関連スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
2025/07/22(火) 23:56:51.90ID:jWNWQgB9
彼等は試しもせず、勝手に「ふつうの人」を設定して謎の戦いを始め、
「Firefoxのアドオンで、容易にJavaScriptをオンオフできるようにするもので、ポピュラーなもの」
とChatGPTにプロンプト突っ込めばサイト毎に設定も可能なものが示されることを知りもせず、と。
調べ学習と発表を義務教育に入れざるを得ないという道理が、良く分かる教訓を示してくれた
「Firefoxのアドオンで、容易にJavaScriptをオンオフできるようにするもので、ポピュラーなもの」
とChatGPTにプロンプト突っ込めばサイト毎に設定も可能なものが示されることを知りもせず、と。
調べ学習と発表を義務教育に入れざるを得ないという道理が、良く分かる教訓を示してくれた
2025/07/23(水) 00:29:23.35ID:dROqmaie
まとめサイトを読むときには、Javascriptを切った方が、というかw3mとかを使ったほうが、
変な広告とか、不要なリンク一覧とかを表示させることなく、本文をさくさく読めるので、
古いノートPCは、処分せずに読み物用サブマシンとして使っている。
変な広告とか、不要なリンク一覧とかを表示させることなく、本文をさくさく読めるので、
古いノートPCは、処分せずに読み物用サブマシンとして使っている。
2025/07/23(水) 01:57:35.76ID:r+SAFPET
>>735
新しい世代のがサドンデスしたとき体制立て直すまでの予備機とか
評判のディストリのインストール実験機とか使い手は幾らでもあるよね
ふつうの人と言えばワイの家族はディストリの違いとかもっと言えば
linuxとwindowsが違うこともよく分かってないがlinux環境の方を評価しとる
新しい世代のがサドンデスしたとき体制立て直すまでの予備機とか
評判のディストリのインストール実験機とか使い手は幾らでもあるよね
ふつうの人と言えばワイの家族はディストリの違いとかもっと言えば
linuxとwindowsが違うこともよく分かってないがlinux環境の方を評価しとる
2025/07/23(水) 07:36:50.13ID:Q6Hth4cx
2025/07/23(水) 08:20:44.07ID:XHMsh7NB
普通にブラウザ上からYoutube(1080p/60f)を見るだけならばSkylakeとintel iGPU で可能。
mpvで見るとかjs切るとかRadeon GPUとかバカなこと言うなw
mpvで見るとかjs切るとかRadeon GPUとかバカなこと言うなw
2025/07/23(水) 10:01:57.65ID:V5uA9HKH
例えば動画作成してエンコードに時間がかかるとか
画像フィルターエフェクトがうまく機能しないとか
ソースビルドに時間がかかるとか
もっと低スペックじゃダメな理由があるだろう?
なんだよ高解像度で動画見れないって?受け身でPC使ってるのかよ?
画像フィルターエフェクトがうまく機能しないとか
ソースビルドに時間がかかるとか
もっと低スペックじゃダメな理由があるだろう?
なんだよ高解像度で動画見れないって?受け身でPC使ってるのかよ?
2025/07/23(水) 10:22:06.31ID:Q6Hth4cx
>>740
SkyLakeだからだろうな
ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
個人的にはYouTube動画を見るのは十中八九時間の無駄だから、動画文字起こし読みで済ますことが殆ど
※個人差があります
SkyLakeだからだろうな
ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
個人的にはYouTube動画を見るのは十中八九時間の無駄だから、動画文字起こし読みで済ますことが殆ど
※個人差があります
743login:Penguin
2025/07/23(水) 14:51:20.50ID:EHHwVhXx2025/07/23(水) 18:35:14.76ID:2BSTnkCM
>Radeon GPUとかバカなこと言うなw
>SkyLakeだからだろうな
>ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
nehalem内蔵
radeonhd4xxx
skylake内蔵
現在これら全部使っとるけどもストリーミング動画再生感なんてみんな同じですわ
radeonhdが挿してあるマザーはatx4スロで32gbにしてあるので色々やると快適なくらい
>SkyLakeだからだろうな
>ApolloLakeだとブラウザもっさりがダルい
nehalem内蔵
radeonhd4xxx
skylake内蔵
現在これら全部使っとるけどもストリーミング動画再生感なんてみんな同じですわ
radeonhdが挿してあるマザーはatx4スロで32gbにしてあるので色々やると快適なくらい
745login:Penguin
2025/07/24(木) 05:54:53.41ID:xzLo+/bH よくわからないけど
PC1でManjaroのKVMでWindows 11を動かして
PC2でWindows 11のHyper-VでManjaro動かして
Windows 11非対応のPCはManjaroとLinux MintでバックアップPCにしている
PC1でManjaroのKVMでWindows 11を動かして
PC2でWindows 11のHyper-VでManjaro動かして
Windows 11非対応のPCはManjaroとLinux MintでバックアップPCにしている
2025/07/24(木) 17:25:31.12ID:NFsLppgO
2025/07/24(木) 19:27:27.63ID:2IwJSneq
>>746
スレタイの日本語が読めない外個人かな?
