探検


Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
関連スレ

オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
2025/07/06(日) 16:23:33.60ID:WxS5qlWv
webOSというのもあったで
2025/07/06(日) 16:51:22.47ID:Y97TuCie
>>510
Linuxが無くなればWindowsのシェアが増えるのになぜMSは支援をするのかな?
俺はMSに支援は遠慮してもらってカノニカルには潰れてもらっても構わないと思っているよ
2025/07/06(日) 17:05:27.45ID:rCSoIU3u
>>515
DebianだのRockyだの他にも問題を修正してくれているから立ち行かなくなるよ
2025/07/06(日) 17:33:09.33ID:Y97TuCie
>>516
立ち行かなくなってくれたほうがWindowsを使おうとなるから
MSにとっては良いんじゃないかな?
2025/07/06(日) 17:51:13.29ID:Y97TuCie
あのさ?一種類のデスクトップOSと世界の7割を占めるWEBサーバOSのどちらが消滅したら困ると思うんだい?
2025/07/06(日) 17:57:57.75ID:GrhyR4qJ
巣にカエレ(゚∀゚)!!
2025/07/06(日) 18:07:42.33ID:Y97TuCie
だいたいインターネット=UNIXといっても過言ではないのにそれに投資しないでいるとGoogleなりAppleやAmazonそして中国、石油王なんかに儲かるサービスを全部取られてしまうだろうに
(もうなってるしジリ貧なんだけど)
なんでエンドユーザーPCの箱の話しか考えられないのか理解に苦しむよ
2025/07/06(日) 18:14:20.14ID:rCSoIU3u
それを言うならインターネット=BSDだな
何も生み出していないLinux如きが何を語ってるのw
522login:Penguin
垢版 |
2025/07/06(日) 18:19:52.91ID:/kOewBgQ
>>515
MSが善意の無償で金出してるとでも思ってんのかねw
カノニカルの技術や情報が欲しくて金出してるだけで善意じゃないんだが
2025/07/06(日) 18:20:27.89ID:Y97TuCie
Linux如きにMSは投資して その投資がないとLinuxは立ち行かないんだね
なんで投資するんだろうね MSってアホだよね?
524sage
垢版 |
2025/07/06(日) 18:33:07.23ID:Y97TuCie
>>522
じゃあMSの中の人は技術や情報が欲しくてLinuxを使ってるんだね
525login:Penguin
垢版 |
2025/07/06(日) 20:31:43.45ID:/kOewBgQ
アホはお前だよ・・
2025/07/06(日) 21:54:25.77ID:j9oHIBmx
必死だな(゚∀゚)!!
2025/07/07(月) 06:31:54.60ID:gfiedMgy
別にLinuxはWindowsの敵でも交代要員でもないし
MS社員だってWindowsだけ使ってる環境が不合理だってわかってるから両方使って支援もするんだろうに。
この状況で一体誰と戦っているんだね?
528login:Penguin
垢版 |
2025/07/07(月) 09:39:25.26ID:yZb6iFFo
家サバはLinuxだけどWindowsServerがあってもそれを使おうとは思わないな
2025/07/07(月) 10:19:23.88ID:y2IUdv1V
Windows11が入れられない低スペックだけど
とりあえずubuntuかubuntuフレーバーでもいれておけばとりあえず動くから助かってる
Windows10は月一のアップデートだけで一日終わるし厳しい
2025/07/07(月) 10:23:44.21ID:gPodgoWg
ポンコツにしかインストールしないくせに不安定だの遅いだの言われるLinuxが気の毒
2025/07/07(月) 10:30:33.23ID:RVbHFi3l
それな
発売から2年くらい経って程々に枯れてきたけど性能ば十分、くらいのPCに入れると素晴らしい
最新ハードはダメだぞ あれやこれや動かないとかドライバがないとか起こるから
最新はWindowsに任せるんだ
532スレチ
垢版 |
2025/07/07(月) 10:57:33.45ID:rk60qOSl
最新はFedora, manjaroがええじゃろ
openSUSE Tumbleweedを使い続けるよっていう人も居るかも
533login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 13:17:58.68ID:ZU6tmE96
windowsの代わりにするならdebian系のほうがええじゃろ
2025/07/08(火) 13:38:26.19ID:9YtEkzgF
>>533
kernel変更だけで対応可能ならUbuntu 24.04.2 LTSまたはフレーバーでも良いんじゃね

