関連スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
2025/07/06(日) 16:23:33.60ID:WxS5qlWv
webOSというのもあったで
2025/07/06(日) 16:51:22.47ID:Y97TuCie
2025/07/06(日) 17:05:27.45ID:rCSoIU3u
>>515
DebianだのRockyだの他にも問題を修正してくれているから立ち行かなくなるよ
DebianだのRockyだの他にも問題を修正してくれているから立ち行かなくなるよ
2025/07/06(日) 17:33:09.33ID:Y97TuCie
2025/07/06(日) 17:51:13.29ID:Y97TuCie
あのさ?一種類のデスクトップOSと世界の7割を占めるWEBサーバOSのどちらが消滅したら困ると思うんだい?
2025/07/06(日) 17:57:57.75ID:GrhyR4qJ
巣にカエレ(゚∀゚)!!
2025/07/06(日) 18:07:42.33ID:Y97TuCie
だいたいインターネット=UNIXといっても過言ではないのにそれに投資しないでいるとGoogleなりAppleやAmazonそして中国、石油王なんかに儲かるサービスを全部取られてしまうだろうに
(もうなってるしジリ貧なんだけど)
なんでエンドユーザーPCの箱の話しか考えられないのか理解に苦しむよ
(もうなってるしジリ貧なんだけど)
なんでエンドユーザーPCの箱の話しか考えられないのか理解に苦しむよ
2025/07/06(日) 18:14:20.14ID:rCSoIU3u
それを言うならインターネット=BSDだな
何も生み出していないLinux如きが何を語ってるのw
何も生み出していないLinux如きが何を語ってるのw
522login:Penguin
2025/07/06(日) 18:19:52.91ID:/kOewBgQ2025/07/06(日) 18:20:27.89ID:Y97TuCie
Linux如きにMSは投資して その投資がないとLinuxは立ち行かないんだね
なんで投資するんだろうね MSってアホだよね?
なんで投資するんだろうね MSってアホだよね?
525login:Penguin
2025/07/06(日) 20:31:43.45ID:/kOewBgQ アホはお前だよ・・
2025/07/06(日) 21:54:25.77ID:j9oHIBmx
必死だな(゚∀゚)!!
2025/07/07(月) 06:31:54.60ID:gfiedMgy
別にLinuxはWindowsの敵でも交代要員でもないし
MS社員だってWindowsだけ使ってる環境が不合理だってわかってるから両方使って支援もするんだろうに。
この状況で一体誰と戦っているんだね?
MS社員だってWindowsだけ使ってる環境が不合理だってわかってるから両方使って支援もするんだろうに。
この状況で一体誰と戦っているんだね?
528login:Penguin
2025/07/07(月) 09:39:25.26ID:yZb6iFFo 家サバはLinuxだけどWindowsServerがあってもそれを使おうとは思わないな
2025/07/07(月) 10:19:23.88ID:y2IUdv1V
Windows11が入れられない低スペックだけど
とりあえずubuntuかubuntuフレーバーでもいれておけばとりあえず動くから助かってる
Windows10は月一のアップデートだけで一日終わるし厳しい
とりあえずubuntuかubuntuフレーバーでもいれておけばとりあえず動くから助かってる
Windows10は月一のアップデートだけで一日終わるし厳しい
2025/07/07(月) 10:23:44.21ID:gPodgoWg
ポンコツにしかインストールしないくせに不安定だの遅いだの言われるLinuxが気の毒
2025/07/07(月) 10:30:33.23ID:RVbHFi3l
それな
発売から2年くらい経って程々に枯れてきたけど性能ば十分、くらいのPCに入れると素晴らしい
最新ハードはダメだぞ あれやこれや動かないとかドライバがないとか起こるから
最新はWindowsに任せるんだ
発売から2年くらい経って程々に枯れてきたけど性能ば十分、くらいのPCに入れると素晴らしい
最新ハードはダメだぞ あれやこれや動かないとかドライバがないとか起こるから
最新はWindowsに任せるんだ
532スレチ
2025/07/07(月) 10:57:33.45ID:rk60qOSl 最新はFedora, manjaroがええじゃろ
openSUSE Tumbleweedを使い続けるよっていう人も居るかも
openSUSE Tumbleweedを使い続けるよっていう人も居るかも
533login:Penguin
2025/07/08(火) 13:17:58.68ID:ZU6tmE96 windowsの代わりにするならdebian系のほうがええじゃろ
2025/07/08(火) 13:38:26.19ID:9YtEkzgF
>>533
kernel変更だけで対応可能ならUbuntu 24.04.2 LTSまたはフレーバーでも良いんじゃね
あるいはDebianで
bookworm-backportsのリポジトリから、linux-imageパッケージとヘッダとファームのみを、標準リポジトリのパッケージより優先的に常に使い、それ以外のbookworm-backportsのリポジトリの一般的パッケージは無視する運用を行うとか
まもなくTrixieリリースだから、Bookwormのnetinstインストーラで最小限環境を突っ込んでTrixieに上げて、そこにapt / synapticで必要なものを足すというのも手かもな
※判断には大きな個人差があります
kernel変更だけで対応可能ならUbuntu 24.04.2 LTSまたはフレーバーでも良いんじゃね
あるいはDebianで
bookworm-backportsのリポジトリから、linux-imageパッケージとヘッダとファームのみを、標準リポジトリのパッケージより優先的に常に使い、それ以外のbookworm-backportsのリポジトリの一般的パッケージは無視する運用を行うとか
まもなくTrixieリリースだから、Bookwormのnetinstインストーラで最小限環境を突っ込んでTrixieに上げて、そこにapt / synapticで必要なものを足すというのも手かもな
※判断には大きな個人差があります
535login:Penguin
2025/07/08(火) 15:20:25.62ID:ZU6tmE96 RedHat系とDebian系という大きく2つに分けた分類だろう
もちろんubuntuもMintもDebian系
RedHat系はCentOSのサポート期間騙し事件があるからできれば使いたくないところ
もちろんubuntuもMintもDebian系
RedHat系はCentOSのサポート期間騙し事件があるからできれば使いたくないところ
2025/07/08(火) 16:30:27.11ID:9YtEkzgF
Fedoraデスクトップなら関係ないし
2025/07/08(火) 16:58:09.74ID:hf6raC0O
Debianは日本語漢字かな変換が正しく動くように設定/修正されていると予想はするけど、良い事はそれくらいじゃないかな。
利用しているパッケージはRHELと同じになりつつある、というかRedhatがサポートしているものがLinuxの標準構成になっている。
利用しているパッケージはRHELと同じになりつつある、というかRedhatがサポートしているものがLinuxの標準構成になっている。
538login:Penguin
2025/07/08(火) 20:06:38.66ID:ZU6tmE96 まあこのスレの趣旨はLinuxをあまり触ってない人がWinからの乗り換えには?という趣旨だろうから、その方向性で考えると一番望ましいのはLinuxMintのcinnamonあたりだろうな。
2025/07/08(火) 20:15:11.93ID:Ef2LFT09
インストール時から日本語表示になっている
インストール後には特に設定なしで日本語入力できる
困ったときに検索orAIに聞いて情報を得やすい
これら満たすdist
インストール後には特に設定なしで日本語入力できる
困ったときに検索orAIに聞いて情報を得やすい
これら満たすdist
2025/07/08(火) 20:19:09.65ID:Dk2E5gih
ちなみにMintは
◯ インストール時から日本語表示になっている
× インストール後には特に設定なしで日本語入力できる
◯ 困ったときに検索orAIに聞いて情報を得やすい
◯ インストール時から日本語表示になっている
× インストール後には特に設定なしで日本語入力できる
◯ 困ったときに検索orAIに聞いて情報を得やすい
2025/07/08(火) 20:20:55.43ID:ZgDX5eF5
EndeavourOSを一か月ぶりくらいに使って更新したらVivaldiで日本語入力できんくなったわ
環境変数を記入するファイル替えたら直ったけどLinuxはこういうところがなぁ
環境変数を記入するファイル替えたら直ったけどLinuxはこういうところがなぁ
2025/07/08(火) 20:39:35.76ID:9YtEkzgF
おま環
2025/07/08(火) 20:58:45.21ID:d3oP7XwG
>>541
wayland+chrome系ブラウザで日本語入力できない問題はwikiにのせるべき事案
あわしろ氏の対応策
https://zenn.dev/ikuya/articles/39b03d8485471f
wayland+chrome系ブラウザで日本語入力できない問題はwikiにのせるべき事案
あわしろ氏の対応策
https://zenn.dev/ikuya/articles/39b03d8485471f
544login:Penguin
2025/07/08(火) 21:13:47.78ID:ZU6tmE96 >>540
Mintはなんで日本語環境が手動設定になったんだろうな?
インストールの時に国選択してんのにさ
日本にいるガイジンを意識してんのかな???
パッケージのまとまりとDEはいいと思うんだがインストーラ作ってるやつがもしかしてタコなのでは?
Mintはなんで日本語環境が手動設定になったんだろうな?
インストールの時に国選択してんのにさ
日本にいるガイジンを意識してんのかな???
パッケージのまとまりとDEはいいと思うんだがインストーラ作ってるやつがもしかしてタコなのでは?
2025/07/09(水) 00:32:38.89ID:OOVOZo75
>>541
"ただ"だとこんなもんだと思わないとな
"ただ"だとこんなもんだと思わないとな
2025/07/09(水) 02:41:14.70ID:MvfB/8fD
XWaylandでChromium系を動かすとかベジータが嘲笑しそうなジョークだな
2025/07/09(水) 02:44:57.38ID:xH4zC047
>>541
エンデヴァラス始めarch系ディストリすべてで起こりがちなdebian系では絶対発生しないどうしようもないバカげたトラブル
エンデヴァラス始めarch系ディストリすべてで起こりがちなdebian系では絶対発生しないどうしようもないバカげたトラブル
548login:Penguin
2025/07/09(水) 04:35:33.09ID:XiV2WJnF2025/07/09(水) 05:45:14.20ID:lzA6kWJx
うん Endeavourのカーネル6.15.5になったぜ
plasmaとの相性もすごくいいね
plasmaとの相性もすごくいいね
2025/07/09(水) 13:30:32.81ID:MvfB/8fD
551login:Penguin
2025/07/09(水) 15:32:40.54ID:P8F34a6R >>549
メモリってどれくらい使います?
メモリってどれくらい使います?
2025/07/09(水) 17:06:36.12ID:5SrrI8Gd
Windowsの代わりになるようなディストリのスレだからなあ
Arch系のようなオススメされてはならない面倒くさいものについては専用スレで語られるべきだと思うよ?
Arch系のようなオススメされてはならない面倒くさいものについては専用スレで語られるべきだと思うよ?
2025/07/09(水) 17:13:27.73ID:DuXtkoeh
Windows11が使えないPCにオススメのディストロを聞くスレであってWindowsの代わりになるようなディストロを聞くスレではない
Windows11が使えないようなスペックのPCをサーバとして使い続けたい場合にどのディストロがオススメかということを聞いてもいい
Windows11が使えないようなスペックのPCをサーバとして使い続けたい場合にどのディストロがオススメかということを聞いてもいい
554login:Penguin
2025/07/09(水) 20:06:42.56ID:P8F34a6R 結局何がおすすめなんすか?
2025/07/09(水) 20:26:09.87ID:x4Gy5X7L
SparkyLinux MinimalGUI
556login:Penguin
2025/07/09(水) 20:44:13.91ID:XiV2WJnF2025/07/09(水) 20:46:23.93ID:1XFqwLRT
上の方見りゃわかるがスレタイが悪いよ、それで変なのまで呼び込む
経緯からして「超低スペスレ」あたりが適切なタイトルだった
経緯からして「超低スペスレ」あたりが適切なタイトルだった
2025/07/09(水) 20:51:23.42ID:lzA6kWJx
いやWindows11が使いたい人は新しいPCを買えばいいよ
そして10月には文鎮になる端末で何ができるか試してみるんだ
だからリスクを考えずに気になったものをどんどんインストールしてみればいい
それで何も損をすることはないだろう 苦戦した時間以外はね
そして10月には文鎮になる端末で何ができるか試してみるんだ
だからリスクを考えずに気になったものをどんどんインストールしてみればいい
それで何も損をすることはないだろう 苦戦した時間以外はね
2025/07/09(水) 21:40:47.06ID:1kfCHsVx
文鎮にはならねえよw
アプデが来なくなるだけ
アプデが来なくなるだけ
560login:Penguin
2025/07/09(水) 22:06:20.63ID:4MuP/lz0 MSアカウントを作って個人情報を差し出せば後1年サポートも伸びるでしょ
2025/07/09(水) 22:42:56.08ID:lzA6kWJx
そのとおりだね
そんな二束三文で売っても仕方がないPCで遊べばいいんだよ
そのうちWindowsよりもLinux触ってるほうが長いねという人が適性がある
そんな人が使えばいいよ
そんな二束三文で売っても仕方がないPCで遊べばいいんだよ
そのうちWindowsよりもLinux触ってるほうが長いねという人が適性がある
そんな人が使えばいいよ
2025/07/09(水) 23:46:15.53ID:XO3yFtHm
ここ3か月ほどでMint(Xfce,Cinnamon,LMDE6)、Sparky7(Xfce)、manjaro(Xfce,Cinnamon)、EndeavourOS(Xfce,Cinnamon)、Kona(Cinnamon)、MXをインスコして遊んでた
第四世代のi3でメモリ8GBのノートでサックサクですわ(Konaを除く、重いというより不安定。Klueはまともに動かんかった)
軽いと噂のQ4OSも入れたけど好みじゃなかったお
ワイのお遊びポンコツノートちゃんにはDebian系とArch系がいいみたい
第四世代のi3でメモリ8GBのノートでサックサクですわ(Konaを除く、重いというより不安定。Klueはまともに動かんかった)
軽いと噂のQ4OSも入れたけど好みじゃなかったお
ワイのお遊びポンコツノートちゃんにはDebian系とArch系がいいみたい
2025/07/09(水) 23:58:38.01ID:ucHbSwdv
2025/07/10(木) 00:01:00.31ID:OrtCAzZU
俺はEndeavourのKDEが好きなんだけど
Debian13で同じ環境になるなら最高だなと期待してる
ところでUbuntu-LTSはカーネル6.11までしか上げれないみたいだけど
時期LTSで6.12になるよということかな Waylandも次で本気を見せてやるよパターンなのか
Debian13で同じ環境になるなら最高だなと期待してる
ところでUbuntu-LTSはカーネル6.11までしか上げれないみたいだけど
時期LTSで6.12になるよということかな Waylandも次で本気を見せてやるよパターンなのか
2025/07/10(木) 01:05:41.24ID:I8IOz/ma
>>564
とりあえず最新カーネルにしたいのならliquorix kernel
とりあえず最新カーネルにしたいのならliquorix kernel
2025/07/10(木) 01:07:43.36ID:M+MmUJ95
567login:Penguin
2025/07/10(木) 01:10:58.90ID:ug8gNuUp >>565
普通にメインラインじゃダメなの?
普通にメインラインじゃダメなの?
2025/07/10(木) 01:28:06.08ID:YlxCQcTM
>>553
✅ Linux mint
✅ Kubuntu / Xubuntu
✅ MX Linux
✅ Sparky
✅ antiX, 一部のfunOS推し, ごくまれにTiny Core Linux(DSLの事実上の後継)
あたりとプラスマイナス幾つかでスレ終了になっちまうべ
Budgieや、elementary OS(Pantheonデスクトップ環境)を推す奴がたまに出て来るくらい
あとは、廃れつつあるZorinか
✅ Linux mint
✅ Kubuntu / Xubuntu
✅ MX Linux
✅ Sparky
✅ antiX, 一部のfunOS推し, ごくまれにTiny Core Linux(DSLの事実上の後継)
あたりとプラスマイナス幾つかでスレ終了になっちまうべ
Budgieや、elementary OS(Pantheonデスクトップ環境)を推す奴がたまに出て来るくらい
あとは、廃れつつあるZorinか
2025/07/10(木) 01:29:54.64ID:/aGN7BW9
>>564
もうKubuntu 25.04で良いじゃん
もうKubuntu 25.04で良いじゃん
2025/07/10(木) 01:33:08.55ID:YlxCQcTM
2025/07/10(木) 02:18:21.91ID:FwD1twoY
distro以前に
cinnamon
xfce4
gnome
はありえない
cinnamon
xfce4
gnome
はありえない
2025/07/10(木) 02:40:34.83ID:OrtCAzZU
ちょ MATEよ?
