前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
856login:Penguin
2025/05/26(月) 11:37:53.36ID:GnkC2Rup >>847
そうなんですココでおすすめいただいたLubuntuとかXubuntuとかそのへんいれてみて
メモリは2G使うけどそこそこ初期で揃ってるLinuxLiteにしました
LibreOfficのCalcとEnvinceとChromeが同時に開けるならいいんですが・・・
そうなんですココでおすすめいただいたLubuntuとかXubuntuとかそのへんいれてみて
メモリは2G使うけどそこそこ初期で揃ってるLinuxLiteにしました
LibreOfficのCalcとEnvinceとChromeが同時に開けるならいいんですが・・・
2025/05/26(月) 11:53:44.90ID:SNP/YzNS
858login:Penguin
2025/05/26(月) 12:05:46.06ID:GnkC2Rup >>857
それやってみたんですがうまく入らなくて
それやってみたんですがうまく入らなくて
859login:Penguin
2025/05/26(月) 12:06:37.34ID:GnkC2Rup あとGoogleのあのオフィスもどきはちょっときびしいっす
なんかうまく動かないし印刷も
なんかうまく動かないし印刷も
2025/05/26(月) 12:10:04.13ID:ub/tyh+B
2025/05/26(月) 12:10:20.70ID:4o5EWi62
だったらOfficeのWeb版使えよ
2025/05/26(月) 12:13:21.88ID:+zQ0Ecks
印刷か
それならGoogle WorkspaceやMicrosoft Office Onlineは退場だな
あいつら印刷を考慮してねぇ
むしろWindows 8.1あたり + 古い一太郎とかVista 32bit SP2 + 2GBメモリとかの方が優れているまである
※移行期の一太郎ATOKは32bitのみ対応
それならGoogle WorkspaceやMicrosoft Office Onlineは退場だな
あいつら印刷を考慮してねぇ
むしろWindows 8.1あたり + 古い一太郎とかVista 32bit SP2 + 2GBメモリとかの方が優れているまである
※移行期の一太郎ATOKは32bitのみ対応
863login:Penguin
2025/05/26(月) 12:18:12.65ID:fBRp1/qq WPS Officeとか
864login:Penguin
2025/05/26(月) 12:18:58.10ID:GnkC2Rup OfficeのWeb版はめちゃめちゃおもくて厳しいのです
Lubuntuあたりならいけるな?わかんないけど
Lubuntuあたりならいけるな?わかんないけど
865login:Penguin
2025/05/26(月) 12:20:31.44ID:GnkC2Rup Windows 8.1あたりは最高ですね
もどれればいいんすけど
10がうちの環境ではまったく動かないくらいきついっす
もどれればいいんすけど
10がうちの環境ではまったく動かないくらいきついっす
2025/05/26(月) 13:00:47.80ID:KC2NfKyu
不法投棄されてるPCのほうがハイスペックやと思う
867板違いだが一応
2025/05/26(月) 13:19:28.59ID:9FFjTZms >>865
捨て値の第7世代Surface Pro 5とか初代Surface Goとかの方が高速
Amazon整備品で、後者は1万円切るものまである
購入時にWindows 11が入っていたとしてもガン無視してWindows 10を入れてOffice 2010 Starter(無償、MSサイトでは配布終了)でも良い
Yahoo!ショッピングなら2016以前のPOSA版Office Home and Business等が安い(Professional Plus等ではない)
捨て値の第7世代Surface Pro 5とか初代Surface Goとかの方が高速
Amazon整備品で、後者は1万円切るものまである
購入時にWindows 11が入っていたとしてもガン無視してWindows 10を入れてOffice 2010 Starter(無償、MSサイトでは配布終了)でも良い
Yahoo!ショッピングなら2016以前のPOSA版Office Home and Business等が安い(Professional Plus等ではない)
868login:Penguin
2025/05/26(月) 14:08:25.47ID:cruHHlIH なるほどそれもいいですね
あとは懐事情だけですかね
あとは懐事情だけですかね
869login:Penguin
2025/05/26(月) 15:53:35.26ID:DLksoeHv2025/05/26(月) 16:04:22.54ID:+Flecbrl
>>869
superkey コンビネーションに難がある
superkey コンビネーションに難がある
871スレ違いだが一応
2025/05/26(月) 16:28:52.78ID:+zQ0Ecks キーボードショートカットなんて適当にセルフカスタマイズやってればよろしい
普段使わないならCtrl-Hでも良かろうなのだ
普段使わないならCtrl-Hでも良かろうなのだ
2025/05/26(月) 17:27:01.34ID:gdw/flDv
Superkeyを使ったショートカット普通に設定して使えるけどなぁ
言うてもワークスペースの上下左右にスナップぐらいしか使わんけど
MintもSparkyもXubuntuも全部機能してる
言うてもワークスペースの上下左右にスナップぐらいしか使わんけど
MintもSparkyもXubuntuも全部機能してる
2025/05/26(月) 17:59:53.72ID:JUSysoAn
