関連スレ
オススメLinuxディストリビューションは? Part101
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1744545083/
Win11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/05/27(火) 18:09:01.12ID:ay+qBNJi
2025/07/26(土) 14:49:19.59ID:QYC/iB9H
じゃあLinux Liteで
2025/07/26(土) 14:53:44.05ID:P9UaUgTn
Alpineで良い
2025/07/26(土) 16:28:34.55ID:P9lfq6BC
2025/07/26(土) 17:24:18.93ID:zWrA5tir
>>762
これ軽量ディストリの中では一番使いやすいかも
これ軽量ディストリの中では一番使いやすいかも
2025/07/26(土) 19:38:28.20ID:VShAzqr3
糞スペックなASUS E203MAでもSparky XfceとMXはサックサクな動作
LMDE6もまともに使えましたわ
LMDE6もまともに使えましたわ
2025/07/26(土) 21:00:11.01ID:B6OrVf0e
第4世代core i5
メモリ4GB
SSD256GB
↑のスペックでLinux mint cinnamonを
入れてみたのですが心なしかバッテリー消費が早い気がします
スペック的に無理をさせているのでしょうか?
体感では重さは感じませんがメモリは常に2GBくらい使っているみたいです
メモリ4GB
SSD256GB
↑のスペックでLinux mint cinnamonを
入れてみたのですが心なしかバッテリー消費が早い気がします
スペック的に無理をさせているのでしょうか?
体感では重さは感じませんがメモリは常に2GBくらい使っているみたいです
2025/07/26(土) 23:16:35.74ID:oD/nr3yr
>>755
なんで?バカなの?
なんで?バカなの?
2025/07/27(日) 01:27:43.39ID:dS9qeH0n
2025/07/27(日) 02:32:23.87ID:gFLUvcIs
>>770
ちょっと前に3点コーナーでノート用のが560円っていうの買った
それ踏まえ圧倒的コスパのddr3対応世代までを16gb以上にするのが
どのdistroを選ぶか云々の前段階として必須なんだよな
ちょっと前に3点コーナーでノート用のが560円っていうの買った
それ踏まえ圧倒的コスパのddr3対応世代までを16gb以上にするのが
どのdistroを選ぶか云々の前段階として必須なんだよな
772login:Penguin
2025/07/27(日) 06:48:25.09ID:ebt0Nr2i 4G以上は認識しないノーパソだから羨ましい
2025/07/27(日) 07:30:44.05ID:yzPup/JI
2025/07/27(日) 08:06:32.21ID:4VB96mzP
4世代って12〜3年前だからバッテリー云々言ってるレベルじゃないな
2025/07/27(日) 08:28:18.45ID:c5HHGzL4
2025/07/27(日) 08:48:22.32ID:4VB96mzP
それはわかるよ手元に1台i5-4200M機有るから
もう使ってないけどね
もう使ってないけどね
2025/07/27(日) 09:52:54.39ID:CskzkJR0
第4世代でもi7 4790Kとかだったら今でもサクサクよ
ノート用のi5だとだいぶ落ちるからしゃーないが
ノート用のi5だとだいぶ落ちるからしゃーないが
2025/07/27(日) 10:20:25.26ID:Xci5IgBH
>>768
KDEが嫌いでなければ、Kubuntu 24.04(最新安定版)をしばらく使ってみて比較するのも良いかと
あるいはDebian 12 KDE, MX Linux KDEか、manjaro KDE
KDE嫌いならXfce
Xubuntu, Debian, MX Linux, manjaroあたりと比較
KDEが嫌いでなければ、Kubuntu 24.04(最新安定版)をしばらく使ってみて比較するのも良いかと
あるいはDebian 12 KDE, MX Linux KDEか、manjaro KDE
KDE嫌いならXfce
Xubuntu, Debian, MX Linux, manjaroあたりと比較
2025/07/27(日) 11:02:20.24ID:iRIMChKl
Linuxで古いPCを活用なんてのは眉唾だと思ってたけど
Core i 4~6世代あたりでは有意義だなぁと
ThinkPadX240 や ProBook450G3 なんかではSSDでも
Windows10や11ではかったるくて、特にWindowsUpdateは地獄
けど MX Linux 入れてみたらけっこう軽快でした
Core i 4~6世代あたりでは有意義だなぁと
ThinkPadX240 や ProBook450G3 なんかではSSDでも
Windows10や11ではかったるくて、特にWindowsUpdateは地獄
けど MX Linux 入れてみたらけっこう軽快でした
780login:Penguin
2025/07/27(日) 11:21:00.64ID:oNsP5TJb i5-3230M/8GBRAM/256ssd機はMX Linuxだと十分に実用的
液晶がIPSじゃないから見づらいけど
液晶がIPSじゃないから見づらいけど
781login:Penguin
2025/07/27(日) 13:30:32.06ID:oNsP5TJb Xnview、RawtherapeeとXK120での写真プリントにMX LinuxPCを使う
キャノンが公式でLinuxで複合機サポートしたのが何時からか知らんけど、今となってはミラーレス画像活用でLinuxでWinに何も劣らない
4k10bitビデオも再生支援でCPU利用率3パーでとっても静かなめらか
ただそれをしてるLinuxPCはRyzen5/8GB/512のほぼ最新ノートであってi5-3230Mの方ではないな
キャノンが公式でLinuxで複合機サポートしたのが何時からか知らんけど、今となってはミラーレス画像活用でLinuxでWinに何も劣らない
4k10bitビデオも再生支援でCPU利用率3パーでとっても静かなめらか
ただそれをしてるLinuxPCはRyzen5/8GB/512のほぼ最新ノートであってi5-3230Mの方ではないな
782login:Penguin
2025/07/27(日) 13:31:29.06ID:oNsP5TJb Ryzen5のPCは購入時Win11でもっさりだったのがMX Linuxで極めてサクサクなって快適
2025/07/27(日) 13:50:27.17ID:9Meo/o7L
>>620
PhotonOS以外お勧めはない
PhotonOS以外お勧めはない
2025/07/27(日) 13:51:06.94ID:9Meo/o7L
2025/07/27(日) 14:07:28.36ID:64YHM6jB
>>778
ありがとうございます
古いモバイルノートをワープロ代わりにできないかと色々試しているところで
調べ物ができてGoogle ドキュメントが使えたらいいなくらいに考えていました
kubuntu試してみます
ありがとうございます
古いモバイルノートをワープロ代わりにできないかと色々試しているところで
調べ物ができてGoogle ドキュメントが使えたらいいなくらいに考えていました
kubuntu試してみます
786login:Penguin
2025/07/27(日) 14:31:53.01ID:oNsP5TJb 10年以上前の世代古いPCはXfceのMX Linux一択だと思う
787login:Penguin
2025/07/27(日) 14:35:04.87ID:oNsP5TJb Xfceだから軽量というより同じXfceのXubuntuなどと比較してもMX-Linux(Xfce版)のが動作が軽い
USB起動時も通常SSDインストール起動時もどっちの速度もだな
安価な低速SDカード+USBリーダーで外部起動の際も高速なLinuxは自分が知る限りMXだけ
システムバックアップ(保存形式はISO)が初期装備アプリの「MXスナップショット」で容易に出来るのも自分的にはポイントが高い
かな漢字変換とかプリンタドライバとか適用した後の状態でインストールディスクを作れて便利
USB起動時も通常SSDインストール起動時もどっちの速度もだな
安価な低速SDカード+USBリーダーで外部起動の際も高速なLinuxは自分が知る限りMXだけ
システムバックアップ(保存形式はISO)が初期装備アプリの「MXスナップショット」で容易に出来るのも自分的にはポイントが高い
かな漢字変換とかプリンタドライバとか適用した後の状態でインストールディスクを作れて便利
2025/07/27(日) 17:16:31.65ID:Mdk1qNw0
MXはDebian13版のahsが出ればplasma6に多分なるんじゃないかと思うから ちょっと待ったほうがいいかも
それまでに日本語入力対応がどれだけ進むか懸念はあるけどね
それまでに日本語入力対応がどれだけ進むか懸念はあるけどね
2025/07/27(日) 18:49:38.23ID:8cZPTZcW
mintCinnamonからの乗り換えならsparkyを推すぜ
