前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/05/21(水) 12:33:34.56ID:R9uh2d+E
第六世代だけど普段使いには快適だね
コンパイルとするともたつくけど仕方がない
コンパイルとするともたつくけど仕方がない
2025/05/21(水) 12:34:34.40ID:pFJBUBOH
いやlinuxデスクトップ実用するならpassmark5000級CPUとRAM16GBとSSD必須だよ。曲芸したいんじゃなく実用だよw
2025/05/21(水) 12:41:35.25ID:9uFYFSZO
実用の中身が人によって違うから、ただ実用実用言っても意味ない
2025/05/21(水) 13:03:38.16ID:TABhDXG4
N6005と3550H使ってるけど、時々もたついてイラっとする
549login:Penguin
2025/05/21(水) 14:37:41.40ID:rhzwIvQ7 似たようなスペックのN150でMint使ってる
もっさりはしないけど時々引っかかりのようなものを感じる(全く許容範囲ではある)
Firefoxのタブ切り替えもWinよりちょっと遅い気がする
もっさりはしないけど時々引っかかりのようなものを感じる(全く許容範囲ではある)
Firefoxのタブ切り替えもWinよりちょっと遅い気がする
550login:Penguin
2025/05/21(水) 15:22:50.93ID:1IihsjtL551login:Penguin
2025/05/21(水) 15:24:26.15ID:1IihsjtL552login:Penguin
2025/05/21(水) 15:35:33.88ID:1IihsjtL メモリ4Gあるんでるぶんつ入れてみます
2025/05/21(水) 15:37:47.83ID:bGrPChto
お、おう
まぁ頑張ってくれ
まぁ頑張ってくれ
554login:Penguin
2025/05/21(水) 16:04:01.53ID:1IihsjtL Audioの方はLinuxLite入れたときにドライバがちゃんと入れられなくて頓挫したんす
今考えてみたらAudioいらない気はしてきました
まぁLubuntuいれてだめならそっちに・・・
今考えてみたらAudioいらない気はしてきました
まぁLubuntuいれてだめならそっちに・・・
555login:Penguin
2025/05/21(水) 18:31:19.60ID:1IihsjtL 入れてみました
とりあえずOSだけの状態でめちゃめちゃ軽いっす
最小インストールしたらブラウザすらなくてまたやってみます
派生だとこんなにも難しいのか・・・
とりあえずOSだけの状態でめちゃめちゃ軽いっす
最小インストールしたらブラウザすらなくてまたやってみます
派生だとこんなにも難しいのか・・・
2025/05/21(水) 18:43:08.41ID:2KUc3+4+
chromeとlibreofficeが快適に使えるハードは
passmark2000以上
メモリ6gb以上
かな
ストレージはsata ssdとsata hddだと体感差ほぼ無い
僅かな瞬間に苛立てる俺凄いみたくイキってる人は大概
貧相な食事と浅くて短い睡眠が常態化してるのだろうから
生活習慣の抜本的な見直しでpcの快適さが必ず改善する
あとxfce lxde lxqtなどの陳腐なdeを使ったところで
操作性が悪くなるだけでブラウザやオフィススイートが
「軽く」なったりすることはないのでやめた方が無難
passmark2000以上
メモリ6gb以上
かな
ストレージはsata ssdとsata hddだと体感差ほぼ無い
僅かな瞬間に苛立てる俺凄いみたくイキってる人は大概
貧相な食事と浅くて短い睡眠が常態化してるのだろうから
生活習慣の抜本的な見直しでpcの快適さが必ず改善する
あとxfce lxde lxqtなどの陳腐なdeを使ったところで
操作性が悪くなるだけでブラウザやオフィススイートが
「軽く」なったりすることはないのでやめた方が無難
2025/05/21(水) 18:48:33.13ID:aSfUp71g
CPUが足りてないならDEを簡素にしても意味はないがメモリが足りてないなら意味はあるよ
少しでもディスクキャッシュに回せたほうがいい。HDDなら尚更
少しでもディスクキャッシュに回せたほうがいい。HDDなら尚更
2025/05/21(水) 19:03:13.32ID:bGrPChto