2025/05/26(月) 18:28:29.84ID:5D699W3h
xfceは確かにWaylandの普及を阻害している面はあるけど
枯れてるからトラブルは少ないよ
他が良いならMXのKDEは使いやすいね でもあくまでメインはxfceなのがMXらしくて好きだね
EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
枯れてるからトラブルは少ないよ
他が良いならMXのKDEは使いやすいね でもあくまでメインはxfceなのがMXらしくて好きだね
EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
875スレ違いだが一応
2025/05/26(月) 19:32:42.18ID:+zQ0Ecks いよいよLXQtがWaylandに本格対応
Ubuntu 25.04でもDebian 13 TrixieでもLabwc, SDDMまたはgdm3と組み合わせて動く、当然、端末エミュレータfootも動く
Manjaroや、Archリポジトリを使う派生でも多分いける
EndeavourOSの場合、Swayでインストールしてから切り替えても良いかも
Ubuntu 25.04でもDebian 13 TrixieでもLabwc, SDDMまたはgdm3と組み合わせて動く、当然、端末エミュレータfootも動く
Manjaroや、Archリポジトリを使う派生でも多分いける
EndeavourOSの場合、Swayでインストールしてから切り替えても良いかも
2025/05/26(月) 21:09:21.64ID:W1aVBYgV
Xfceに慣れてるからKDEだとイマイチうまく設定やカスタマイズができん
2025/05/26(月) 21:13:30.36ID:D/Fk03RY
>>867
この板の連中には貧乏で捨て値のハードすら買えないから、現有の今や低低スペック
(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCでそれで使えるただのLinuxな奴が非常に多い。
貧乏じゃない奴ならwin・Linux使用に関係なくWin11が使えるレベルの性能のPC買うんだろうが、
俺らは貧乏だからな
この板の連中には貧乏で捨て値のハードすら買えないから、現有の今や低低スペック
(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCでそれで使えるただのLinuxな奴が非常に多い。
貧乏じゃない奴ならwin・Linux使用に関係なくWin11が使えるレベルの性能のPC買うんだろうが、
俺らは貧乏だからな
2025/05/26(月) 21:26:07.60ID:D/Fk03RY
>>874
>EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
この板に劇多いおっさん・じじいならxfceがダサい俺らぽっくて良いってなるだろうが
スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
>EndeavourOSはデフォがxfceからKDEに移行したのにね
この板に劇多いおっさん・じじいならxfceがダサい俺らぽっくて良いってなるだろうが
スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
879login:Penguin
2025/05/26(月) 21:26:46.31ID:fBRp1/qq2025/05/26(月) 21:36:29.44ID:D/Fk03RY
>>879
Win歴20年以上になる自称winベテランおじさんの俺、会社PCがWin11になってWin変化についていけないって
思ったからな。
さらに、Win歴20年以上なのに実質現Winは初心者レベルって思うようになっている
Win歴20年以上になる自称winベテランおじさんの俺、会社PCがWin11になってWin変化についていけないって
思ったからな。
さらに、Win歴20年以上なのに実質現Winは初心者レベルって思うようになっている
881スレ違いだが一応
2025/05/26(月) 21:49:42.92ID:+zQ0Ecks >>877
N100なら、C2Qよりシングルもデュアルも上だべ
【リンクスの例】
https://s.kakaku.com/item/K0001637712/
33,500円~
※Yahoo!ショッピングならポイントその場で使って格安になることも
↓更にPコア2C4T追加
https://s.kakaku.com/item/K0001673057/
49,800円~
OS追加料金無しなら、約6万円で、Core i3 4C8T iGPU付きでマザボ、メモリ、ケース、電源、シリコンパワーの格安m.2 SSDが買え、ケース次第で300mm以上の強力グラボも搭載可能
N100なら、C2Qよりシングルもデュアルも上だべ
【リンクスの例】
https://s.kakaku.com/item/K0001637712/
33,500円~
※Yahoo!ショッピングならポイントその場で使って格安になることも
↓更にPコア2C4T追加
https://s.kakaku.com/item/K0001673057/
49,800円~
OS追加料金無しなら、約6万円で、Core i3 4C8T iGPU付きでマザボ、メモリ、ケース、電源、シリコンパワーの格安m.2 SSDが買え、ケース次第で300mm以上の強力グラボも搭載可能
2025/05/26(月) 21:51:09.26ID:ZeLF/Wgq
usbメモリでubuntu2504とmxを試用してみた
ubuntuではファンが回りっぱなしだった ブート直後から回り始めて
デスクトップが表示されてからも何も操作しなくてもファンが回っていた
mxlinuxではブラウザ起動したらファンが回り始めてずっと回ってた・・・
インストールしてもこんな感じなのかな?
