探検


Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
関連スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
369login:Penguin
垢版 |
2025/06/21(土) 17:35:32.51ID:FCyPv3C1
でもわりと快適だったKDEPlasma
なんか知らないけどWaylandの設定をしてとりあえず快適
日本語環境も立ち上がってきた
しらばらくこれでいこう汗
2025/06/21(土) 17:47:47.77ID:B1ltkqN5
やっぱ普通に考えたらDEはPlasmaってことになるな
2025/06/21(土) 20:26:45.33ID:ZM1uo0NQ
>>368
そんなに11にしたい理由がよくわかんないんだよな
転売でもすんのかね
2025/06/21(土) 21:34:45.28ID:ISReZPg6
Linuxは声の大きい人が宣伝でもしない限り誰も知らないから
2025/06/21(土) 22:03:50.31ID:J4GDAV4L
Linuxの一番の問題点はLinux自体じゃなく
ユーザーに基地、ひねくれ、こじき野郎比率が非常に高いってこと
なるべくそんな奴らに交わらないほうが良いよな
Win11移行いやならLinuxじゃなくappleにしたほうが良いだろ
2025/06/21(土) 23:06:24.08ID:U4z6kL4u
>>373の人に言いたいこと
373の書き込み自体がひねくれていて
もしWindowsからLinuxに換えようと思ってる人が見たら
スレッドの趣旨に反してオススメどころが
Linuxインストールしてみる気も失ってしまいそう

だからそういう内容はもう書き込まないでほしい
書くならLinuxアンチスレも(なぜか)沢山あるので
そこで書いてほしい
割と建設的なスレ進行なのでなおさら
2025/06/22(日) 03:18:09.07ID:QdyMg4lF
>>370
plasmaいいけど最近budgieの方が優れてる気がし過ぎてるんだよね
376login:Penguin
垢版 |
2025/06/22(日) 07:11:30.26ID:5d0FVQTS
>>373はスレチだな
とりあえず空気読めないやつっぽいからスルーしとく

>>368
僕は昔知り合いに勧められてちょっとやってた
けど僕には大変だったのでやめてしまった
それが20年以上前
その知り合いは今はLinuxのメンテを仕事にしてる
2025/06/22(日) 07:29:46.54ID:BiY93SiT
まだWin10使ってる人はサポート期限まで使うのもいいと思うよ
10月になるころにはDebian13 Wayland 日本語入力なんかの状況が変わるから楽しみだね
個人的にはMXがKDEをもっとフィーチャーするかもしれない(人気になるんじゃないかな)
LMDEもちょっとやる気になってくれるとうれしいね
378login:Penguin
垢版 |
2025/06/22(日) 15:26:25.71ID:xv4Bb7Kj
クローズドOSは少し前のオートアップデートでBIOS破壊みたいなことを意図してやりかねない
2025/06/22(日) 16:07:29.32ID:oEa6GF2/
minimal-guiからaptusで入れてみようかな
https://wiki.sparkylinux.org/doku.php/budgie
380login:Penguin
垢版 |
2025/06/22(日) 17:27:03.75ID:r0x85Oab
> 意図してやりかねない
これが風説の流布ってやつですねw
2025/06/22(日) 21:54:22.47ID:S8XwQ2Pt
意図した通りに動かない所までテンプレってことだろうか
382login:Penguin
垢版 |
2025/06/23(月) 17:21:38.04ID:R2Kclvhc
Linux信者キモ
383login:Penguin
垢版 |
2025/06/23(月) 17:44:37.79ID:CsdIvck9
Microsoft信者「よし!ここでスレに『Linux信者キモ』と書き込むぞ!」


どう見ても、こいつがキモいだろw
384login:Penguin
垢版 |
2025/06/23(月) 19:09:53.62ID:mCca+Mwj
キモイと自覚してるLinuxユーザが涙目になってるw
385login:Penguin
垢版 |
2025/06/23(月) 19:37:47.79ID:Ey9LNEO9
ネタでWMをtwmにした
使えんことはない おもしろすww
2025/06/23(月) 19:39:56.68ID:1/d0Z3R5
巣にカエレ(゚∀゚)
2025/06/23(月) 20:04:31.53ID:mnVoA1hE
5ちゃんのサーバーはWindowsでは有りません
Linuxですよ
2025/06/23(月) 20:13:07.90ID:Iwe1XWKd
>>385
ネタじゃなく時々使いたくなるよ
2025/06/23(月) 23:21:56.13ID:guAuARlZ
>>385
ターミナル出せればあとはどうとでもなる
twmで十分
でも枠がでかいのがきつい
2025/06/24(火) 00:28:16.57ID:+pbSDuA+
じゃあ、fvwm2だね
2025/06/24(火) 07:33:26.79ID:ZZ42+UJt
次はweston
2025/06/24(火) 19:01:59.70ID:ziwOX3LL
アリエクのddr3
600円台切ってることもあるんだね
4gbのモジュールはもうみんな捨てるかな
2025/06/24(火) 21:03:21.81ID:f2yt92WZ
twmもカスタマイズできるんだな
やる気はしないが
394login:Penguin
垢版 |
2025/06/24(火) 22:47:50.65ID:qDEqldAX
kupferというアプリケーションランチャー入れたら便利になった
普段は存在を消しているがCtrl+Spaceで出てくる
2025/06/25(水) 02:49:31.23ID:GSYP7nEY
EXTON OpSuS with LXQt 2.2.0って良さそうだね
でも空きがないしDebian13-plasmaも使いたいんだよなぁ
2025/06/25(水) 06:02:14.54ID:7UR3tS7Z
>>365
軽いのがいいならLXQTにすれば
2025/06/25(水) 06:03:31.49ID:7UR3tS7Z
>>373
同意
リナックスデスクトップなんてガイジの使うもの

俺はWin11からの乗り換えはWin10か7を推すわ真面目に
398login:Penguin
垢版 |
2025/06/25(水) 06:30:36.70ID:5WU7d4x0
win板でやってくれよw
そんでそこから出てこないでほしい
2025/06/25(水) 06:33:20.97ID:mtsiEaAi
Win7は10年以上前の中古じゃないと直でインスコできんからな
もう入るマシンはだいぶ少ない
2025/06/25(水) 06:51:21.93ID:7UR3tS7Z
>>398
お前らが窓板に出張って宣伝工作するのをまずやめることだな
401login:Penguin
垢版 |
2025/06/25(水) 07:16:04.42ID:3aINBfyU
dwmというWMをお試し中
ちょっと癖があるがいい感じだ
402login:Penguin
垢版 |
2025/06/25(水) 07:30:15.16ID:tQOkmIwQ
GNOME Flashback入れたUbuntuで良いやろ
ネットに情報が多いし、軽いし
403login:Penguin
垢版 |
2025/06/25(水) 07:33:17.88ID:3aINBfyU
dwm こんな感じ
https://i.imgur.com/EYSnqAt.png
404login:Penguin
垢版 |
2025/06/25(水) 10:44:40.40ID:Y73DW9BE
>>397
サポート切れOSを勧めるガイジ
2025/06/25(水) 10:53:49.64ID:GSYP7nEY
plasma6.4.1はすごくいい
次期MXが楽しみすぎる
406login:Penguin
垢版 |
2025/06/25(水) 14:05:44.22ID:H56ooBfp
>>397
LinuxMint使いだがWin8.1 Updateだけは良OSと認める
でもWin信者さんはWin8、8.1の悪夢を消したいのか
10と7は推すけど8.1 Updateは完全スルー
2025/06/25(水) 15:25:44.80ID:GSYP7nEY
俺はwin8のタッチパネルDEと従来のマウスオペレーションDEを分ければ良かったのにと思ってる
結果10も11もなんとなくタッチパネルでイケそうかなってUIになっちゃった
DEなんて4種類くらい用意して軽量Windowsも作ればいいんだよ
ちょっと前まではintelの新製品への移行を促す圧力はあったと思うが結果あのざまだからね 潰れたらいい
408板違い
垢版 |
2025/06/25(水) 18:14:12.62ID:dK+96u9D
Windows 7ならRyzen + dGPUだべ
409login:Penguin
垢版 |
2025/06/25(水) 21:32:25.48ID:MUxeEX8O
たまにいるWindows注はなぜここに
2025/06/25(水) 22:25:38.55ID:p4DC72Bi
巣にカエレ‼(゚∀゚)
411login:Penguin
垢版 |
2025/06/26(木) 00:34:03.24ID:wjOZjgLD
>>400
俺はWindows板には書き込みしてねーぞ
被害妄想強すぎやろ
2025/06/26(木) 03:07:58.14ID:x015SLea
>>409
wsl2けっこう便利なんだよな
2025/06/26(木) 04:00:11.77ID:z4mk0X2/
WSL利用者層と5ch利用者層は被ってないと思うんだよなあ
Windows板のWSLスレはほぼ書き込みなし、この板でWSLスレを維持しようとしたり他のスレでもWSLの名前を出すやつはほぼ荒らし
ニュー速やMac板でWSLの名前を出すやつも浅い内容で他OSを煽ろうというやつばかりでまともに使ってないだろってのばっか
2025/06/26(木) 04:15:00.60ID:z4mk0X2/
いやまともなWSLユーザーがいるのは知ってるよ
5chの利用者層とは違うんじゃないかって話ね
415login:Penguin
垢版 |
2025/06/26(木) 10:00:25.05ID:DPrwg+J3
Linux使いってチー牛しかおらんやん
2025/06/26(木) 10:31:53.34ID:qke2GR/l
>>415
お前Linuxの鳥書けるの?

「野々村Linux」(正式には NNLinux)は、日本の高校生が開発した超軽量の国産Linuxディストリビューションです。
2019年に初版が登場し、Debianをベースにしており、XfceやLXDEといった軽量なデスクトップ環境を採用しています。

名前の「NN」は、あの“号泣会見”で話題になった野々村竜太郎元兵庫県議に由来しており、当初はネタ系ディストリビューションとして構想されていたそうですが、結果的に実用的な軽量OSに仕上がったというユニークな経緯があります。

特徴としては:

- 非常に軽量:RAM 256MBでも動作可能(Lite版では64MBでも可)
- 日本語対応が完璧:インストール前から日本語入力が可能
- USBメモリでも快適に動作:ライブ環境でもストレスなし
- プリインストールアプリ:Chromium、LibreOffice、GIMP、VLCど

また、Raspberry Pi向けの「Pi Edition」や、GNOMEを採用したエディションなど、派生版もいくつか存在しています。

この「NNLinux」、名前のインパクトに反して中身はしっかりしていて、古いPCの再活用や教育用途にも向いている個人発のLinuxです。
2025/06/26(木) 11:56:54.87ID:wR6hDpDn
ゴミアプリプリインとか
2025/06/26(木) 12:08:34.93ID:11YcWYzm
WSLではなくGit for Windowsで足りているからなー
Dockerを使うか否かが1つの大きな分水嶺かも
419login:Penguin
垢版 |
2025/06/26(木) 13:52:47.44ID:VCrRARnA
>>413
だよな
WSL/WSL2ユーザーは仕事であって
デスクトップLinuxユーザーやデスクトップ用Linuxアプリユーザーとは無縁だし
彼らの知識がデスクトップLinuxで役立つわけでもない
420板違い?
垢版 |
2025/06/26(木) 14:05:22.43ID:11YcWYzm
仕事以外でWSLを使う人も多いだろう
WSL必須とはいえないユースケースかも知れんけど
421login:Penguin
垢版 |
2025/06/26(木) 14:45:44.99ID:iBmTrahx
俺みたいなのは少ないと思うけど仕事以外でもWSL使うユーザは居るぞ
ソースは俺
仕事ではLinuxも使わないけど、WSL使ってる
2025/06/26(木) 16:01:52.45ID:cAYN0KTs
WindowsでWSLなんてオレオレ証明書作る時くらいだったがmkcertがWindowsにも
移植されたから今は困らんなあ。
2025/06/26(木) 21:46:34.38ID:BBUOq6rJ
>>421
そりゃ世の中には仕事以外でWSLな奴いるだろうが、でも、
このスレ連中のPCは低スペックでWin自体が重くて苦痛なんだよ。
当然、WinのWSLは苦痛て使えない。
いいPCを使っているお前に嫉妬!

で、俺ら低スペックPC野郎はLinux使っていると言っても(仕事・家でも)低スペックPCで十分な超軽量作業しかしていないからな
2025/06/26(木) 22:59:20.70ID:gYGGs57c
普通に新しいパソコン買えばいいだけじゃん、無職なん?
2025/06/26(木) 23:45:06.62ID:BBUOq6rJ
>>424
普通の人ならそうなるんだろうが、
このスレには無職もいるだろうが、年金額が低すぎじじい、非正規底辺おっさん等で金がない奴が多いんだよ
金なくて新しいPC買うのはハードルが高いから昔のPCを使い続けないといけない。
そんな奴が超がんばって購入できるPCは非Win11対応の激安中古PCぐらい
当然Win11対応PCは中古ですら手が出ない
世の中にはお前の言うことが簡単にできない連中もいるってこと
2025/06/27(金) 00:13:47.49ID:UE9emrcg
i◯の7000番台なんてWin11公式には非対応でも入れればサクサク動くから
そんな苦痛になるくらい重いPCってどれだけ古いんだって話だよな
Win11が使えない、だと幅が広すぎるから次スレからはもっと具体的な低スペ指定しようぜ
次スレのタイトルは「Passmark2000以下のPCにオススメのdistroを聞くスレ」な
427板違い?
垢版 |
2025/06/27(金) 01:37:54.72ID:Lo4tJQX5
Core i3-7020U機が、コロナ禍戦時急造モデルとして2020年に入ってから売り出されたからなぁ
2025/06/27(金) 01:52:32.97ID:ae9ClClA
win
wsl
docker
あたりをng推奨

スレタイは前の部分を削って「PCにオススメのdistroを聞くスレ」でおっけ
2025/06/27(金) 01:55:58.12ID:UE9emrcg
>>428
このスレが元スレから分離した経緯を知ってれば、それだと無意味ってか元のスレでいい
ひたすら極低スペの話しかしない奴が無駄にスレを埋めるから隔離されたんだよ
2025/06/27(金) 02:34:26.74ID:Lo4tJQX5
空気を読む必要は無いが、沿革を読むことは必須
オレオレNGWordとか失笑
2025/06/27(金) 06:49:29.56ID:jvnrcku+
Passmarkがどうこうよりも○○をするのに これだけのスペックは必要というレヴューが欲しいね
Blenderや動画編集 Steamでこれは遊べないとか重たいソフトシンセ使ってマスタリングするにはそのスペックではだめだよとかね
Youtube見るだけとかどうでもいいわ
受け身で何の生産性もない奴に煽られても何も響くわけがないだろうに
432login:Penguin
垢版 |
2025/06/27(金) 09:21:16.32ID:Lo4tJQX5
Linux mint 20系なら、AMD K8ノートでもCinnamonそれなりに使えた
Celluloidで動画再生もフツーだった

Web閲覧は当時でもアキラメロン
433login:Penguin
垢版 |
2025/06/27(金) 10:22:26.10ID:THIirQst
なるほどなそういうスレだったのか
WSLとかいう奴は荒らし目的っぽいからNGにしとくわ
434login:Penguin
垢版 |
2025/06/27(金) 12:16:11.50ID:Kbu0WWFT
このスレもチー牛しかおらんな
435login:Penguin
垢版 |
2025/06/27(金) 13:29:56.71ID:dcx18nuw
つまりLinuxはチーOSということでFA?
436login:Penguin
垢版 |
2025/06/27(金) 13:44:37.56ID:Lo4tJQX5
ソフトシンセか
リアルタイムでなければK6 166Mhzでもどうにかなった
437login:Penguin
垢版 |
2025/06/27(金) 15:09:47.75ID:WfgzKyog
>>424
Windows7までだったら間違いなくそうだけどWindows11はOSとしてLinux以下の出来だからな
Bitlockerによる無断暗号化とかOneDriveかってにアップロードとかデータ保管庫としても安心して使えないOSなった
2025/06/27(金) 16:59:33.53ID:jvnrcku+
Win10で動かないソフトシンセがLinuxで動く場合もある
またハードのGM/GS音源を昔のミュージ郎みたいに動かすだけならC2DにLinuxでも問題はない
4:3ディスプレイのノートPCがあるのならスーファミ専用機でもいいわけだ
古いPCには用途にあった使い方もある だから新しいPCにもそれを使う意味があるだろう
大切なのは用途だよ PCはただの箱なんだから
439login:Penguin
垢版 |
2025/06/27(金) 18:09:21.35ID:lG70w6pN
>>437
お前が情弱すぎるだけ
440login:Penguin
垢版 |
2025/06/27(金) 19:03:10.20ID:UdWonsUU
Windowsが新板だと切り捨ててる大昔のWindowsアプリがLinux+Wineであっけなく動作してしまう逆転現象
昔のWindowsは過去と互換性を重んじでいたのに
441login:Penguin
垢版 |
2025/06/28(土) 11:11:47.43ID:NISbUmUC
低スペだけどなんとか安定してきた
N3350のメモリ4GでDebian KDE Plasma
ブラウザさんをChromeからChronium系にしたらスワップ使わなくなった
2025/06/28(土) 22:02:17.16ID:O6jTQwEk
openBSDでいい
2025/06/29(日) 02:34:18.60ID:sGs5Rj1M
安定性はスペックの高低と無関係
444login:Penguin
垢版 |
2025/06/29(日) 10:12:51.93ID:iq7uzQCX
>>443
たしかにそうだけどメモリつかいすぎたり重すぎるとおちるんすようちのPC
だいぶポンコツなんで
445login:Penguin
垢版 |
2025/06/29(日) 12:01:37.07ID:V2wPItza
騙されたと思ってfunOSを試してみよう
それなりにカスタマイズできるメニューもある
446login:Penguin
垢版 |
2025/06/29(日) 13:28:40.24ID:HvBjY9Om
XPは最強だったよな
メモリ512でバッチリ動いた
2025/06/29(日) 22:25:51.67ID:x7yNxrEb
XPはSP2までが良かった
448板違い
垢版 |
2025/06/30(月) 02:34:44.00ID:PN9yTF+w
XP SP3で問題に遭遇したことが無かった
が、ごく一部のレガシーアプリ以外使わなくなって長いので、eeePCのXP SP3環境以外で何があったか忘れた
SSDはintel

Me, 2000からの移行期だと128MBメモリのプレインストール機が多く売られていてメモリ不足祭り
2025/06/30(月) 21:33:13.43ID:maqTBwCC
opensuse leapでいいぞ
2025/07/01(火) 16:46:09.16ID:vnH9KWCe
>>445
起動時メモリの消費量450MBぐらいなのはいいんだけどメニューやらの日本語化は全部手動でやらんといかんのかな
そのあたりが完成したらXubuntuなどより良いものになるかも知れんね
2025/07/01(火) 20:50:04.00ID:MbyvJcK7
>>450
>メニューやらの日本語化は全部手動でやらんといかん
俺ら低スぺPC使いに超多い低スぺ脳には、これはハードル高いよな(めんどくさすぎ)
低スぺ脳はディストリ・親切な人に日本語対応してクレクレだよな
452login:Penguin
垢版 |
2025/07/01(火) 20:50:51.40ID:0yrygv7M
WinXPの頃は何もかもサイズが小さかったな
メモリ512MB + HDD10GBでストレスなく動いてた
今のWindowsはなぜあんなに肥大化してるんだろう
謎だ
2025/07/01(火) 21:09:33.43ID:XJhULIJR
Linuxも肥大化してね?
2025/07/01(火) 21:21:42.87ID:8EUeZuuO
Linuxはディスクサイズを小さくしようと思えば小さくは出来るから
455login:Penguin
垢版 |
2025/07/01(火) 21:25:20.28ID:/TdS6vou
バイナリ文化の方が人気出るからね
2025/07/01(火) 21:54:26.08ID:MbyvJcK7
>>453
素敵なGUIを使いたい、素敵なブラウザを使いたい等で
肥大してしまっているからな。
で、超低スぺPCもターゲットのやせ細ったディストリなら肥大化はあんまりしていないだろ
一方、Win11が軽いってなる現普通のPCならデブなディストリでもOKって感じだろうが
2025/07/02(水) 02:33:42.34ID:QYNnKuIC
昔買った16gbのssd+250gbのhddで普通に何とかなってるけど
458login:Penguin
垢版 |
2025/07/02(水) 06:53:16.05ID:8cFzvIA1
DebianやUbuntuはどうだ?
軽量DEにするだけでかなり軽くなると思うが。
2025/07/02(水) 09:34:09.95ID:77Jvrb6G
変更しなくちゃいけない時点で使いずらいし、UIが変わったら文句言う人たちの巣窟だぞ
460login:Penguin
垢版 |
2025/07/02(水) 14:00:27.82ID:EyTfURgl
UIはXfceで完璧なのに何で他を使いたがる人が多いのだろうか
20年前から変わらないXfceのようなのを7→81011を嫌がるPCユーザの多くが求めていたのでは無いのか
2025/07/02(水) 14:33:27.73ID:77Jvrb6G
Waylandで使えない
462login:Penguin
垢版 |
2025/07/02(水) 18:44:56.68ID:edf8uwJw
>>460
ワイもXfce派
2025/07/02(水) 18:54:38.18ID:Z0Ng5rTR
ネズミ印だけは避ける派
2025/07/02(水) 19:49:31.22ID:77Jvrb6G
>>463
Xfceはすき家って最近呼んでるw
2025/07/02(水) 19:51:24.15ID:qlOQNIVn
LXDE(Openbox)派だったけど18年位からXfce派
466login:Penguin
垢版 |
2025/07/02(水) 20:29:28.55ID:RXfKHNjS
antiX使いだけどインスト直後xfce(LightDM)に変更
2025/07/02(水) 21:38:07.76ID:dugr46AT
最初スペックしょぼくてLXDE使ってて
スペックあがって評判のいいKDEに行って使いやすかったけど
そこまでのリッチ性必要ないってわかって今Xfce
2025/07/02(水) 22:28:24.29ID:GBdT+Zlo
kde plasmaだったが最近になってbudgieが一番使いやすいと感じるようになったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況