探検


KDEスレ Part 12

26login:Penguin
垢版 |
2025/07/28(月) 08:02:21.23ID:IkirKoTW
確かにChromeでは起こらないからそうかもしれないですね
Braveのフラグを調整してWaylandを切るとこんどはIMEが動かないからこりゃ対応待ちですかね
2025/07/28(月) 10:10:01.41ID:bmODX+8R
>>26
XwaylandでIME使うには環境変数に「XMODIFIERS=@im=fcitx」
28login:Penguin
垢版 |
2025/07/28(月) 10:21:52.11ID:IkirKoTW
Waylandのフラグ切ってやったんですがだめでした・・・
2025/08/05(火) 09:30:36.91ID:VR3M9/lL
コンソールでunset QT_IM_MODULEとunset GTK_IM_MODULE
って打っても治らない?
2025/08/05(火) 15:39:46.02ID:QtrAUdUC
KolourPaint
ImageMagickでpng保存した画像を読み込んでそのまま保存すると警告が出る。
ImageMagickでbmp保存した画像でも出るけど、どんな仕様なんだろ?
2025/08/05(火) 17:09:30.44ID:eDnZQcqW
白黒PNGで8bit colourへ減色とか、最近見た気がする
何処のスレだったかな
2025/08/14(木) 15:33:52.23ID:eJj1T2oQ
タスクバーが下にあって、全画面表示のFirefoxとDolphineの2つのWindowがあるとき
タスクバーでのDolphineの位置を前後に移動するために、タスクバーのDolphineをドラッグするんだけど
タスクバーから外れて全画面表示のFirefoxに入るとFirefox全画面になってタスクバーが消えるので[Esc]で中断してやり直しになる。
これってどうしようもないのかな?
2025/08/14(木) 16:03:55.39ID:R0+lH/Eu

タスクバーを自動的に隠すようにしてるからでは?
2025/08/15(金) 19:58:38.23ID:VcTGKhdv
dnf upgrade したらdolphinのアイコン間隔が大きくなって見通しが悪くなった。
そのうち修正されるといいな。
35login:Penguin
垢版 |
2025/08/16(土) 16:00:51.83ID:kdgbRjFJ
Debian13にアップグレードしKDE Plasma 6.3.6にしたところ
以前はAndroidから例えばgmailで文字を選択して
共有でBluetoothを使いファイルとして受信できていたのが
できなくなりました
携帯を再起動しても変わりません
どのへんを確認したら良いでしょうか?
2025/08/16(土) 16:10:53.10ID:kdgbRjFJ
携帯から送信先としては見えるので
送信の操作をすると「ファイル送信に失敗しました」との
エラーが携帯側に出ます
2025/08/16(土) 17:13:28.26ID:kdgbRjFJ
この辺の機能はDebian 13でかなり変わったようですね?
ChatGPTにエラーを貼りながらなんとなく直ってしまったのですが
evolution-data-serverを入れたのと
systemctl --user restart obex.service
かなと思います
再起動したらまたできなくなったりして
2025/08/16(土) 17:26:14.51ID:kdgbRjFJ
再起動したところ案の定w 失敗しました
systemctl --user status obexは以下の通り
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: CONNECT(0x0), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: CONNECT(0x0), <unknown>(0x0)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: PUT(0x2), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: PUT(0x2), Forbidden(0x43)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: DISCONNECT(0x1), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: DISCONNECT(0x1), Success(0x20)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: disconnected: Transport got disconnected
一度systemctl --user restart obexするとうまく動きます
systemctl --user restart obexを自動的に行う以外で何とかなりませんかね?
2025/08/17(日) 11:22:57.25ID:dh2GykcY
デスクトップの巡回はなくなっちゃたんだね
残念
40login:Penguin
垢版 |
2025/08/21(木) 10:06:11.81ID:1xZmmliS
タスクトレイの収納と展開を表す矢印が逆なのなんで?
kde4あたりからずっと逆
41login:Penguin
垢版 |
2025/08/21(木) 10:11:50.90ID:1xZmmliS
特許的ななにかがあって逆とか?
だとしたらミスマッチだから別のアイコンに変えてほしいものだが
2025/08/24(日) 10:32:17.12ID:NF63RF5l
デブアンのスレがMan爺がいた時みたいなの草
やっとKDE Plasma 6.3がstableに入った所
2025/08/24(日) 20:28:12.34ID:TPqRqcZq
そう言えば爺はどこに行ったの?
2025/08/24(日) 21:36:53.58ID:dI6AKxI7
>>39
これ何とかならんですかね?
仮想デスクトップ4つくらい広げて使ってたんですけど
万遍ない頻度で使うのではなくて
ある時間帯は1つ目と2つ目を集中的に
別の時間帯は1つ目と3つ目を集中的に
また別の時間帯は2つ目と4つ目みたいな感じで使ってたので
凄く便利だったんです
2025/08/29(金) 00:20:37.21ID:GMQ+RNWw
時々 Gwenview で画像を見て[Ctrl]+[q]で終了してしばらくすると
「Gwenview がクラッシュしたようです」という通知が来る。
そういえばshut down時のログに "watchdog did not stop" とかいうのが赤字で出るんだけど
関係あるのかな?
2025/08/30(土) 20:32:51.88ID:qvCOnCiG
それは番犬
2025/09/15(月) 20:19:03.01ID:xbnKYxBF
KDE公式が(Ubuntu baseのKDE neonとは別に)Arch baseのKDE Linuxをリリース。
一部箇所を除きOS領域がイミュータブル(読み込み専用)なのが特徴。

KDE Linux - KDE Community https://kde.org/linux/
2025/09/15(月) 22:36:41.39ID:c1uNnvyv
イミュータブル流行っているのか?
と言うか Ubuntu が所々古いのが嫌とかかな。
開発者が喜ぶOSになるといいね。
2025/09/16(火) 20:08:32.09ID:9BjFYECV
Ubuntu LTSに組み合わせてこそ、KDE固有の要素は明確になる

しかし、ユーザーは「全て最新」を求めた
だからArchベースのdistroとなるのが必然
2025/09/19(金) 08:46:22.42ID:qR9pW56h
ChacyOSもEndeavourOSもPlasma6はかなり完成度は高い まあヌルヌル動く
ただしアプリがWaylandで表示がおかしくなるものもあるから
なんでもやりたい人はPlasma5やCinnamon Xサーバを切れなかったGnome環境をもう一つ作れば良いかもね
2025/09/20(土) 21:52:51.98ID:XZ17FZvp
Labwc + LXQtで良いべ
Gnomeだと同居困難じゃね
52login:Penguin
垢版 |
2025/09/21(日) 02:04:55.31ID:Tsooomar
普通にwayland環境とx環境同居できるhome設定作ればいい
53login:Penguin
垢版 |
2025/09/21(日) 06:39:13.27ID:fb6K43H0
カフェインなら-xcbで動く

てかLinuxの地デジアプリがカフェインしかないのに更新されないの困る
2025/09/21(日) 08:55:56.04ID:2kw7oshB
>>53
地デジはVLCやmpvでも再生できるぞ
自分でシェルスクリプト書くかコマンドラインから起動しないとだめだが
2025/09/22(月) 02:06:05.87ID:K2Uy4TqP
Dolphinで画像ファイルをクリック(選択)&Enterしたら
WorkingDirectory= expects an absolute path or '~'
っていうのが出た。
和訳はできてもエラーの原因がわからない。
2025/09/22(月) 03:01:44.24ID:HNekGFQR
普通にGwenviewで画像を開くけど
2025/09/22(月) 07:37:21.58ID:NuZXOuhc
画像を開く?
そんなことで詰まるならLXQtのPCManFMでも使えば良いさぁ
2025/10/05(日) 14:22:19.82ID:BcnwhrUE
Firefoxで撮ったScreenshot(Screenshot日時タイトル[...].png)をKolorPaintで編集しても同名で上書保存できない。
2025/10/06(月) 02:55:39.98ID:/u0aTx+F
FirefoxでScreenshotが撮れるとは知らなかった
2025/10/06(月) 08:22:43.84ID:nUNJEuGw
>>59
スクリーンでなくページ・ショットとか、何か別の名にしてくれないと、Firefox のウィンドウ範囲をこえて撮れそうな印象を受ける。

Firefox 上でスクリーンショットを撮る
https://support.mozilla.org/ja/kb/take-screenshots-firefox?redirectslug=firefox-screenshots&redirectlocale=ja
61login:Penguin
垢版 |
2025/10/06(月) 12:17:49.18ID:Rzc7tRqk
Firefoxのはスクショが禁止されてるサイトでも使えるから便利
2025/10/06(月) 13:35:49.11ID:97ZMBOWN
spectacleで全画面撮って必要な部分だけ切り抜いてる
2025/10/07(火) 23:00:52.73ID:V6bUqHzD
質問なんだけど
kde partition managerを使用したSSDのフォーマットでnew partitionのpermissionsがonly rootかeveryoneの選択があるんだけど
これってなんの権限なの?
あとから変更するのは可能?
only rootにする利点やメリット、everyoneのデメリットって具体的に何?
2025/10/08(水) 08:08:08.49ID:eUUgxG+F
>>63
パーミッションとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/word1169.html
https://wiki.archlinux.jp/index.php/セキュリティ#ファイルシステムのパーミッション
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ユーザーとグループ
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ファイルのパーミッションと属性
6563 じゃないが、
垢版 |
2025/10/08(水) 11:20:52.17ID:bhVhPP48
>>64
それ等を読んでも、「only root」と「everyone」が何で、その両者しか選択できない理由は、分らんよね?
2025/10/10(金) 12:22:17.44ID:9Wg139Te
部外者だけど
only rootにしてれば書き込みに一手間必要だから事故を防ぎやすい
それ以外になにかあったっけ?
67login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:27:17.06ID:0Y98kOEV
リムーバフルの話かな?
rootでしかマウントできないか、一般ユーザーでもマウントできるか
スイマセン、エスパーでしたwww
68login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:33:02.08ID:0Y98kOEV
それはfstabに書く話だから違うよなww
パーミッションの話なら
only root: 400/600/700
everyone:444/666/777
でしょうか?
69login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:34:45.41ID:0Y98kOEV
uid/gidがrootだったとして
ごめ、もう帰るわwww
2025/10/10(金) 21:49:05.83ID:hYLVDsTO
>>66
管理者以外、さらに言うなら侵入者に読み込ませない、書き込ませない、実行させない
71login:Penguin
垢版 |
2025/10/12(日) 14:16:59.91ID:Bxrh59An
>>68
rootっていうか所有者だろう。
左からuser、group、everyoneだ
2025/10/15(水) 14:40:27.81ID:udUcVv7S
>>63
https://github.com/KDE/partitionmanager/commit/1edb9475259a09291912f05694a63fff356ada5a
意図としてはUSBとかを想定して手軽にchmod 777と同等の設定出来るようにしてるみたいよ
2025/10/22(水) 12:39:01.00ID:u4DC31S9
複数の画像を圧縮したtar.gzファイルをDolphinから
右クリック->アプリケーションから開く
と、
A 検索ボックス?にmcomix3が表示されてるのにその下は空白。一文字消してmcomixにすると出てくる。
B 検索ボックスは空白で下にArkのみ表示。検索ボックスのVで履歴?を開いてmcomix3をクリックしても無反応。
 頭文字のmを打つと出てくる。
のどちらかなんだけど、これって正常動作なのかなぁ。
2025/10/23(木) 10:03:22.16ID:KYQ3lORw
それってDolphinがおかしいんじゃね?
2025/10/23(木) 11:57:19.54ID:jCWW/Jsb
KDE Plasma 6.5リリース⁠⁠、ビジュアルやユーザビリティが大幅にアップデート
https://gihyo.jp/article/2025/10/daily-linux-251022
76login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:17:08.75ID:ESmCIxwF
最近どうもqt5を使ったアプリの挙動がおかしい
ダイアログからファイルをオープンしようとすると
メモリの食いすぎ?で落ちる (SEGV_MAPERR)
qtが怪しいと思ってるんだけど うーん