CPUはivyのi5でメモリは12GB ubuntuは起動直後の使用メモリが2.1GB
mxは1.2GB
ubuntuではファンが回りっぱなしだった ブート直後から回り始めて
デスクトップが表示されてからも何も操作しなくてもファンが回っていた
mxlinuxではブラウザ起動したらファンが回り始めてずっと回ってた・・・
インストールしてもこんな感じなのかな?
CPUはivyのi5でメモリは12GB ubuntuは起動直後の使用メモリが2.1GB
mxは1.2GB
883login:Penguin
2025/05/26(月) 22:00:45.13ID:eW8Rhl0u >>878
>スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
そういう発想が出て来るようなお前が「じじい」なのでは?
「古臭い物を使ってるとじじい」だとか、団塊Jr辺りの50代じじいが如何にも言いそうな台詞だろw
スマホ世代はちょっと古い雰囲気の物を無頓着に何でも「昭和」呼ばわりして、ろくに使いはしないが毛嫌いする訳でもなく
空虚に「エモい」とか言うのが定石。
>スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
そういう発想が出て来るようなお前が「じじい」なのでは?
「古臭い物を使ってるとじじい」だとか、団塊Jr辺りの50代じじいが如何にも言いそうな台詞だろw
スマホ世代はちょっと古い雰囲気の物を無頓着に何でも「昭和」呼ばわりして、ろくに使いはしないが毛嫌いする訳でもなく
空虚に「エモい」とか言うのが定石。
884login:Penguin
2025/05/26(月) 22:15:29.42ID:fBRp1/qq 自分バイクが好きなんだが、日本のバイク好きの多くは丸ヘッドライトだったりのレトロ風なのを好む
スーパーカブとかさ
しかし日本以外の国の多くのバイク好きは先進的なデザインを好む
例に挙げたスーパーカブも海外アジアで古臭いと売れなくなったのでちょっとシュッとしたデザインにしたら日本では大不評
実態なき泡好景気が弾けてから未来を見る元気がなくなったような空気感
スーパーカブとかさ
しかし日本以外の国の多くのバイク好きは先進的なデザインを好む
例に挙げたスーパーカブも海外アジアで古臭いと売れなくなったのでちょっとシュッとしたデザインにしたら日本では大不評
実態なき泡好景気が弾けてから未来を見る元気がなくなったような空気感
2025/05/26(月) 22:56:47.16ID:bwTO6EH8
>>881
ついでにAtom270と比べたキミのドヤ顔が目に浮かぶよ(笑)
ついでにAtom270と比べたキミのドヤ顔が目に浮かぶよ(笑)
2025/05/26(月) 23:15:53.96ID:pjLGGmWX
2025/05/26(月) 23:28:30.84ID:G6W4zKYI
ChromeOS 相当のセキュリティに優れたものが出たら良いのにな
888login:Penguin
2025/05/26(月) 23:58:56.59ID:f7jDgq6b >>877
>現有の今や低低スペック
>(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCで
さすがに、そういうのをメインPCとして使ってる奴は居ないだろ。
既に買い替えて、使わずに余ってたPCにLinux入れて再活用してる
だけの話だと思うぞ。
「性能の限界」による「用途の限界」を見定めるのはコスパを追求
する際に必要な選別眼になる。貧乏とか金持ちとか関係無くコスパ
の境界線のキワをなぞるように「用途と性能と価格のバランス」を
熟慮する話題は参考になる。単に漠然と高い金額で高性能PCを買う
のは面白味に欠ける。
>現有の今や低低スペック
>(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCで
さすがに、そういうのをメインPCとして使ってる奴は居ないだろ。
既に買い替えて、使わずに余ってたPCにLinux入れて再活用してる
だけの話だと思うぞ。
「性能の限界」による「用途の限界」を見定めるのはコスパを追求
する際に必要な選別眼になる。貧乏とか金持ちとか関係無くコスパ