>>556
lxqtは一緒にしないでもらおうか
たしかにGUIでKDEには劣るが、整備されてる分LXDEよりは良くなってるとこもあるし
GTK3に移行しアイデンティティ喪失したXfceなどもう除名していい
lxqtは一緒にしないでもらおうか
たしかにGUIでKDEには劣るが、整備されてる分LXDEよりは良くなってるとこもあるし
GTK3に移行しアイデンティティ喪失したXfceなどもう除名していい
2025/05/21(水) 19:08:44.38ID:bcO5sO1v
コンダラリナックス
560login:Penguin
2025/05/21(水) 19:17:54.52ID:Swte0T+b その程度でストレス溜め込むくらいなら転職するかバイトでもして金貯めたほうがいいぞ
2025/05/21(水) 20:04:27.99ID:YuphJykU
メモリ増設で8gbにするだけでも全然違うけどなあ
2025/05/21(水) 20:40:57.44ID:HnoxVU5A
>>546
低スぺ脳で仕事できない俺の会社PCすら
winでi5-10500だからな
で、今年の10月にはこのPCのリース切れるから新しいi5になる。
まぁ、Linuxユーザーに多い低スぺ脳だと個人利用では低スぺPCで十分なことしかしないから
俺を含めてこの板には低スぺPC使っている奴が多いからな
低スぺ脳で仕事できない俺の会社PCすら
winでi5-10500だからな
で、今年の10月にはこのPCのリース切れるから新しいi5になる。
まぁ、Linuxユーザーに多い低スぺ脳だと個人利用では低スぺPCで十分なことしかしないから
俺を含めてこの板には低スぺPC使っている奴が多いからな
2025/05/21(水) 20:54:04.23ID:WtWmNo5O
564login:Penguin
2025/05/21(水) 21:26:17.63ID:1IihsjtL たしかに無理っすね
操作性悪くなるだけで何もだめでした
やはりニワカの貧乏ワイは諦めます
色々ありがとうございました
操作性悪くなるだけで何もだめでした
やはりニワカの貧乏ワイは諦めます
色々ありがとうございました
2025/05/21(水) 21:27:55.16ID:bGrPChto
取り敢えず2,3万くらい出して中華ミニPCでも買えばええんちゃう?
あれ基本的にLinux対応謳ってるからそこそこ新しい世代のハード一式をWindowsライセンス込みで手軽に手に入れられる
第8世代i5ノートからryzen5 6600Hに替えたら世界が変わるレベルだったね
あれ基本的にLinux対応謳ってるからそこそこ新しい世代のハード一式をWindowsライセンス込みで手軽に手に入れられる
第8世代i5ノートからryzen5 6600Hに替えたら世界が変わるレベルだったね
2025/05/21(水) 21:28:54.05ID:bGrPChto
っとryzen5のは5万くらいしたか
567login:Penguin
2025/05/21(水) 21:32:18.68ID:XfpCEN/r >>481で2万円台のPCすら買えないと言ってるから無理なんだろ
個人的には履歴書くらいならスマホで作れると思うんだけどなあ
個人的には履歴書くらいならスマホで作れると思うんだけどなあ
2025/05/21(水) 21:32:22.19ID:aSfUp71g
N100や97等なら第8世代i5と同じぐらいでしょ
2025/05/21(水) 21:38:50.17ID:bGrPChto
2025/05/21(水) 21:47:39.87ID:aSfUp71g
しかしLubuntuでもだめなのかぁ。メモリ4GBでブラウザとLibreOfficeだけならいけそうなもんだけどな
571login:Penguin
2025/05/21(水) 21:47:52.56ID:1Q72LgA1 N4000メモリ4GBやすもんノートにkubuntu入れてるがLibreOfficeで履歴書作るくらいはなんなく動くと思うんだがなあ
レイアウトにしても大昔MSOffice用としてネットで配布されてる履歴書テンプレートをLibreOfficeで使ったことあるが別に崩れたりしなかったような記憶
レイアウトにしても大昔MSOffice用としてネットで配布されてる履歴書テンプレートをLibreOfficeで使ったことあるが別に崩れたりしなかったような記憶
2025/05/21(水) 22:14:32.97ID:bGrPChto
N4000!?
