最初から日本語入力ができなくても、マウスポチポチでできるようになるんだったら問題ない
いくら初心者でもそこまでできないわけじゃない
そんだけのことで初心者にとってUBUNTUしか選択肢がないなんてことにはならない
MINT、MANJARO、OPENSUSEのほうがずっといい