前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/05/27(火) 19:40:33.91ID:y+7VLgXL
仮想で動かすにはハードの性能が必要だから・・・
昔はもっと軽かった気がするんだよな
1万円でpassmark 10000くらいのPCを買えばいいのだけれども
昔はもっと軽かった気がするんだよな
1万円でpassmark 10000くらいのPCを買えばいいのだけれども
2025/05/27(火) 19:42:07.53ID:y+ZaGsZY
>>924
表書きこそ面倒だから
表書きこそ面倒だから
2025/05/27(火) 20:51:49.82ID:ioJrFoVB
こんな時期にもう年賀状?
2025/05/27(火) 23:51:20.13ID:nLf/SAjg
2025/05/27(火) 23:56:01.28ID:+MXc/XuE
Passmark2000以下とかにするべきだったかな
935login:Penguin
2025/05/28(水) 00:01:32.88ID:fsa6dHZH Linuxで年賀状の表書きを処理する場合は、とりあえずプリンタ動作自体は問題無い前提とすると、
データベースソフトで住所録レコードをハガキ用紙にレイアウトして印刷すればいいのかな?
データベースソフトで住所録レコードをハガキ用紙にレイアウトして印刷すればいいのかな?
2025/05/28(水) 00:14:16.31ID:KRjQ7Omd
5年くらい前だったか、Debian+libreoffceで年賀状作ったよ
librecalcの宛名リストを元にlibrewriterで差し込み印刷したと記憶してる
普通に縦書きでハガキサイズ印刷出来た
プリンタはEPSON PM-A920
半角数字だと縦書きダメで全角数字にしたらokだったかな…
一番苦労したのは日本語フォントの入手だった
興味あったら調べれば色々紹介しているページがヒットする
librecalcの宛名リストを元にlibrewriterで差し込み印刷したと記憶してる
普通に縦書きでハガキサイズ印刷出来た
プリンタはEPSON PM-A920
半角数字だと縦書きダメで全角数字にしたらokだったかな…
一番苦労したのは日本語フォントの入手だった
興味あったら調べれば色々紹介しているページがヒットする
937login:Penguin
2025/05/28(水) 00:19:33.17ID:F3fxRY/o avx命令オフセットしたらめっちゃ冷えた
誰がこんなゴミ拡張命令考えたんやろ
armではもう採用されてないみたいでよかた🐼
誰がこんなゴミ拡張命令考えたんやろ
armではもう採用されてないみたいでよかた🐼
938login:Penguin
2025/05/28(水) 00:20:09.01ID:fsa6dHZH ともかく「年賀状を印刷するにはWindows使うしかない!」みたいな主張は的外れ
ではあるよね?
ではあるよね?
2025/05/28(水) 00:34:17.76ID:KRjQ7Omd
まあWindowsの方が楽じゃないかな
10年前はWIndowsの「筆ぐるめ」で作ったけどLinuxで試行錯誤するより圧倒的に楽だった
有料専用ソフトにはかなわん
近年なら年賀状なら郵便局のサービス使ったほうが色々良いと個人的には思う
けどLinux + libreで!という情熱も良いと思う
10年前はWIndowsの「筆ぐるめ」で作ったけどLinuxで試行錯誤するより圧倒的に楽だった
有料専用ソフトにはかなわん
近年なら年賀状なら郵便局のサービス使ったほうが色々良いと個人的には思う
けどLinux + libreで!という情熱も良いと思う
940login:Penguin
2025/05/28(水) 00:42:35.52ID:TskX/Zn4 せやせや、年賀状って言ったら、プリントゴッコやろ
2025/05/28(水) 00:50:43.47ID:iqS79cQt
何しろ金にならないから、情熱のある人しかソフト作ってくれないんだけど
そういう人は年賀状ソフトなんか興味ないっていうのがね
そういう人は年賀状ソフトなんか興味ないっていうのがね
2025/05/28(水) 01:00:39.72ID:KRjQ7Omd
IT関係者やセンスのある人ならlibreで1枚出せるまでこぎつけるのは
さほど難易度は高くないと思う
1枚出せたらあとはもう楽勝
さほど難易度は高くないと思う
1枚出せたらあとはもう楽勝
2025/05/28(水) 01:15:29.75ID:sAddlvHY
2025/05/28(水) 01:18:27.25ID:Ahw2bk2/
>>936
その住所録マスターに、喪中、転居、地番変更、氏の変更、連名とカオスが待っている
その住所録マスターに、喪中、転居、地番変更、氏の変更、連名とカオスが待っている
2025/05/28(水) 01:21:30.92ID:v1hjmJhE
KEXIをうまく使えば楽にできそうな気はするんだよなあ、気がするだけだけど
2025/05/28(水) 01:41:33.34ID:aSLQV5uv
年賀状だの印刷物全般に普通使うのってinkscapeじゃないのか?
947sage
2025/05/28(水) 03:29:31.21ID:ZQrn/y7r InkscapeやLibreDrawの使い方を覚えるほうが有意義だと思うよ
pdfにしてしまえればソフトはなんでもいい
だいたい年賀状なり縦書きに需要があるならAndroidやiPhoneでメジャーアプリなりサービスがあるだろう コンビニで印刷できるんだから
マック使ってるやつが筆まめ使えなくて悔しがるか?
そんなこと言ってWindowsを使ってるのが爺さんなんじゃないのかね
pdfにしてしまえればソフトはなんでもいい
だいたい年賀状なり縦書きに需要があるならAndroidやiPhoneでメジャーアプリなりサービスがあるだろう コンビニで印刷できるんだから
マック使ってるやつが筆まめ使えなくて悔しがるか?
そんなこと言ってWindowsを使ってるのが爺さんなんじゃないのかね
948login:Penguin
2025/05/28(水) 06:18:03.90ID:atSykaUw ストレージをクローンやバックアップするのにメーカーのアプリじゃないと駄目だみたいな人もいるし
機能制限版でもメーカーが付属していないと駄目だとレビューに書かれている
機能制限版でもメーカーが付属していないと駄目だとレビューに書かれている
2025/05/28(水) 06:27:17.45ID:zxZCFf5R
>>905
いつの話だよ
インテルがコード寄与してるのに
まあSoC内WiFiがインテルじゃないと苦労するのかもな
東芝とかパナソニックとか20万円するようなノートにインテルじゃないネットワークチップ採用してるよな氏ねよ
いつの話だよ
インテルがコード寄与してるのに
まあSoC内WiFiがインテルじゃないと苦労するのかもな
東芝とかパナソニックとか20万円するようなノートにインテルじゃないネットワークチップ採用してるよな氏ねよ
2025/05/28(水) 06:31:12.58ID:zxZCFf5R
2025/05/28(水) 07:17:55.51ID:sAddlvHY
>>950
EPSONフォントのライセンス知らないのか
EPSONフォントのライセンス知らないのか
2025/05/28(水) 07:29:56.71ID:zxZCFf5R
2025/05/28(水) 07:42:08.56ID:BhSSr+wO
夏前に年賀状はあたおか
2025/05/28(水) 08:02:57.32ID:8879OBO2
ぐはぁ(吐血)
2025/05/28(水) 08:39:56.01ID:sAddlvHY
>>952
EPSONプリンタユーザーは無償で使えるから
EPSONプリンタユーザーは無償で使えるから
2025/05/28(水) 11:55:45.29ID:4NJA39+q
2025/05/28(水) 13:01:25.82ID:A3dzNJS0
958login:Penguin
2025/05/29(木) 00:19:09.42ID:7q/68Sos そもそもフォントレベルでライセンスを気にするやつおるんか
2025/05/29(木) 00:40:01.42ID:jmmU/MOG
絶望書体とか、白川フォント(甲骨文字)とか使いたい。
難しい漢字の繁体字を使うとか。
難しい漢字の繁体字を使うとか。
2025/05/29(木) 00:43:49.97ID:0c+YKKiq
961login:Penguin
2025/05/29(木) 00:47:19.45ID:wf1oMj2f ターミナルで絵文字使ってるからnerd fontになってしもうた
2025/05/29(木) 00:55:02.15ID:0c+YKKiq
優しい人は熱湯風呂方式で教えてくれる
2025/05/29(木) 01:58:32.16ID:dnVMh2Qp
>>958
東風フォント騒動も、知らない人が増えたのか
東風フォント騒動も、知らない人が増えたのか
964login:Penguin
2025/05/29(木) 08:48:33.91ID:BLENXe9U どれも一長一短でこれだってものが存在しない
2025/05/29(木) 09:17:17.89ID:dnVMh2Qp
>>948
ストレージをクローンとかバックアップとか、板としてはClonezillaの出番ではあるまいか
バックアップに関してはdump後継でジャーナリングまでケアするものとか、古典的なtar等、色々あるかもだが
xfsdump等の詳細は知らない
ストレージをクローンとかバックアップとか、板としてはClonezillaの出番ではあるまいか
バックアップに関してはdump後継でジャーナリングまでケアするものとか、古典的なtar等、色々あるかもだが
xfsdump等の詳細は知らない
2025/05/29(木) 10:30:58.15ID:dXxSm4iq
Clonezilla 使うよ。
サイズ小さいし、レスキューと兼用USBでw
サイズ小さいし、レスキューと兼用USBでw
2025/05/29(木) 13:31:22.83ID:XFcL+S3O
clonezillaは複製先ディスク/パーティションサイズが
複製元より小さかったら、空き領域だらけでも
問答無用で中断キャンセルするのを真っ先に改良して欲しいわぁ
他の不満はとりあえず目をつぶれるので
複製元より小さかったら、空き領域だらけでも
問答無用で中断キャンセルするのを真っ先に改良して欲しいわぁ
他の不満はとりあえず目をつぶれるので
2025/05/29(木) 15:28:29.96ID:QBhiwrss
>>967
clonezillaを使う前に
systemrescue のgpartedで元の patition sizeを減らしておく(途中に隙間ありでok)
そのあとgparted で全 patitionを 小さいtargetにcopy (uefiが前提)
小さいtargetでの起動を確認したら clonezilla登場という手順でやってる
clonezillaを使う前に
systemrescue のgpartedで元の patition sizeを減らしておく(途中に隙間ありでok)
そのあとgparted で全 patitionを 小さいtargetにcopy (uefiが前提)
小さいtargetでの起動を確認したら clonezilla登場という手順でやってる
2025/05/29(木) 21:00:53.39ID:9z5sF0wQ
クローンするなら時間かかってもddの確実性とるわ
容量小さい場合はしらん
容量小さい場合はしらん
2025/05/30(金) 00:46:41.75ID:UbtndhYd
>>967
じゃtar.xz
じゃtar.xz
2025/05/30(金) 21:55:34.79ID:393GwIs0
MintをMacriumRefrectのレスキューメディアでバックアップと復元してたわ
復元時パーティションのサイズ変更はできないので事前準備は必要だたよ
小さいサイズへの復元は知らんし先頭や途中に未割り当て設定されてる場合もどうなるか知らん
TrueImage2019(レスキュー)はセクタ単位じゃないとバックアップできないと怒られた
MXはカスタマイズしたISOファイル作れるから専用アプリはいらんね
ワイの手持ちのNECの名の入ったLenovoノートは起動時Hardwareエラー出るしSDカードスロットの挙動がおかしくて断念した
Win10では問題ないのにな。
復元時パーティションのサイズ変更はできないので事前準備は必要だたよ
小さいサイズへの復元は知らんし先頭や途中に未割り当て設定されてる場合もどうなるか知らん
TrueImage2019(レスキュー)はセクタ単位じゃないとバックアップできないと怒られた
MXはカスタマイズしたISOファイル作れるから専用アプリはいらんね
ワイの手持ちのNECの名の入ったLenovoノートは起動時Hardwareエラー出るしSDカードスロットの挙動がおかしくて断念した
Win10では問題ないのにな。
2025/05/30(金) 22:04:54.59ID:MtP8Ke5W
2025/05/30(金) 23:46:26.87ID:rnISKne1
>>972
今は無料版じゃなくて試用版って感じだね
今は無料版じゃなくて試用版って感じだね
2025/05/31(土) 03:19:53.97ID:fg0LGeKW
>>971
カスタマイズ済ISOならDebianでもUbuntuでも作れるからなぁ
カスタマイズ済ISOならDebianでもUbuntuでも作れるからなぁ
2025/05/31(土) 06:32:35.05ID:Pt3RLZ4O
MXはそういう便利ツールをMX toolsってしてるから良いのw
debian 弄るより面倒が無い。
debian 弄るより面倒が無い。
2025/05/31(土) 07:20:05.92ID:U0Yblwf8
KNOPPIXって何で廃れだの?
2025/05/31(土) 07:36:59.53ID:U0Yblwf8
産総研が日本語サポートをやめたからか
産総研はART-Linuxもやめたのかな
Linuxに価値は無いと?
産総研はART-Linuxもやめたのかな
Linuxに価値は無いと?
978login:Penguin
2025/05/31(土) 07:48:55.41ID:DipsnFD3 また勝手に範囲広げてる
そういうところが頭悪く見える
そういうところが頭悪く見える
2025/05/31(土) 08:41:46.33ID:wlz1s94c
単にほとんどの鳥がブートCD出すようになったから役目を終えたと判断しただけだろ
2025/05/31(土) 10:05:47.24ID:jj89Pame
Linux PCで4Kと8K放送見てるよ
ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/5G80nvK.png
4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/5G80nvK.png
4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
981login:Penguin
2025/05/31(土) 12:39:45.65ID:Gei8wcx/ もう東欧並の貧困国家だし国際影響力もないから日本語なんてサポートしてくれなくなるの当たり前やろ
てかメニューの英語くらい読めるやろ
てかメニューの英語くらい読めるやろ
982login:Penguin
2025/05/31(土) 13:42:33.58ID:M7JE9ysV >>980
楽しそうなことしてるやん
楽しそうなことしてるやん
2025/05/31(土) 14:27:59.44ID:c3fPkSrF
>>981
あの国際テレビ視聴アプリは面白いよ
北朝鮮のテレビ局は天才少年少女のお披露目なんてやってるし
その子ども達が大人になるとこうなるんだよな
https://youtu.be/JBTK0Wssvzc?si=35Nhl3KmkcyZiTBK
あの国際テレビ視聴アプリは面白いよ
北朝鮮のテレビ局は天才少年少女のお披露目なんてやってるし
その子ども達が大人になるとこうなるんだよな
https://youtu.be/JBTK0Wssvzc?si=35Nhl3KmkcyZiTBK
2025/05/31(土) 14:49:07.59ID:ZTvzHxsB
あとモランボン楽団の少女たちのカワイイ服は日本人女性がデザインしてる
使用楽器はYAMAHA、KORG、ROLAND製やスタインウェイなど
そしてその北朝鮮少女のカッコいいギター・ソロをコピーして日本人がYoutubeにアップしてる件
https://youtu.be/DnJoI7-36A4?si=2vr4UrKHm9Qxz2nN
世界のテレビ局は面白いよん
Hypnotixで観よう
テレビチャンネル 1,647
映画 255
今現在
使用楽器はYAMAHA、KORG、ROLAND製やスタインウェイなど
そしてその北朝鮮少女のカッコいいギター・ソロをコピーして日本人がYoutubeにアップしてる件
https://youtu.be/DnJoI7-36A4?si=2vr4UrKHm9Qxz2nN
世界のテレビ局は面白いよん
Hypnotixで観よう
テレビチャンネル 1,647
映画 255
今現在
985板違い
2025/05/31(土) 18:52:52.58ID:0l5T6x7o >>981
ガチでバルト三国に1人当たりGDPで負けるの秒読み段階だからなぁ
国際的影響力は自衛隊で持っている軍事国家かも知れません
政経軍で事実上の「軍」のプレゼンスが高まっているってヤバイヨ-ヤバイヨ-
※購買力平価GDPでもヤバイヨ-
ガチでバルト三国に1人当たりGDPで負けるの秒読み段階だからなぁ
国際的影響力は自衛隊で持っている軍事国家かも知れません
政経軍で事実上の「軍」のプレゼンスが高まっているってヤバイヨ-ヤバイヨ-
※購買力平価GDPでもヤバイヨ-
986立てられた。
2025/05/31(土) 18:57:13.02ID:0l5T6x7o オススメLinuxディストリビューションは? Part102
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748685379/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748685379/
987login:Penguin
2025/05/31(土) 18:57:41.57ID:QhEAk7EL988login:Penguin
2025/05/31(土) 18:58:01.20ID:6x/vieId >>986
乙
乙
989login:Penguin
2025/05/31(土) 21:14:13.29ID:F3jSCeIp ここ25年(四半世紀)で世界178ヶ国の名目GDP(ドルベース)増加率をみると
日本は唯一増加してないマイナス5%、つまり178番目のビリの国
世界全体は316%、アメリカは303%、中国は1,863%
日本は唯一増加してないマイナス5%、つまり178番目のビリの国
世界全体は316%、アメリカは303%、中国は1,863%
2025/05/31(土) 23:41:12.88ID:F9hZKmGJ
お前が増やせクソハゲ
2025/05/31(土) 23:42:23.84ID:VJ3AV8p8
こんにちは。
私はイスラエル在住なんだけど、ここでは年配の人や妊婦、障がいのある人に席を譲るのがマナー以上に法律で決まってるの。
実は私、1ヶ月前にハイキングで脚を骨折しちゃってさ、その時はまあ大変だったんだけど、何とかなった。
で、さらに2週間後、検診の通院ためにバスに乗ったのね。
そのときは松葉杖を使ってたし、脚には大きなギプスをしていてさ、幸運なことに空いてる席があって座ることができたんだ。
でもその10分後に40代くらいの女性が乗ってきて、私の前で立ち止まるやいなや「その席譲って」と命令してきたんだ。
だから私は謝りながら「脚を骨折してるから無理です」って伝えたけど、「若いんだから我慢できるでしょ」って押し通してきてさ。
5分くらいずっと絡まれて本当にイライラしてきて、つい「痛いし無理!」って言ったら、運転手がそれを聞いてたらしく、その女性をバスから降ろしてくれたんだ。
あのときの運転手には本当に感謝してる。
まったく、世の中には信じられない人がいるもんだよね。
私はイスラエル在住なんだけど、ここでは年配の人や妊婦、障がいのある人に席を譲るのがマナー以上に法律で決まってるの。
実は私、1ヶ月前にハイキングで脚を骨折しちゃってさ、その時はまあ大変だったんだけど、何とかなった。
で、さらに2週間後、検診の通院ためにバスに乗ったのね。
そのときは松葉杖を使ってたし、脚には大きなギプスをしていてさ、幸運なことに空いてる席があって座ることができたんだ。
でもその10分後に40代くらいの女性が乗ってきて、私の前で立ち止まるやいなや「その席譲って」と命令してきたんだ。
だから私は謝りながら「脚を骨折してるから無理です」って伝えたけど、「若いんだから我慢できるでしょ」って押し通してきてさ。
5分くらいずっと絡まれて本当にイライラしてきて、つい「痛いし無理!」って言ったら、運転手がそれを聞いてたらしく、その女性をバスから降ろしてくれたんだ。
あのときの運転手には本当に感謝してる。
まったく、世の中には信じられない人がいるもんだよね。
2025/05/31(土) 23:49:53.17ID:kB1eAHbt
イスラエルってほんとクソだな
2025/06/01(日) 06:46:11.22ID:IV8WGdMU
トランプ、プーチン、イスラエルでいいんだよ。
2025/06/01(日) 07:39:24.08ID:nyR4l+m4
奴隷根性の日本もくそだろ
2025/06/01(日) 16:23:54.93ID:QX3UIbfH
ふぇどら軽かったわ
2025/06/01(日) 17:06:25.66ID:IUD2/yNg
ウィンのが、軽い
でびあんより、
なんでや(;_;)
でびあんより、
なんでや(;_;)
2025/06/01(日) 17:16:14.35ID:aNqA+YCN
Windows11の最小インストールみたいなことって出来ないのかな…
用途的にその端末では絶対使わない機能もWindowsではプリインストールされてるわけじゃん
用途的にその端末では絶対使わない機能もWindowsではプリインストールされてるわけじゃん
2025/06/01(日) 17:46:28.40ID:H/1jmoY3
>>997
つ tiny11、WinLite
つ tiny11、WinLite
2025/06/01(日) 17:53:51.81ID:oAF4v6G5
自分はWindows11をReviOS化してる
LibreOfficePortableが起動しなくなったけど64bit版をインストールしたら動いた
LibreOfficePortableが起動しなくなったけど64bit版をインストールしたら動いた
1000login:Penguin
2025/06/01(日) 18:49:29.18ID:SHJU9uNP すきあらばWindows語りする人ら何なの?
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 21時間 58分 6秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 21時間 58分 6秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】イランが悲劇のGS敗退! オーストリア 3-3アルジェリアが壮絶ドロー アジアは日本と豪州がGS突破 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【株 高市 場】ミンスキーモーメントとは、NISA靴磨き乞食「何で株やらんの?」と頻りにゆってくるようになること [757644362]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 風 呂 に ナ メ ク ジ が い た [793051416]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 【FIFAワールドカップ2026】11:00J組アルジェリア×オーストリア(DAZN),ヨルダン×アルゼンチン(NHK10:39~,DAZN) [226731781]