を大画面モニターの後ろに付けとけば充分
起動は手持ちのスマホからw

勿論ゲーマーなら別だよwww
藤井聡太くんみたいなモンスター級を使えば良いだけ

誰もがみんなスーパーカーがいるかよという話と同じだ
軽自動車だって郊外でのコストコのお買い物なら使える
2025/05/22(木) 10:54:51.59ID:nwTm5voi
>>597
Web閲覧自体がモッサリだべ

さすがにC2Dは色々厳しい、というか快適なブラウジングが難しいしYouTubeも目的の動画のURLが分かっているときだけ快適といえるべ

この点はOS不問で限界
JavaScriptあっさりならワンチャンあるかもってくらい
基本的には常用は難しい
Snapdragon 480とか695とかの方が良い
※感覚には個人差があります
2025/05/22(木) 11:00:22.16ID:nwTm5voi
>>597
10年以上前のPCなら触れたことあるよ
Core i5-4670リリース、いつだと思ってる?

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/75047/intel-core-i54670-processor-6m-cache-up-to-3-80-ghz/specifications.html
2025/05/22(木) 11:30:20.89ID:/CGatwtq
>>605
10年前で無くて17年前ショボいami biosの頃の自作PCだけど
今でもネットもメールも使えるし動画も普通に観れるよ
さすがに窓11は動かないけどねwww
因みにLinuxで鳥を5羽くらい飼って遊んでるw
2025/05/22(木) 12:20:20.40ID:Plw2DyLu
電気代食うだけだし中古のsffでも買おうぜぇ~
2025/05/22(木) 13:17:51.71ID:TMpkJLG0
「ZONE GAMING HANDHELD(PROTOTYPE)」として展示されていた7型ポータブルゲーム機で、2024年に投入した「ZONE」の後継機にあたる。
CPUにはRyzen AI 9 HX 370を搭載。同様の製品では非常にめずらしく、
OSにManjaro Linuxを標準で搭載している。ゲームモードにするとSteamが起動する。
609板違い
垢版 |
2025/05/22(木) 13:45:50.75ID:nwTm5voi
>>606
ウチの17年前の奴ならメモリ4GBで、Windows 11 23H2までなら動くよ
2025/05/22(木) 13:51:11.08ID:nwTm5voi
正確には「AMD機なので日常用途なら問題なくWindows 11 23H2以前が使える」

統合チップのRadeon 3100が優秀
GPU描画の範囲ならGnomeさんの動きもフツーだ
KDE, MATE辺り、普通に使える
2025/05/22(木) 14:58:01.89ID:2WqaYWlb
>>608
ポタゲー機にAI機能付きCPU搭載してどうすんねん
モバイル向けハイスペCPUがそれしか無かったとか?
2025/05/22(木) 15:11:26.36ID:nwTm5voi
NPU度外視してRyzen 9 9955HX3Dとか突っ込めと?
https://s.kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=53,56,61,74,77,81,82&pdf_so=Spec311_d
2025/05/22(木) 15:39:01.43ID:2WqaYWlb
>>612
貼るurlが雑過ぎるだろw
AIありとAIなしの価格差を示したかったのか知らんけど、
ノートPCの価格表じゃCPUだけでは価格決まらんやろが

逆に言うとAI機能付きCPUでも価格そこそこ抑えて載せられたってことなんかね
614login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 16:19:44.66ID:G/ecV3Qf
Linuxでさえ動作が重いような古いPCだと、旧BeOSの「Haiku OS」とか使うと良いのだろうか?

Haikuは使ったこと無いけど、必須スペックがRAM 384MBで、推奨スペックでもRAM 512MB, CPU Pentium4以上とか
異様に低スペック。
2025/05/22(木) 17:35:31.53ID:nwTm5voi
>>613
AI機能付きCPUだからこそ、価格そこそこ抑えて載せられたってことなんだよ

URLが雑ではない
「何に基づく順番か」を見ろ(「見ろ」は千葉県の一部の方言かも知れんがな)
2025/05/22(木) 17:40:53.71ID:nwTm5voi
>>614
antiXで行ける

Vistaが動くならLXDEは動く
1GBあればLXQt(Lubuntu 22.04, Debian 11 Bullseye等の世代なら確実)が選択肢に入る

1.5GBあればDebian 12 Bookworm, Lubuntu 04.04.2 LTS, Lubuntu 25.04問題なし
2025/05/22(木) 18:17:02.19ID:K5Bsl0Ob
Vista時代くらいまでのエントリーモデルのノートPCはGPUがSiS姉さんだったりして、
けっこう面倒
2025/05/22(木) 18:56:35.04ID:nwTm5voi
> SiS

https://forum.kerbalspaceprogram.com/topic/132375-could-any-of-you-guys-help-me-with-a-linux-liveusb-error/
この辺?

https://www.linuxquestions.org/questions/debian-26/changing-res-to-1280x800-302569/
それともこっち?
2025/05/22(木) 19:20:06.43ID:K5Bsl0Ob
どっちも記事が古い
要はSiSのXドライバーがなくて、VESAで代替すると変態解像度のモニターでドットバイドットできない
Vista時代までの社畜モデルのノートPCあるある
2025/05/22(木) 20:13:56.35ID:2WqaYWlb
Linux板というかPC関係のスレは拘りが強い人がそこそこいてめんどいねぇ
2025/05/22(木) 20:41:45.22ID:nwTm5voi
「intel, AMDのチップセット搭載Vista機なら」かな
AMDGPU機しか持ってないから精査してない
622login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 20:59:51.80ID:Wt3Xpcgh
amdが来年armだすからそれ買えばよくね
2025/05/22(木) 21:22:31.87ID:nwTm5voi
1万円でお釣りの来る第8世代ノートが、1万円未満の訳あり品なら入手可能
ヤフオクなら、もっと安い

