探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/04/17(木) 22:20:05.58ID:gAsapOOo
「Windows興味ある」はダメだが「Windows興味ない(Linux愛してる)」はいいだろ
Linuxへの愛を語ってこの業界を盛り上げていこう
2025/04/17(木) 23:09:12.06ID:S6l5M/gK
メーカーがwindowspcを販売するから寄生できる
arm版のpcで高性能で安いヤツを頼む
63login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 00:03:38.52ID:VNoRWp1Z
Windowsにも興味ある、は良いに決まっておる
2025/04/18(金) 00:16:55.22ID:WhC2gl3l
いつ死ぬのかいつ死ぬのかと十何年も観察してきた
2025/04/18(金) 02:36:12.72ID:S7xnBD99
25.04リリースされてたけど作業は午後からだな
66login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 04:56:21.35ID:IT7n44JL
wsl2けっこう便利
linuxでも同じの作れ
もっと簡単に早くてメモリも少なくて出来るだろ
67login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 05:43:38.70ID:VNoRWp1Z
>>66
つ libvert
ライセンスの問題は知らない
ストアアプリで課金すれば解決じゃね 知らんけど
68login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 05:45:26.11ID:VNoRWp1Z
>>66
https://www.google.com/search?q=libvert+%E3%81%A7%E4%BB%AE%E6%83%B3Windows
2025/04/18(金) 08:07:58.36ID:D84Qh1Rm
お前には興味はない
2025/04/18(金) 11:08:05.29ID:gPhgKwcH
>>62
Surfaceでいいじゃん
LinuxでもSIM認識するのあるよ
タッチスクリーンだしカバーがキーボードだし快適
2025/04/18(金) 12:12:51.38ID:ZNDVX0sz
>>66
何いってんだコイツ?
巣の窓いたにかえれよ
72login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 13:31:23.91ID:VNoRWp1Z
>>70
SIMはともかく、Surface Pro5をLinux化するユースケースは個人ならそれなりに多そう

メモリ4GBなら、なおさら
2025/04/18(金) 13:43:48.78ID:gPhgKwcH
Pro5ならインテルだから簡単だね
電源コネクタが独自だけどusb type-c変換プラグ売ってる
2025/04/18(金) 16:28:17.05ID:GryrkTB1
24.10から25.04にアプグレ
yを押すの3回だったか?1時間ぐらいで完了
深夜別の機材にクリーンインスコ予定
2025/04/18(金) 16:51:52.87ID:GryrkTB1
というかこれって続いてたんか
2025-04-17 Development Release: Elive 3.8.48 (Beta)
76login:Penguin
垢版 |
2025/04/18(金) 19:15:06.72ID:Ci06jEvw
そんなことよりお前らSwitch2買う?
2025/04/18(金) 19:16:51.06ID:u7aWkdCO
スレチ
2025/04/18(金) 23:37:40.31ID:Q8NSW89h
板違い
79login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 03:45:02.77ID:m4jvCyL/
お前らがWindowsを使わない理由は?
2025/04/19(土) 07:19:18.70ID:jHcdmejt
>>79
Windows板に行かないから
81login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 07:51:53.47ID:5DVyK8tX
>>79
MicrosoftとGoogleが嫌いだから
いらんソフトを押し付けたりアカウントにログインしろってうるさいんだよ
姑息なことする企業は嫌いやな
2025/04/19(土) 08:26:56.37ID:vHCVxrmh
>>79
ワイは併用してるから対象外か
2025/04/19(土) 10:47:37.62ID:hUKotl78
未だにcanonのプリンター、スキャナーはWinじゃないと…
2025/04/19(土) 17:15:49.11ID:fYEY8WsM
>>73
Armのノートがいいなぁ Linuxは裏稼働を切りまくれるからね
ChromeBookより電池持つんじゃないかな Armでどれくらいアプリが動くのか知らないからなんとも言えないけど
2025/04/19(土) 17:22:44.40ID:PfLL5sMD
armでキビキビ動くならarm買うよね。
電気代が安くなる
2025/04/19(土) 17:57:09.87ID:WqFrKVlr
性能がいいかと言えば良くないのがARM
87login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 18:14:39.39ID:KbKzxZqf
PineBook ProがSoC変えて出るみたいだから期待
2025/04/19(土) 22:15:27.46ID:mRRAbdyd
キヤノンのプリンターはLinuxを大して考慮してないんじやね
プロプライエタリドライバを前提とする嫌なハードウエア