N4100のノート使ってたがLXDEすら厳しくなって何年か前に乗り換えたけどな
でそのN4100とN4000では4C4Tと2C2Tのデカい壁が…
kubuntuってすげー
N4100のノート使ってたがLXDEすら厳しくなって何年か前に乗り換えたけどな
でそのN4100とN4000では4C4Tと2C2Tのデカい壁が…
kubuntuってすげー
573login:Penguin
2025/05/21(水) 22:34:22.66ID:Swte0T+b wmも使ってるけど結局動画とか見たらガワがどれだね軽くても重くなるのは変わらんからdeやらosやら工夫しても変わらんのよね
そもそも個人でパソコン使うって人が今の時代少数派だろうし今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
そもそも個人でパソコン使うって人が今の時代少数派だろうし今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
574login:Penguin
2025/05/21(水) 22:40:45.61ID:aE0Z7jZI 流石にそれは偏った見方だと思うぞ
ゲーム用PC需要は相変わらず高いし、大学生なら文系でも入学時にラップトップを買う
社会人だってPCの利便性をわかってる人は私用で1台は持ってる人は多い
それに子供だって学校で使うから買わせられる時代
ゲーム用PC需要は相変わらず高いし、大学生なら文系でも入学時にラップトップを買う
社会人だってPCの利便性をわかってる人は私用で1台は持ってる人は多い
それに子供だって学校で使うから買わせられる時代
575login:Penguin
2025/05/21(水) 23:06:34.06ID:1IihsjtL ちょっと語弊がありました
Lubuntuはサクサクだったんすけどあまりに慣れなくて
最小セットアップしたために何をどう入れていいかわからなくて辞めたんす
確かに履歴書だけならスマホでいいかもしれません
もうそれで行くしかないかもです
おっさんには辛い
Lubuntuはサクサクだったんすけどあまりに慣れなくて
最小セットアップしたために何をどう入れていいかわからなくて辞めたんす
確かに履歴書だけならスマホでいいかもしれません
もうそれで行くしかないかもです
おっさんには辛い
2025/05/21(水) 23:35:29.42ID:HnoxVU5A
>>573
>今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
貧乏で新しいPC買えない。そこでWin11非サポートの昔のPC(いまや低スぺPC)を使い続けるために
ただのLinuxを使うって奴が多いだろ。
プログラム書く奴なら低スぺPCは使わないだろう
>今どきlinuxに興味持ってる人って基本プログラム書くのに興味あるやつばっかだと思ったら違うんか
貧乏で新しいPC買えない。そこでWin11非サポートの昔のPC(いまや低スぺPC)を使い続けるために
ただのLinuxを使うって奴が多いだろ。
プログラム書く奴なら低スぺPCは使わないだろう
2025/05/21(水) 23:49:58.27ID:YoCKVBWa
プログラム書くのに高スペックなマシンは要らんぞ。Emacsやviなら。
2025/05/22(木) 00:48:01.70ID:oDti8Qtn
Win11機買ってLinuxやっててもプログラムも何もやらずに普通のデスクトップ用途だけの
俺みたいな変態だって結構居るはず
俺みたいな変態だって結構居るはず
2025/05/22(木) 02:24:03.44ID:kcME1oDw
2025/05/22(木) 02:30:32.33ID:KzYqPJBl
>>578
別に変態じゃないと思う。自分もプログラムとかはしない
Web 閲覧、5ch、メール送受信、メディアプレイヤーとして使うだけ
一部のアレがおかしい人は、Linux を使う全ての人間は、プログラミングができて
当たり前で、できない奴はカスみたいな、基地外思想を押し付けてくるから
とても迷惑
別に変態じゃないと思う。自分もプログラムとかはしない
Web 閲覧、5ch、メール送受信、メディアプレイヤーとして使うだけ
一部のアレがおかしい人は、Linux を使う全ての人間は、プログラミングができて
当たり前で、できない奴はカスみたいな、基地外思想を押し付けてくるから
とても迷惑
2025/05/22(木) 02:31:49.96ID:0zyQB438
582login:Penguin
2025/05/22(木) 02:42:20.29ID:EhhK3kpD んもう、どのディストリが総合的に見て良いのよぉ〜?