access("/home/======/.config/QtProject.conf", R_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", W_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", X_OK) = -1 EACCES (許可がありません)
fchmod(31, 0664) = 0
statx(31, "", AT_STATX_SYNC_AS_STAT|AT_NO_AUTOMOUNT|AT_EMPTY_PATH, STATX_ALL, {stx_mask=STATX_ALL|STATX_MNT_ID, stx_attributes=0, stx_mode=S_IFREG|0664, stx_size=0, ...}) = 0
mmap(NULL, 226496512, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_PRIVATE|MAP_ANONYMOUS, -1, 0) = 0x7292e27fd000
mremap(0x7292e27fd000, 226496512, 226500608, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226500608, 226504704, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226504704, 226508800, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226508800, 226512896, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226512896, 226516992, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226516992, 226521088, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
〜〜〜
〜〜〜
mremap(0x729153ffd000, 2147475456, 2147479552, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147479552, 2147483648, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147483648, 2147487744, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
munmap(0x729153ffd000, 2147487744) = 0
write(31, "[FileDialog]\nhistory=@Invalid()\n"..., 112) = 112
lseek(31, 0, SEEK_SET) = 0
close(31) = 0
close(24) = 0
link("/home/======/.config/QtProject.conf.lock") = 0
--- SIGSEGV {si_signo=SIGSEGV, si_code=SEGV_MAPERR, si_addr=NULL} ---
+++ killed by SIGSEGV (core dumped) +++
(END)
77login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:28:14.01ID:ESmCIxwF
自己解決

~/.config/QtProject.conf

が腐っていたwwww 消したら直ったwwwww
半日無駄にしたぞ賠償しるwww
2025/10/28(火) 19:48:06.42ID:QCkuu/Qd
QtProject.conf が腐ってた原因に心当たりはある?

OSやKDEのアップグレードで古い$HOMEをそのまま上書きコピーしたとか
79login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:58:19.52ID:ESmCIxwF
ファイルの最初にqt6がどうのと書いてあった もう消したけどw
qt6使ってるのはshotcutしかない

$ ldd /usr/bin/shotcut | grep -i qt | head
libQt6Charts.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Charts.so.6 (0x00007014cdc00000)
libQt6Multimedia.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Multimedia.so.6 (0x00007014cdea3000)
libQt6QuickControls2.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickControls2.so.6 (0x00007014ce574000)
libQt6QuickWidgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickWidgets.so.6 (0x00007014cde80000)
libQt6Sql.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Sql.so.6 (0x00007014cdba9000)
libQt6Widgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Widgets.so.6 (0x00007014cd200000)
libQt6Xml.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Xml.so.6 (0x00007014cdb7d000)
libQt6Quick.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Quick.so.6 (0x00007014cc400000)
libQt6OpenGL.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6OpenGL.so.6 (0x00007014cda5f000)
libQt6Gui.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Gui.so.6 (0x00007014cba00000)

shotcutが不正終了したときに壊れたっぽいですね
2025/10/28(火) 19:59:46.19ID:wrvCBREO
QtProject.confなんて大した中身無いのにそんな影響あるんだな…
81login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 20:05:45.89ID:ESmCIxwF
と思ったけど、dolphinもqt6だった
原因不明ですスマソ
2025/11/02(日) 11:16:40.96ID:ash5MtP/
今現在25.04から25.10への移行をクリーンインストールからやり直そう
としているが毎回アプリの入れ直しや設定などのバックアップと復元をリスト
作りながらチマチマやってるがもっと効率の良い方法はないかと毎回思っている
2025/11/02(日) 16:26:35.67ID:l20zGjE9
全てをコードで管理する
2025/11/02(日) 18:08:55.45ID:J2yff/ek
どっかのUbuntu派生のバージョンの記載方法だけど KDE Linuxを試すのはどうなのだろう?
イミュータブル OS な作りになっている(ある意味使い難い)
2025/11/03(月) 07:45:26.95ID:propzWo9
>>82
Ubuntuか?
apt-cloneとかaptikとか使ってみれば良いかも
86login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 13:34:41.44ID:UK6Dl0iF
>>85
ありがと
もうやってしまったので次回はそれも
検討してみます

USBホストコントローラ002に接続した
デバイスが何故か認識されない問題が
あったけどgrubの待機時間を0から5秒
にしたら解消したのでご報告しときやす
87login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 18:51:36.31ID:Ah/bOSI0
Evolution adressなんたらのプロセスが気持ち悪くてpurgeしたらKDEからBT設定消えたんだが
どれを入れたら復活する?
2025/11/03(月) 19:00:19.54ID:ytWIS7nu
bluedevil
2025/11/03(月) 21:12:59.38ID:vAIZPZRq
KDE neon入れたんだがデスクトップが落ちまくる
復帰はするけど不安定ですね
KDE Plasma6.5.1です
90login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 23:16:23.77ID:aOwbMNT5
>>88
evolution-data-server-commonがくっついてきた
呪いか
なぜ
2025/11/05(水) 20:49:56.68ID:X6Y8kG8c
>>84
KDE Linuxは、開発者向けないしはテスト向けのような感じですね
pacmanやyayなんかが入ってないので、純然たるKDE Dev環境

メインとして常用するのには、ちょっと合わないかもしれません
2025/11/05(水) 20:56:17.71ID:hnqWSIBx
Fedora だと Gnome 向けで安定させた OS に、後から KDE を乗せているから、Gnome 向けのデザインとの整合性も取っている気がする。最初から KDE 向けのパッケージで合わせると、どうなるんだろう?
2025/11/05(水) 21:24:18.12ID:1zBDKcoH
なんとなく不安感あるKDE neonやめてGarudaで遊んでる
ドラゴナイズドゲーミングの派手さが楽しい
サブノートのVirtualboxで動かしたら重すぎたのでこっちはkubuntuのまま
94login:Penguin
垢版 |
2025/11/05(水) 21:53:57.20ID:vIzV2Vtj
Discoverはpacmanやyayに対応してないの?
appimage以外は全部対応してると思ってた
2025/11/05(水) 22:01:33.85ID:yRexUcMg
Octopiでええでしょ
2025/11/05(水) 23:14:35.59ID:MO54jsWk
>>94
packagekit-qt6を入れればArch公式リポジトリが使えるようになるけど
ローリングリリースの性質上、事故の元になりかねないから
「非推奨!使うなら自己責任で!事故ってもクレーム入れるんじゃねぇぞ!!💢💢💢」みたいなキレ気味の警告文が出るよ
公式、AUR、FlatpakをGUIで管理するならManjaroのpamacが優秀だと思う
2025/11/05(水) 23:55:26.18ID:yRexUcMg
PamacはManjaro以外だと時々壊れるよ
AURとUpdateはyayとかparuで pacmanはOctopi FlatpakはGnome-SoftwareかDiscoverなんかで分けたほうが無難だと思う
まあだいたい壊れるのはAURだから それだけターミナルでPamacでもいいと思うけど
98login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 20:07:30.03ID:3cGL3Co7
6.5にアプデしたので気になった点をメモ
・Breezeテーマがデフォでウィンドウ下部の角を丸めるようになった
→角の数ピクセルが見えなくなるのが気持ち悪くて無効化
・ConkyのXウィンドウが全部の仮想デスクトップに表示されず1個目だけに表示されるようになった
→ウィンドウのルールで全部に表示されるように変更
(なおWaylandウィンドウを試したら以前の挙動に戻ったものモニターのスリープで表示が消えるので断念)
2025/12/02(火) 17:09:49.38ID:h6yIO1ql
KDE neon時々クラッシュするわ
Plasma6.5.3
2025/12/02(火) 17:16:19.59ID:ynD/JA0c
[System]+Tなんてあったんだ
2025/12/02(火) 23:39:07.06ID:6xoHWhZO
KDE Plasma6.5.3
ランチャーにあるソフトのアイコンを右下のシステムトレイ群?のすぐ左に置きたいんだけど、
どういう操作が必要ですか?
2025/12/03(水) 00:11:37.55ID:Wi2Q4gnv
システムトレイのあるパネルを右クリックしてenter edit mode
あとは見ればわかるかもしれないしわからないかもしれない
103login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 00:35:22.16ID:0n/YycOq
>>101
ランチャーからアイコンをパネルの上にドラッグ&ドロップで良いはず
2025/12/03(水) 13:27:04.38ID:sBm7YHOb
>>102
右クリックメニューには
システムトレイを設定
ウィジェットを追加または管理
パネル設定を表示
の3つしかありません。

>>103
それだとパネルの左側にしか置けないんです。
105login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 15:57:06.39ID:0n/YycOq
普通にシステムトレイの左右に置けたよ
より正確には

システムトレイの真上にドラッグ&ドロップすると
(トレイ自体はドロップを受け取らないので)トレイの左右どちらか
ドロップ場所から近い方のパネル上にアイコンが追加される

Plasma 6.4.5 / X11, Wayland 双方で確認
106login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 16:14:02.25ID:0n/YycOq
デフォルトのパネル配置でアプリケーションが殆ど起動していないときの
パネルの中央から左右にかけての空白部分は
実は「パネル」ではなくて「タスクマネージャー」である点に注意

タスクマネージャーへのドラッグ&ドロップは
アイコンを「パネルに追加する」のではなく
「タスクマネージャーにピン留めする」という動作になる
すると「パネルの左側」にアイコンが追加されたように見えるはずだ
(既にピン留め済だと何も変化がない)

https://i.imgur.com/ENKY0Px.mp4
この動画前半ではシステムトレイ付近にFirefoxのアイコンをドロップ
後半は空白部分(実際はタスクマネージャー)にDolphinのアイコンをドロップしている
2025/12/04(木) 01:33:12.58ID:FWPtJ5y1
ありがとうございます。
できました。
2025/12/04(木) 21:04:34.81ID:ReY8DNDV
[system]+Tでタイリングの配置が決められるの本当に素晴らしい
機能なんだけどこの枠内だけで最大化とかあるともっと素晴らしい

ブラウザのタブやアドレスバーが邪魔に思える時があるんだよね
2025/12/08(月) 17:15:56.37ID:HX9kyb74
Dolphinのツールバーに「ここでターミナルを開く」(黒字に白抜き>のアイコン)を置いてるけど
フォルダが選択状態になってると、選択してる数分のターミナルが開く。
これって仕様通りなのかな?
110login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 18:09:43.05ID:8nHEHHQi
>>109
コンテキストメニューから「ここで——」ならその挙動が相応しいと思うけど
ツールバーボタンからだと予想外の挙動になりえるね

