前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/05/23(金) 13:28:07.60ID:1ZoPc2Bx
Snapdragon 7+Gen3のスマホでようつべから落とした4kのvp9動画観たらどのPCより滑らかに再生してワロタ
画面小さいから今後こっちで~とはいかないけど
画面小さいから今後こっちで~とはいかないけど
2025/05/23(金) 14:46:56.67ID:UxiEgAJo
>>648
C2Dを以前出てたAtom N270と勘違いしてるんだろ(笑)
Atom N270は
-32bit CPUの一つ
-1.6GHzの動作周波数で1コア/2スレッド
-TDP(熱設計電力)が2.5W
性能面では当時のPentiumシリーズと比較しても劣り動画鑑賞は厳しい
Core 2 Duoは
- 64ビット対応(Intel 64)
-クロック周波数は3.33GHzで2コア/2スレッド
- TDP 65W
動画鑑賞はサクサク動く
C2Dを以前出てたAtom N270と勘違いしてるんだろ(笑)
Atom N270は
-32bit CPUの一つ
-1.6GHzの動作周波数で1コア/2スレッド
-TDP(熱設計電力)が2.5W
性能面では当時のPentiumシリーズと比較しても劣り動画鑑賞は厳しい
Core 2 Duoは
- 64ビット対応(Intel 64)
-クロック周波数は3.33GHzで2コア/2スレッド
- TDP 65W
動画鑑賞はサクサク動く
2025/05/23(金) 15:04:28.13ID:FOC4Ho76
サクサクって言って、それ480pとかじゃないの?
>>649でFHDですら厳しいって言ってるし
>>649でFHDですら厳しいって言ってるし
2025/05/23(金) 15:05:42.50ID:NNwEmpj4
インテルの第6,7世代がギリだろ
それより下は再生支援無いから
現代の「デスクトップ用途」では使い物にならない
爆熱発しながらなんとか動画が動いてるのを
再生できると言うのは無理があると思うよ
そこら辺の世代のPCは既にラズパイ以下でスマホ以下の性能なんだから
いい加減買い替えろよ
ただ、サーバ用途ならそんなもん関係ないから
それ以下でも使えない事も無いけど
それでも第3世代がギリかな
それ以下だとコンパイル出来ないのとか出てくる
それより下は再生支援無いから
現代の「デスクトップ用途」では使い物にならない
爆熱発しながらなんとか動画が動いてるのを
再生できると言うのは無理があると思うよ
そこら辺の世代のPCは既にラズパイ以下でスマホ以下の性能なんだから
いい加減買い替えろよ
ただ、サーバ用途ならそんなもん関係ないから
それ以下でも使えない事も無いけど
それでも第3世代がギリかな
それ以下だとコンパイル出来ないのとか出てくる
2025/05/23(金) 15:08:30.00ID:0wl3sMfl
前スレか前々スレで湧いてたCore2で(脳内)動画再生余裕くん
2025/05/23(金) 15:16:29.12ID:Ne78H+VQ
2025/05/23(金) 15:29:14.19ID:1ZoPc2Bx
もうAI生成の素材になるほどレス溜まってるんじゃね?
2025/05/23(金) 15:31:37.71ID:MxYwOYTt
オンボのG45+Q9650だと720pでキツイ、カクつくしファンがうるさいw 480ならまあ普通に行ける
今時のつべはVP9とかAV1が大半だろうから化石オンボじゃ支援効かないし、ifyとか使って支援あるフォーマット持ってこないと無理ゲー
今時のつべはVP9とかAV1が大半だろうから化石オンボじゃ支援効かないし、ifyとか使って支援あるフォーマット持ってこないと無理ゲー
2025/05/23(金) 15:38:50.99ID:1ZoPc2Bx
2025/05/23(金) 15:53:21.75ID:88tL76wf
C2D使ってる人ならFHDのモニターすら持ってなさそう
2025/05/23(金) 15:58:42.80ID:1ZoPc2Bx
HDモニターなら俺裸眼視力0.3だけど眼鏡かけないで使うわ
粗が気になってしょうがないから
粗が気になってしょうがないから
2025/05/23(金) 15:59:03.40ID:ZymiHb/N
>>652
C2Dでもみんそくで速度を測ったら500Mbps出たぞ
4Kのつべ動画もサクサクだよ
モニターは2Kだけどな
因みにグラボはGeForce 9600 GTね
フルHD対応だよ
C2Dは2K再生はダメだなんてデタラメ言ってもすぐバレるからな
(笑)
スペック厨はC2DとAtomとを未だに間違えてるのまだ気が付かないのかな?
