探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/05/22(木) 08:51:16.45ID:EWSiJmIu
C2DでFHD動画はカクカクするな
C2Qならまあ見れるか
600login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 08:58:01.78ID:LBkd/d1A
N4000メモリ4GBマンだがHypnotixで海外スポーツ中継垂れ流しで見てるのが使用時間割合でトップ
こんな用途ならこんなPCで十分
2025/05/22(木) 09:00:26.03ID:CD5XnxLA
>>597
VLCでFANZAの動画観られんのか?
2025/05/22(木) 09:09:57.12ID:l/KDZ00q
>>510は中身AtomだからCore 2 Duoにも劣る可能性がある
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?id=2895
> Intel Celeron N3350
てかCPUくらい書けばいいのになんでこいつは情報小出しにしたがるんだ
>>582が荒らしにしか見えんよ
2025/05/22(木) 10:08:48.17ID:AOnzP5Wr
>>599
FHDは知らんけど2KモニターならC2Dで充分
せこいオーバークロックしてるけど壊れないから
替え替えられない(笑)

話は違うがIpV6で5万円のルーターとIpV4で5000円のルーターと
タブレットで速度測定をしたら結果は同じだった
まあ子機があまりぶらさながってない状態だからなw

何も最新スペックに無駄使いする事は無い2KモニターならC2Dと好きな鳥でも充分

ただ新しく買うなら新品のN100の弁当箱を大画面モニターの後ろに付けとけば充分
起動は手持ちのスマホからw

勿論ゲーマーなら別だよwww
藤井聡太くんみたいなモンスター級を使えば良いだけ

誰もがみんなスーパーカーがいるかよという話と同じだ
軽自動車だって郊外でのコストコのお買い物なら使える
2025/05/22(木) 10:54:51.59ID:nwTm5voi
>>597
Web閲覧自体がモッサリだべ

さすがにC2Dは色々厳しい、というか快適なブラウジングが難しいしYouTubeも目的の動画のURLが分かっているときだけ快適といえるべ

この点はOS不問で限界
JavaScriptあっさりならワンチャンあるかもってくらい
基本的には常用は難しい
Snapdragon 480とか695とかの方が良い
※感覚には個人差があります
2025/05/22(木) 11:00:22.16ID:nwTm5voi
>>597
10年以上前のPCなら触れたことあるよ
Core i5-4670リリース、いつだと思ってる?

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/75047/intel-core-i54670-processor-6m-cache-up-to-3-80-ghz/specifications.html
2025/05/22(木) 11:30:20.89ID:/CGatwtq
>>605
10年前で無くて17年前ショボいami biosの頃の自作PCだけど
今でもネットもメールも使えるし動画も普通に観れるよ
さすがに窓11は動かないけどねwww
因みにLinuxで鳥を5羽くらい飼って遊んでるw
2025/05/22(木) 12:20:20.40ID:Plw2DyLu
電気代食うだけだし中古のsffでも買おうぜぇ~
2025/05/22(木) 13:17:51.71ID:TMpkJLG0
「ZONE GAMING HANDHELD(PROTOTYPE)」として展示されていた7型ポータブルゲーム機で、2024年に投入した「ZONE」の後継機にあたる。
CPUにはRyzen AI 9 HX 370を搭載。同様の製品では非常にめずらしく、
OSにManjaro Linuxを標準で搭載している。ゲームモードにするとSteamが起動する。
609板違い
垢版 |
2025/05/22(木) 13:45:50.75ID:nwTm5voi
>>606
ウチの17年前の奴ならメモリ4GBで、Windows 11 23H2までなら動くよ
2025/05/22(木) 13:51:11.08ID:nwTm5voi
正確には「AMD機なので日常用途なら問題なくWindows 11 23H2以前が使える」

統合チップのRadeon 3100が優秀
GPU描画の範囲ならGnomeさんの動きもフツーだ
KDE, MATE辺り、普通に使える
2025/05/22(木) 14:58:01.89ID:2WqaYWlb
>>608
ポタゲー機にAI機能付きCPU搭載してどうすんねん
モバイル向けハイスペCPUがそれしか無かったとか?
2025/05/22(木) 15:11:26.36ID:nwTm5voi
NPU度外視してRyzen 9 9955HX3Dとか突っ込めと?
https://s.kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=53,56,61,74,77,81,82&pdf_so=Spec311_d
2025/05/22(木) 15:39:01.43ID:2WqaYWlb
>>612
貼るurlが雑過ぎるだろw
AIありとAIなしの価格差を示したかったのか知らんけど、
ノートPCの価格表じゃCPUだけでは価格決まらんやろが

逆に言うとAI機能付きCPUでも価格そこそこ抑えて載せられたってことなんかね
614login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 16:19:44.66ID:G/ecV3Qf
Linuxでさえ動作が重いような古いPCだと、旧BeOSの「Haiku OS」とか使うと良いのだろうか?

