KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。
【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/
前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
KDEスレ Part 12
2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
210login:Penguin
2026/03/22(日) 12:02:26.80ID:XT71qVEJ >>209
KDEneonとfedora KDEと違いが分からんから利点って何?俺は最新KDEが直ぐ入るからKDEneon使ってる。
KDEneonとfedora KDEと違いが分からんから利点って何?俺は最新KDEが直ぐ入るからKDEneon使ってる。
2026/03/22(日) 12:10:59.22ID:AkkivwF6
>>210
俺の推奨とお前の環境は関係ないしお前が日本語に不自由してなければ俺のレスの文脈が答え
俺の推奨とお前の環境は関係ないしお前が日本語に不自由してなければ俺のレスの文脈が答え
2026/03/22(日) 12:26:13.47ID:NlShisU2
2026/03/22(日) 14:01:39.64ID:4KArOM+P
>>210
KDE開発陣が既存のディストロにKDE最新機能詰め込むのに限界感じKDE Linux開発に舵を切ったそうだから
お前の目的ならそれで十分
debian派を名乗ることが間違い
ただのDE盲信者w
https://www.omgubuntu.co.uk/2025/09/kde-linux-immutable-distro-alpha-released
KDE開発陣が既存のディストロにKDE最新機能詰め込むのに限界感じKDE Linux開発に舵を切ったそうだから
お前の目的ならそれで十分
debian派を名乗ることが間違い
ただのDE盲信者w
https://www.omgubuntu.co.uk/2025/09/kde-linux-immutable-distro-alpha-released
214login:Penguin
2026/03/23(月) 18:55:27.72ID:rOSOunKa Arch系だろうが何だろうが最新KDEデスクトップが使えれば良いだけでLinuxのカーネル何か関係ないよな?、何かこのスレArch系KDEが偉そうに言うけど、KDEデスクトップ設定は同じ。
215login:Penguin
2026/03/23(月) 19:22:56.59ID:r7XR6hDw >>214
うん
だからお前は僕はバカですって自己紹介して余計なこと書くから憎まれる
526 login:Penguin 2026/03/23(月) 17:10:55.32 ID:rOSOunKa
514
軽量LinuxでWayland対応でWin位デスクトップ設定出来るの
Q4OSのKDEオススメでMXLinux系何かやめたほうが良いよ。
例えばこういうの書いてMXユーザー敵にに回してるのがお前w
うん
だからお前は僕はバカですって自己紹介して余計なこと書くから憎まれる
526 login:Penguin 2026/03/23(月) 17:10:55.32 ID:rOSOunKa
514
軽量LinuxでWayland対応でWin位デスクトップ設定出来るの
Q4OSのKDEオススメでMXLinux系何かやめたほうが良いよ。
例えばこういうの書いてMXユーザー敵にに回してるのがお前w
216login:Penguin
2026/03/28(土) 14:28:52.85ID:ET2mnWK5 Plasma 6.6はGNOME 50に比べて互角かより高いパフォーマンスが出るらしいすね
へー、昔は重たい重たい言われてたKDEがGNOMEを捲くるようになるとは
ps://www.phoronix.com/review/nvidia-595-kde-gnome
ただし記事の筆者のNVIDIA+Plasma6.6環境ではX11は不安定らしいです(というかKDEもwaylandに移行すると言ってましたっけ)
へー、昔は重たい重たい言われてたKDEがGNOMEを捲くるようになるとは
ps://www.phoronix.com/review/nvidia-595-kde-gnome
ただし記事の筆者のNVIDIA+Plasma6.6環境ではX11は不安定らしいです(というかKDEもwaylandに移行すると言ってましたっけ)
217login:Penguin
2026/03/31(火) 04:49:17.20ID:xr7YKUO6 kubuntu 26.04Beta入れた、最新KDEでしばらくKDEneonよりこれメインで使うよ。
2026/03/31(火) 06:13:32.58ID:8JU/JV0c
いちばん安定してるKDEを載せてるディストリはどこになるんだろうな
219login:Penguin
2026/03/31(火) 08:23:27.67ID:YfegloBb >>218
安定と言えばDebian GNU/Linux
安定と言えばDebian GNU/Linux
2026/03/31(火) 10:42:17.49ID:dWbsk52V
GUI/DE の部分でDebianは古いだけで、安定している訳ではないよ
最新で直っているバグは修整されないで残っている
最新で直っているバグは修整されないで残っている
2026/03/31(火) 11:12:50.52ID:+Z8dkCO4
まあkubuntuが一番手間かからないな
222login:Penguin
2026/03/31(火) 17:28:04.33ID:xr7YKUO6 kubuntu26.04Beta、設定済みの仮想アプリQEMU/KVM入ってるの良い、設定するの面倒くさかったけど、コレで仮想にWin入れ放題とWaydoroidで最強PCの出来上がりww。
223login:Penguin
2026/03/31(火) 19:02:41.76ID:9Am3DzYZ kdeつかうならopensuse だろ
224login:Penguin
2026/03/31(火) 19:08:59.97ID:xr7YKUO6 >>223
SUSE系KDEのメリットは何?同じKDE好き何だからディストリの違いなんて関係ねー。
SUSE系KDEのメリットは何?同じKDE好き何だからディストリの違いなんて関係ねー。
225login:Penguin
2026/03/31(火) 19:17:15.74ID:xr7YKUO6 KDEはNeonかkubuntuでLTSの時期で乗り換えが王道。
2026/03/31(火) 20:03:39.45ID:YfegloBb
KDEが好きなのにneonからKubuntuに乗り換え?