ツールバーに置くボタンを「ここでターミナルを開く」ではなく
「ターミナルを開く」ボタンにすればいいと思う

こんな設定もあるらしい
Ask for confirmation when opening many terminals at once.
一度に複数のターミナルを開くときに確認を求める。
2025/12/13(土) 21:16:10.84ID:dUiH8VWU
さんくす。
ボタンを変えて快適です^^
2025/12/19(金) 09:47:56.60ID:QnWcQ4P9
Gwenview
右開きに合わせて次ページを左矢印キーに割り当てたら
Escでの画像一覧での動きが左右逆になった^^
113login:Penguin
垢版 |
2025/12/19(金) 19:04:51.08ID:Nw7C62JK
個人的に思うKDEの便利というか凄いなぁと思うのは

1.baloosearch6 によるリアルタイムファイル検索
2.標準で準備されてる「デバイスのバッテリー表示」

とか、他にもいっぱいあるなぁ。他のDEに移れない・・・
2025/12/20(土) 01:47:53.60ID:2Jaj7VWf
debianでアップデートの再起動後のおそらくアップデートの進行状態だと思うんだが表示が豆腐(数字や%は問題ない)になってる
なんでや?
2025/12/20(土) 17:03:34.85ID:Y9shL1qa
勘ででたらめ言うけどネイティブコンソールのフォントをUnicodeのものに変えればいいんじゃないか
2025/12/23(火) 19:41:51.25ID:8wREeS15
グラボを変えてDisplayPortで繋いだら白が青白くなったんだけど
KDEシステム設定とかで調整できるのかな?
117login:Penguin
垢版 |
2025/12/23(火) 21:59:47.62ID:rkQkdJ3k
正式な方法じゃないし保証もできない

1 自分の端末にあったICCをダウンロードする
gamma-icc
https://github.com/ien646/gamma-icc

2 KDEシステム設定 → ディスプレイ設定 →カラープロファイル
ICCプロファイルに変更して、1でダウンロードしたICCプロファイルを読み込ませる

以上
2025/12/23(火) 22:05:27.79ID:z0EvsJE7
ディスプレイの色温度設定が高いだけでしたってオチはやめてね
2025/12/26(金) 09:36:43.07ID:zuk6YY50
デスクトップのアナログ時計ウイジットがスキンとかもっと
デサイン変えられればいいのに
120login:Penguin
垢版 |
2025/12/26(金) 18:12:22.36ID:IBjHjF0i
変えられるで
気に入ったテーマの時計部分移植してもいいし
自分でイチからテーマこさえてもいい
2025/12/26(金) 21:11:04.04ID:zuk6YY50
改造かよw
2025/12/26(金) 21:12:52.81ID:zuk6YY50
まあいいや
アルファブレンドぐらいなら出来るかもしれん
123login:Penguin
垢版 |
2025/12/26(金) 21:12:59.14ID:IBjHjF0i

今のKDEは至るところで追加機能をダウンロードできるようになってる
2026/01/24(土) 09:37:24.19ID:qbceblPv
kubuntu 26.04に搭載されるplasmaのバージョンは決まってるのかな?
2026/01/26(月) 18:15:09.89ID:vD+Rfr45
Dolphinで画像をWクリックして外部ビューアで開く
画像を確認後ビューアを閉じる
そのままツールバーに置いた赤いゴミ箱アイコンをクリック
→「永久的に削除するファイルとフォルダを選択してください。」
これってどうにかならないのかな?右クリでビューアを指定した時みたいに。
126login:Penguin
垢版 |
2026/01/26(月) 20:13:18.11ID:lRTgCg/4
[Win]+v とか使えるし… 最高っす!
127login:Penguin
垢版 |
2026/01/26(月) 21:23:17.42ID:6imv6iTj
kdeだと無線wifi接続蹴られる謎の現象が出た
2026/01/26(月) 23:38:14.34ID:Tp3UpNCi
NetworkManager?
systemd-networkd?
129login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 00:28:17.39ID:IoC09os8
多分、 AppArmorだと思うな。
130login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 05:11:33.83ID:sNb4w2oG
なんでタスクトレイのポップアップ有無の矢印が逆なんだ?
特許問題とかで無理やり実装してたりするのか?
2026/01/27(火) 17:22:10.27ID:Bxk7avFB
KwinへのVRモード(plugin)のmerge requestが出てる
https://invent.kde.org/plasma/kwin/-/merge_requests/8671/commits
2026/01/27(火) 20:56:25.96ID:VC8ipOi6
>>130
バーは上に置くものだよね
133login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 23:56:58.58ID:av1GkBj1
>>132
上に置いたらタスクトレイをオープンする矢印も逆になる
視覚的にそぐわない
134login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 20:07:54.30ID:oX7emzHu
前になにかのはずみで"rfkill"というのが発動してしまい難儀した
135login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 20:30:41.53ID:QhRUAz7l
なんかのマウスアクションで画面というかデスクトップにアノテーションというか赤い線が引かれたりして困ってる。
任意でできるようになったらめっちゃ便利なんだろうけども。どうしていいのか。
アプリよりもずっと最前面にいるし。これきっと使えるようになったら便利だろうな。
136login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 21:25:08.20ID:pil98s2W
>>135
System Settings > Window Management > Desktop Effects の Mouse Mark

Meta(Win)+Shift を押しながらマウス移動で線が引かれる
これに Ctrl を加えると矢印

Meta+Shift+F11 ですべて消去
Meta+Shift+F12 で最後に描いた線のみ消去
137login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 21:39:24.95ID:oeMXnaU4
>>136
wayland以降使えないと思ってたら復活してたか
138login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 22:13:39.08ID:QhRUAz7l
>>136

ありがとう!ありがとう! これ便利!
2026/02/01(日) 14:25:04.28ID:HV4fFfim
この線って画面キャプチャーで撮れないがキャプチャ除外するウィンドウって作れるんだな
140login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 16:33:42.26ID:nwV5dnPn
spectacleめっちゃ便利
プリントスクリーンで
なんでもすぐ画像にできる
141login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 21:09:29.39ID:bX1cEVqN
SimpleScreenRecoderの代替がSpectacleしかない
2026/02/02(月) 09:03:13.25ID:+6wpNBz0
電子書籍もほいほいスクショ撮れるもんな
143login:Penguin
垢版 |
2026/02/02(月) 18:10:37.58ID:9Z684NrN
なんのこっちゃ
2026/02/17(火) 18:55:35.09ID:PeHU6DGP
チラ裏スマソ
updateして再起動したら画面がデカい
システム設定で見たら、640x480がモニタで使える唯一の解像度とか言い張るからモニタ側をリセットして再起動
起動中もVGAっぽかったからLog表示のためにEsc連打してたら通常に戻った。
再度再起動すると中央の□□□が途中で小さくなって左上に移動したら直ったっぽい。
再発しないための注意点とかあったら教えてほしい。
145login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 08:52:57.14ID:OS7wlZI7
>>141
tesseract-ocr いれると、screenshotからテキスト抽出とかできるんだ
試してみる!
2026/02/20(金) 14:38:34.22ID:hvIGaJHD
KDE厨って死んだ?
2026/02/20(金) 15:20:48.68ID:NESgZ4Gr
KritaとQtライブラリで動くKeePassXCの世話になっとる
ちなOpenbox派
148login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 10:20:12.22ID:Md+z4xMT
半角全角キーでkrunnerが起動する
日本語入力のじゃまだった
149login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 17:52:14.92ID:ayuwFDGr
journalctlで覗くとkwin_waylandからframebufferエラーが何度も出ている
mesa25のハードウェア対応の問題(つまりおま環)なのか…
修整されたgit版mesaを入れると必然的に人柱コースになるわけで悩ましい
2026/02/28(土) 10:24:13.56ID:s+aW5m9m
>>146
あのうざかったマンジャロKDEおじさんのこと?
もう一年以上見てないかな?
たしかコロナが流行っていたころ急にレスが無くなってたよ
151login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 19:25:12.92ID:yDs1QbEd
KDE好きなんですが、KDENeonが最新KDE使えるの?
152login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 20:32:30.43ID:GlFvvmK/
>>151
KDE Neon→2年に1度リリースされるUbuntuの長期サポート版に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
KDE Linux→Arch LinuxをベースにしたUbuntuよりも新しい環境(非ローリングリリース?)に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
153login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 20:33:06.43ID:GlFvvmK/
↑これで合ってたっけ?
2026/03/13(金) 22:07:04.59ID:JWa5f8Kj
neonは最新を使えるけど更新が頻繁すぎて普段遣いには辛いよ
あれは開発者が使うもんだ
155login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 22:26:51.10ID:yDs1QbEd
古いノートにQ4OSのKDE使ってる、気に入って新しいPCに最新KDEのLinux入れたいオススメは?
2026/03/13(金) 22:31:14.43ID:dEURCv5v
KDE neon
たまにデスクトップまで起動しなくなるのでそうなっても自分で解決できる人向け
2026/03/13(金) 23:08:42.56ID:JWa5f8Kj
こだわりがなけりゃKubuntuド安定でしょ
PPAでKDEのバージョンだけ上げたりもできるし

最近流行りのImmutableディストリを使ってみたいなら本家がKDE Linuxなるものを出してきてるけど
同じImmutableならBazziteのほうがユーザー数が多いだけ良い気がする
158login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 00:18:44.75ID:sYEoxMqQ
あんまり誰も言わないので、言うけども、最新ですごく安定してるのは

「openSUSE Tumbleweed」
2026/03/14(土) 06:53:07.71ID:rIbPU5F6
オペレーティングシステム: Kubuntu 26.04
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.0-9-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland

最新かどうかは知らん
2026/03/14(土) 07:25:23.80ID:5uAWJCuz
Fedora. Arch, Manjaro もリリースされたものを短時間で反映させてくれるので最新の仲間
2026/03/14(土) 07:33:20.44ID:A+6JnkOW
>>157
今後は最新のKDEはKDE linuxで配布してくみたいだよな
ちょっと触ってみたけどコンテナでどんなディストリでも入れられるね
Bazziteはゲーム需要でゲームしないのなら配布先が同じAuroraもいいよ
2026/03/14(土) 08:13:35.48ID:tRLrXe/W
>>160
ManjaroはArch系では遅めのイメージ
Stableはplasma 6.5.5でTestingに数日前6.5.6が降りてきたところ
あとStableの更新が数カ月止まったことが何度かあったりした

debianでもtesting/forkyなら6.5.4が来てる
163login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 08:37:44.28ID:sYEoxMqQ
こんなかんじですね
変わらないかと

オペレーティングシステム: openSUSE Tumbleweed 20260312
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.6-2-default (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
2026/03/14(土) 08:45:38.15ID:1skX2qXy
openSUSE Tumbleweedってローリングリリースなのに安定しているのか
165login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 09:44:07.37ID:rME15Sfl
自分はこんなふうに思ってたわ KDE Plasmaでやって行こうと思ったとき。

KDE Neon: Ubuntu LT上に最新のKDE システムライブラリの不整合が起きやすい。KDEの新機能を試すための展示場
KDE Linux: パッケージの鮮度は最高、壊れたら直すArch流の管理能力が必須