あるいはDebianで
bookworm-backportsのリポジトリから、linux-imageパッケージとヘッダとファームのみを、標準リポジトリのパッケージより優先的に常に使い、それ以外のbookworm-backportsのリポジトリの一般的パッケージは無視する運用を行うとか

まもなくTrixieリリースだから、Bookwormのnetinstインストーラで最小限環境を突っ込んでTrixieに上げて、そこにapt / synapticで必要なものを足すというのも手かもな
※判断には大きな個人差があります
535login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 15:20:25.62ID:ZU6tmE96
RedHat系とDebian系という大きく2つに分けた分類だろう
もちろんubuntuもMintもDebian系
RedHat系はCentOSのサポート期間騙し事件があるからできれば使いたくないところ
2025/07/08(火) 16:30:27.11ID:9YtEkzgF
Fedoraデスクトップなら関係ないし
2025/07/08(火) 16:58:09.74ID:hf6raC0O
Debianは日本語漢字かな変換が正しく動くように設定/修正されていると予想はするけど、良い事はそれくらいじゃないかな。
利用しているパッケージはRHELと同じになりつつある、というかRedhatがサポートしているものがLinuxの標準構成になっている。
538login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 20:06:38.66ID:ZU6tmE96
まあこのスレの趣旨はLinuxをあまり触ってない人がWinからの乗り換えには?という趣旨だろうから、その方向性で考えると一番望ましいのはLinuxMintのcinnamonあたりだろうな。
2025/07/08(火) 20:15:11.93ID:Ef2LFT09
インストール時から日本語表示になっている
インストール後には特に設定なしで日本語入力できる
困ったときに検索orAIに聞いて情報を得やすい
これら満たすdist
2025/07/08(火) 20:19:09.65ID:Dk2E5gih
ちなみにMintは

◯ インストール時から日本語表示になっている
× インストール後には特に設定なしで日本語入力できる
◯ 困ったときに検索orAIに聞いて情報を得やすい
2025/07/08(火) 20:20:55.43ID:ZgDX5eF5
EndeavourOSを一か月ぶりくらいに使って更新したらVivaldiで日本語入力できんくなったわ
環境変数を記入するファイル替えたら直ったけどLinuxはこういうところがなぁ
2025/07/08(火) 20:39:35.76ID:9YtEkzgF
おま環
2025/07/08(火) 20:58:45.21ID:d3oP7XwG
>>541
wayland+chrome系ブラウザで日本語入力できない問題はwikiにのせるべき事案

あわしろ氏の対応策
https://zenn.dev/ikuya/articles/39b03d8485471f
544login:Penguin
垢版 |
2025/07/08(火) 21:13:47.78ID:ZU6tmE96
>>540
Mintはなんで日本語環境が手動設定になったんだろうな?
インストールの時に国選択してんのにさ
日本にいるガイジンを意識してんのかな???
パッケージのまとまりとDEはいいと思うんだがインストーラ作ってるやつがもしかしてタコなのでは?
2025/07/09(水) 00:32:38.89ID:OOVOZo75
>>541
"ただ"だとこんなもんだと思わないとな
2025/07/09(水) 02:41:14.70ID:MvfB/8fD
XWaylandでChromium系を動かすとかベジータが嘲笑しそうなジョークだな
2025/07/09(水) 02:44:57.38ID:xH4zC047
>>541
エンデヴァラス始めarch系ディストリすべてで起こりがちなdebian系では絶対発生しないどうしようもないバカげたトラブル
548login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 04:35:33.09ID:XiV2WJnF
>>547
arch系はローリングリリースの思想だけはいいんだけどな
実態が伴ってないのよな
2025/07/09(水) 05:45:14.20ID:lzA6kWJx
うん Endeavourのカーネル6.15.5になったぜ
plasmaとの相性もすごくいいね
2025/07/09(水) 13:30:32.81ID:MvfB/8fD
>>547
100%おま環

モダンなバージョンなら、DebianでもEndeavourOSでも、日本語入力関係の環境変数を制御する設定ファイルがパッケージ管理システムにより壊れることは無い
551login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 15:32:40.54ID:P8F34a6R
>>549
メモリってどれくらい使います?
2025/07/09(水) 17:06:36.12ID:5SrrI8Gd
Windowsの代わりになるようなディストリのスレだからなあ
Arch系のようなオススメされてはならない面倒くさいものについては専用スレで語られるべきだと思うよ?
2025/07/09(水) 17:13:27.73ID:DuXtkoeh
Windows11が使えないPCにオススメのディストロを聞くスレであってWindowsの代わりになるようなディストロを聞くスレではない
Windows11が使えないようなスペックのPCをサーバとして使い続けたい場合にどのディストロがオススメかということを聞いてもいい
554login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 20:06:42.56ID:P8F34a6R
結局何がおすすめなんすか?
2025/07/09(水) 20:26:09.87ID:x4Gy5X7L
SparkyLinux MinimalGUI
556login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 20:44:13.91ID:XiV2WJnF
>>553
くだらん意見だ
Windows11が使えないってことは使いたいんだろWindowsを
だから移行コストが最小限になるディストロを勧めてるんだろバカ
2025/07/09(水) 20:46:23.93ID:1XFqwLRT
上の方見りゃわかるがスレタイが悪いよ、それで変なのまで呼び込む
経緯からして「超低スペスレ」あたりが適切なタイトルだった
2025/07/09(水) 20:51:23.42ID:lzA6kWJx
いやWindows11が使いたい人は新しいPCを買えばいいよ
そして10月には文鎮になる端末で何ができるか試してみるんだ
だからリスクを考えずに気になったものをどんどんインストールしてみればいい
それで何も損をすることはないだろう 苦戦した時間以外はね
2025/07/09(水) 21:40:47.06ID:1kfCHsVx
文鎮にはならねえよw
アプデが来なくなるだけ
560login:Penguin
垢版 |
2025/07/09(水) 22:06:20.63ID:4MuP/lz0
MSアカウントを作って個人情報を差し出せば後1年サポートも伸びるでしょ
2025/07/09(水) 22:42:56.08ID:lzA6kWJx
そのとおりだね
そんな二束三文で売っても仕方がないPCで遊べばいいんだよ
そのうちWindowsよりもLinux触ってるほうが長いねという人が適性がある
そんな人が使えばいいよ
2025/07/09(水) 23:46:15.53ID:XO3yFtHm
ここ3か月ほどでMint(Xfce,Cinnamon,LMDE6)、Sparky7(Xfce)、manjaro(Xfce,Cinnamon)、EndeavourOS(Xfce,Cinnamon)、Kona(Cinnamon)、MXをインスコして遊んでた
第四世代のi3でメモリ8GBのノートでサックサクですわ(Konaを除く、重いというより不安定。Klueはまともに動かんかった)
軽いと噂のQ4OSも入れたけど好みじゃなかったお
ワイのお遊びポンコツノートちゃんにはDebian系とArch系がいいみたい
2025/07/09(水) 23:58:38.01ID:ucHbSwdv
>>562
実用しないとそのうちインスコゲームにも飽きて
起動することもなくなる未来が見える…

だからなにか実使用する用途を見つけて
老体に鞭打って天寿を全うするまで
どうか使い倒してあげてね!
2025/07/10(木) 00:01:00.31ID:OrtCAzZU
俺はEndeavourのKDEが好きなんだけど
Debian13で同じ環境になるなら最高だなと期待してる
ところでUbuntu-LTSはカーネル6.11までしか上げれないみたいだけど
時期LTSで6.12になるよということかな Waylandも次で本気を見せてやるよパターンなのか
2025/07/10(木) 01:05:41.24ID:I8IOz/ma
>>564
とりあえず最新カーネルにしたいのならliquorix kernel
2025/07/10(木) 01:07:43.36ID:M+MmUJ95
>>563
>なにか実使用する用途
低スぺPC使いの主用途はネット徘徊
ネット徘徊(平日の昼からこの板で雑談とか)できれば大満足
567login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 01:10:58.90ID:ug8gNuUp
>>565
普通にメインラインじゃダメなの?
2025/07/10(木) 01:28:06.08ID:YlxCQcTM
>>553
✅ Linux mint
✅ Kubuntu / Xubuntu
✅ MX Linux
✅ Sparky
✅ antiX, 一部のfunOS推し, ごくまれにTiny Core Linux(DSLの事実上の後継)

あたりとプラスマイナス幾つかでスレ終了になっちまうべ
Budgieや、elementary OS(Pantheonデスクトップ環境)を推す奴がたまに出て来るくらい
あとは、廃れつつあるZorinか
2025/07/10(木) 01:29:54.64ID:/aGN7BW9
>>564
もうKubuntu 25.04で良いじゃん
2025/07/10(木) 01:33:08.55ID:YlxCQcTM
>>566
Webブラウジングこそハイスペ、せめてシングル番長じゃねえの
Pコア機かZen3くらい買えよ
2025/07/10(木) 02:18:21.91ID:FwD1twoY
distro以前に
cinnamon
xfce4
gnome
はありえない
2025/07/10(木) 02:40:34.83ID:OrtCAzZU
ちょ MATEよ?
2025/07/10(木) 06:22:37.92ID:VnQmzdJ0
Linux mint MATEの熱心な人なんじゃね
2025/07/10(木) 08:17:26.64ID:F2PH5Y2s
いやこの板でおなじみのKDE厨でしょ
Xfceがありえないとか一番無いんだわ
2025/07/10(木) 09:11:29.23ID:OrtCAzZU
hyprlandおじさんとBudgie君も忘れるな
2025/07/10(木) 10:49:20.18ID:SMzuOcjk
>>566
その用途ならLinuxよりChromeOS Flexのほうがよくない?
CPUはCoffee Lake Refresh以降が必要だけど
577login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 11:08:23.53ID:ebSbWOJX
>>562
すごい高スペックだな
2025/07/10(木) 11:42:02.66ID:TPPUey3I
KDEの人はカキコしなくなったので、誰かと間違えているよ
2025/07/10(木) 12:32:35.88ID:wsRLBkDV
Cinnamon, Xfce4はWaydroid使えないポンコツ
wwwとかならアリかもしんない
580login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 13:30:11.72ID:FhyNyIt8
そんなもん要らんやろw
2025/07/10(木) 13:55:39.33ID:QEYGmjfC
>>579
しかしチコちゃんは言いました

大渋滞道路や近所の買い物でもフェラーリやポルシェが絶対必要なんだぁぁぁ!
いつも何でもフェラーリやポルシェを使うのは当たり前だ
貧乏人は別だがな
がWindows精神なのであります

それガソリンの無駄遣いと単なる見栄ですよ(美由紀たん)
582login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 14:06:51.82ID:ug8gNuUp
Androidエミュレートしたい動機が分からん開発用途だとしてもWaydroidは使いづらいだろ
583login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 15:22:15.01ID:FhyNyIt8
>>582
ゲームしたいんだろ子供だから
2025/07/10(木) 16:51:56.82ID:OrtCAzZU
Waydroidでゲームするには最近のPCでUbuntu-Gnomeが一番簡単に導入できるだろう
4Kやマルチディスプレイ 5ch-mateも使えるし筋は通ってるね
585login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 17:15:42.41ID:3gYs0IH9
atomのネットブックにbohdi linux 32bit版入れてみた

カーネル6以降になってブートしなくなってゴミになっていたが
これだと問題なく動く(カーネル4.9)

復活記念
https://i.imgur.com/KrqhJzz.png
586login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 22:29:01.58ID:hON+g4HC
amdのノートにwinと別ディスクにkonaかmint入れようと書き込みソフトやbios設定変えてもちゃんと動作しない。
AIにも色々聞いても駄目。amdだと不具合ケース出てるみたい
2025/07/10(木) 22:45:09.28ID:k85ARwQZ
ただAMDだけ言っても意味ないぞ。CPUとかマザボも言わんと。
2025/07/10(木) 23:15:01.80ID:YlxCQcTM
K8 Athlon x2 QL-60ならWindows 11 23H2でもKubuntu 25.04でも相応に動く

欠点:一部のNEC機の場合はインストール中に熱暴走することがある
1.9Ghzか950Mhzしか選べず
1.9Ghz張り付き仕様だと保冷剤から冷気を吸気させないと駄目

いったんインストールしてしまえば問題ないがな
589login:Penguin
垢版 |
2025/07/10(木) 23:37:32.95ID:3gYs0IH9
もういっこある古いPCの世話もした
debianいいね

https://i.imgur.com/6kykRwZ.png
2025/07/10(木) 23:49:12.90ID:yDTVQ7Vu
WindowMakerか、なつかしいな
NeXTSTEP思い出すわ
2025/07/11(金) 00:25:02.56ID:nng9VlRX
おいらはKDEのなにがいいのかわけわかめ
Gnomeも好かん
2025/07/11(金) 00:31:38.78ID:m7h33V5r
>>591
MATEかLXQtが良いんじゃね

「デスクトップ環境」いらないならDebian netinstからSway, i3, icewm, Window Makerその他好きなの選べば良かろう
2025/07/11(金) 00:45:23.66ID:eDaM4lRD
MATEもKDEも弄り倒してこそよ、自由な配置と無数のオプションを全部見て回るぐらいの勢いで
その上でgtk系ならMATE、Qt系ならKDEを選べばいい

そこまで熱意がないならBudgieあたりが良いと思う
594login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 00:47:09.82ID:j91yYfTM
xmonadとかexwmの方がカスタマイズしやすいよ
595login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 04:07:15.55ID:DJt0PXyz
>>585
これはまた古い機種だな
復活おめ
2025/07/11(金) 09:29:39.17ID:f7iq5/+l
>>560
母親の旧姓だの初めてのペットの名前だのMSに教えたくないわな
2025/07/11(金) 09:32:20.04ID:f7iq5/+l
>>589
なつかしいな、ネットワークインストールだった頃のかな
598login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 09:50:09.66ID:HY/RaAjC
>>596
全部abesinzoとかにしとけばいいだろw
2025/07/11(金) 10:29:01.49ID:m7h33V5r
https://packages.debian.org/bookworm/wmaker

netinst ISOからなら行きやすいか
2025/07/11(金) 10:30:33.16ID:m7h33V5r
Celeron 430というとWindows 98 SE入れたくなるな
2025/07/11(金) 11:15:51.15ID:9H6wtVsh
>>596
母親の急性はヤバいけど初めてのペットの名前はそんなにヤバく無いだろ?
有名人の公開ペットなら別だけどw
2025/07/11(金) 13:15:09.55ID:THB32tFt
>>600
WindowsでいうとVistaぐらいの頃のCPUやで
2025/07/11(金) 13:26:55.86ID:JwIfpQOW
>>602
Win98時代にCeleron300Aっていうオーバークロック耐性お化けなCPUがあって
1.5倍の450MHzに設定しても普通に動いてた
というのを思い出しての話かと
2025/07/11(金) 13:40:22.09ID:THB32tFt
Abit BH6で@450Aの時代の思い出の話か
自分はLGA775時期にショップ店員やってたから低スペックマシンにVistaでWindows激重って言われた思い出深いわ
色んな雑誌でUbuntuのLiveCDが付録に付いたりしてた頃
2025/07/11(金) 13:52:00.97ID:zlT1+6cS
>>602
うん

シングルコアだからWindows 98 SE入れるにはワッパ良い
単純にワッパだけで見るなら1Ghz未満の方が良いだろうけどな
北森機と比べても微細化の分だけ省電力なんじゃね
2025/07/11(金) 17:19:09.86ID:oS4civRW
>>603
Mendocinoセロリン懐かしいな
みんなペン2買わずに使ってたな
2025/07/11(金) 17:45:39.43ID:Y0K0t7IF
>>593
mateとkdeの機材をsolus budgieに置き換えてる
debじゃないパッケージ管理システムなど考えられなかったけどeopkgは意外とちゃんとしてた
608login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 19:02:45.64ID:+ECGhBwe
>>606
それをABITのBP6にのせるんですね
2025/07/11(金) 19:27:31.86ID:IonISKEi
BP6とMendocino使ってたっけ
610login:Penguin
垢版 |
2025/07/11(金) 20:42:25.74ID:w9tKKCAA
440BX
611login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 03:54:45.92ID:469hcUY5
Slot-1のCeleron300Aが下火になったころAMDのSocket-7最強CPUが出たんだっけ
名前忘れたけど
612login:Penguin
垢版 |
2025/07/12(土) 05:17:21.87ID:KGzN7x9i
>>611
Athlonじゃ、もう忘れたんか
Phenomでコケる前のAMD第二次(多分K6が第一次)ブームじゃな
2025/07/12(土) 05:35:19.84ID:K7Ld++3W
ソケ7系ならK6-IIIE+かね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況