の境界線のキワをなぞるように「用途と性能と価格のバランス」を
熟慮する話題は参考になる。単に漠然と高い金額で高性能PCを買う
のは面白味に欠ける。
889スレ違い含むが一応
2025/05/27(火) 01:31:29.94ID:ay+qBNJi >>885
Atom N270は素直にXP機として余生を送らせる方が良いんじゃねえの
さもなくばDebian LXDEか、Debian netinstまたはUbuntu Serverのcuiから、ガチ最小限のLXQt + Labwc(設定を誤るとLXQtアプリぜんぶXWaylandで動くので面白い)
2GBメモリならLXQt素直に動くべ
試してみなよ
Atom N270は素直にXP機として余生を送らせる方が良いんじゃねえの
さもなくばDebian LXDEか、Debian netinstまたはUbuntu Serverのcuiから、ガチ最小限のLXQt + Labwc(設定を誤るとLXQtアプリぜんぶXWaylandで動くので面白い)
2GBメモリならLXQt素直に動くべ
試してみなよ
2025/05/27(火) 01:37:09.32ID:qZq32+H7
DE使わないでタイル型WMだけでなんとかすれば大抵の酉でもいけるんじゃない?
2025/05/27(火) 01:54:52.81ID:ay+qBNJi
それ言ったら、Labwc + footで殆ど賄えるんだが
2025/05/27(火) 06:43:45.69ID:v+mOp6TP
この流れをもう何年もループしているが
要するにLinuxはハードの守備範囲が異常に広いわけだ
だからさまざまな年代や規格のハードに合うLinuxをオヌヌメするスレが生きてるわけだ
たった一人自作でLinux入れてリサイクル用途のインストールを認めないやつがいるが声が大きいだけで同じ趣味の同士がいないから邪魔しにくるだけだ
何の影響力もないから無視して良いよ 春だから書いといたよ
要するにLinuxはハードの守備範囲が異常に広いわけだ
だからさまざまな年代や規格のハードに合うLinuxをオヌヌメするスレが生きてるわけだ
たった一人自作でLinux入れてリサイクル用途のインストールを認めないやつがいるが声が大きいだけで同じ趣味の同士がいないから邪魔しにくるだけだ
何の影響力もないから無視して良いよ 春だから書いといたよ
2025/05/27(火) 07:24:11.65ID:dbwwuIQz
たった一人か?w
リサイクル?w
ホントにスレ趣旨あってる??
リサイクル?w
ホントにスレ趣旨あってる??
894login:Penguin
2025/05/27(火) 07:42:41.05ID:xaDJJ2GF >>885
さすがに捨てたほうがいい
さすがに捨てたほうがいい
2025/05/27(火) 07:51:30.12ID:5oebUQAT
4コア以下は人間じゃないからな
896login:Penguin
2025/05/27(火) 07:57:42.46ID:LNdkSBEt せめてZen2の6コア、新規で買うならZen3の6コア以上だしな
なおIntelはEコアがあるから言うのが難しい
なおIntelはEコアがあるから言うのが難しい
2025/05/27(火) 08:10:28.41ID:+MUOVeSM
Core i3-1215UはN95, N100にPコア足してるから人権
2025/05/27(火) 08:11:56.27ID:+MUOVeSM
2025/05/27(火) 09:17:39.92ID:mSAjEOOq
>>890
それレトロパソコンでもDOS/V+V-Text使えば正義って言ってるようなもんで何の説得力もない。
それレトロパソコンでもDOS/V+V-Text使えば正義って言ってるようなもんで何の説得力もない。
2025/05/27(火) 09:53:42.10ID:H5LlSTZG
901login:Penguin
2025/05/27(火) 10:08:52.22ID:aAfB91QY2025/05/27(火) 10:34:01.42ID:gHG9L2zI
ここにいる窓廚は
C2D なぜか激しく反応する(笑)
Atom270 どうでも良いかちょっと反応する
C2Q あまり知らないらしい?