Suseでトラブったのは(最近は慣れたとかな?)、Nvidiaドライバー周りだけですね。SuseのMLに行けばたいてい情報がある。
ここのSUSE Linuxのスレッドでトラブってるのが自分ですね。恥ずかしいけど。
2026/03/14(土) 10:17:03.16ID:A+6JnkOW
>>165
KDE Linuxについて誤解があるようだけどあれはimmutableOSだからコンテナベースでArch系採用しててもpacmanを走らせるような代物ではない
アプリは基本的にflatpakで入れてdistroboxとう仕組みで好きなディストリビューションをシームレスにKDE Linux上で動かして使う
他にパッケージ管理システムとしてはHomeBrewでインストールできる
Btrfsのrollbackで標準でNVIDIA signedドライバ導入簡単なSUSEでトラブル起こすような人にはおすすめw
ユーザーがシステム領域いじることはないので壊す確率がだいぶ減る
167login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 10:31:31.60ID:sYEoxMqQ
>>166
そーなんだ。でも、本体はArchだよね。ごちゃごちゃボックス。
flatpakを使わなくていいってので、Suseを選択してる。
豊富な、Home ProjectやDevelopment Projectがあるしね。
あと、OpenSuseメンテナーがNvidiaドライバーの導入の仕方を書き起こしたくらい複雑。
海外でもここでSuse辞める人が多い、だから、Suseトピに日本語で書いたんだよ。
NvidiaだけGPU積んでる場合は、どれも簡単さ、Intel もあるとかそういった場合はむずいんだよ。
Tumbleweed はね。知らないのも無理ないよね。だって日本語のユーザからの情報少ないし。
2026/03/14(土) 10:46:13.41ID:5uAWJCuz
>>162
Debian は Unstable に KDE Plasma 6 が何時までも来なくてExperimental で入ったのも遅い。
Debian 13 に間に合うか心配したもの。
Debian 13 (2025/08/09)で KDE Plasma 6.3.6 には上がったけれど、KDE Plasma 6 (2024/02/28) からすると、古くても気にしない人にしか薦められない。
KDE に関しては Debian のフォローはよい方ではないよ。
2026/03/14(土) 11:53:45.61ID:A+6JnkOW
>>167
いや最近TumbleweedにNVIDIAドライバ入れたけど簡単だったよ
Ryzendだからapdgpuと併用だけどね
SUSEはNVIDIAドライバ署名付与して配布するからセキュアブート環境下で
mokutilで鍵生成してEFIに登録する手間がなくてね
zypperのクソCDNでカーネルバージョン一致しないドライバ入れたりしなければ
leapの方もカーネルバージョンとNVIDIAドライバのバージョンが揃わないとかあったな
いずれにしてもドライブ暗号化したときTPMの仕様が面倒だから常用しなかったけどさ
170login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 12:44:13.29ID:sYEoxMqQ
>>169
何いってるの、Intelじゃないじゃん。
基本、intelとnvidiaだとインストールもコケるので、nomodeset 必須なんだが。初心者ができるそれ?
zypper ll とか mokutil --list-enrolle 出せるよね?
171login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 12:56:42.46ID:A+6JnkOW
>>170
AMD+NVIDIAでもnouveauのせいでインストール時に画面ハングするのは普通に起きる
nomodesetはIntel限定の話じゃない
あとSUSEはsigned KMPのRPMがmokutil自動で呼んで鍵登録まで処理するから手動で叩く必要がないって話
zypper llはCDNのバージョン不一致問題とは別の話だしmokutil --list-enrolledも署名済みKMP使ってれば確認する意味薄いんだが何が確認したいの?
172login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 13:14:58.50ID:sYEoxMqQ
>>171
使ってないんでしょ。適当なこといったから出せないんじゃ。
さぁ何が出るのかな、まぁ使っててたらしってるかもね。教えないけど
2026/03/14(土) 13:49:52.38ID:fv2jv/ID
>>172
適当なこと言ってるのはImmutableOSについて知りもしないのにarch系でゴチャゴチャしてるとか管理が大変だとか書いてたアンタだろw>>165

オレは>>169で書いてるようにLUKSの設定とTPMの解除が面倒だからメインはほかのディストロをbtrfs rollbackの構成にして使ってるわ

ttps://zenn.dev/nexryai/articles/eb8c665d2ff2d2←同様の報告

そのディストロと比較してもsuseの
NVIDIAドライバ導入は簡単だしバカでもできるw

OpenSUSE ThumbleweedのメリットはX86_64v3対応とOBSくらいで時代遅れのYast2に腐ったCDN(利用者いないから)遅っぽいパッケージマネージャーzypper

最適化ならCachyOSがv4対応してるし身売り話もあるからさっさとどこかに買ってもらったほうがいいだろw
174login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 13:57:47.35ID:sYEoxMqQ
>>173
かっかするなや、
じゃ、ほれ コマンド叩くだけでいいから結果のコピーよろしくね。
簡単だったんだろう?
zypper ll とか mokutil --list-enrolle 出せるよね?
2026/03/14(土) 14:06:37.94ID:fv2jv/ID
>>174
linuxのゴミディストロ利用してNvidiaドライバで不具合起こすような奴がいつまでも相手してもらえると思うなよゴミw
2026/03/14(土) 14:45:50.85ID:XmP8/zYs
皆様

オチャドゾー(´・ω・)っ旦~
177login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 15:00:06.83ID:sYEoxMqQ
あら出せないのか。嘘つきやん。
絡んできたのお前やん。
ArchのゴチャゴチャBOXは、褒め言葉なんだけどな。あそこから手作業で全部起動させてるんでしょうよ。
まぁ、凄いわ。どれだけDotfile書かないとダメなのかなみたいな、自分は出来ないわ〜って感じだわ

Archはユーザーどこでも嫌われる。最近のはArchユーザうるさかったのはこれ関連
リーナスの贈り物のおかげで、どのDistroで発生したバグでもLinuxに反映されるので、ゴミなんてない。
MSやAndroidみたいにLinuxのいいところどりするのがすごい嫌で、自分もMSとかgootleとかはちょっとアンチ入ってけど、xzのトロイの木馬を気づいたのはMSの技術者だし、ひょっとしたらAndroidで発見したバグのおかげで、自当社の制御システムとか修正されて助かる命があるのかもと思えばそんなこと言えないなぁ。

Linus Torvalds explains why he uses Fedora Linux.
https://www.reddit.com/r/Fedora/comments/1pb8lgz/linus_torvalds_explains_why_he_uses_fedora_linux/
178login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 15:01:26.25ID:sYEoxMqQ
>>177
自当社の制御システム/自動車の制御システム
179login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 15:29:56.52ID:A+6JnkOW
>>177
だからお前は根本的にimmutableOSが理解できてないんだよ

Immutable OSの構造を整理すると:
システム領域はread-onlyでユーザーが直接触れない
OSイメージはアトミックに更新される(pacmanで個別パッケージを更新するモデルではない)
KDE Linuxの場合、ベースイメージを丸ごと差し替える形で更新される
dockerコンテナ形式でイメージが配信されるからarch系もクソもないんだよwwww
大量のDotfile書くとかなんの話してんだよw

OpenSUSEにもKalpaとかgnomeのaeonとかImmutabrOSあるから触れてからかけ
ちなみに俺の環境ではluks解除の手続きの問題>>173
openSUSEはkvm配下に入っててypper llにブチこまれてるのははYast2とibus一式なw
180login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 15:53:00.70ID:sYEoxMqQ
自分でいってること気づいてんの?
えっ、なに?

「openSUSEはkvm配下に入っててypper llにブチこまれてるのははYast2とibus一式なw」

仮想化ではNvidiaうまくいったもん、簡単だもんって言ってんの? マジ?

「Immutable OSだからDotfileを書く必要がない」
.configとかさわるよな。 それもうまいことOS側がやってくれるんだ?
Immutable OSって結局 Net cafeのパソコンいや、いまやPCのスマホ化じゃん。
それってgoogleでいいじゃん
181login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:11:41.43ID:A+6JnkOW
>>180
当然ホストで検証したに決まってるだろ
NVDIAドライバ自体は何の苦労もなかったぞ。LUKS解除の問題ってある時点で気づけよw
コンテナでOpenSUSEでもFedoraでもdebianでも好きなディストロの環境作りゃいいだけだけで
そのあたりがChromebookとの違いで複数環境作れるぞ
お前みたいにNVIDIAドライバで不具合起こすようなおっちょこちょいにはお似合いって言ってるの
とくにOpenSUSEなんかbtrfs snapperが標準装備なのにw
182login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:48:35.41ID:sYEoxMqQ
返信しくんなよ、証拠も出せないのに。なんとでも言えるわな。
ホント最低やな、Arch使いは嫌われるのこういうところだよな。OSはいいのにな、色んな素材があって。
openSuseのNvidiaメンテーナのわざわざ別途ブログ書いてくれてるじゃん。
zypper で別のパッケージをロックしておかないと入っちゃうんだよ。そういう仕組み。
snapperってSnapshotの話だよな。まさか、トラブっても再インストールしなくていいから話?
簡単に戻せるから心配ないって、何いってんの?
環境とかOSとかなんか頭の中ゴチャゴチャになってるな。
自分の伝えたいことを家業書きで書いて、なぜそれを伝えなきゃいけないかを書くと整理できるよ。
まずやってみたら?
Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE
https://sndirsch.github.io/nvidia/2025/07/16/nvidia-drivers.html
183login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 17:19:37.37ID:sSIloGgm
>>182
俺がArch使いというのはお前の思い込みで、事実は:
ImmutableOSの仕組みを理解していなかったのはお前
NVIDIAドライバを問題なく入れられたのは俺の側
むしろロールバックのたびにTPM+LUKS(PCR15)で詰まる方がよほど手間だった

OSと環境の区別について:OSは例えばKDE Linuxのようなディストロの話、環境はその上で動かすコンテナの話。つまり様々なディストロをコンテナとして使う運用することで、お前がそれを理解できていないうことがわかる
2026/03/14(土) 18:23:23.19ID:tRLrXe/W
>>168
ああ、ごめん
Debianを勧めているんじゃなくてDebianでも6.5.4が来てるのにManjaroがやっと6.5.5とか6.5.6で6.6.xにまだなってないよって話ね
185login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 18:25:10.60ID:sYEoxMqQ
エビデンス出せないので嘘つきやん。 色んな環境を仮想化インストールして触っていい気になってるだけやん。
OpenSuseのKDE はTwに関してはアップデートも早いし、安定してる。
Archはそもそも素材から集めてチョイスして自分で作り出すんでしょ。それは凄い労力だろうね。
尊敬もしてるわ。俺様、最強って態度はどうかと思うけども。
そういうの疲れた人がたどり着くんじゃないの?ImmutableOS。
LiveCDやシンクライアントとの違いわかりません。
「Immutable」や「アトミック更新」とかキラキラ感いっぱいだけども。
libなんたらに脆弱性でたら上流街で全交換、あとOSは触れない。WindowsとかMacのそういうところ嫌でLinux触ってる自分から見たらもう?
話は合わんわなw
言葉使い悪いやつって、街歩いたらいるけど、みんな頭悪そうだよね、ネットのは悪質でここだけヤンキーとかいるけどさ。
どっちみち生まれも今いる環境もしれてる。生活な。そういうのはね。
2026/03/14(土) 18:42:55.15ID:RgJIcPyz
Archはドットファイル書きまくりワロスwww
偏見が過ぎるわw
そんなことしてるの一握りのギークだけだよ
メジャーなDE入れて普通に使うだけならドットファイルをイジることなんて滅多にないぞ
187login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 18:49:48.07ID:sSIloGgm
>>185
お前が頑張れば頑張るほどSUSEのクソっぷりが明白になるだけなんだけどな
他のディストリビューションじゃzypper llで明示するようなことがなくてもドライババージョンが交じるなんてことないからw
Nvidiaドライバインストールでシステム壊して安定してるってどんな冗談だよw