Haikuは使ったこと無いけど、必須スペックがRAM 384MBで、推奨スペックでもRAM 512MB, CPU Pentium4以上とか
異様に低スペック。
2025/05/22(木) 17:35:31.53ID:nwTm5voi
>>613
AI機能付きCPUだからこそ、価格そこそこ抑えて載せられたってことなんだよ

URLが雑ではない
「何に基づく順番か」を見ろ(「見ろ」は千葉県の一部の方言かも知れんがな)
2025/05/22(木) 17:40:53.71ID:nwTm5voi
>>614
antiXで行ける

Vistaが動くならLXDEは動く
1GBあればLXQt(Lubuntu 22.04, Debian 11 Bullseye等の世代なら確実)が選択肢に入る

1.5GBあればDebian 12 Bookworm, Lubuntu 04.04.2 LTS, Lubuntu 25.04問題なし
2025/05/22(木) 18:17:02.19ID:K5Bsl0Ob
Vista時代くらいまでのエントリーモデルのノートPCはGPUがSiS姉さんだったりして、
けっこう面倒
2025/05/22(木) 18:56:35.04ID:nwTm5voi
> SiS

https://forum.kerbalspaceprogram.com/topic/132375-could-any-of-you-guys-help-me-with-a-linux-liveusb-error/
この辺?

https://www.linuxquestions.org/questions/debian-26/changing-res-to-1280x800-302569/
それともこっち?
2025/05/22(木) 19:20:06.43ID:K5Bsl0Ob
どっちも記事が古い
要はSiSのXドライバーがなくて、VESAで代替すると変態解像度のモニターでドットバイドットできない
Vista時代までの社畜モデルのノートPCあるある
2025/05/22(木) 20:13:56.35ID:2WqaYWlb
Linux板というかPC関係のスレは拘りが強い人がそこそこいてめんどいねぇ
2025/05/22(木) 20:41:45.22ID:nwTm5voi
「intel, AMDのチップセット搭載Vista機なら」かな
AMDGPU機しか持ってないから精査してない
622login:Penguin
垢版 |
2025/05/22(木) 20:59:51.80ID:Wt3Xpcgh
amdが来年armだすからそれ買えばよくね
2025/05/22(木) 21:22:31.87ID:nwTm5voi
1万円でお釣りの来る第8世代ノートが、1万円未満の訳あり品なら入手可能
ヤフオクなら、もっと安い

この辺をメモリMAXまで増設してメルカリで売って、を複数回繰り返せば、第7世代捨て値Core m3とかPentium 4415YとかUとか買えるべ

https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=core+i3+8130u&oq=Core+i3+8&cid=14249&tab_ex=commerce&pf=7000&pt=9300&X=13
2025/05/22(木) 21:22:59.74ID:2WqaYWlb
乞食仕草は見ていて泣けてくるな…
2025/05/22(木) 21:30:42.84ID:nwTm5voi
第8世代Core i5なら、こんなのも
メルカリで売り付けるならCore i5の方が利益率良いかも
https://shopping.yahoo.co.jp/search?p=Core+i5+8250u&cid=14249&tab_ex=commerce&pf=9000&pt=10800&prom=1&X=3&sc_i=shopping-smartphone-web-result-item-sort_mdl-sortitem
2025/05/22(木) 22:59:58.89ID:oDti8Qtn
>>614
いくら鈍足低PCに軽いOSを載せてもWebコンテンツ等扱うものがどんどん重くなってるんだから
焼け石に水なんよ
2025/05/22(木) 23:06:03.58ID:DITZvNi2
>>624
アナタが金持ち自慢して見栄を張りたい自己顕示欲な気持ちは分かるが
ここはハードでは無くて無料OSのスレなのですよ
無料OSには寄付は有るけど金持ち貧乏は関係はないんだが
2025/05/22(木) 23:08:09.53ID:DITZvNi2
>>626
17年前のC2Dでもweb動画はサクサクですが
少しオーバークロックしてるけどね
2025/05/22(木) 23:53:55.86ID:2WqaYWlb
>>627
ハードの話しまくってるのはID:nwTm5voiのほうでしょw
Linux各酉を動かせるラインを紹介してるみたいだが、どちらかと言うとジャンクスレのネタだよ
2025/05/23(金) 00:05:42.06ID:L82sB9r5
ディストリビューションというよりDEの話なってるでしょw
日本語入力とフォントとアプリで、DEの重い軽いなんて帳消しなってるから、もう使い勝手と好みだけ。
2025/05/23(金) 00:08:07.75ID:9d2h58OJ
>>629
ジャンクネタはツマラナイからインテル第14世代で
AMDなら第6世代のPCの自慢話なら良いですが?
632login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 03:18:36.00ID:HG4V1rU9
転売相場まで絡んでくるとウザい感じがするけど、実用的に動かせそうなギリギリ境界線
のハードウェア水準を模索する話題であれば参考になる。
2025/05/23(金) 04:12:21.30ID:HRSOA1GD
>>630
もはや
- Ubuntu系リポジトリ
- Debian系リポジトリ
- Debian系で非systemdのMX Linux, antiX系
- Arch系
- Manjaro系
からのフレーバーばかりなんだからDEの話になるのは必然的じゃね
634login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 05:14:29.70ID:YhCpLmpi
>>628
オーバークロックしてる時点でサクサクじゃないじゃん
ギリギリ再生できてるだけやろ
よくサクサクとか言えるよな
2025/05/23(金) 05:49:59.95ID:99P9mrte
>>634
…そろそろ
「Core2, K10以前におすすめのLinux distroは?」
を分けた方が良いんじゃねえか…?
2025/05/23(金) 06:51:51.43ID:j50HC0Vo
んだな。
637login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 07:01:55.69ID:lx/AJUFV
Atom N270のネットブックにMX Linux入れてるけどやっぱり重い。ほぼメーラー端末。
2025/05/23(金) 07:36:07.04ID:Fxouo31F
需要と供給を考えるなら「Win11のスペック要件を満たしているのにLinux入れてる人」とスレを分けたほうが良いだろうね
新規にディストリを選ぶ人の多数はWindows10が終わったあとのことを考えてるんだろうしさ
2025/05/23(金) 07:56:51.08ID:u2mV3t8X
>>634
オーバークロックしてなくても変化無しでサクサクだったよ
2025/05/23(金) 08:00:07.46ID:u2mV3t8X
>>637
いくらなんでも鉄腕アトムなんか持ち出すなよ(笑)
2025/05/23(金) 08:26:24.22ID:WRvyOK3g
>>635
今時その辺のCPU触る人って特別な人達だからおすすめしようもされようもないんじゃね
だからこのスレがこんな有様なんだろうし
642login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 08:34:38.68ID:OQ7OZjlw
>>637
自分もatomネットブックにMXでlinuxデビューしたわ
今はサブのサブとして部屋のどこかで寝てる
2025/05/23(金) 11:20:14.62ID:lh9xyMQC
今はスマホ、タブレット等に向いていないことをPCでやるもんだと思ってた
ネットや動画はタブレット、Amazon Fire TV、Google TVでやってるわ

PCでやってるのはいろいろダウンロードしたり、音楽作ったり、FFmpegで動画・音声加工したり、テキストエディターで文書打って自サイトにデプロイしたり等々
2025/05/23(金) 11:27:34.84ID:yk4gfxUQ
>>641
暴れてるのがPenryn以前の2GB未満じゃね
PenrynあたりだとWindows XP前提で1GBとか512MBとか自発的に組んで暴れたり
Vista + SiSとかチクチクやってチガウヨとか、もうウザいし、殆どの人は関係ねえべ