C2Dでもみんそくで速度を測ったら500Mbps出たぞ
4Kのつべ動画もサクサクだよ
モニターは2Kだけどな
因みにグラボはGeForce 9600 GTね
フルHD対応だよ
C2Dは2K再生はダメだなんてデタラメ言ってもすぐバレるからな
(笑)
スペック厨はC2DとAtomとを未だに間違えてるのまだ気が付かないのかな?
2025/05/23(金) 15:59:48.52ID:MxYwOYTt
そんな即嘘と分かるレスしなくても…
2025/05/23(金) 16:07:43.31ID:1ZoPc2Bx
むしろ何故そこまでしてC2Dに拘るのかとかツッコまれないと思わないのか…
2025/05/23(金) 16:08:34.35ID:JvE9/Lq5
2025/05/23(金) 16:09:48.50ID:JvE9/Lq5
2025/05/23(金) 16:13:35.78ID:ZhIL1opn
AV1どころかVP9の支援すらない蓮さんだと、1080での再生は無理だった
拡張使ってAVCとか指定したらとりあえずOKだけど、それは楽勝と言える範疇から外れてるよね
むしろAtom系列のC-N4100のほうが拡張なしで普通に1080再生できてるのが笑える
拡張使ってAVCとか指定したらとりあえずOKだけど、それは楽勝と言える範疇から外れてるよね
むしろAtom系列のC-N4100のほうが拡張なしで普通に1080再生できてるのが笑える
2025/05/23(金) 16:20:32.61ID:1ZoPc2Bx
2025/05/23(金) 16:21:06.19ID:WbgQGxFT
Core2でyoutubeのFHD動画余裕って言ってるの一人しかいないしな
VP9/AV1再生支援もない9600GTで?マジに脳内再生かw
VP9/AV1再生支援もない9600GTで?マジに脳内再生かw
2025/05/23(金) 16:22:31.52ID:1ZoPc2Bx
>>668
FHDまではようつべもh264使ってるからそっちが再生されてるんじゃない?
FHDまではようつべもh264使ってるからそっちが再生されてるんじゃない?
2025/05/23(金) 16:22:49.36ID:faxZ0hGG
どうせ窓板から来たのがTPM 2.0を実装されてないのが
時代遅れのクズPCだと騒いでいるんだけなんだろうな
時代遅れのクズPCだと騒いでいるんだけなんだろうな
2025/05/23(金) 16:25:01.36ID:faxZ0hGG
>>668
グラボの規格読めない人なの?
グラボの規格読めない人なの?
2025/05/23(金) 16:25:07.44ID:FOC4Ho76
やっぱ再生余裕でした144pでね、だったのかな
Sandyお爺さんでもFHDは厳しいんだし、それより化石なC2Dでどうやって再生できるんだろ
Sandyお爺さんでもFHDは厳しいんだし、それより化石なC2Dでどうやって再生できるんだろ
2025/05/23(金) 16:29:17.66ID:klIh/vWn
9600GTにVP9とかAV1とかの支援あったのかよ
2025/05/23(金) 16:32:22.50ID:SqBy1+Jn
前回もそうだったけど、転送速度足りてれば再生できると思っているのに一票入れとくかな
2025/05/23(金) 16:35:58.54ID:N+Sc0EyW
2025/05/23(金) 16:37:39.75ID:hhNekpr7
えっ?
これは相当な馬鹿だ…
これは相当な馬鹿だ…
2025/05/23(金) 16:38:17.75ID:N+Sc0EyW
>>676
バカはお前だよ
バカはお前だよ
2025/05/23(金) 16:39:38.96ID:FOC4Ho76
うーん、このレスでもう分かっちゃった
youtubeのメインコーデックすら分かってないなんて
youtubeのメインコーデックすら分かってないなんて
2025/05/23(金) 16:40:52.40ID:GjcFr9BY
Core2くんはボロ出しまくりだなw
2025/05/23(金) 16:45:27.40ID:1ZoPc2Bx
ようつべは狙った動画を落とすしか普段観てすらいないからそこの挙動よく知らんのだけど、
いまは基本VP9やAV1がメインで、再生支援が効かなくてもそっちが再生されるの?
h264があるからwebm系の再生支援がない場合そっちに自動切り替えされるものと思ってたけど
いまは基本VP9やAV1がメインで、再生支援が効かなくてもそっちが再生されるの?
h264があるからwebm系の再生支援がない場合そっちに自動切り替えされるものと思ってたけど
2025/05/23(金) 16:46:21.27ID:1ZoPc2Bx
ウェブブラウザから再生する場合手動でコーデックを選ぶボタンとか用意されてないよね?