それと確かleapも本来はImmutableだけ出す予定だった気がしたしmicroOSとかImmutableに力入れてんじゃん

LiveUSBとかシンクライアントとか無関係で主としてデプロイして環境構築終了の手軽さからでそれをデスクトップに転用してるんだよ
お前みたいにNVIDIAドライバで困ることもないわけw
Bazziteなんか入れりゃゲームすぐできる手軽さあるしオタクの機械いじりからシェア伸ばすのはimmutableだと見てるけどねw
188login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 19:14:05.96ID:sYEoxMqQ
SuSeの日本人ユーザーってあんまり見えないでしょう。
結構、Repository公開してたりメンテナもいるんだよね。それはどういうことかというと、めんどくさいユーザー来るのが嫌なんだよね。
だから自分も進めて無し、どう思われてもいい。

「ロールバックのたびにTPM+LUKS(PCR15)で詰まる方がよほど手間だった」
こういうこと?
「Immutable OS(不変OS)を暗号化して運用すると、OSを前の状態に戻すたびにセキュリティチップ(TPM)の整合性が取れなくなって起動できなくなるんだ。俺はそんな高度なトラブルと戦ってるんだぜ!」
ことかな?Suseに仮想以外で使ってたの?いや、証拠もないし
日付とか入れて画像でも出せるけど。今さっき、G07に上げたから
>>> mokutil --sb-state
SecureBoot enabled

「OSは例えばKDE Linuxのようなディストロの話、環境はその上で動かすコンテナの話。つまり様々なディストロをコンテナとして使う運用」
BIOSの話?ブラウザとかのアプリをコンテナとして扱うのは、わかるけど、IBMのz/VMとかそんな感じだよね。そのうえでIBMはよくWASを動かしてたわ。
更にその上の層でJAVAとそのうえで動くアプリ。で、wasの代わりにwayland でjavaの代わりにKDEかな。
温故知新だわw
189login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 19:22:01.63ID:sYEoxMqQ
ここで一年前に議論されてるやんW
ただの焼き直しだった。
まぁ、好きなものを好きなように使えばいいさ。

What's the point of an immutable distro for an average user?
https://www.reddit.com/r/linuxquestions/comments/1gfkpjy/whats_the_point_of_an_immutable_distro_for_an/
190login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 19:45:02.16ID:sSIloGgm
>>188
snapper rollback 使ったことあるならわかるはずだけど、TPM2+LUKS環境でrollbackするとPCR15の値がズレて起動できなくなる。openSUSEの構造的な問題で、珍しくも高度でもない

コンテナはWaylandやKDEとは別の話。DistroboxやPodmanはプロセス隔離技術で、z/VMはType-1ハイパーバイザー、全部レイヤーが違う。
KDE Linux上でopenSUSEやDebianやArchが動くのはその通りで、WindowsのWSLに近いイメージ。
ただImmutable OSが「実質コンテナ」なんじゃなくて、ホストを汚さない設計だからコンテナで作業するのが正道ってこと。構造くらい把握しといてくれ
191login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 22:32:06.48ID:sYEoxMqQ
1. BtrfsとTPMのズレについて
それは openSUSE の構造的問題ではなく、単なる Btrfs の仕様(スナップショット)の話だよね。
そもそも Btrfs が設計された当時、今の TPM2.0 による厳格な PCR 監視との連携なんて想定されていなかった。 ファイルシステムが変われば、監視側(TPM)が反応するのは当然の動作。それを「構造的な欠陥」のように言うのは、単にセキュリティ設定の不便さに振り回されているだけだよ。
2. Layer ではなく、使う人間の「視線」の問題
Reddit の議論でも明白だけど、Immutable OS は会社で一括管理するユーザーには向いている。でも、Arch を手懐けるようなギークや、コンピューター・OS そのものを深く理解したい人間には、その「多層構造」はただの目隠しでしかない。重要なのはレイヤーの定義ではなく、「中身をどこまで掌握できるか、どういう使い方をしたいか」というユーザーの視線だよ。
/etc/とか/usrとかいじっておかしくしたら再インストールすればいいだし、アチャーも修行のうちだわ、こう使え、これが正しいは窮屈だし、それが生じだとは思わない、レイヤじゃなくて視線が違うから、そのため求めるものが違う。
まあ、好きなものを好きなように使えばいいさ。
192login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 22:57:10.68ID:Iywc/nir
>>191
BtrfsロールバックからImmutableへの連続性
SLEの設計思想を辿ると、こうなる↓
SLE → openSUSE Leap → Tumbleweed → MicroOS/Aeon
SLEはABI安定性を最重要視→パッケージの破壊的変更を極力避ける
その延長でBtrfsロールバックを「壊れたら戻す」の標準手段として組み込んだ
Immutable(transactional-update)はその思想をさらに推し進めたもの:「ロールバック前提」から「そもそも実行中に壊れない」へ
つまりImmutableは突然変異ではなく、ロールバック運用の論理的帰結とも読める。

openSUSEがTPM2 PCR0+7+15を積極採用し、スナップショット切替のたびにPCR15が変化する設計を選んだのは事実
これは「仕様の衝突」ではなく設計上のトレードオフの選択
FedoraがPCR7のみに絞った(あるいはclevis→systemd-cryptenrollで運用を簡潔にした)のと対照的

Immutableは「中身を掌握したい」ユーザーを排除しているのではなく、掌握の単位をパッケージからイメージに変えただけ
コンテナやOSTreeを読める人間には十分透明。見えにくいのは「従来の作法で触りたい」場合に限る。

そもそもお前はついさっきまでimmutableOSについて何も知らなかったしなんならKDELinuxのパッケージがarch系ということで管理が面倒とか斜め横の話展開してたじゃないかw
2026/03/14(土) 23:13:07.19ID:sM2K0gz5
クラウドのスナップショット取ってくれるファイルシステムを使っていると、ファイル削除しても空きが増えなくて気持ち的に追い詰められた思い出
2026/03/14(土) 23:26:03.84ID:cnA9J5ws
ここはImmutable OSのスレでもSUSEのスレでもなくてKDEのスレなんだけど、スレタイ読めないやつ多いな
195login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 23:31:10.78ID:sYEoxMqQ
まずはこの記事を読んでる。
実際、それくらいしか知らない。まさかのPacmanがないなんて、Archの肝なのに
勘違いしやすいから訂正しろって、この記事にいってくれな。

KDEデスクトップ、アプリの愛好家・開発者向け「KDE Linux」のアルファ版リリース
2025年9月7日 23:53
https://thinkit.co.jp/news/38493

次、
BTRFSはOracleだよね 知ってる?で、OrackeのクラウドHANAはSUSE。
でも、openSuseをInstーするときにユーザーには、ext4とか他ファイルシステムを選択することが可能。
これが自由。決まってない。 Btrfsが嫌なら違うファイルシステムを選ぶ、ただそれだけ。
何回も再インストールする羽目になっても、OSに管理されるんじゃなくてOSを使いこなす方向に行きたいんだよ。
だから、視線が違うのでっていってんじゃん。
196login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 23:52:01.11ID:A+6JnkOW
>>195
アンタがNVIDIAのドライバで不具合起こしたThumbleweedが安定してるだのimmutableの仕組みも知らずにarchがどうだのって言ってKDELinuxの話しだしたからおかしな流れになってるだけだろ
知りもしない話にまで口挟まんでええよ爺さんw
197login:Penguin
垢版 |
2026/03/15(日) 00:06:21.86ID:RCqqLWOc
怒られたのにまだやるのか、馬鹿だな。
お里が知れるぞ、外では大人しくてキョドってるんだろうなぁ〜。
辞めとき、負け犬の遠吠えみたいやんか。
ごめんね>194
198login:Penguin
垢版 |
2026/03/15(日) 00:12:22.84ID:3ieqkfhi
>>197
ジジイが知ったかでimmutableOS散々詰められてまーだ言ってるのかw
恥知らずはジジイならではの特権だなw
文体で年齢バレて残念だったね爺さんw
199login:Penguin
垢版 |
2026/03/15(日) 01:23:55.32ID:sEEW2iVA
ヤッパリKDE良い、古いノートにQ4OSとメインノートに新たにKDENeon入れて今いじってる設定方法がほぼ変わらないのは楽で良い。
2026/03/15(日) 08:04:51.53ID:5ZOX76cy
インミュータブルOS講座勉強になったわ
自分はArch使ってるけど、初めの頃こそ壊れたら再インストールの精神でアレコレ弄くり回してたけど
慣れていくうちに/etc、/usr/local下のファイルの編集は最小限に留めるインミュータブルな運用に収束したな
こっちの方が問題の切り分けが楽だからね

Arch系ユーザーがおま環案件で方々に迷惑掛けてるのをよく見かけるけど
Archベースでもインミュータブルにしとけば安心やね
2026/03/15(日) 10:11:36.07ID:3ieqkfhi
「/etc が書き換えられない」は正確には「/usr 以下のOSイメージが書き換えられない」という意味で、/etc はoverlayfsという仕組みで書き込めるようになっています。
overlayfsはLinuxカーネルのファイルシステム機能で、read-onlyな層(lowerdir)の上に書き込み可能な層(upperdir)を重ねて、アプリやOSサービスには「普通のファイル」として見せます。
lowerdir: OSイメージ内のデフォルト /etc (read-only)
upperdir: /var 以下のディスク領域 (書き込み可能)

/etc/hosts や /etc/environment として透過的に見える
/etc/hosts を編集すると実際には upperdir に書き込まれ、lowerdir のOSイメージは無傷のまま。systemd-resolvedやネットワークスタックは普通に /etc/hosts を読むだけなので、overlayfsの存在を意識せず認識します。
つまりimmutable OSでも /etc の設定はちゃんとシステムに反映されます。「書き換えられない」のはOSイメージ本体だけです。


常識で考えて/etcが変更できないわけないので仕組み調べた結果
202login:Penguin
垢版 |
2026/03/16(月) 11:10:58.89ID:Icau1UgC
「Linux」PCを「Android」デバイスから制御--「KDE Connect」のコマンド作成機能
https://japan.zdnet.com/article/35244325/

具体的な用途はこれといって思い浮かばないが面白そうだな
203login:Penguin
垢版 |
2026/03/16(月) 15:54:46.53ID:VOQUDAh6
Claudeに訊く

Q,/etc触って不具合が起きるという人は何やってるの?fstabタイポでfindmnt --verify忘れてブート不能にした以外は経験ないが

A.fstab タイポ以外は「なぜそこを直接触った」案件がほとんどで、ツール経由(visudo, vipw, nmcli 等)を使えば大半は防げる。経験値的にはむしろ健全では

Q,その場合でも大抵ttyでログインしてエディタで叩けば治るのでは?