分けないと。
2025/05/23(金) 11:34:45.67ID:yk4gfxUQ
>>643
今でもスマホ、タブレット等に向いていることだけ
基本的にPCでやる方が効率的だからそうしているだけだから、個人差あるかと
646login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 12:09:44.67ID:e30QEan5
ネットと動画は広告カットしてるPCで
2025/05/23(金) 12:14:23.79ID:lh9xyMQC
>>645
そのとおりで、意外に個人差あるなと思った
寝転がって動画視聴する俺みたいな人間にはタブレットのほうが効率的だけど
2025/05/23(金) 13:08:21.89ID:FOC4Ho76
C2Dじゃ、低解像度の動画しか無理じゃね
2kレベルの動画は無理っぽ
2025/05/23(金) 13:11:47.76ID:dQs6X7ts
>>648
2kどころかFHDも厳しい
コマ落ち無しで見れるのはなんとか1280*720くらいまでか
2025/05/23(金) 13:28:07.60ID:1ZoPc2Bx
Snapdragon 7+Gen3のスマホでようつべから落とした4kのvp9動画観たらどのPCより滑らかに再生してワロタ
画面小さいから今後こっちで~とはいかないけど
2025/05/23(金) 14:46:56.67ID:UxiEgAJo
>>648
C2Dを以前出てたAtom N270と勘違いしてるんだろ(笑)

Atom N270は
-32bit CPUの一つ
-1.6GHzの動作周波数で1コア/2スレッド
-TDP(熱設計電力)が2.5W
性能面では当時のPentiumシリーズと比較しても劣り動画鑑賞は厳しい

Core 2 Duoは
- 64ビット対応(Intel 64)
-クロック周波数は3.33GHzで2コア/2スレッド
- TDP 65W

動画鑑賞はサクサク動く
2025/05/23(金) 15:04:28.13ID:FOC4Ho76
サクサクって言って、それ480pとかじゃないの?
>>649でFHDですら厳しいって言ってるし
2025/05/23(金) 15:05:42.50ID:NNwEmpj4
インテルの第6,7世代がギリだろ
それより下は再生支援無いから
現代の「デスクトップ用途」では使い物にならない
爆熱発しながらなんとか動画が動いてるのを
再生できると言うのは無理があると思うよ
そこら辺の世代のPCは既にラズパイ以下でスマホ以下の性能なんだから
いい加減買い替えろよ

ただ、サーバ用途ならそんなもん関係ないから
それ以下でも使えない事も無いけど
それでも第3世代がギリかな
それ以下だとコンパイル出来ないのとか出てくる
2025/05/23(金) 15:08:30.00ID:0wl3sMfl
前スレか前々スレで湧いてたCore2で(脳内)動画再生余裕くん
2025/05/23(金) 15:16:29.12ID:Ne78H+VQ
>>653
同じ程度のPassmarkなskylake i3ノートとivy i5ノートでやってみて、ようつべFHDは前者でならコマ落ちしなかったな。

core2君はデスクで外付けGPUでしょwww
2025/05/23(金) 15:29:14.19ID:1ZoPc2Bx
もうAI生成の素材になるほどレス溜まってるんじゃね?
2025/05/23(金) 15:31:37.71ID:MxYwOYTt
オンボのG45+Q9650だと720pでキツイ、カクつくしファンがうるさいw 480ならまあ普通に行ける
今時のつべはVP9とかAV1が大半だろうから化石オンボじゃ支援効かないし、ifyとか使って支援あるフォーマット持ってこないと無理ゲー
2025/05/23(金) 15:38:50.99ID:1ZoPc2Bx
>>657
ようつべもまだH.264あるんだけど、4kはVP9かAV1しかお目にかかってないな
まぁ、古い機材で4k見る奴もそういないだろうしな
FHDモニターで4K観ても意味ないやん?w
2025/05/23(金) 15:53:21.75ID:88tL76wf
C2D使ってる人ならFHDのモニターすら持ってなさそう
2025/05/23(金) 15:58:42.80ID:1ZoPc2Bx
HDモニターなら俺裸眼視力0.3だけど眼鏡かけないで使うわ
粗が気になってしょうがないから
2025/05/23(金) 15:59:03.40ID:ZymiHb/N
>>652
C2Dでもみんそくで速度を測ったら500Mbps出たぞ
4Kのつべ動画もサクサクだよ
モニターは2Kだけどな
因みにグラボはGeForce 9600 GTね
フルHD対応だよ