メリットが見出せない🤔
メリットが見出せない🤔
227login:Penguin
2026/04/01(水) 00:40:47.42ID:j9vhPbjw Neonはベースが、Ubuntu LTSだから、今のNeonは2年前の古いLinuxカーネルで最新カーネルの7.0使いたい。
2026/04/01(水) 09:52:14.23ID:RptE0rVz
LTSではビルドできなくなってると言ってたからな
そこら辺が時々ポカやる要因なんだろうね
そこら辺が時々ポカやる要因なんだろうね
229login:Penguin
2026/04/01(水) 19:03:11.02ID:j9vhPbjw CachyOSなら起動画面でLinuxカーネル7.0Betaにして起動できるから、本命KDEはヤッパリArch系でNeonがkubuntuに置き換えられて、Arch系KDELinuxがこの先本命。
2026/04/02(木) 03:39:48.42ID:rRmNhpmq
なんでそんな妙なことになってんだ?
231login:Penguin
2026/04/02(木) 10:02:48.86ID:Bfl8Ce33 KDEってDE自体は好きなんやが開発チームの統一哲学が嫌いなんよな、オープンソースとの相性が悪い
別のWMとかDEのときにKDEのアプリを入れようとしたらKDEを丸ごと入れてこようとしてイライラする
別のWMとかDEのときにKDEのアプリを入れようとしたらKDEを丸ごと入れてこようとしてイライラする
2026/04/02(木) 11:00:22.43ID:CYzWu6PK
233login:Penguin
2026/04/02(木) 11:49:40.63ID:Bfl8Ce33 >>232
依存やな、あとKDEのアプリを消そうとしたらDE丸ごと消してきたりするのもあるわ
依存やな、あとKDEのアプリを消そうとしたらDE丸ごと消してきたりするのもあるわ
234login:Penguin
2026/04/02(木) 18:21:25.52ID:Ea0GWXeb Winからの乗り換えで1番しっくりきたのがKDEで、KDE自体がLinux本体でディストリは寄生先で、みんなKDELinuxに流れそう、KDELinuxならWinの代わりに金出して買う価値有るよな。
2026/04/02(木) 19:35:13.53ID:k9O90+GC
2026/04/02(木) 21:38:50.71ID:rPLeEdvi
パッケージ多すぎるんだよな
ローリングリリース系linuxでそのうちなんか引っかかる
ローリングリリース系linuxでそのうちなんか引っかかる
237login:Penguin
2026/04/02(木) 22:08:31.31ID:kerjb1O4 manjaro使ってるかが特に問題起きてない
強いて言うならwayland移行された時問題起きたくらいで
強いて言うならwayland移行された時問題起きたくらいで
2026/04/02(木) 23:23:09.11ID:m7hrjmy9
KDEの連れ子Discoverをネグレクトするmanjaro
2026/04/03(金) 00:28:02.26ID:pq9vGeXm
DiscoverはKDEのドジっ子マスコット
240login:Penguin
2026/04/03(金) 00:43:37.32ID:cs0ch/cU ManjaroはホンマにアカンAUR使えないArchBasedとかArchBasedの意味ないやろ
241login:Penguin
2026/04/03(金) 17:36:24.55ID:Bb/j0m3Y suse
debianでもないredhatでもない
超ヘンテコ
つかいかたわかりませーんww
debianでもないredhatでもない
超ヘンテコ
つかいかたわかりませーんww
242login:Penguin
2026/04/03(金) 19:19:10.89ID:0/eobmAC >>241
debianがクソなだけで他は同じだぞ
debianがクソなだけで他は同じだぞ
2026/04/03(金) 22:44:10.72ID:fqksJ3Dz
Debian では Gnome もクソ
2026/04/03(金) 22:47:15.09ID:j/wh26QK
バージョンを上流のLTSに合わせてくれればいいんだけど、お構いなしにtesting作成タイミングで固定されるからなあ