A.そう、大抵はそれで終わり。
ttyで救えないケースに限られる:
shadow パーミッション破壊 → パスワード認証自体が通らないのでttyも詰む
PAMのpam_unix.so周り壊す → 同上
ld.so.conf系 → /bin/login自体が起動しない可能性
完全にinitが死ぬ(/etc/systemd/の核心部分)
これらはinitramfsに降りるかLiveUSBになる。
ただそれも「詰み」じゃなくて作業が一段階増えるだけ

Q,/usr/localいじって壊す人というのもよくわからない

A,これも「壊れた」というより「自分で踏んだ」案件で、〇〇さんの構成みたいにdistroboxやpodmanでビルド環境を分離してれば/usr/local汚染自体が起きない。
結局「/etc・/usr/local壊した」系の話って、コンテナや仮想環境が普及する前の運用文化の名残な気がする。今どきホストに直接make installする理由がほぼない。

Q,あるとすれば環境分離しないでコンパイルするとかarch系だと考えないでaurパッケージ突っ込んだときとか?

A,そうそう、AURが一番リアルなケース。
AUR固有の罠:
PKGBUILD読まずにyay -S一発、make install同然のことをpacmanの管理外でやってるパッケージが普通にある
conflicts=やprovides=が雑で公式パッケージと静かに競合
古いAURパッケージが/usr/localに直置きしてて、後で公式に昇格したパッケージと二重インストール状態になる
アンインストールしても/usr/localのゴミが残る(pacmanが把握してないので)
204login:Penguin
垢版 |
2026/03/16(月) 15:55:11.09ID:VOQUDAh6
>>203続き

Q,archが管理が面倒だと言うけどそれもよくわからなくて依存地獄は上流パッケージ一度消せばいいだけでは?

A,同意で、「Arch管理が大変」言説はかなり誇張されてると思う。
実態:
pacman -Rnsで依存込みで綺麗に消える
孤児パッケージはpacman -Qdtqで一覧できる
ローリングでも実際にブレークするのはかなりレア、ニュース読んでれば大抵事前にわかる
「大変」の正体:
ニュースを読まずにアップデートして既知の手動対処が必要なケースを踏む
AURを雑に使う(さっきの話)
初期設定を理解せず使い始めて後から困る
結局「Arch/yayは管理が大変」言説の発信源って、初期設定で詰まった経験談かAURを無思慮に使った結果論が多くて、運用が確立してる人間には当てはまらない話な気がする。

>>167,191
結論=言ってることからすればimmutableOSがお似合いw
2026/03/17(火) 18:34:27.16ID:Iwq+s7M2
Claudeに訊くその2

Q,もう一度/usr壊すってどんな人?
壊したことない

A,いや普通壊さんw
/usr 消したり上書きしたりって相当やらかさないと起きないやつ。
強いて言えば:
rpm --nodeps で無理やりアンインストールしてlibcとか道連れにする
rsync の --delete でマウントポイント間違える
chroot 環境と本番の区別つかなくなる
くらいの「積極的に間違える」が必要。普通に使ってて壊れるもんじゃない。
何の文脈でその話出てきたの?

Q,掲示板の書き込みで
この人にはimmutableOS勧めといたw

A,正解の処方箋すぎるw
壊す前提で使えるOSを使ってもらうのが一番安全。Bazziteあたり渡しとけば /usr に触る機会すら基本ないし。

>>191
206login:Penguin
垢版 |
2026/03/18(水) 14:29:25.43ID:3Yl9i/+8
LLMコピペ低学歴しんで
公害
2026/03/19(木) 15:57:54.67ID:rwboaxIk
なーんかさっきからKioslave5関係のエラーが出るようになった・・・
めんどくさっ
208login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 08:03:07.73ID:XT71qVEJ
Arch系KDEとDebian系KDEってCUIコマンドが違うだけで、デスクトップは同じで、Arch系は馬鹿には使えない、ちょつと弄れば起動不可とか面倒くさいOSだよな?俺はDebian派。
2026/03/22(日) 11:51:11.32ID:iIufPDdd
>>208お前が書いてるのはパッケージ管理の話だからまとめると

apt (Debian系) — 古い設計の負債を引きずってる
dnf (RPM系) — 最近C++で作り直されてスッキリした
pacman (Arch系) — 軽くて最速だがCLI前提なのでマウスでポチポチ層は厳しい
zypper (SUSE系) — 堅牢だが操作が独特で癖が強い、積極的に選ぶ理由がなければ避けて無難

どれもKDEのアプリ自体とは無関係で、OSのパッケージ管理の話。KDE Plasmaはどのディストリでも同じように動く。

オススメはバニラKDEに近くてモダンなパッケージ管理備えたfedora
210login:Penguin
垢版 |
2026/03/22(日) 12:02:26.80ID:XT71qVEJ
>>209
KDEneonとfedora KDEと違いが分からんから利点って何?俺は最新KDEが直ぐ入るからKDEneon使ってる。
2026/03/22(日) 12:10:59.22ID:AkkivwF6
>>210
俺の推奨とお前の環境は関係ないしお前が日本語に不自由してなければ俺のレスの文脈が答え
2026/03/22(日) 12:26:13.47ID:NlShisU2
>>210
KDE neonはAPT
FedoraはDNF
DNFはロールバック機能があって便利かもね
単にKDE Plasmaを使いたいならKDE公式のKDE neonでいいんじゃない
2026/03/22(日) 14:01:39.64ID:4KArOM+P
>>210
KDE開発陣が既存のディストロにKDE最新機能詰め込むのに限界感じKDE Linux開発に舵を切ったそうだから
お前の目的ならそれで十分

debian派を名乗ることが間違い
ただのDE盲信者w

https://www.omgubuntu.co.uk/2025/09/kde-linux-immutable-distro-alpha-released
214login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 18:55:27.72ID:rOSOunKa
Arch系だろうが何だろうが最新KDEデスクトップが使えれば良いだけでLinuxのカーネル何か関係ないよな?、何かこのスレArch系KDEが偉そうに言うけど、KDEデスクトップ設定は同じ。
215login:Penguin
垢版 |
2026/03/23(月) 19:22:56.59ID:r7XR6hDw
>>214
うん
だからお前は僕はバカですって自己紹介して余計なこと書くから憎まれる


526 login:Penguin 2026/03/23(月) 17:10:55.32 ID:rOSOunKa
514
軽量LinuxでWayland対応でWin位デスクトップ設定出来るの
Q4OSのKDEオススメでMXLinux系何かやめたほうが良いよ。


例えばこういうの書いてMXユーザー敵にに回してるのがお前w
216login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 14:28:52.85ID:ET2mnWK5
Plasma 6.6はGNOME 50に比べて互角かより高いパフォーマンスが出るらしいすね
へー、昔は重たい重たい言われてたKDEがGNOMEを捲くるようになるとは
ps://www.phoronix.com/review/nvidia-595-kde-gnome
ただし記事の筆者のNVIDIA+Plasma6.6環境ではX11は不安定らしいです(というかKDEもwaylandに移行すると言ってましたっけ)
217login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 04:49:17.20ID:xr7YKUO6
kubuntu 26.04Beta入れた、最新KDEでしばらくKDEneonよりこれメインで使うよ。
2026/03/31(火) 06:13:32.58ID:8JU/JV0c
いちばん安定してるKDEを載せてるディストリはどこになるんだろうな
219login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 08:23:27.67ID:YfegloBb
>>218
安定と言えばDebian GNU/Linux
2026/03/31(火) 10:42:17.49ID:dWbsk52V
GUI/DE の部分でDebianは古いだけで、安定している訳ではないよ
最新で直っているバグは修整されないで残っている
2026/03/31(火) 11:12:50.52ID:+Z8dkCO4
まあkubuntuが一番手間かからないな
222login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 17:28:04.33ID:xr7YKUO6
kubuntu26.04Beta、設定済みの仮想アプリQEMU/KVM入ってるの良い、設定するの面倒くさかったけど、コレで仮想にWin入れ放題とWaydoroidで最強PCの出来上がりww。
223login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 19:02:41.76ID:9Am3DzYZ
kdeつかうならopensuse だろ
224login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 19:08:59.97ID:xr7YKUO6
>>223
SUSE系KDEのメリットは何?同じKDE好き何だからディストリの違いなんて関係ねー。
225login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 19:17:15.74ID:xr7YKUO6
KDEはNeonかkubuntuでLTSの時期で乗り換えが王道。
2026/03/31(火) 20:03:39.45ID:YfegloBb
KDEが好きなのにneonからKubuntuに乗り換え?
メリットが見出せない🤔
227login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 00:40:47.42ID:j9vhPbjw
Neonはベースが、Ubuntu LTSだから、今のNeonは2年前の古いLinuxカーネルで最新カーネルの7.0使いたい。
2026/04/01(水) 09:52:14.23ID:RptE0rVz
LTSではビルドできなくなってると言ってたからな
そこら辺が時々ポカやる要因なんだろうね
229login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 19:03:11.02ID:j9vhPbjw
CachyOSなら起動画面でLinuxカーネル7.0Betaにして起動できるから、本命KDEはヤッパリArch系でNeonがkubuntuに置き換えられて、Arch系KDELinuxがこの先本命。
2026/04/02(木) 03:39:48.42ID:rRmNhpmq
なんでそんな妙なことになってんだ?
231login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 10:02:48.86ID:Bfl8Ce33
KDEってDE自体は好きなんやが開発チームの統一哲学が嫌いなんよな、オープンソースとの相性が悪い
別のWMとかDEのときにKDEのアプリを入れようとしたらKDEを丸ごと入れてこようとしてイライラする
2026/04/02(木) 11:00:22.43ID:CYzWu6PK
>>231
APTなら--no-install-recommendsをつけてインストールしたら少しは減るかな?
依存ならどうしようもないが…
233login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 11:49:40.63ID:Bfl8Ce33
>>232
依存やな、あとKDEのアプリを消そうとしたらDE丸ごと消してきたりするのもあるわ
234login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 18:21:25.52ID:Ea0GWXeb
Winからの乗り換えで1番しっくりきたのがKDEで、KDE自体がLinux本体でディストリは寄生先で、みんなKDELinuxに流れそう、KDELinuxならWinの代わりに金出して買う価値有るよな。
2026/04/02(木) 19:35:13.53ID:k9O90+GC
KDE万歳

寄付のお願い - 日本 KDE ユーザー会
https://jp.kde.org/donations/
2026/04/02(木) 21:38:50.71ID:rPLeEdvi
パッケージ多すぎるんだよな
ローリングリリース系linuxでそのうちなんか引っかかる
237login:Penguin
垢版 |
2026/04/02(木) 22:08:31.31ID:kerjb1O4
manjaro使ってるかが特に問題起きてない
強いて言うならwayland移行された時問題起きたくらいで
2026/04/02(木) 23:23:09.11ID:m7hrjmy9
KDEの連れ子Discoverをネグレクトするmanjaro
2026/04/03(金) 00:28:02.26ID:pq9vGeXm
DiscoverはKDEのドジっ子マスコット
240login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 00:43:37.32ID:cs0ch/cU
ManjaroはホンマにアカンAUR使えないArchBasedとかArchBasedの意味ないやろ
241login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 17:36:24.55ID:Bb/j0m3Y
suse
debianでもないredhatでもない
超ヘンテコ
つかいかたわかりませーんww
242login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 19:19:10.89ID:0/eobmAC
>>241
debianがクソなだけで他は同じだぞ
2026/04/03(金) 22:44:10.72ID:fqksJ3Dz
Debian では Gnome もクソ
2026/04/03(金) 22:47:15.09ID:j/wh26QK
バージョンを上流のLTSに合わせてくれればいいんだけど、お構いなしにtesting作成タイミングで固定されるからなあ
2026/04/04(土) 03:12:02.13ID:0yILlIVj
suseはクセ強すぎで使ってる奴も変な人が多いのに定期的に勧誘レスがあるが余程かわり者じゃない限り他のディストリビューション使うのが無難
246login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 05:10:41.26ID:+0KlvSR0
suseはデフォルトにkde 使われるしgnomeをデフォルトとしてるディストリに比べれば問題は起きにくいでしょ
247login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 05:18:16.67ID:7uRtiQiD
最新KDEが安定して使えるの、今月正式に出るkubuntu26.04 LTSとKDELinuxが正式リリース版で、他のディストリに寄生して得られた技術で作られるから期待してる。
2026/04/05(日) 05:41:38.80ID:YdPvN40b
>>245
ニワカワラタ
SUSEとKDEの関係知らないだけだろお前が
249login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 08:04:45.74ID:JqDWKcqg
>>248
SLEはGNOMEでYaSTは素人専用非推奨、パッケージマネージャー zypperはバージョン混合DL遅いmirror死にがちクソ仕様、おまけに本体身売り報道