N100 C2Dにマウントで草
こんな感じか?
ここは軽量Linuxの鳥も扱うんだよ
重量級OSに対応するCPUの話ならWindows板でやれば(笑)
C2D なぜか激しく反応する(笑)
Atom270 どうでも良いかちょっと反応する
C2Q あまり知らないらしい?
N100 C2Dにマウントで草
こんな感じか?
ここは軽量Linuxの鳥も扱うんだよ
重量級OSに対応するCPUの話ならWindows板でやれば(笑)
2025/05/27(火) 10:36:47.54ID:gHG9L2zI
一般人が使うOSで最重量級がWindows11なんだから
904login:Penguin
2025/05/27(火) 11:00:36.28ID:fGJ24rUd Windowsは子供に買ったけど自分は八年前のクソノートだ
貧乏だから仕方ない!ベンチマークのスコアが千しかないごみだけどつかうしかないんや!
Linuxliteは日本語ローカライズがクソすぎて笑えるな
Libreofficeとか再インストールしないと半分英語とかなんなのさw
あとサスペンドするおオーディオドライバーがなぜかお亡くなりになる
次動かなくなったらLubuntuだな
貧乏だから仕方ない!ベンチマークのスコアが千しかないごみだけどつかうしかないんや!
Linuxliteは日本語ローカライズがクソすぎて笑えるな
Libreofficeとか再インストールしないと半分英語とかなんなのさw
あとサスペンドするおオーディオドライバーがなぜかお亡くなりになる
次動かなくなったらLubuntuだな
2025/05/27(火) 11:25:18.16ID:ay+qBNJi
Linuxの電源管理は今でも鬼門だからなあ
ハイバネーション(Save to disk)以外は使わない方が良いかも
ハイバネも、怪しいといえば怪しい
ハイバネーション(Save to disk)以外は使わない方が良いかも
ハイバネも、怪しいといえば怪しい
2025/05/27(火) 11:27:20.28ID:ay+qBNJi
2025/05/27(火) 11:43:30.32ID:tT6o2pTT
古いPCが好きってんならPentium以前の486とかのPCで
Linux動かして喜んでるはずなんだよ
C2DとかC2Qとか中途半端
ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
十年以上前に大金払った自分に対する自己肯定してるだけ
本当にLinuxというかPCを常用してる人なら
低電力を最重要視してランニングコスト減らす事を考えるし
低電力では無く性能重視ならそんな古いPC使わない
Linux動かして喜んでるはずなんだよ
C2DとかC2Qとか中途半端
ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
十年以上前に大金払った自分に対する自己肯定してるだけ
本当にLinuxというかPCを常用してる人なら
低電力を最重要視してランニングコスト減らす事を考えるし
低電力では無く性能重視ならそんな古いPC使わない
2025/05/27(火) 11:44:28.60ID:dbwwuIQz
軽量linuxにあらずんばWindows厨ってどんなアタマしてんだ?
