chromeとlibreofficeが快適に使えるハードは
passmark2000以上
メモリ6gb以上
かな
ストレージはsata ssdとsata hddだと体感差ほぼ無い

僅かな瞬間に苛立てる俺凄いみたくイキってる人は大概
貧相な食事と浅くて短い睡眠が常態化してるのだろうから
生活習慣の抜本的な見直しでpcの快適さが必ず改善する

あとxfce lxde lxqtなどの陳腐なdeを使ったところで
操作性が悪くなるだけでブラウザやオフィススイートが
「軽く」なったりすることはないのでやめた方が無難