「嫌なら買うな」できる会社だからな
昭和から「王道」を行ってる
89login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 22:28:12.87ID:hzCQUcKE
今時家でプリンタ使うやつなんておるんか
コンビニでええやん
どうしても使いたかったらvmwareでwindows動かせばええ😄
2025/04/19(土) 22:30:10.26ID:0B/cTEez
んー、Linuxを使うことが目的ってのを脱せないから不便なんだろうな
OSなんだからプリンターくらいは使えないと、本来は話にならないわけで
Windowsで使うからいいけどさ
91login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 22:36:28.16ID:7zefaBCy
ふっふっふ、ならば仮想PCにWinOSを入れて使うが良い
92login:Penguin
垢版 |
2025/04/19(土) 22:41:57.95ID:wUa8rpWs
そういやプリンタもスキャナも押し入れで寝っぱなしだ
よし、捨てよう
2025/04/19(土) 22:52:44.52ID:3TIMrERU
そもキヤノンだって今時PostScript対応してない機種なんかないしMacやAndroidでも不自由させないだろ
前提が間違ってる
2025/04/20(日) 00:00:34.32ID:fPocW+ej
>>79
仕事で散々使ってるから家でまで見たくない
95login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 00:12:08.39ID:W2RbzvKe
脱msでvscodium使い始めたけどmsが作ったpython拡張機能がよう動かんのよな
vmwareとかredhatが出してるやつは普通に動くんだけど
neovim使うしかないか。。。
2025/04/20(日) 00:13:26.25ID:XU8TOJsp
どうせ10月で産廃が溢れるんだからローカル用にwindows10持っとけばいいだけ
もっと言えばMozzilaなんかは10も11も変わんねえから更新しますが何か?とかになるだろ
あくまでMSの都合なんだから
97login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 01:05:39.46ID:XUY2m7ty
一応、有料でサポート延長はあるんだけどね
ネット接続で必要な人は、別にWinOSでなくても良いならLinuxで
ウェブページ閲覧程度のPCを適当に確保しておけば良いだろうし
その間にWin11の次がどうなるか様子を見るのもあり
98login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 05:32:12.08ID:DE0St/Rc
>>83
え?それ最新かすごく古いプリンター?
うちのCanonのはとっくに対応してるけど・・・
2025/04/20(日) 06:11:38.92ID:Vg3tUa6H
今のプリンターってwifiで送信するんじゃないのか
ローカルケーブルが必要なの?
2025/04/20(日) 06:20:58.98ID:DSjaU3J1
「悪評高いキヤノンであればこんな状況でもおかしくない」というラインを付いた悪質なFUDだろ
2025/04/20(日) 06:43:31.74ID:PfwmpQZE
>>99
キヤノンならWi-FiでもUSBでも両方がLinuxで使えるよ
2025/04/20(日) 08:48:45.10ID:XXq4M27J
EPSON でも USB ケーブルでプリンターが使えたけどね
全てそうなのかは知らんけど
2025/04/20(日) 11:17:51.55ID:SBwR8la2
>>102
エプソンはippプロトコル使える
プリンタに投げる独自フォーマットに変換するフィルターはバイナリ提供
2025/04/20(日) 12:35:46.66ID:eoSwHXwZ
ディストロを色々試した結果win11非公式利用がベストという結論になりました
9世代以降ならlinuxでも良いんだけどそれ以前はwin11のほうが
ドライバー揃ってていいですね