mxとそう変わらんと言われるとまあそう
mxとそう変わらんと言われるとまあそう
2025/07/27(日) 19:36:46.02ID:9d4hNECv
ワイの持ってるVersapro四世代i3機だとXfceのSparkyとEndeavourOSが軽かったな
でもEndeavourOSは手間かかるんよね(おmanjyaroが楽)
MXも良かったがNECとの相性なのかハード的にちょいと問題あったな
CinnamonだとMintよりLMDEのほうが若干サクサク
メモリ消費量だけなら起動直後でKDE5とWin11がほぼ同じ
でもEndeavourOSは手間かかるんよね(おmanjyaroが楽)
MXも良かったがNECとの相性なのかハード的にちょいと問題あったな
CinnamonだとMintよりLMDEのほうが若干サクサク
メモリ消費量だけなら起動直後でKDE5とWin11がほぼ同じ
2025/07/27(日) 19:43:22.53ID:4X7ITazm
要するに低機能ならメモリーも喰わないしサクサクだ
だからみんな大好きパピーだべ
だからみんな大好きパピーだべ
2025/07/27(日) 23:10:37.44ID:Xci5IgBH
2025/07/28(月) 00:54:27.98ID:IWNE0KHM
DEなんてわずかな差だと思うんだがな
重い原因はWebブラウザとかだろう
重い原因はWebブラウザとかだろう
2025/07/28(月) 01:56:07.94ID:iH+/vSfb
>>792
c2q+g41とかnehalemでもメモリ6gb以上なら普通にサクサクじゃね
deによって重いだの軽いだのそもそも無いからどれでもいいんだが
xfceとgnomeとpantheonだったかとpop!osのやつはとりあえず選択しないのが無難かな
c2q+g41とかnehalemでもメモリ6gb以上なら普通にサクサクじゃね
deによって重いだの軽いだのそもそも無いからどれでもいいんだが
xfceとgnomeとpantheonだったかとpop!osのやつはとりあえず選択しないのが無難かな
795login:Penguin
2025/07/28(月) 06:58:41.84ID:IkirKoTW メモリが2GとかならLMDEかLXQtあたりもしくはXfceかなそれでも起動時メモリ700MBから900MB食っちゃう
これがKDEとかぐGNOMEだと1.3Gとかになるからブラウザ起動したらスワップかかっちゃう
その差は少ないと言えば少ないけど昔のパソコンほど差は出ると思う
これがKDEとかぐGNOMEだと1.3Gとかになるからブラウザ起動したらスワップかかっちゃう
その差は少ないと言えば少ないけど昔のパソコンほど差は出ると思う
2025/07/28(月) 17:40:35.51ID:JtWflLg5
>>793
ブラウザを開くだけのメモリが実装されていないのが原因
Win11が使えるPCでm.2SSDでも2GBメモリだとクソ重い
Win11が使えないPCでHDDでも32GBメモリだとクソ軽い
これが答えな
ブラウザを開くだけのメモリが実装されていないのが原因
Win11が使えるPCでm.2SSDでも2GBメモリだとクソ重い
Win11が使えないPCでHDDでも32GBメモリだとクソ軽い
これが答えな
2025/07/28(月) 17:51:49.36ID:ibpi//Fu
HDD使ってクソ軽いって感覚はもうないだろ
2025/07/28(月) 18:44:37.64ID:cxe+1Dnq
>>797
ネタで言ってるからしょうが無い
ネタで言ってるからしょうが無い
2025/07/28(月) 19:26:48.84ID:ssRpbjKt
試してないけどSandyのhd 2000 / hd 3000は大幅改善だからGPUアクセラレーションがかなり違うかと
https://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/
https://www.google.com/search?q=hd2000+%22intel%22+%E6%AF%94%E8%BC%83+before%3A2012
https://www.4gamer.net/games/098/G009883/20110112028/
https://www.google.com/search?q=hd2000+%22intel%22+%E6%AF%94%E8%BC%83+before%3A2012
2025/07/28(月) 19:30:33.99ID:ssRpbjKt
>>794
Pop!_OS is an Ubuntu-based Linux distribution featuring a custom GNOME desktop.
