関連スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
2025/07/18(金) 17:06:10.59ID:WvaZnRzd
メモリ2gの実験機材にsolus budgieのインストールを試みたら4g以上必須なんで無理ですってなった
2gに適したディストリは何かaiに問うたところlubuntu mxlinux mintxfceなどと返ってきたんだがq4os tdeを深堀ってみようと思う
2gに適したディストリは何かaiに問うたところlubuntu mxlinux mintxfceなどと返ってきたんだがq4os tdeを深堀ってみようと思う
2025/07/18(金) 21:06:42.97ID:V24rN/Jh
2GBあればGnome, KDE, Cinnamon普通に動く
2025/07/18(金) 22:56:39.74ID:8CSCXX8X
前言撤回
✖Fedora Workstation
✖Fedora Workstation
2025/07/19(土) 02:11:55.02ID:Wxy+VZ2U
さいきんN3350の人見かけないな
2025/07/20(日) 07:18:57.63ID:all/UwYB
俺のPCはWindows11使えるけどあえてLinuxにしてる
勉強のため
勉強のため
2025/07/20(日) 08:30:09.14ID:qgptcZpC
WSLでもええんやで
AMD 3020e機とかなら、当然かも知れんけど
AMD 3020e機とかなら、当然かも知れんけど
660login:Penguin
2025/07/20(日) 09:40:25.03ID:wfvGW2ta N3350だがDebian trixieにKDE plasmaいれて快適に過ごしてる
UbuntuだとカーネルあげるたびにAudioの設定を直さなきゃ動かない謎の現象になるからやめた
UbuntuだとカーネルあげるたびにAudioの設定を直さなきゃ動かない謎の現象になるからやめた
2025/07/20(日) 10:24:21.21ID:qgptcZpC
ウチのCeleron N3350機、出番なく絶賛放置中
662login:Penguin
2025/07/20(日) 12:59:33.45ID:wfvGW2ta2025/07/20(日) 13:55:10.13ID:5YpmR7zq
Linux MintにプリインストールされていたCelluloid
他のディストリビューションに移行しても愛用してる
他のディストリビューションに移行しても愛用してる
664login:Penguin
2025/07/20(日) 14:16:18.90ID:B1i6hwfr Celluloidは操作性がシンプルすぎるのがなあ
4k10bitがCPU3パーで再生できて静かだから愛用はしてるけどSMplayerと比較して操作性がとっても劣っている
4k10bitがCPU3パーで再生できて静かだから愛用はしてるけどSMplayerと比較して操作性がとっても劣っている
2025/07/20(日) 17:02:31.09ID:EP7OyKKz
Debian stableとXfceかMateで十分だよ…
他の環境を使うにしても、その上でKVMか何かでコンテナにした方がラクだし
ノートPCならWin11+WSL2+常用環境Debian、さらに用途と目的に合わせたコンテナ併用
…ああ、Win11ダメな縛りか。
まあ10月までは使えるんだろ10でも
他の環境を使うにしても、その上でKVMか何かでコンテナにした方がラクだし
ノートPCならWin11+WSL2+常用環境Debian、さらに用途と目的に合わせたコンテナ併用
…ああ、Win11ダメな縛りか。
まあ10月までは使えるんだろ10でも
2025/07/20(日) 17:31:09.10ID:H9egldAr
WSLとか仮想はどっかでやってくれや
667login:Penguin
2025/07/20(日) 17:55:27.44ID:wfvGW2ta WSLと仮想厨はここじゃなくて他でやってくれ
Win11に行けない環境で仮想なんて無理なんだし
Win11に行けない環境で仮想なんて無理なんだし
2025/07/20(日) 18:03:59.95ID:EP7OyKKz
いやWSLはWin10から使えるだろ…絶対に話題にしたくない(自分が蚊帳の外だから)という卑しい意図だけはわかるが
669login:Penguin
2025/07/20(日) 18:19:17.82ID:wfvGW2ta いやでもここWindowsの板じゃなくてLinuxの板だから
WSLはWindows板でやってくれ
WSLはWindows板でやってくれ
670login:Penguin
2025/07/20(日) 18:20:37.44ID:wfvGW2ta なんでLinux板でWindows10の話してるんだ
意味不明だし板違いだし
意味不明だし板違いだし
2025/07/20(日) 18:36:08.98ID:bnnCzHIU
ほなChromeOS FlexのLinux環境の話を
2025/07/20(日) 18:59:10.92ID:qgptcZpC
WSLもCrostiniもヨソでやれ
スレチが居座るのは貧乏人スレの居直り飯テロリストだけでいいわ
スレチが居座るのは貧乏人スレの居直り飯テロリストだけでいいわ
2025/07/20(日) 19:20:34.77ID:5bd8MhbY
674login:Penguin
2025/07/20(日) 20:46:53.65ID:B1i6hwfr WSLとかChromeOSはMSやGoogleに囲い込まれる未来しか見えないから避ける
そういうのに適応することに欠点しか無い
そういうのに適応することに欠点しか無い
675login:Penguin
2025/07/20(日) 20:57:41.69ID:uTbpF+BW >>674
利点のほうが多いんだけどね。
利点のほうが多いんだけどね。
2025/07/20(日) 22:00:20.92ID:EP7OyKKz
逆に聞くけど、このスレの多数派(に見える)のLinux使いを装っているお前ら、すくなくとも一人もマトモに仮想環境やコンテナは使っていない、という理解でいい?