スレタイの日本語が読めない外個人かな?
2025/07/24(木) 20:03:57.60ID:QdHCjOgB
仕事solusのpcでやるようになってubuntu系なんてものはダメだって気持ちが強まってきてる
749login:Penguin
2025/07/25(金) 17:22:58.14ID:Zqi/pDBF Windows11対応してないからLinux導入しようかと思ってるんですけど何にしたらいいですかね
主な用途はWEB閲覧です
主な用途はWEB閲覧です
2025/07/25(金) 17:27:15.58ID:96I+fOll
PCのスペックぐらい書いてください
751login:Penguin
2025/07/25(金) 17:33:07.47ID:Gdpf/TLo2025/07/25(金) 18:18:44.81ID:ZMRxv8fO
linux初めてならlinuxmintでいいんじゃないかな
2025/07/25(金) 18:43:00.81ID:OSWinTLY
>>750
そんなの書いたからって解決にはならないから
そんなの書いたからって解決にはならないから
754login:Penguin
2025/07/25(金) 18:55:41.51ID:mGQ1hATy >>749
MX Linuxがええよお
MX Linuxがええよお
2025/07/25(金) 18:56:15.87ID:B+OMH2Ea
情報なしで聞いてきたら、返答はubuntuでいいかなw
2025/07/25(金) 19:03:59.92ID:QU/iTRJo
>>755
TPM2.0から対応しなくなったスペックくらい分かるだろ
TPM2.0から対応しなくなったスペックくらい分かるだろ
2025/07/26(土) 00:34:42.72ID:OIf9D8HO
>>749はWin10で普通にWeb徘徊してたんだろ
なら、どのディストリでもOKだよな
Win10でのWeb徘徊が苦行でLinuxに救いを求めているんじゃないよな
そんな奴ならWin10終焉でじゃなく、それより前にLinux移行だろうからな
おじさんは使ってないがLinuxのすばらしさを激実感できるDistrowatchランキング1位のCachyOSが良いんじゃないのか
なら、どのディストリでもOKだよな
Win10でのWeb徘徊が苦行でLinuxに救いを求めているんじゃないよな
そんな奴ならWin10終焉でじゃなく、それより前にLinux移行だろうからな
おじさんは使ってないがLinuxのすばらしさを激実感できるDistrowatchランキング1位のCachyOSが良いんじゃないのか
2025/07/26(土) 02:16:47.71ID:C9lqB4QL
スペックといっても関係あるのはramが何gbあるのかぐらいじゃね
2025/07/26(土) 07:24:31.48ID:P9lfq6BC
2025/07/26(土) 07:36:58.29ID:qgayVhoe
>>759
それならパピーとどんな64bit PCでも桶よ
それならパピーとどんな64bit PCでも桶よ
2025/07/26(土) 08:15:02.47ID:bcuwvVEj
ここは同じネタでが延々と繰り返されるスレ
2025/07/26(土) 08:21:48.14ID:/vtOlmut
2025/07/26(土) 14:49:19.59ID:QYC/iB9H
じゃあLinux Liteで
2025/07/26(土) 14:53:44.05ID:P9UaUgTn
Alpineで良い
2025/07/26(土) 16:28:34.55ID:P9lfq6BC
2025/07/26(土) 17:24:18.93ID:zWrA5tir
>>762
これ軽量ディストリの中では一番使いやすいかも
これ軽量ディストリの中では一番使いやすいかも
2025/07/26(土) 19:38:28.20ID:VShAzqr3
糞スペックなASUS E203MAでもSparky XfceとMXはサックサクな動作
LMDE6もまともに使えましたわ
LMDE6もまともに使えましたわ
2025/07/26(土) 21:00:11.01ID:B6OrVf0e
第4世代core i5
メモリ4GB
SSD256GB
↑のスペックでLinux mint cinnamonを
入れてみたのですが心なしかバッテリー消費が早い気がします
スペック的に無理をさせているのでしょうか?
体感では重さは感じませんがメモリは常に2GBくらい使っているみたいです
メモリ4GB
SSD256GB
↑のスペックでLinux mint cinnamonを
入れてみたのですが心なしかバッテリー消費が早い気がします
スペック的に無理をさせているのでしょうか?
体感では重さは感じませんがメモリは常に2GBくらい使っているみたいです
2025/07/26(土) 23:16:35.74ID:oD/nr3yr
>>755
なんで?バカなの?
なんで?バカなの?
2025/07/27(日) 01:27:43.39ID:dS9qeH0n
2025/07/27(日) 02:32:23.87ID:gFLUvcIs
>>770
ちょっと前に3点コーナーでノート用のが560円っていうの買った
それ踏まえ圧倒的コスパのddr3対応世代までを16gb以上にするのが
どのdistroを選ぶか云々の前段階として必須なんだよな
ちょっと前に3点コーナーでノート用のが560円っていうの買った
それ踏まえ圧倒的コスパのddr3対応世代までを16gb以上にするのが
どのdistroを選ぶか云々の前段階として必須なんだよな
772login:Penguin
2025/07/27(日) 06:48:25.09ID:ebt0Nr2i 4G以上は認識しないノーパソだから羨ましい
2025/07/27(日) 07:30:44.05ID:yzPup/JI
2025/07/27(日) 08:06:32.21ID:4VB96mzP
4世代って12〜3年前だからバッテリー云々言ってるレベルじゃないな
2025/07/27(日) 08:28:18.45ID:c5HHGzL4
2025/07/27(日) 08:48:22.32ID:4VB96mzP
それはわかるよ手元に1台i5-4200M機有るから
もう使ってないけどね
もう使ってないけどね
2025/07/27(日) 09:52:54.39ID:CskzkJR0
第4世代でもi7 4790Kとかだったら今でもサクサクよ
ノート用のi5だとだいぶ落ちるからしゃーないが
ノート用のi5だとだいぶ落ちるからしゃーないが
2025/07/27(日) 10:20:25.26ID:Xci5IgBH
>>768
KDEが嫌いでなければ、Kubuntu 24.04(最新安定版)をしばらく使ってみて比較するのも良いかと
あるいはDebian 12 KDE, MX Linux KDEか、manjaro KDE
KDE嫌いならXfce
Xubuntu, Debian, MX Linux, manjaroあたりと比較
KDEが嫌いでなければ、Kubuntu 24.04(最新安定版)をしばらく使ってみて比較するのも良いかと
あるいはDebian 12 KDE, MX Linux KDEか、manjaro KDE
KDE嫌いならXfce
Xubuntu, Debian, MX Linux, manjaroあたりと比較
2025/07/27(日) 11:02:20.24ID:iRIMChKl
Linuxで古いPCを活用なんてのは眉唾だと思ってたけど
Core i 4~6世代あたりでは有意義だなぁと
ThinkPadX240 や ProBook450G3 なんかではSSDでも
Windows10や11ではかったるくて、特にWindowsUpdateは地獄
けど MX Linux 入れてみたらけっこう軽快でした
Core i 4~6世代あたりでは有意義だなぁと
ThinkPadX240 や ProBook450G3 なんかではSSDでも
Windows10や11ではかったるくて、特にWindowsUpdateは地獄
けど MX Linux 入れてみたらけっこう軽快でした
780login:Penguin
2025/07/27(日) 11:21:00.64ID:oNsP5TJb i5-3230M/8GBRAM/256ssd機はMX Linuxだと十分に実用的
液晶がIPSじゃないから見づらいけど
液晶がIPSじゃないから見づらいけど
781login:Penguin
2025/07/27(日) 13:30:32.06ID:oNsP5TJb Xnview、RawtherapeeとXK120での写真プリントにMX LinuxPCを使う
キャノンが公式でLinuxで複合機サポートしたのが何時からか知らんけど、今となってはミラーレス画像活用でLinuxでWinに何も劣らない