2025/07/10(木) 06:22:37.92ID:VnQmzdJ0
Linux mint MATEの熱心な人なんじゃね
2025/07/10(木) 08:17:26.64ID:F2PH5Y2s
いやこの板でおなじみのKDE厨でしょ
Xfceがありえないとか一番無いんだわ
Xfceがありえないとか一番無いんだわ
2025/07/10(木) 09:11:29.23ID:OrtCAzZU
hyprlandおじさんとBudgie君も忘れるな
2025/07/10(木) 10:49:20.18ID:SMzuOcjk
577login:Penguin
2025/07/10(木) 11:08:23.53ID:ebSbWOJX >>562
すごい高スペックだな
すごい高スペックだな
2025/07/10(木) 11:42:02.66ID:TPPUey3I
KDEの人はカキコしなくなったので、誰かと間違えているよ
2025/07/10(木) 12:32:35.88ID:wsRLBkDV
Cinnamon, Xfce4はWaydroid使えないポンコツ
wwwとかならアリかもしんない
wwwとかならアリかもしんない
580login:Penguin
2025/07/10(木) 13:30:11.72ID:FhyNyIt8 そんなもん要らんやろw
2025/07/10(木) 13:55:39.33ID:QEYGmjfC
>>579
しかしチコちゃんは言いました
大渋滞道路や近所の買い物でもフェラーリやポルシェが絶対必要なんだぁぁぁ!
いつも何でもフェラーリやポルシェを使うのは当たり前だ
貧乏人は別だがな
がWindows精神なのであります
それガソリンの無駄遣いと単なる見栄ですよ(美由紀たん)
しかしチコちゃんは言いました
大渋滞道路や近所の買い物でもフェラーリやポルシェが絶対必要なんだぁぁぁ!
いつも何でもフェラーリやポルシェを使うのは当たり前だ
貧乏人は別だがな
がWindows精神なのであります
それガソリンの無駄遣いと単なる見栄ですよ(美由紀たん)
582login:Penguin
2025/07/10(木) 14:06:51.82ID:ug8gNuUp Androidエミュレートしたい動機が分からん開発用途だとしてもWaydroidは使いづらいだろ
583login:Penguin
2025/07/10(木) 15:22:15.01ID:FhyNyIt8 >>582
ゲームしたいんだろ子供だから
ゲームしたいんだろ子供だから
2025/07/10(木) 16:51:56.82ID:OrtCAzZU
Waydroidでゲームするには最近のPCでUbuntu-Gnomeが一番簡単に導入できるだろう
4Kやマルチディスプレイ 5ch-mateも使えるし筋は通ってるね
4Kやマルチディスプレイ 5ch-mateも使えるし筋は通ってるね
585login:Penguin
2025/07/10(木) 17:15:42.41ID:3gYs0IH9 atomのネットブックにbohdi linux 32bit版入れてみた
カーネル6以降になってブートしなくなってゴミになっていたが
これだと問題なく動く(カーネル4.9)
復活記念
https://i.imgur.com/KrqhJzz.png
カーネル6以降になってブートしなくなってゴミになっていたが
これだと問題なく動く(カーネル4.9)
復活記念
https://i.imgur.com/KrqhJzz.png
586login:Penguin
2025/07/10(木) 22:29:01.58ID:hON+g4HC amdのノートにwinと別ディスクにkonaかmint入れようと書き込みソフトやbios設定変えてもちゃんと動作しない。
AIにも色々聞いても駄目。amdだと不具合ケース出てるみたい
AIにも色々聞いても駄目。amdだと不具合ケース出てるみたい
2025/07/10(木) 22:45:09.28ID:k85ARwQZ
ただAMDだけ言っても意味ないぞ。CPUとかマザボも言わんと。
2025/07/10(木) 23:15:01.80ID:YlxCQcTM
K8 Athlon x2 QL-60ならWindows 11 23H2でもKubuntu 25.04でも相応に動く
欠点:一部のNEC機の場合はインストール中に熱暴走することがある
1.9Ghzか950Mhzしか選べず
1.9Ghz張り付き仕様だと保冷剤から冷気を吸気させないと駄目
いったんインストールしてしまえば問題ないがな
欠点:一部のNEC機の場合はインストール中に熱暴走することがある
1.9Ghzか950Mhzしか選べず
1.9Ghz張り付き仕様だと保冷剤から冷気を吸気させないと駄目
いったんインストールしてしまえば問題ないがな
589login:Penguin
2025/07/10(木) 23:37:32.95ID:3gYs0IH92025/07/10(木) 23:49:12.90ID:yDTVQ7Vu