2026/04/04(土) 03:12:02.13ID:0yILlIVj
suseはクセ強すぎで使ってる奴も変な人が多いのに定期的に勧誘レスがあるが余程かわり者じゃない限り他のディストリビューション使うのが無難
246login:Penguin
2026/04/04(土) 05:10:41.26ID:+0KlvSR0 suseはデフォルトにkde 使われるしgnomeをデフォルトとしてるディストリに比べれば問題は起きにくいでしょ
247login:Penguin
2026/04/04(土) 05:18:16.67ID:7uRtiQiD 最新KDEが安定して使えるの、今月正式に出るkubuntu26.04 LTSとKDELinuxが正式リリース版で、他のディストリに寄生して得られた技術で作られるから期待してる。
2026/04/05(日) 05:41:38.80ID:YdPvN40b
249login:Penguin
2026/04/05(日) 08:04:45.74ID:JqDWKcqg >>248
SLEはGNOMEでYaSTは素人専用非推奨、パッケージマネージャー zypperはバージョン混合DL遅いmirror死にがちクソ仕様、おまけに本体身売り報道
時代に置いてかれてる化石以外に利用するメリットが一つもなくジジイはSUSEスレにひっそり籠もっとれwww
SLEはGNOMEでYaSTは素人専用非推奨、パッケージマネージャー zypperはバージョン混合DL遅いmirror死にがちクソ仕様、おまけに本体身売り報道
時代に置いてかれてる化石以外に利用するメリットが一つもなくジジイはSUSEスレにひっそり籠もっとれwww
2026/04/05(日) 17:35:47.51ID:YdPvN40b
2026/04/05(日) 17:36:13.58ID:YdPvN40b
確かに幻覚見てる朝鮮人にまで無理にお勧めはしないw
2026/04/05(日) 17:37:29.09ID:YdPvN40b
いつの話してんだろw
20年前にあった1年間くらいの話してる朝鮮人w
KDEdwSLEの関係がわかってないww
20年前にあった1年間くらいの話してる朝鮮人w
KDEdwSLEの関係がわかってないww
253login:Penguin
2026/04/05(日) 19:06:13.12ID:JqDWKcqg >>252
Red Hat がGNOME標準化
ISV(業務ソフト)がGNOME前提で統一
サポートコスト削減のためDEを絞る必要結果:
SLEはGNOMEを標準化
KDEは「非推奨ではないが主役から降格」
レッテル貼って逃げて老害ワロタwwww
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/16.0/html/SLE-comparison/index.html
どのみち今後はSUSEはemutableOSにシフトしていくからオタク向けニッチで先細りがSUSE on KDE wwww
Red Hat がGNOME標準化
ISV(業務ソフト)がGNOME前提で統一
サポートコスト削減のためDEを絞る必要結果:
SLEはGNOMEを標準化
KDEは「非推奨ではないが主役から降格」
レッテル貼って逃げて老害ワロタwwww
https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/16.0/html/SLE-comparison/index.html
どのみち今後はSUSEはemutableOSにシフトしていくからオタク向けニッチで先細りがSUSE on KDE wwww
2026/04/05(日) 20:20:06.78ID:bC37UeN/
ゲーミングLinux()がKDEばっかなんだよな
こっち方面からKDE覇権に繋がっていく
かも
こっち方面からKDE覇権に繋がっていく
かも
2026/04/05(日) 21:16:23.62ID:O6CC7d2r
実際、コンシューマーの代表格、archのwikiでのインスール統計はKDEが右肩上がりで成長しており、
エンタープライズ分野GNOME vs コンシューマーKDEという棲み分けが定着している。
他ディストリビューション含め推定シェアはややGNOME優勢。
https://i.imgur.com/bAvyOec.jpeg
