探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
768login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 20:15:56.53ID:GZ5WQaq/
>>764
単純に修正パッチの配布の事を言ってる。OSの仕様で動作が保証されている
プログラムやデバイスで、OS側の欠陥が見つかった場合とか
各メーカーの方で対処しているのがほとんどだけど、OS側に問題があった場合という稀なケースだが

ただ、もう少しよく読んでもらいたい。古い世代での動作保証だよ?
いつまでも古い世代での動作保証なんてしてたら堪らんでしょ
2025/05/24(土) 20:35:00.60ID:NY+TifXz
ここLinux板だから「不具合あったときの保証」とか大声で言ったら、せっせとドイツ銀行の事例とか流してプロモーションしてるSUSEさんとか泣いちゃうんだがね

同様の論理でCentOSは死んだ
770login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 21:17:25.26ID:yOofPAIm
Windows7スレ行ったらいまだにwin⁷使ってる人おるよね
2025/05/24(土) 22:31:10.62ID:H0Uhy1y0
「Windowsではもう使い物にならない古いPCでもLinuxで快適」
とWindowsユーザに言っても多くは「ハァ?」だろうけど、Linuxユーザは「同感」だよね

「工夫して頑張ってるんだね」と応援してくれるWindowsユーザも居るかも知れない
c2dで頑張っているユーザを俺は応援したい
アドバイスは出来ないけど応援だけならしてもいいよね
772login:Penguin
垢版 |
2025/05/24(土) 22:36:56.64ID:6/o0+dkO
ただハード変えない理由がわからない
2025/05/24(土) 22:37:36.81ID:s+iEq3m5
もっとCLIで使おうぜ
2025/05/24(土) 23:24:02.94ID:j0C2ACD/
>>767
i3-8145Uノートをサブで使ってるけどこの辺りでも全然行ける
というか8世代からはブーストかかるから結構余力有る
コレより前は何かができてるとか言っても常にCPUの負荷がそこそこ上がりぎみじゃないかな
2025/05/24(土) 23:32:23.79ID:phZU6o1R
K0ndara Linux
2025/05/24(土) 23:49:55.82ID:okU7dS3H
ターボリナックス
777login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 03:46:37.87ID:/7SPHbKs
なんだかボロクソに言われてるAtom N270だが、
Atom N270みたいな今では性能が低すぎるものの、まあまあ省エネのPCって、
処理性能が大して要らないような常時稼働させる用途に向いてるんじゃね?

USBのGPSレシーバー接続して高精度な時刻を保持する家庭内NTPサーバー
にするとか、インターネットから分離したLAN上でパスワード備忘録メモ帳
のファイルサーバーにするとか、楽曲入れてジュークボックスにするとか、
家庭内伝言板にするとか。

「無くても困らないが、あったらちょっと便利に使えそう」

みたいな用途が結構あるんじゃないかと思うぞ。
2025/05/25(日) 03:54:51.35ID:MWj57Cmt
自作ルーターにして広告カット機能を仕込めばいい
そしたらソフト側で何もしなくてもいいし、スマホでも使える
779login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 06:11:22.56ID:88L1Q/I2
デフォルトの壁紙でイメージが固まる件
2025/05/25(日) 06:28:02.78ID:ZW7SzTSH
「WIndowsが動かない古いマシンでもLinuxなら動くよ!」
以外に初心者にアピールできることないの?
この理由だけじゃ貧乏でPC買い換えられない人しか需要ないじゃん
もっとWindwsならこれ出来ないけどLinuxならこれ出来るよ的なさ
2025/05/25(日) 06:38:58.24ID:JgRdVJbU
WindowsにWSLというLinuxそのものが載せられるのだからそれはないかな?wineはWindowsそのものではないしね
2025/05/25(日) 07:08:50.62ID:1SuEht8z
>>777
当時の技術だとCPU以外の消費電力も大きいから最近のN100より電気代かかると思う
それにその用途ならラズパイを使ったほうが勉強になるし電気代で元が取れそう
783konitaza2222
垢版 |
2025/05/25(日) 07:20:05.60ID:pv6K0Yee
>>81
ワイも7〜10の時に勝手にアップデートされて
仕事用ソフト使えなかった
2025/05/25(日) 07:23:56.75ID:r/VH2XhE
省電力とか言うとSBCでええやんになっちゃうよな
RPiもPi4以降は結構電気食うけどそれでもノートよりはマシだし
まあ一式そろえると意外と金かかるからN100でいいやになりがちだが
785login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 07:26:38.59ID:pv6K0Yee
結局、arch系がいいんよな。
要するにalter linuxとか、

まあdebian系なら、kaliしかない(^^)
786login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 07:29:41.54ID:pv6K0Yee
デスクトップ環境も考えどこですよね、、、
plasma重いし、だからといってxfce、lxdeダサいし
2025/05/25(日) 08:12:08.98ID:QiRzuaXV
一周まわって fedora でええ
788login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 09:13:10.60ID:bbOhAX3h
Plasmaが重い?
どこが?
n100でもn5095でもサクサクじゃん
789login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 09:32:09.11ID:1Uh81Q8E
やっぱす、Manjaroが良いじゃろ?(´・ω・`)
790login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 10:02:48.76ID:o0/stYP+
電気代が気になるならパソコン切っとけよ
2025/05/25(日) 10:06:11.92ID:oKiQD5Vc
人間もご飯代気になるから人間切...ごめんなさい
792login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 10:12:10.67ID:kLH6q/Ao
夫切りそう
793login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 11:03:13.70ID:1Uh81Q8E
1日の稼働時間は人それぞれだろうけど、起きてから寝るまで点けっぱなしの自分は
ノートPC(アイドル時10〜20ワット)で済ませている
メーカー製のデスクトップも所有していて、光学ドライブが薄型で、ストレージはSSDにして
本体が小さいのがあるんだが、それはアイドル時で約10W、画面が22〜24型で20Wなんで
必要な時はデスクトップ型のを使うようにしている
2025/05/25(日) 11:20:15.93ID:sIxZpL16
「Windowsではもう使い物にならない古いPCでもLinuxで快適」

Windows11のTPM2.0規制で使い物にならない古いPCでも
Windows10やLinuxでもサクサクな場合は考えられますな
みんながみんな動画編集やゲームやマイニングしてるわけじゃないからな
泥10の古いスマホでもつべ動画はちゃんと観られるからね
窓厨なアタマデッカチくんはそれが理解出来ない
2025/05/25(日) 11:20:26.89ID:s25Bl1bD
WSLはゴミ埋立地にお城を建てるようなもん
796login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 11:28:14.94ID:7V0MkmfM
僕は最新PCでLinuxを快適に使う
2025/05/25(日) 11:48:36.89ID:cwmrGuay
コンダラリナックス
2025/05/25(日) 13:06:49.27ID:I+qNTarn
>>777の言うことはもっともだな
ラズパイだと、ヒートシンクレスで余裕の世代だったらモトが取れるかもな
中古ラズパイの流通は知らない

いきなりLabwcになっても泣かないとか、俺は嫌だ
内蔵の2.5インチストレージは2TB HDDでも構わんがな
2025/05/25(日) 13:07:59.79ID:I+qNTarn
>>786
LXQtをカスタマイズすれば良かろうなのだ
MATEをナメたらあかんのだ
2025/05/25(日) 13:24:31.79ID:Rn1v/SzT
メイトとは おれのことかと MATEが言ひ
2025/05/25(日) 13:57:03.71ID:0hX3Mm5x
32GBのUSBメモリをゲッツした
永続化USBを作ろう ディストリは何にするかなぁ
2025/05/25(日) 14:10:56.99ID:iizkN0T0
>>767
ノーパソに執着する人はパソコンの自作が出来ない人かね?
小学生でも簡単なんだけど
803login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 14:15:03.38ID:0hX3Mm5x
ノートPCは楽でいい 外部ディスプレイにつないで
デスクトップ代替
2025/05/25(日) 14:18:40.44ID:MWj57Cmt
>>803
その逆ができるノートがあまりにも少ないのが困るんだよな
ノートをモニタ代わりに使える機能はほぼついてない
Win11でOSの機能として対応したけど入れられないノートは関係ないし…
2025/05/25(日) 14:36:53.22ID:0hX3Mm5x
それ出来ると何かいいことあるの?
2025/05/25(日) 14:40:43.30ID:sG3ZLZqx
HDMIキャプチャボードの改良が進めばUSB入力でも小さな遅延でモニタ代わりに使えるようになるかな
2025/05/25(日) 14:53:51.08ID:UFoZhJjP
>>796
水冷冷却のIntel Core i9-14900FでPuppy Linuxを動かす私が参りました
超超超サクサクだよ( ・´ー・`)どや
2025/05/25(日) 14:59:55.62ID:qj9qecPP
PuppyということはメインはWindows11の隠れLinux利用者だな
2025/05/25(日) 15:25:26.57ID:qfFcE399
エア PC & Linux 自慢大会www
2025/05/25(日) 15:25:47.80ID:UFoZhJjP
>>808
PuppyがメインでLinux LiteとAntiXとTiny Core LinuxとSliTazがサブで遊んでいますよ
Windowsはウイルス感染が恐いので使ってません
どれも超軽くて良いですよ
2025/05/25(日) 15:27:27.14ID:UFoZhJjP
>>809
超軽いOSに嫉妬ですか?
2025/05/25(日) 15:29:02.80ID:qfFcE399
>>811
文字だけなら誰でも好きな事言えますよね?
2025/05/25(日) 15:32:59.05ID:UFoZhJjP
>>812
それはアナタの事ですよね
2025/05/25(日) 15:35:41.36ID:UFoZhJjP
>>808
早くWindows脳を卒業されて超軽いOSを使われてみたらどうですか?
軽くて快適ですよ
815login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 15:43:16.12ID:kOSBSwM6
>>804
>ノートをモニタ代わりに使える機能はほぼついてない

