探検


オススメLinuxディストリビューションは? Part101

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/

過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
2025/05/25(日) 15:27:27.14ID:UFoZhJjP
>>809
超軽いOSに嫉妬ですか?
2025/05/25(日) 15:29:02.80ID:qfFcE399
>>811
文字だけなら誰でも好きな事言えますよね?
2025/05/25(日) 15:32:59.05ID:UFoZhJjP
>>812
それはアナタの事ですよね
2025/05/25(日) 15:35:41.36ID:UFoZhJjP
>>808
早くWindows脳を卒業されて超軽いOSを使われてみたらどうですか?
軽くて快適ですよ
815login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 15:43:16.12ID:kOSBSwM6
>>804
>ノートをモニタ代わりに使える機能はほぼついてない

ホストOSがWindows縛りになるけど「spacedesk」アプリを使えばLAN接続した端末を拡張モニタとして扱う方法はあるよ。
2025/05/25(日) 16:06:29.97ID:qfFcE399
>>813
意味不明。嫉妬も意味不明
文字だけでドヤってないで、他にやり方あるんじゃないすか?って話なだけですねw
2025/05/25(日) 16:19:20.33ID:UFoZhJjP
>>816
文字で情報を伝えるのが偉大な掲示板5ちゃんねるなんですが
他にやり方があれば影像も使えるYoutubeも有りますが…
818login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 16:53:20.66ID:zNlRETGu
僕は自作PCもミニPCもノートPCもモバイルノートPCもタブレットPCも持っている
2025/05/25(日) 17:01:10.79ID:VUUf8TXW
>>801
オーソドックスに定番のMX Linuxでpersist_allすれば良いんじゃね
Ubuntuでやると重いらしいって何処かで見た
2025/05/25(日) 17:02:26.55ID:VUUf8TXW
>>807
ローカルで生成AIやるのには良いかもなぁ
intel Xe2だっけiGPU
2025/05/25(日) 17:05:31.57ID:0hWILAKj
$ lscpu |grep モデル名
モデル名: Intel(R) Core(TM) i3-4170 CPU @ 3.70GHz
$ free -h
total used free shared buff/cache available
Mem: 7.2Gi 4.1Gi 1.7Gi 378Mi 2.1Gi 3.1Gi
Swap: 975Mi 910Mi 65Mi

Youtubeも含めてデスクトップLinuxとして特に問題ないけど、このスレの人の基準では
ありえないの?スワップもほぼ使い果たしているけど、サクサク使えている。
822login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 17:16:01.13ID:/7SPHbKs
>>821
AtomN270でさえ何とか活用しようというスレですから、 i3-4170なんて高性能な方だと思いますよ
2025/05/25(日) 17:46:34.80ID:I+qNTarn
>>821
実メモリ8GBのSandyちゃんくらい普通だし、蓮ならむしろ新しい方かもよ
Ryzen 9000シリーズとか14世代とかと比較する阿呆は居ないだろうしね

LGA1700でEコア無しなら2万円切るし、メモリ32GBで1万円切るし…やめよう
安く済ますならintelという逆転現象
2025/05/25(日) 17:57:23.23ID:4gHAoFF9
lga1155,1150のメリットは
中華マザーが激安
ddr3がddr4の半額
4c8tのxeonが格安

sandyivyhaswellノートは
使用感無い本体が格安
ddr3がddr4の半額

家族用自分用仕事用に多台数を管理してると
メモリが高いだけでこれといって上積みのない
ddr4以降のpcは考えられないんだよね
825login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 18:01:03.80ID:yxMM6Bqh
>>785
archのどこがいいのか?
ハイエンドってだけで、初心者向きではない
2025/05/25(日) 18:06:54.09ID:Dfumsfhr
>>822
それなのにそれより高性能なC2Dガーと言い出す人達は何なんでしょうか?
827login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 18:07:17.15ID:IcHklIwA
manjaroだけど軽いし使いやすいです
2025/05/25(日) 18:14:08.63ID:VUUf8TXW
Gnomeさん「Ubuntuだけど重いって言われます」
2025/05/25(日) 18:16:02.04ID:cHsO+pt8
sandyとかatomってkernelアップデートにどれくらい時間かかんの
30分くらいで終わる?
830login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 18:25:17.40ID:J3r47kcc
Lubuntu入れたらカルカッタ
その後何個か入れて試した
LinuxLiteにしたらしっくりいったのでそうしてる
Windows11は入れられないから・・・
2025/05/25(日) 18:28:42.92ID:W8uKiKbs
initrd作るのに少し時間が掛かるだけ
そんな時間が掛かる訳がないね

kernel-2.0系の時代ならmake menuconfigして再構築とかやったがね
2.2系でsrc.rpmからrebuildするとカーネル3つ作られたっけな
2025/05/25(日) 18:36:09.02ID:I+qNTarn
>>830
つ ソフトウェアTPM

【例】
https://documentation.ubuntu.com/lxd/stable-5.21/reference/devices_tpm/
2025/05/25(日) 18:50:24.15ID:UFoZhJjP
ソフトウェアTPM(Trusted Platform Module)は、ハードウェアTPMの代替として動作するもので
信頼性の面ではハードウェアTPMに劣るとされているけど窓11がまあ走れば関係ないのかな
2025/05/25(日) 19:34:57.71ID:0hX3Mm5x
仮想マシンで使う場合にソフトウェアTPMを使う感じ?
2025/05/25(日) 19:50:20.34ID:I+qNTarn
だいたい合ってる
ソフトウェアtpmとソケットで繋ぐ
実機のintel NシリーズやCore i3-12100, 14100あたりがクッソ安いから、多分遊びレベル

AMD 3020e実機よりはサクサクになるかも
2025/05/25(日) 20:12:24.69ID:UM/pic1o
linuxも昔のCPU捨ててるじゃん
2025/05/25(日) 20:13:46.88ID:UM/pic1o
arm版thinkpadでモバイルlinuxの時代まだかよ
2025/05/25(日) 20:16:22.42ID:MWj57Cmt
>>836
別に捨ててないぞ
上に出てるソフトTPMは仮想PCにWin11入れたい時に使うやつ
839login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 20:24:27.34ID:J3r47kcc
>>832
Windows10でも重いので無理だと思われます
(前に書き込んだN3350 @ 1.10GHzの雑魚です)
840login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 20:24:27.67ID:J3r47kcc
>>832
Windows10でも重いので無理だと思われます
(前に書き込んだN3350 @ 1.10GHzの雑魚です)
2025/05/25(日) 20:42:03.37ID:I+qNTarn
Celeron N3350だとXfceかLXQtかな?
明示的にswapパーテションを8GBくらい確保しても良いかも(主観)
色々余裕あればKDE Plasma 6行けるかも知れないし5.27と比べても良いかも知れないし

>>838
そんな感じ
https://discuss.linuxcontainers.org/t/lxd-4-8-has-been-released/9458
A new tpm device type was added with support for both containers and virtual-machines.
842login:Penguin
垢版 |
2025/05/25(日) 22:37:03.11ID:yxMM6Bqh
もう開発ツールを使う年齢でもなくなったし、ubuntuかFedoraでWindowsの替わり
に使う。
2025/05/25(日) 23:30:57.26ID:i/+Lsq+h
コンダラリナックス
2025/05/26(月) 00:28:16.14ID:jydPTLEx
vine 2.5
845login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 07:25:15.15ID:GnkC2Rup
>>841
まさにその二つはスムーズでした
UbuntuむりでしたがとLubuntuとXubuntuはサクサク動きました
んでとりあえずLinuxLiteがわりと入れた直後に欲しい機能があったんで
多少のハードディスクと数百Mのメモリを犠牲にしてそちらに
スワップパーテーションですかー設定さがさなきゃ
2025/05/26(月) 07:58:42.51ID:njHuZ7/0
>>844
2.1がいいよ
2025/05/26(月) 09:19:45.73ID:5cwYxscu
>>839
さあ軽量級Linuxの出番ですな
2025/05/26(月) 09:40:01.15ID:5D699W3h
日本ではLiteはローカライズが完全ではないからイマイチ人気ないね
同じxfceならみんなMint MX Manjaroあたりにいくんじゃないかな
この3つはxfceの定番だから異常に嫌ってる人もいるみたいだけどね
2025/05/26(月) 09:48:16.62ID:vc4npYgw
>>848
xfce はショートカットキーのカスタマイズに難がある。MXはそれを改善してる。だから xfce 嫌いだけど MX は許せるのヨw
2025/05/26(月) 09:49:44.65ID:VFYSElla
みんなと言っても日本で合計1000人いるかどうかくらいでしょ?
その中で情報発信に積極的な奴が数人いれば人気ありそうに見える
2025/05/26(月) 10:22:04.00ID:5D699W3h
まあそれを声がでかいだけで影響のない人に言われるのがこの板なんだけどね
2025/05/26(月) 10:36:49.86ID:nMhKSRHx
>>845
スワップはテキトーで良いと思うよ
ただし休止(Save to disk)するならメモリ以上のサイズ必須
2025/05/26(月) 10:43:10.30ID:x0wZokyO
Microsoft Copilotさんの回答こんな感じ
ChatGPTやGoogle Geminiに聞いても似た答えになるとおもう

