SuSeの日本人ユーザーってあんまり見えないでしょう。
結構、Repository公開してたりメンテナもいるんだよね。それはどういうことかというと、めんどくさいユーザー来るのが嫌なんだよね。
だから自分も進めて無し、どう思われてもいい。

「ロールバックのたびにTPM+LUKS(PCR15)で詰まる方がよほど手間だった」
こういうこと?
「Immutable OS(不変OS)を暗号化して運用すると、OSを前の状態に戻すたびにセキュリティチップ(TPM)の整合性が取れなくなって起動できなくなるんだ。俺はそんな高度なトラブルと戦ってるんだぜ!」
ことかな?Suseに仮想以外で使ってたの?いや、証拠もないし
日付とか入れて画像でも出せるけど。今さっき、G07に上げたから
>>> mokutil --sb-state
SecureBoot enabled

「OSは例えばKDE Linuxのようなディストロの話、環境はその上で動かすコンテナの話。つまり様々なディストロをコンテナとして使う運用」
BIOSの話?ブラウザとかのアプリをコンテナとして扱うのは、わかるけど、IBMのz/VMとかそんな感じだよね。そのうえでIBMはよくWASを動かしてたわ。
更にその上の層でJAVAとそのうえで動くアプリ。で、wasの代わりにwayland でjavaの代わりにKDEかな。
温故知新だわw