インストールウェア趣味を否定はしないけど、その姿勢は理解不能。
インストールウェア趣味を否定はしないけど、その姿勢は理解不能。
2025/05/27(火) 11:53:55.80ID:H5LlSTZG
2025/05/27(火) 12:01:41.84ID:dbwwuIQz
あのさ linux はだいぶ前から TPM2.0 対応してるけど、窓厨の仕業なの?w
2025/05/27(火) 12:17:07.33ID:H5LlSTZG
2025/05/27(火) 12:24:55.81ID:H5LlSTZG
最重量軽→最重量級
たまに生息してる日本語指摘オジサンがガキの根性丸出しで煩いからな
たまに生息してる日本語指摘オジサンがガキの根性丸出しで煩いからな
2025/05/27(火) 15:01:51.68ID:fcftjB9H
Kaby Lakeのアイゴ-おいしいです
2025/05/27(火) 15:28:34.99ID:OKuRqz1h
UEFIインストールたまに失敗してインストールメディアじゃなく本体のUEFIに書き込んじゃうから
基本BIOS(レガシー)インストールにしてるわ
起動設定でレガシー優先にしてBIOSドライブが無ければWin11が起動するようにしてる
基本BIOS(レガシー)インストールにしてるわ
起動設定でレガシー優先にしてBIOSドライブが無ければWin11が起動するようにしてる
915login:Penguin
2025/05/27(火) 15:58:08.82ID:smI7LpnX UEFIは対応してるけどすぐおかしくなるからMBRにしてる
UEFI対応あるいはOnlyなOSはうごかせないいくらいゴミPCなんだ
うまく行かない・・・下手くそなんで
Lubuntuにのりかえるか・・・電源周りでトラブてAudioおかしくなる
UEFI対応あるいはOnlyなOSはうごかせないいくらいゴミPCなんだ
うまく行かない・・・下手くそなんで
Lubuntuにのりかえるか・・・電源周りでトラブてAudioおかしくなる
2025/05/27(火) 16:04:07.09ID:v+mOp6TP
最初から「自作PCでLinuxを運用するスレ」と「Win11が使えないPCにオススメを聞くスレ」に分ければ良いだけ
理解できない人種の人格攻撃をしている時点でスレ違いだし邪魔すんなと何年も前から言われてるのに寂しがり屋なのもいい加減にしたほうがいいよ
理解できない人種の人格攻撃をしている時点でスレ違いだし邪魔すんなと何年も前から言われてるのに寂しがり屋なのもいい加減にしたほうがいいよ
2025/05/27(火) 16:09:31.19ID:qZq32+H7
高出力GaN充電器にPDトリガーケーブル繋いで脱ACアダプタ化した古い省電力ノートPCにKonaLinux入れてオーディオ専用機にする
って絶対誰かやってるよね、手を挙げなさい
って絶対誰かやってるよね、手を挙げなさい
918login:Penguin
2025/05/27(火) 16:27:07.08ID:smI7LpnX >>916
ここじゃなくてどっかのコミュニティのがいいんすかね?貧乏PCもちのWin11移行できない爺は
ここじゃなくてどっかのコミュニティのがいいんすかね?貧乏PCもちのWin11移行できない爺は
2025/05/27(火) 17:00:30.77ID:PRpY3gBP
2025/05/27(火) 17:55:57.06ID:ImHQ0blO
>>918
別に移行せずに10を使い続けりゃいいじゃん
別に移行せずに10を使い続けりゃいいじゃん
2025/05/27(火) 18:10:08.48ID:ay+qBNJi
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748336941/
立てた
Core2 Duo厨は、ここのスレでは黙殺よろしく
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748336941/
立てた
Core2 Duo厨は、ここのスレでは黙殺よろしく
2025/05/27(火) 18:14:12.02ID:ay+qBNJi
で。
年賀状は去年までのツールを使うか筆王筆まめ筆ぐるめをWindows 10機で使うか
https://www.amazon.co.jp/s?k=2014+%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6
この辺で
年賀状は去年までのツールを使うか筆王筆まめ筆ぐるめをWindows 10機で使うか
https://www.amazon.co.jp/s?k=2014+%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6
この辺で
2025/05/27(火) 18:15:54.18ID:WcuAOUNB
WineだけならLinux Mint 20.3等でwinehq謹製の使えば良いんじゃね
924login:Penguin
2025/05/27(火) 18:21:11.16ID:3xPlFgrK このご時世に年賀状出してる人てまだおるんやな
そこまでするんならまだ手書きのほうがよさそう
そこまでするんならまだ手書きのほうがよさそう
2025/05/27(火) 18:24:10.42ID:y+7VLgXL
ubuntu2504よりwin10のほうが軽い
mxよりwin10のほうが軽い
mxよりwin10のほうが軽い
2025/05/27(火) 18:41:23.41ID:PRpY3gBP
>>921
C2Qを使ってる人は?
C2Qを使ってる人は?
2025/05/27(火) 18:47:01.85ID:/dYkWAjv
>>907
> ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
> 十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
5000円で入手した中古4世代Celeronの富士通ノートで大満喫してます
> ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
> 十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
5000円で入手した中古4世代Celeronの富士通ノートで大満喫してます
928login:Penguin
2025/05/27(火) 18:47:21.77ID:3xPlFgrK このamazonエンジニアの人みたいにwinを仮想で動かせばええやんて思うんじゃが
https://youtu.be/1wUutKOhh8s?si=KqYHmtpFsDOARczP&t=305
https://youtu.be/1wUutKOhh8s?si=KqYHmtpFsDOARczP&t=305
2025/05/27(火) 19:37:00.00ID:zvAKIS4p
>>900
人間になってから喋れよ猿
人間になってから喋れよ猿
2025/05/27(火) 19:40:33.91ID:y+7VLgXL
仮想で動かすにはハードの性能が必要だから・・・
昔はもっと軽かった気がするんだよな
1万円でpassmark 10000くらいのPCを買えばいいのだけれども
昔はもっと軽かった気がするんだよな
1万円でpassmark 10000くらいのPCを買えばいいのだけれども
2025/05/27(火) 19:42:07.53ID:y+ZaGsZY
>>924
表書きこそ面倒だから
表書きこそ面倒だから
2025/05/27(火) 20:51:49.82ID:ioJrFoVB
こんな時期にもう年賀状?
2025/05/27(火) 23:51:20.13ID:nLf/SAjg
2025/05/27(火) 23:56:01.28ID:+MXc/XuE
Passmark2000以下とかにするべきだったかな
935login:Penguin
2025/05/28(水) 00:01:32.88ID:fsa6dHZH Linuxで年賀状の表書きを処理する場合は、とりあえずプリンタ動作自体は問題無い前提とすると、
データベースソフトで住所録レコードをハガキ用紙にレイアウトして印刷すればいいのかな?
データベースソフトで住所録レコードをハガキ用紙にレイアウトして印刷すればいいのかな?
2025/05/28(水) 00:14:16.31ID:KRjQ7Omd
5年くらい前だったか、Debian+libreoffceで年賀状作ったよ
librecalcの宛名リストを元にlibrewriterで差し込み印刷したと記憶してる
普通に縦書きでハガキサイズ印刷出来た
プリンタはEPSON PM-A920
半角数字だと縦書きダメで全角数字にしたらokだったかな…
一番苦労したのは日本語フォントの入手だった
興味あったら調べれば色々紹介しているページがヒットする
librecalcの宛名リストを元にlibrewriterで差し込み印刷したと記憶してる
普通に縦書きでハガキサイズ印刷出来た
プリンタはEPSON PM-A920
半角数字だと縦書きダメで全角数字にしたらokだったかな…
一番苦労したのは日本語フォントの入手だった
興味あったら調べれば色々紹介しているページがヒットする
937login:Penguin
2025/05/28(水) 00:19:33.17ID:F3fxRY/o avx命令オフセットしたらめっちゃ冷えた
誰がこんなゴミ拡張命令考えたんやろ
armではもう採用されてないみたいでよかた🐼
誰がこんなゴミ拡張命令考えたんやろ
armではもう採用されてないみたいでよかた🐼
938login:Penguin
2025/05/28(水) 00:20:09.01ID:fsa6dHZH ともかく「年賀状を印刷するにはWindows使うしかない!」みたいな主張は的外れ
ではあるよね?
ではあるよね?
2025/05/28(水) 00:34:17.76ID:KRjQ7Omd
まあWindowsの方が楽じゃないかな
10年前はWIndowsの「筆ぐるめ」で作ったけどLinuxで試行錯誤するより圧倒的に楽だった
有料専用ソフトにはかなわん
近年なら年賀状なら郵便局のサービス使ったほうが色々良いと個人的には思う
けどLinux + libreで!という情熱も良いと思う
10年前はWIndowsの「筆ぐるめ」で作ったけどLinuxで試行錯誤するより圧倒的に楽だった
有料専用ソフトにはかなわん
近年なら年賀状なら郵便局のサービス使ったほうが色々良いと個人的には思う
けどLinux + libreで!という情熱も良いと思う
940login:Penguin
2025/05/28(水) 00:42:35.52ID:TskX/Zn4 せやせや、年賀状って言ったら、プリントゴッコやろ
2025/05/28(水) 00:50:43.47ID:iqS79cQt
何しろ金にならないから、情熱のある人しかソフト作ってくれないんだけど
そういう人は年賀状ソフトなんか興味ないっていうのがね
そういう人は年賀状ソフトなんか興味ないっていうのがね
2025/05/28(水) 01:00:39.72ID:KRjQ7Omd
IT関係者やセンスのある人ならlibreで1枚出せるまでこぎつけるのは
さほど難易度は高くないと思う
1枚出せたらあとはもう楽勝
さほど難易度は高くないと思う
1枚出せたらあとはもう楽勝
2025/05/28(水) 01:15:29.75ID:sAddlvHY
2025/05/28(水) 01:18:27.25ID:Ahw2bk2/
>>936
その住所録マスターに、喪中、転居、地番変更、氏の変更、連名とカオスが待っている
その住所録マスターに、喪中、転居、地番変更、氏の変更、連名とカオスが待っている
2025/05/28(水) 01:21:30.92ID:v1hjmJhE
KEXIをうまく使えば楽にできそうな気はするんだよなあ、気がするだけだけど
2025/05/28(水) 01:41:33.34ID:aSLQV5uv
年賀状だの印刷物全般に普通使うのってinkscapeじゃないのか?
947sage
2025/05/28(水) 03:29:31.21ID:ZQrn/y7r InkscapeやLibreDrawの使い方を覚えるほうが有意義だと思うよ
pdfにしてしまえればソフトはなんでもいい
だいたい年賀状なり縦書きに需要があるならAndroidやiPhoneでメジャーアプリなりサービスがあるだろう コンビニで印刷できるんだから
マック使ってるやつが筆まめ使えなくて悔しがるか?
そんなこと言ってWindowsを使ってるのが爺さんなんじゃないのかね
pdfにしてしまえればソフトはなんでもいい
だいたい年賀状なり縦書きに需要があるならAndroidやiPhoneでメジャーアプリなりサービスがあるだろう コンビニで印刷できるんだから
マック使ってるやつが筆まめ使えなくて悔しがるか?
そんなこと言ってWindowsを使ってるのが爺さんなんじゃないのかね
948login:Penguin
2025/05/28(水) 06:18:03.90ID:atSykaUw ストレージをクローンやバックアップするのにメーカーのアプリじゃないと駄目だみたいな人もいるし
機能制限版でもメーカーが付属していないと駄目だとレビューに書かれている
機能制限版でもメーカーが付属していないと駄目だとレビューに書かれている
2025/05/28(水) 06:27:17.45ID:zxZCFf5R
>>905
いつの話だよ
インテルがコード寄与してるのに
まあSoC内WiFiがインテルじゃないと苦労するのかもな
東芝とかパナソニックとか20万円するようなノートにインテルじゃないネットワークチップ採用してるよな氏ねよ
いつの話だよ
インテルがコード寄与してるのに
まあSoC内WiFiがインテルじゃないと苦労するのかもな
東芝とかパナソニックとか20万円するようなノートにインテルじゃないネットワークチップ採用してるよな氏ねよ
2025/05/28(水) 06:31:12.58ID:zxZCFf5R
2025/05/28(水) 07:17:55.51ID:sAddlvHY
>>950
EPSONフォントのライセンス知らないのか
EPSONフォントのライセンス知らないのか
2025/05/28(水) 07:29:56.71ID:zxZCFf5R
2025/05/28(水) 07:42:08.56ID:BhSSr+wO
夏前に年賀状はあたおか
2025/05/28(水) 08:02:57.32ID:8879OBO2
ぐはぁ(吐血)
2025/05/28(水) 08:39:56.01ID:sAddlvHY
>>952
EPSONプリンタユーザーは無償で使えるから
EPSONプリンタユーザーは無償で使えるから
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 【日本人】バングラデシュの「ロヒンギャ難民キャンプ」で性風俗を探す日本人が発見される [162723853]
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 男2人「あ!川が増水してる!SUPしなきゃ!」死亡 [377482965]
- 仕事を辞めるタイミング