時代に置いてかれてる化石以外に利用するメリットが一つもなくジジイはSUSEスレにひっそり籠もっとれwww
2026/04/05(日) 17:35:47.51ID:YdPvN40b
>>249
ワラタ
すげー間違っててフイタw
こいつ朝鮮人だろw
2026/04/05(日) 17:36:13.58ID:YdPvN40b
確かに幻覚見てる朝鮮人にまで無理にお勧めはしないw
2026/04/05(日) 17:37:29.09ID:YdPvN40b
いつの話してんだろw
20年前にあった1年間くらいの話してる朝鮮人w
KDEdwSLEの関係がわかってないww
253login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 19:06:13.12ID:JqDWKcqg
>>252
Red Hat がGNOME標準化
ISV(業務ソフト)がGNOME前提で統一
サポートコスト削減のためDEを絞る必要結果:
SLEはGNOMEを標準化
KDEは「非推奨ではないが主役から降格」

レッテル貼って逃げて老害ワロタwwww

https://documentation.suse.com/ja-jp/sles/16.0/html/SLE-comparison/index.html

どのみち今後はSUSEはemutableOSにシフトしていくからオタク向けニッチで先細りがSUSE on KDE wwww
2026/04/05(日) 20:20:06.78ID:bC37UeN/
ゲーミングLinux()がKDEばっかなんだよな
こっち方面からKDE覇権に繋がっていく

かも
2026/04/05(日) 21:16:23.62ID:O6CC7d2r
実際、コンシューマーの代表格、archのwikiでのインスール統計はKDEが右肩上がりで成長しており、
エンタープライズ分野GNOME vs コンシューマーKDEという棲み分けが定着している。
他ディストリビューション含め推定シェアはややGNOME優勢。

https://i.imgur.com/bAvyOec.jpeg
2026/04/05(日) 23:34:02.73ID:T9dHL4bb
>>253
それが分からないということは、貴方はlinux出身ですか?そういう質問をすること自体が、linuxなんですよ
2026/04/05(日) 23:35:36.49ID:YdPvN40b
>>253
ゲラゲラ
これまでどんだけ貢献してきたか知らない朝鮮人ww
redhat?
気狂い妄想で爆笑w
2026/04/05(日) 23:36:07.61ID:YdPvN40b
朝鮮人「デフォが変わりましたあ」



全員「なんだこの知的障害朝鮮人w」
259login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 23:44:04.58ID:zgMS/AhU
>>257
SLE で KDE を選んだ場合、保守契約はない。
SLED 12(2014年)の時点で KDE はエンタープライズ版から正式に削除されており、以降は GNOME のみが公式サポート対象。 (Wikipedia)
SLE 上で KDE を使いたい場合は SUSE Package Hub(旧称 Backports)経由でインストールできるが、これはコミュニティビルドのパッケージであり、SUSE による商用サポートの対象外という明示がある。 (SUSE)
つまり構造としては:
GNOME → SLED の正式構成要素 → 保守契約の範囲内
KDE → Package Hub 経由でインストール可能 → サポート対象外、保守契約の恩恵を受けられない
企業としては「KDE を使いたいなら openSUSE Tumbleweed/Leap にしてくれ、SLE では面倒見ない」というスタンスが SLED 12 以来一貫している。

キチガイ妄想の朝鮮人乙wwww

サポート契約対象外なんだから実務でSLEで好んで使うバカはいない、つまり妄想バカの自己紹介www
260login:Penguin
垢版 |
2026/04/05(日) 23:46:49.44ID:zgMS/AhU
>>257
無職チョンコロ入れ歯ジジイ死ねよwwww
261login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 00:00:26.02ID:EnxyjDd7
今月kubuntuのLTS入れて様子見で、良くね?
262login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 00:02:42.10ID:IpPm7cXS
>>258
老害無職入れ歯ジジイの昭和脳だとドイツ製=高性能とか思ってそう
2026/04/06(月) 05:55:55.81ID:uoSI2QNT
ネトウヨの加齢臭がプンプンするスレッド
2026/04/06(月) 12:36:17.44ID:tuTVvJ0j
>>256
FreeBSDを語れ Part59
と間違えた誤爆じゃないかな。
265login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 18:00:17.71ID:EnxyjDd7
今はkubuntuのLTS出からがKDEの性能とやらを見る機会なんだから、外野は黙れだよな?
266login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 18:32:28.59ID:EnxyjDd7
俺の中では低スペはQ4OSのKDEで普通はKDEneonで高スペはCachyOSでkubuntuのLTSで様子見してる。
2026/04/06(月) 20:06:24.23ID:hTeosbSL
つ KDE Linux
268login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 20:09:42.52ID:EnxyjDd7
>>267
正式リリース出ればの話でBeta版で仮想環境設定済みがインストールで出来るのが凄い俺はそう思う。
2026/04/08(水) 10:55:45.46ID:YFxeHmJ9
今はCachyOSでKDE選ぶのが一番良いんじゃない
2026/04/22(水) 13:44:36.63ID:8biD3zyJ
先週あたりからパラパラとdebian testing/forkyにPlasma 6.6.3が降ってきはじめて先ほどほぼ全部6.5.4から6.6.3に切り替わった模様
テストがてらJDIM/Plasma-mobile 6.6.3/Mobian forky/PinePhoneProから書き込んでみる
でもupstreamはもう6.7なんだなあ
271login:Penguin
垢版 |
2026/04/22(水) 19:25:26.02ID:wSx8L16L
KDEneonは6.6.4何だからDebianはヤッパリ古い。
2026/04/22(水) 23:59:14.27ID:wt+VYyfA
おまえら的になんでkubuntuはメイン使用からは外れるわけ?
273login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 02:47:00.15ID:cnsXHMWL
>>272
KDEneon等のKDE自体がLinux作ってるから、最新KDEなら自社製品だよな!
274login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 03:09:09.26ID:cnsXHMWL
今はUbuntu系KDEで最新のLTSはkubuntu26.04LTSでベースが古いNeonから引っ越す人も多くいると思うが、最新LTSベースに変われば戻る人も多そう。
275login:Penguin
垢版 |
2026/04/23(木) 05:12:57.69ID:cnsXHMWL
KDEならNeonかKDELinuxで他はお試しLinuxって思ってる、いろんなディストリのメインDEで得られた技術で作るから最高とKDE信者が書いてます!
2026/04/23(木) 05:36:30.32ID:PfwTatwV
Snapが嫌いだから
2026/04/23(木) 08:36:28.21ID:rtYRDO5U
KDELinuxが正式版になったらneonは消えゆく運命?
2026/04/23(木) 10:05:58.13ID:XjECda6C
Ubuntu LTSベースだと開発がままならなくなってるからArchに移行するって言ってたね
2026/04/23(木) 10:14:54.67ID:kwiOsNgS
Arch, Fedora, Nix で開発しているのに比べたら、Ubuntu/Debian はフォルダ構成、ライブラリの分割から、余計な作業が沢山有りそう
2026/04/23(木) 10:35:35.13ID:LtR3rcdi
最新KDE追っかけても不安定なだけでそこまでいいことないよ
KDEにもLTSなバージョンとそうでないバージョンがあるんだから

Debianはバージョンの選び方が変だから置いといて
2026/04/24(金) 00:26:14.80ID:NWpLyhqw
>>279
debianとubuntuほんと散らかってるよな
汚部屋っぽい
2026/04/24(金) 02:24:00.65ID:Wi1U43oR
ローリングリリースも似たようなもんで不安定なだけというイメージだけど
そうでもないの?
283login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 10:55:20.81ID:m3Fuo0gY
ろーりんろーりん
284login:Penguin
垢版 |
2026/04/24(金) 11:30:03.06ID:PrUkpTid
ろーりんすたーーーーー↑
2026/04/24(金) 15:37:20.92ID:NWpLyhqw
>>282
KDEはパッケージ数多くなるからローリングでは不利だな
依存のどっかのしょうもないところでコンフリクト出やすい
2026/04/25(土) 10:36:41.39ID:Kv1yu3Lv
>>285
Archじゃシェア4割で圧倒的に人気なんだが…
ちなみに2番手はHyprlandでシェアは2割
2026/04/25(土) 20:41:17.14ID:2DUN3Ny4
>>286
人気とコンフリクトは別だろ
288login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 16:14:13.77ID:zH3ZREII
Sandyノート等低スペKDEはQ4OSだよな!kubuntu26.04LTS入れて使って、重いYouTube不安定でそれよりマシ無のがKDENeonだが一部日本語じゃ無い、比べて分かるQ4OSのKDEの魔改造凄い、日本語化も簡単Waydoroidも仮想の性能重視KVM系も入るし、有名kubuntuと何が違う?重いだけだよな?
2026/04/29(水) 11:17:01.04ID:gy5v4CLD
KDE Plasma 6.7 Enables Overlay Planes For Intel Graphics, More Performance/Efficiency - Phoronix
https://www.phoronix.com/news/KDE-Plasma-6.7-Intel-Overlay
290login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 05:11:43.95ID:ajYWoXD7
>>288
Q4OSいいよな
あれ好きやわ
291login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 10:20:22.22ID:1v4rrne7
>>290
KDE好きにはKDELinuxかQ4OSの二択ですよね!
2026/05/09(土) 13:41:04.17ID:kbrtFIbU
>>291
opensuse
293login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 14:19:28.87ID:1v4rrne7
>>292
専用スレに書けよ!このスレはKDELinuxがメインだよな!
2026/05/09(土) 14:24:22.34ID:Alzp2ot3
KDELinux使いたいけど正式リリース前から使うってのはしんどい
2026/05/10(日) 05:02:39.55ID:R3YQmcNa
KDELinuxが出る前からKDE使ってるけどよそ者扱いか?
それにLinuxだけじゃないぞKDEは
2026/05/10(日) 10:23:38.24ID:mVM5kgNP
あの…ここLinux板なんですが…
2026/05/10(日) 11:50:12.72ID:RoFihP06
>>296
2チョンコがそんなこと言ってるから
人が減って滅んだんだぞ
2026/05/12(火) 00:03:22.58ID:0+DMS476
debianだろうがkubuntuだろうがMXだろうがデスクトップにファイルやフォルダをコピー(移動)するとデスクトップ一面に大量なそのアイコンが占領するんだけどこれなに?
2026/05/12(火) 00:51:11.27ID:FtismMNO
おま環というやつっぽいですね
だれも回答できないと思う
2026/05/12(火) 00:53:33.88ID:FtismMNO
ちなみに1個のファイルをコビーすると何個くらい大量発生するの?
そのときのファイル名とかは?
全部本体?それとも一部はリンク?
2026/05/12(火) 01:32:37.30ID:OpwJISWc
>>298
XFCE4ならxdgデスクトップのファイルを表示させない設定があるし
コピーされる前に警告が出せる


