探検


Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
関連スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
462login:Penguin
垢版 |
2025/07/02(水) 18:44:56.68ID:edf8uwJw
>>460
ワイもXfce派
2025/07/02(水) 18:54:38.18ID:Z0Ng5rTR
ネズミ印だけは避ける派
2025/07/02(水) 19:49:31.22ID:77Jvrb6G
>>463
Xfceはすき家って最近呼んでるw
2025/07/02(水) 19:51:24.15ID:qlOQNIVn
LXDE(Openbox)派だったけど18年位からXfce派
466login:Penguin
垢版 |
2025/07/02(水) 20:29:28.55ID:RXfKHNjS
antiX使いだけどインスト直後xfce(LightDM)に変更
2025/07/02(水) 21:38:07.76ID:dugr46AT
最初スペックしょぼくてLXDE使ってて
スペックあがって評判のいいKDEに行って使いやすかったけど
そこまでのリッチ性必要ないってわかって今Xfce
2025/07/02(水) 22:28:24.29ID:GBdT+Zlo
kde plasmaだったが最近になってbudgieが一番使いやすいと感じるようになったな
2025/07/03(木) 02:24:07.45ID:KYMo5t/u
WMだけで十分派
470login:Penguin
垢版 |
2025/07/03(木) 02:38:53.76ID:kJhOA7Ms
ログインマネージャとかいらんもんね
2025/07/03(木) 08:08:44.74ID:79g3cOcG
Ubuntu-StudioのKDEは反応も表示もよろしくない
残像が残ったりウインドウが欠けたり散々だが
Arch-Waylandでの最新Plasmaは素晴らしい
結論はXorg使うなら現状xfceあたりで待っていれば良い
472login:Penguin
垢版 |
2025/07/03(木) 20:58:20.24ID:Zyh1x+Gg
funOSでも、基本的な部分は日本語対応に問題ねえだろ
メジャーなdistroと共有なんだからさ

funOS固有の部分はウィンドウマネージャーだけじゃねえか??

既定ではGUIパッケージマネージャーが無いから
sudo apt update
sudo apt install synaptic
だけは要るが、あとはGUIにお任せで大抵行けるはず
日本語対応アプリランチャーが欲しければ好みで入れれば良い
AIによればRofiというのが最も楽で、Synapticでインストール可能だとさ
2025/07/03(木) 22:32:56.67ID:cwsJ0W7g
まともな人はテキストエディタとスクリプト言語が使えたらGUIなんか要らんだろうと、思った
474login:Penguin
垢版 |
2025/07/03(木) 23:42:35.21ID:kagmELRj
それマトモな人と言うより昔の人
2025/07/04(金) 01:59:32.99ID:ZHo567sK
funosはダメだな
あちこち英語表記のままだから面倒くさくてどうしようもない
sparky-minimalguiがこの手のdistroの最適解であると確認した
2025/07/04(金) 08:07:29.60ID:lS9z7XTH
Windows 10のサポート終了後も使い続けたい人に贈る 拡張セキュリティ更新プログラムを1年だけ無料にする条件と登録方法 | ITmedia
ttps://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2507/04/news021.html
477login:Penguin
垢版 |
2025/07/04(金) 12:55:32.37ID:gN5aTorV
funOS
いうほど「英語表記の部分」を使うだろうか

antiX対抗馬くらいにはなりそうなものだがな
2025/07/04(金) 16:56:12.86ID:CuPv6bdD
昔に比べて随分カタカナ表記が少なくなって来てるからそのうちそんなにローカライズせずに済むだろう
この板だって「ウブントゥ」「デビアン」「ウェイランド」「ノーム」なんて表記している人を見なくなったからね
2025/07/04(金) 17:14:53.77ID:7BNGRV6D
固有名詞的なものはともかく、メニューとかダイアログの文章とかは日本語化しないとダメだろーな
2025/07/04(金) 17:59:47.34ID:CuPv6bdD
よくメニューカテゴリにある「アクセサリー」とか「マルチメディア」とか「オフィス」等など別にアルファベットで良いけどな
チップスはともかくとしてね(こうやってカタカナで書くとポテチみたいでしょ そういうことだよ)
2025/07/04(金) 19:31:55.94ID:3CC70wpN
日本語に"てぃ"の発音は元々なかったからだと思うけど
チップス(tips)ってのは原語のティップスとだいぶ違うよね
ポテトchipsはチップスでいいけども

steel/stealをスチール、teamをチームと言うのも少しムズムズする
2025/07/04(金) 19:58:32.64ID:r1cCK1Xp
ロケールがちゃんとされてないディストリは他の部分もちゃんとしてないに決まりきってるからアカンのですよ
2025/07/04(金) 22:23:04.49ID:/F/EYbZu
>>481
正確に言うと、元々あったのが無くなったので外部からの再導入みたいな感じ
奈良時代くらいまではた行は50音表の発音通りタティトゥテトの発音だった
484login:Penguin
垢版 |
2025/07/04(金) 22:25:19.85ID:gN5aTorV
sudo locale-gen ja_JP.UTF-8
してしまえば、みんな同じや
2025/07/04(金) 23:34:49.76ID:3yzAJbnh
いろいろインスコして試してるんだが、多すぎて正直どれがいいのかわからんくなってきよった。
2025/07/04(金) 23:40:01.39ID:TMaLO1wS
しばらく使ってみないとわからんこともある
アップデート頻度が多すぎてうざいとか
2025/07/05(土) 01:19:25.68ID:iCBkLvoF
>>482
設定ファイルを書き直す必要が度々あるようなものは他所様にオススメできるようなものではないね
>>486
solusはシステム自体アプデは他より少なめだけどflatpakを盛り付けるので結局毎日アプデ当ててる
2025/07/05(土) 02:52:33.11ID:fU+mDTF0
>>485
Arch系ディストリはインスコ直後の一週間ぐらいだけいい
快適使用寿命は最長でも半年ぐらいかなという印象
489login:Penguin
垢版 |
2025/07/05(土) 16:15:33.12ID:c95xfBzL
Manjaroなら持つじゃろ
自分で壊さなければ
2025/07/05(土) 16:28:05.40ID:srz5G9Wk
LTSとかStableとか書いてあっても半年経てば何かしら不具合起きてる悪寒
491login:Penguin
垢版 |
2025/07/05(土) 17:07:04.40ID:bfOKjfF7
>>490
WindowsUpadteは?
毎月のようにアプデ後起動しなくなった報告多数
ついにUEFIまで破壊とかw
2025/07/05(土) 17:41:13.83ID:Zc1vzuHG
まぁ使用環境によるよね
安定版でも入れてすぐ不具合出すこともあれば
Win11でも更新して全部不具合出すわけでもない

LinuxをデスクトップにWin11をノートにしてる俺の感想
2025/07/05(土) 17:47:13.79ID:Vki8mgET
LinuxもカーネルアプデしたらWiFi繋がらなくなるとかあったし、WinだろうがLinuxだろうが、ダメなときはダメってだけだねぇ
2025/07/05(土) 17:59:39.91ID:kyNrP2Kz
ただのLinuxなら不具合や不対応(日本語不対応とか)色々あってもしょうがないよなって思うけど
でも、俺ら乞食はタダものに超要求するのが普通だからな
495login:Penguin
垢版 |
2025/07/05(土) 20:41:28.36ID:yD89xykA
>>490
何もしなければなにも変わらないのがLinuxだけどな
496login:Penguin
垢版 |
2025/07/05(土) 21:53:17.49ID:D4e3S8zB
何でWindows大好きなやつがこのスレに湧いてんの?
しかもスレに沿わないデマばっか流してるし
あんまりしつこいとWindows板に荒らしに行くぞコラ
2025/07/06(日) 00:22:53.88ID:yQnipLb4
いくら やられてもやり返したらいかんのじゃ
498板違い
垢版 |
2025/07/06(日) 00:41:51.15ID:JbDOflVe
Windows板は、そもそも荒れている
荒らしに行くまでもない
単純に、お祭りの参加者が1人増えるだけ
2025/07/06(日) 02:09:30.55ID:rCSoIU3u
MSに人と金で支えられてるLinuxユーザー偉そうwww
500板違い
垢版 |
2025/07/06(日) 02:21:34.08ID:JbDOflVe
えらそう、か
2025/07/06(日) 02:50:38.77ID:2OlllONb
LinuxでPCデスクトップを満喫している個人は
PCをここまで一般人に普及(なかば強引に)させてくれたMSには感謝せざるをえない
いまは自家用車や戸建ても持てない経済状況の者でもエロ動画を好きに観られるんだ
PC-9801を使っていた世代なら分かるだろう
2025/07/06(日) 03:11:35.09ID:fmimDkNl
戸建て住み自家用車2台嫁+JK×2持ちでかつてX68kを使っていたオレには1ミクロンも分かりませんよ?!
2025/07/06(日) 08:27:35.29ID:Y97TuCie
MSには感謝している  
Windows-Phoneやハンドベルト系を悉く失敗してくれたせいで
AndroidやSteamOSなんかの流れは定着した
IntelそしてWindowsの頭打ちのおかげでLinuxのシェアも上がったしこれからも上がり続けるだろう
そしてこれから強制廃棄になったPCは発展途上国に流れ
その土壌でLinux開発者が育っていけば誰も考えなかったイノベーションが生まれるかもしれない
504login:Penguin
垢版 |
2025/07/06(日) 09:46:57.58ID:ru3QUZ5B
LinuxディストロでVLC使用時、商用DVDの再生ができるものは全く無い。
この点はWindowsに負けている。
2025/07/06(日) 09:50:13.71ID:bhi/mrDA
は?
ブルーレイならともかくDVDは普通に再生できるだろ何いってんだ
2025/07/06(日) 10:14:58.21ID:CPAFRmcc
Win11が使えないPCスレでWindowsマンセーしてる意味がわからないんだが
507板違い
垢版 |
2025/07/06(日) 12:51:50.06ID:JbDOflVe
まあ
Windows CEとか
PHS通話機能つきPDAとか
色々と頑張っていたのは確かだな