エンタープライズ分野GNOME vs コンシューマーKDEという棲み分けが定着している。
他ディストリビューション含め推定シェアはややGNOME優勢。
https://i.imgur.com/bAvyOec.jpeg
2026/04/05(日) 23:34:02.73ID:T9dHL4bb
>>253
それが分からないということは、貴方はlinux出身ですか?そういう質問をすること自体が、linuxなんですよ
それが分からないということは、貴方はlinux出身ですか?そういう質問をすること自体が、linuxなんですよ
2026/04/05(日) 23:35:36.49ID:YdPvN40b
2026/04/05(日) 23:36:07.61ID:YdPvN40b
朝鮮人「デフォが変わりましたあ」
☝
全員「なんだこの知的障害朝鮮人w」
☝
全員「なんだこの知的障害朝鮮人w」
259login:Penguin
2026/04/05(日) 23:44:04.58ID:zgMS/AhU >>257
SLE で KDE を選んだ場合、保守契約はない。
SLED 12(2014年)の時点で KDE はエンタープライズ版から正式に削除されており、以降は GNOME のみが公式サポート対象。 (Wikipedia)
SLE 上で KDE を使いたい場合は SUSE Package Hub(旧称 Backports)経由でインストールできるが、これはコミュニティビルドのパッケージであり、SUSE による商用サポートの対象外という明示がある。 (SUSE)
つまり構造としては:
GNOME → SLED の正式構成要素 → 保守契約の範囲内
KDE → Package Hub 経由でインストール可能 → サポート対象外、保守契約の恩恵を受けられない
企業としては「KDE を使いたいなら openSUSE Tumbleweed/Leap にしてくれ、SLE では面倒見ない」というスタンスが SLED 12 以来一貫している。
キチガイ妄想の朝鮮人乙wwww
サポート契約対象外なんだから実務でSLEで好んで使うバカはいない、つまり妄想バカの自己紹介www
SLE で KDE を選んだ場合、保守契約はない。
SLED 12(2014年)の時点で KDE はエンタープライズ版から正式に削除されており、以降は GNOME のみが公式サポート対象。 (Wikipedia)
SLE 上で KDE を使いたい場合は SUSE Package Hub(旧称 Backports)経由でインストールできるが、これはコミュニティビルドのパッケージであり、SUSE による商用サポートの対象外という明示がある。 (SUSE)
つまり構造としては:
GNOME → SLED の正式構成要素 → 保守契約の範囲内
KDE → Package Hub 経由でインストール可能 → サポート対象外、保守契約の恩恵を受けられない
企業としては「KDE を使いたいなら openSUSE Tumbleweed/Leap にしてくれ、SLE では面倒見ない」というスタンスが SLED 12 以来一貫している。
キチガイ妄想の朝鮮人乙wwww
サポート契約対象外なんだから実務でSLEで好んで使うバカはいない、つまり妄想バカの自己紹介www
260login:Penguin
2026/04/05(日) 23:46:49.44ID:zgMS/AhU >>257
無職チョンコロ入れ歯ジジイ死ねよwwww
無職チョンコロ入れ歯ジジイ死ねよwwww
261login:Penguin
2026/04/06(月) 00:00:26.02ID:EnxyjDd7 今月kubuntuのLTS入れて様子見で、良くね?
262login:Penguin
2026/04/06(月) 00:02:42.10ID:IpPm7cXS >>258
老害無職入れ歯ジジイの昭和脳だとドイツ製=高性能とか思ってそう
老害無職入れ歯ジジイの昭和脳だとドイツ製=高性能とか思ってそう
2026/04/06(月) 05:55:55.81ID:uoSI2QNT
ネトウヨの加齢臭がプンプンするスレッド
2026/04/06(月) 12:36:17.44ID:tuTVvJ0j
265login:Penguin
2026/04/06(月) 18:00:17.71ID:EnxyjDd7 今はkubuntuのLTS出からがKDEの性能とやらを見る機会なんだから、外野は黙れだよな?
266login:Penguin
2026/04/06(月) 18:32:28.59ID:EnxyjDd7 俺の中では低スペはQ4OSのKDEで普通はKDEneonで高スペはCachyOSでkubuntuのLTSで様子見してる。
2026/04/06(月) 20:06:24.23ID:hTeosbSL
つ KDE Linux
268login:Penguin
2026/04/06(月) 20:09:42.52ID:EnxyjDd7 >>267
正式リリース出ればの話でBeta版で仮想環境設定済みがインストールで出来るのが凄い俺はそう思う。
正式リリース出ればの話でBeta版で仮想環境設定済みがインストールで出来るのが凄い俺はそう思う。
2026/04/08(水) 10:55:45.46ID:YFxeHmJ9
今はCachyOSでKDE選ぶのが一番良いんじゃない
2026/04/22(水) 13:44:36.63ID:8biD3zyJ
先週あたりからパラパラとdebian testing/forkyにPlasma 6.6.3が降ってきはじめて先ほどほぼ全部6.5.4から6.6.3に切り替わった模様
テストがてらJDIM/Plasma-mobile 6.6.3/Mobian forky/PinePhoneProから書き込んでみる
でもupstreamはもう6.7なんだなあ
テストがてらJDIM/Plasma-mobile 6.6.3/Mobian forky/PinePhoneProから書き込んでみる
でもupstreamはもう6.7なんだなあ
271login:Penguin
2026/04/22(水) 19:25:26.02ID:wSx8L16L KDEneonは6.6.4何だからDebianはヤッパリ古い。
2026/04/22(水) 23:59:14.27ID:wt+VYyfA
おまえら的になんでkubuntuはメイン使用からは外れるわけ?
273login:Penguin
2026/04/23(木) 02:47:00.15ID:cnsXHMWL >>272
KDEneon等のKDE自体がLinux作ってるから、最新KDEなら自社製品だよな!
KDEneon等のKDE自体がLinux作ってるから、最新KDEなら自社製品だよな!
274login:Penguin
2026/04/23(木) 03:09:09.26ID:cnsXHMWL 今はUbuntu系KDEで最新のLTSはkubuntu26.04LTSでベースが古いNeonから引っ越す人も多くいると思うが、最新LTSベースに変われば戻る人も多そう。
275login:Penguin
2026/04/23(木) 05:12:57.69ID:cnsXHMWL KDEならNeonかKDELinuxで他はお試しLinuxって思ってる、いろんなディストリのメインDEで得られた技術で作るから最高とKDE信者が書いてます!
2026/04/23(木) 05:36:30.32ID:PfwTatwV
Snapが嫌いだから
2026/04/23(木) 08:36:28.21ID:rtYRDO5U
KDELinuxが正式版になったらneonは消えゆく運命?
2026/04/23(木) 10:05:58.13ID:XjECda6C
Ubuntu LTSベースだと開発がままならなくなってるからArchに移行するって言ってたね
2026/04/23(木) 10:14:54.67ID:kwiOsNgS
Arch, Fedora, Nix で開発しているのに比べたら、Ubuntu/Debian はフォルダ構成、ライブラリの分割から、余計な作業が沢山有りそう
2026/04/23(木) 10:35:35.13ID:LtR3rcdi
最新KDE追っかけても不安定なだけでそこまでいいことないよ
KDEにもLTSなバージョンとそうでないバージョンがあるんだから
Debianはバージョンの選び方が変だから置いといて
KDEにもLTSなバージョンとそうでないバージョンがあるんだから
Debianはバージョンの選び方が変だから置いといて
2026/04/24(金) 00:26:14.80ID:NWpLyhqw
2026/04/24(金) 02:24:00.65ID:Wi1U43oR
ローリングリリースも似たようなもんで不安定なだけというイメージだけど
そうでもないの?
そうでもないの?
283login:Penguin
2026/04/24(金) 10:55:20.81ID:m3Fuo0gY ろーりんろーりん
284login:Penguin
2026/04/24(金) 11:30:03.06ID:PrUkpTid ろーりんすたーーーーー↑
2026/04/24(金) 15:37:20.92ID:NWpLyhqw
2026/04/25(土) 10:36:41.39ID:Kv1yu3Lv
2026/04/25(土) 20:41:17.14ID:2DUN3Ny4
>>286
人気とコンフリクトは別だろ
人気とコンフリクトは別だろ
288login:Penguin
2026/04/28(火) 16:14:13.77ID:zH3ZREII Sandyノート等低スペKDEはQ4OSだよな!kubuntu26.04LTS入れて使って、重いYouTube不安定でそれよりマシ無のがKDENeonだが一部日本語じゃ無い、比べて分かるQ4OSのKDEの魔改造凄い、日本語化も簡単Waydoroidも仮想の性能重視KVM系も入るし、有名kubuntuと何が違う?重いだけだよな?
2026/04/29(水) 11:17:01.04ID:gy5v4CLD
KDE Plasma 6.7 Enables Overlay Planes For Intel Graphics, More Performance/Efficiency - Phoronix
https://www.phoronix.com/news/KDE-Plasma-6.7-Intel-Overlay
https://www.phoronix.com/news/KDE-Plasma-6.7-Intel-Overlay
290login:Penguin
2026/05/09(土) 05:11:43.95ID:ajYWoXD7291login:Penguin
2026/05/09(土) 10:20:22.22ID:1v4rrne7 >>290
KDE好きにはKDELinuxかQ4OSの二択ですよね!
KDE好きにはKDELinuxかQ4OSの二択ですよね!
2026/05/09(土) 13:41:04.17ID:kbrtFIbU
>>291
opensuse
opensuse
293login:Penguin
2026/05/09(土) 14:19:28.87ID:1v4rrne7 >>292
専用スレに書けよ!このスレはKDELinuxがメインだよな!
専用スレに書けよ!このスレはKDELinuxがメインだよな!
2026/05/09(土) 14:24:22.34ID:Alzp2ot3
KDELinux使いたいけど正式リリース前から使うってのはしんどい
2026/05/10(日) 05:02:39.55ID:R3YQmcNa
KDELinuxが出る前からKDE使ってるけどよそ者扱いか?
それにLinuxだけじゃないぞKDEは
それにLinuxだけじゃないぞKDEは
2026/05/10(日) 10:23:38.24ID:mVM5kgNP
あの…ここLinux板なんですが…
2026/05/10(日) 11:50:12.72ID:RoFihP06
2026/05/12(火) 00:03:22.58ID:0+DMS476
debianだろうがkubuntuだろうがMXだろうがデスクトップにファイルやフォルダをコピー(移動)するとデスクトップ一面に大量なそのアイコンが占領するんだけどこれなに?
2026/05/12(火) 00:51:11.27ID:FtismMNO
おま環というやつっぽいですね
だれも回答できないと思う
だれも回答できないと思う
2026/05/12(火) 00:53:33.88ID:FtismMNO
ちなみに1個のファイルをコビーすると何個くらい大量発生するの?
そのときのファイル名とかは?
全部本体?それとも一部はリンク?
そのときのファイル名とかは?
全部本体?それとも一部はリンク?
2026/05/12(火) 01:32:37.30ID:OpwJISWc
302login:Penguin
2026/05/12(火) 04:07:17.71ID:hXd93Fog 謎じゃわからんもん
ファイル名なりスクリーンショットなり提示できんもんか
ファイル名なりスクリーンショットなり提示できんもんか
2026/05/12(火) 04:43:49.09ID:KfzH8BSn
2026/05/12(火) 05:12:20.19ID:FtismMNO
>>301
見ないふり作戦、斬新すぎるw
見ないふり作戦、斬新すぎるw
2026/05/12(火) 08:58:13.55ID:OpwJISWc
>>304
cuiでみりゃいいじゃん
cuiでみりゃいいじゃん
306login:Penguin
2026/05/13(水) 17:45:51.76ID:Z4vntXur Sandy等ノートPC低スペ用KDEがQ4OSだよな!
2026/05/13(水) 18:14:55.09ID:J1tdJCj4
急死OS?
308login:Penguin
2026/05/13(水) 18:28:35.27ID:Z4vntXur KDEはKDELinux、kubuntu、KDEneon、CachyOSと低スペ用
Q4OSがメイン!
Q4OSがメイン!
2026/05/13(水) 18:40:11.04ID:YKfrajF6
>>308
Debian/Ubuntuに集中しているのでKDEソムリエになるならopenSUSEやPCLinuxOS辺りも試してレビューよろ
Debian/Ubuntuに集中しているのでKDEソムリエになるならopenSUSEやPCLinuxOS辺りも試してレビューよろ
レスを投稿する