PC買うのが一番良いですね
2025/04/20(日) 12:50:21.61ID:bdAMToDL
キヤノンのプリンタでアプリの仕様でwifi設定が初期値だけで駄目だった
ひょっとしたらどこのメーカーも同じかも?
プリンタ設定の「場所」にIPアドレスの数字を入れたらうまく行った
106login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 12:53:11.13ID:MjnJL1ml
RICOHはmDNS宣伝してくれるから設定せずにホスト名で解決できた
2025/04/20(日) 12:55:27.33ID:SBwR8la2
>>106
今はどこのプリンタでもそう
>>105はプリンタ側の設定でDHCPの問題の話じゃないのか?
詳しい人じゃないみたいで曖昧な書き方になってるけど
2025/04/20(日) 12:58:19.46ID:XtQ5iR9d
プリンタのようなメカニカルな動作をする製品は
頑丈なものを選んだ方が良い
エプソンもキャノンもちょっと...
2025/04/20(日) 13:55:04.63ID:YrV588kJ
創価スレ
2025/04/20(日) 15:21:57.47ID:2EIKeNqc
そうかそうか
2025/04/20(日) 15:24:23.61ID:Ewt0y45t
>>108
エプソンとキヤノン以外どこがあるんだよ

他はリコー、旧富士ゼロックス、NECくらいしか浮かばない
2025/04/20(日) 15:34:01.70ID:G5UsE4Yn
自分はブラザー使ってるけど
Linuxに端からドライバ入ってるから、
すぐに使える
2025/04/20(日) 15:37:09.38ID:zMT8phZZ
酉以前にfindとxargsの使い方が両方とも基本レベルで理解出来てないんだが、
そんな俺でも各種操作を高速で実行できる酉はありますか?(学習放棄
114login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 15:51:30.53ID:Cusp4KP8
そういう人はQ4OS使うんだ
2025/04/20(日) 16:10:06.57ID:G5UsE4Yn
昔みたいにLinuxはCUIできないと使えない、なんてことないよ
DE次第とは思うけど。
2025/04/20(日) 16:15:37.71ID:zMT8phZZ
>>115
出来ればWindowsのFastcopy的なGUIソフトが使いたいです
あと一括画像変換ソフト。撮りまくった8kのJPGを2kのWEBPに変換することがよくあるので
mogrifyでやると案外時間かかるんですよねぇ
2025/04/20(日) 17:14:27.35ID:T9xrtvxQ
XnConvertとかでよくね?
118login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 17:17:51.80ID:W2RbzvKe
forと配列で自分でスクリプト作ればよくね
2025/04/20(日) 19:31:11.81ID:1iUVYhqP
一括画像変換はwinのRalphaが最優秀
ちょっと古めのソフトだからwebpには非対応だがwineで完動するんでオヌヌメ
何より◯千枚とか処理する場合は他ソフトより圧倒的に早い
2025/04/20(日) 19:52:57.17ID:zvVHTVR5
>>112
ブラザーはdebian系のディストリだとインストール直後に自動認識使用可能になってるな
2025/04/20(日) 21:50:01.43ID:XtQ5iR9d
>>111
俺はOKIだな
2025/04/20(日) 22:23:58.01ID:SBwR8la2
brotherは概ねPSかPDFかPCL(知らないかもしれないがHPの制定した印刷用構文)をサポートしてるし
サポートしてない機種もサードパーティフィルターがOSSである
brother自身もdebとrpmを公式ページで配布してる
プリンタへの転送はippプロトコルという標準がある
123login:Penguin
垢版 |
2025/04/20(日) 23:34:03.13ID:FMOJCY9l
>>111
安価なPostScript互換プリンターといえばBrotherだと思うが。
2025/04/20(日) 23:48:12.33ID:XXq4M27J
MX Linux 23.5 で EPSON PX-105 USBケーブル接続で
EPSON 公式サイトから DL したドライバーパッケージを
開くだけの簡単インストールで使用可能だった
2025/04/21(月) 00:10:58.88ID:jkVtCNpL
今夜3台めの24.10→25.04をやろうとしたらアップグレードパス一時閉鎖なってた
ワイのkubuntu2台は普通に動いとるがkubuntuのデスクトップが壊れるのが原因らしい
2025/04/21(月) 00:14:34.27ID:u4WNnnBM
>>125
do-release-upgradeがkubuntu系あるいはkde-desktop仮想パッケージがインストールされてる検知と停止するんじゃないかな
127login:Penguin
垢版 |
2025/04/21(月) 05:43:51.83ID:Mn55XJY8
>>105
つ avahiサービス関係のdistro公式パッケージ
128login:Penguin
垢版 |
2025/04/21(月) 05:47:16.00ID:YrtGk+eS
>>116
fastcopyは互換ソフトある筈
一時期オープンソースだったから、Linuxでも使える派生アプリ
2025/04/21(月) 06:14:55.62ID:pvexXeFv
ブラザーのプリンターってもともとレックスマークでしょ アメリカでは結構普及してるんじゃないの?
130login:Penguin
垢版 |
2025/04/21(月) 06:18:38.57ID:P2KFnOMX
Rapidcopy
https://github.com/KengoSawa2/RapidCopy
131login:Penguin
垢版 |
2025/04/21(月) 06:20:37.18ID:dBaji3Co
ブラザーのプリンタはKDE neonあたりのLive ISOでテスト印刷まで行けたはず
2025/04/21(月) 07:43:02.04ID:C3L6Ryyl
昭和のLinux
2025/04/21(月) 08:12:50.04ID:HqHlYp+4
ブラザーがレクスマルク?w
2025/04/21(月) 10:51:39.85ID:K6dX1HtO
ワイと自称すると高齢者と推定されてしまうので
やめたほうがいいですよ
2025/04/21(月) 11:07:22.01ID:7ABCg/Fx
なんで?若い娘もちょいちょいワイ使ってるけど
2025/04/21(月) 12:50:51.99ID:H2PGevG8
>>134
中高年齢層が主力の昔から有るBBSでは無理な若作りこそ不自然なんだよな
若者ぶるならインスタやTikTokをやった方が良い
因みにXはバカ発見器(笑)
2025/04/21(月) 19:34:43.87ID:FvVXAQRb
kubuntu25.04をhaswellのノートpcにクリーンインスコ
hddでも普通に快適だわ
2025/04/21(月) 19:51:17.11ID:GcP0l7T6
>>137
ffmpegでVVCのS/Wエンコードどんな感じ?
2025/04/22(火) 00:26:50.38ID:5wC6NxBZ
hevcさえ重い環境だとVVCは現実性がない
GPU支援あって初めてエンコードできると言って良いだろうな