2025/05/23(金) 16:48:59.44ID:qEYqPQ0r
普通に高圧縮なAV1/VP9が転送されてきてカクカクするよ
むしろ拡張とかで指定しない限り、基本はAV1/VP9
多分転送容量減らすためだと思う。264系の半分以下になる(ハズ)だし
むしろ拡張とかで指定しない限り、基本はAV1/VP9
多分転送容量減らすためだと思う。264系の半分以下になる(ハズ)だし
2025/05/23(金) 16:51:06.79ID:N+Sc0EyW
2025/05/23(金) 16:53:26.31ID:N+Sc0EyW
ちなみに200万視聴のヒカキンの新みそきんで試した(笑)
サクサク再生だよ
サクサク再生だよ
2025/05/23(金) 16:55:40.29ID:N+Sc0EyW
124万人登録の方吉田製作所Yもサクサクだよ
アタマデッカチくん
アタマデッカチくん
2025/05/23(金) 16:56:55.52ID:nZT2+6WB
再生余裕でした(144p)
もう止めな
もう止めな
2025/05/23(金) 17:02:52.55ID:1ZoPc2Bx
>>682
でもAV1の方は圧縮率の高さの反動もろに再生負荷に来てる典型例じゃない
ちょっと古いスマホだと自動判別してVP9再生に切り替えてくれないとマジで144pとかにされるんじゃない?
しかも世の中未だにAndroid9使ってる人もそこそこいれば、頑張って7使ってる人までいるし
あの辺りはVP9すら対応してないんじゃないかな
まぁAndroid7使ってる人はともかく、9はまだアプリのサポート続いとるverだから配慮必要だよね、どっちもGoogleのサービスなんだから
でもAV1の方は圧縮率の高さの反動もろに再生負荷に来てる典型例じゃない
ちょっと古いスマホだと自動判別してVP9再生に切り替えてくれないとマジで144pとかにされるんじゃない?
しかも世の中未だにAndroid9使ってる人もそこそこいれば、頑張って7使ってる人までいるし
あの辺りはVP9すら対応してないんじゃないかな
まぁAndroid7使ってる人はともかく、9はまだアプリのサポート続いとるverだから配慮必要だよね、どっちもGoogleのサービスなんだから
2025/05/23(金) 17:15:06.84ID:w+DANlGD
昔ながらのROM焼きした古い泥端末で再生しようとすると音だけしか流れてこないとかあるし、自動判別がないとは言わないが、それほど機能してないんじゃ?
デコード負荷の低い動画は転送容量が増えるから、コマ落ちさせずに見たいなら解像度落としてねってことかもしれない
さすがに144ですら無理な端末は使ってないでしょってことで
デコード負荷の低い動画は転送容量が増えるから、コマ落ちさせずに見たいなら解像度落としてねってことかもしれない
さすがに144ですら無理な端末は使ってないでしょってことで
2025/05/23(金) 17:24:39.41ID:1ZoPc2Bx
3Gの頃のガラケー(W54T)ですらh264の144pは携帯動画変換くんで作ったの再生できてたなw
たしか360pまでいけたんじゃないかな。時間制限あったけど
たしか360pまでいけたんじゃないかな。時間制限あったけど
2025/05/23(金) 17:42:36.26ID:w+DANlGD
詳しくないが、ガラケーだと地デジ(ワンセグ)対応してたら再生支援あったんじゃないかなあ
支援あればCPU的にはそれほど性能なくても行けるし、逆に支援ないと全てCPU依存でかなり性能要求されるだろうし
4310Mだと2160pのVP9はカクつというか見てられないけど、2600Kと1660GTXだと滑らかに再生できてる
支援あればCPU的にはそれほど性能なくても行けるし、逆に支援ないと全てCPU依存でかなり性能要求されるだろうし
4310Mだと2160pのVP9はカクつというか見てられないけど、2600Kと1660GTXだと滑らかに再生できてる
691login:Penguin
2025/05/23(金) 19:26:35.66ID:ApCEF9OS 今はサイトもseoの関係でモバイルファーストだしcpuだってeコアあるけどあれってスマホが最初だからのう。。。
今はスナドラのgpuのほうがインテル雷禅のオンボより性能良い品あ
今はarmの時代やね
今はスナドラのgpuのほうがインテル雷禅のオンボより性能良い品あ
今はarmの時代やね
2025/05/23(金) 19:32:13.74ID:1Su64Jpp
なんかスレのびてるな
ワイlga775とかam2+/3は
ddr2もddr3も生かしてあるけど普通に使えるぞ?
というか昨今メインめに使ってたkubuntuも
デスクトップ機のスリープの入りが悪いので
ubuntu budgie化をすすめている
ワイlga775とかam2+/3は
ddr2もddr3も生かしてあるけど普通に使えるぞ?
というか昨今メインめに使ってたkubuntuも
デスクトップ機のスリープの入りが悪いので
ubuntu budgie化をすすめている
693login:Penguin
2025/05/23(金) 19:58:49.10ID:lx/AJUFV C2DのノートPC引っ張り出した
Ubuntu10.04が入ってる(はず)だったんだが、CPUクーラーのファンが死んでてBIOSエラー吐いて起動しない
10年ぐらい前はこれでニコ動とか見てたんだが、今のツベの画質で追従できるかは不明。
多分無理だよなぁ
Ubuntu10.04が入ってる(はず)だったんだが、CPUクーラーのファンが死んでてBIOSエラー吐いて起動しない
10年ぐらい前はこれでニコ動とか見てたんだが、今のツベの画質で追従できるかは不明。
多分無理だよなぁ
2025/05/23(金) 20:32:40.12ID:1ZoPc2Bx
CPUクーラーファンの軸曲がりには泣かされたなぁ…
大学入学時にオススメされてたFMVのBIBLO MGがかなりよかったんだが…あれたしかC2D P8400だったかな?
大学入学時にオススメされてたFMVのBIBLO MGがかなりよかったんだが…あれたしかC2D P8400だったかな?
695login:Penguin
2025/05/23(金) 21:19:09.66ID:t8rkxyrP 4kビデオでCelluloidで動画再生支援を使うとVGAが58度とかなるよね
CPU利用率は24から3くらいまで低下してCPUファンは静かだけどVGAのファンが1200rpmとかなれば結局同じことでは
CPU利用率は24から3くらいまで低下してCPUファンは静かだけどVGAのファンが1200rpmとかなれば結局同じことでは
2025/05/23(金) 21:22:59.47ID:j50HC0Vo
今はAIをいかに快適に使えるかを世界で競っているんだが、
日本ではいかにyoutubeの再生をかくかくしないで動かせるかを
ゴミ以下のcpuで競っている。
日本は終わったな
日本ではいかにyoutubeの再生をかくかくしないで動かせるかを
ゴミ以下のcpuで競っている。
日本は終わったな
2025/05/23(金) 21:31:15.28ID:Fxouo31F
いや持ってるPCのスペックでマウント取る前に
日本のソフト開発技術を上げるためにがんばれよw
海外製のハードやOS使って「日本は終わったな」じゃないのよ
日本のソフト開発技術を上げるためにがんばれよw
海外製のハードやOS使って「日本は終わったな」じゃないのよ
698login:Penguin
2025/05/23(金) 21:45:37.19ID:4laKfI3L すでに終わっとるのはそうだけどaiて個人がローカルで動かしてるやつおるんか
2025/05/23(金) 21:52:12.61ID:30EKsksm
>>696
ゴミ以下は32bit CPUのAtom270とかだな
ゴミ以下は32bit CPUのAtom270とかだな
700login:Penguin
2025/05/23(金) 21:56:00.51ID:t8rkxyrP けっきょく経済大国だった時代の日本みたいな余裕がある国で
だぶつくくらいに研究者が終身雇用されてて社会全体に余裕ないとそういう基礎研究的なことって無理なんだろ
多少の予算や工夫でなんとかしろと言われてもそんな精神論では何とも
だぶつくくらいに研究者が終身雇用されてて社会全体に余裕ないとそういう基礎研究的なことって無理なんだろ
多少の予算や工夫でなんとかしろと言われてもそんな精神論では何とも
2025/05/23(金) 22:09:55.42ID:Fxouo31F
家電を悪態付きながら消費するだけしかできないのなら
PCで作業する必要はない
AIを使って何か生産性のあることができるなら持っている価値があるだろう
動画も見て消費するだけなら自分が納得すればそれで良い テレビと同じ価値観だ
ただ動画や音楽編集 絵とかゲームとか作るのであればPCは高性能のほうが楽だということだ
PCで作業する必要はない
AIを使って何か生産性のあることができるなら持っている価値があるだろう
動画も見て消費するだけなら自分が納得すればそれで良い テレビと同じ価値観だ
ただ動画や音楽編集 絵とかゲームとか作るのであればPCは高性能のほうが楽だということだ
702login:Penguin
2025/05/23(金) 22:13:10.66ID:t8rkxyrP2025/05/24(土) 00:00:37.72ID:u/C9S+4s
何も生み出さない人間が高価なものでマウントとってこんなところで喜んでいるよりは まだ低スペPCを工夫して使おうとするほうが頭は使うだろう それだけだ
2025/05/24(土) 00:05:35.20ID:4WSnQxXE
その頭脳、そんなことに使ってる暇あるんですね
2025/05/24(土) 00:31:50.52ID:FMxhWXgw
そら老後の趣味だもの
N100が20000円で買える時代に
そのスペック以下のPCを後生大事に使ってんだぜ
しかもマウント取ってるつもりで自慢してんだもの
もっと老人労れよ
ハイハイ言って聞き流してやれよ
N100が20000円で買える時代に
そのスペック以下のPCを後生大事に使ってんだぜ
しかもマウント取ってるつもりで自慢してんだもの
もっと老人労れよ
ハイハイ言って聞き流してやれよ
706login:Penguin
2025/05/24(土) 01:14:33.10ID:azSGEBVz N100からはじまった価格破壊ミニPCの攻勢
おらも買いました
おらも買いました
707login:Penguin
2025/05/24(土) 01:32:32.47ID:AGnmbd9i >>699
ちょうど押入れからAtom270のミニノートPCが出てきたので、個人的にタイムリーな話題だなw
ゴミ以下の
Atom270, 1GB RAM, 160GB HDD
というスペックで、
今のところWindowsXP Homeが動く状態なんだけど
「ゴミスペックPC相応のオススメ超軽量LInux」
ってある?
ちょうど押入れからAtom270のミニノートPCが出てきたので、個人的にタイムリーな話題だなw
ゴミ以下の
Atom270, 1GB RAM, 160GB HDD
というスペックで、
今のところWindowsXP Homeが動く状態なんだけど
「ゴミスペックPC相応のオススメ超軽量LInux」
ってある?
2025/05/24(土) 01:32:57.46ID:NY+TifXz
>>651
Atom N270なら発熱対策もあり
✅インオーダー実行で、割り切り
✅おおむね同周波数のPentium 4並み
といったところだ。
XP機として何ら不満ないレベルに仕上げられている。メモリ2GBならLXQt等それなりに動く。
モダンなサイトのWeb閲覧やGoogleワークスペースの高度な活用は難しいかと。
ライトユーザーなら不満少ないかも。
Atom N270なら発熱対策もあり
✅インオーダー実行で、割り切り
✅おおむね同周波数のPentium 4並み
といったところだ。
XP機として何ら不満ないレベルに仕上げられている。メモリ2GBならLXQt等それなりに動く。
モダンなサイトのWeb閲覧やGoogleワークスペースの高度な活用は難しいかと。
ライトユーザーなら不満少ないかも。
2025/05/24(土) 01:34:05.69ID:NY+TifXz
2025/05/24(土) 01:36:26.92ID:NY+TifXz
2025/05/24(土) 01:40:30.55ID:NY+TifXz
2025/05/24(土) 02:40:02.71ID:iSK5Nk6l
713似非三河弁
2025/05/24(土) 02:49:07.94ID:NY+TifXz >>712
> 今のツベなんてデフォじゃAV1やVP9で、h.264は落ちてこない
ばかじゃのぉ
この板が何処だか知らない?
コマンドラインてゴリゴリやるのが普通の板で、でらアホなこと抜かしてるじゃん
AIにでも聞いてLinuxでどうか、一般的Linux使いでどうか、聞いてみりん
> 今のツベなんてデフォじゃAV1やVP9で、h.264は落ちてこない
ばかじゃのぉ
この板が何処だか知らない?
コマンドラインてゴリゴリやるのが普通の板で、でらアホなこと抜かしてるじゃん
AIにでも聞いてLinuxでどうか、一般的Linux使いでどうか、聞いてみりん
714似非伊勢弁
2025/05/24(土) 02:52:14.38ID:NY+TifXz >>712
> h.264なんてCORE2時代から支援ある
嘘松
Core2末期までは、mpeg-2しかオンボは支援できやん
基本的にdGPU頼り
Vista世代のAMDの統合チップ(Radeon HD 3200等)と勘違いしてるんじゃん
> h.264なんてCORE2時代から支援ある
嘘松
Core2末期までは、mpeg-2しかオンボは支援できやん
基本的にdGPU頼り
Vista世代のAMDの統合チップ(Radeon HD 3200等)と勘違いしてるんじゃん
715login:Penguin
2025/05/24(土) 03:05:00.01ID:fhvyl6/m いやつべは今でもavc1 h264やってるぞい
音声はm4a opus
映像と音声は別で配信してえう
音声はm4a opus
映像と音声は別で配信してえう
2025/05/24(土) 03:24:48.21ID:mVbOCbYM
俺のBroadちゃんPC、拡張ツールとか使わないと普通にVP9かAV1ばっかりでブラウザから見ると1080pだとカクついてる
そんなにh.264で流れてくる?360pとかの低解像度とか?
そんなにh.264で流れてくる?360pとかの低解像度とか?
2025/05/24(土) 03:40:14.92ID:o+fzXmxU
ゲフォとか8000番台で264対応してなかったっけ、あれまんまCore2時代だったような
7000番台でも対応してたかもしれないけど、このあたりは古すぎて覚えてない
後期でいいならIntelオンボロG45がlinuxでも対応していたような気もする
7000番台でも対応してたかもしれないけど、このあたりは古すぎて覚えてない
後期でいいならIntelオンボロG45がlinuxでも対応していたような気もする
2025/05/24(土) 04:10:15.91ID:iZkI3eqU
>>707
カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpineとかvoid
めんどーならdebianでlxdeとか、antiとか。でもメモリ1GBだから正直きびしい。解像度的にも面倒が多い
今ネタになってるyoutubeなどの動画は素直に諦めろ
カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpineとかvoid
めんどーならdebianでlxdeとか、antiとか。でもメモリ1GBだから正直きびしい。解像度的にも面倒が多い
今ネタになってるyoutubeなどの動画は素直に諦めろ
2025/05/24(土) 04:17:54.12ID:awjk1Rlc
720login:Penguin
2025/05/24(土) 07:23:48.71ID:IhfoXZt7 今時第8世代core iノーパソだって捨て値で売ってるのにCore2Duoなんて骨董品無理して使わなくても
2025/05/24(土) 07:33:21.44ID:AWDN6J+U
>>720
貧乏性だとな、「まだ使えるものを捨てるなんてとんでもない!」という観念に囚われて
古くてしょぼいやつを捨てられんのや
食器とか家具と違って古い電子機器は使うほど損する場合もあるんだけどなあ…
貧乏性だとな、「まだ使えるものを捨てるなんてとんでもない!」という観念に囚われて
古くてしょぼいやつを捨てられんのや
食器とか家具と違って古い電子機器は使うほど損する場合もあるんだけどなあ…
2025/05/24(土) 08:15:17.37ID:qiD8IPy2
>>709
なんでwin11がインストール出来るcpuに制限付いてるか知っとるか?
あれは嫌がらせでやってる訳でもなくて
cpuの世代で対応してる拡張命令が変わってるからだよ
その拡張命令に「依存」したサーバソフトはコンパイル通らなくなるよ
DB系のossではSSE4.2とかAVXが必要なのは出てきてる
サーバーとして使うんだったら
無理矢理機能制限してコンパイル通すなんて意味無い
遊びじゃないからね
なんでwin11がインストール出来るcpuに制限付いてるか知っとるか?
あれは嫌がらせでやってる訳でもなくて
cpuの世代で対応してる拡張命令が変わってるからだよ
その拡張命令に「依存」したサーバソフトはコンパイル通らなくなるよ
DB系のossではSSE4.2とかAVXが必要なのは出てきてる
サーバーとして使うんだったら
無理矢理機能制限してコンパイル通すなんて意味無い
遊びじゃないからね
723login:Penguin
2025/05/24(土) 09:09:14.60ID:9/dnXHGF グラボ積んでりゃ再生できるやろ
再生支援がなくてもコア数が違うんだしメモリーも独立してるんだしそれなりに再生できるやろ
そもそもCPUの話してるんだからCPU内蔵GPUかと思ってたわ
C2DあたりのCPUはブラウザ上で再生しなきゃFHDは普通に再生できる
再生支援がなくてもコア数が違うんだしメモリーも独立してるんだしそれなりに再生できるやろ
そもそもCPUの話してるんだからCPU内蔵GPUかと思ってたわ
C2DあたりのCPUはブラウザ上で再生しなきゃFHDは普通に再生できる
2025/05/24(土) 09:22:58.72ID:Sul9c9eC
>>721
おまいらは近所にクルマで買い物に行く時もアメ車で行くのか?
近所の買い物なら軽が便利だろw
まあAtom270は子どもの3輪車か補助輪車レベルだけどね
スペックがどうのこう言う奴は自作とは無縁なんだろうな
使えるものはつべ動画がサクサク観られるうちは使い倒すよ
しかし今は自作より既製品の方が安い
ドンキの中華N100は神
ママチャリレベルの実用性はあるから(笑)
おまいらは近所にクルマで買い物に行く時もアメ車で行くのか?
近所の買い物なら軽が便利だろw
まあAtom270は子どもの3輪車か補助輪車レベルだけどね
スペックがどうのこう言う奴は自作とは無縁なんだろうな
使えるものはつべ動画がサクサク観られるうちは使い倒すよ
しかし今は自作より既製品の方が安い
ドンキの中華N100は神
ママチャリレベルの実用性はあるから(笑)
2025/05/24(土) 09:35:26.59ID:Sul9c9eC
>>723
パソコン組んだ事がない奴に言ってもミニにタコだよね
なんかC2Dに異常に絡む奴がいるけど
TPM2.0問題で窓誘導に必死なのか?
ところでC2Dにやたら発生するトリガーはC2Qにも発生するのかなと草
パソコン組んだ事がない奴に言ってもミニにタコだよね
なんかC2Dに異常に絡む奴がいるけど
TPM2.0問題で窓誘導に必死なのか?
ところでC2Dにやたら発生するトリガーはC2Qにも発生するのかなと草
2025/05/24(土) 09:51:27.98ID:3gu3a7el
>>723
Core 2 Duoでもブラウザ上だってYoutube動画は問題ないよ
もしかしたらオーヲタレベル曰くACコンセントにも極性があり
逆に刺すと「音が変わる」
奴らは耳が良いから「電力会社での音の違い」も分かるそうだ
それとはまた別に「裸の王様みたい」に馬鹿者にはサクサク見えるのだろうか?
Core 2 Duoでもブラウザ上だってYoutube動画は問題ないよ
もしかしたらオーヲタレベル曰くACコンセントにも極性があり
逆に刺すと「音が変わる」
奴らは耳が良いから「電力会社での音の違い」も分かるそうだ
それとはまた別に「裸の王様みたい」に馬鹿者にはサクサク見えるのだろうか?
2025/05/24(土) 09:56:54.70ID:iZkI3eqU
うちのC2QじゃyoutubeのFHDは普通にカックカクだが…。まあビデオがオンボだから仕方ないけど
拡張でh.264制限すると行けるが、それは「問題ない」じゃなくて「問題ある」だと思う
拡張でh.264制限すると行けるが、それは「問題ない」じゃなくて「問題ある」だと思う
2025/05/24(土) 09:59:17.75ID:qiD8IPy2
一般人の使用用途ならワッパの問題でしょ
グラボ依存でC2Dが今でも使えますとか言っても
同等以上の性能を現行のCPUは遥かに低電力で実現できてる
C2Dでグラボ載せて数百Wの電力使って
爆熱撒き散らしながら動画見れたとしても
Ñ100はグラボ載せないで20Wもかからん電力で実現出来てる
電気代の差だけで1年で元取れるのに古い物にしがみついてるのが滑稽
グラボ依存でC2Dが今でも使えますとか言っても
同等以上の性能を現行のCPUは遥かに低電力で実現できてる
C2Dでグラボ載せて数百Wの電力使って
爆熱撒き散らしながら動画見れたとしても
Ñ100はグラボ載せないで20Wもかからん電力で実現出来てる
電気代の差だけで1年で元取れるのに古い物にしがみついてるのが滑稽
2025/05/24(土) 10:05:23.13ID:3gu3a7el
でも同じCore 2 Duoでも3.33GHzのTDP65WのE8600ならサクサクでも
ノーパソ用のCore 2 Duo SU9300は1.2GHzでTDPが10Wだとモタつくかも知れんな?
実際に試した事が無いから分からんなw
Youtube動画なんて基本的にシングルスレッド処理だろ
ノーパソ用のCore 2 Duo SU9300は1.2GHzでTDPが10Wだとモタつくかも知れんな?
実際に試した事が無いから分からんなw
Youtube動画なんて基本的にシングルスレッド処理だろ
2025/05/24(土) 10:13:18.84ID:3gu3a7el
>>728
それは鉄道マニアが燃費もメンテも大変な蒸気機関車を愛し
省エネの最新でんちゃがツマラナイと言うのと同じ事
趣味の世界と実用の世界とは区別しよう
趣味の世界は知らない他人には分からないw
骨董品になぜ液体窒素冷却マシンより高い値が付くの?
と同じ事だよ
それは鉄道マニアが燃費もメンテも大変な蒸気機関車を愛し
省エネの最新でんちゃがツマラナイと言うのと同じ事
趣味の世界と実用の世界とは区別しよう
趣味の世界は知らない他人には分からないw
骨董品になぜ液体窒素冷却マシンより高い値が付くの?
と同じ事だよ
2025/05/24(土) 10:17:37.13ID:qiD8IPy2
都合悪くなると趣味とか言って逃げてんなよ
実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
2025/05/24(土) 10:26:33.13ID:iRAnUb5v
>>731
> 都合悪くなると趣味とか言って逃げてんなよ
> 実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
何ゆってんだ?おめー?WWWWW 古いマシンのが、ぜんぜん楽しいぞ?
無知すぎて話ならん...W
> 都合悪くなると趣味とか言って逃げてんなよ
> 実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
何ゆってんだ?おめー?WWWWW 古いマシンのが、ぜんぜん楽しいぞ?
無知すぎて話ならん...W
2025/05/24(土) 10:27:54.58ID:iRAnUb5v
ツベなんか見んな!
黒画面だけでゆけ!
黒画面だけでゆけ!
2025/05/24(土) 10:34:52.36ID:iRAnUb5v
>>718
> カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpine
> めんどーならdebianでlxde
前後読んでねぇからわからんが、
> カスタマイズ大好き の何がくだらん?そんならコンパソ自体やめちまえ!
そのalpine試してみるわ。
> カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpine
> めんどーならdebianでlxde
前後読んでねぇからわからんが、
> カスタマイズ大好き の何がくだらん?そんならコンパソ自体やめちまえ!
そのalpine試してみるわ。
2025/05/24(土) 10:35:13.69ID:qiD8IPy2
736login:Penguin
2025/05/24(土) 10:38:52.36ID:FW0K0Mg2 動画再生支援はMPV以外は設定が難しいかそもそも制約条件が多くて実用上は無理なのでは
2025/05/24(土) 10:39:15.71ID:3gu3a7el
>>731
人それぞれの趣味にいちいち干渉するなよ
世の中にはレトロが好きな人もいる
しかし遊びと仕事の区別はできるから
遊びと実用の区別も出来るだけ
C2Dトリガーの思考停止ちゃんはC2Qではトリガー発動するの?
同世代なんだけどね(笑)
人それぞれの趣味にいちいち干渉するなよ
世の中にはレトロが好きな人もいる
しかし遊びと仕事の区別はできるから
遊びと実用の区別も出来るだけ
C2Dトリガーの思考停止ちゃんはC2Qではトリガー発動するの?
同世代なんだけどね(笑)
2025/05/24(土) 10:40:51.53ID:iRAnUb5v
2025/05/24(土) 10:49:18.95ID:UF7UOTsx
Amazon Fire TV買えばいいのに
740login:Penguin
2025/05/24(土) 10:49:53.84ID:GZ5WQaq/ 自分と意見が合わないというだけで衝突しても意味ないわ
客観的事実を基に説明した方が良い
ってか、世代、性能、機能からしてもうC2D世代はどうかと思うわ
Core i でも初期のは避けて、時代が進むにつれ古いのをいつまでも使い続けられるとしても
老朽化の事も考えると、適当な時期に乗り換えをした方が良いって気づくかと
客観的事実を基に説明した方が良い
ってか、世代、性能、機能からしてもうC2D世代はどうかと思うわ
Core i でも初期のは避けて、時代が進むにつれ古いのをいつまでも使い続けられるとしても
老朽化の事も考えると、適当な時期に乗り換えをした方が良いって気づくかと
2025/05/24(土) 10:51:19.09ID:qiD8IPy2
事実を事実として受け入れられず
自分の知ってる過去にしがみつき続けて思考停止
こういう奴を老害っていうんだな
付き合ってられんわ
自分の知ってる過去にしがみつき続けて思考停止
こういう奴を老害っていうんだな
付き合ってられんわ
742login:Penguin
2025/05/24(土) 11:18:26.22ID:9/dnXHGF で、最新の機種で何やってんの?
2025/05/24(土) 11:19:06.53ID:ZjDK8rCY
>>740
自作なら困ったらパーツを入れ替えればよいだけ
まだようつべがサクサク見られるから関係無い
MBのポートが壊れたが別な所に挿して延命したw
ドンキで中華N100が売れ過ぎて困ってるパソコンショップさんの焦りかなwww
自作なら困ったらパーツを入れ替えればよいだけ
まだようつべがサクサク見られるから関係無い
MBのポートが壊れたが別な所に挿して延命したw
ドンキで中華N100が売れ過ぎて困ってるパソコンショップさんの焦りかなwww
2025/05/24(土) 11:20:16.51ID:AWDN6J+U
2025/05/24(土) 11:21:12.06ID:ZjDK8rCY
2025/05/24(土) 11:22:09.36ID:xxfr1Xcp
俺も古いのチマチマ修理して使ってるけど、使った額合わせると新PC組めるとか行ってるからなw
オクに出して金に換えて新PCにしたほうが良かったとかよくある話
オクに出して金に換えて新PCにしたほうが良かったとかよくある話
2025/05/24(土) 11:31:02.56ID:0pF5b21L
Core2Q爺はアメ車買えトランプみたいだw
「趣味」なんだから実用じゃねぇ指摘に怒るなヨ
「趣味」なんだから実用じゃねぇ指摘に怒るなヨ
2025/05/24(土) 11:31:02.75ID:5QIOve9g
2025/05/24(土) 11:35:22.72ID:LyqJvCLp
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 小野田紀美大臣、会見でサッカーW杯の話題振られ「あーっ」と目を閉じる 「あのー、ごめんなさい。すみません…」 辛そうな表情に [冬月記者★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