KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。
【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/
前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
KDEスレ Part 12
2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
192login:Penguin
2026/03/14(土) 22:57:10.68ID:Iywc/nir >>191
BtrfsロールバックからImmutableへの連続性
SLEの設計思想を辿ると、こうなる↓
SLE → openSUSE Leap → Tumbleweed → MicroOS/Aeon
SLEはABI安定性を最重要視→パッケージの破壊的変更を極力避ける
その延長でBtrfsロールバックを「壊れたら戻す」の標準手段として組み込んだ
Immutable(transactional-update)はその思想をさらに推し進めたもの:「ロールバック前提」から「そもそも実行中に壊れない」へ
つまりImmutableは突然変異ではなく、ロールバック運用の論理的帰結とも読める。
openSUSEがTPM2 PCR0+7+15を積極採用し、スナップショット切替のたびにPCR15が変化する設計を選んだのは事実
これは「仕様の衝突」ではなく設計上のトレードオフの選択
FedoraがPCR7のみに絞った(あるいはclevis→systemd-cryptenrollで運用を簡潔にした)のと対照的
Immutableは「中身を掌握したい」ユーザーを排除しているのではなく、掌握の単位をパッケージからイメージに変えただけ
コンテナやOSTreeを読める人間には十分透明。見えにくいのは「従来の作法で触りたい」場合に限る。
そもそもお前はついさっきまでimmutableOSについて何も知らなかったしなんならKDELinuxのパッケージがarch系ということで管理が面倒とか斜め横の話展開してたじゃないかw
BtrfsロールバックからImmutableへの連続性
SLEの設計思想を辿ると、こうなる↓
SLE → openSUSE Leap → Tumbleweed → MicroOS/Aeon
SLEはABI安定性を最重要視→パッケージの破壊的変更を極力避ける
その延長でBtrfsロールバックを「壊れたら戻す」の標準手段として組み込んだ
Immutable(transactional-update)はその思想をさらに推し進めたもの:「ロールバック前提」から「そもそも実行中に壊れない」へ
つまりImmutableは突然変異ではなく、ロールバック運用の論理的帰結とも読める。
openSUSEがTPM2 PCR0+7+15を積極採用し、スナップショット切替のたびにPCR15が変化する設計を選んだのは事実
これは「仕様の衝突」ではなく設計上のトレードオフの選択
FedoraがPCR7のみに絞った(あるいはclevis→systemd-cryptenrollで運用を簡潔にした)のと対照的
Immutableは「中身を掌握したい」ユーザーを排除しているのではなく、掌握の単位をパッケージからイメージに変えただけ
コンテナやOSTreeを読める人間には十分透明。見えにくいのは「従来の作法で触りたい」場合に限る。
そもそもお前はついさっきまでimmutableOSについて何も知らなかったしなんならKDELinuxのパッケージがarch系ということで管理が面倒とか斜め横の話展開してたじゃないかw
2026/03/14(土) 23:13:07.19ID:sM2K0gz5
クラウドのスナップショット取ってくれるファイルシステムを使っていると、ファイル削除しても空きが増えなくて気持ち的に追い詰められた思い出
2026/03/14(土) 23:26:03.84ID:cnA9J5ws
ここはImmutable OSのスレでもSUSEのスレでもなくてKDEのスレなんだけど、スレタイ読めないやつ多いな
195login:Penguin
2026/03/14(土) 23:31:10.78ID:sYEoxMqQ まずはこの記事を読んでる。
実際、それくらいしか知らない。まさかのPacmanがないなんて、Archの肝なのに
勘違いしやすいから訂正しろって、この記事にいってくれな。
KDEデスクトップ、アプリの愛好家・開発者向け「KDE Linux」のアルファ版リリース
2025年9月7日 23:53
https://thinkit.co.jp/news/38493
次、
BTRFSはOracleだよね 知ってる?で、OrackeのクラウドHANAはSUSE。
でも、openSuseをInstーするときにユーザーには、ext4とか他ファイルシステムを選択することが可能。
これが自由。決まってない。 Btrfsが嫌なら違うファイルシステムを選ぶ、ただそれだけ。
何回も再インストールする羽目になっても、OSに管理されるんじゃなくてOSを使いこなす方向に行きたいんだよ。
だから、視線が違うのでっていってんじゃん。
実際、それくらいしか知らない。まさかのPacmanがないなんて、Archの肝なのに
勘違いしやすいから訂正しろって、この記事にいってくれな。
KDEデスクトップ、アプリの愛好家・開発者向け「KDE Linux」のアルファ版リリース
2025年9月7日 23:53
https://thinkit.co.jp/news/38493
次、
BTRFSはOracleだよね 知ってる?で、OrackeのクラウドHANAはSUSE。
でも、openSuseをInstーするときにユーザーには、ext4とか他ファイルシステムを選択することが可能。
これが自由。決まってない。 Btrfsが嫌なら違うファイルシステムを選ぶ、ただそれだけ。
何回も再インストールする羽目になっても、OSに管理されるんじゃなくてOSを使いこなす方向に行きたいんだよ。
だから、視線が違うのでっていってんじゃん。
196login:Penguin