オフィス系ソフトの使用、ウェブページ閲覧、エッチな動画や音楽の視聴といった
軽作業で使うだけなんだけど(´・ω・`)
オフィス系ソフトの使用、ウェブページ閲覧、エッチな動画や音楽の視聴といった
軽作業で使うだけなんだけど(´・ω・`)
583login:Penguin
2025/05/22(木) 03:21:57.16ID:sC3Q8YGb >>582
負荷の軽さと、導入の簡便性で定評があるのはLinux Mint
負荷の軽さと、導入の簡便性で定評があるのはLinux Mint
584login:Penguin
2025/05/22(木) 06:09:01.59ID:+E8moZpx ブラウザ使ってOffice系ソフトつかう「だけ」なら、GNOME/Flashbackをお勧めしておこう。(Flashback信者による洗脳
2025/05/22(木) 07:30:33.24ID:CD5XnxLA
>>582
エッチな動画が主目的ならWindows11homeにしとけ
エッチな動画が主目的ならWindows11homeにしとけ
2025/05/22(木) 08:05:43.82ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:07:01.72ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:10:46.35ID:eH/MIgUL
>>549
FirefoxはMozillaとサイトのせい
そんな責任を負わせたいなら、幾つかURLを示してみろ
Pythonでクローラ走らせて、FirefoxとChromiumと、Google ChromeとMicrosoft EDGEで比較してみるのも良いだろう
PythonならWindowsでもLinuxでも使えるから比較可能
客観的なデータを示せ
Pythonで空のリストを作りたいとき、l = []の方がl = list()より高速となる話のようにな
FirefoxはMozillaとサイトのせい
そんな責任を負わせたいなら、幾つかURLを示してみろ
Pythonでクローラ走らせて、FirefoxとChromiumと、Google ChromeとMicrosoft EDGEで比較してみるのも良いだろう
PythonならWindowsでもLinuxでも使えるから比較可能
客観的なデータを示せ
Pythonで空のリストを作りたいとき、l = []の方がl = list()より高速となる話のようにな
2025/05/22(木) 08:11:44.23ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:16:07.10ID:DITZvNi2
2025/05/22(木) 08:17:50.23ID:eH/MIgUL
>>575
Lubuntu 24.04.2で「てんこ盛り」ならテキストエディタfeatherpadあたりも含めて色々入っていたはずだよ
メモリ4GBなら、Linux mint MATEの方が最初からたっぷり色々入っていることとなろう
用途が分からないから、どのようなアプリが必要かは分からんよ
抽象的に、言える範囲で用途を示してくれれば、パッケージマネージャーでGUIインストールする方法ふくめて皆が教えてくれるさぁ
すっぴんのLubuntuだと、Discover等のパッケージマネージャーは入っていないかも知れんがね
Lubuntu 24.04.2で「てんこ盛り」ならテキストエディタfeatherpadあたりも含めて色々入っていたはずだよ
メモリ4GBなら、Linux mint MATEの方が最初からたっぷり色々入っていることとなろう
用途が分からないから、どのようなアプリが必要かは分からんよ
抽象的に、言える範囲で用途を示してくれれば、パッケージマネージャーでGUIインストールする方法ふくめて皆が教えてくれるさぁ
すっぴんのLubuntuだと、Discover等のパッケージマネージャーは入っていないかも知れんがね
2025/05/22(木) 08:20:50.32ID:RNCMyIwL
>>582
RHELにすればいいよ
RHELにすればいいよ
2025/05/22(木) 08:27:59.18ID:Plw2DyLu
ゆるく使うならそれこそmint
2025/05/22(木) 08:30:05.19ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:32:38.13ID:eH/MIgUL
2025/05/22(木) 08:33:29.86ID:eH/MIgUL
>>585
VLC等で動画観るならSandyで足りるんだと何度言えば分かる?