そうxfce4ならね
302login:Penguin
垢版 |
2026/05/12(火) 04:07:17.71ID:hXd93Fog
謎じゃわからんもん
ファイル名なりスクリーンショットなり提示できんもんか
2026/05/12(火) 04:43:49.09ID:KfzH8BSn
>>298
沢山のファイルをデスクトップにコピーするから
デスクトップに沢山アイコンが出来ているだけじゃないの?

touch ~/Desktop/{1..50}
みたいにw
2026/05/12(火) 05:12:20.19ID:FtismMNO
>>301
見ないふり作戦、斬新すぎるw
2026/05/12(火) 08:58:13.55ID:OpwJISWc
>>304
cuiでみりゃいいじゃん
306login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 17:45:51.76ID:Z4vntXur
Sandy等ノートPC低スペ用KDEがQ4OSだよな!
2026/05/13(水) 18:14:55.09ID:J1tdJCj4
急死OS?
308login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 18:28:35.27ID:Z4vntXur
KDEはKDELinux、kubuntu、KDEneon、CachyOSと低スペ用
Q4OSがメイン!
2026/05/13(水) 18:40:11.04ID:YKfrajF6
>>308
Debian/Ubuntuに集中しているのでKDEソムリエになるならopenSUSEやPCLinuxOS辺りも試してレビューよろ
310login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 18:53:26.19ID:Z4vntXur
>>309
秋葉原OS無しJUNKノートPC弄りが趣味でintel第二世代から第十一世代迄のノートPC持ってる、KDEが好きでスペックによってディストリ選んでるけどヤッパリQ4OSの魔改造が凄いから書いてる!
2026/05/13(水) 19:00:30.79ID:KBgQkikA
KDEのどこが特に好きなの?

アプリ名が K K K ばかりだから?
ドイツ製だから?
312login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 19:00:37.07ID:Z4vntXur
KDEは低スペはQ4OSで高スペはCachyOSが最高で、KDELinuxの完成品が出る迄はこのスレのメインLinuxですよね!
313login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 19:02:46.80ID:Z4vntXur
>>311
古き良き時代のWindowsって感じで好き、KDEはLinuxのWindowsって言っても過言では無いよな!
2026/05/13(水) 19:04:46.42ID:OSjwijKo
>>311
KDEの全アプリが標準でショートカットキー、ツールバー、メニュー構成をカスタマイズできるところ
画面端のバーを全部取っ払えるところ
SteamOSに採用されたところ
315login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 19:27:23.48ID:Z4vntXur
Win10の代替えがQ4OSでWin11の代替えがcachyosなのが今のOS何じゃないの!俺はそう思う!異論有る!
2026/05/13(水) 19:34:46.24ID:7OAICoqJ
ビギナーの皆さん「Kubuntuでおk?」
2026/05/13(水) 19:43:30.60ID:7OAICoqJ
そういえば30年目なのね

KDE at 30 - KDE Community
https://kde.org/anniversaries/30/
318login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 19:45:54.40ID:Z4vntXur
>>316
kubuntuならインストールに設定済み仮想アプリ入れられるから何かの時の仮想Windowsなら初心者にオススメだがWin10より重いからQ4OSでWin10仮想の方が快適!異論有るなら書いてよ。
319login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 20:22:06.55ID:Z4vntXur
KDE最高Windowsぶっ殺せだよな!
2026/05/13(水) 21:00:29.27ID:CPSGPBCZ
>>304
windowsにもある普通の機能だぞ
2026/05/14(木) 06:45:54.44ID:ZXEgetAF
>>320
それはシステム属性や隠し属性ファイルを表示しないという設定だと思うが、
そもそも大元の>298がなんのファイルの事言ってんのかよー分からん
322login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 09:40:34.54ID:qoD1G4bK
>>321
勘違いしすぎ
デスクトップにアイコンを表示するかどうかの話だろ
2026/05/14(木) 10:58:42.56ID:4573m3MO
ドイツ政府からの税金投入おめ
2026/05/14(木) 11:07:47.43ID:ZXEgetAF
>>322
デスクトップにファイルコピーしたらそのファイルもアイコンとして
表示されるが、それを非表示にする設定なんて知らんな
非表示にしてどうするよって感じだし

ゴミ箱みたいな特殊アイコンを非表示にするのはあるけど>298
の件にそれが該当するとも思えんし
やっぱよー分からん
325login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 14:08:31.63ID:qoD1G4bK
>>324
ワラタ
ただのキチガイ朝鮮人かこいつw

どこ卒だよこれw
2026/05/14(木) 17:01:30.45ID:yBfGjteE
どうした北京原人
2026/05/14(木) 17:45:19.22ID:b8HXHbnC
効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑

性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇

(  Д ) ゚ ゚

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383

>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈

これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240

他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245

荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈

悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2026/05/14(木) 17:45:20.62ID:b8HXHbnC
効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑

性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇

(  Д ) ゚ ゚

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383

>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈

これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240

他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245

荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈

悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
329login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 18:52:07.44ID:qoD1G4bK
このスレキチガイ低学歴朝鮮人おもちゃいて笑うw
2026/05/14(木) 20:11:00.74ID:7V+vp0NH
>>313
自分も古き良きWin風を目指してXfceをChicago95テーマで使ってるw
https://github.com/grassmunk/Chicago95
https://raw.githubusercontent.com/grassmunk/Chicago95/refs/heads/master/Screenshots/Chicago95_Desktop.png
2026/05/14(木) 23:21:49.33ID:x/8yyAVh
>>330
この時代のアイコンデザインいいな
BeOSのアイコンもよかったけど
332login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 02:27:27.46ID:8MCeNjwg
>>330
見かけは旧Windows、中身は最新LinuxでWebも動画もWine等で旧MS Officeも動く!古いWindows使ってる人より賢いよな!。
2026/05/17(日) 01:49:49.40ID:tKC5c09E
68kMACがかわいかったな
2026/05/17(日) 04:16:29.12ID:aGkugeqR
6.6.5 来たな
2026/05/19(火) 22:00:55.26ID:/5iHF2Fv
ここのスレ民あまり興味ないかもしれないがKubuntu 26.04 LTSド安定で稼働中
howdyが動かなくなったが依存関係見直したらアップデート前より安定するようになったよ
2026/05/20(水) 04:30:04.52ID:Y/rY31JG
ド安定ってまだリリースからそんな時間経ってないやないか
337login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 05:25:59.15ID:JlbgkhCe
KDEneonユーザーが移行しそう、俺はcachyosのKDEとKDELinuxで十分です!
2026/05/20(水) 09:02:18.29ID:61nnJEDt
TV録画用は安定志向でkubuntu
普段使いはトレンディーなcachy
2026/05/20(水) 11:38:13.66ID:DKoUpi18
>>337
KDELinuxまだアルファかベータ段階みたいでレビューも少ないけど使い心地や安定感などはどう?
340login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 17:04:24.45ID:JlbgkhCe
>>339
定期的に6GB位の丸ごと更新が有る、カーネルは基本的に弄れないから起動不能は未だ無いから安心。
341login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 18:10:03.31ID:JlbgkhCe
KDELinuxはWebと動画用途で細いバグ等をKDEに送信するため使う開発協力OS何だから、KDE好きなら入れて協力するのが当たり前じゃね!
2026/05/25(月) 08:58:36.76ID:to1wjdy+
ManjaroやDebian Forky/Testingにも6.6.5が降ってきたけどplasma-mobileのtopの日付表示が6.6.4まで英語だったのが6.6.5から日本語になった
こんなタイミングで翻訳が入ることもあるのね
343login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 22:47:14.98ID:CUVkN40s
nyarch LinuxのKDE 低スペivyノートで快適に動くし、痛いLinux何で楽しい!
344login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 16:19:31.82ID:YcdHoaO1
KDEは95%がWayland
Xのコードは削除へ
https://www.phoronix.com/news/KDE-Plasma-Wayland-Ex-X11
2026/06/03(水) 18:33:38.08ID:YJLS/868
Manjaro爺を思い出す
346login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 06:24:20.92ID:XewrgfOI
Dolphinでリモートなど低速ストレージにアクセスしようとするとPlasma全体がフリーズする問題が解決されないですね

おそらくI/Oアクセスには総じてかなり時間がかかることが考慮されていないと思います(障害発生時には永遠に止まる場合もあり、GNOMEなどはこの辺は考慮されている)
Qtの構造上、UIスレッドで待ちが発生するとUI全体に影響してしまうので時間がかかるI/O待ちはサブスレッドで行ってメインスレッドループを止めない構造にする必要があると思います
KDEバグレポートには2020年から報告されている問題なのですが未だ修正されていないです
2026/06/16(火) 08:42:53.38ID:OcUH7/HR
Win で、エクスプローラーのバージョン管理の統合 の機能は付いているけど、KDE は何か無いの?
2026/06/16(火) 11:29:11.96ID:EUwxz3Su
日本語でOK
2026/06/16(火) 12:58:04.44ID:H7fq5XBF
git統合の話ではないだろうか?
2026/06/16(火) 13:56:39.99ID:xko3j2Ak
TortoiseSVNみたいなのならDolphinの拡張が標準であるでしょ、そういう話ではなく?
2026/06/16(火) 13:57:18.22ID:bcK88sRC
Dolphinにも設定みたらあったな
なんか表示されるまで時間かかったけど
2026/06/16(火) 20:35:25.37ID:6vuRjT29
タイムアウト短くするだけじゃだめなん?
2026/06/16(火) 22:12:14.42ID:bcK88sRC
俺が試したのはgit拡張だが構成を読み取る時間がかかったのだと
みている
2026/06/17(水) 01:32:26.21ID:iAMdam90
エスパー会議w
2026/06/17(水) 09:31:12.23ID:rDddQzuS
そうだなそろそろ何の質問だったか説明してくれ
2026/06/17(水) 13:48:03.22ID:iIA29NEl
DolphinだとNASのMP3をフォルダーごとAudaciousに渡せなくてNemo使ってる
2026/06/23(火) 01:54:25.70ID:L9DgMpA2
Dolphinの不思議な仕様?
1.Firefoxで開いたページの一部の文字をドラッグ反転で選択状態にする
2.Dolphinで右クリ->新規作成->フォルダ
3.デフォルトの「新しいフォルダ」をDeleteキーで消しす
4.その上で中ボタンクリック(1で選択した部分がペーストされない)
5.KonsoleやFirefox(の文字入力可能な場所)で中ボタンクリックするとペーストされる
5.その後、4を再実行するとペーストされる
2026/06/26(金) 19:03:02.64ID:fLgwnp5x
Debian 13, X11, firefox.deb版 だけど普通に 4. でペーストされたぞ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況