スリープしかやんないならそのままでok
https://i.imgur.com/clalXhp.jpeg
2025/05/26(月) 10:45:41.27ID:JiC+etjX
>>842
開発はしないけど ./configure && make && sudo make installくらいはやるかもね
2025/05/26(月) 11:26:46.29ID:XmIVEu0f
もっとメンテ量少ないスッカスカのシンプルGUIデスクトップ環境だせよ
856login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 11:37:53.36ID:GnkC2Rup
>>847
そうなんですココでおすすめいただいたLubuntuとかXubuntuとかそのへんいれてみて
メモリは2G使うけどそこそこ初期で揃ってるLinuxLiteにしました
LibreOfficのCalcとEnvinceとChromeが同時に開けるならいいんですが・・・
2025/05/26(月) 11:53:44.90ID:SNP/YzNS
>>856
今後の流れの予想

Googleスプレッドシート使えばいいじゃん
Chrome立ち上げるだけで済むし

ていうかその用途ならChromeOS入れればいいじゃん
858login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:05:46.06ID:GnkC2Rup
>>857
それやってみたんですがうまく入らなくて
859login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:06:37.34ID:GnkC2Rup
あとGoogleのあのオフィスもどきはちょっときびしいっす
なんかうまく動かないし印刷も
2025/05/26(月) 12:10:04.13ID:ub/tyh+B
>>856
たしかにCalcをスプレッドシートにすれば、Google Workspace含めてぜんぶChromeにまとめる余地はあるな

CPUだけupgradeできれば楽かもね
2025/05/26(月) 12:10:20.70ID:4o5EWi62
だったらOfficeのWeb版使えよ
2025/05/26(月) 12:13:21.88ID:+zQ0Ecks
印刷か

それならGoogle WorkspaceやMicrosoft Office Onlineは退場だな
あいつら印刷を考慮してねぇ

むしろWindows 8.1あたり + 古い一太郎とかVista 32bit SP2 + 2GBメモリとかの方が優れているまである
※移行期の一太郎ATOKは32bitのみ対応
863login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:18:12.65ID:fBRp1/qq
WPS Officeとか
864login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:18:58.10ID:GnkC2Rup
OfficeのWeb版はめちゃめちゃおもくて厳しいのです
Lubuntuあたりならいけるな?わかんないけど
865login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 12:20:31.44ID:GnkC2Rup
Windows 8.1あたりは最高ですね
もどれればいいんすけど
10がうちの環境ではまったく動かないくらいきついっす
2025/05/26(月) 13:00:47.80ID:KC2NfKyu
不法投棄されてるPCのほうがハイスペックやと思う
2025/05/26(月) 13:19:28.59ID:9FFjTZms
>>865
捨て値の第7世代Surface Pro 5とか初代Surface Goとかの方が高速

