5年くらい前だったか、Debian+libreoffceで年賀状作ったよ
librecalcの宛名リストを元にlibrewriterで差し込み印刷したと記憶してる

普通に縦書きでハガキサイズ印刷出来た
プリンタはEPSON PM-A920

半角数字だと縦書きダメで全角数字にしたらokだったかな…
一番苦労したのは日本語フォントの入手だった

興味あったら調べれば色々紹介しているページがヒットする