ごく最近のRyzen 7くらいなら別なのか
2025/04/22(火) 02:34:34.37ID:MPZDj8eX
>>138
ナニソレ?

athloniix2 245e
radeon hd 6450
ddr2 6gb
ide hdd
という構成の実験機にkubuntu25.04入れてみた
以前からインスコ試行のために使ってるけど
こういう貧弱なハードでのパフォはまだまだ良くなってきてるね
2025/04/22(火) 07:25:48.91ID:EfHEdXKz
誰かVoyagerがセキュアブートで使えるか教えてほしい
2025/04/22(火) 17:59:04.39ID:agPwgBa2
>>25
どのディストリでもない
パーティション: MBR + EFI + ext4
root: /bootはあるけど他は/binも/usrも/etcも何もない
initrd.gzはあるから中身覗くとinitって名前のashスクリプトがある
後はGPUやサウンドデバイス(alsaっぽい)を直接叩くELFがあるだけ
ランチャとかもELF
ハードウェアは単なるARM64 PCなのでdebianも動かしてる人がいる
microSDカードが刺さってるとそこからブートする
たくさんカスタムROMやデストリが出てる
専用デストリもある
2025/04/23(水) 23:51:15.33ID:Xa+huC1p
c2d e5400
radeonhd3650
ddr3 4gb
sata hdd
という構成の実験機にkubuntu25.04入れてみた
アイドル93wだけど予備機としてこのまま使っちゃおうかな