UbuntuのモバイルよりはWindows Phoneの方が存在感が強かったのは、間違いないしね
2025/07/06(日) 13:04:24.08ID:FFlpHMfe
Firefox OSとかTizenとか
2025/07/06(日) 13:16:08.24ID:Pyi48VXI
結局Windowsは過去のソフト資産が圧倒的に強かったから普及してたわけで
それが通用しない携帯なんかではMSの素の実力が出たというだけ
2025/07/06(日) 13:26:32.40ID:DGI5HVHk
その実力のないMSに支えてもらわないと立ち行かないのも事実なんだけどな
511板違い
垢版 |
2025/07/06(日) 14:06:12.61ID:JbDOflVe
ロータス 1-2-3をバグまで再現していた時代もあったんやで
2025/07/06(日) 14:45:06.12ID:9ze8+bBa
TizenはWear OSとして生き残ったでしょ。
 Wear OSはどうしても電力消費バカ食い問題を解決出来ず、3.0でTizenと統合したが
技術として残ったのはTizen(正確にはTizenの中のSamsungの省電力技術)のだし、4.0
でUIもSamsung主導になっちゃった。

FirefoxOSは、、、Panasonicの支援金を溶かしただけで終わったな
513板違い
垢版 |
2025/07/06(日) 15:10:23.59ID:JbDOflVe
松下電器産業は既に終わっていますから
美容家電屋になれなくて潰されたフナイよりはマシかも知れないが、この30年で現預金どんだけ減ったんだよっていう
2025/07/06(日) 16:23:33.60ID:WxS5qlWv
webOSというのもあったで
2025/07/06(日) 16:51:22.47ID:Y97TuCie
>>510
Linuxが無くなればWindowsのシェアが増えるのになぜMSは支援をするのかな?
俺はMSに支援は遠慮してもらってカノニカルには潰れてもらっても構わないと思っているよ
2025/07/06(日) 17:05:27.45ID:rCSoIU3u
>>515
DebianだのRockyだの他にも問題を修正してくれているから立ち行かなくなるよ
2025/07/06(日) 17:33:09.33ID:Y97TuCie
>>516
立ち行かなくなってくれたほうがWindowsを使おうとなるから
MSにとっては良いんじゃないかな?
2025/07/06(日) 17:51:13.29ID:Y97TuCie
あのさ?一種類のデスクトップOSと世界の7割を占めるWEBサーバOSのどちらが消滅したら困ると思うんだい?
2025/07/06(日) 17:57:57.75ID:GrhyR4qJ
巣にカエレ(゚∀゚)!!
2025/07/06(日) 18:07:42.33ID:Y97TuCie
だいたいインターネット=UNIXといっても過言ではないのにそれに投資しないでいるとGoogleなりAppleやAmazonそして中国、石油王なんかに儲かるサービスを全部取られてしまうだろうに
(もうなってるしジリ貧なんだけど)
なんでエンドユーザーPCの箱の話しか考えられないのか理解に苦しむよ
2025/07/06(日) 18:14:20.14ID:rCSoIU3u
それを言うならインターネット=BSDだな
何も生み出していないLinux如きが何を語ってるのw
522login:Penguin
垢版 |
2025/07/06(日) 18:19:52.91ID:/kOewBgQ
>>515
MSが善意の無償で金出してるとでも思ってんのかねw
カノニカルの技術や情報が欲しくて金出してるだけで善意じゃないんだが
2025/07/06(日) 18:20:27.89ID:Y97TuCie
Linux如きにMSは投資して その投資がないとLinuxは立ち行かないんだね
なんで投資するんだろうね MSってアホだよね?
524sage
垢版 |
2025/07/06(日) 18:33:07.23ID:Y97TuCie
>>522
じゃあMSの中の人は技術や情報が欲しくてLinuxを使ってるんだね
525login:Penguin
垢版 |
2025/07/06(日) 20:31:43.45ID:/kOewBgQ
アホはお前だよ・・
2025/07/06(日) 21:54:25.77ID:j9oHIBmx
必死だな(゚∀゚)!!
2025/07/07(月) 06:31:54.60ID:gfiedMgy
別にLinuxはWindowsの敵でも交代要員でもないし
MS社員だってWindowsだけ使ってる環境が不合理だってわかってるから両方使って支援もするんだろうに。
この状況で一体誰と戦っているんだね?
528login:Penguin
垢版 |
2025/07/07(月) 09:39:25.26ID:yZb6iFFo
家サバはLinuxだけどWindowsServerがあってもそれを使おうとは思わないな
2025/07/07(月) 10:19:23.88ID:y2IUdv1V
Windows11が入れられない低スペックだけど
とりあえずubuntuかubuntuフレーバーでもいれておけばとりあえず動くから助かってる
Windows10は月一のアップデートだけで一日終わるし厳しい
2025/07/07(月) 10:23:44.21ID:gPodgoWg
ポンコツにしかインストールしないくせに不安定だの遅いだの言われるLinuxが気の毒
2025/07/07(月) 10:30:33.23ID:RVbHFi3l
それな
発売から2年くらい経って程々に枯れてきたけど性能ば十分、くらいのPCに入れると素晴らしい
最新ハードはダメだぞ あれやこれや動かないとかドライバがないとか起こるから
最新はWindowsに任せるんだ
532スレチ
垢版 |
2025/07/07(月) 10:57:33.45ID:rk60qOSl
最新はFedora, manjaroがええじゃろ
openSUSE Tumbleweedを使い続けるよっていう人も居るかも
533login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 13:17:58.68ID:ZU6tmE96
windowsの代わりにするならdebian系のほうがええじゃろ
2025/07/08(火) 13:38:26.19ID:9YtEkzgF
>>533
kernel変更だけで対応可能ならUbuntu 24.04.2 LTSまたはフレーバーでも良いんじゃね