Amazon整備品で、後者は1万円切るものまである
購入時にWindows 11が入っていたとしてもガン無視してWindows 10を入れてOffice 2010 Starter(無償、MSサイトでは配布終了)でも良い
Yahoo!ショッピングなら2016以前のPOSA版Office Home and Business等が安い(Professional Plus等ではない)
868login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 14:08:25.47ID:cruHHlIH
なるほどそれもいいですね
あとは懐事情だけですかね
869login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 15:53:35.26ID:DLksoeHv
>>849
え?
GUIで簡単に出来るけど
2025/05/26(月) 16:04:22.54ID:+Flecbrl
>>869
superkey コンビネーションに難がある
2025/05/26(月) 16:28:52.78ID:+zQ0Ecks
キーボードショートカットなんて適当にセルフカスタマイズやってればよろしい
普段使わないならCtrl-Hでも良かろうなのだ
2025/05/26(月) 17:27:01.34ID:gdw/flDv
Superkeyを使ったショートカット普通に設定して使えるけどなぁ
言うてもワークスペースの上下左右にスナップぐらいしか使わんけど
MintもSparkyもXubuntuも全部機能してる
2025/05/26(月) 17:59:53.72ID:JUSysoAn
>>845
liteってxubuntu ltsとどこがちがう?
>>848
xfceはほとんどのハードにとって不便なだけ
>>857
普通のディストリ入れるよりchromeosflexてメンドイし

というかofficeってみんなlibreじゃないの?
2025/05/26(月) 18:28:29.84ID:5D699W3h
xfceは確かにWaylandの普及を阻害している面はあるけど
枯れてるからトラブルは少ないよ 
他が良いならMXのKDEは使いやすいね でもあくまでメインはxfceなのがMXらしくて好きだね
EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
2025/05/26(月) 19:32:42.18ID:+zQ0Ecks
いよいよLXQtがWaylandに本格対応

Ubuntu 25.04でもDebian 13 TrixieでもLabwc, SDDMまたはgdm3と組み合わせて動く、当然、端末エミュレータfootも動く

Manjaroや、Archリポジトリを使う派生でも多分いける
EndeavourOSの場合、Swayでインストールしてから切り替えても良いかも
2025/05/26(月) 21:09:21.64ID:W1aVBYgV
Xfceに慣れてるからKDEだとイマイチうまく設定やカスタマイズができん
2025/05/26(月) 21:13:30.36ID:D/Fk03RY
>>867
この板の連中には貧乏で捨て値のハードすら買えないから、現有の今や低低スペック
(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCでそれで使えるただのLinuxな奴が非常に多い。
貧乏じゃない奴ならwin・Linux使用に関係なくWin11が使えるレベルの性能のPC買うんだろうが、
俺らは貧乏だからな
2025/05/26(月) 21:26:07.60ID:D/Fk03RY
>>874
>EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
この板に劇多いおっさん・じじいならxfceがダサい俺らぽっくて良いってなるだろうが
スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
879login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 21:26:46.31ID:fBRp1/qq
>>876
OSに限らずいろんな物の使いやすい使いづらいはほぼ慣れの問題なんだよな
年取るとさらに困難に(実感)
2025/05/26(月) 21:36:29.44ID:D/Fk03RY
>>879
Win歴20年以上になる自称winベテランおじさんの俺、会社PCがWin11になってWin変化についていけないって
思ったからな。
さらに、Win歴20年以上なのに実質現Winは初心者レベルって思うようになっている
2025/05/26(月) 21:49:42.92ID:+zQ0Ecks
>>877
N100なら、C2Qよりシングルもデュアルも上だべ
【リンクスの例】
https://s.kakaku.com/item/K0001637712/
33,500円~
※Yahoo!ショッピングならポイントその場で使って格安になることも

↓更にPコア2C4T追加
https://s.kakaku.com/item/K0001673057/
49,800円~

OS追加料金無しなら、約6万円で、Core i3 4C8T iGPU付きでマザボ、メモリ、ケース、電源、シリコンパワーの格安m.2 SSDが買え、ケース次第で300mm以上の強力グラボも搭載可能
2025/05/26(月) 21:51:09.26ID:ZeLF/Wgq
usbメモリでubuntu2504とmxを試用してみた
ubuntuではファンが回りっぱなしだった ブート直後から回り始めて
デスクトップが表示されてからも何も操作しなくてもファンが回っていた
mxlinuxではブラウザ起動したらファンが回り始めてずっと回ってた・・・
インストールしてもこんな感じなのかな?

CPUはivyのi5でメモリは12GB ubuntuは起動直後の使用メモリが2.1GB
mxは1.2GB
883login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 22:00:45.13ID:eW8Rhl0u
>>878
>スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう

そういう発想が出て来るようなお前が「じじい」なのでは?

「古臭い物を使ってるとじじい」だとか、団塊Jr辺りの50代じじいが如何にも言いそうな台詞だろw

スマホ世代はちょっと古い雰囲気の物を無頓着に何でも「昭和」呼ばわりして、ろくに使いはしないが毛嫌いする訳でもなく
空虚に「エモい」とか言うのが定石。
884login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 22:15:29.42ID:fBRp1/qq
自分バイクが好きなんだが、日本のバイク好きの多くは丸ヘッドライトだったりのレトロ風なのを好む
スーパーカブとかさ
しかし日本以外の国の多くのバイク好きは先進的なデザインを好む

例に挙げたスーパーカブも海外アジアで古臭いと売れなくなったのでちょっとシュッとしたデザインにしたら日本では大不評

実態なき泡好景気が弾けてから未来を見る元気がなくなったような空気感
2025/05/26(月) 22:56:47.16ID:bwTO6EH8
>>881
ついでにAtom270と比べたキミのドヤ顔が目に浮かぶよ(笑)
2025/05/26(月) 23:15:53.96ID:pjLGGmWX
>>877
軽量Linuxの鳥も語るスレに重量級の窓11が動く様なPCを語りたいなら
早くスレ違いだから窓板に行けよ
2025/05/26(月) 23:28:30.84ID:G6W4zKYI
ChromeOS 相当のセキュリティに優れたものが出たら良いのにな
888login:Penguin
垢版 |
2025/05/26(月) 23:58:56.59ID:f7jDgq6b
>>877
>現有の今や低低スペック
>(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCで

さすがに、そういうのをメインPCとして使ってる奴は居ないだろ。
既に買い替えて、使わずに余ってたPCにLinux入れて再活用してる
だけの話だと思うぞ。

「性能の限界」による「用途の限界」を見定めるのはコスパを追求
する際に必要な選別眼になる。貧乏とか金持ちとか関係無くコスパ
の境界線のキワをなぞるように「用途と性能と価格のバランス」を
熟慮する話題は参考になる。単に漠然と高い金額で高性能PCを買う
のは面白味に欠ける。
2025/05/27(火) 01:31:29.94ID:ay+qBNJi
>>885
Atom N270は素直にXP機として余生を送らせる方が良いんじゃねえの
さもなくばDebian LXDEか、Debian netinstまたはUbuntu Serverのcuiから、ガチ最小限のLXQt + Labwc(設定を誤るとLXQtアプリぜんぶXWaylandで動くので面白い)

2GBメモリならLXQt素直に動くべ
試してみなよ
2025/05/27(火) 01:37:09.32ID:qZq32+H7
DE使わないでタイル型WMだけでなんとかすれば大抵の酉でもいけるんじゃない?
2025/05/27(火) 01:54:52.81ID:ay+qBNJi
それ言ったら、Labwc + footで殆ど賄えるんだが
2025/05/27(火) 06:43:45.69ID:v+mOp6TP
この流れをもう何年もループしているが
要するにLinuxはハードの守備範囲が異常に広いわけだ
だからさまざまな年代や規格のハードに合うLinuxをオヌヌメするスレが生きてるわけだ
たった一人自作でLinux入れてリサイクル用途のインストールを認めないやつがいるが声が大きいだけで同じ趣味の同士がいないから邪魔しにくるだけだ
何の影響力もないから無視して良いよ 春だから書いといたよ
2025/05/27(火) 07:24:11.65ID:dbwwuIQz
たった一人か?w
リサイクル?w
ホントにスレ趣旨あってる??
894login:Penguin
垢版 |
2025/05/27(火) 07:42:41.05ID:xaDJJ2GF
>>885
さすがに捨てたほうがいい
2025/05/27(火) 07:51:30.12ID:5oebUQAT
4コア以下は人間じゃないからな
896login:Penguin
垢版 |
2025/05/27(火) 07:57:42.46ID:LNdkSBEt
せめてZen2の6コア、新規で買うならZen3の6コア以上だしな
なおIntelはEコアがあるから言うのが難しい
2025/05/27(火) 08:10:28.41ID:+MUOVeSM
Core i3-1215UはN95, N100にPコア足してるから人権
2025/05/27(火) 08:11:56.27ID:+MUOVeSM
>>895
>>896
Core i3-12100, 14100はPコアのみだから人権
2025/05/27(火) 09:17:39.92ID:mSAjEOOq
>>890
それレトロパソコンでもDOS/V+V-Text使えば正義って言ってるようなもんで何の説得力もない。
2025/05/27(火) 09:53:42.10ID:H5LlSTZG
>>895
あれ?4コアのC2Qの悪口は言わないんだ
まあどちらもどんぐりの背比べなんだが(笑)
901login:Penguin
垢版 |
2025/05/27(火) 10:08:52.22ID:aAfB91QY
>>898
ややあやしい境界って感じ
12400ならいいけどね
2025/05/27(火) 10:34:01.42ID:gHG9L2zI
ここにいる窓廚は

C2D なぜか激しく反応する(笑)
Atom270 どうでも良いかちょっと反応する
C2Q あまり知らないらしい?
N100 C2Dにマウントで草

こんな感じか?

ここは軽量Linuxの鳥も扱うんだよ
重量級OSに対応するCPUの話ならWindows板でやれば(笑)
2025/05/27(火) 10:36:47.54ID:gHG9L2zI
一般人が使うOSで最重量級がWindows11なんだから
904login:Penguin
垢版 |
2025/05/27(火) 11:00:36.28ID:fGJ24rUd
Windowsは子供に買ったけど自分は八年前のクソノートだ
貧乏だから仕方ない!ベンチマークのスコアが千しかないごみだけどつかうしかないんや!

Linuxliteは日本語ローカライズがクソすぎて笑えるな
Libreofficeとか再インストールしないと半分英語とかなんなのさw
あとサスペンドするおオーディオドライバーがなぜかお亡くなりになる
次動かなくなったらLubuntuだな
2025/05/27(火) 11:25:18.16ID:ay+qBNJi
Linuxの電源管理は今でも鬼門だからなあ
ハイバネーション(Save to disk)以外は使わない方が良いかも
ハイバネも、怪しいといえば怪しい
2025/05/27(火) 11:27:20.28ID:ay+qBNJi
>>903
Ubuntu 25.04やDebian 13 TrixieのGnomeより重いよな
Gnomeも、shell-extensionたくさん入れて、マトモな環境にすると重くなると聞くけど
2025/05/27(火) 11:43:30.32ID:tT6o2pTT
古いPCが好きってんならPentium以前の486とかのPCで
Linux動かして喜んでるはずなんだよ
C2DとかC2Qとか中途半端

ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
十年以上前に大金払った自分に対する自己肯定してるだけ

本当にLinuxというかPCを常用してる人なら
低電力を最重要視してランニングコスト減らす事を考えるし
低電力では無く性能重視ならそんな古いPC使わない
2025/05/27(火) 11:44:28.60ID:dbwwuIQz
軽量linuxにあらずんばWindows厨ってどんなアタマしてんだ?
インストールウェア趣味を否定はしないけど、その姿勢は理解不能。
2025/05/27(火) 11:53:55.80ID:H5LlSTZG
>>908
窓厨たちはTPM 2.0が使えない環境にマウント取りたいだけだな
Linuxの事は分かってない
2025/05/27(火) 12:01:41.84ID:dbwwuIQz
あのさ linux はだいぶ前から TPM2.0 対応してるけど、窓厨の仕業なの?w
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況