それでLinuxで何してんの? いまどきそれで何か有意義な、生産的な作業を現実的に進められるとも思えないんだけど
コンテナ化もせずに何作ってるんですか?20年くらい昔の環境のまま作業してるって事ですよね?そんなロートルを参考にしろ、前提にしろ、と?
冗談キツいわ、自分がどれだけ異常で時代遅れかも理解していない「本物」だもんな
居た堪れない
それでLinuxで何してんの? いまどきそれで何か有意義な、生産的な作業を現実的に進められるとも思えないんだけど
コンテナ化もせずに何作ってるんですか?20年くらい昔の環境のまま作業してるって事ですよね?そんなロートルを参考にしろ、前提にしろ、と?
冗談キツいわ、自分がどれだけ異常で時代遅れかも理解していない「本物」だもんな
居た堪れない
677login:Penguin
2025/07/20(日) 22:03:12.43ID:9kRx/7gH flake.nixでいいじゃん chroot jailはともかくコンテナは開発に向かない
678login:Penguin
2025/07/20(日) 22:07:31.90ID:9kRx/7gH 特にDockerfileなんかはバイナリ文化過ぎ
2025/07/20(日) 22:08:06.64ID:EP7OyKKz
ああ、BSDキチガイが紛れ込んでるのか。 jailもchrootも、プロセスベースの仮想化は時代遅れもいいところで、まさに今どきの開発には向いてないですよ
ざっと20年近く古い話をしてくれる、まさに焼き殺されるために待望された槍玉や山車の類の。
みんな、こいつを殺せ。祭りの的だぞ。
ざっと20年近く古い話をしてくれる、まさに焼き殺されるために待望された槍玉や山車の類の。
みんな、こいつを殺せ。祭りの的だぞ。
680login:Penguin
2025/07/20(日) 22:08:14.97ID:uTbpF+BW2025/07/20(日) 22:09:45.63ID:gyX+BFcV
2025/07/20(日) 22:10:42.82ID:EP7OyKKz
しれっとLinuxアンチが紛れ込んで、場の方向を奈落の底に向かって引っ張り続けていた、というこの状況はなに?
尻尾を出してもバレていないと、たぶん本人はまだ騙し遂せると思ってさえいる。こいつらこそマジで死ぬべき。
尻尾を出してもバレていないと、たぶん本人はまだ騙し遂せると思ってさえいる。こいつらこそマジで死ぬべき。
683login:Penguin
2025/07/20(日) 22:11:55.87ID:9kRx/7gH ? jailって単語に引っ張られすぎじゃない
nixって言及してるし普通にGNUで開発してるよ
nixって言及してるし普通にGNUで開発してるよ
2025/07/20(日) 22:12:17.19ID:EP7OyKKz
おれ個人は頼まれても使いたいとも思わないけど
>今どきC2Dで仮想とかコンテナがまともに動くわけないやろ
動かない理由は無いだろうし、いまどきSandybridgeどころかCore2Duoを前提にしろと吼えるならもうWin11どころか10も7もまともに動きゃしねえクソ環境だろ
こんなスレでなくCore2スレへ引き籠もってろ
>今どきC2Dで仮想とかコンテナがまともに動くわけないやろ
動かない理由は無いだろうし、いまどきSandybridgeどころかCore2Duoを前提にしろと吼えるならもうWin11どころか10も7もまともに動きゃしねえクソ環境だろ
こんなスレでなくCore2スレへ引き籠もってろ
2025/07/20(日) 22:14:13.03ID:EP7OyKKz
BSD系も野良リポジトリからGNU系の環境を構築しないとまともな開発環境ひとつ揃えられなくなって久しい事情はよく存じ上げておりますよ
プロセスベースの仮想化技術、ざっと30年くらい昔に出て来たような古く非効率で環境の分断も完全にはできないようなjailを自慢しまくっていたクソ環境使いが、ここで何やってるんですかね
chrootも今どきこんなもの使ってるのはコンテナ環境を勉強していない、取り残されたカスだけだ
プロセスベースの仮想化技術、ざっと30年くらい昔に出て来たような古く非効率で環境の分断も完全にはできないようなjailを自慢しまくっていたクソ環境使いが、ここで何やってるんですかね
chrootも今どきこんなもの使ってるのはコンテナ環境を勉強していない、取り残されたカスだけだ
686login:Penguin
2025/07/20(日) 22:22:12.31ID:9kRx/7gH 良く分からん カーネルもLinuxだしそもそもコンテナはk8sかGitOps用途にOCI準拠の奴使ってるぐらいで基本はnix profile下のネイティブだよ
2025/07/20(日) 22:28:17.75ID:EP7OyKKz
20年くらい前にお前でない誰か賢い奴が組んだシステムの、バカでもできるような保守だけしているならお前の環境でも十分なのかもしれないが、これから始めようって前途のある人たちの邪魔しちゃいけないよ。とっとと消えろロートル
688login:Penguin
2025/07/20(日) 23:18:35.61ID:B1i6hwfr >>676
デスクトップOSとしてMX Linuxを使ってる
今はLinuxでもキャノン複合機が純正ドライバで動作して文書も写真も高画質プリントだし
Rawtherapeeの機能が充実してきてるからRaw現像だってWindows環境と同格以上
フィルムシミュレーションとか歪み補正をオフできるとかWin環境では有料アプリすら出来ないことが一発で出来て
パープルフリンジ処理やノイズ除去もハイレベル
このアプリがLinux版の安定性が高くてWin版はトラブルまみれだからそれでLinux移行した
最新カメラの対応も2ヶ月程度で対応してくるし動作の軽快さはニコン純正のNXstudioよりはずっと良い
デスクトップOSとしてMX Linuxを使ってる
今はLinuxでもキャノン複合機が純正ドライバで動作して文書も写真も高画質プリントだし
Rawtherapeeの機能が充実してきてるからRaw現像だってWindows環境と同格以上
フィルムシミュレーションとか歪み補正をオフできるとかWin環境では有料アプリすら出来ないことが一発で出来て
パープルフリンジ処理やノイズ除去もハイレベル
このアプリがLinux版の安定性が高くてWin版はトラブルまみれだからそれでLinux移行した
最新カメラの対応も2ヶ月程度で対応してくるし動作の軽快さはニコン純正のNXstudioよりはずっと良い
689login:Penguin
2025/07/20(日) 23:24:56.94ID:B1i6hwfr MX Linuxの選択理由はRawtherapeeやXnviewのappimageがダブルクリックで起動できてWin環境と感覚的に操作が同じだったから
appimageはWInのポータブルアプリをシンプル1ファイルにした感じで取っ掛かり安かった
あとはMX Linuxのsnapshotていう、アプリやドライバを入れまくった状態のシステムをインストール用のLiveUSBのISOイメージに出来る機能めちゃ便利
Winの有料アプリでTrueimageというのがあるけどその何倍も高機能なアプリがOSに初期搭載されてて機能制限はなく無料である衝撃
フリーソフト+オープンソースアプリは便利というか制限がなさすぎて震える
appimageはWInのポータブルアプリをシンプル1ファイルにした感じで取っ掛かり安かった
あとはMX Linuxのsnapshotていう、アプリやドライバを入れまくった状態のシステムをインストール用のLiveUSBのISOイメージに出来る機能めちゃ便利
Winの有料アプリでTrueimageというのがあるけどその何倍も高機能なアプリがOSに初期搭載されてて機能制限はなく無料である衝撃
フリーソフト+オープンソースアプリは便利というか制限がなさすぎて震える
690login:Penguin
2025/07/21(月) 00:03:08.62ID:7z++pJAt というかAdobeやMSや大手が何でもかんでも独占して利益利益利益路線なのがWindows環境の欠点だな
政治的な理由でサードパーティや弱小ブランドの有望アプリが完成するより前にグダグダなって開発停止してしまう
Win環境のアプリは健全な開発競争が働いておらずWinユーザーは不便な環境を強いられている
政治的な理由でサードパーティや弱小ブランドの有望アプリが完成するより前にグダグダなって開発停止してしまう
Win環境のアプリは健全な開発競争が働いておらずWinユーザーは不便な環境を強いられている
2025/07/21(月) 01:21:20.53ID:O+IiYWjT
時代おくれのポンコツって
元々このスレはそういうヤツの隔離用
わざわざ煽りに来るとか草
元々このスレはそういうヤツの隔離用
わざわざ煽りに来るとか草
2025/07/21(月) 01:27:49.93ID:Zm8rhESS
やっぱスレタイが悪いよスレタイが
ギリギリWin11から外れる程度のある程度の性能があるPC含んじゃうもん
ギリギリWin11から外れる程度のある程度の性能があるPC含んじゃうもん
2025/07/21(月) 01:27:53.28ID:7yqcgomC
せいぜいKaby Lake / Apollo Lake / AMD 3020eみたいな例外を除く初代Zenアーキテクチャが上限
そんな環境で仮想ゴリゴリやってたら、それは趣味だな
Ryzen 7 1700あたりでメモリ16GBあれば実用性あるんかね
そんな環境で仮想ゴリゴリやってたら、それは趣味だな
Ryzen 7 1700あたりでメモリ16GBあれば実用性あるんかね
2025/07/21(月) 01:33:55.01ID:7yqcgomC
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1748336941/1-27
あたり読んで沿革を察しろ、としか
作りたければ
紙一重でWin11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
的なスレ作っても良いべ
需要あれば続くんじゃね 知らんけど
あたり読んで沿革を察しろ、としか
作りたければ
紙一重でWin11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
的なスレ作っても良いべ
需要あれば続くんじゃね 知らんけど
2025/07/21(月) 01:35:39.46ID:Zm8rhESS
似たようなタイトルのスレを立てろと言ってるわけじゃないよ
このスレの次スレを立てる時に良いタイトルを考え直すだけでいい
このスレの次スレを立てる時に良いタイトルを考え直すだけでいい
2025/07/21(月) 01:45:33.19ID:OQrdZZ4j
だからもっと低スペ限定のスレタイにすべきだった
ものすごい低スペでない人は普通に元スレに合流すればいいだけ
ものすごい低スペでない人は普通に元スレに合流すればいいだけ
2025/07/21(月) 02:25:07.07ID:7yqcgomC
2025/07/21(月) 02:31:27.37ID:mnIEi8cc
スレが異様に伸びてるから選挙か何かのコピペで荒らされてるのかと思ったよ
>いまどきそれで何か有意義な、生産的な作業を現実的に進められるとも思えないんだけど
何が有意義で何を生産してるかは人それぞれ千差万別だしな
狭い世界で自分の尺度でだけで物事考えてるだけだから広い広い外の世界で何が起きてるのか分からないんじゃないのかね
>いまどきそれで何か有意義な、生産的な作業を現実的に進められるとも思えないんだけど
何が有意義で何を生産してるかは人それぞれ千差万別だしな
狭い世界で自分の尺度でだけで物事考えてるだけだから広い広い外の世界で何が起きてるのか分からないんじゃないのかね
2025/07/21(月) 03:13:36.26ID:OQrdZZ4j
>>697
>読み直せば分かるだろう
じゃなくて、スレが進むとID:EP7OyKKzみたいな序盤を読みもしないでイキりレス連発する勘違いさんが乱入することが増えるから
スレタイ見ればわかるようにしようねってだけの話よ
そりゃ序盤は参加者みんな経緯知ってる人ばかりだから何も無いでしょ
>読み直せば分かるだろう
じゃなくて、スレが進むとID:EP7OyKKzみたいな序盤を読みもしないでイキりレス連発する勘違いさんが乱入することが増えるから
スレタイ見ればわかるようにしようねってだけの話よ
そりゃ序盤は参加者みんな経緯知ってる人ばかりだから何も無いでしょ
2025/07/21(月) 04:53:26.19ID:7yqcgomC
1人イキったからスレタイ変えるって方がズレとる
2025/07/21(月) 05:03:48.05ID:YsjrZ7fA
そのうち何でもかんでもクラウドになるだろうから
ブラウザがキビキビ動けば何でもいいんじゃない?
逆にブラウザがキビキビ動かんと使い道がない
ブラウザがキビキビ動けば何でもいいんじゃない?
逆にブラウザがキビキビ動かんと使い道がない
2025/07/21(月) 06:13:43.77ID:7yqcgomC
http(s)クライアントとして高速通信できればどうにか
Celeron N3350とかだと快適なブラウジングとか困難
7年前のatom系に無茶振り
Celeron N3350とかだと快適なブラウジングとか困難
7年前のatom系に無茶振り
2025/07/21(月) 06:46:53.21ID:yurXjYgC
いやぁ夏休みだね
元々このスレの経緯はMSがIntelのセキュリティ問題で7世代以前のハードはサポートしないよという話から始まる
つまり今年の10月には大量にサポート切れPCが(7億台くらいか)出てくる対応策としての意味合いがあったわけだ
それでMSもIntelも買い替え需要が見込めるはずだったが 何故かセキュリティホールの話はどっかにいってWin10サポートを延長することになったんだよね?
そんなわけだが 結局このスレはWin11が使える新PCにLinuxを入れろという意見はスレ違いになることは変わらないんだね
元々このスレの経緯はMSがIntelのセキュリティ問題で7世代以前のハードはサポートしないよという話から始まる
つまり今年の10月には大量にサポート切れPCが(7億台くらいか)出てくる対応策としての意味合いがあったわけだ
それでMSもIntelも買い替え需要が見込めるはずだったが 何故かセキュリティホールの話はどっかにいってWin10サポートを延長することになったんだよね?
そんなわけだが 結局このスレはWin11が使える新PCにLinuxを入れろという意見はスレ違いになることは変わらないんだね
2025/07/21(月) 11:10:19.49ID:ebJwRLJU
窓板から来たアフォはPCを使う人間はみんな
ゲーム
eスポ
マイニング
画像編集
ベンチマークの数字に夢中
だと思っているようだ
64bit CPUならメールもwebも見れますよ
MIDIなど音楽も出来るし
それに10G光回線だから重くないしねwww
ゲーム
eスポ
マイニング
画像編集
ベンチマークの数字に夢中
だと思っているようだ
64bit CPUならメールもwebも見れますよ
MIDIなど音楽も出来るし
それに10G光回線だから重くないしねwww
705login:Penguin
2025/07/21(月) 13:59:21.82ID:nurLsYmD Win11非対応だと最高スペックで7世代目のi7やRTX20系統になるから
ubuntuやMintでも充分使えるしゲーム類も動かせる範囲内だよな
動作の重さが気になるなら派生の軽量ディスビュ使うかSSD使えばいいだろうし
コストに対する自由度はだいぶ高いと思う
ubuntuやMintでも充分使えるしゲーム類も動かせる範囲内だよな
動作の重さが気になるなら派生の軽量ディスビュ使うかSSD使えばいいだろうし
コストに対する自由度はだいぶ高いと思う
706login:Penguin
2025/07/21(月) 14:02:27.98ID:nurLsYmD 動作に問題あるなら軽量ディスビュ使えばいいだろうね
XubuntuやMintのXfce版が軽いらしいけど、どうなんだろ?
そんなに変わるのかな?
XubuntuやMintのXfce版が軽いらしいけど、どうなんだろ?
そんなに変わるのかな?
2025/07/21(月) 14:30:39.30ID:7yqcgomC
今更PCでマイニングって、ごくわずかなASIC耐性のある暗号資産くらいで、しかも低利益率じゃね
ヨツメにバレにくい方法で「お小遣い」を静音PCで稼ぐくらいか
しかも常時電源onだとバレるリスクが上がる(旧電力プラン等を契約していて朝7時シャットダウン等ならバレにくい)
ヨツメにバレにくい方法で「お小遣い」を静音PCで稼ぐくらいか
しかも常時電源onだとバレるリスクが上がる(旧電力プラン等を契約していて朝7時シャットダウン等ならバレにくい)
2025/07/21(月) 14:34:36.61ID:7yqcgomC
LXQtは明らかに軽い
lxdeの場合、さらに軽いが、
bash等の常用シェルでAlt-F使う人にはlxterminalは難しいかも知れない
alacritty等、他の端末エミュレータで代替するなら問題ないか
zsh, tcsh, fishのキーバインディングは知らんけど
lxdeの場合、さらに軽いが、
bash等の常用シェルでAlt-F使う人にはlxterminalは難しいかも知れない
alacritty等、他の端末エミュレータで代替するなら問題ないか
zsh, tcsh, fishのキーバインディングは知らんけど
2025/07/21(月) 20:00:30.20ID:c57fDMKk
>>704
ブラウザが動くことをもってPCが使えるというのが線引きなんだよな結局
ブラウザが動くことをもってPCが使えるというのが線引きなんだよな結局
2025/07/21(月) 21:21:06.79ID:7yqcgomC
2025/07/21(月) 21:55:14.10ID:AqkiOhuk
>>709-710
俺もだがポンコツPC使っている奴は(OSがWinだろうがLinuxだろうが)Web見れれば大満足レベルの奴だよ
超PCライトユーザーだからポンコツPCでも十分なんだよな
超PCライトユーザーならN3350でも十分(快適)となり常用できるになるだろう
まぁ、Linuxを気合いれて使っている奴からするとおいおいそんなポンコツPCで何をやっているんだって思うだろがな
俺もだがポンコツPC使っている奴は(OSがWinだろうがLinuxだろうが)Web見れれば大満足レベルの奴だよ
超PCライトユーザーだからポンコツPCでも十分なんだよな
超PCライトユーザーならN3350でも十分(快適)となり常用できるになるだろう
まぁ、Linuxを気合いれて使っている奴からするとおいおいそんなポンコツPCで何をやっているんだって思うだろがな
2025/07/22(火) 00:21:52.36ID:tiPZWbC2
年金爺でカネ無いから、低スペいわれてもそれしかない。痩せ我慢してでも実用になる(実用するしかない)と言い続けるんだヨ
2025/07/22(火) 04:31:16.41ID:HGVTc3sN
web見るくらいしか用途ないのに、バリバリのゲーム用とかai用なんて無駄でしかないしな
自分に必要なレベルがあればそれでいいってだけだろう
独身で結婚するつもりないから、おしゃれいりませんと言ってるのと同じ
自分に必要なレベルがあればそれでいいってだけだろう
独身で結婚するつもりないから、おしゃれいりませんと言ってるのと同じ
2025/07/22(火) 05:25:34.78ID:jWNWQgB9
なんとなればRTX 2070搭載の中古ノートとか、あるいはStable Diffusion使えそうなdGPUなら手は届く
買わないだけ
買わないだけ
715login:Penguin
2025/07/22(火) 05:39:07.27ID:J5/mkFHo 用途に合ったもので十分だし
ゲームしたいのにオンボPC買うとか、動画垂れ流しするだけなのに高性能グラボつきPC買うとか、無駄かな
頭弱い人は全部入り買って満足
ゲームしたいのにオンボPC買うとか、動画垂れ流しするだけなのに高性能グラボつきPC買うとか、無駄かな
頭弱い人は全部入り買って満足
2025/07/22(火) 07:48:06.47ID:1mUkVP8v
独身を楽しみたい人ほどおしゃれは必要じゃね?
717login:Penguin
2025/07/22(火) 08:08:58.95ID:J5/mkFHo アピールする相手いないのに?
2025/07/22(火) 11:46:11.46ID:YLFuf6Vw
「低スペックでもWeb見るくらいなら十分」てのがもう、低スペック環境幻想ってやつだよね。ぜんぜん全く現実が見えてない。それもここ数年とかの変化の話ではなく、この20年くらいの現実が。
Webブラウジングほど(非効率なので)重く、スペックも要求する用途は無い、と言っても過言では。
とくに、これを連呼するような奴らに限って自分自身がまったく理解できていない「ふつうの人・普通のユーザー」にとっては、Webブラウジングは最も重く、性能も要求される用途。
結局低スペ環境も、ふつうの人のふつうの用途も、なに一つわかっていない
おかしなオッサンがトンチキな妄想垂れてるだけ、という地獄。この手のスレ、どうしていつもこうなるの?
Webブラウジングほど(非効率なので)重く、スペックも要求する用途は無い、と言っても過言では。
とくに、これを連呼するような奴らに限って自分自身がまったく理解できていない「ふつうの人・普通のユーザー」にとっては、Webブラウジングは最も重く、性能も要求される用途。
結局低スペ環境も、ふつうの人のふつうの用途も、なに一つわかっていない
おかしなオッサンがトンチキな妄想垂れてるだけ、という地獄。この手のスレ、どうしていつもこうなるの?
2025/07/22(火) 11:49:03.26ID:HGVTc3sN
ツベとかの動画みるのが重いとか何言ってるんだコイツ
2025/07/22(火) 11:52:28.59ID:YLFuf6Vw
youtube軽くないでしょ。本当にsandybridgeやcore2で「今の」youtubeを見に行った上で語っているのか?やりもしないで妄想垂れてるだろ
挙げ句には、見ているページを1ページだけ開いて、ハイ表示できました!十分です!!…だからな。クソの役にも立たん。
挙げ句には、見ているページを1ページだけ開いて、ハイ表示できました!十分です!!…だからな。クソの役にも立たん。
2025/07/22(火) 11:58:37.43ID:1jqHpYUk
あれで重いって何言ってるんだ…
ゲームエンコAIとか、よっぽど重いの他にたくさんあるだろ…
ゲームエンコAIとか、よっぽど重いの他にたくさんあるだろ…
2025/07/22(火) 12:12:23.88ID:dGu0Sco7
動画見るなら、支援なしの化石sandyよりgoldmountなAtomのほうがマシ
n100/150でも低スぺなんだから、goldmountは十分低スぺの範囲内でしょw
Core2はさすがに古すぎる、20年近く前か
n100/150でも低スぺなんだから、goldmountは十分低スぺの範囲内でしょw
Core2はさすがに古すぎる、20年近く前か
2025/07/22(火) 12:32:46.12ID:Ka7nyG5m
インプットするためだけならスマホやタブレットで良いよ
アウトプットするためにPCを使わないとキーボードやマウスの意味もないだろう
絵でも音楽でも供給する側にならないとPCのスペックが高くても勿体ないよ
アウトプットするためにPCを使わないとキーボードやマウスの意味もないだろう
絵でも音楽でも供給する側にならないとPCのスペックが高くても勿体ないよ
2025/07/22(火) 13:15:04.91ID:jWNWQgB9
2025/07/22(火) 13:21:32.91ID:YLFuf6Vw
「ふつうの人」はJS切らないと思うし、
逆に切ってしまったら見られないサイトまともに機能しないサイトが増えて困るだけだと思うよ
自分から想像上の架空の「ふつうの人」を掲げておいて、普通でない設定でワンチャン言い逃れようとした、と。大失敗ですねえ
逆に切ってしまったら見られないサイトまともに機能しないサイトが増えて困るだけだと思うよ
自分から想像上の架空の「ふつうの人」を掲げておいて、普通でない設定でワンチャン言い逃れようとした、と。大失敗ですねえ
2025/07/22(火) 13:34:41.72ID:jWNWQgB9
>>725
JavaScript普通は切らないの分かってて、ああ書いたに決まっておろうがな
困るだけというのも的外れだったりするが、試してから言えばよかろう
コレが意外と「困り」はしないんだな
騙されたと思って、やってみ
JavaScript普通は切らないの分かってて、ああ書いたに決まっておろうがな
困るだけというのも的外れだったりするが、試してから言えばよかろう
コレが意外と「困り」はしないんだな
騙されたと思って、やってみ
2025/07/22(火) 13:38:45.26ID:dGu0Sco7
JavaScript切ると、Xとか普通に表示できないしなあ
2025/07/22(火) 13:39:19.58ID:jWNWQgB9
スレ内でブラウジングの話題から検索したら「ふつうの人」とか言っているのは1人しか居なかった件
2025/07/22(火) 13:45:04.89ID:YLFuf6Vw
JS切ってYouTubeを見に行くアホとか居るらしいですよ
730login:Penguin
2025/07/22(火) 14:02:57.10ID:pfWgdqUE InvidiousならJS要らないしそもそもYouTubeはmpvとか動画プレイヤーから見たほうが良いよ
2025/07/22(火) 14:08:15.00ID:38aytW+6
窓厨は近所に買い物に行くのもアメ車
資源の無駄使いと見栄しかない
資源の無駄使いと見栄しかない
2025/07/22(火) 15:46:15.51ID:LlzGNLkC
今ドキのWebサイト、JavaScriptを切ったら9割方閲覧できないと思う。阿部寛のホームページぐらいは閲覧できるが
733login:Penguin
2025/07/22(火) 16:20:38.05ID:yVaa4Wu+ ワードエクセルファイルのの閲覧作成
PDFの閲覧
webは調べ物程度
こんくらいしか使ってないからN3350で十分だわ
メモリは4Gあるしとりあえずスワップかからない程度にやれる
PDFの閲覧
webは調べ物程度
こんくらいしか使ってないからN3350で十分だわ
メモリは4Gあるしとりあえずスワップかからない程度にやれる
2025/07/22(火) 18:53:19.69ID:BouJUePV
735login:Penguin
2025/07/22(火) 23:12:05.71ID:NNj/fIRK ワイのc2q機
壊れたら捨てようと思ってるけど
ちゃんと動くから置いてあるww
壊れたら捨てようと思ってるけど
ちゃんと動くから置いてあるww
2025/07/22(火) 23:56:51.90ID:jWNWQgB9
彼等は試しもせず、勝手に「ふつうの人」を設定して謎の戦いを始め、
「Firefoxのアドオンで、容易にJavaScriptをオンオフできるようにするもので、ポピュラーなもの」
とChatGPTにプロンプト突っ込めばサイト毎に設定も可能なものが示されることを知りもせず、と。
調べ学習と発表を義務教育に入れざるを得ないという道理が、良く分かる教訓を示してくれた
「Firefoxのアドオンで、容易にJavaScriptをオンオフできるようにするもので、ポピュラーなもの」
とChatGPTにプロンプト突っ込めばサイト毎に設定も可能なものが示されることを知りもせず、と。
調べ学習と発表を義務教育に入れざるを得ないという道理が、良く分かる教訓を示してくれた
2025/07/23(水) 00:29:23.35ID:dROqmaie
まとめサイトを読むときには、Javascriptを切った方が、というかw3mとかを使ったほうが、
変な広告とか、不要なリンク一覧とかを表示させることなく、本文をさくさく読めるので、
古いノートPCは、処分せずに読み物用サブマシンとして使っている。
変な広告とか、不要なリンク一覧とかを表示させることなく、本文をさくさく読めるので、
古いノートPCは、処分せずに読み物用サブマシンとして使っている。
2025/07/23(水) 01:57:35.76ID:r+SAFPET
>>735
新しい世代のがサドンデスしたとき体制立て直すまでの予備機とか
評判のディストリのインストール実験機とか使い手は幾らでもあるよね
ふつうの人と言えばワイの家族はディストリの違いとかもっと言えば
linuxとwindowsが違うこともよく分かってないがlinux環境の方を評価しとる
新しい世代のがサドンデスしたとき体制立て直すまでの予備機とか
評判のディストリのインストール実験機とか使い手は幾らでもあるよね
ふつうの人と言えばワイの家族はディストリの違いとかもっと言えば
linuxとwindowsが違うこともよく分かってないがlinux環境の方を評価しとる
2025/07/23(水) 07:36:50.13ID:Q6Hth4cx
2025/07/23(水) 08:20:44.07ID:XHMsh7NB
普通にブラウザ上からYoutube(1080p/60f)を見るだけならばSkylakeとintel iGPU で可能。
mpvで見るとかjs切るとかRadeon GPUとかバカなこと言うなw
mpvで見るとかjs切るとかRadeon GPUとかバカなこと言うなw
2025/07/23(水) 10:01:57.65ID:V5uA9HKH
例えば動画作成してエンコードに時間がかかるとか
画像フィルターエフェクトがうまく機能しないとか
ソースビルドに時間がかかるとか
もっと低スペックじゃダメな理由があるだろう?