あるいはDebianで
bookworm-backportsのリポジトリから、linux-imageパッケージとヘッダとファームのみを、標準リポジトリのパッケージより優先的に常に使い、それ以外のbookworm-backportsのリポジトリの一般的パッケージは無視する運用を行うとか

まもなくTrixieリリースだから、Bookwormのnetinstインストーラで最小限環境を突っ込んでTrixieに上げて、そこにapt / synapticで必要なものを足すというのも手かもな
※判断には大きな個人差があります
535login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 15:20:25.62ID:ZU6tmE96
RedHat系とDebian系という大きく2つに分けた分類だろう
もちろんubuntuもMintもDebian系
RedHat系はCentOSのサポート期間騙し事件があるからできれば使いたくないところ
2025/07/08(火) 16:30:27.11ID:9YtEkzgF
Fedoraデスクトップなら関係ないし
2025/07/08(火) 16:58:09.74ID:hf6raC0O
Debianは日本語漢字かな変換が正しく動くように設定/修正されていると予想はするけど、良い事はそれくらいじゃないかな。
利用しているパッケージはRHELと同じになりつつある、というかRedhatがサポートしているものがLinuxの標準構成になっている。
538login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 20:06:38.66ID:ZU6tmE96
まあこのスレの趣旨はLinuxをあまり触ってない人がWinからの乗り換えには?という趣旨だろうから、その方向性で考えると一番望ましいのはLinuxMintのcinnamonあたりだろうな。
2025/07/08(火) 20:15:11.93ID:Ef2LFT09
インストール時から日本語表示になっている
インストール後には特に設定なしで日本語入力できる
困ったときに検索orAIに聞いて情報を得やすい
これら満たすdist
2025/07/08(火) 20:19:09.65ID:Dk2E5gih
ちなみにMintは

◯ インストール時から日本語表示になっている
× インストール後には特に設定なしで日本語入力できる
◯ 困ったときに検索orAIに聞いて情報を得やすい
2025/07/08(火) 20:20:55.43ID:ZgDX5eF5
EndeavourOSを一か月ぶりくらいに使って更新したらVivaldiで日本語入力できんくなったわ
環境変数を記入するファイル替えたら直ったけどLinuxはこういうところがなぁ
2025/07/08(火) 20:39:35.76ID:9YtEkzgF
おま環
2025/07/08(火) 20:58:45.21ID:d3oP7XwG
>>541
wayland+chrome系ブラウザで日本語入力できない問題はwikiにのせるべき事案

あわしろ氏の対応策
https://zenn.dev/ikuya/articles/39b03d8485471f
544login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 21:13:47.78ID:ZU6tmE96
>>540
Mintはなんで日本語環境が手動設定になったんだろうな?
インストールの時に国選択してんのにさ
日本にいるガイジンを意識してんのかな???
パッケージのまとまりとDEはいいと思うんだがインストーラ作ってるやつがもしかしてタコなのでは?
2025/07/09(水) 00:32:38.89ID:OOVOZo75
>>541
"ただ"だとこんなもんだと思わないとな
2025/07/09(水) 02:41:14.70ID:MvfB/8fD
XWaylandでChromium系を動かすとかベジータが嘲笑しそうなジョークだな
2025/07/09(水) 02:44:57.38ID:xH4zC047
>>541
エンデヴァラス始めarch系ディストリすべてで起こりがちなdebian系では絶対発生しないどうしようもないバカげたトラブル
548login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 04:35:33.09ID:XiV2WJnF
>>547
arch系はローリングリリースの思想だけはいいんだけどな
実態が伴ってないのよな
2025/07/09(水) 05:45:14.20ID:lzA6kWJx
うん Endeavourのカーネル6.15.5になったぜ
plasmaとの相性もすごくいいね
2025/07/09(水) 13:30:32.81ID:MvfB/8fD
>>547
100%おま環

モダンなバージョンなら、DebianでもEndeavourOSでも、日本語入力関係の環境変数を制御する設定ファイルがパッケージ管理システムにより壊れることは無い
551login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 15:32:40.54ID:P8F34a6R
>>549
メモリってどれくらい使います?
2025/07/09(水) 17:06:36.12ID:5SrrI8Gd
Windowsの代わりになるようなディストリのスレだからなあ
Arch系のようなオススメされてはならない面倒くさいものについては専用スレで語られるべきだと思うよ?
2025/07/09(水) 17:13:27.73ID:DuXtkoeh
Windows11が使えないPCにオススメのディストロを聞くスレであってWindowsの代わりになるようなディストロを聞くスレではない
Windows11が使えないようなスペックのPCをサーバとして使い続けたい場合にどのディストロがオススメかということを聞いてもいい
554login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 20:06:42.56ID:P8F34a6R
結局何がおすすめなんすか?
2025/07/09(水) 20:26:09.87ID:x4Gy5X7L
SparkyLinux MinimalGUI
556login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 20:44:13.91ID:XiV2WJnF
>>553
くだらん意見だ
Windows11が使えないってことは使いたいんだろWindowsを
だから移行コストが最小限になるディストロを勧めてるんだろバカ
2025/07/09(水) 20:46:23.93ID:1XFqwLRT
上の方見りゃわかるがスレタイが悪いよ、それで変なのまで呼び込む
経緯からして「超低スペスレ」あたりが適切なタイトルだった
2025/07/09(水) 20:51:23.42ID:lzA6kWJx
いやWindows11が使いたい人は新しいPCを買えばいいよ
そして10月には文鎮になる端末で何ができるか試してみるんだ
だからリスクを考えずに気になったものをどんどんインストールしてみればいい
それで何も損をすることはないだろう 苦戦した時間以外はね
2025/07/09(水) 21:40:47.06ID:1kfCHsVx
文鎮にはならねえよw
アプデが来なくなるだけ
560login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 22:06:20.63ID:4MuP/lz0
MSアカウントを作って個人情報を差し出せば後1年サポートも伸びるでしょ
2025/07/09(水) 22:42:56.08ID:lzA6kWJx
そのとおりだね
そんな二束三文で売っても仕方がないPCで遊べばいいんだよ
そのうちWindowsよりもLinux触ってるほうが長いねという人が適性がある
そんな人が使えばいいよ
2025/07/09(水) 23:46:15.53ID:XO3yFtHm
ここ3か月ほどでMint(Xfce,Cinnamon,LMDE6)、Sparky7(Xfce)、manjaro(Xfce,Cinnamon)、EndeavourOS(Xfce,Cinnamon)、Kona(Cinnamon)、MXをインスコして遊んでた
第四世代のi3でメモリ8GBのノートでサックサクですわ(Konaを除く、重いというより不安定。Klueはまともに動かんかった)
軽いと噂のQ4OSも入れたけど好みじゃなかったお
ワイのお遊びポンコツノートちゃんにはDebian系とArch系がいいみたい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況