24.10からのupgradeチャンネルは閉じたまま
144login:Penguin
垢版 |
2025/04/24(木) 01:12:42.66ID:JWG0sXoo
よくSATA HDDに入れる気になったな
120GB程度2,000円くらいでSSDあるだけに
2025/04/24(木) 02:21:43.77ID:gXRXhkKt
120gb1000円って高くないか?ワイのアリエクsata ssdの値段
64gb600円ぐらい120gb1100円ぐらいなんだけども

つかsata ssdとhddってコクピットに複数台配置して電源切らないで使ってると
どっちだったかが分からなくなる体感速度差な気する
2025/04/24(木) 06:38:08.07ID:R7D88Qb+
HDDはシーケンシャルはまずまず(SLCキャッシュ切れ状態の低速SSDの方が遅くなる場合もあり)
ただランダムアクセス性能は物理的にどうしようもないため遅い
とは言ってもLinuxとHDDのディスクキャッシュがある程度カバーしてくれるはず(どっちだ)
2025/04/24(木) 07:10:17.58ID:5SZf7cZ4
>>145
色々おかしい
148login:Penguin
垢版 |
2025/04/24(木) 16:42:00.40ID:RCr57chW
君たちは知っているだろうか?2011年と言えば日本では東日本大震災が記憶に残っているが
タイでは洪水により生産工場がやられ、HDDの出荷台数が減り価格が高騰したことを?

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1103I_R11C11A1000000/
2025/04/25(金) 07:46:55.15ID:vjs0xWvJ
42歳で年収850万円しかない中年底辺男が30前半の女性を狙っててドン引き…厚かましい。同世代選べよ
2025/04/25(金) 11:24:10.40ID:1XW3RT4e
ojisan linux
151板違い
垢版 |
2025/04/25(金) 14:17:56.36ID:qjdaF9wh
その頃、長年に渡って2TB HDDが値下がらなかったっけ
最近だと6〜8TBのHDDが高止まりしてるね
むしろ値上がって、6TBが約1万円で買えたら安いくらい
2025/04/25(金) 17:24:38.65ID:Qxm5Pf+R
500gbのhdd送料込みで500円だから12台で6000円のが絶対お得
今週末は実験機で25.04のちがうフレーバ試してみようと思う
ubuntu cinnamon budgie lubuntu kylinのどれにしよっかな

というか名称長いし
ubuntu cinnamon = cubuntuカブンツ
ubuntu budgie = bubuntuブブンツ
ubuntu kylin = kyubuntuキュブンツ
とかにすればいいのにね
153login:Penguin
垢版 |
2025/04/25(金) 17:32:05.67ID:KYJjDdXF
二年前にNTTXでIOデータ4TB3,480円で買ってた
あの頃はまだ安かったなあ
154login:Penguin
垢版 |
2025/04/25(金) 18:52:35.28ID:qjdaF9wh
>>152
budgieの感想が聞きたいですね
12台構成はRAID10で?
それともZFSストレージプール?
2025/04/25(金) 19:29:19.84ID:Qxm5Pf+R
>>154
じゃあとりあえずブブンツ25.04からやってみますわ
あとワイ自身は6tbの保存領域とか必要ないのでそういうのやらないです
2025/04/25(金) 19:37:17.09ID:UNW0ku1s
>>153
うせやろ、流石に1桁足りないやろ
157login:Penguin
垢版 |
2025/04/25(金) 19:50:06.95ID:KYJjDdXF
>>156
マジで、クーポン割引がドカンと適用
2025/04/25(金) 20:34:39.82ID:qjdaF9wh
俺氏、10,628円+1384pt還元で、2021年12月にIOデータ外付6TB HDDを買っていた件
クーポン2,000円何処から来たかは忘れた
159login:Penguin
垢版 |
2025/04/25(金) 20:36:17.46ID:qjdaF9wh
>>155
Bubuntu環境構築、頑張ってください
2025/04/26(土) 00:32:03.27ID:OrHNSY3v
スレチだけど外つけHDDって故障率高いね。
2025/04/26(土) 01:15:35.02ID:oTA/mq/F
それ本体じゃなくて変換基板がしょぼくてこわれることが多いんで、
中身取り出して直接内蔵すれば普通に動くこと多い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況