なんだよ高解像度で動画見れないって?受け身でPC使ってるのかよ?
画像フィルターエフェクトがうまく機能しないとか
ソースビルドに時間がかかるとか
もっと低スペックじゃダメな理由があるだろう?
なんだよ高解像度で動画見れないって?受け身でPC使ってるのかよ?
2025/07/23(水) 10:22:06.31ID:Q6Hth4cx
>>740
SkyLakeだからだろうな
ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
個人的にはYouTube動画を見るのは十中八九時間の無駄だから、動画文字起こし読みで済ますことが殆ど
※個人差があります
SkyLakeだからだろうな
ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
個人的にはYouTube動画を見るのは十中八九時間の無駄だから、動画文字起こし読みで済ますことが殆ど
※個人差があります
743login:Penguin
2025/07/23(水) 14:51:20.50ID:EHHwVhXx2025/07/23(水) 18:35:14.76ID:2BSTnkCM
>Radeon GPUとかバカなこと言うなw
>SkyLakeだからだろうな
>ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
nehalem内蔵
radeonhd4xxx
skylake内蔵
現在これら全部使っとるけどもストリーミング動画再生感なんてみんな同じですわ
radeonhdが挿してあるマザーはatx4スロで32gbにしてあるので色々やると快適なくらい
>SkyLakeだからだろうな
>ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
nehalem内蔵
radeonhd4xxx
skylake内蔵
現在これら全部使っとるけどもストリーミング動画再生感なんてみんな同じですわ
radeonhdが挿してあるマザーはatx4スロで32gbにしてあるので色々やると快適なくらい
745login:Penguin
2025/07/24(木) 05:54:53.41ID:xzLo+/bH よくわからないけど
PC1でManjaroのKVMでWindows 11を動かして
PC2でWindows 11のHyper-VでManjaro動かして
Windows 11非対応のPCはManjaroとLinux MintでバックアップPCにしている
PC1でManjaroのKVMでWindows 11を動かして
PC2でWindows 11のHyper-VでManjaro動かして
Windows 11非対応のPCはManjaroとLinux MintでバックアップPCにしている
2025/07/24(木) 17:25:31.12ID:NFsLppgO
2025/07/24(木) 19:27:27.63ID:2IwJSneq
>>746
スレタイの日本語が読めない外個人かな?
スレタイの日本語が読めない外個人かな?
2025/07/24(木) 20:03:57.60ID:QdHCjOgB
仕事solusのpcでやるようになってubuntu系なんてものはダメだって気持ちが強まってきてる
749login:Penguin
2025/07/25(金) 17:22:58.14ID:Zqi/pDBF Windows11対応してないからLinux導入しようかと思ってるんですけど何にしたらいいですかね
主な用途はWEB閲覧です
主な用途はWEB閲覧です
2025/07/25(金) 17:27:15.58ID:96I+fOll
PCのスペックぐらい書いてください
751login:Penguin
2025/07/25(金) 17:33:07.47ID:Gdpf/TLo2025/07/25(金) 18:18:44.81ID:ZMRxv8fO
linux初めてならlinuxmintでいいんじゃないかな
2025/07/25(金) 18:43:00.81ID:OSWinTLY
>>750
そんなの書いたからって解決にはならないから
そんなの書いたからって解決にはならないから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 俺「ふん、大したことないね」←大したことなさそうなもの
- 俺が子供の頃はマンガばっかり見てたら馬鹿になるぞって言われたもんだよ
- 実際何で右足が地面に着く前に左足を上げてーを繰り返して浮き上がることできないの?
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 子どもの頃の話。
- 俺のゴールドフィンガー味わってみる?