C2Dは2K再生はダメだなんてデタラメ言ってもすぐバレるからな
(笑)
スペック厨はC2DとAtomとを未だに間違えてるのまだ気が付かないのかな?
2025/05/23(金) 15:59:48.52ID:MxYwOYTt
そんな即嘘と分かるレスしなくても…
2025/05/23(金) 16:07:43.31ID:1ZoPc2Bx
むしろ何故そこまでしてC2Dに拘るのかとかツッコまれないと思わないのか…
2025/05/23(金) 16:08:34.35ID:JvE9/Lq5
>>662
即ウソがバレてくやしいの?
ウソつく前にグラホの規格位知らないのは本当に恥ずかしいぞ
2025/05/23(金) 16:09:48.50ID:JvE9/Lq5
>>663
サブマシンにLinuxを入れてるが壊れないし不便じゃないからだよ
いけないか?
2025/05/23(金) 16:13:35.78ID:ZhIL1opn
AV1どころかVP9の支援すらない蓮さんだと、1080での再生は無理だった
拡張使ってAVCとか指定したらとりあえずOKだけど、それは楽勝と言える範疇から外れてるよね
むしろAtom系列のC-N4100のほうが拡張なしで普通に1080再生できてるのが笑える
2025/05/23(金) 16:20:32.61ID:1ZoPc2Bx
>>665
あぁ、うん
なんかもういいや
ごめんね
2025/05/23(金) 16:21:06.19ID:WbgQGxFT
Core2でyoutubeのFHD動画余裕って言ってるの一人しかいないしな
VP9/AV1再生支援もない9600GTで?マジに脳内再生かw
2025/05/23(金) 16:22:31.52ID:1ZoPc2Bx
>>668
FHDまではようつべもh264使ってるからそっちが再生されてるんじゃない?
2025/05/23(金) 16:22:49.36ID:faxZ0hGG
どうせ窓板から来たのがTPM 2.0を実装されてないのが
時代遅れのクズPCだと騒いでいるんだけなんだろうな
2025/05/23(金) 16:25:01.36ID:faxZ0hGG
>>668
グラボの規格読めない人なの?
2025/05/23(金) 16:25:07.44ID:FOC4Ho76
やっぱ再生余裕でした144pでね、だったのかな
Sandyお爺さんでもFHDは厳しいんだし、それより化石なC2Dでどうやって再生できるんだろ
2025/05/23(金) 16:29:17.66ID:klIh/vWn
9600GTにVP9とかAV1とかの支援あったのかよ
2025/05/23(金) 16:32:22.50ID:SqBy1+Jn
前回もそうだったけど、転送速度足りてれば再生できると思っているのに一票入れとくかな
2025/05/23(金) 16:35:58.54ID:N+Sc0EyW
>>673
つべの動画を観るのにそんなのが必要なものかと小一時間…
(笑)
2025/05/23(金) 16:37:39.75ID:hhNekpr7
えっ?
これは相当な馬鹿だ…
2025/05/23(金) 16:38:17.75ID:N+Sc0EyW
>>676
バカはお前だよ
2025/05/23(金) 16:39:38.96ID:FOC4Ho76
うーん、このレスでもう分かっちゃった
youtubeのメインコーデックすら分かってないなんて
2025/05/23(金) 16:40:52.40ID:GjcFr9BY
Core2くんはボロ出しまくりだなw
2025/05/23(金) 16:45:27.40ID:1ZoPc2Bx
ようつべは狙った動画を落とすしか普段観てすらいないからそこの挙動よく知らんのだけど、
いまは基本VP9やAV1がメインで、再生支援が効かなくてもそっちが再生されるの?
h264があるからwebm系の再生支援がない場合そっちに自動切り替えされるものと思ってたけど
2025/05/23(金) 16:46:21.27ID:1ZoPc2Bx
ウェブブラウザから再生する場合手動でコーデックを選ぶボタンとか用意されてないよね?
2025/05/23(金) 16:48:59.44ID:qEYqPQ0r
普通に高圧縮なAV1/VP9が転送されてきてカクカクするよ
むしろ拡張とかで指定しない限り、基本はAV1/VP9
多分転送容量減らすためだと思う。264系の半分以下になる(ハズ)だし
2025/05/23(金) 16:51:06.79ID:N+Sc0EyW
>>679
アタマデッカチくんもボロ出しまくり
どのYoutube動画もサクサク出来るぞ
ぎゃくに出来ないのを教えてくれ
2025/05/23(金) 16:53:26.31ID:N+Sc0EyW
ちなみに200万視聴のヒカキンの新みそきんで試した(笑)
サクサク再生だよ
2025/05/23(金) 16:55:40.29ID:N+Sc0EyW
124万人登録の方吉田製作所Yもサクサクだよ
アタマデッカチくん
2025/05/23(金) 16:56:55.52ID:nZT2+6WB
再生余裕でした(144p)
もう止めな
2025/05/23(金) 17:02:52.55ID:1ZoPc2Bx
>>682
でもAV1の方は圧縮率の高さの反動もろに再生負荷に来てる典型例じゃない
ちょっと古いスマホだと自動判別してVP9再生に切り替えてくれないとマジで144pとかにされるんじゃない?