この辺をメモリMAXまで増設してメルカリで売って、を複数回繰り返せば、第7世代捨て値Core m3とかPentium 4415YとかUとか買えるべ

https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=core+i3+8130u&oq=Core+i3+8&cid=14249&tab_ex=commerce&pf=7000&pt=9300&X=13
2025/05/22(木) 21:22:59.74ID:2WqaYWlb
乞食仕草は見ていて泣けてくるな…
2025/05/22(木) 21:30:42.84ID:nwTm5voi
第8世代Core i5なら、こんなのも
メルカリで売り付けるならCore i5の方が利益率良いかも
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=Core+i5+8250u&cid=14249&tab_ex=commerce&pf=9000&pt=10800&prom=1&X=3&sc_i=shopping-smartphone-web-result-item-sort_mdl-sortitem
2025/05/22(木) 22:59:58.89ID:oDti8Qtn
>>614
いくら鈍足低PCに軽いOSを載せてもWebコンテンツ等扱うものがどんどん重くなってるんだから
焼け石に水なんよ
2025/05/22(木) 23:06:03.58ID:DITZvNi2
>>624
アナタが金持ち自慢して見栄を張りたい自己顕示欲な気持ちは分かるが
ここはハードでは無くて無料OSのスレなのですよ
無料OSには寄付は有るけど金持ち貧乏は関係はないんだが
2025/05/22(木) 23:08:09.53ID:DITZvNi2
>>626
17年前のC2Dでもweb動画はサクサクですが
少しオーバークロックしてるけどね
2025/05/22(木) 23:53:55.86ID:2WqaYWlb
>>627
ハードの話しまくってるのはID:nwTm5voiのほうでしょw
Linux各酉を動かせるラインを紹介してるみたいだが、どちらかと言うとジャンクスレのネタだよ
2025/05/23(金) 00:05:42.06ID:L82sB9r5
ディストリビューションというよりDEの話なってるでしょw
日本語入力とフォントとアプリで、DEの重い軽いなんて帳消しなってるから、もう使い勝手と好みだけ。
2025/05/23(金) 00:08:07.75ID:9d2h58OJ
>>629
ジャンクネタはツマラナイからインテル第14世代で
AMDなら第6世代のPCの自慢話なら良いですが?
632login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 03:18:36.00ID:HG4V1rU9
転売相場まで絡んでくるとウザい感じがするけど、実用的に動かせそうなギリギリ境界線
のハードウェア水準を模索する話題であれば参考になる。
2025/05/23(金) 04:12:21.30ID:HRSOA1GD
>>630
もはや
- Ubuntu系リポジトリ
- Debian系リポジトリ
- Debian系で非systemdのMX Linux, antiX系
- Arch系
- Manjaro系
からのフレーバーばかりなんだからDEの話になるのは必然的じゃね
634login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 05:14:29.70ID:YhCpLmpi
>>628
オーバークロックしてる時点でサクサクじゃないじゃん
ギリギリ再生できてるだけやろ
よくサクサクとか言えるよな
2025/05/23(金) 05:49:59.95ID:99P9mrte
>>634
…そろそろ
「Core2, K10以前におすすめのLinux distroは?」
を分けた方が良いんじゃねえか…?
2025/05/23(金) 06:51:51.43ID:j50HC0Vo
んだな。
637login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 07:01:55.69ID:lx/AJUFV
Atom N270のネットブックにMX Linux入れてるけどやっぱり重い。ほぼメーラー端末。
2025/05/23(金) 07:36:07.04ID:Fxouo31F
需要と供給を考えるなら「Win11のスペック要件を満たしているのにLinux入れてる人」とスレを分けたほうが良いだろうね
新規にディストリを選ぶ人の多数はWindows10が終わったあとのことを考えてるんだろうしさ
2025/05/23(金) 07:56:51.08ID:u2mV3t8X
>>634
オーバークロックしてなくても変化無しでサクサクだったよ
2025/05/23(金) 08:00:07.46ID:u2mV3t8X
>>637
いくらなんでも鉄腕アトムなんか持ち出すなよ(笑)
2025/05/23(金) 08:26:24.22ID:WRvyOK3g
>>635
今時その辺のCPU触る人って特別な人達だからおすすめしようもされようもないんじゃね
だからこのスレがこんな有様なんだろうし
642login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 08:34:38.68ID:OQ7OZjlw
>>637
自分もatomネットブックにMXでlinuxデビューしたわ
今はサブのサブとして部屋のどこかで寝てる
2025/05/23(金) 11:20:14.62ID:lh9xyMQC
今はスマホ、タブレット等に向いていないことをPCでやるもんだと思ってた
ネットや動画はタブレット、Amazon Fire TV、Google TVでやってるわ

PCでやってるのはいろいろダウンロードしたり、音楽作ったり、FFmpegで動画・音声加工したり、テキストエディターで文書打って自サイトにデプロイしたり等々
2025/05/23(金) 11:27:34.84ID:yk4gfxUQ
>>641
暴れてるのがPenryn以前の2GB未満じゃね
PenrynあたりだとWindows XP前提で1GBとか512MBとか自発的に組んで暴れたり
Vista + SiSとかチクチクやってチガウヨとか、もうウザいし、殆どの人は関係ねえべ

分けないと。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況