探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/05/24(土) 01:32:57.46ID:NY+TifXz
>>651
Atom N270なら発熱対策もあり

✅インオーダー実行で、割り切り
✅おおむね同周波数のPentium 4並み

といったところだ。
XP機として何ら不満ないレベルに仕上げられている。メモリ2GBならLXQt等それなりに動く。

モダンなサイトのWeb閲覧やGoogleワークスペースの高度な活用は難しいかと。
ライトユーザーなら不満少ないかも。
2025/05/24(土) 01:34:05.69ID:NY+TifXz
>>653
コンパイルできるに決まっている。
-marchオプションも知らないのか
2025/05/24(土) 01:36:26.92ID:NY+TifXz
>>666
嘘松
h.264なら、QSV有効
無効な範囲でも、Pentium G3420でさえFHDならサクサク
2025/05/24(土) 01:40:30.55ID:NY+TifXz
>>707
試しに、Lubuntu 22.04入れてみる
問題ないなら24.04

キツいならDebian 12 BookwormでLXDE
2025/05/24(土) 02:40:02.71ID:iSK5Nk6l
>>710
h.264じゃAV1とかVP9と負荷が比較にならんほど軽いだろw
h.264なんてCORE2時代から支援あるし
今のツベなんてデフォじゃAV1やVP9で、h.264は落ちてこない
2025/05/24(土) 02:49:07.94ID:NY+TifXz
>>712
> 今のツベなんてデフォじゃAV1やVP9で、h.264は落ちてこない

ばかじゃのぉ
この板が何処だか知らない?

コマンドラインてゴリゴリやるのが普通の板で、でらアホなこと抜かしてるじゃん
AIにでも聞いてLinuxでどうか、一般的Linux使いでどうか、聞いてみりん
2025/05/24(土) 02:52:14.38ID:NY+TifXz
>>712
> h.264なんてCORE2時代から支援ある

嘘松
Core2末期までは、mpeg-2しかオンボは支援できやん
基本的にdGPU頼り
Vista世代のAMDの統合チップ(Radeon HD 3200等)と勘違いしてるんじゃん
715login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 03:05:00.01ID:fhvyl6/m
いやつべは今でもavc1 h264やってるぞい
音声はm4a opus
映像と音声は別で配信してえう
2025/05/24(土) 03:24:48.21ID:mVbOCbYM
俺のBroadちゃんPC、拡張ツールとか使わないと普通にVP9かAV1ばっかりでブラウザから見ると1080pだとカクついてる
そんなにh.264で流れてくる?360pとかの低解像度とか?
2025/05/24(土) 03:40:14.92ID:o+fzXmxU
ゲフォとか8000番台で264対応してなかったっけ、あれまんまCore2時代だったような
7000番台でも対応してたかもしれないけど、このあたりは古すぎて覚えてない
後期でいいならIntelオンボロG45がlinuxでも対応していたような気もする
2025/05/24(土) 04:10:15.91ID:iZkI3eqU
>>707
カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpineとかvoid
めんどーならdebianでlxdeとか、antiとか。でもメモリ1GBだから正直きびしい。解像度的にも面倒が多い
今ネタになってるyoutubeなどの動画は素直に諦めろ
2025/05/24(土) 04:17:54.12ID:awjk1Rlc
>>707
> Atom270, 1GB RAM, 160GB HDD

Webしないで文書編集表計算5chなら
Debianで普通に運用出来ると思う
けどlibre office重いかな
720login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 07:23:48.71ID:IhfoXZt7
今時第8世代core iノーパソだって捨て値で売ってるのにCore2Duoなんて骨董品無理して使わなくても
2025/05/24(土) 07:33:21.44ID:AWDN6J+U
>>720
貧乏性だとな、「まだ使えるものを捨てるなんてとんでもない!」という観念に囚われて
古くてしょぼいやつを捨てられんのや
食器とか家具と違って古い電子機器は使うほど損する場合もあるんだけどなあ…
2025/05/24(土) 08:15:17.37ID:qiD8IPy2
>>709
なんでwin11がインストール出来るcpuに制限付いてるか知っとるか?
あれは嫌がらせでやってる訳でもなくて
cpuの世代で対応してる拡張命令が変わってるからだよ
その拡張命令に「依存」したサーバソフトはコンパイル通らなくなるよ
DB系のossではSSE4.2とかAVXが必要なのは出てきてる

サーバーとして使うんだったら
無理矢理機能制限してコンパイル通すなんて意味無い
遊びじゃないからね
723login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 09:09:14.60ID:9/dnXHGF
グラボ積んでりゃ再生できるやろ
再生支援がなくてもコア数が違うんだしメモリーも独立してるんだしそれなりに再生できるやろ
そもそもCPUの話してるんだからCPU内蔵GPUかと思ってたわ
C2DあたりのCPUはブラウザ上で再生しなきゃFHDは普通に再生できる
2025/05/24(土) 09:22:58.72ID:Sul9c9eC
>>721
おまいらは近所にクルマで買い物に行く時もアメ車で行くのか?
近所の買い物なら軽が便利だろw
まあAtom270は子どもの3輪車か補助輪車レベルだけどね

スペックがどうのこう言う奴は自作とは無縁なんだろうな
使えるものはつべ動画がサクサク観られるうちは使い倒すよ

しかし今は自作より既製品の方が安い
ドンキの中華N100は神
ママチャリレベルの実用性はあるから(笑)
2025/05/24(土) 09:35:26.59ID:Sul9c9eC
>>723
パソコン組んだ事がない奴に言ってもミニにタコだよね
なんかC2Dに異常に絡む奴がいるけど
TPM2.0問題で窓誘導に必死なのか?

ところでC2Dにやたら発生するトリガーはC2Qにも発生するのかなと草
2025/05/24(土) 09:51:27.98ID:3gu3a7el
>>723
Core 2 Duoでもブラウザ上だってYoutube動画は問題ないよ
もしかしたらオーヲタレベル曰くACコンセントにも極性があり
逆に刺すと「音が変わる」

奴らは耳が良いから「電力会社での音の違い」も分かるそうだ
それとはまた別に「裸の王様みたい」に馬鹿者にはサクサク見えるのだろうか?
2025/05/24(土) 09:56:54.70ID:iZkI3eqU
うちのC2QじゃyoutubeのFHDは普通にカックカクだが…。まあビデオがオンボだから仕方ないけど
拡張でh.264制限すると行けるが、それは「問題ない」じゃなくて「問題ある」だと思う
2025/05/24(土) 09:59:17.75ID:qiD8IPy2
一般人の使用用途ならワッパの問題でしょ
グラボ依存でC2Dが今でも使えますとか言っても
同等以上の性能を現行のCPUは遥かに低電力で実現できてる

C2Dでグラボ載せて数百Wの電力使って
爆熱撒き散らしながら動画見れたとしても
Ñ100はグラボ載せないで20Wもかからん電力で実現出来てる
電気代の差だけで1年で元取れるのに古い物にしがみついてるのが滑稽
2025/05/24(土) 10:05:23.13ID:3gu3a7el
でも同じCore 2 Duoでも3.33GHzのTDP65WのE8600ならサクサクでも
ノーパソ用のCore 2 Duo SU9300は1.2GHzでTDPが10Wだとモタつくかも知れんな?

実際に試した事が無いから分からんなw
Youtube動画なんて基本的にシングルスレッド処理だろ
2025/05/24(土) 10:13:18.84ID:3gu3a7el
>>728
それは鉄道マニアが燃費もメンテも大変な蒸気機関車を愛し
省エネの最新でんちゃがツマラナイと言うのと同じ事

趣味の世界と実用の世界とは区別しよう
趣味の世界は知らない他人には分からないw
骨董品になぜ液体窒素冷却マシンより高い値が付くの?
と同じ事だよ
2025/05/24(土) 10:17:37.13ID:qiD8IPy2
都合悪くなると趣味とか言って逃げてんなよ
実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ
2025/05/24(土) 10:26:33.13ID:iRAnUb5v
>>731
> 都合悪くなると趣味とか言って逃げてんなよ
> 実用出来るって言い張ってんのはどこの誰だよ

何ゆってんだ?おめー?WWWWW 古いマシンのが、ぜんぜん楽しいぞ?