しかも世の中未だにAndroid9使ってる人もそこそこいれば、頑張って7使ってる人までいるし
あの辺りはVP9すら対応してないんじゃないかな
まぁAndroid7使ってる人はともかく、9はまだアプリのサポート続いとるverだから配慮必要だよね、どっちもGoogleのサービスなんだから
2025/05/23(金) 17:15:06.84ID:w+DANlGD
昔ながらのROM焼きした古い泥端末で再生しようとすると音だけしか流れてこないとかあるし、自動判別がないとは言わないが、それほど機能してないんじゃ?
デコード負荷の低い動画は転送容量が増えるから、コマ落ちさせずに見たいなら解像度落としてねってことかもしれない
さすがに144ですら無理な端末は使ってないでしょってことで
2025/05/23(金) 17:24:39.41ID:1ZoPc2Bx
3Gの頃のガラケー(W54T)ですらh264の144pは携帯動画変換くんで作ったの再生できてたなw
たしか360pまでいけたんじゃないかな。時間制限あったけど
2025/05/23(金) 17:42:36.26ID:w+DANlGD
詳しくないが、ガラケーだと地デジ(ワンセグ)対応してたら再生支援あったんじゃないかなあ
支援あればCPU的にはそれほど性能なくても行けるし、逆に支援ないと全てCPU依存でかなり性能要求されるだろうし
4310Mだと2160pのVP9はカクつというか見てられないけど、2600Kと1660GTXだと滑らかに再生できてる
691login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 19:26:35.66ID:ApCEF9OS
今はサイトもseoの関係でモバイルファーストだしcpuだってeコアあるけどあれってスマホが最初だからのう。。。
今はスナドラのgpuのほうがインテル雷禅のオンボより性能良い品あ
今はarmの時代やね
2025/05/23(金) 19:32:13.74ID:1Su64Jpp
なんかスレのびてるな
ワイlga775とかam2+/3は
ddr2もddr3も生かしてあるけど普通に使えるぞ?

というか昨今メインめに使ってたkubuntuも
デスクトップ機のスリープの入りが悪いので
ubuntu budgie化をすすめている
693login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 19:58:49.10ID:lx/AJUFV
C2DのノートPC引っ張り出した
Ubuntu10.04が入ってる(はず)だったんだが、CPUクーラーのファンが死んでてBIOSエラー吐いて起動しない

10年ぐらい前はこれでニコ動とか見てたんだが、今のツベの画質で追従できるかは不明。
多分無理だよなぁ
2025/05/23(金) 20:32:40.12ID:1ZoPc2Bx
CPUクーラーファンの軸曲がりには泣かされたなぁ…
大学入学時にオススメされてたFMVのBIBLO MGがかなりよかったんだが…あれたしかC2D P8400だったかな?
695login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 21:19:09.66ID:t8rkxyrP
4kビデオでCelluloidで動画再生支援を使うとVGAが58度とかなるよね
CPU利用率は24から3くらいまで低下してCPUファンは静かだけどVGAのファンが1200rpmとかなれば結局同じことでは
2025/05/23(金) 21:22:59.47ID:j50HC0Vo
今はAIをいかに快適に使えるかを世界で競っているんだが、
日本ではいかにyoutubeの再生をかくかくしないで動かせるかを
ゴミ以下のcpuで競っている。
日本は終わったな
2025/05/23(金) 21:31:15.28ID:Fxouo31F
いや持ってるPCのスペックでマウント取る前に
日本のソフト開発技術を上げるためにがんばれよw
海外製のハードやOS使って「日本は終わったな」じゃないのよ
698login:Penguin
垢版 |
2025/05/23(金) 21:45:37.19ID:4laKfI3L
すでに終わっとるのはそうだけどaiて個人がローカルで動かしてるやつおるんか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況