前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
883login:Penguin
2025/05/26(月) 22:00:45.13ID:eW8Rhl0u >>878
>スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
そういう発想が出て来るようなお前が「じじい」なのでは?
「古臭い物を使ってるとじじい」だとか、団塊Jr辺りの50代じじいが如何にも言いそうな台詞だろw
スマホ世代はちょっと古い雰囲気の物を無頓着に何でも「昭和」呼ばわりして、ろくに使いはしないが毛嫌いする訳でもなく
空虚に「エモい」とか言うのが定石。
>スマホ世代若い連中には古臭いxfceはじじいむきって毛嫌いされるだろう
そういう発想が出て来るようなお前が「じじい」なのでは?
「古臭い物を使ってるとじじい」だとか、団塊Jr辺りの50代じじいが如何にも言いそうな台詞だろw
スマホ世代はちょっと古い雰囲気の物を無頓着に何でも「昭和」呼ばわりして、ろくに使いはしないが毛嫌いする訳でもなく
空虚に「エモい」とか言うのが定石。
884login:Penguin
2025/05/26(月) 22:15:29.42ID:fBRp1/qq 自分バイクが好きなんだが、日本のバイク好きの多くは丸ヘッドライトだったりのレトロ風なのを好む
スーパーカブとかさ
しかし日本以外の国の多くのバイク好きは先進的なデザインを好む
例に挙げたスーパーカブも海外アジアで古臭いと売れなくなったのでちょっとシュッとしたデザインにしたら日本では大不評
実態なき泡好景気が弾けてから未来を見る元気がなくなったような空気感
スーパーカブとかさ
しかし日本以外の国の多くのバイク好きは先進的なデザインを好む
例に挙げたスーパーカブも海外アジアで古臭いと売れなくなったのでちょっとシュッとしたデザインにしたら日本では大不評
実態なき泡好景気が弾けてから未来を見る元気がなくなったような空気感
2025/05/26(月) 22:56:47.16ID:bwTO6EH8
>>881
ついでにAtom270と比べたキミのドヤ顔が目に浮かぶよ(笑)
ついでにAtom270と比べたキミのドヤ顔が目に浮かぶよ(笑)
2025/05/26(月) 23:15:53.96ID:pjLGGmWX
2025/05/26(月) 23:28:30.84ID:G6W4zKYI
ChromeOS 相当のセキュリティに優れたものが出たら良いのにな
888login:Penguin
2025/05/26(月) 23:58:56.59ID:f7jDgq6b >>877
>現有の今や低低スペック
>(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCで
さすがに、そういうのをメインPCとして使ってる奴は居ないだろ。
既に買い替えて、使わずに余ってたPCにLinux入れて再活用してる
だけの話だと思うぞ。
「性能の限界」による「用途の限界」を見定めるのはコスパを追求
する際に必要な選別眼になる。貧乏とか金持ちとか関係無くコスパ
の境界線のキワをなぞるように「用途と性能と価格のバランス」を
熟慮する話題は参考になる。単に漠然と高い金額で高性能PCを買う
のは面白味に欠ける。
>現有の今や低低スペック
>(DEによっては重いになるレベル)の昔のPCで
さすがに、そういうのをメインPCとして使ってる奴は居ないだろ。
既に買い替えて、使わずに余ってたPCにLinux入れて再活用してる
だけの話だと思うぞ。
「性能の限界」による「用途の限界」を見定めるのはコスパを追求
する際に必要な選別眼になる。貧乏とか金持ちとか関係無くコスパ
の境界線のキワをなぞるように「用途と性能と価格のバランス」を
熟慮する話題は参考になる。単に漠然と高い金額で高性能PCを買う
のは面白味に欠ける。
889スレ違い含むが一応
2025/05/27(火) 01:31:29.94ID:ay+qBNJi >>885
Atom N270は素直にXP機として余生を送らせる方が良いんじゃねえの
さもなくばDebian LXDEか、Debian netinstまたはUbuntu Serverのcuiから、ガチ最小限のLXQt + Labwc(設定を誤るとLXQtアプリぜんぶXWaylandで動くので面白い)
2GBメモリならLXQt素直に動くべ
試してみなよ
Atom N270は素直にXP機として余生を送らせる方が良いんじゃねえの
さもなくばDebian LXDEか、Debian netinstまたはUbuntu Serverのcuiから、ガチ最小限のLXQt + Labwc(設定を誤るとLXQtアプリぜんぶXWaylandで動くので面白い)
2GBメモリならLXQt素直に動くべ
試してみなよ
2025/05/27(火) 01:37:09.32ID:qZq32+H7
DE使わないでタイル型WMだけでなんとかすれば大抵の酉でもいけるんじゃない?
2025/05/27(火) 01:54:52.81ID:ay+qBNJi
それ言ったら、Labwc + footで殆ど賄えるんだが
2025/05/27(火) 06:43:45.69ID:v+mOp6TP
この流れをもう何年もループしているが
要するにLinuxはハードの守備範囲が異常に広いわけだ
だからさまざまな年代や規格のハードに合うLinuxをオヌヌメするスレが生きてるわけだ
たった一人自作でLinux入れてリサイクル用途のインストールを認めないやつがいるが声が大きいだけで同じ趣味の同士がいないから邪魔しにくるだけだ
何の影響力もないから無視して良いよ 春だから書いといたよ
要するにLinuxはハードの守備範囲が異常に広いわけだ
だからさまざまな年代や規格のハードに合うLinuxをオヌヌメするスレが生きてるわけだ
たった一人自作でLinux入れてリサイクル用途のインストールを認めないやつがいるが声が大きいだけで同じ趣味の同士がいないから邪魔しにくるだけだ
何の影響力もないから無視して良いよ 春だから書いといたよ
2025/05/27(火) 07:24:11.65ID:dbwwuIQz
たった一人か?w
リサイクル?w
ホントにスレ趣旨あってる??
リサイクル?w
ホントにスレ趣旨あってる??
894login:Penguin
2025/05/27(火) 07:42:41.05ID:xaDJJ2GF >>885
さすがに捨てたほうがいい
さすがに捨てたほうがいい
2025/05/27(火) 07:51:30.12ID:5oebUQAT
4コア以下は人間じゃないからな
896login:Penguin
2025/05/27(火) 07:57:42.46ID:LNdkSBEt せめてZen2の6コア、新規で買うならZen3の6コア以上だしな
なおIntelはEコアがあるから言うのが難しい
なおIntelはEコアがあるから言うのが難しい
2025/05/27(火) 08:10:28.41ID:+MUOVeSM
Core i3-1215UはN95, N100にPコア足してるから人権
2025/05/27(火) 08:11:56.27ID:+MUOVeSM
2025/05/27(火) 09:17:39.92ID:mSAjEOOq
>>890
それレトロパソコンでもDOS/V+V-Text使えば正義って言ってるようなもんで何の説得力もない。
それレトロパソコンでもDOS/V+V-Text使えば正義って言ってるようなもんで何の説得力もない。
2025/05/27(火) 09:53:42.10ID:H5LlSTZG
901login:Penguin
2025/05/27(火) 10:08:52.22ID:aAfB91QY2025/05/27(火) 10:34:01.42ID:gHG9L2zI
ここにいる窓廚は
C2D なぜか激しく反応する(笑)
Atom270 どうでも良いかちょっと反応する
C2Q あまり知らないらしい?
N100 C2Dにマウントで草
こんな感じか?
ここは軽量Linuxの鳥も扱うんだよ
重量級OSに対応するCPUの話ならWindows板でやれば(笑)
C2D なぜか激しく反応する(笑)
Atom270 どうでも良いかちょっと反応する
C2Q あまり知らないらしい?
N100 C2Dにマウントで草
こんな感じか?
ここは軽量Linuxの鳥も扱うんだよ
重量級OSに対応するCPUの話ならWindows板でやれば(笑)
2025/05/27(火) 10:36:47.54ID:gHG9L2zI
一般人が使うOSで最重量級がWindows11なんだから
904login:Penguin
2025/05/27(火) 11:00:36.28ID:fGJ24rUd Windowsは子供に買ったけど自分は八年前のクソノートだ
貧乏だから仕方ない!ベンチマークのスコアが千しかないごみだけどつかうしかないんや!
Linuxliteは日本語ローカライズがクソすぎて笑えるな
Libreofficeとか再インストールしないと半分英語とかなんなのさw
あとサスペンドするおオーディオドライバーがなぜかお亡くなりになる
次動かなくなったらLubuntuだな
貧乏だから仕方ない!ベンチマークのスコアが千しかないごみだけどつかうしかないんや!
Linuxliteは日本語ローカライズがクソすぎて笑えるな
Libreofficeとか再インストールしないと半分英語とかなんなのさw
あとサスペンドするおオーディオドライバーがなぜかお亡くなりになる
次動かなくなったらLubuntuだな
2025/05/27(火) 11:25:18.16ID:ay+qBNJi
Linuxの電源管理は今でも鬼門だからなあ
ハイバネーション(Save to disk)以外は使わない方が良いかも
ハイバネも、怪しいといえば怪しい
ハイバネーション(Save to disk)以外は使わない方が良いかも
ハイバネも、怪しいといえば怪しい
2025/05/27(火) 11:27:20.28ID:ay+qBNJi
2025/05/27(火) 11:43:30.32ID:tT6o2pTT
古いPCが好きってんならPentium以前の486とかのPCで
Linux動かして喜んでるはずなんだよ
C2DとかC2Qとか中途半端
ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
十年以上前に大金払った自分に対する自己肯定してるだけ
本当にLinuxというかPCを常用してる人なら
低電力を最重要視してランニングコスト減らす事を考えるし
低電力では無く性能重視ならそんな古いPC使わない
Linux動かして喜んでるはずなんだよ
C2DとかC2Qとか中途半端
ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
十年以上前に大金払った自分に対する自己肯定してるだけ
本当にLinuxというかPCを常用してる人なら
低電力を最重要視してランニングコスト減らす事を考えるし
低電力では無く性能重視ならそんな古いPC使わない
2025/05/27(火) 11:44:28.60ID:dbwwuIQz
軽量linuxにあらずんばWindows厨ってどんなアタマしてんだ?
インストールウェア趣味を否定はしないけど、その姿勢は理解不能。
インストールウェア趣味を否定はしないけど、その姿勢は理解不能。
2025/05/27(火) 11:53:55.80ID:H5LlSTZG
2025/05/27(火) 12:01:41.84ID:dbwwuIQz
あのさ linux はだいぶ前から TPM2.0 対応してるけど、窓厨の仕業なの?w
2025/05/27(火) 12:17:07.33ID:H5LlSTZG
2025/05/27(火) 12:24:55.81ID:H5LlSTZG
最重量軽→最重量級
たまに生息してる日本語指摘オジサンがガキの根性丸出しで煩いからな
たまに生息してる日本語指摘オジサンがガキの根性丸出しで煩いからな
2025/05/27(火) 15:01:51.68ID:fcftjB9H
Kaby Lakeのアイゴ-おいしいです
2025/05/27(火) 15:28:34.99ID:OKuRqz1h
UEFIインストールたまに失敗してインストールメディアじゃなく本体のUEFIに書き込んじゃうから
基本BIOS(レガシー)インストールにしてるわ
起動設定でレガシー優先にしてBIOSドライブが無ければWin11が起動するようにしてる
基本BIOS(レガシー)インストールにしてるわ
起動設定でレガシー優先にしてBIOSドライブが無ければWin11が起動するようにしてる
915login:Penguin
2025/05/27(火) 15:58:08.82ID:smI7LpnX UEFIは対応してるけどすぐおかしくなるからMBRにしてる
UEFI対応あるいはOnlyなOSはうごかせないいくらいゴミPCなんだ
うまく行かない・・・下手くそなんで
Lubuntuにのりかえるか・・・電源周りでトラブてAudioおかしくなる
UEFI対応あるいはOnlyなOSはうごかせないいくらいゴミPCなんだ
うまく行かない・・・下手くそなんで
Lubuntuにのりかえるか・・・電源周りでトラブてAudioおかしくなる
2025/05/27(火) 16:04:07.09ID:v+mOp6TP
最初から「自作PCでLinuxを運用するスレ」と「Win11が使えないPCにオススメを聞くスレ」に分ければ良いだけ
理解できない人種の人格攻撃をしている時点でスレ違いだし邪魔すんなと何年も前から言われてるのに寂しがり屋なのもいい加減にしたほうがいいよ
理解できない人種の人格攻撃をしている時点でスレ違いだし邪魔すんなと何年も前から言われてるのに寂しがり屋なのもいい加減にしたほうがいいよ
2025/05/27(火) 16:09:31.19ID:qZq32+H7
高出力GaN充電器にPDトリガーケーブル繋いで脱ACアダプタ化した古い省電力ノートPCにKonaLinux入れてオーディオ専用機にする
って絶対誰かやってるよね、手を挙げなさい
って絶対誰かやってるよね、手を挙げなさい
918login:Penguin
2025/05/27(火) 16:27:07.08ID:smI7LpnX >>916
ここじゃなくてどっかのコミュニティのがいいんすかね?貧乏PCもちのWin11移行できない爺は
ここじゃなくてどっかのコミュニティのがいいんすかね?貧乏PCもちのWin11移行できない爺は
2025/05/27(火) 17:00:30.77ID:PRpY3gBP
2025/05/27(火) 17:55:57.06ID:ImHQ0blO
>>918
別に移行せずに10を使い続けりゃいいじゃん
別に移行せずに10を使い続けりゃいいじゃん
2025/05/27(火) 18:10:08.48ID:ay+qBNJi
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748336941/
立てた
Core2 Duo厨は、ここのスレでは黙殺よろしく
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748336941/
立てた
Core2 Duo厨は、ここのスレでは黙殺よろしく
2025/05/27(火) 18:14:12.02ID:ay+qBNJi
で。
年賀状は去年までのツールを使うか筆王筆まめ筆ぐるめをWindows 10機で使うか
https://www.amazon.co.jp/s?k=2014+%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6
この辺で
年賀状は去年までのツールを使うか筆王筆まめ筆ぐるめをWindows 10機で使うか
https://www.amazon.co.jp/s?k=2014+%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6
この辺で
2025/05/27(火) 18:15:54.18ID:WcuAOUNB
WineだけならLinux Mint 20.3等でwinehq謹製の使えば良いんじゃね
924login:Penguin
2025/05/27(火) 18:21:11.16ID:3xPlFgrK このご時世に年賀状出してる人てまだおるんやな
そこまでするんならまだ手書きのほうがよさそう
そこまでするんならまだ手書きのほうがよさそう
2025/05/27(火) 18:24:10.42ID:y+7VLgXL
ubuntu2504よりwin10のほうが軽い
mxよりwin10のほうが軽い
mxよりwin10のほうが軽い
2025/05/27(火) 18:41:23.41ID:PRpY3gBP
>>921
C2Qを使ってる人は?
C2Qを使ってる人は?
2025/05/27(火) 18:47:01.85ID:/dYkWAjv
>>907
> ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
> 十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
5000円で入手した中古4世代Celeronの富士通ノートで大満喫してます
> ただの底辺窓厨が窓足切りで買い換える金無いから
> 十年以上前に大金はたいて作ったPCにLinux入れて動かして悦に浸ってるだけ
5000円で入手した中古4世代Celeronの富士通ノートで大満喫してます
928login:Penguin
2025/05/27(火) 18:47:21.77ID:3xPlFgrK このamazonエンジニアの人みたいにwinを仮想で動かせばええやんて思うんじゃが
https://youtu.be/1wUutKOhh8s?si=KqYHmtpFsDOARczP&t=305
https://youtu.be/1wUutKOhh8s?si=KqYHmtpFsDOARczP&t=305
2025/05/27(火) 19:37:00.00ID:zvAKIS4p
>>900
人間になってから喋れよ猿
人間になってから喋れよ猿
2025/05/27(火) 19:40:33.91ID:y+7VLgXL
仮想で動かすにはハードの性能が必要だから・・・
昔はもっと軽かった気がするんだよな
1万円でpassmark 10000くらいのPCを買えばいいのだけれども
昔はもっと軽かった気がするんだよな
1万円でpassmark 10000くらいのPCを買えばいいのだけれども
2025/05/27(火) 19:42:07.53ID:y+ZaGsZY
>>924
表書きこそ面倒だから
表書きこそ面倒だから
2025/05/27(火) 20:51:49.82ID:ioJrFoVB
こんな時期にもう年賀状?
2025/05/27(火) 23:51:20.13ID:nLf/SAjg
2025/05/27(火) 23:56:01.28ID:+MXc/XuE
Passmark2000以下とかにするべきだったかな
935login:Penguin
2025/05/28(水) 00:01:32.88ID:fsa6dHZH Linuxで年賀状の表書きを処理する場合は、とりあえずプリンタ動作自体は問題無い前提とすると、
データベースソフトで住所録レコードをハガキ用紙にレイアウトして印刷すればいいのかな?
データベースソフトで住所録レコードをハガキ用紙にレイアウトして印刷すればいいのかな?
2025/05/28(水) 00:14:16.31ID:KRjQ7Omd
5年くらい前だったか、Debian+libreoffceで年賀状作ったよ
librecalcの宛名リストを元にlibrewriterで差し込み印刷したと記憶してる
普通に縦書きでハガキサイズ印刷出来た
プリンタはEPSON PM-A920
半角数字だと縦書きダメで全角数字にしたらokだったかな…
一番苦労したのは日本語フォントの入手だった
興味あったら調べれば色々紹介しているページがヒットする
librecalcの宛名リストを元にlibrewriterで差し込み印刷したと記憶してる
普通に縦書きでハガキサイズ印刷出来た
プリンタはEPSON PM-A920
半角数字だと縦書きダメで全角数字にしたらokだったかな…
一番苦労したのは日本語フォントの入手だった
興味あったら調べれば色々紹介しているページがヒットする
937login:Penguin
2025/05/28(水) 00:19:33.17ID:F3fxRY/o avx命令オフセットしたらめっちゃ冷えた
誰がこんなゴミ拡張命令考えたんやろ
armではもう採用されてないみたいでよかた🐼
誰がこんなゴミ拡張命令考えたんやろ
armではもう採用されてないみたいでよかた🐼
938login:Penguin
2025/05/28(水) 00:20:09.01ID:fsa6dHZH ともかく「年賀状を印刷するにはWindows使うしかない!」みたいな主張は的外れ
ではあるよね?
ではあるよね?
2025/05/28(水) 00:34:17.76ID:KRjQ7Omd
まあWindowsの方が楽じゃないかな
10年前はWIndowsの「筆ぐるめ」で作ったけどLinuxで試行錯誤するより圧倒的に楽だった
有料専用ソフトにはかなわん
近年なら年賀状なら郵便局のサービス使ったほうが色々良いと個人的には思う
けどLinux + libreで!という情熱も良いと思う
10年前はWIndowsの「筆ぐるめ」で作ったけどLinuxで試行錯誤するより圧倒的に楽だった
有料専用ソフトにはかなわん
近年なら年賀状なら郵便局のサービス使ったほうが色々良いと個人的には思う
けどLinux + libreで!という情熱も良いと思う
940login:Penguin
2025/05/28(水) 00:42:35.52ID:TskX/Zn4 せやせや、年賀状って言ったら、プリントゴッコやろ
2025/05/28(水) 00:50:43.47ID:iqS79cQt
何しろ金にならないから、情熱のある人しかソフト作ってくれないんだけど
そういう人は年賀状ソフトなんか興味ないっていうのがね
そういう人は年賀状ソフトなんか興味ないっていうのがね
2025/05/28(水) 01:00:39.72ID:KRjQ7Omd
IT関係者やセンスのある人ならlibreで1枚出せるまでこぎつけるのは
さほど難易度は高くないと思う
1枚出せたらあとはもう楽勝
さほど難易度は高くないと思う
1枚出せたらあとはもう楽勝
2025/05/28(水) 01:15:29.75ID:sAddlvHY
2025/05/28(水) 01:18:27.25ID:Ahw2bk2/
>>936
その住所録マスターに、喪中、転居、地番変更、氏の変更、連名とカオスが待っている
その住所録マスターに、喪中、転居、地番変更、氏の変更、連名とカオスが待っている
2025/05/28(水) 01:21:30.92ID:v1hjmJhE
KEXIをうまく使えば楽にできそうな気はするんだよなあ、気がするだけだけど
2025/05/28(水) 01:41:33.34ID:aSLQV5uv
年賀状だの印刷物全般に普通使うのってinkscapeじゃないのか?
947sage
2025/05/28(水) 03:29:31.21ID:ZQrn/y7r InkscapeやLibreDrawの使い方を覚えるほうが有意義だと思うよ
pdfにしてしまえればソフトはなんでもいい
だいたい年賀状なり縦書きに需要があるならAndroidやiPhoneでメジャーアプリなりサービスがあるだろう コンビニで印刷できるんだから
マック使ってるやつが筆まめ使えなくて悔しがるか?
そんなこと言ってWindowsを使ってるのが爺さんなんじゃないのかね
pdfにしてしまえればソフトはなんでもいい
だいたい年賀状なり縦書きに需要があるならAndroidやiPhoneでメジャーアプリなりサービスがあるだろう コンビニで印刷できるんだから
マック使ってるやつが筆まめ使えなくて悔しがるか?
そんなこと言ってWindowsを使ってるのが爺さんなんじゃないのかね
948login:Penguin
2025/05/28(水) 06:18:03.90ID:atSykaUw ストレージをクローンやバックアップするのにメーカーのアプリじゃないと駄目だみたいな人もいるし
機能制限版でもメーカーが付属していないと駄目だとレビューに書かれている
機能制限版でもメーカーが付属していないと駄目だとレビューに書かれている
2025/05/28(水) 06:27:17.45ID:zxZCFf5R
>>905
いつの話だよ
インテルがコード寄与してるのに
まあSoC内WiFiがインテルじゃないと苦労するのかもな
東芝とかパナソニックとか20万円するようなノートにインテルじゃないネットワークチップ採用してるよな氏ねよ
いつの話だよ
インテルがコード寄与してるのに
まあSoC内WiFiがインテルじゃないと苦労するのかもな
東芝とかパナソニックとか20万円するようなノートにインテルじゃないネットワークチップ採用してるよな氏ねよ
2025/05/28(水) 06:31:12.58ID:zxZCFf5R
2025/05/28(水) 07:17:55.51ID:sAddlvHY
>>950
EPSONフォントのライセンス知らないのか
EPSONフォントのライセンス知らないのか
2025/05/28(水) 07:29:56.71ID:zxZCFf5R
2025/05/28(水) 07:42:08.56ID:BhSSr+wO
夏前に年賀状はあたおか
2025/05/28(水) 08:02:57.32ID:8879OBO2
ぐはぁ(吐血)
2025/05/28(水) 08:39:56.01ID:sAddlvHY
>>952
EPSONプリンタユーザーは無償で使えるから
EPSONプリンタユーザーは無償で使えるから
2025/05/28(水) 11:55:45.29ID:4NJA39+q
2025/05/28(水) 13:01:25.82ID:A3dzNJS0
958login:Penguin
2025/05/29(木) 00:19:09.42ID:7q/68Sos そもそもフォントレベルでライセンスを気にするやつおるんか
2025/05/29(木) 00:40:01.42ID:jmmU/MOG
絶望書体とか、白川フォント(甲骨文字)とか使いたい。
難しい漢字の繁体字を使うとか。
難しい漢字の繁体字を使うとか。
2025/05/29(木) 00:43:49.97ID:0c+YKKiq
961login:Penguin
2025/05/29(木) 00:47:19.45ID:wf1oMj2f ターミナルで絵文字使ってるからnerd fontになってしもうた
2025/05/29(木) 00:55:02.15ID:0c+YKKiq
優しい人は熱湯風呂方式で教えてくれる
2025/05/29(木) 01:58:32.16ID:dnVMh2Qp
>>958
東風フォント騒動も、知らない人が増えたのか
東風フォント騒動も、知らない人が増えたのか
964login:Penguin
2025/05/29(木) 08:48:33.91ID:BLENXe9U どれも一長一短でこれだってものが存在しない
2025/05/29(木) 09:17:17.89ID:dnVMh2Qp
>>948
ストレージをクローンとかバックアップとか、板としてはClonezillaの出番ではあるまいか
バックアップに関してはdump後継でジャーナリングまでケアするものとか、古典的なtar等、色々あるかもだが
xfsdump等の詳細は知らない
ストレージをクローンとかバックアップとか、板としてはClonezillaの出番ではあるまいか
バックアップに関してはdump後継でジャーナリングまでケアするものとか、古典的なtar等、色々あるかもだが
xfsdump等の詳細は知らない
2025/05/29(木) 10:30:58.15ID:dXxSm4iq
Clonezilla 使うよ。
サイズ小さいし、レスキューと兼用USBでw
サイズ小さいし、レスキューと兼用USBでw
2025/05/29(木) 13:31:22.83ID:XFcL+S3O
clonezillaは複製先ディスク/パーティションサイズが
複製元より小さかったら、空き領域だらけでも
問答無用で中断キャンセルするのを真っ先に改良して欲しいわぁ
他の不満はとりあえず目をつぶれるので
複製元より小さかったら、空き領域だらけでも
問答無用で中断キャンセルするのを真っ先に改良して欲しいわぁ
他の不満はとりあえず目をつぶれるので
2025/05/29(木) 15:28:29.96ID:QBhiwrss
>>967
clonezillaを使う前に
systemrescue のgpartedで元の patition sizeを減らしておく(途中に隙間ありでok)
そのあとgparted で全 patitionを 小さいtargetにcopy (uefiが前提)
小さいtargetでの起動を確認したら clonezilla登場という手順でやってる
clonezillaを使う前に
systemrescue のgpartedで元の patition sizeを減らしておく(途中に隙間ありでok)
そのあとgparted で全 patitionを 小さいtargetにcopy (uefiが前提)
小さいtargetでの起動を確認したら clonezilla登場という手順でやってる
2025/05/29(木) 21:00:53.39ID:9z5sF0wQ
クローンするなら時間かかってもddの確実性とるわ
容量小さい場合はしらん
容量小さい場合はしらん
2025/05/30(金) 00:46:41.75ID:UbtndhYd
>>967
じゃtar.xz
じゃtar.xz
2025/05/30(金) 21:55:34.79ID:393GwIs0
MintをMacriumRefrectのレスキューメディアでバックアップと復元してたわ
復元時パーティションのサイズ変更はできないので事前準備は必要だたよ
小さいサイズへの復元は知らんし先頭や途中に未割り当て設定されてる場合もどうなるか知らん
TrueImage2019(レスキュー)はセクタ単位じゃないとバックアップできないと怒られた
MXはカスタマイズしたISOファイル作れるから専用アプリはいらんね
ワイの手持ちのNECの名の入ったLenovoノートは起動時Hardwareエラー出るしSDカードスロットの挙動がおかしくて断念した
Win10では問題ないのにな。
復元時パーティションのサイズ変更はできないので事前準備は必要だたよ
小さいサイズへの復元は知らんし先頭や途中に未割り当て設定されてる場合もどうなるか知らん
TrueImage2019(レスキュー)はセクタ単位じゃないとバックアップできないと怒られた
MXはカスタマイズしたISOファイル作れるから専用アプリはいらんね
ワイの手持ちのNECの名の入ったLenovoノートは起動時Hardwareエラー出るしSDカードスロットの挙動がおかしくて断念した
Win10では問題ないのにな。
2025/05/30(金) 22:04:54.59ID:MtP8Ke5W
2025/05/30(金) 23:46:26.87ID:rnISKne1
>>972
今は無料版じゃなくて試用版って感じだね
今は無料版じゃなくて試用版って感じだね
2025/05/31(土) 03:19:53.97ID:fg0LGeKW
>>971
カスタマイズ済ISOならDebianでもUbuntuでも作れるからなぁ
カスタマイズ済ISOならDebianでもUbuntuでも作れるからなぁ
2025/05/31(土) 06:32:35.05ID:Pt3RLZ4O
MXはそういう便利ツールをMX toolsってしてるから良いのw
debian 弄るより面倒が無い。
debian 弄るより面倒が無い。
2025/05/31(土) 07:20:05.92ID:U0Yblwf8
KNOPPIXって何で廃れだの?
2025/05/31(土) 07:36:59.53ID:U0Yblwf8
産総研が日本語サポートをやめたからか
産総研はART-Linuxもやめたのかな
Linuxに価値は無いと?
産総研はART-Linuxもやめたのかな
Linuxに価値は無いと?
978login:Penguin
2025/05/31(土) 07:48:55.41ID:DipsnFD3 また勝手に範囲広げてる
そういうところが頭悪く見える
そういうところが頭悪く見える
2025/05/31(土) 08:41:46.33ID:wlz1s94c
単にほとんどの鳥がブートCD出すようになったから役目を終えたと判断しただけだろ
2025/05/31(土) 10:05:47.24ID:jj89Pame
Linux PCで4Kと8K放送見てるよ
ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/5G80nvK.png
4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/5G80nvK.png
4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
981login:Penguin
2025/05/31(土) 12:39:45.65ID:Gei8wcx/ もう東欧並の貧困国家だし国際影響力もないから日本語なんてサポートしてくれなくなるの当たり前やろ
てかメニューの英語くらい読めるやろ
てかメニューの英語くらい読めるやろ
982login:Penguin
2025/05/31(土) 13:42:33.58ID:M7JE9ysV >>980
楽しそうなことしてるやん
楽しそうなことしてるやん
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ガチのマジで友達一人もいない上に無趣味で無職な38歳なのだが
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