前スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part100
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1742188900/
過去スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part99
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1739433727/
オススメLinuxディストリビューションは? Part98
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1736046244/
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/04/13(日) 20:51:23.77ID:fsH+nKpO
2025/05/29(木) 15:28:29.96ID:QBhiwrss
>>967
clonezillaを使う前に
systemrescue のgpartedで元の patition sizeを減らしておく(途中に隙間ありでok)
そのあとgparted で全 patitionを 小さいtargetにcopy (uefiが前提)
小さいtargetでの起動を確認したら clonezilla登場という手順でやってる
clonezillaを使う前に
systemrescue のgpartedで元の patition sizeを減らしておく(途中に隙間ありでok)
そのあとgparted で全 patitionを 小さいtargetにcopy (uefiが前提)
小さいtargetでの起動を確認したら clonezilla登場という手順でやってる
2025/05/29(木) 21:00:53.39ID:9z5sF0wQ
クローンするなら時間かかってもddの確実性とるわ
容量小さい場合はしらん
容量小さい場合はしらん
2025/05/30(金) 00:46:41.75ID:UbtndhYd
>>967
じゃtar.xz
じゃtar.xz
2025/05/30(金) 21:55:34.79ID:393GwIs0
MintをMacriumRefrectのレスキューメディアでバックアップと復元してたわ
復元時パーティションのサイズ変更はできないので事前準備は必要だたよ
小さいサイズへの復元は知らんし先頭や途中に未割り当て設定されてる場合もどうなるか知らん
TrueImage2019(レスキュー)はセクタ単位じゃないとバックアップできないと怒られた
MXはカスタマイズしたISOファイル作れるから専用アプリはいらんね
ワイの手持ちのNECの名の入ったLenovoノートは起動時Hardwareエラー出るしSDカードスロットの挙動がおかしくて断念した
Win10では問題ないのにな。
復元時パーティションのサイズ変更はできないので事前準備は必要だたよ
小さいサイズへの復元は知らんし先頭や途中に未割り当て設定されてる場合もどうなるか知らん
TrueImage2019(レスキュー)はセクタ単位じゃないとバックアップできないと怒られた
MXはカスタマイズしたISOファイル作れるから専用アプリはいらんね
ワイの手持ちのNECの名の入ったLenovoノートは起動時Hardwareエラー出るしSDカードスロットの挙動がおかしくて断念した
Win10では問題ないのにな。
2025/05/30(金) 22:04:54.59ID:MtP8Ke5W
2025/05/30(金) 23:46:26.87ID:rnISKne1
>>972
今は無料版じゃなくて試用版って感じだね
今は無料版じゃなくて試用版って感じだね
2025/05/31(土) 03:19:53.97ID:fg0LGeKW
>>971
カスタマイズ済ISOならDebianでもUbuntuでも作れるからなぁ
カスタマイズ済ISOならDebianでもUbuntuでも作れるからなぁ
2025/05/31(土) 06:32:35.05ID:Pt3RLZ4O
MXはそういう便利ツールをMX toolsってしてるから良いのw
debian 弄るより面倒が無い。
debian 弄るより面倒が無い。
2025/05/31(土) 07:20:05.92ID:U0Yblwf8
KNOPPIXって何で廃れだの?
2025/05/31(土) 07:36:59.53ID:U0Yblwf8
産総研が日本語サポートをやめたからか
産総研はART-Linuxもやめたのかな
Linuxに価値は無いと?
産総研はART-Linuxもやめたのかな
Linuxに価値は無いと?
978login:Penguin
2025/05/31(土) 07:48:55.41ID:DipsnFD3 また勝手に範囲広げてる
そういうところが頭悪く見える
そういうところが頭悪く見える
2025/05/31(土) 08:41:46.33ID:wlz1s94c
単にほとんどの鳥がブートCD出すようになったから役目を終えたと判断しただけだろ
2025/05/31(土) 10:05:47.24ID:jj89Pame
Linux PCで4Kと8K放送見てるよ
ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/5G80nvK.png
4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
ラジオライフ8月号
https://i.imgur.com/5G80nvK.png
4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
981login:Penguin
2025/05/31(土) 12:39:45.65ID:Gei8wcx/ もう東欧並の貧困国家だし国際影響力もないから日本語なんてサポートしてくれなくなるの当たり前やろ
てかメニューの英語くらい読めるやろ
てかメニューの英語くらい読めるやろ
982login:Penguin
2025/05/31(土) 13:42:33.58ID:M7JE9ysV >>980
楽しそうなことしてるやん
楽しそうなことしてるやん
2025/05/31(土) 14:27:59.44ID:c3fPkSrF
>>981
あの国際テレビ視聴アプリは面白いよ
北朝鮮のテレビ局は天才少年少女のお披露目なんてやってるし
その子ども達が大人になるとこうなるんだよな
https://youtu.be/JBTK0Wssvzc?si=35Nhl3KmkcyZiTBK
あの国際テレビ視聴アプリは面白いよ
北朝鮮のテレビ局は天才少年少女のお披露目なんてやってるし
その子ども達が大人になるとこうなるんだよな
https://youtu.be/JBTK0Wssvzc?si=35Nhl3KmkcyZiTBK
2025/05/31(土) 14:49:07.59ID:ZTvzHxsB
あとモランボン楽団の少女たちのカワイイ服は日本人女性がデザインしてる
使用楽器はYAMAHA、KORG、ROLAND製やスタインウェイなど
そしてその北朝鮮少女のカッコいいギター・ソロをコピーして日本人がYoutubeにアップしてる件
https://youtu.be/DnJoI7-36A4?si=2vr4UrKHm9Qxz2nN
世界のテレビ局は面白いよん
Hypnotixで観よう
テレビチャンネル 1,647
映画 255
今現在
使用楽器はYAMAHA、KORG、ROLAND製やスタインウェイなど
そしてその北朝鮮少女のカッコいいギター・ソロをコピーして日本人がYoutubeにアップしてる件
https://youtu.be/DnJoI7-36A4?si=2vr4UrKHm9Qxz2nN
世界のテレビ局は面白いよん
Hypnotixで観よう
テレビチャンネル 1,647
映画 255
今現在
985板違い
2025/05/31(土) 18:52:52.58ID:0l5T6x7o >>981
ガチでバルト三国に1人当たりGDPで負けるの秒読み段階だからなぁ
国際的影響力は自衛隊で持っている軍事国家かも知れません
政経軍で事実上の「軍」のプレゼンスが高まっているってヤバイヨ-ヤバイヨ-
※購買力平価GDPでもヤバイヨ-
ガチでバルト三国に1人当たりGDPで負けるの秒読み段階だからなぁ
国際的影響力は自衛隊で持っている軍事国家かも知れません
政経軍で事実上の「軍」のプレゼンスが高まっているってヤバイヨ-ヤバイヨ-
※購買力平価GDPでもヤバイヨ-
986立てられた。
2025/05/31(土) 18:57:13.02ID:0l5T6x7o オススメLinuxディストリビューションは? Part102
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748685379/
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748685379/
987login:Penguin
2025/05/31(土) 18:57:41.57ID:QhEAk7EL988login:Penguin
2025/05/31(土) 18:58:01.20ID:6x/vieId >>986
乙
乙
989login:Penguin
2025/05/31(土) 21:14:13.29ID:F3jSCeIp ここ25年(四半世紀)で世界178ヶ国の名目GDP(ドルベース)増加率をみると
日本は唯一増加してないマイナス5%、つまり178番目のビリの国
世界全体は316%、アメリカは303%、中国は1,863%
日本は唯一増加してないマイナス5%、つまり178番目のビリの国
世界全体は316%、アメリカは303%、中国は1,863%
2025/05/31(土) 23:41:12.88ID:F9hZKmGJ
お前が増やせクソハゲ
2025/05/31(土) 23:42:23.84ID:VJ3AV8p8
こんにちは。
私はイスラエル在住なんだけど、ここでは年配の人や妊婦、障がいのある人に席を譲るのがマナー以上に法律で決まってるの。
実は私、1ヶ月前にハイキングで脚を骨折しちゃってさ、その時はまあ大変だったんだけど、何とかなった。
で、さらに2週間後、検診の通院ためにバスに乗ったのね。
そのときは松葉杖を使ってたし、脚には大きなギプスをしていてさ、幸運なことに空いてる席があって座ることができたんだ。
でもその10分後に40代くらいの女性が乗ってきて、私の前で立ち止まるやいなや「その席譲って」と命令してきたんだ。
だから私は謝りながら「脚を骨折してるから無理です」って伝えたけど、「若いんだから我慢できるでしょ」って押し通してきてさ。
5分くらいずっと絡まれて本当にイライラしてきて、つい「痛いし無理!」って言ったら、運転手がそれを聞いてたらしく、その女性をバスから降ろしてくれたんだ。
あのときの運転手には本当に感謝してる。
まったく、世の中には信じられない人がいるもんだよね。
私はイスラエル在住なんだけど、ここでは年配の人や妊婦、障がいのある人に席を譲るのがマナー以上に法律で決まってるの。
実は私、1ヶ月前にハイキングで脚を骨折しちゃってさ、その時はまあ大変だったんだけど、何とかなった。
で、さらに2週間後、検診の通院ためにバスに乗ったのね。
そのときは松葉杖を使ってたし、脚には大きなギプスをしていてさ、幸運なことに空いてる席があって座ることができたんだ。
でもその10分後に40代くらいの女性が乗ってきて、私の前で立ち止まるやいなや「その席譲って」と命令してきたんだ。
だから私は謝りながら「脚を骨折してるから無理です」って伝えたけど、「若いんだから我慢できるでしょ」って押し通してきてさ。
5分くらいずっと絡まれて本当にイライラしてきて、つい「痛いし無理!」って言ったら、運転手がそれを聞いてたらしく、その女性をバスから降ろしてくれたんだ。
あのときの運転手には本当に感謝してる。
まったく、世の中には信じられない人がいるもんだよね。
2025/05/31(土) 23:49:53.17ID:kB1eAHbt
イスラエルってほんとクソだな
2025/06/01(日) 06:46:11.22ID:IV8WGdMU
トランプ、プーチン、イスラエルでいいんだよ。
2025/06/01(日) 07:39:24.08ID:nyR4l+m4
奴隷根性の日本もくそだろ
2025/06/01(日) 16:23:54.93ID:QX3UIbfH
ふぇどら軽かったわ
2025/06/01(日) 17:06:25.66ID:IUD2/yNg
ウィンのが、軽い
でびあんより、
なんでや(;_;)
でびあんより、
なんでや(;_;)
2025/06/01(日) 17:16:14.35ID:aNqA+YCN
Windows11の最小インストールみたいなことって出来ないのかな…
用途的にその端末では絶対使わない機能もWindowsではプリインストールされてるわけじゃん
用途的にその端末では絶対使わない機能もWindowsではプリインストールされてるわけじゃん
2025/06/01(日) 17:46:28.40ID:H/1jmoY3
>>997
つ tiny11、WinLite
つ tiny11、WinLite
2025/06/01(日) 17:53:51.81ID:oAF4v6G5
自分はWindows11をReviOS化してる
LibreOfficePortableが起動しなくなったけど64bit版をインストールしたら動いた
LibreOfficePortableが起動しなくなったけど64bit版をインストールしたら動いた
1000login:Penguin
2025/06/01(日) 18:49:29.18ID:SHJU9uNP すきあらばWindows語りする人ら何なの?
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 21時間 58分 6秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 48日 21時間 58分 6秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【W杯】闘莉王氏「毎回W杯で思うけど、韓国は弱いグループに入る」「日本は強いグループに入る」指摘が賛否 [ネギうどん★]
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 石 破 総 理 再 任 論 [341841737]
- 【高市悲報】「しいたけ」お前ら、何歳から食えるようになった🤨 [616817505]
- 『もののけ姫』(1997年)を初めて観た時の感想 [653462351]
- バカ「女性プロ棋士が産まれないのは、男の方が飛び抜けた天才が多いから」👉2秒で論破される [398059782]