https://distrowatch.com/table-mobile.php?distribution=popos
ハード屋がカスタマイズしたGnomeで、ハード最適化してたような
Gnomeで拡張機能(extension)を五月雨式に入れるよりは良いかも知れないが「Zorinや各種フレーバーで良くね?日本語情報が少なすぎ」となりそう
Pop!_OS is an Ubuntu-based Linux distribution featuring a custom GNOME desktop.
https://distrowatch.com/table-mobile.php?distribution=popos
ハード屋がカスタマイズしたGnomeで、ハード最適化してたような
Gnomeで拡張機能(extension)を五月雨式に入れるよりは良いかも知れないが「Zorinや各種フレーバーで良くね?日本語情報が少なすぎ」となりそう
801login:Penguin
2025/07/28(月) 21:04:26.47ID:rYLmT7xc いろいろ試して歴代で一番速かったのは
slacko64だな
いまあるのか分からないが
slacko64だな
いまあるのか分からないが
2025/07/28(月) 22:00:32.46ID:VV1OEY3K
Pop はディストリビューション出す気無さそう。
Gnome のせいだが。
その代わりCOSMIC WM は Gnome を殺してくれそうだから、Gnome嫌いさんの希望の星
Gnome のせいだが。
その代わりCOSMIC WM は Gnome を殺してくれそうだから、Gnome嫌いさんの希望の星
2025/07/28(月) 23:19:08.13ID:eJJjPzk0
Cosmic wm使ってみたけど車輪の再発明でがっかりしたわ
2025/07/29(火) 02:46:28.00ID:wMtgP/r0
Linux入れて古いPCを活用しようとここ見てたけど
クリーンインストールで11が入ってしまったからサヨナラだ
クリーンインストールで11が入ってしまったからサヨナラだ
2025/07/29(火) 02:50:22.69ID:Qg2czpSU
2025/07/29(火) 02:51:33.01ID:Qg2czpSU
2025/07/29(火) 08:30:31.28ID:4+rPN8Ys
なるほど、Xubuntuが軽くて良さそうですね
検討してみます
検討してみます
2025/07/29(火) 08:55:38.71ID:jZ3ybeXn
XubuntuよりはMX Linuxの方が情報が多くておすすめ
ググるときはafter:2022とか入れると、最近の情報に絞れる
ググるときはafter:2022とか入れると、最近の情報に絞れる
2025/07/29(火) 08:56:34.84ID:gX0GvIR+
>>806
サヨナラと去って行ったやつに何言ってんだオメ
サヨナラと去って行ったやつに何言ってんだオメ
810login:Penguin
2025/07/29(火) 11:27:02.72ID:Iwgrlvi6811login:Penguin
2025/07/29(火) 11:27:42.91ID:Iwgrlvi6 appimageが動作しない本家Ubuntuと違ってKubuntuやXubuntuは動作したりするから
操作性だけでなくて内部の構造も違うんだろう
操作性だけでなくて内部の構造も違うんだろう
2025/07/29(火) 19:29:36.77ID:XLe0k4T9
Live環境でいろいろ試したほうが早い
2025/07/29(火) 20:19:30.48ID:vHr4bwoo
814login:Penguin
2025/07/29(火) 23:50:53.51ID:Y4n5J+g2 >>804
👋👋👋
👋👋👋
2025/07/30(水) 02:27:44.32ID:RpOTKgP7
2025/07/30(水) 02:38:17.83ID:DW9+Ft1t
2025/07/30(水) 06:05:07.41ID:aGRM0wqX
LIVE環境で試したほうが良いよ
せいぜい余ってるUSBメモリ使うだけで何のコストも発生しないのに評判だけ聞く必要はない
だいたいこの板やWindows板でLinuxを持ち出したりしてる奴はノイズだから
皆来なくなってさらに掃き溜めになってる
まあ5ch自体Jane Style騒動でことさらノイズだらけになったけど
せいぜい余ってるUSBメモリ使うだけで何のコストも発生しないのに評判だけ聞く必要はない
だいたいこの板やWindows板でLinuxを持ち出したりしてる奴はノイズだから
皆来なくなってさらに掃き溜めになってる
まあ5ch自体Jane Style騒動でことさらノイズだらけになったけど
2025/07/30(水) 07:56:46.63ID:kawxXXkg
LXQtはマトモなWayland環境を提供するLive ISOが無いような気がする
あるなら教えて
「Labwcあたりと、SDDMあたりを組み合わせる簡単な仕事です」の筈なのにな
あるなら教えて
「Labwcあたりと、SDDMあたりを組み合わせる簡単な仕事です」の筈なのにな
2025/07/30(水) 08:44:34.56ID:da3N1uWB
>>818
LXQt 2.2.0 (2025/04/17 ) がWaylandサポートがある十分になった最初のバージョンじゃないかな。
4月に向けてバージョンアップを準備していたディストリビューションでは間に合わないから、9月だよ。
https://lxqt-project.org/release/2025/04/17/release-lxqt-2-2-0/
The Wayland support is enhanced in several components, especially with multi-screen setups, where screen names are used instead of screen numbers. This was required because Wayland does not have the concept of “primary screen”. It is a backward incompatible change, in the sense that the arrangement of desktop items will be reset on Wayland at first (X11 remains untouched).
LXQt 2.2.0 (2025/04/17 ) がWaylandサポートがある十分になった最初のバージョンじゃないかな。
4月に向けてバージョンアップを準備していたディストリビューションでは間に合わないから、9月だよ。
https://lxqt-project.org/release/2025/04/17/release-lxqt-2-2-0/
The Wayland support is enhanced in several components, especially with multi-screen setups, where screen names are used instead of screen numbers. This was required because Wayland does not have the concept of “primary screen”. It is a backward incompatible change, in the sense that the arrangement of desktop items will be reset on Wayland at first (X11 remains untouched).
2025/07/30(水) 08:52:18.23ID:kawxXXkg
>>819
Debian netinstインストーラでDebian 12 Bookwormを最小限インストールして、trixieに上げれば出来るし
Ubuntu 25.04 Serverをminimal CLIインストーラ代わりに使っても同様
manjaroやArch系は違うのかな??
Debian netinstインストーラでDebian 12 Bookwormを最小限インストールして、trixieに上げれば出来るし
Ubuntu 25.04 Serverをminimal CLIインストーラ代わりに使っても同様
manjaroやArch系は違うのかな??
2025/07/30(水) 09:03:11.18ID:da3N1uWB
それはLiveと言わんだろw
822login:Penguin
2025/07/30(水) 13:03:45.39ID:Tb/U0hxG 初心者向けはMintとMX-Linuxの実質2択だろ
Waylandについては標準化されて安定するのは10年先の遠い未来の話で現状はアルファ状態だからWayland云々は無視してOK
Waylandについては標準化されて安定するのは10年先の遠い未来の話で現状はアルファ状態だからWayland云々は無視してOK
2025/07/30(水) 13:53:04.65ID:kawxXXkg
Kubuntu 25.04とUbuntu 24.04.2 LTSは普通にWaylandセッションで起動する
824login:Penguin
2025/07/30(水) 17:35:14.95ID:RNmtsba7 初心者向けならUbuntuかMintあたりじゃね?MXはそこまで初心者いける?
2025/07/30(水) 18:29:25.44ID:kawxXXkg
いける
MXパッケージインストーラーという独自ツールもある
https://www.google.com/search?q=mx+package+installer+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85+after:2021
MXパッケージインストーラーという独自ツールもある
https://www.google.com/search?q=mx+package+installer+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85+after:2021
2025/07/30(水) 18:43:41.56ID:q2+OmHkB
mx linuxは初心者向きではないわな
設定ツールみたいなのがぐちゃぐちゃで使いにくいもの
設定ツールみたいなのがぐちゃぐちゃで使いにくいもの
2025/07/30(水) 18:50:21.96ID:O2uyvgPo
>>826
MXはインスコしても漢字変換が初期設定では使えないから入門者向けでは無いな
MXはインスコしても漢字変換が初期設定では使えないから入門者向けでは無いな
2025/07/30(水) 18:56:59.55ID:XsN/vLwP
初心者向きなら、インストール直後で日本語入力できるってのは最低条件かもな
2025/07/30(水) 19:22:57.99ID:EaoVoh0+
メジャーなのなら日本語入力に関しては動画やブログ等でやり方説明されてるからできるっしょ
それもできないようならLinux自体が無理なはず
それもできないようならLinux自体が無理なはず
2025/07/30(水) 19:27:13.52ID:VS/qe+jT
2025/07/30(水) 19:32:05.31ID:gjeuICJO
Waylandだと環境変数いらないとか
Wayland + Chromium系でトラブルとか(最近だと直った?)
色々難しいね
Wayland + Chromium系でトラブルとか(最近だと直った?)
色々難しいね
2025/07/30(水) 19:33:13.64ID:cR6UAPMJ
>>830
つ after:2021
つ after:2021
833login:Penguin
2025/07/30(水) 20:01:10.38ID:RNmtsba7 いやUbuntuならインストール後は何もしなくても漢字うてる
ほかだといちいちコマンド打っていれなきゃいけない
それは初心者にはハードル高い
ほかだといちいちコマンド打っていれなきゃいけない
それは初心者にはハードル高い
834login:Penguin
2025/07/30(水) 20:04:43.60ID:RNmtsba7 そんなの知らないだろ>>832
Web漁らないとだめな時点で
Web漁らないとだめな時点で
2025/07/30(水) 20:05:50.11ID:aGRM0wqX
2025/07/30(水) 20:13:59.58ID:aGRM0wqX
>>833
必死なところ悪いが何度も言ってるだろう
我々は小学生限定でオススメしてるわけではない 社会人経験豊富な大人も多いから
「初心者」がどうこうじゃないんだ
あくまで知能の問題なんだよ
日本語入力の設定なんて誰でもできるよ
必死なところ悪いが何度も言ってるだろう
我々は小学生限定でオススメしてるわけではない 社会人経験豊富な大人も多いから
「初心者」がどうこうじゃないんだ
あくまで知能の問題なんだよ
日本語入力の設定なんて誰でもできるよ
2025/07/30(水) 20:22:17.75ID:XhH3eiCm
2025/07/30(水) 20:29:56.87ID:aGRM0wqX
2025/07/30(水) 20:32:07.65ID:tx6s5AZI
プロゴルファー猿は才能あったからな
2025/07/30(水) 20:33:52.92ID:aGRM0wqX
じゃあUbuntuは猿専用な
2025/07/30(水) 20:41:21.21ID:XsN/vLwP
初期状態で日本語入力できるディストリあるなら、そっち使えばいいと思うのが初心者じゃないかな
2025/07/30(水) 20:49:04.83ID:aGRM0wqX
ここはWin11が使えないPCにオススメのdistroを聞くスレだから
PC初心者はいないはずだ
キーボードが打てない 検索ができない 情報の収拾選択ができない のであればそもそも5chなんて見ないだろう
つまり初心者なんていないのさ 猿はいるらしいけどね
PC初心者はいないはずだ
キーボードが打てない 検索ができない 情報の収拾選択ができない のであればそもそも5chなんて見ないだろう
つまり初心者なんていないのさ 猿はいるらしいけどね
843login:Penguin
2025/07/30(水) 20:52:51.96ID:IGRaOeNl2025/07/30(水) 20:55:08.66ID:7g/xLx7U
2025/07/30(水) 20:59:09.90ID:aGRM0wqX
この板は「やめておけ」という声は信用してはいけない
あくまで「全部やってみたら」が正解である
あくまで「全部やってみたら」が正解である
846login:Penguin
2025/07/30(水) 21:22:15.25ID:IGRaOeNl >>845
PCに触れていることが楽しいと感じられる層に対しては「全部やってみたら」が正解だと思うけど、そうでない人の方が多いんじゃないかね。
多くの人にとって「環境を構築する」が目的ではなくて、構築された環境で「作業をして成果を得る」のほうだろうからさ。
だから、おススメはubuntu系だとは思う。それが最短コースだろうから。
そうでない人なら「やめておけ」っていくら提言したところでやめないで試してみると思うから問題ないんじゃなかね。
PCに触れていることが楽しいと感じられる層に対しては「全部やってみたら」が正解だと思うけど、そうでない人の方が多いんじゃないかね。
多くの人にとって「環境を構築する」が目的ではなくて、構築された環境で「作業をして成果を得る」のほうだろうからさ。
だから、おススメはubuntu系だとは思う。それが最短コースだろうから。
そうでない人なら「やめておけ」っていくら提言したところでやめないで試してみると思うから問題ないんじゃなかね。
2025/07/30(水) 21:36:37.98ID:aGRM0wqX
>>846
いつも主観と勝手な想像で話を進めるけど過去にこのスレにそんなピュアな初心者が来たことがあったかね?
あからさまなUbuntuへの誘導は逆にネガティブな検索をされると考えたほうがいい
俺はUbuntuを使うななんて一言も言ってないしMXやMintも同様だ
いつも主観と勝手な想像で話を進めるけど過去にこのスレにそんなピュアな初心者が来たことがあったかね?
あからさまなUbuntuへの誘導は逆にネガティブな検索をされると考えたほうがいい
俺はUbuntuを使うななんて一言も言ってないしMXやMintも同様だ
2025/07/30(水) 21:40:04.78ID:KEqNKBpO
このスレに来るのは
1.超低スペPC使用者
2.イキり一見さん
3.その様子の観察者
この3種類くらいだからな
1.超低スペPC使用者
2.イキり一見さん
3.その様子の観察者
この3種類くらいだからな
2025/07/30(水) 21:42:42.95ID:aGRM0wqX
そうなんだよ
釣りに付き合うのも暇つぶしにはいいんじゃねって思ってさ
釣りに付き合うのも暇つぶしにはいいんじゃねって思ってさ
2025/07/31(木) 02:19:50.88ID:A9iDzlgF
このスレの住民は今は彼の隔離スレとなったオススメlinuxディストリビューションスレの元住民でしょう
2025/07/31(木) 05:15:20.77ID:X2rcDQKa
自演でキャラ使い分ける奴を隔離なんてできないでしょ
2025/07/31(木) 12:52:15.23ID:CPthdPHK
もしWindowsが初期設定で日本語変換が使えなかったら
WindowsはMX並みのクソOSになっていたか?
ビル・ゲイツ曰く「日本人は知能が低いからWindowsを使いこなせない」でUbuntuが普及したか?
どちらになっていただろう
WindowsはMX並みのクソOSになっていたか?
ビル・ゲイツ曰く「日本人は知能が低いからWindowsを使いこなせない」でUbuntuが普及したか?
どちらになっていただろう
2025/07/31(木) 14:29:56.99ID:9MbNmtUq
MS-IMEがクソでATOKが珍しくなかったことろから始まった
その後ATOKが消えて行きどうなることやと思いきやGoogle日本語入力の登場で湧いたのが2010年か
懐かしいな
その後ATOKが消えて行きどうなることやと思いきやGoogle日本語入力の登場で湧いたのが2010年か
懐かしいな
854login:Penguin
2025/07/31(木) 15:36:08.17ID:jsihGxjL855login:Penguin
2025/07/31(木) 15:55:38.75ID:jsihGxjL >>837
MXLinuxはインストールディスクを作る機能が標準搭載だから
インストールしてかな漢字変換やプリンタドライバや自分が使うアプリやデスクトップに必要ファイルを置いて
その状態でインストール用ISOイメージを作れるんだな
Ubuntuインストールは公式配布ISOでクリーンインストールかシステムバックアップかの2択だが
MXは好きなアプリやファイルを含む自分オリジナルのLiveUSB-ISOを任意のタイミングでも作れる
復旧の容易さが全然ちがう
MXLinuxはインストールディスクを作る機能が標準搭載だから
インストールしてかな漢字変換やプリンタドライバや自分が使うアプリやデスクトップに必要ファイルを置いて
その状態でインストール用ISOイメージを作れるんだな
Ubuntuインストールは公式配布ISOでクリーンインストールかシステムバックアップかの2択だが
MXは好きなアプリやファイルを含む自分オリジナルのLiveUSB-ISOを任意のタイミングでも作れる
復旧の容易さが全然ちがう
856login:Penguin
2025/07/31(木) 15:58:33.66ID:jsihGxjL 後は
ワゴンセールで売ってるようなV30ですら無いClass10のみの安価なSDカード+USBリーダーからでもMX-Linuxは実用的な速度でLiveUSB起動が出来る
内蔵SSDにクリーンインストールしないと実用速度で運用できないUbuntuとは自由度が違う
Ventoyみたいなのと組み合わせて自由自在な運用が実用速度で可能
ワゴンセールで売ってるようなV30ですら無いClass10のみの安価なSDカード+USBリーダーからでもMX-Linuxは実用的な速度でLiveUSB起動が出来る
内蔵SSDにクリーンインストールしないと実用速度で運用できないUbuntuとは自由度が違う
Ventoyみたいなのと組み合わせて自由自在な運用が実用速度で可能
2025/07/31(木) 17:10:54.93ID:X2rcDQKa
よくWindows11でみんながやってる右クリックメニューを10のコンテキストメニュー戻すコマンドがあるけど
あれができる人がLinuxの日本語設定ができないとは全く思わない
知能の問題なんだよ
あれができる人がLinuxの日本語設定ができないとは全く思わない
知能の問題なんだよ
2025/07/31(木) 17:10:58.64ID:45SKGf0t
859login:Penguin
2025/07/31(木) 17:20:46.85ID:jsihGxjL WindowsユーザーはWindowsにコマンド入力がないとか嘘ついてるけど
Win11をローカルアカウントでインストールするのも右クリックを元に戻すのもどっちもコマンド入力しないと出来ないはずで
そもそも多くのWindowsユーザーは素人を自称していようと実質的に10年以上のWindows歴がある人が大半のはずで
Windows学習に相当のリソースを咲いてるのだから全然PC素人なんかじゃない
慣れたWinから移行しない理由を並べているだけ
Win11をローカルアカウントでインストールするのも右クリックを元に戻すのもどっちもコマンド入力しないと出来ないはずで
そもそも多くのWindowsユーザーは素人を自称していようと実質的に10年以上のWindows歴がある人が大半のはずで
Windows学習に相当のリソースを咲いてるのだから全然PC素人なんかじゃない
慣れたWinから移行しない理由を並べているだけ
2025/07/31(木) 17:36:30.72ID:X2rcDQKa
そう歴代のWindowsのトラブルと比較してLinuxの日本語設定が難しいなんてことはない
そもそもエクセルのマクロやフォトショップのプラグインスクリプト ブレンダーでアニメーションを作れるほうが遥かに難易度は高い
知能の問題なんだよ
そもそもエクセルのマクロやフォトショップのプラグインスクリプト ブレンダーでアニメーションを作れるほうが遥かに難易度は高い
知能の問題なんだよ
2025/07/31(木) 19:09:06.92ID:M83JREgH
>>855
そもそも初期設定で漢字変換が使えないOSはPC大好きマニアさんにしか普及しないな
インスコ不便さを知能の問題にすり替えるなよ(笑)
WindowsやUbuntuベースのLinuxやKona Linuxは初期設定で漢字変換が使えるからね
マニアさん以外も桶
そもそも初期設定で漢字変換が使えないOSはPC大好きマニアさんにしか普及しないな
インスコ不便さを知能の問題にすり替えるなよ(笑)
WindowsやUbuntuベースのLinuxやKona Linuxは初期設定で漢字変換が使えるからね
マニアさん以外も桶
2025/07/31(木) 19:28:21.62ID:zYnlVIwB
【問い】初期設定で漢字変換が使えなくて更に知能が低くても使えない不便なLinuxは?
【回答】MXです
【回答】MXです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 高市「〇〇、〇〇〇〇〇〇。 」 [402859164]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- ドキドキさん「ワクワクさんがやられたようだな」
- 🫵( ・᷄ὢ・᷅ )俺には>>2がない
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど