前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/05/24(土) 12:13:24.09ID:3gu3a7el
ただサクサクなのはつべ動画だよ
2025/05/24(土) 13:41:28.01ID:mXb69nPg
C2DならグラボなくてもYT動画もh.264限定でFHD行ける
今メインになりつつあるAV1だと全くダメだけどw
今メインになりつつあるAV1だと全くダメだけどw
756login:Penguin
2025/05/24(土) 14:08:01.72ID:GZ5WQaq/ グラボ追加で粘るのも良いけど、ワットチェッカーで消費電力を計測すれば一目瞭然
自分が確認した物は、Core i 第6、7世代のDELLのPCでSSD使用でアイドル時10W程度
当然FHDの再生は十分できる世代
自分が確認した物は、Core i 第6、7世代のDELLのPCでSSD使用でアイドル時10W程度
当然FHDの再生は十分できる世代
757明らかな板違いだが。
2025/05/24(土) 14:12:09.98ID:NY+TifXz >>722
Windows 11は露骨な嫌がらせ
Windows 8, 8.1でNX bit(XD bit)非対応をインストーラで蹴ったのは、だいたい1C1TのPCを切り捨てられるから
この2つが区別できない阿呆に、説得力は無いがな
Windows 11は露骨な嫌がらせ
Windows 8, 8.1でNX bit(XD bit)非対応をインストーラで蹴ったのは、だいたい1C1TのPCを切り捨てられるから
この2つが区別できない阿呆に、説得力は無いがな
758明らかなスレチだが。
2025/05/24(土) 14:14:36.02ID:NY+TifXz759明らかな板違いだが。
2025/05/24(土) 14:16:17.16ID:NY+TifXz >>748
アメ車(米メーカーの車とは言ってない)ですか、わかりますん
アメ車(米メーカーの車とは言ってない)ですか、わかりますん
760login:Penguin
2025/05/24(土) 14:40:36.93ID:azSGEBVz HAMMERって書いてあるチャリ←アメ車
2025/05/24(土) 15:13:17.32ID:BagZ6lW/
クソームだってSSE2斬りしたときは色々言われたもんだけど、あまりに古いシステムは切り捨てたほうが保守的にも楽だしな
762login:Penguin
2025/05/24(土) 15:52:10.65ID:GZ5WQaq/ 無料のOSだったら自己責任って言葉で片づけられるんだろうけど
有償でサポート付きという時点で、いつまでも主流でもない古いハードまでサポートしてたら
利益を得る為にやっている企業からしてみたら堪ったもんじゃないんで、切り捨ては仕方ないと思う
不具合があった時、どこが保証をするんだ?ってなるからね
有償でサポート付きという時点で、いつまでも主流でもない古いハードまでサポートしてたら
利益を得る為にやっている企業からしてみたら堪ったもんじゃないんで、切り捨ては仕方ないと思う
不具合があった時、どこが保証をするんだ?ってなるからね
2025/05/24(土) 16:13:40.40ID:5QIOve9g
764login:Penguin
2025/05/24(土) 16:45:34.32ID:FW0K0Mg2 不具合あったときの保証なんて有料OSのどこがしてるんだって思うし
有料OSでもヘルプページは余裕で英語で翻訳すらされていないのも至って普通
有料OSでもヘルプページは余裕で英語で翻訳すらされていないのも至って普通
2025/05/24(土) 19:21:30.78ID:fYTpYcB0
16コア以下は人権なし
2025/05/24(土) 20:01:36.44ID:nPsppdI1
2025/05/24(土) 20:04:27.08ID:K8iGdCzL
レノボのL380(Core i5 8250U/32GB)を使ってるけど、この辺りが最低ラインかなと思っている。異論は認めます。
768login:Penguin
2025/05/24(土) 20:15:56.53ID:GZ5WQaq/ >>764
単純に修正パッチの配布の事を言ってる。OSの仕様で動作が保証されている
プログラムやデバイスで、OS側の欠陥が見つかった場合とか
各メーカーの方で対処しているのがほとんどだけど、OS側に問題があった場合という稀なケースだが
ただ、もう少しよく読んでもらいたい。古い世代での動作保証だよ?
いつまでも古い世代での動作保証なんてしてたら堪らんでしょ
単純に修正パッチの配布の事を言ってる。OSの仕様で動作が保証されている
プログラムやデバイスで、OS側の欠陥が見つかった場合とか
各メーカーの方で対処しているのがほとんどだけど、OS側に問題があった場合という稀なケースだが
ただ、もう少しよく読んでもらいたい。古い世代での動作保証だよ?
いつまでも古い世代での動作保証なんてしてたら堪らんでしょ
769明らかな板違いヤメテ
2025/05/24(土) 20:35:00.60ID:NY+TifXz ここLinux板だから「不具合あったときの保証」とか大声で言ったら、せっせとドイツ銀行の事例とか流してプロモーションしてるSUSEさんとか泣いちゃうんだがね
同様の論理でCentOSは死んだ
同様の論理でCentOSは死んだ
770login:Penguin
2025/05/24(土) 21:17:25.26ID:yOofPAIm Windows7スレ行ったらいまだにwin⁷使ってる人おるよね
2025/05/24(土) 22:31:10.62ID:H0Uhy1y0
「Windowsではもう使い物にならない古いPCでもLinuxで快適」
とWindowsユーザに言っても多くは「ハァ?」だろうけど、Linuxユーザは「同感」だよね
「工夫して頑張ってるんだね」と応援してくれるWindowsユーザも居るかも知れない
c2dで頑張っているユーザを俺は応援したい
アドバイスは出来ないけど応援だけならしてもいいよね
とWindowsユーザに言っても多くは「ハァ?」だろうけど、Linuxユーザは「同感」だよね
「工夫して頑張ってるんだね」と応援してくれるWindowsユーザも居るかも知れない
c2dで頑張っているユーザを俺は応援したい
アドバイスは出来ないけど応援だけならしてもいいよね
772login:Penguin
2025/05/24(土) 22:36:56.64ID:6/o0+dkO ただハード変えない理由がわからない
2025/05/24(土) 22:37:36.81ID:s+iEq3m5
もっとCLIで使おうぜ
2025/05/24(土) 23:24:02.94ID:j0C2ACD/
>>767
i3-8145Uノートをサブで使ってるけどこの辺りでも全然行ける
というか8世代からはブーストかかるから結構余力有る
コレより前は何かができてるとか言っても常にCPUの負荷がそこそこ上がりぎみじゃないかな
i3-8145Uノートをサブで使ってるけどこの辺りでも全然行ける
というか8世代からはブーストかかるから結構余力有る
コレより前は何かができてるとか言っても常にCPUの負荷がそこそこ上がりぎみじゃないかな
2025/05/24(土) 23:32:23.79ID:phZU6o1R
K0ndara Linux
2025/05/24(土) 23:49:55.82ID:okU7dS3H
ターボリナックス
777login:Penguin
2025/05/25(日) 03:46:37.87ID:/7SPHbKs なんだかボロクソに言われてるAtom N270だが、
Atom N270みたいな今では性能が低すぎるものの、まあまあ省エネのPCって、
処理性能が大して要らないような常時稼働させる用途に向いてるんじゃね?
USBのGPSレシーバー接続して高精度な時刻を保持する家庭内NTPサーバー
にするとか、インターネットから分離したLAN上でパスワード備忘録メモ帳
のファイルサーバーにするとか、楽曲入れてジュークボックスにするとか、
家庭内伝言板にするとか。
「無くても困らないが、あったらちょっと便利に使えそう」
みたいな用途が結構あるんじゃないかと思うぞ。
Atom N270みたいな今では性能が低すぎるものの、まあまあ省エネのPCって、
処理性能が大して要らないような常時稼働させる用途に向いてるんじゃね?
USBのGPSレシーバー接続して高精度な時刻を保持する家庭内NTPサーバー
にするとか、インターネットから分離したLAN上でパスワード備忘録メモ帳
のファイルサーバーにするとか、楽曲入れてジュークボックスにするとか、
家庭内伝言板にするとか。
「無くても困らないが、あったらちょっと便利に使えそう」
みたいな用途が結構あるんじゃないかと思うぞ。
2025/05/25(日) 03:54:51.35ID:MWj57Cmt
自作ルーターにして広告カット機能を仕込めばいい
そしたらソフト側で何もしなくてもいいし、スマホでも使える
そしたらソフト側で何もしなくてもいいし、スマホでも使える
779login:Penguin
2025/05/25(日) 06:11:22.56ID:88L1Q/I2 デフォルトの壁紙でイメージが固まる件
2025/05/25(日) 06:28:02.78ID:ZW7SzTSH
「WIndowsが動かない古いマシンでもLinuxなら動くよ!」
以外に初心者にアピールできることないの?
この理由だけじゃ貧乏でPC買い換えられない人しか需要ないじゃん
もっとWindwsならこれ出来ないけどLinuxならこれ出来るよ的なさ
以外に初心者にアピールできることないの?
この理由だけじゃ貧乏でPC買い換えられない人しか需要ないじゃん
もっとWindwsならこれ出来ないけどLinuxならこれ出来るよ的なさ
2025/05/25(日) 06:38:58.24ID:JgRdVJbU
WindowsにWSLというLinuxそのものが載せられるのだからそれはないかな?wineはWindowsそのものではないしね
2025/05/25(日) 07:08:50.62ID:1SuEht8z
783konitaza2222
2025/05/25(日) 07:20:05.60ID:pv6K0Yee2025/05/25(日) 07:23:56.75ID:r/VH2XhE
省電力とか言うとSBCでええやんになっちゃうよな
RPiもPi4以降は結構電気食うけどそれでもノートよりはマシだし
まあ一式そろえると意外と金かかるからN100でいいやになりがちだが
RPiもPi4以降は結構電気食うけどそれでもノートよりはマシだし
まあ一式そろえると意外と金かかるからN100でいいやになりがちだが
785login:Penguin
2025/05/25(日) 07:26:38.59ID:pv6K0Yee 結局、arch系がいいんよな。
要するにalter linuxとか、
まあdebian系なら、kaliしかない(^^)
要するにalter linuxとか、
まあdebian系なら、kaliしかない(^^)
786login:Penguin
2025/05/25(日) 07:29:41.54ID:pv6K0Yee デスクトップ環境も考えどこですよね、、、
plasma重いし、だからといってxfce、lxdeダサいし
plasma重いし、だからといってxfce、lxdeダサいし
2025/05/25(日) 08:12:08.98ID:QiRzuaXV
一周まわって fedora でええ
788login:Penguin
2025/05/25(日) 09:13:10.60ID:bbOhAX3h Plasmaが重い?
どこが?
n100でもn5095でもサクサクじゃん
どこが?
n100でもn5095でもサクサクじゃん
789login:Penguin
2025/05/25(日) 09:32:09.11ID:1Uh81Q8E やっぱす、Manjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
790login:Penguin
2025/05/25(日) 10:02:48.76ID:o0/stYP+ 電気代が気になるならパソコン切っとけよ
2025/05/25(日) 10:06:11.92ID:oKiQD5Vc
人間もご飯代気になるから人間切...ごめんなさい
792login:Penguin
2025/05/25(日) 10:12:10.67ID:kLH6q/Ao 夫切りそう
793login:Penguin
2025/05/25(日) 11:03:13.70ID:1Uh81Q8E 1日の稼働時間は人それぞれだろうけど、起きてから寝るまで点けっぱなしの自分は
ノートPC(アイドル時10〜20ワット)で済ませている
メーカー製のデスクトップも所有していて、光学ドライブが薄型で、ストレージはSSDにして
本体が小さいのがあるんだが、それはアイドル時で約10W、画面が22〜24型で20Wなんで
必要な時はデスクトップ型のを使うようにしている
ノートPC(アイドル時10〜20ワット)で済ませている
メーカー製のデスクトップも所有していて、光学ドライブが薄型で、ストレージはSSDにして
本体が小さいのがあるんだが、それはアイドル時で約10W、画面が22〜24型で20Wなんで
必要な時はデスクトップ型のを使うようにしている
2025/05/25(日) 11:20:15.93ID:sIxZpL16
「Windowsではもう使い物にならない古いPCでもLinuxで快適」
Windows11のTPM2.0規制で使い物にならない古いPCでも
Windows10やLinuxでもサクサクな場合は考えられますな
みんながみんな動画編集やゲームやマイニングしてるわけじゃないからな
泥10の古いスマホでもつべ動画はちゃんと観られるからね
窓厨なアタマデッカチくんはそれが理解出来ない
Windows11のTPM2.0規制で使い物にならない古いPCでも
Windows10やLinuxでもサクサクな場合は考えられますな
みんながみんな動画編集やゲームやマイニングしてるわけじゃないからな
泥10の古いスマホでもつべ動画はちゃんと観られるからね
窓厨なアタマデッカチくんはそれが理解出来ない
2025/05/25(日) 11:20:26.89ID:s25Bl1bD
WSLはゴミ埋立地にお城を建てるようなもん
796login:Penguin
2025/05/25(日) 11:28:14.94ID:7V0MkmfM 僕は最新PCでLinuxを快適に使う
2025/05/25(日) 11:48:36.89ID:cwmrGuay
コンダラリナックス
2025/05/25(日) 13:06:49.27ID:I+qNTarn
>>777の言うことはもっともだな
ラズパイだと、ヒートシンクレスで余裕の世代だったらモトが取れるかもな
中古ラズパイの流通は知らない
いきなりLabwcになっても泣かないとか、俺は嫌だ
内蔵の2.5インチストレージは2TB HDDでも構わんがな
ラズパイだと、ヒートシンクレスで余裕の世代だったらモトが取れるかもな
中古ラズパイの流通は知らない
いきなりLabwcになっても泣かないとか、俺は嫌だ
内蔵の2.5インチストレージは2TB HDDでも構わんがな
2025/05/25(日) 13:07:59.79ID:I+qNTarn
2025/05/25(日) 13:24:31.79ID:Rn1v/SzT
メイトとは おれのことかと MATEが言ひ
2025/05/25(日) 13:57:03.71ID:0hX3Mm5x
32GBのUSBメモリをゲッツした
永続化USBを作ろう ディストリは何にするかなぁ
永続化USBを作ろう ディストリは何にするかなぁ
2025/05/25(日) 14:10:56.99ID:iizkN0T0
803login:Penguin
2025/05/25(日) 14:15:03.38ID:0hX3Mm5x ノートPCは楽でいい 外部ディスプレイにつないで
デスクトップ代替
デスクトップ代替
2025/05/25(日) 14:18:40.44ID:MWj57Cmt
2025/05/25(日) 14:36:53.22ID:0hX3Mm5x
それ出来ると何かいいことあるの?
2025/05/25(日) 14:40:43.30ID:sG3ZLZqx
HDMIキャプチャボードの改良が進めばUSB入力でも小さな遅延でモニタ代わりに使えるようになるかな
2025/05/25(日) 14:53:51.08ID:UFoZhJjP
2025/05/25(日) 14:59:55.62ID:qj9qecPP
PuppyということはメインはWindows11の隠れLinux利用者だな
2025/05/25(日) 15:25:26.57ID:qfFcE399
エア PC & Linux 自慢大会www
2025/05/25(日) 15:25:47.80ID:UFoZhJjP
>>808
PuppyがメインでLinux LiteとAntiXとTiny Core LinuxとSliTazがサブで遊んでいますよ
Windowsはウイルス感染が恐いので使ってません
どれも超軽くて良いですよ
PuppyがメインでLinux LiteとAntiXとTiny Core LinuxとSliTazがサブで遊んでいますよ
Windowsはウイルス感染が恐いので使ってません
どれも超軽くて良いですよ
2025/05/25(日) 15:27:27.14ID:UFoZhJjP
>>809
超軽いOSに嫉妬ですか?
超軽いOSに嫉妬ですか?
2025/05/25(日) 15:29:02.80ID:qfFcE399
>>811
文字だけなら誰でも好きな事言えますよね?
文字だけなら誰でも好きな事言えますよね?
2025/05/25(日) 15:32:59.05ID:UFoZhJjP
>>812
それはアナタの事ですよね
それはアナタの事ですよね
2025/05/25(日) 15:35:41.36ID:UFoZhJjP
815login:Penguin
2025/05/25(日) 15:43:16.12ID:kOSBSwM62025/05/25(日) 16:06:29.97ID:qfFcE399
2025/05/25(日) 16:19:20.33ID:UFoZhJjP
818login:Penguin
2025/05/25(日) 16:53:20.66ID:zNlRETGu 僕は自作PCもミニPCもノートPCもモバイルノートPCもタブレットPCも持っている
2025/05/25(日) 17:01:10.79ID:VUUf8TXW
2025/05/25(日) 17:02:26.55ID:VUUf8TXW
2025/05/25(日) 17:05:31.57ID:0hWILAKj
$ lscpu |grep モデル名
モデル名: Intel(R) Core(TM) i3-4170 CPU @ 3.70GHz
$ free -h
total used free shared buff/cache available
Mem: 7.2Gi 4.1Gi 1.7Gi 378Mi 2.1Gi 3.1Gi
Swap: 975Mi 910Mi 65Mi
Youtubeも含めてデスクトップLinuxとして特に問題ないけど、このスレの人の基準では
ありえないの?スワップもほぼ使い果たしているけど、サクサク使えている。
モデル名: Intel(R) Core(TM) i3-4170 CPU @ 3.70GHz
$ free -h
total used free shared buff/cache available
Mem: 7.2Gi 4.1Gi 1.7Gi 378Mi 2.1Gi 3.1Gi
Swap: 975Mi 910Mi 65Mi
Youtubeも含めてデスクトップLinuxとして特に問題ないけど、このスレの人の基準では
ありえないの?スワップもほぼ使い果たしているけど、サクサク使えている。
822login:Penguin
2025/05/25(日) 17:16:01.13ID:/7SPHbKs >>821
AtomN270でさえ何とか活用しようというスレですから、 i3-4170なんて高性能な方だと思いますよ
AtomN270でさえ何とか活用しようというスレですから、 i3-4170なんて高性能な方だと思いますよ
2025/05/25(日) 17:46:34.80ID:I+qNTarn
>>821
実メモリ8GBのSandyちゃんくらい普通だし、蓮ならむしろ新しい方かもよ
Ryzen 9000シリーズとか14世代とかと比較する阿呆は居ないだろうしね
LGA1700でEコア無しなら2万円切るし、メモリ32GBで1万円切るし…やめよう
安く済ますならintelという逆転現象
実メモリ8GBのSandyちゃんくらい普通だし、蓮ならむしろ新しい方かもよ
Ryzen 9000シリーズとか14世代とかと比較する阿呆は居ないだろうしね
LGA1700でEコア無しなら2万円切るし、メモリ32GBで1万円切るし…やめよう
安く済ますならintelという逆転現象
2025/05/25(日) 17:57:23.23ID:4gHAoFF9
lga1155,1150のメリットは
中華マザーが激安
ddr3がddr4の半額
4c8tのxeonが格安
sandyivyhaswellノートは
使用感無い本体が格安
ddr3がddr4の半額
家族用自分用仕事用に多台数を管理してると
メモリが高いだけでこれといって上積みのない
ddr4以降のpcは考えられないんだよね
中華マザーが激安
ddr3がddr4の半額
4c8tのxeonが格安
sandyivyhaswellノートは
使用感無い本体が格安
ddr3がddr4の半額
家族用自分用仕事用に多台数を管理してると
メモリが高いだけでこれといって上積みのない
ddr4以降のpcは考えられないんだよね
825login:Penguin
2025/05/25(日) 18:01:03.80ID:yxMM6Bqh2025/05/25(日) 18:06:54.09ID:Dfumsfhr
>>822
それなのにそれより高性能なC2Dガーと言い出す人達は何なんでしょうか?
それなのにそれより高性能なC2Dガーと言い出す人達は何なんでしょうか?
827login:Penguin
2025/05/25(日) 18:07:17.15ID:IcHklIwA manjaroだけど軽いし使いやすいです
2025/05/25(日) 18:14:08.63ID:VUUf8TXW
Gnomeさん「Ubuntuだけど重いって言われます」
2025/05/25(日) 18:16:02.04ID:cHsO+pt8
sandyとかatomってkernelアップデートにどれくらい時間かかんの
30分くらいで終わる?
30分くらいで終わる?
830login:Penguin
2025/05/25(日) 18:25:17.40ID:J3r47kcc Lubuntu入れたらカルカッタ
その後何個か入れて試した
LinuxLiteにしたらしっくりいったのでそうしてる
Windows11は入れられないから・・・
その後何個か入れて試した
LinuxLiteにしたらしっくりいったのでそうしてる
Windows11は入れられないから・・・
2025/05/25(日) 18:28:42.92ID:W8uKiKbs
initrd作るのに少し時間が掛かるだけ
そんな時間が掛かる訳がないね
kernel-2.0系の時代ならmake menuconfigして再構築とかやったがね
2.2系でsrc.rpmからrebuildするとカーネル3つ作られたっけな
そんな時間が掛かる訳がないね
kernel-2.0系の時代ならmake menuconfigして再構築とかやったがね
2.2系でsrc.rpmからrebuildするとカーネル3つ作られたっけな
2025/05/25(日) 18:36:09.02ID:I+qNTarn
2025/05/25(日) 18:50:24.15ID:UFoZhJjP
ソフトウェアTPM(Trusted Platform Module)は、ハードウェアTPMの代替として動作するもので
信頼性の面ではハードウェアTPMに劣るとされているけど窓11がまあ走れば関係ないのかな
信頼性の面ではハードウェアTPMに劣るとされているけど窓11がまあ走れば関係ないのかな
2025/05/25(日) 19:34:57.71ID:0hX3Mm5x
仮想マシンで使う場合にソフトウェアTPMを使う感じ?
2025/05/25(日) 19:50:20.34ID:I+qNTarn
だいたい合ってる
ソフトウェアtpmとソケットで繋ぐ
実機のintel NシリーズやCore i3-12100, 14100あたりがクッソ安いから、多分遊びレベル
AMD 3020e実機よりはサクサクになるかも
ソフトウェアtpmとソケットで繋ぐ
実機のintel NシリーズやCore i3-12100, 14100あたりがクッソ安いから、多分遊びレベル
AMD 3020e実機よりはサクサクになるかも
2025/05/25(日) 20:12:24.69ID:UM/pic1o
linuxも昔のCPU捨ててるじゃん
2025/05/25(日) 20:13:46.88ID:UM/pic1o
arm版thinkpadでモバイルlinuxの時代まだかよ
2025/05/25(日) 20:16:22.42ID:MWj57Cmt
839login:Penguin
2025/05/25(日) 20:24:27.34ID:J3r47kcc840login:Penguin
2025/05/25(日) 20:24:27.67ID:J3r47kcc2025/05/25(日) 20:42:03.37ID:I+qNTarn
Celeron N3350だとXfceかLXQtかな?
明示的にswapパーテションを8GBくらい確保しても良いかも(主観)
色々余裕あればKDE Plasma 6行けるかも知れないし5.27と比べても良いかも知れないし
>>838
そんな感じ
https://discuss.linuxcontainers.org/t/lxd-4-8-has-been-released/9458
A new tpm device type was added with support for both containers and virtual-machines.
明示的にswapパーテションを8GBくらい確保しても良いかも(主観)
色々余裕あればKDE Plasma 6行けるかも知れないし5.27と比べても良いかも知れないし
>>838
そんな感じ
https://discuss.linuxcontainers.org/t/lxd-4-8-has-been-released/9458
A new tpm device type was added with support for both containers and virtual-machines.
842login:Penguin
2025/05/25(日) 22:37:03.11ID:yxMM6Bqh もう開発ツールを使う年齢でもなくなったし、ubuntuかFedoraでWindowsの替わり
に使う。
に使う。
2025/05/25(日) 23:30:57.26ID:i/+Lsq+h
コンダラリナックス
2025/05/26(月) 00:28:16.14ID:jydPTLEx
vine 2.5
845login:Penguin
2025/05/26(月) 07:25:15.15ID:GnkC2Rup >>841
まさにその二つはスムーズでした
UbuntuむりでしたがとLubuntuとXubuntuはサクサク動きました
んでとりあえずLinuxLiteがわりと入れた直後に欲しい機能があったんで
多少のハードディスクと数百Mのメモリを犠牲にしてそちらに
スワップパーテーションですかー設定さがさなきゃ
まさにその二つはスムーズでした
UbuntuむりでしたがとLubuntuとXubuntuはサクサク動きました
んでとりあえずLinuxLiteがわりと入れた直後に欲しい機能があったんで
多少のハードディスクと数百Mのメモリを犠牲にしてそちらに
スワップパーテーションですかー設定さがさなきゃ
2025/05/26(月) 07:58:42.51ID:njHuZ7/0
>>844
2.1がいいよ
2.1がいいよ
2025/05/26(月) 09:19:45.73ID:5cwYxscu
>>839
さあ軽量級Linuxの出番ですな
さあ軽量級Linuxの出番ですな
2025/05/26(月) 09:40:01.15ID:5D699W3h
日本ではLiteはローカライズが完全ではないからイマイチ人気ないね
同じxfceならみんなMint MX Manjaroあたりにいくんじゃないかな
この3つはxfceの定番だから異常に嫌ってる人もいるみたいだけどね
同じxfceならみんなMint MX Manjaroあたりにいくんじゃないかな
この3つはxfceの定番だから異常に嫌ってる人もいるみたいだけどね
2025/05/26(月) 09:48:16.62ID:vc4npYgw
>>848
xfce はショートカットキーのカスタマイズに難がある。MXはそれを改善してる。だから xfce 嫌いだけど MX は許せるのヨw
xfce はショートカットキーのカスタマイズに難がある。MXはそれを改善してる。だから xfce 嫌いだけど MX は許せるのヨw
2025/05/26(月) 09:49:44.65ID:VFYSElla
みんなと言っても日本で合計1000人いるかどうかくらいでしょ?
その中で情報発信に積極的な奴が数人いれば人気ありそうに見える
その中で情報発信に積極的な奴が数人いれば人気ありそうに見える
2025/05/26(月) 10:22:04.00ID:5D699W3h
まあそれを声がでかいだけで影響のない人に言われるのがこの板なんだけどね
2025/05/26(月) 10:36:49.86ID:nMhKSRHx
2025/05/26(月) 10:43:10.30ID:x0wZokyO
Microsoft Copilotさんの回答こんな感じ
ChatGPTやGoogle Geminiに聞いても似た答えになるとおもう
スリープしかやんないならそのままでok
https://i.imgur.com/clalXhp.jpeg
ChatGPTやGoogle Geminiに聞いても似た答えになるとおもう
スリープしかやんないならそのままでok
https://i.imgur.com/clalXhp.jpeg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★3 [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 西武線
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 富士山、直下。震度5弱 [219241683]
- 地震きた
- とうふじさんが怒るお🏡
- 【高市悲報】フォルクスワーゲン、危機的状況!4工場閉鎖、10万人削減へ [219241683]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 地震