無知すぎて話ならん...W
2025/05/24(土) 10:27:54.58ID:iRAnUb5v
ツベなんか見んな!

黒画面だけでゆけ!
2025/05/24(土) 10:34:52.36ID:iRAnUb5v
>>718
> カスタマイズ大好きとか、こんなのに下らん労力割いて時間捨てていいならalpine
> めんどーならdebianでlxde

前後読んでねぇからわからんが、

> カスタマイズ大好き の何がくだらん?そんならコンパソ自体やめちまえ!

そのalpine試してみるわ。
2025/05/24(土) 10:35:13.69ID:qiD8IPy2
>>732
お前の趣味なんて知らんよ
オナニーは独りでやれよ

古いパソコンを懐古したいならそういうスレでやれ
ここはそういうスレじゃないからもう荒らすな
736login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 10:38:52.36ID:FW0K0Mg2
動画再生支援はMPV以外は設定が難しいかそもそも制約条件が多くて実用上は無理なのでは
2025/05/24(土) 10:39:15.71ID:3gu3a7el
>>731
人それぞれの趣味にいちいち干渉するなよ
世の中にはレトロが好きな人もいる
しかし遊びと仕事の区別はできるから
遊びと実用の区別も出来るだけ
C2Dトリガーの思考停止ちゃんはC2Qではトリガー発動するの?
同世代なんだけどね(笑)
2025/05/24(土) 10:40:51.53ID:iRAnUb5v
>>735
オメーも押入れンなかにあんだろ?古いマシン

制限だらけの中で里奈やってみろよ?AIがあんだから、相談相手に困らんわな。
2025/05/24(土) 10:49:18.95ID:UF7UOTsx
Amazon Fire TV買えばいいのに
740login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 10:49:53.84ID:GZ5WQaq/
自分と意見が合わないというだけで衝突しても意味ないわ
客観的事実を基に説明した方が良い
ってか、世代、性能、機能からしてもうC2D世代はどうかと思うわ
Core i でも初期のは避けて、時代が進むにつれ古いのをいつまでも使い続けられるとしても
老朽化の事も考えると、適当な時期に乗り換えをした方が良いって気づくかと
2025/05/24(土) 10:51:19.09ID:qiD8IPy2
事実を事実として受け入れられず
自分の知ってる過去にしがみつき続けて思考停止
こういう奴を老害っていうんだな
付き合ってられんわ
742login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 11:18:26.22ID:9/dnXHGF
で、最新の機種で何やってんの?
2025/05/24(土) 11:19:06.53ID:ZjDK8rCY
>>740
自作なら困ったらパーツを入れ替えればよいだけ
まだようつべがサクサク見られるから関係無い
MBのポートが壊れたが別な所に挿して延命したw

ドンキで中華N100が売れ過ぎて困ってるパソコンショップさんの焦りかなwww
2025/05/24(土) 11:20:16.51ID:AWDN6J+U
>>742
このスレでそんな質問は無粋だな
インストールに決まってるだろ
2025/05/24(土) 11:21:12.06ID:ZjDK8rCY
>>742
どうせベンチマークテストで自己満だろ
あとはeスポとマイニングw
2025/05/24(土) 11:22:09.36ID:xxfr1Xcp
俺も古いのチマチマ修理して使ってるけど、使った額合わせると新PC組めるとか行ってるからなw
オクに出して金に換えて新PCにしたほうが良かったとかよくある話
2025/05/24(土) 11:31:02.56ID:0pF5b21L
Core2Q爺はアメ車買えトランプみたいだw
「趣味」なんだから実用じゃねぇ指摘に怒るなヨ
2025/05/24(土) 11:31:02.75ID:5QIOve9g
>>724
> おまいらは近所にクルマで買い物に行く時もアメ車で行くのか?
そりゃあ自分の車がアメ車ならそのアメ車で行くだろ
2025/05/24(土) 11:35:22.72ID:LyqJvCLp
>>748
チャリが有るならチャリで行くべ
まあ遠くのコストコに行くなら別かもなw
2025/05/24(土) 12:03:28.37ID:eRC9adU2
俺も C2D 使ってたけど、さすがに
2025/05/24(土) 12:04:08.74ID:eRC9adU2
書き込み失敗ゴメン

俺も C2D 使ってたけど、さすがに遅いので
2025/05/24(土) 12:09:25.92ID:eRC9adU2
なんか、本当に失敗ゴメン

俺も C2D 使ってたけど、さすがに遅いので Ryzen 5 7640HS のミニPC に買い替えた
C2D マシンはリネットジャパンで処分した
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1552954.html
2025/05/24(土) 12:12:34.09ID:3gu3a7el
だいたい遅いと嘆くやつはノーパソ使ってるんだろ

同じCore 2 Duoでも自作の3.33GHzのTDP65WのE8600ならサクサク
少々オーバークロックしてるけど壊れない

ノーパソ用のCore 2 Duo SU9300は1.2GHzでTDPが10Wだからカクカク
2025/05/24(土) 12:13:24.09ID:3gu3a7el
ただサクサクなのはつべ動画だよ
2025/05/24(土) 13:41:28.01ID:mXb69nPg
C2DならグラボなくてもYT動画もh.264限定でFHD行ける
今メインになりつつあるAV1だと全くダメだけどw
756login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 14:08:01.72ID:GZ5WQaq/
グラボ追加で粘るのも良いけど、ワットチェッカーで消費電力を計測すれば一目瞭然
自分が確認した物は、Core i 第6、7世代のDELLのPCでSSD使用でアイドル時10W程度
当然FHDの再生は十分できる世代
757明らかな板違いだが。
垢版 |
2025/05/24(土) 14:12:09.98ID:NY+TifXz
>>722
Windows 11は露骨な嫌がらせ

Windows 8, 8.1でNX bit(XD bit)非対応をインストーラで蹴ったのは、だいたい1C1TのPCを切り捨てられるから

この2つが区別できない阿呆に、説得力は無いがな
758明らかなスレチだが。
垢版 |
2025/05/24(土) 14:14:36.02ID:NY+TifXz
>>736
vlcさんが非常に機嫌悪そうにしています
Celluloidさんは単なるフロントエンドか
2025/05/24(土) 14:16:17.16ID:NY+TifXz
>>748
アメ車(米メーカーの車とは言ってない)ですか、わかりますん
760login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 14:40:36.93ID:azSGEBVz
HAMMERって書いてあるチャリ←アメ車
2025/05/24(土) 15:13:17.32ID:BagZ6lW/
クソームだってSSE2斬りしたときは色々言われたもんだけど、あまりに古いシステムは切り捨てたほうが保守的にも楽だしな
762login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 15:52:10.65ID:GZ5WQaq/
無料のOSだったら自己責任って言葉で片づけられるんだろうけど
有償でサポート付きという時点で、いつまでも主流でもない古いハードまでサポートしてたら
利益を得る為にやっている企業からしてみたら堪ったもんじゃないんで、切り捨ては仕方ないと思う
不具合があった時、どこが保証をするんだ?ってなるからね
2025/05/24(土) 16:13:40.40ID:5QIOve9g
>>749
> クルマで買い物に行く時も
これ前提だぞ
764login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 16:45:34.32ID:FW0K0Mg2
不具合あったときの保証なんて有料OSのどこがしてるんだって思うし
有料OSでもヘルプページは余裕で英語で翻訳すらされていないのも至って普通
2025/05/24(土) 19:21:30.78ID:fYTpYcB0
16コア以下は人権なし
2025/05/24(土) 20:01:36.44ID:nPsppdI1
>>753
ワイc2dとか1世代のノートもう生きてるの無くなったから
もう実証実験できないけど多分そういうことなんだろうね
2025/05/24(土) 20:04:27.08ID:K8iGdCzL
レノボのL380(Core i5 8250U/32GB)を使ってるけど、この辺りが最低ラインかなと思っている。異論は認めます。
768login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 20:15:56.53ID:GZ5WQaq/
>>764
単純に修正パッチの配布の事を言ってる。OSの仕様で動作が保証されている
プログラムやデバイスで、OS側の欠陥が見つかった場合とか
各メーカーの方で対処しているのがほとんどだけど、OS側に問題があった場合という稀なケースだが

ただ、もう少しよく読んでもらいたい。古い世代での動作保証だよ?
いつまでも古い世代での動作保証なんてしてたら堪らんでしょ
2025/05/24(土) 20:35:00.60ID:NY+TifXz
ここLinux板だから「不具合あったときの保証」とか大声で言ったら、せっせとドイツ銀行の事例とか流してプロモーションしてるSUSEさんとか泣いちゃうんだがね

同様の論理でCentOSは死んだ
770login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 21:17:25.26ID:yOofPAIm
Windows7スレ行ったらいまだにwin⁷使ってる人おるよね
2025/05/24(土) 22:31:10.62ID:H0Uhy1y0
「Windowsではもう使い物にならない古いPCでもLinuxで快適」
とWindowsユーザに言っても多くは「ハァ?」だろうけど、Linuxユーザは「同感」だよね

「工夫して頑張ってるんだね」と応援してくれるWindowsユーザも居るかも知れない
c2dで頑張っているユーザを俺は応援したい
アドバイスは出来ないけど応援だけならしてもいいよね
772login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 22:36:56.64ID:6/o0+dkO
ただハード変えない理由がわからない
2025/05/24(土) 22:37:36.81ID:s+iEq3m5
もっとCLIで使おうぜ
2025/05/24(土) 23:24:02.94ID:j0C2ACD/
>>767
i3-8145Uノートをサブで使ってるけどこの辺りでも全然行ける
というか8世代からはブーストかかるから結構余力有る
コレより前は何かができてるとか言っても常にCPUの負荷がそこそこ上がりぎみじゃないかな
2025/05/24(土) 23:32:23.79ID:phZU6o1R
K0ndara Linux
2025/05/24(土) 23:49:55.82ID:okU7dS3H
ターボリナックス
777login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 03:46:37.87ID:/7SPHbKs
なんだかボロクソに言われてるAtom N270だが、
Atom N270みたいな今では性能が低すぎるものの、まあまあ省エネのPCって、
処理性能が大して要らないような常時稼働させる用途に向いてるんじゃね?

USBのGPSレシーバー接続して高精度な時刻を保持する家庭内NTPサーバー
にするとか、インターネットから分離したLAN上でパスワード備忘録メモ帳
のファイルサーバーにするとか、楽曲入れてジュークボックスにするとか、
家庭内伝言板にするとか。

「無くても困らないが、あったらちょっと便利に使えそう」

みたいな用途が結構あるんじゃないかと思うぞ。
2025/05/25(日) 03:54:51.35ID:MWj57Cmt
自作ルーターにして広告カット機能を仕込めばいい
そしたらソフト側で何もしなくてもいいし、スマホでも使える
779login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 06:11:22.56ID:88L1Q/I2
デフォルトの壁紙でイメージが固まる件
2025/05/25(日) 06:28:02.78ID:ZW7SzTSH
「WIndowsが動かない古いマシンでもLinuxなら動くよ!」
以外に初心者にアピールできることないの?
この理由だけじゃ貧乏でPC買い換えられない人しか需要ないじゃん
もっとWindwsならこれ出来ないけどLinuxならこれ出来るよ的なさ
2025/05/25(日) 06:38:58.24ID:JgRdVJbU
WindowsにWSLというLinuxそのものが載せられるのだからそれはないかな?wineはWindowsそのものではないしね
2025/05/25(日) 07:08:50.62ID:1SuEht8z
>>777
当時の技術だとCPU以外の消費電力も大きいから最近のN100より電気代かかると思う
それにその用途ならラズパイを使ったほうが勉強になるし電気代で元が取れそう
783konitaza2222
垢版 |
2025/05/25(日) 07:20:05.60ID:pv6K0Yee
>>81
ワイも7〜10の時に勝手にアップデートされて
仕事用ソフト使えなかった
2025/05/25(日) 07:23:56.75ID:r/VH2XhE
省電力とか言うとSBCでええやんになっちゃうよな
RPiもPi4以降は結構電気食うけどそれでもノートよりはマシだし
まあ一式そろえると意外と金かかるからN100でいいやになりがちだが
785login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 07:26:38.59ID:pv6K0Yee
結局、arch系がいいんよな。
要するにalter linuxとか、

まあdebian系なら、kaliしかない(^^)
786login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 07:29:41.54ID:pv6K0Yee
デスクトップ環境も考えどこですよね、、、
plasma重いし、だからといってxfce、lxdeダサいし
2025/05/25(日) 08:12:08.98ID:QiRzuaXV
一周まわって fedora でええ
788login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 09:13:10.60ID:bbOhAX3h
Plasmaが重い?
どこが?
n100でもn5095でもサクサクじゃん
789login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 09:32:09.11ID:1Uh81Q8E
やっぱす、Manjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
790login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 10:02:48.76ID:o0/stYP+
電気代が気になるならパソコン切っとけよ
2025/05/25(日) 10:06:11.92ID:oKiQD5Vc
人間もご飯代気になるから人間切...ごめんなさい
792login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 10:12:10.67ID:kLH6q/Ao
夫切りそう
793login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 11:03:13.70ID:1Uh81Q8E
1日の稼働時間は人それぞれだろうけど、起きてから寝るまで点けっぱなしの自分は
ノートPC(アイドル時10〜20ワット)で済ませている
メーカー製のデスクトップも所有していて、光学ドライブが薄型で、ストレージはSSDにして
本体が小さいのがあるんだが、それはアイドル時で約10W、画面が22〜24型で20Wなんで
必要な時はデスクトップ型のを使うようにしている
2025/05/25(日) 11:20:15.93ID:sIxZpL16
「Windowsではもう使い物にならない古いPCでもLinuxで快適」

Windows11のTPM2.0規制で使い物にならない古いPCでも
Windows10やLinuxでもサクサクな場合は考えられますな
みんながみんな動画編集やゲームやマイニングしてるわけじゃないからな
泥10の古いスマホでもつべ動画はちゃんと観られるからね
窓厨なアタマデッカチくんはそれが理解出来ない
2025/05/25(日) 11:20:26.89ID:s25Bl1bD
WSLはゴミ埋立地にお城を建てるようなもん
796login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 11:28:14.94ID:7V0MkmfM
僕は最新PCでLinuxを快適に使う
2025/05/25(日) 11:48:36.89ID:cwmrGuay
コンダラリナックス
2025/05/25(日) 13:06:49.27ID:I+qNTarn
>>777の言うことはもっともだな
ラズパイだと、ヒートシンクレスで余裕の世代だったらモトが取れるかもな
中古ラズパイの流通は知らない

いきなりLabwcになっても泣かないとか、俺は嫌だ
内蔵の2.5インチストレージは2TB HDDでも構わんがな
2025/05/25(日) 13:07:59.79ID:I+qNTarn
>>786
LXQtをカスタマイズすれば良かろうなのだ
MATEをナメたらあかんのだ
2025/05/25(日) 13:24:31.79ID:Rn1v/SzT
メイトとは おれのことかと MATEが言ひ
2025/05/25(日) 13:57:03.71ID:0hX3Mm5x
32GBのUSBメモリをゲッツした
永続化USBを作ろう ディストリは何にするかなぁ
2025/05/25(日) 14:10:56.99ID:iizkN0T0
>>767
ノーパソに執着する人はパソコンの自作が出来ない人かね?
小学生でも簡単なんだけど
803login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 14:15:03.38ID:0hX3Mm5x
ノートPCは楽でいい 外部ディスプレイにつないで
デスクトップ代替
2025/05/25(日) 14:18:40.44ID:MWj57Cmt
>>803
その逆ができるノートがあまりにも少ないのが困るんだよな
ノートをモニタ代わりに使える機能はほぼついてない
Win11でOSの機能として対応したけど入れられないノートは関係ないし…
2025/05/25(日) 14:36:53.22ID:0hX3Mm5x
それ出来ると何かいいことあるの?
2025/05/25(日) 14:40:43.30ID:sG3ZLZqx
HDMIキャプチャボードの改良が進めばUSB入力でも小さな遅延でモニタ代わりに使えるようになるかな
2025/05/25(日) 14:53:51.08ID:UFoZhJjP
>>796
水冷冷却のIntel Core i9-14900FでPuppy Linuxを動かす私が参りました
超超超サクサクだよ( ・´ー・`)どや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況