VLC等で動画観るならSandyで足りるんだと何度言えば分かる?
2025/05/22(木) 08:41:46.42ID:PNI35p5i
2025/05/22(木) 08:47:32.23ID:mwUGkngq
Core2だと低解像度限定だな
2025/05/22(木) 08:51:16.45ID:EWSiJmIu
C2DでFHD動画はカクカクするな
C2Qならまあ見れるか
C2Qならまあ見れるか
600login:Penguin
2025/05/22(木) 08:58:01.78ID:LBkd/d1A N4000メモリ4GBマンだがHypnotixで海外スポーツ中継垂れ流しで見てるのが使用時間割合でトップ
こんな用途ならこんなPCで十分
こんな用途ならこんなPCで十分
2025/05/22(木) 09:00:26.03ID:CD5XnxLA
>>597
VLCでFANZAの動画観られんのか?
VLCでFANZAの動画観られんのか?
2025/05/22(木) 09:09:57.12ID:l/KDZ00q
>>510は中身AtomだからCore 2 Duoにも劣る可能性がある
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?id=2895
> Intel Celeron N3350
てかCPUくらい書けばいいのになんでこいつは情報小出しにしたがるんだ
>>582が荒らしにしか見えんよ
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?id=2895
> Intel Celeron N3350
てかCPUくらい書けばいいのになんでこいつは情報小出しにしたがるんだ
>>582が荒らしにしか見えんよ
2025/05/22(木) 10:08:48.17ID:AOnzP5Wr
>>599
FHDは知らんけど2KモニターならC2Dで充分
せこいオーバークロックしてるけど壊れないから
替え替えられない(笑)
話は違うがIpV6で5万円のルーターとIpV4で5000円のルーターと
タブレットで速度測定をしたら結果は同じだった
まあ子機があまりぶらさながってない状態だからなw
何も最新スペックに無駄使いする事は無い2KモニターならC2Dと好きな鳥でも充分
ただ新しく買うなら新品のN100の弁当箱を大画面モニターの後ろに付けとけば充分
起動は手持ちのスマホからw
勿論ゲーマーなら別だよwww
藤井聡太くんみたいなモンスター級を使えば良いだけ
誰もがみんなスーパーカーがいるかよという話と同じだ
軽自動車だって郊外でのコストコのお買い物なら使える
FHDは知らんけど2KモニターならC2Dで充分
せこいオーバークロックしてるけど壊れないから
替え替えられない(笑)
話は違うがIpV6で5万円のルーターとIpV4で5000円のルーターと
タブレットで速度測定をしたら結果は同じだった
まあ子機があまりぶらさながってない状態だからなw
何も最新スペックに無駄使いする事は無い2KモニターならC2Dと好きな鳥でも充分
ただ新しく買うなら新品のN100の弁当箱を大画面モニターの後ろに付けとけば充分
起動は手持ちのスマホからw
勿論ゲーマーなら別だよwww
藤井聡太くんみたいなモンスター級を使えば良いだけ
誰もがみんなスーパーカーがいるかよという話と同じだ
軽自動車だって郊外でのコストコのお買い物なら使える
2025/05/22(木) 10:54:51.59ID:nwTm5voi
>>597
Web閲覧自体がモッサリだべ
さすがにC2Dは色々厳しい、というか快適なブラウジングが難しいしYouTubeも目的の動画のURLが分かっているときだけ快適といえるべ
この点はOS不問で限界
JavaScriptあっさりならワンチャンあるかもってくらい
基本的には常用は難しい
Snapdragon 480とか695とかの方が良い
※感覚には個人差があります
Web閲覧自体がモッサリだべ
さすがにC2Dは色々厳しい、というか快適なブラウジングが難しいしYouTubeも目的の動画のURLが分かっているときだけ快適といえるべ
この点はOS不問で限界
JavaScriptあっさりならワンチャンあるかもってくらい
基本的には常用は難しい
Snapdragon 480とか695とかの方が良い
※感覚には個人差があります
2025/05/22(木) 11:00:22.16ID:nwTm5voi
>>597
10年以上前のPCなら触れたことあるよ
Core i5-4670リリース、いつだと思ってる?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/75047/intel-core-i54670-processor-6m-cache-up-to-3-80-ghz/specifications.html
10年以上前のPCなら触れたことあるよ
Core i5-4670リリース、いつだと思ってる?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/75047/intel-core-i54670-processor-6m-cache-up-to-3-80-ghz/specifications.html
2025/05/22(木) 11:30:20.89ID:/CGatwtq
>>605
10年前で無くて17年前ショボいami biosの頃の自作PCだけど
今でもネットもメールも使えるし動画も普通に観れるよ
さすがに窓11は動かないけどねwww
因みにLinuxで鳥を5羽くらい飼って遊んでるw
10年前で無くて17年前ショボいami biosの頃の自作PCだけど
今でもネットもメールも使えるし動画も普通に観れるよ
さすがに窓11は動かないけどねwww
因みにLinuxで鳥を5羽くらい飼って遊んでるw
2025/05/22(木) 12:20:20.40ID:Plw2DyLu
電気代食うだけだし中古のsffでも買おうぜぇ~
2025/05/22(木) 13:17:51.71ID:TMpkJLG0
「ZONE GAMING HANDHELD(PROTOTYPE)」として展示されていた7型ポータブルゲーム機で、2024年に投入した「ZONE」の後継機にあたる。
CPUにはRyzen AI 9 HX 370を搭載。同様の製品では非常にめずらしく、
OSにManjaro Linuxを標準で搭載している。ゲームモードにするとSteamが起動する。
CPUにはRyzen AI 9 HX 370を搭載。同様の製品では非常にめずらしく、
OSにManjaro Linuxを標準で搭載している。ゲームモードにするとSteamが起動する。
2025/05/22(木) 13:51:11.08ID:nwTm5voi
正確には「AMD機なので日常用途なら問題なくWindows 11 23H2以前が使える」
統合チップのRadeon 3100が優秀
GPU描画の範囲ならGnomeさんの動きもフツーだ
KDE, MATE辺り、普通に使える
統合チップのRadeon 3100が優秀
GPU描画の範囲ならGnomeさんの動きもフツーだ
KDE, MATE辺り、普通に使える
2025/05/22(木) 14:58:01.89ID:2WqaYWlb
2025/05/22(木) 15:11:26.36ID:nwTm5voi
NPU度外視してRyzen 9 9955HX3Dとか突っ込めと?
https://s.kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=53,56,61,74,77,81,82&pdf_so=Spec311_d
https://s.kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=53,56,61,74,77,81,82&pdf_so=Spec311_d
2025/05/22(木) 15:39:01.43ID:2WqaYWlb
>>612
貼るurlが雑過ぎるだろw
AIありとAIなしの価格差を示したかったのか知らんけど、
ノートPCの価格表じゃCPUだけでは価格決まらんやろが
逆に言うとAI機能付きCPUでも価格そこそこ抑えて載せられたってことなんかね
貼るurlが雑過ぎるだろw
AIありとAIなしの価格差を示したかったのか知らんけど、
ノートPCの価格表じゃCPUだけでは価格決まらんやろが
逆に言うとAI機能付きCPUでも価格そこそこ抑えて載せられたってことなんかね
614login:Penguin
2025/05/22(木) 16:19:44.66ID:G/ecV3Qf Linuxでさえ動作が重いような古いPCだと、旧BeOSの「Haiku OS」とか使うと良いのだろうか?
Haikuは使ったこと無いけど、必須スペックがRAM 384MBで、推奨スペックでもRAM 512MB, CPU Pentium4以上とか
異様に低スペック。
Haikuは使ったこと無いけど、必須スペックがRAM 384MBで、推奨スペックでもRAM 512MB, CPU Pentium4以上とか
異様に低スペック。
2025/05/22(木) 17:35:31.53ID:nwTm5voi
2025/05/22(木) 17:40:53.71ID:nwTm5voi
>>614
antiXで行ける
Vistaが動くならLXDEは動く
1GBあればLXQt(Lubuntu 22.04, Debian 11 Bullseye等の世代なら確実)が選択肢に入る
1.5GBあればDebian 12 Bookworm, Lubuntu 04.04.2 LTS, Lubuntu 25.04問題なし
antiXで行ける
Vistaが動くならLXDEは動く
1GBあればLXQt(Lubuntu 22.04, Debian 11 Bullseye等の世代なら確実)が選択肢に入る
1.5GBあればDebian 12 Bookworm, Lubuntu 04.04.2 LTS, Lubuntu 25.04問題なし
2025/05/22(木) 18:17:02.19ID:K5Bsl0Ob
Vista時代くらいまでのエントリーモデルのノートPCはGPUがSiS姉さんだったりして、
けっこう面倒
けっこう面倒
2025/05/22(木) 18:56:35.04ID:nwTm5voi
2025/05/22(木) 19:20:06.43ID:K5Bsl0Ob
どっちも記事が古い
要はSiSのXドライバーがなくて、VESAで代替すると変態解像度のモニターでドットバイドットできない
Vista時代までの社畜モデルのノートPCあるある
要はSiSのXドライバーがなくて、VESAで代替すると変態解像度のモニターでドットバイドットできない
Vista時代までの社畜モデルのノートPCあるある
2025/05/22(木) 20:13:56.35ID:2WqaYWlb
Linux板というかPC関係のスレは拘りが強い人がそこそこいてめんどいねぇ
2025/05/22(木) 20:41:45.22ID:nwTm5voi
「intel, AMDのチップセット搭載Vista機なら」かな
AMDGPU機しか持ってないから精査してない
AMDGPU機しか持ってないから精査してない
622login:Penguin
2025/05/22(木) 20:59:51.80ID:Wt3Xpcgh amdが来年armだすからそれ買えばよくね
2025/05/22(木) 21:22:31.87ID:nwTm5voi
1万円でお釣りの来る第8世代ノートが、1万円未満の訳あり品なら入手可能
ヤフオクなら、もっと安い
この辺をメモリMAXまで増設してメルカリで売って、を複数回繰り返せば、第7世代捨て値Core m3とかPentium 4415YとかUとか買えるべ
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=core+i3+8130u&oq=Core+i3+8&cid=14249&tab_ex=commerce&pf=7000&pt=9300&X=13
ヤフオクなら、もっと安い
この辺をメモリMAXまで増設してメルカリで売って、を複数回繰り返せば、第7世代捨て値Core m3とかPentium 4415YとかUとか買えるべ
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=core+i3+8130u&oq=Core+i3+8&cid=14249&tab_ex=commerce&pf=7000&pt=9300&X=13
2025/05/22(木) 21:22:59.74ID:2WqaYWlb
乞食仕草は見ていて泣けてくるな…
2025/05/22(木) 21:30:42.84ID:nwTm5voi
第8世代Core i5なら、こんなのも
メルカリで売り付けるならCore i5の方が利益率良いかも
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=Core+i5+8250u&cid=14249&tab_ex=commerce&pf=9000&pt=10800&prom=1&X=3&sc_i=shopping-smartphone-web-result-item-sort_mdl-sortitem
メルカリで売り付けるならCore i5の方が利益率良いかも
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=Core+i5+8250u&cid=14249&tab_ex=commerce&pf=9000&pt=10800&prom=1&X=3&sc_i=shopping-smartphone-web-result-item-sort_mdl-sortitem
2025/05/22(木) 22:59:58.89ID:oDti8Qtn
2025/05/22(木) 23:06:03.58ID:DITZvNi2
2025/05/22(木) 23:08:09.53ID:DITZvNi2
