自分はこんなふうに思ってたわ KDE Plasmaでやって行こうと思ったとき。

KDE Neon: Ubuntu LT上に最新のKDE システムライブラリの不整合が起きやすい。KDEの新機能を試すための展示場
KDE Linux: パッケージの鮮度は最高、壊れたら直すArch流の管理能力が必須

Suseでトラブったのは(最近は慣れたとかな?)、Nvidiaドライバー周りだけですね。SuseのMLに行けばたいてい情報がある。
ここのSUSE Linuxのスレッドでトラブってるのが自分ですね。恥ずかしいけど。