ホストOSがWindows縛りになるけど「spacedesk」アプリを使えばLAN接続した端末を拡張モニタとして扱う方法はあるよ。
2025/05/25(日) 16:06:29.97ID:qfFcE399
>>813
意味不明。嫉妬も意味不明
文字だけでドヤってないで、他にやり方あるんじゃないすか?って話なだけですねw
2025/05/25(日) 16:19:20.33ID:UFoZhJjP
>>816
文字で情報を伝えるのが偉大な掲示板5ちゃんねるなんですが
他にやり方があれば影像も使えるYoutubeも有りますが…
818login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 16:53:20.66ID:zNlRETGu
僕は自作PCもミニPCもノートPCもモバイルノートPCもタブレットPCも持っている
2025/05/25(日) 17:01:10.79ID:VUUf8TXW
>>801
オーソドックスに定番のMX Linuxでpersist_allすれば良いんじゃね
Ubuntuでやると重いらしいって何処かで見た
2025/05/25(日) 17:02:26.55ID:VUUf8TXW
>>807
ローカルで生成AIやるのには良いかもなぁ
intel Xe2だっけiGPU
2025/05/25(日) 17:05:31.57ID:0hWILAKj
$ lscpu |grep モデル名
モデル名: Intel(R) Core(TM) i3-4170 CPU @ 3.70GHz
$ free -h
total used free shared buff/cache available
Mem: 7.2Gi 4.1Gi 1.7Gi 378Mi 2.1Gi 3.1Gi
Swap: 975Mi 910Mi 65Mi

Youtubeも含めてデスクトップLinuxとして特に問題ないけど、このスレの人の基準では
ありえないの?スワップもほぼ使い果たしているけど、サクサク使えている。
822login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 17:16:01.13ID:/7SPHbKs
>>821
AtomN270でさえ何とか活用しようというスレですから、 i3-4170なんて高性能な方だと思いますよ
2025/05/25(日) 17:46:34.80ID:I+qNTarn
>>821
実メモリ8GBのSandyちゃんくらい普通だし、蓮ならむしろ新しい方かもよ
Ryzen 9000シリーズとか14世代とかと比較する阿呆は居ないだろうしね

LGA1700でEコア無しなら2万円切るし、メモリ32GBで1万円切るし…やめよう
安く済ますならintelという逆転現象
2025/05/25(日) 17:57:23.23ID:4gHAoFF9
lga1155,1150のメリットは
中華マザーが激安
ddr3がddr4の半額
4c8tのxeonが格安