2026/03/14(土) 23:52:01.11ID:A+6JnkOW >>195
アンタがNVIDIAのドライバで不具合起こしたThumbleweedが安定してるだのimmutableの仕組みも知らずにarchがどうだのって言ってKDELinuxの話しだしたからおかしな流れになってるだけだろ
知りもしない話にまで口挟まんでええよ爺さんw
アンタがNVIDIAのドライバで不具合起こしたThumbleweedが安定してるだのimmutableの仕組みも知らずにarchがどうだのって言ってKDELinuxの話しだしたからおかしな流れになってるだけだろ
知りもしない話にまで口挟まんでええよ爺さんw
197login:Penguin
2026/03/15(日) 00:06:21.86ID:RCqqLWOc 怒られたのにまだやるのか、馬鹿だな。
お里が知れるぞ、外では大人しくてキョドってるんだろうなぁ〜。
辞めとき、負け犬の遠吠えみたいやんか。
ごめんね>194
お里が知れるぞ、外では大人しくてキョドってるんだろうなぁ〜。
辞めとき、負け犬の遠吠えみたいやんか。
ごめんね>194
198login:Penguin
2026/03/15(日) 00:12:22.84ID:3ieqkfhi199login:Penguin
2026/03/15(日) 01:23:55.32ID:sEEW2iVA ヤッパリKDE良い、古いノートにQ4OSとメインノートに新たにKDENeon入れて今いじってる設定方法がほぼ変わらないのは楽で良い。
2026/03/15(日) 08:04:51.53ID:5ZOX76cy
インミュータブルOS講座勉強になったわ
自分はArch使ってるけど、初めの頃こそ壊れたら再インストールの精神でアレコレ弄くり回してたけど
慣れていくうちに/etc、/usr/local下のファイルの編集は最小限に留めるインミュータブルな運用に収束したな
こっちの方が問題の切り分けが楽だからね
Arch系ユーザーがおま環案件で方々に迷惑掛けてるのをよく見かけるけど
Archベースでもインミュータブルにしとけば安心やね
自分はArch使ってるけど、初めの頃こそ壊れたら再インストールの精神でアレコレ弄くり回してたけど
慣れていくうちに/etc、/usr/local下のファイルの編集は最小限に留めるインミュータブルな運用に収束したな
こっちの方が問題の切り分けが楽だからね
Arch系ユーザーがおま環案件で方々に迷惑掛けてるのをよく見かけるけど
Archベースでもインミュータブルにしとけば安心やね
2026/03/15(日) 10:11:36.07ID:3ieqkfhi
「/etc が書き換えられない」は正確には「/usr 以下のOSイメージが書き換えられない」という意味で、/etc はoverlayfsという仕組みで書き込めるようになっています。
overlayfsはLinuxカーネルのファイルシステム機能で、read-onlyな層(lowerdir)の上に書き込み可能な層(upperdir)を重ねて、アプリやOSサービスには「普通のファイル」として見せます。
lowerdir: OSイメージ内のデフォルト /etc (read-only)
upperdir: /var 以下のディスク領域 (書き込み可能)
↓
/etc/hosts や /etc/environment として透過的に見える
/etc/hosts を編集すると実際には upperdir に書き込まれ、lowerdir のOSイメージは無傷のまま。systemd-resolvedやネットワークスタックは普通に /etc/hosts を読むだけなので、overlayfsの存在を意識せず認識します。
つまりimmutable OSでも /etc の設定はちゃんとシステムに反映されます。「書き換えられない」のはOSイメージ本体だけです。
常識で考えて/etcが変更できないわけないので仕組み調べた結果
overlayfsはLinuxカーネルのファイルシステム機能で、read-onlyな層(lowerdir)の上に書き込み可能な層(upperdir)を重ねて、アプリやOSサービスには「普通のファイル」として見せます。
lowerdir: OSイメージ内のデフォルト /etc (read-only)
upperdir: /var 以下のディスク領域 (書き込み可能)
↓
/etc/hosts や /etc/environment として透過的に見える
/etc/hosts を編集すると実際には upperdir に書き込まれ、lowerdir のOSイメージは無傷のまま。systemd-resolvedやネットワークスタックは普通に /etc/hosts を読むだけなので、overlayfsの存在を意識せず認識します。
つまりimmutable OSでも /etc の設定はちゃんとシステムに反映されます。「書き換えられない」のはOSイメージ本体だけです。
常識で考えて/etcが変更できないわけないので仕組み調べた結果
202login:Penguin
2026/03/16(月) 11:10:58.89ID:Icau1UgC 「Linux」PCを「Android」デバイスから制御--「KDE Connect」のコマンド作成機能
https://japan.zdnet.com/article/35244325/
具体的な用途はこれといって思い浮かばないが面白そうだな
https://japan.zdnet.com/article/35244325/
具体的な用途はこれといって思い浮かばないが面白そうだな
203login:Penguin
2026/03/16(月) 15:54:46.53ID:VOQUDAh6 Claudeに訊く
Q,/etc触って不具合が起きるという人は何やってるの?fstabタイポでfindmnt --verify忘れてブート不能にした以外は経験ないが
A.fstab タイポ以外は「なぜそこを直接触った」案件がほとんどで、ツール経由(visudo, vipw, nmcli 等)を使えば大半は防げる。経験値的にはむしろ健全では
Q,その場合でも大抵ttyでログインしてエディタで叩けば治るのでは?
A.そう、大抵はそれで終わり。
ttyで救えないケースに限られる:
shadow パーミッション破壊 → パスワード認証自体が通らないのでttyも詰む
PAMのpam_unix.so周り壊す → 同上
ld.so.conf系 → /bin/login自体が起動しない可能性
完全にinitが死ぬ(/etc/systemd/の核心部分)
これらはinitramfsに降りるかLiveUSBになる。
ただそれも「詰み」じゃなくて作業が一段階増えるだけ
Q,/usr/localいじって壊す人というのもよくわからない
A,これも「壊れた」というより「自分で踏んだ」案件で、〇〇さんの構成みたいにdistroboxやpodmanでビルド環境を分離してれば/usr/local汚染自体が起きない。
結局「/etc・/usr/local壊した」系の話って、コンテナや仮想環境が普及する前の運用文化の名残な気がする。今どきホストに直接make installする理由がほぼない。
Q,あるとすれば環境分離しないでコンパイルするとかarch系だと考えないでaurパッケージ突っ込んだときとか?
A,そうそう、AURが一番リアルなケース。
AUR固有の罠:
PKGBUILD読まずにyay -S一発、make install同然のことをpacmanの管理外でやってるパッケージが普通にある
conflicts=やprovides=が雑で公式パッケージと静かに競合
古いAURパッケージが/usr/localに直置きしてて、後で公式に昇格したパッケージと二重インストール状態になる
アンインストールしても/usr/localのゴミが残る(pacmanが把握してないので)
Q,/etc触って不具合が起きるという人は何やってるの?fstabタイポでfindmnt --verify忘れてブート不能にした以外は経験ないが
A.fstab タイポ以外は「なぜそこを直接触った」案件がほとんどで、ツール経由(visudo, vipw, nmcli 等)を使えば大半は防げる。経験値的にはむしろ健全では
Q,その場合でも大抵ttyでログインしてエディタで叩けば治るのでは?
A.そう、大抵はそれで終わり。
ttyで救えないケースに限られる:
shadow パーミッション破壊 → パスワード認証自体が通らないのでttyも詰む
PAMのpam_unix.so周り壊す → 同上
ld.so.conf系 → /bin/login自体が起動しない可能性
完全にinitが死ぬ(/etc/systemd/の核心部分)
これらはinitramfsに降りるかLiveUSBになる。
ただそれも「詰み」じゃなくて作業が一段階増えるだけ
Q,/usr/localいじって壊す人というのもよくわからない
A,これも「壊れた」というより「自分で踏んだ」案件で、〇〇さんの構成みたいにdistroboxやpodmanでビルド環境を分離してれば/usr/local汚染自体が起きない。
結局「/etc・/usr/local壊した」系の話って、コンテナや仮想環境が普及する前の運用文化の名残な気がする。今どきホストに直接make installする理由がほぼない。
Q,あるとすれば環境分離しないでコンパイルするとかarch系だと考えないでaurパッケージ突っ込んだときとか?
A,そうそう、AURが一番リアルなケース。
AUR固有の罠:
PKGBUILD読まずにyay -S一発、make install同然のことをpacmanの管理外でやってるパッケージが普通にある
conflicts=やprovides=が雑で公式パッケージと静かに競合
古いAURパッケージが/usr/localに直置きしてて、後で公式に昇格したパッケージと二重インストール状態になる
アンインストールしても/usr/localのゴミが残る(pacmanが把握してないので)
204login:Penguin
2026/03/16(月) 15:55:11.09ID:VOQUDAh6 >>203続き
Q,archが管理が面倒だと言うけどそれもよくわからなくて依存地獄は上流パッケージ一度消せばいいだけでは?
A,同意で、「Arch管理が大変」言説はかなり誇張されてると思う。
実態:
pacman -Rnsで依存込みで綺麗に消える
孤児パッケージはpacman -Qdtqで一覧できる
ローリングでも実際にブレークするのはかなりレア、ニュース読んでれば大抵事前にわかる
「大変」の正体:
ニュースを読まずにアップデートして既知の手動対処が必要なケースを踏む
AURを雑に使う(さっきの話)
初期設定を理解せず使い始めて後から困る
結局「Arch/yayは管理が大変」言説の発信源って、初期設定で詰まった経験談かAURを無思慮に使った結果論が多くて、運用が確立してる人間には当てはまらない話な気がする。
>>167,191
結論=言ってることからすればimmutableOSがお似合いw
Q,archが管理が面倒だと言うけどそれもよくわからなくて依存地獄は上流パッケージ一度消せばいいだけでは?
A,同意で、「Arch管理が大変」言説はかなり誇張されてると思う。
実態:
pacman -Rnsで依存込みで綺麗に消える
孤児パッケージはpacman -Qdtqで一覧できる
ローリングでも実際にブレークするのはかなりレア、ニュース読んでれば大抵事前にわかる
「大変」の正体:
ニュースを読まずにアップデートして既知の手動対処が必要なケースを踏む
AURを雑に使う(さっきの話)
初期設定を理解せず使い始めて後から困る
結局「Arch/yayは管理が大変」言説の発信源って、初期設定で詰まった経験談かAURを無思慮に使った結果論が多くて、運用が確立してる人間には当てはまらない話な気がする。
>>167,191
結論=言ってることからすればimmutableOSがお似合いw
2026/03/17(火) 18:34:27.16ID:Iwq+s7M2
Claudeに訊くその2
Q,もう一度/usr壊すってどんな人?
壊したことない
A,いや普通壊さんw
/usr 消したり上書きしたりって相当やらかさないと起きないやつ。
強いて言えば:
rpm --nodeps で無理やりアンインストールしてlibcとか道連れにする
rsync の --delete でマウントポイント間違える
chroot 環境と本番の区別つかなくなる
くらいの「積極的に間違える」が必要。普通に使ってて壊れるもんじゃない。
何の文脈でその話出てきたの?
Q,掲示板の書き込みで
この人にはimmutableOS勧めといたw
A,正解の処方箋すぎるw
壊す前提で使えるOSを使ってもらうのが一番安全。Bazziteあたり渡しとけば /usr に触る機会すら基本ないし。
>>191
Q,もう一度/usr壊すってどんな人?
壊したことない
A,いや普通壊さんw
/usr 消したり上書きしたりって相当やらかさないと起きないやつ。
強いて言えば:
rpm --nodeps で無理やりアンインストールしてlibcとか道連れにする
rsync の --delete でマウントポイント間違える
chroot 環境と本番の区別つかなくなる
くらいの「積極的に間違える」が必要。普通に使ってて壊れるもんじゃない。
何の文脈でその話出てきたの?
Q,掲示板の書き込みで
この人にはimmutableOS勧めといたw
A,正解の処方箋すぎるw
壊す前提で使えるOSを使ってもらうのが一番安全。Bazziteあたり渡しとけば /usr に触る機会すら基本ないし。
>>191
206login:Penguin
2026/03/18(水) 14:29:25.43ID:3Yl9i/+8 LLMコピペ低学歴しんで
公害
公害
2026/03/19(木) 15:57:54.67ID:rwboaxIk
なーんかさっきからKioslave5関係のエラーが出るようになった・・・
めんどくさっ
めんどくさっ
208login:Penguin
2026/03/22(日) 08:03:07.73ID:XT71qVEJ Arch系KDEとDebian系KDEってCUIコマンドが違うだけで、デスクトップは同じで、Arch系は馬鹿には使えない、ちょつと弄れば起動不可とか面倒くさいOSだよな?俺はDebian派。
2026/03/22(日) 11:51:11.32ID:iIufPDdd
>>208お前が書いてるのはパッケージ管理の話だからまとめると
apt (Debian系) — 古い設計の負債を引きずってる
dnf (RPM系) — 最近C++で作り直されてスッキリした
pacman (Arch系) — 軽くて最速だがCLI前提なのでマウスでポチポチ層は厳しい
zypper (SUSE系) — 堅牢だが操作が独特で癖が強い、積極的に選ぶ理由がなければ避けて無難
どれもKDEのアプリ自体とは無関係で、OSのパッケージ管理の話。KDE Plasmaはどのディストリでも同じように動く。
オススメはバニラKDEに近くてモダンなパッケージ管理備えたfedora
apt (Debian系) — 古い設計の負債を引きずってる
dnf (RPM系) — 最近C++で作り直されてスッキリした
pacman (Arch系) — 軽くて最速だがCLI前提なのでマウスでポチポチ層は厳しい
zypper (SUSE系) — 堅牢だが操作が独特で癖が強い、積極的に選ぶ理由がなければ避けて無難
どれもKDEのアプリ自体とは無関係で、OSのパッケージ管理の話。KDE Plasmaはどのディストリでも同じように動く。
オススメはバニラKDEに近くてモダンなパッケージ管理備えたfedora
210login:Penguin
2026/03/22(日) 12:02:26.80ID:XT71qVEJ >>209
KDEneonとfedora KDEと違いが分からんから利点って何?俺は最新KDEが直ぐ入るからKDEneon使ってる。
KDEneonとfedora KDEと違いが分からんから利点って何?俺は最新KDEが直ぐ入るからKDEneon使ってる。
2026/03/22(日) 12:10:59.22ID:AkkivwF6
>>210
俺の推奨とお前の環境は関係ないしお前が日本語に不自由してなければ俺のレスの文脈が答え
俺の推奨とお前の環境は関係ないしお前が日本語に不自由してなければ俺のレスの文脈が答え
2026/03/22(日) 12:26:13.47ID:NlShisU2
2026/03/22(日) 14:01:39.64ID:4KArOM+P
>>210
KDE開発陣が既存のディストロにKDE最新機能詰め込むのに限界感じKDE Linux開発に舵を切ったそうだから
お前の目的ならそれで十分
debian派を名乗ることが間違い
ただのDE盲信者w
https://www.omgubuntu.co.uk/2025/09/kde-linux-immutable-distro-alpha-released
KDE開発陣が既存のディストロにKDE最新機能詰め込むのに限界感じKDE Linux開発に舵を切ったそうだから
お前の目的ならそれで十分
debian派を名乗ることが間違い
ただのDE盲信者w
https://www.omgubuntu.co.uk/2025/09/kde-linux-immutable-distro-alpha-released
214login:Penguin
2026/03/23(月) 18:55:27.72ID:rOSOunKa Arch系だろうが何だろうが最新KDEデスクトップが使えれば良いだけでLinuxのカーネル何か関係ないよな?、何かこのスレArch系KDEが偉そうに言うけど、KDEデスクトップ設定は同じ。
215login:Penguin
2026/03/23(月) 19:22:56.59ID:r7XR6hDw >>214
うん
だからお前は僕はバカですって自己紹介して余計なこと書くから憎まれる
526 login:Penguin 2026/03/23(月) 17:10:55.32 ID:rOSOunKa
514
軽量LinuxでWayland対応でWin位デスクトップ設定出来るの
Q4OSのKDEオススメでMXLinux系何かやめたほうが良いよ。
例えばこういうの書いてMXユーザー敵にに回してるのがお前w
うん
だからお前は僕はバカですって自己紹介して余計なこと書くから憎まれる
526 login:Penguin 2026/03/23(月) 17:10:55.32 ID:rOSOunKa
514
軽量LinuxでWayland対応でWin位デスクトップ設定出来るの
Q4OSのKDEオススメでMXLinux系何かやめたほうが良いよ。
例えばこういうの書いてMXユーザー敵にに回してるのがお前w
216login:Penguin
2026/03/28(土) 14:28:52.85ID:ET2mnWK5 Plasma 6.6はGNOME 50に比べて互角かより高いパフォーマンスが出るらしいすね
へー、昔は重たい重たい言われてたKDEがGNOMEを捲くるようになるとは
ps://www.phoronix.com/review/nvidia-595-kde-gnome
ただし記事の筆者のNVIDIA+Plasma6.6環境ではX11は不安定らしいです(というかKDEもwaylandに移行すると言ってましたっけ)
へー、昔は重たい重たい言われてたKDEがGNOMEを捲くるようになるとは
ps://www.phoronix.com/review/nvidia-595-kde-gnome
ただし記事の筆者のNVIDIA+Plasma6.6環境ではX11は不安定らしいです(というかKDEもwaylandに移行すると言ってましたっけ)
217login:Penguin
2026/03/31(火) 04:49:17.20ID:xr7YKUO6 kubuntu 26.04Beta入れた、最新KDEでしばらくKDEneonよりこれメインで使うよ。
2026/03/31(火) 06:13:32.58ID:8JU/JV0c
いちばん安定してるKDEを載せてるディストリはどこになるんだろうな
219login:Penguin
2026/03/31(火) 08:23:27.67ID:YfegloBb >>218
安定と言えばDebian GNU/Linux
安定と言えばDebian GNU/Linux
2026/03/31(火) 10:42:17.49ID:dWbsk52V
GUI/DE の部分でDebianは古いだけで、安定している訳ではないよ
最新で直っているバグは修整されないで残っている
最新で直っているバグは修整されないで残っている
2026/03/31(火) 11:12:50.52ID:+Z8dkCO4
まあkubuntuが一番手間かからないな
222login:Penguin
2026/03/31(火) 17:28:04.33ID:xr7YKUO6 kubuntu26.04Beta、設定済みの仮想アプリQEMU/KVM入ってるの良い、設定するの面倒くさかったけど、コレで仮想にWin入れ放題とWaydoroidで最強PCの出来上がりww。
223login:Penguin
2026/03/31(火) 19:02:41.76ID:9Am3DzYZ kdeつかうならopensuse だろ
224login:Penguin
2026/03/31(火) 19:08:59.97ID:xr7YKUO6 >>223
SUSE系KDEのメリットは何?同じKDE好き何だからディストリの違いなんて関係ねー。
SUSE系KDEのメリットは何?同じKDE好き何だからディストリの違いなんて関係ねー。
225login:Penguin
2026/03/31(火) 19:17:15.74ID:xr7YKUO6 KDEはNeonかkubuntuでLTSの時期で乗り換えが王道。
2026/03/31(火) 20:03:39.45ID:YfegloBb
KDEが好きなのにneonからKubuntuに乗り換え?
メリットが見出せない🤔
メリットが見出せない🤔
227login:Penguin
2026/04/01(水) 00:40:47.42ID:j9vhPbjw Neonはベースが、Ubuntu LTSだから、今のNeonは2年前の古いLinuxカーネルで最新カーネルの7.0使いたい。
2026/04/01(水) 09:52:14.23ID:RptE0rVz
LTSではビルドできなくなってると言ってたからな
そこら辺が時々ポカやる要因なんだろうね
そこら辺が時々ポカやる要因なんだろうね
229login:Penguin
2026/04/01(水) 19:03:11.02ID:j9vhPbjw CachyOSなら起動画面でLinuxカーネル7.0Betaにして起動できるから、本命KDEはヤッパリArch系でNeonがkubuntuに置き換えられて、Arch系KDELinuxがこの先本命。
2026/04/02(木) 03:39:48.42ID:rRmNhpmq
なんでそんな妙なことになってんだ?
231login:Penguin
2026/04/02(木) 10:02:48.86ID:Bfl8Ce33 KDEってDE自体は好きなんやが開発チームの統一哲学が嫌いなんよな、オープンソースとの相性が悪い
別のWMとかDEのときにKDEのアプリを入れようとしたらKDEを丸ごと入れてこようとしてイライラする
別のWMとかDEのときにKDEのアプリを入れようとしたらKDEを丸ごと入れてこようとしてイライラする
2026/04/02(木) 11:00:22.43ID:CYzWu6PK
233login:Penguin
2026/04/02(木) 11:49:40.63ID:Bfl8Ce33 >>232
依存やな、あとKDEのアプリを消そうとしたらDE丸ごと消してきたりするのもあるわ
依存やな、あとKDEのアプリを消そうとしたらDE丸ごと消してきたりするのもあるわ
234login:Penguin
2026/04/02(木) 18:21:25.52ID:Ea0GWXeb Winからの乗り換えで1番しっくりきたのがKDEで、KDE自体がLinux本体でディストリは寄生先で、みんなKDELinuxに流れそう、KDELinuxならWinの代わりに金出して買う価値有るよな。
2026/04/02(木) 19:35:13.53ID:k9O90+GC
2026/04/02(木) 21:38:50.71ID:rPLeEdvi
パッケージ多すぎるんだよな
ローリングリリース系linuxでそのうちなんか引っかかる
ローリングリリース系linuxでそのうちなんか引っかかる
237login:Penguin
2026/04/02(木) 22:08:31.31ID:kerjb1O4 manjaro使ってるかが特に問題起きてない
強いて言うならwayland移行された時問題起きたくらいで
強いて言うならwayland移行された時問題起きたくらいで
2026/04/02(木) 23:23:09.11ID:m7hrjmy9
KDEの連れ子Discoverをネグレクトするmanjaro
2026/04/03(金) 00:28:02.26ID:pq9vGeXm
DiscoverはKDEのドジっ子マスコット
240login:Penguin
2026/04/03(金) 00:43:37.32ID:cs0ch/cU ManjaroはホンマにアカンAUR使えないArchBasedとかArchBasedの意味ないやろ
241login:Penguin
2026/04/03(金) 17:36:24.55ID:Bb/j0m3Y suse
debianでもないredhatでもない
超ヘンテコ
つかいかたわかりませーんww
debianでもないredhatでもない
超ヘンテコ
つかいかたわかりませーんww
242login:Penguin
2026/04/03(金) 19:19:10.89ID:0/eobmAC >>241
debianがクソなだけで他は同じだぞ
debianがクソなだけで他は同じだぞ
2026/04/03(金) 22:44:10.72ID:fqksJ3Dz
Debian では Gnome もクソ
2026/04/03(金) 22:47:15.09ID:j/wh26QK
バージョンを上流のLTSに合わせてくれればいいんだけど、お構いなしにtesting作成タイミングで固定されるからなあ
2026/04/04(土) 03:12:02.13ID:0yILlIVj
suseはクセ強すぎで使ってる奴も変な人が多いのに定期的に勧誘レスがあるが余程かわり者じゃない限り他のディストリビューション使うのが無難
246login:Penguin
2026/04/04(土) 05:10:41.26ID:+0KlvSR0 suseはデフォルトにkde 使われるしgnomeをデフォルトとしてるディストリに比べれば問題は起きにくいでしょ
247login:Penguin
2026/04/04(土) 05:18:16.67ID:7uRtiQiD 最新KDEが安定して使えるの、今月正式に出るkubuntu26.04 LTSとKDELinuxが正式リリース版で、他のディストリに寄生して得られた技術で作られるから期待してる。
2026/04/05(日) 05:41:38.80ID:YdPvN40b
249login:Penguin
2026/04/05(日) 08:04:45.74ID:JqDWKcqg >>248
SLEはGNOMEでYaSTは素人専用非推奨、パッケージマネージャー zypperはバージョン混合DL遅いmirror死にがちクソ仕様、おまけに本体身売り報道
時代に置いてかれてる化石以外に利用するメリットが一つもなくジジイはSUSEスレにひっそり籠もっとれwww
SLEはGNOMEでYaSTは素人専用非推奨、パッケージマネージャー zypperはバージョン混合DL遅いmirror死にがちクソ仕様、おまけに本体身売り報道
時代に置いてかれてる化石以外に利用するメリットが一つもなくジジイはSUSEスレにひっそり籠もっとれwww
2026/04/05(日) 17:35:47.51ID:YdPvN40b
2026/04/05(日) 17:36:13.58ID:YdPvN40b
確かに幻覚見てる朝鮮人にまで無理にお勧めはしないw
2026/04/05(日) 17:37:29.09ID:YdPvN40b
いつの話してんだろw
20年前にあった1年間くらいの話してる朝鮮人w
KDEdwSLEの関係がわかってないww
20年前にあった1年間くらいの話してる朝鮮人w
KDEdwSLEの関係がわかってないww
253login:Penguin
2026/04/05(日) 19:06:13.12ID:JqDWKcqg >>252
Red Hat がGNOME標準化
ISV(業務ソフト)がGNOME前提で統一
サポートコスト削減のためDEを絞る必要結果:
SLEはGNOMEを標準化
KDEは「非推奨ではないが主役から降格」
レッテル貼って逃げて老害ワロタwwww
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/16.0/html/SLE-comparison/index.html
どのみち今後はSUSEはemutableOSにシフトしていくからオタク向けニッチで先細りがSUSE on KDE wwww
Red Hat がGNOME標準化
ISV(業務ソフト)がGNOME前提で統一
サポートコスト削減のためDEを絞る必要結果:
SLEはGNOMEを標準化
KDEは「非推奨ではないが主役から降格」
レッテル貼って逃げて老害ワロタwwww
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/16.0/html/SLE-comparison/index.html
どのみち今後はSUSEはemutableOSにシフトしていくからオタク向けニッチで先細りがSUSE on KDE wwww
2026/04/05(日) 20:20:06.78ID:bC37UeN/
ゲーミングLinux()がKDEばっかなんだよな
こっち方面からKDE覇権に繋がっていく
かも
こっち方面からKDE覇権に繋がっていく
かも
2026/04/05(日) 21:16:23.62ID:O6CC7d2r
実際、コンシューマーの代表格、archのwikiでのインスール統計はKDEが右肩上がりで成長しており、
エンタープライズ分野GNOME vs コンシューマーKDEという棲み分けが定着している。
他ディストリビューション含め推定シェアはややGNOME優勢。
https://i.imgur.com/bAvyOec.jpeg
エンタープライズ分野GNOME vs コンシューマーKDEという棲み分けが定着している。
他ディストリビューション含め推定シェアはややGNOME優勢。
https://i.imgur.com/bAvyOec.jpeg
2026/04/05(日) 23:34:02.73ID:T9dHL4bb
>>253
それが分からないということは、貴方はlinux出身ですか?そういう質問をすること自体が、linuxなんですよ
それが分からないということは、貴方はlinux出身ですか?そういう質問をすること自体が、linuxなんですよ
2026/04/05(日) 23:35:36.49ID:YdPvN40b
2026/04/05(日) 23:36:07.61ID:YdPvN40b
朝鮮人「デフォが変わりましたあ」
☝
全員「なんだこの知的障害朝鮮人w」
☝
全員「なんだこの知的障害朝鮮人w」
259login:Penguin
2026/04/05(日) 23:44:04.58ID:zgMS/AhU >>257
SLE で KDE を選んだ場合、保守契約はない。
SLED 12(2014年)の時点で KDE はエンタープライズ版から正式に削除されており、以降は GNOME のみが公式サポート対象。 (Wikipedia)
SLE 上で KDE を使いたい場合は SUSE Package Hub(旧称 Backports)経由でインストールできるが、これはコミュニティビルドのパッケージであり、SUSE による商用サポートの対象外という明示がある。 (SUSE)
つまり構造としては:
GNOME → SLED の正式構成要素 → 保守契約の範囲内
KDE → Package Hub 経由でインストール可能 → サポート対象外、保守契約の恩恵を受けられない
企業としては「KDE を使いたいなら openSUSE Tumbleweed/Leap にしてくれ、SLE では面倒見ない」というスタンスが SLED 12 以来一貫している。
キチガイ妄想の朝鮮人乙wwww
サポート契約対象外なんだから実務でSLEで好んで使うバカはいない、つまり妄想バカの自己紹介www
SLE で KDE を選んだ場合、保守契約はない。
SLED 12(2014年)の時点で KDE はエンタープライズ版から正式に削除されており、以降は GNOME のみが公式サポート対象。 (Wikipedia)
SLE 上で KDE を使いたい場合は SUSE Package Hub(旧称 Backports)経由でインストールできるが、これはコミュニティビルドのパッケージであり、SUSE による商用サポートの対象外という明示がある。 (SUSE)
つまり構造としては:
GNOME → SLED の正式構成要素 → 保守契約の範囲内
KDE → Package Hub 経由でインストール可能 → サポート対象外、保守契約の恩恵を受けられない
企業としては「KDE を使いたいなら openSUSE Tumbleweed/Leap にしてくれ、SLE では面倒見ない」というスタンスが SLED 12 以来一貫している。
キチガイ妄想の朝鮮人乙wwww
サポート契約対象外なんだから実務でSLEで好んで使うバカはいない、つまり妄想バカの自己紹介www
260login:Penguin
2026/04/05(日) 23:46:49.44ID:zgMS/AhU >>257
無職チョンコロ入れ歯ジジイ死ねよwwww
無職チョンコロ入れ歯ジジイ死ねよwwww
261login:Penguin
2026/04/06(月) 00:00:26.02ID:EnxyjDd7 今月kubuntuのLTS入れて様子見で、良くね?
262login:Penguin
2026/04/06(月) 00:02:42.10ID:IpPm7cXS >>258
老害無職入れ歯ジジイの昭和脳だとドイツ製=高性能とか思ってそう
老害無職入れ歯ジジイの昭和脳だとドイツ製=高性能とか思ってそう
2026/04/06(月) 05:55:55.81ID:uoSI2QNT
ネトウヨの加齢臭がプンプンするスレッド
2026/04/06(月) 12:36:17.44ID:tuTVvJ0j
265login:Penguin
2026/04/06(月) 18:00:17.71ID:EnxyjDd7 今はkubuntuのLTS出からがKDEの性能とやらを見る機会なんだから、外野は黙れだよな?
266login:Penguin
2026/04/06(月) 18:32:28.59ID:EnxyjDd7 俺の中では低スペはQ4OSのKDEで普通はKDEneonで高スペはCachyOSでkubuntuのLTSで様子見してる。
2026/04/06(月) 20:06:24.23ID:hTeosbSL
つ KDE Linux
268login:Penguin
2026/04/06(月) 20:09:42.52ID:EnxyjDd7 >>267
正式リリース出ればの話でBeta版で仮想環境設定済みがインストールで出来るのが凄い俺はそう思う。
正式リリース出ればの話でBeta版で仮想環境設定済みがインストールで出来るのが凄い俺はそう思う。
2026/04/08(水) 10:55:45.46ID:YFxeHmJ9
今はCachyOSでKDE選ぶのが一番良いんじゃない
2026/04/22(水) 13:44:36.63ID:8biD3zyJ
先週あたりからパラパラとdebian testing/forkyにPlasma 6.6.3が降ってきはじめて先ほどほぼ全部6.5.4から6.6.3に切り替わった模様
テストがてらJDIM/Plasma-mobile 6.6.3/Mobian forky/PinePhoneProから書き込んでみる
でもupstreamはもう6.7なんだなあ
テストがてらJDIM/Plasma-mobile 6.6.3/Mobian forky/PinePhoneProから書き込んでみる
でもupstreamはもう6.7なんだなあ
271login:Penguin
2026/04/22(水) 19:25:26.02ID:wSx8L16L KDEneonは6.6.4何だからDebianはヤッパリ古い。
2026/04/22(水) 23:59:14.27ID:wt+VYyfA
おまえら的になんでkubuntuはメイン使用からは外れるわけ?
273login:Penguin
2026/04/23(木) 02:47:00.15ID:cnsXHMWL >>272
KDEneon等のKDE自体がLinux作ってるから、最新KDEなら自社製品だよな!
KDEneon等のKDE自体がLinux作ってるから、最新KDEなら自社製品だよな!
274login:Penguin
2026/04/23(木) 03:09:09.26ID:cnsXHMWL 今はUbuntu系KDEで最新のLTSはkubuntu26.04LTSでベースが古いNeonから引っ越す人も多くいると思うが、最新LTSベースに変われば戻る人も多そう。
275login:Penguin
2026/04/23(木) 05:12:57.69ID:cnsXHMWL KDEならNeonかKDELinuxで他はお試しLinuxって思ってる、いろんなディストリのメインDEで得られた技術で作るから最高とKDE信者が書いてます!
2026/04/23(木) 05:36:30.32ID:PfwTatwV
Snapが嫌いだから
2026/04/23(木) 08:36:28.21ID:rtYRDO5U
KDELinuxが正式版になったらneonは消えゆく運命?
2026/04/23(木) 10:05:58.13ID:XjECda6C
Ubuntu LTSベースだと開発がままならなくなってるからArchに移行するって言ってたね
2026/04/23(木) 10:14:54.67ID:kwiOsNgS
Arch, Fedora, Nix で開発しているのに比べたら、Ubuntu/Debian はフォルダ構成、ライブラリの分割から、余計な作業が沢山有りそう
2026/04/23(木) 10:35:35.13ID:LtR3rcdi
最新KDE追っかけても不安定なだけでそこまでいいことないよ
KDEにもLTSなバージョンとそうでないバージョンがあるんだから
Debianはバージョンの選び方が変だから置いといて
KDEにもLTSなバージョンとそうでないバージョンがあるんだから
Debianはバージョンの選び方が変だから置いといて
2026/04/24(金) 00:26:14.80ID:NWpLyhqw
2026/04/24(金) 02:24:00.65ID:Wi1U43oR
ローリングリリースも似たようなもんで不安定なだけというイメージだけど
そうでもないの?
そうでもないの?
283login:Penguin
2026/04/24(金) 10:55:20.81ID:m3Fuo0gY ろーりんろーりん
284login:Penguin
2026/04/24(金) 11:30:03.06ID:PrUkpTid ろーりんすたーーーーー↑
2026/04/24(金) 15:37:20.92ID:NWpLyhqw
2026/04/25(土) 10:36:41.39ID:Kv1yu3Lv
2026/04/25(土) 20:41:17.14ID:2DUN3Ny4
>>286
人気とコンフリクトは別だろ
人気とコンフリクトは別だろ
288login:Penguin
2026/04/28(火) 16:14:13.77ID:zH3ZREII Sandyノート等低スペKDEはQ4OSだよな!kubuntu26.04LTS入れて使って、重いYouTube不安定でそれよりマシ無のがKDENeonだが一部日本語じゃ無い、比べて分かるQ4OSのKDEの魔改造凄い、日本語化も簡単Waydoroidも仮想の性能重視KVM系も入るし、有名kubuntuと何が違う?重いだけだよな?
2026/04/29(水) 11:17:01.04ID:gy5v4CLD
KDE Plasma 6.7 Enables Overlay Planes For Intel Graphics, More Performance/Efficiency - Phoronix
https://www.phoronix.com/news/KDE-Plasma-6.7-Intel-Overlay
https://www.phoronix.com/news/KDE-Plasma-6.7-Intel-Overlay
290login:Penguin
2026/05/09(土) 05:11:43.95ID:ajYWoXD7291login:Penguin
2026/05/09(土) 10:20:22.22ID:1v4rrne7 >>290
KDE好きにはKDELinuxかQ4OSの二択ですよね!
KDE好きにはKDELinuxかQ4OSの二択ですよね!
レスを投稿する