4k10bitビデオも再生支援でCPU利用率3パーでとっても静かなめらか
ただそれをしてるLinuxPCはRyzen5/8GB/512のほぼ最新ノートであってi5-3230Mの方ではないな
キャノンが公式でLinuxで複合機サポートしたのが何時からか知らんけど、今となってはミラーレス画像活用でLinuxでWinに何も劣らない
4k10bitビデオも再生支援でCPU利用率3パーでとっても静かなめらか
ただそれをしてるLinuxPCはRyzen5/8GB/512のほぼ最新ノートであってi5-3230Mの方ではないな
782login:Penguin
2025/07/27(日) 13:31:29.06ID:oNsP5TJb Ryzen5のPCは購入時Win11でもっさりだったのがMX Linuxで極めてサクサクなって快適
2025/07/27(日) 13:50:27.17ID:9Meo/o7L
>>620
PhotonOS以外お勧めはない
PhotonOS以外お勧めはない
2025/07/27(日) 13:51:06.94ID:9Meo/o7L
2025/07/27(日) 14:07:28.36ID:64YHM6jB
>>778
ありがとうございます
古いモバイルノートをワープロ代わりにできないかと色々試しているところで
調べ物ができてGoogle ドキュメントが使えたらいいなくらいに考えていました
kubuntu試してみます
ありがとうございます
古いモバイルノートをワープロ代わりにできないかと色々試しているところで
調べ物ができてGoogle ドキュメントが使えたらいいなくらいに考えていました
kubuntu試してみます
786login:Penguin
2025/07/27(日) 14:31:53.01ID:oNsP5TJb 10年以上前の世代古いPCはXfceのMX Linux一択だと思う
787login:Penguin
2025/07/27(日) 14:35:04.87ID:oNsP5TJb Xfceだから軽量というより同じXfceのXubuntuなどと比較してもMX-Linux(Xfce版)のが動作が軽い
USB起動時も通常SSDインストール起動時もどっちの速度もだな
安価な低速SDカード+USBリーダーで外部起動の際も高速なLinuxは自分が知る限りMXだけ
システムバックアップ(保存形式はISO)が初期装備アプリの「MXスナップショット」で容易に出来るのも自分的にはポイントが高い
かな漢字変換とかプリンタドライバとか適用した後の状態でインストールディスクを作れて便利
USB起動時も通常SSDインストール起動時もどっちの速度もだな
安価な低速SDカード+USBリーダーで外部起動の際も高速なLinuxは自分が知る限りMXだけ
システムバックアップ(保存形式はISO)が初期装備アプリの「MXスナップショット」で容易に出来るのも自分的にはポイントが高い
かな漢字変換とかプリンタドライバとか適用した後の状態でインストールディスクを作れて便利
2025/07/27(日) 17:16:31.65ID:Mdk1qNw0
MXはDebian13版のahsが出ればplasma6に多分なるんじゃないかと思うから ちょっと待ったほうがいいかも
それまでに日本語入力対応がどれだけ進むか懸念はあるけどね
それまでに日本語入力対応がどれだけ進むか懸念はあるけどね
2025/07/27(日) 18:49:38.23ID:8cZPTZcW
mintCinnamonからの乗り換えならsparkyを推すぜ
mxとそう変わらんと言われるとまあそう
mxとそう変わらんと言われるとまあそう
2025/07/27(日) 19:36:46.02ID:9d4hNECv
ワイの持ってるVersapro四世代i3機だとXfceのSparkyとEndeavourOSが軽かったな
でもEndeavourOSは手間かかるんよね(おmanjyaroが楽)
MXも良かったがNECとの相性なのかハード的にちょいと問題あったな
CinnamonだとMintよりLMDEのほうが若干サクサク
メモリ消費量だけなら起動直後でKDE5とWin11がほぼ同じ
でもEndeavourOSは手間かかるんよね(おmanjyaroが楽)
MXも良かったがNECとの相性なのかハード的にちょいと問題あったな
CinnamonだとMintよりLMDEのほうが若干サクサク
メモリ消費量だけなら起動直後でKDE5とWin11がほぼ同じ