WindowMakerか、なつかしいな
NeXTSTEP思い出すわ
NeXTSTEP思い出すわ
2025/07/11(金) 00:25:02.56ID:nng9VlRX
おいらはKDEのなにがいいのかわけわかめ
Gnomeも好かん
Gnomeも好かん
2025/07/11(金) 00:31:38.78ID:m7h33V5r
2025/07/11(金) 00:45:23.66ID:eDaM4lRD
MATEもKDEも弄り倒してこそよ、自由な配置と無数のオプションを全部見て回るぐらいの勢いで
その上でgtk系ならMATE、Qt系ならKDEを選べばいい
そこまで熱意がないならBudgieあたりが良いと思う
その上でgtk系ならMATE、Qt系ならKDEを選べばいい
そこまで熱意がないならBudgieあたりが良いと思う
594login:Penguin
2025/07/11(金) 00:47:09.82ID:j91yYfTM xmonadとかexwmの方がカスタマイズしやすいよ
595login:Penguin
2025/07/11(金) 04:07:15.55ID:DJt0PXyz2025/07/11(金) 09:29:39.17ID:f7iq5/+l
>>560
母親の旧姓だの初めてのペットの名前だのMSに教えたくないわな
母親の旧姓だの初めてのペットの名前だのMSに教えたくないわな
2025/07/11(金) 09:32:20.04ID:f7iq5/+l
>>589
なつかしいな、ネットワークインストールだった頃のかな
なつかしいな、ネットワークインストールだった頃のかな
598login:Penguin
2025/07/11(金) 09:50:09.66ID:HY/RaAjC >>596
全部abesinzoとかにしとけばいいだろw
全部abesinzoとかにしとけばいいだろw
2025/07/11(金) 10:29:01.49ID:m7h33V5r
2025/07/11(金) 10:30:33.16ID:m7h33V5r
Celeron 430というとWindows 98 SE入れたくなるな
2025/07/11(金) 11:15:51.15ID:9H6wtVsh
2025/07/11(金) 13:15:09.55ID:THB32tFt
>>600
WindowsでいうとVistaぐらいの頃のCPUやで
WindowsでいうとVistaぐらいの頃のCPUやで
2025/07/11(金) 13:26:55.86ID:JwIfpQOW
2025/07/11(金) 13:40:22.09ID:THB32tFt
Abit BH6で@450Aの時代の思い出の話か
自分はLGA775時期にショップ店員やってたから低スペックマシンにVistaでWindows激重って言われた思い出深いわ
色んな雑誌でUbuntuのLiveCDが付録に付いたりしてた頃
自分はLGA775時期にショップ店員やってたから低スペックマシンにVistaでWindows激重って言われた思い出深いわ
色んな雑誌でUbuntuのLiveCDが付録に付いたりしてた頃
2025/07/11(金) 13:52:00.97ID:zlT1+6cS
2025/07/11(金) 17:19:09.86ID:oS4civRW
2025/07/11(金) 17:45:39.43ID:Y0K0t7IF
608login:Penguin
2025/07/11(金) 19:02:45.64ID:+ECGhBwe >>606
それをABITのBP6にのせるんですね
それをABITのBP6にのせるんですね
2025/07/11(金) 19:27:31.86ID:IonISKEi
BP6とMendocino使ってたっけ
610login:Penguin
2025/07/11(金) 20:42:25.74ID:w9tKKCAA 440BX
611login:Penguin
2025/07/12(土) 03:54:45.92ID:469hcUY5 Slot-1のCeleron300Aが下火になったころAMDのSocket-7最強CPUが出たんだっけ
名前忘れたけど
名前忘れたけど
612login:Penguin
2025/07/12(土) 05:17:21.87ID:KGzN7x9i2025/07/12(土) 05:35:19.84ID:K7Ld++3W
ソケ7系ならK6-IIIE+かね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 高市「〇〇、〇〇〇〇〇〇。 」 [402859164]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 【画像】コンビニでごはん買ってきたよ~
- 🫵( ・᷄ὢ・᷅ )俺には>>2がない
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- 老人よりも外人によく道を聞かれることが多いのに何故か