2025/05/22(木) 23:53:55.86ID:2WqaYWlb
2025/05/23(金) 00:05:42.06ID:L82sB9r5
ディストリビューションというよりDEの話なってるでしょw
日本語入力とフォントとアプリで、DEの重い軽いなんて帳消しなってるから、もう使い勝手と好みだけ。
日本語入力とフォントとアプリで、DEの重い軽いなんて帳消しなってるから、もう使い勝手と好みだけ。
2025/05/23(金) 00:08:07.75ID:9d2h58OJ
632login:Penguin
2025/05/23(金) 03:18:36.00ID:HG4V1rU9 転売相場まで絡んでくるとウザい感じがするけど、実用的に動かせそうなギリギリ境界線
のハードウェア水準を模索する話題であれば参考になる。
のハードウェア水準を模索する話題であれば参考になる。
2025/05/23(金) 04:12:21.30ID:HRSOA1GD
>>630
もはや
- Ubuntu系リポジトリ
- Debian系リポジトリ
- Debian系で非systemdのMX Linux, antiX系
- Arch系
- Manjaro系
からのフレーバーばかりなんだからDEの話になるのは必然的じゃね
もはや
- Ubuntu系リポジトリ
- Debian系リポジトリ
- Debian系で非systemdのMX Linux, antiX系
- Arch系
- Manjaro系
からのフレーバーばかりなんだからDEの話になるのは必然的じゃね
634login:Penguin
2025/05/23(金) 05:14:29.70ID:YhCpLmpi2025/05/23(金) 05:49:59.95ID:99P9mrte
2025/05/23(金) 06:51:51.43ID:j50HC0Vo
んだな。
637login:Penguin
2025/05/23(金) 07:01:55.69ID:lx/AJUFV Atom N270のネットブックにMX Linux入れてるけどやっぱり重い。ほぼメーラー端末。
2025/05/23(金) 07:36:07.04ID:Fxouo31F
需要と供給を考えるなら「Win11のスペック要件を満たしているのにLinux入れてる人」とスレを分けたほうが良いだろうね
新規にディストリを選ぶ人の多数はWindows10が終わったあとのことを考えてるんだろうしさ
新規にディストリを選ぶ人の多数はWindows10が終わったあとのことを考えてるんだろうしさ
2025/05/23(金) 07:56:51.08ID:u2mV3t8X
>>634
オーバークロックしてなくても変化無しでサクサクだったよ
オーバークロックしてなくても変化無しでサクサクだったよ
2025/05/23(金) 08:00:07.46ID:u2mV3t8X
>>637
いくらなんでも鉄腕アトムなんか持ち出すなよ(笑)
いくらなんでも鉄腕アトムなんか持ち出すなよ(笑)
2025/05/23(金) 08:26:24.22ID:WRvyOK3g
642login:Penguin
2025/05/23(金) 08:34:38.68ID:OQ7OZjlw2025/05/23(金) 11:20:14.62ID:lh9xyMQC
今はスマホ、タブレット等に向いていないことをPCでやるもんだと思ってた
ネットや動画はタブレット、Amazon Fire TV、Google TVでやってるわ
PCでやってるのはいろいろダウンロードしたり、音楽作ったり、FFmpegで動画・音声加工したり、テキストエディターで文書打って自サイトにデプロイしたり等々
ネットや動画はタブレット、Amazon Fire TV、Google TVでやってるわ
PCでやってるのはいろいろダウンロードしたり、音楽作ったり、FFmpegで動画・音声加工したり、テキストエディターで文書打って自サイトにデプロイしたり等々
2025/05/23(金) 11:27:34.84ID:yk4gfxUQ
>>641
暴れてるのがPenryn以前の2GB未満じゃね
PenrynあたりだとWindows XP前提で1GBとか512MBとか自発的に組んで暴れたり
Vista + SiSとかチクチクやってチガウヨとか、もうウザいし、殆どの人は関係ねえべ
分けないと。
暴れてるのがPenryn以前の2GB未満じゃね
PenrynあたりだとWindows XP前提で1GBとか512MBとか自発的に組んで暴れたり
Vista + SiSとかチクチクやってチガウヨとか、もうウザいし、殆どの人は関係ねえべ
分けないと。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- かもめせん
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- フルチンで行かないほうがいい場所教えて
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- スマホのポケモンだけで100時間以上は遊べる
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- 【画像】服着てる時は華奢スリムなのに脱ぐと意外とムッチムチな女の子が一番エッチで最強だと思う