2025/07/27(日) 19:43:22.53ID:4X7ITazm
要するに低機能ならメモリーも喰わないしサクサクだ
だからみんな大好きパピーだべ
だからみんな大好きパピーだべ
2025/07/27(日) 23:10:37.44ID:Xci5IgBH
2025/07/28(月) 00:54:27.98ID:IWNE0KHM
DEなんてわずかな差だと思うんだがな
重い原因はWebブラウザとかだろう
重い原因はWebブラウザとかだろう
2025/07/28(月) 01:56:07.94ID:iH+/vSfb
>>792
c2q+g41とかnehalemでもメモリ6gb以上なら普通にサクサクじゃね
deによって重いだの軽いだのそもそも無いからどれでもいいんだが
xfceとgnomeとpantheonだったかとpop!osのやつはとりあえず選択しないのが無難かな
c2q+g41とかnehalemでもメモリ6gb以上なら普通にサクサクじゃね
deによって重いだの軽いだのそもそも無いからどれでもいいんだが
xfceとgnomeとpantheonだったかとpop!osのやつはとりあえず選択しないのが無難かな
795login:Penguin
2025/07/28(月) 06:58:41.84ID:IkirKoTW メモリが2GとかならLMDEかLXQtあたりもしくはXfceかなそれでも起動時メモリ700MBから900MB食っちゃう
これがKDEとかぐGNOMEだと1.3Gとかになるからブラウザ起動したらスワップかかっちゃう
その差は少ないと言えば少ないけど昔のパソコンほど差は出ると思う
これがKDEとかぐGNOMEだと1.3Gとかになるからブラウザ起動したらスワップかかっちゃう
その差は少ないと言えば少ないけど昔のパソコンほど差は出ると思う
2025/07/28(月) 17:40:35.51ID:JtWflLg5
>>793
ブラウザを開くだけのメモリが実装されていないのが原因
Win11が使えるPCでm.2SSDでも2GBメモリだとクソ重い
Win11が使えないPCでHDDでも32GBメモリだとクソ軽い
これが答えな
ブラウザを開くだけのメモリが実装されていないのが原因
Win11が使えるPCでm.2SSDでも2GBメモリだとクソ重い
Win11が使えないPCでHDDでも32GBメモリだとクソ軽い
これが答えな
2025/07/28(月) 17:51:49.36ID:ibpi//Fu
HDD使ってクソ軽いって感覚はもうないだろ
2025/07/28(月) 18:44:37.64ID:cxe+1Dnq
>>797
ネタで言ってるからしょうが無い
ネタで言ってるからしょうが無い
2025/07/28(月) 19:26:48.84ID:ssRpbjKt
試してないけどSandyのhd 2000 / hd 3000は大幅改善だからGPUアクセラレーションがかなり違うかと
https://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/
https://www.google.com/search?q=hd2000+%22intel%22+%E6%AF%94%E8%BC%83+before%3A2012
https://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/
https://www.google.com/search?q=hd2000+%22intel%22+%E6%AF%94%E8%BC%83+before%3A2012
2025/07/28(月) 19:30:33.99ID:ssRpbjKt
>>794
Pop!_OS is an Ubuntu-based Linux distribution featuring a custom GNOME desktop.
https://distrowatch.com/table-mobile.php?distribution=popos
ハード屋がカスタマイズしたGnomeで、ハード最適化してたような
Gnomeで拡張機能(extension)を五月雨式に入れるよりは良いかも知れないが「Zorinや各種フレーバーで良くね?日本語情報が少なすぎ」となりそう
Pop!_OS is an Ubuntu-based Linux distribution featuring a custom GNOME desktop.