sandyivyhaswellノートは
使用感無い本体が格安
ddr3がddr4の半額

家族用自分用仕事用に多台数を管理してると
メモリが高いだけでこれといって上積みのない
ddr4以降のpcは考えられないんだよね
825login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 18:01:03.80ID:yxMM6Bqh
>>785
archのどこがいいのか?
ハイエンドってだけで、初心者向きではない
2025/05/25(日) 18:06:54.09ID:Dfumsfhr
>>822
それなのにそれより高性能なC2Dガーと言い出す人達は何なんでしょうか?
827login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 18:07:17.15ID:IcHklIwA
manjaroだけど軽いし使いやすいです
2025/05/25(日) 18:14:08.63ID:VUUf8TXW
Gnomeさん「Ubuntuだけど重いって言われます」
2025/05/25(日) 18:16:02.04ID:cHsO+pt8
sandyとかatomってkernelアップデートにどれくらい時間かかんの
30分くらいで終わる?
830login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 18:25:17.40ID:J3r47kcc
Lubuntu入れたらカルカッタ
その後何個か入れて試した
LinuxLiteにしたらしっくりいったのでそうしてる
Windows11は入れられないから・・・
2025/05/25(日) 18:28:42.92ID:W8uKiKbs
initrd作るのに少し時間が掛かるだけ
そんな時間が掛かる訳がないね

kernel-2.0系の時代ならmake menuconfigして再構築とかやったがね
2.2系でsrc.rpmからrebuildするとカーネル3つ作られたっけな
2025/05/25(日) 18:36:09.02ID:I+qNTarn
>>830
つ ソフトウェアTPM

【例】
https://documentation.ubuntu.com/lxd/stable-5.21/reference/devices_tpm/
2025/05/25(日) 18:50:24.15ID:UFoZhJjP
ソフトウェアTPM(Trusted Platform Module)は、ハードウェアTPMの代替として動作するもので
信頼性の面ではハードウェアTPMに劣るとされているけど窓11がまあ走れば関係ないのかな
2025/05/25(日) 19:34:57.71ID:0hX3Mm5x
仮想マシンで使う場合にソフトウェアTPMを使う感じ?
2025/05/25(日) 19:50:20.34ID:I+qNTarn
だいたい合ってる
ソフトウェアtpmとソケットで繋ぐ
実機のintel NシリーズやCore i3-12100, 14100あたりがクッソ安いから、多分遊びレベル

AMD 3020e実機よりはサクサクになるかも
2025/05/25(日) 20:12:24.69ID:UM/pic1o
linuxも昔のCPU捨ててるじゃん
2025/05/25(日) 20:13:46.88ID:UM/pic1o
arm版thinkpadでモバイルlinuxの時代まだかよ
2025/05/25(日) 20:16:22.42ID:MWj57Cmt
>>836
別に捨ててないぞ
上に出てるソフトTPMは仮想PCにWin11入れたい時に使うやつ
839login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 20:24:27.34ID:J3r47kcc
>>832
Windows10でも重いので無理だと思われます
(前に書き込んだN3350 @ 1.10GHzの雑魚です)
840login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 20:24:27.67ID:J3r47kcc
>>832
Windows10でも重いので無理だと思われます
(前に書き込んだN3350 @ 1.10GHzの雑魚です)
2025/05/25(日) 20:42:03.37ID:I+qNTarn
Celeron N3350だとXfceかLXQtかな?
明示的にswapパーテションを8GBくらい確保しても良いかも(主観)
色々余裕あればKDE Plasma 6行けるかも知れないし5.27と比べても良いかも知れないし

>>838
そんな感じ
https://discuss.linuxcontainers.org/t/lxd-4-8-has-been-released/9458
A new tpm device type was added with support for both containers and virtual-machines.
842login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 22:37:03.11ID:yxMM6Bqh
もう開発ツールを使う年齢でもなくなったし、ubuntuかFedoraでWindowsの替わり
に使う。
2025/05/25(日) 23:30:57.26ID:i/+Lsq+h
コンダラリナックス
2025/05/26(月) 00:28:16.14ID:jydPTLEx
vine 2.5
845login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 07:25:15.15ID:GnkC2Rup
>>841
まさにその二つはスムーズでした
UbuntuむりでしたがとLubuntuとXubuntuはサクサク動きました
んでとりあえずLinuxLiteがわりと入れた直後に欲しい機能があったんで
多少のハードディスクと数百Mのメモリを犠牲にしてそちらに
スワップパーテーションですかー設定さがさなきゃ
2025/05/26(月) 07:58:42.51ID:njHuZ7/0
>>844
2.1がいいよ
2025/05/26(月) 09:19:45.73ID:5cwYxscu
>>839
さあ軽量級Linuxの出番ですな
2025/05/26(月) 09:40:01.15ID:5D699W3h
日本ではLiteはローカライズが完全ではないからイマイチ人気ないね
同じxfceならみんなMint MX Manjaroあたりにいくんじゃないかな
この3つはxfceの定番だから異常に嫌ってる人もいるみたいだけどね
2025/05/26(月) 09:48:16.62ID:vc4npYgw
>>848
xfce はショートカットキーのカスタマイズに難がある。MXはそれを改善してる。だから xfce 嫌いだけど MX は許せるのヨw
2025/05/26(月) 09:49:44.65ID:VFYSElla
みんなと言っても日本で合計1000人いるかどうかくらいでしょ?
その中で情報発信に積極的な奴が数人いれば人気ありそうに見える
2025/05/26(月) 10:22:04.00ID:5D699W3h
まあそれを声がでかいだけで影響のない人に言われるのがこの板なんだけどね
2025/05/26(月) 10:36:49.86ID:nMhKSRHx
>>845
スワップはテキトーで良いと思うよ
ただし休止(Save to disk)するならメモリ以上のサイズ必須
2025/05/26(月) 10:43:10.30ID:x0wZokyO
Microsoft Copilotさんの回答こんな感じ
ChatGPTやGoogle Geminiに聞いても似た答えになるとおもう

スリープしかやんないならそのままでok
https://i.imgur.com/clalXhp.jpeg
2025/05/26(月) 10:45:41.27ID:JiC+etjX
>>842
開発はしないけど ./configure && make && sudo make installくらいはやるかもね
2025/05/26(月) 11:26:46.29ID:XmIVEu0f
もっとメンテ量少ないスッカスカのシンプルGUIデスクトップ環境だせよ
856login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 11:37:53.36ID:GnkC2Rup
>>847
そうなんですココでおすすめいただいたLubuntuとかXubuntuとかそのへんいれてみて
メモリは2G使うけどそこそこ初期で揃ってるLinuxLiteにしました
LibreOfficのCalcとEnvinceとChromeが同時に開けるならいいんですが・・・
2025/05/26(月) 11:53:44.90ID:SNP/YzNS
>>856
今後の流れの予想

Googleスプレッドシート使えばいいじゃん
Chrome立ち上げるだけで済むし

ていうかその用途ならChromeOS入れればいいじゃん
858login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:05:46.06ID:GnkC2Rup
>>857
それやってみたんですがうまく入らなくて
859login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:06:37.34ID:GnkC2Rup
あとGoogleのあのオフィスもどきはちょっときびしいっす
なんかうまく動かないし印刷も
2025/05/26(月) 12:10:04.13ID:ub/tyh+B
>>856
たしかにCalcをスプレッドシートにすれば、Google Workspace含めてぜんぶChromeにまとめる余地はあるな

CPUだけupgradeできれば楽かもね
2025/05/26(月) 12:10:20.70ID:4o5EWi62
だったらOfficeのWeb版使えよ
2025/05/26(月) 12:13:21.88ID:+zQ0Ecks
印刷か

それならGoogle WorkspaceやMicrosoft Office Onlineは退場だな
あいつら印刷を考慮してねぇ

むしろWindows 8.1あたり + 古い一太郎とかVista 32bit SP2 + 2GBメモリとかの方が優れているまである
※移行期の一太郎ATOKは32bitのみ対応
863login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:18:12.65ID:fBRp1/qq
WPS Officeとか
864login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:18:58.10ID:GnkC2Rup
OfficeのWeb版はめちゃめちゃおもくて厳しいのです
Lubuntuあたりならいけるな?わかんないけど
865login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:20:31.44ID:GnkC2Rup
Windows 8.1あたりは最高ですね
もどれればいいんすけど
10がうちの環境ではまったく動かないくらいきついっす
2025/05/26(月) 13:00:47.80ID:KC2NfKyu
不法投棄されてるPCのほうがハイスペックやと思う
2025/05/26(月) 13:19:28.59ID:9FFjTZms
>>865
捨て値の第7世代Surface Pro 5とか初代Surface Goとかの方が高速

Amazon整備品で、後者は1万円切るものまである
購入時にWindows 11が入っていたとしてもガン無視してWindows 10を入れてOffice 2010 Starter(無償、MSサイトでは配布終了)でも良い
Yahoo!ショッピングなら2016以前のPOSA版Office Home and Business等が安い(Professional Plus等ではない)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況