https://distrowatch.com/table-mobile.php?distribution=popos
ハード屋がカスタマイズしたGnomeで、ハード最適化してたような
Gnomeで拡張機能(extension)を五月雨式に入れるよりは良いかも知れないが「Zorinや各種フレーバーで良くね?日本語情報が少なすぎ」となりそう
801login:Penguin
2025/07/28(月) 21:04:26.47ID:rYLmT7xc いろいろ試して歴代で一番速かったのは
slacko64だな
いまあるのか分からないが
slacko64だな
いまあるのか分からないが
2025/07/28(月) 22:00:32.46ID:VV1OEY3K
Pop はディストリビューション出す気無さそう。
Gnome のせいだが。
その代わりCOSMIC WM は Gnome を殺してくれそうだから、Gnome嫌いさんの希望の星
Gnome のせいだが。
その代わりCOSMIC WM は Gnome を殺してくれそうだから、Gnome嫌いさんの希望の星
2025/07/28(月) 23:19:08.13ID:eJJjPzk0
Cosmic wm使ってみたけど車輪の再発明でがっかりしたわ
2025/07/29(火) 02:46:28.00ID:wMtgP/r0
Linux入れて古いPCを活用しようとここ見てたけど
クリーンインストールで11が入ってしまったからサヨナラだ
クリーンインストールで11が入ってしまったからサヨナラだ
2025/07/29(火) 02:50:22.69ID:Qg2czpSU
2025/07/29(火) 02:51:33.01ID:Qg2czpSU
2025/07/29(火) 08:30:31.28ID:4+rPN8Ys
なるほど、Xubuntuが軽くて良さそうですね
検討してみます
検討してみます
2025/07/29(火) 08:55:38.71ID:jZ3ybeXn
XubuntuよりはMX Linuxの方が情報が多くておすすめ
ググるときはafter:2022とか入れると、最近の情報に絞れる
ググるときはafter:2022とか入れると、最近の情報に絞れる
2025/07/29(火) 08:56:34.84ID:gX0GvIR+
>>806
サヨナラと去って行ったやつに何言ってんだオメ
サヨナラと去って行ったやつに何言ってんだオメ
810login:Penguin
2025/07/29(火) 11:27:02.72ID:Iwgrlvi6811login:Penguin
2025/07/29(火) 11:27:42.91ID:Iwgrlvi6 appimageが動作しない本家Ubuntuと違ってKubuntuやXubuntuは動作したりするから
操作性だけでなくて内部の構造も違うんだろう
操作性だけでなくて内部の構造も違うんだろう
2025/07/29(火) 19:29:36.77ID:XLe0k4T9
Live環境でいろいろ試したほうが早い
2025/07/29(火) 20:19:30.48ID:vHr4bwoo
814login:Penguin
2025/07/29(火) 23:50:53.51ID:Y4n5J+g2 >>804
👋👋👋
👋👋👋
2025/07/30(水) 02:27:44.32ID:RpOTKgP7
2025/07/30(水) 02:38:17.83ID:DW9+Ft1t
2025/07/30(水) 06:05:07.41ID:aGRM0wqX
LIVE環境で試したほうが良いよ
せいぜい余ってるUSBメモリ使うだけで何のコストも発生しないのに評判だけ聞く必要はない
だいたいこの板やWindows板でLinuxを持ち出したりしてる奴はノイズだから
皆来なくなってさらに掃き溜めになってる
まあ5ch自体Jane Style騒動でことさらノイズだらけになったけど
せいぜい余ってるUSBメモリ使うだけで何のコストも発生しないのに評判だけ聞く必要はない
だいたいこの板やWindows板でLinuxを持ち出したりしてる奴はノイズだから
皆来なくなってさらに掃き溜めになってる
まあ5ch自体Jane Style騒動でことさらノイズだらけになったけど
2025/07/30(水) 07:56:46.63ID:kawxXXkg
LXQtはマトモなWayland環境を提供するLive ISOが無いような気がする
あるなら教えて
「Labwcあたりと、SDDMあたりを組み合わせる簡単な仕事です」の筈なのにな
あるなら教えて
「Labwcあたりと、SDDMあたりを組み合わせる簡単な仕事です」の筈なのにな
2025/07/30(水) 08:44:34.56ID:da3N1uWB
>>818
LXQt 2.2.0 (2025/04/17 ) がWaylandサポートがある十分になった最初のバージョンじゃないかな。
4月に向けてバージョンアップを準備していたディストリビューションでは間に合わないから、9月だよ。
https://lxqt-project.org/release/2025/04/17/release-lxqt-2-2-0/
The Wayland support is enhanced in several components, especially with multi-screen setups, where screen names are used instead of screen numbers. This was required because Wayland does not have the concept of “primary screen”. It is a backward incompatible change, in the sense that the arrangement of desktop items will be reset on Wayland at first (X11 remains untouched).
LXQt 2.2.0 (2025/04/17 ) がWaylandサポートがある十分になった最初のバージョンじゃないかな。
4月に向けてバージョンアップを準備していたディストリビューションでは間に合わないから、9月だよ。
https://lxqt-project.org/release/2025/04/17/release-lxqt-2-2-0/
The Wayland support is enhanced in several components, especially with multi-screen setups, where screen names are used instead of screen numbers. This was required because Wayland does not have the concept of “primary screen”. It is a backward incompatible change, in the sense that the arrangement of desktop items will be reset on Wayland at first (X11 remains untouched).
2025/07/30(水) 08:52:18.23ID:kawxXXkg
>>819
Debian netinstインストーラでDebian 12 Bookwormを最小限インストールして、trixieに上げれば出来るし
Ubuntu 25.04 Serverをminimal CLIインストーラ代わりに使っても同様
manjaroやArch系は違うのかな??
Debian netinstインストーラでDebian 12 Bookwormを最小限インストールして、trixieに上げれば出来るし
Ubuntu 25.04 Serverをminimal CLIインストーラ代わりに使っても同様
manjaroやArch系は違うのかな??
2025/07/30(水) 09:03:11.18ID:da3N1uWB
それはLiveと言わんだろw
822login:Penguin
2025/07/30(水) 13:03:45.39ID:Tb/U0hxG 初心者向けはMintとMX-Linuxの実質2択だろ
Waylandについては標準化されて安定するのは10年先の遠い未来の話で現状はアルファ状態だからWayland云々は無視してOK
Waylandについては標準化されて安定するのは10年先の遠い未来の話で現状はアルファ状態だからWayland云々は無視してOK
2025/07/30(水) 13:53:04.65ID:kawxXXkg
Kubuntu 25.04とUbuntu 24.04.2 LTSは普通にWaylandセッションで起動する
824login:Penguin
2025/07/30(水) 17:35:14.95ID:RNmtsba7 初心者向けならUbuntuかMintあたりじゃね?MXはそこまで初心者いける?
2025/07/30(水) 18:29:25.44ID:kawxXXkg
いける
MXパッケージインストーラーという独自ツールもある
https://www.google.com/search?q=mx+package+installer+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85+after:2021
MXパッケージインストーラーという独自ツールもある
https://www.google.com/search?q=mx+package+installer+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85+after:2021
2025/07/30(水) 18:43:41.56ID:q2+OmHkB
mx linuxは初心者向きではないわな
設定ツールみたいなのがぐちゃぐちゃで使いにくいもの
設定ツールみたいなのがぐちゃぐちゃで使いにくいもの
2025/07/30(水) 18:50:21.96ID:O2uyvgPo
>>826
MXはインスコしても漢字変換が初期設定では使えないから入門者向けでは無いな
MXはインスコしても漢字変換が初期設定では使えないから入門者向けでは無いな
2025/07/30(水) 18:56:59.55ID:XsN/vLwP
初心者向きなら、インストール直後で日本語入力できるってのは最低条件かもな
2025/07/30(水) 19:22:57.99ID:EaoVoh0+
メジャーなのなら日本語入力に関しては動画やブログ等でやり方説明されてるからできるっしょ
それもできないようならLinux自体が無理なはず
それもできないようならLinux自体が無理なはず
2025/07/30(水) 19:27:13.52ID:VS/qe+jT
2025/07/30(水) 19:32:05.31ID:gjeuICJO
Waylandだと環境変数いらないとか
Wayland + Chromium系でトラブルとか(最近だと直った?)
色々難しいね
Wayland + Chromium系でトラブルとか(最近だと直った?)
色々難しいね
2025/07/30(水) 19:33:13.64ID:cR6UAPMJ
>>830
つ after:2021
つ after:2021
833login:Penguin
2025/07/30(水) 20:01:10.38ID:RNmtsba7 いやUbuntuならインストール後は何もしなくても漢字うてる
ほかだといちいちコマンド打っていれなきゃいけない
それは初心者にはハードル高い
ほかだといちいちコマンド打っていれなきゃいけない
それは初心者にはハードル高い
834login:Penguin
2025/07/30(水) 20:04:43.60ID:RNmtsba7 そんなの知らないだろ>>832
Web漁らないとだめな時点で
Web漁らないとだめな時点で
2025/07/30(水) 20:05:50.11ID:aGRM0wqX
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 高市「〇〇、〇〇〇〇〇〇。 」 [402859164]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- ドキドキさん「ワクワクさんがやられたようだな」
- 🫵( ・᷄ὢ・᷅ )俺には>>2がない
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど