探検


KDEスレ Part 12

2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。

【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/

前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
322login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 09:40:34.54ID:qoD1G4bK
>>321
勘違いしすぎ
デスクトップにアイコンを表示するかどうかの話だろ
2026/05/14(木) 10:58:42.56ID:4573m3MO
ドイツ政府からの税金投入おめ
2026/05/14(木) 11:07:47.43ID:ZXEgetAF
>>322
デスクトップにファイルコピーしたらそのファイルもアイコンとして
表示されるが、それを非表示にする設定なんて知らんな
非表示にしてどうするよって感じだし

ゴミ箱みたいな特殊アイコンを非表示にするのはあるけど>298
の件にそれが該当するとも思えんし
やっぱよー分からん
325login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 14:08:31.63ID:qoD1G4bK
>>324
ワラタ
ただのキチガイ朝鮮人かこいつw

どこ卒だよこれw
2026/05/14(木) 17:01:30.45ID:yBfGjteE
どうした北京原人
2026/05/14(木) 17:45:19.22ID:b8HXHbnC
効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑

性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇

(  Д ) ゚ ゚

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383

>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈

これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240

他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245

荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈

悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2026/05/14(木) 17:45:20.62ID:b8HXHbnC
効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑

性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇

(  Д ) ゚ ゚

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383

>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈

これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240

他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245

荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈

悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
329login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 18:52:07.44ID:qoD1G4bK
このスレキチガイ低学歴朝鮮人おもちゃいて笑うw
2026/05/14(木) 20:11:00.74ID:7V+vp0NH
>>313
自分も古き良きWin風を目指してXfceをChicago95テーマで使ってるw
https://github.com/grassmunk/Chicago95
https://raw.githubusercontent.com/grassmunk/Chicago95/refs/heads/master/Screenshots/Chicago95_Desktop.png
2026/05/14(木) 23:21:49.33ID:x/8yyAVh
>>330
この時代のアイコンデザインいいな
BeOSのアイコンもよかったけど
332login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 02:27:27.46ID:8MCeNjwg
>>330
見かけは旧Windows、中身は最新LinuxでWebも動画もWine等で旧MS Officeも動く!古いWindows使ってる人より賢いよな!。
2026/05/17(日) 01:49:49.40ID:tKC5c09E
68kMACがかわいかったな
2026/05/17(日) 04:16:29.12ID:aGkugeqR
6.6.5 来たな
2026/05/19(火) 22:00:55.26ID:/5iHF2Fv
ここのスレ民あまり興味ないかもしれないがKubuntu 26.04 LTSド安定で稼働中
howdyが動かなくなったが依存関係見直したらアップデート前より安定するようになったよ
2026/05/20(水) 04:30:04.52ID:Y/rY31JG
ド安定ってまだリリースからそんな時間経ってないやないか
337login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 05:25:59.15ID:JlbgkhCe
KDEneonユーザーが移行しそう、俺はcachyosのKDEとKDELinuxで十分です!
2026/05/20(水) 09:02:18.29ID:61nnJEDt
TV録画用は安定志向でkubuntu
普段使いはトレンディーなcachy
2026/05/20(水) 11:38:13.66ID:DKoUpi18
>>337
KDELinuxまだアルファかベータ段階みたいでレビューも少ないけど使い心地や安定感などはどう?
340login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 17:04:24.45ID:JlbgkhCe
>>339
定期的に6GB位の丸ごと更新が有る、カーネルは基本的に弄れないから起動不能は未だ無いから安心。
341login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 18:10:03.31ID:JlbgkhCe
KDELinuxはWebと動画用途で細いバグ等をKDEに送信するため使う開発協力OS何だから、KDE好きなら入れて協力するのが当たり前じゃね!
2026/05/25(月) 08:58:36.76ID:to1wjdy+
ManjaroやDebian Forky/Testingにも6.6.5が降ってきたけどplasma-mobileのtopの日付表示が6.6.4まで英語だったのが6.6.5から日本語になった
こんなタイミングで翻訳が入ることもあるのね
343login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 22:47:14.98ID:CUVkN40s
nyarch LinuxのKDE 低スペivyノートで快適に動くし、痛いLinux何で楽しい!
344login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 16:19:31.82ID:YcdHoaO1
KDEは95%がWayland
Xのコードは削除へ
https://www.phoronix.com/news/KDE-Plasma-Wayland-Ex-X11
2026/06/03(水) 18:33:38.08ID:YJLS/868
Manjaro爺を思い出す
346login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 06:24:20.92ID:XewrgfOI
Dolphinでリモートなど低速ストレージにアクセスしようとするとPlasma全体がフリーズする問題が解決されないですね

おそらくI/Oアクセスには総じてかなり時間がかかることが考慮されていないと思います(障害発生時には永遠に止まる場合もあり、GNOMEなどはこの辺は考慮されている)
Qtの構造上、UIスレッドで待ちが発生するとUI全体に影響してしまうので時間がかかるI/O待ちはサブスレッドで行ってメインスレッドループを止めない構造にする必要があると思います
KDEバグレポートには2020年から報告されている問題なのですが未だ修正されていないです
2026/06/16(火) 08:42:53.38ID:OcUH7/HR
Win で、エクスプローラーのバージョン管理の統合 の機能は付いているけど、KDE は何か無いの?
2026/06/16(火) 11:29:11.96ID:EUwxz3Su
日本語でOK
2026/06/16(火) 12:58:04.44ID:H7fq5XBF
git統合の話ではないだろうか?
2026/06/16(火) 13:56:39.99ID:xko3j2Ak
TortoiseSVNみたいなのならDolphinの拡張が標準であるでしょ、そういう話ではなく?
2026/06/16(火) 13:57:18.22ID:bcK88sRC
Dolphinにも設定みたらあったな
なんか表示されるまで時間かかったけど
2026/06/16(火) 20:35:25.37ID:6vuRjT29
タイムアウト短くするだけじゃだめなん?
2026/06/16(火) 22:12:14.42ID:bcK88sRC
俺が試したのはgit拡張だが構成を読み取る時間がかかったのだと
みている
2026/06/17(水) 01:32:26.21ID:iAMdam90
エスパー会議w
2026/06/17(水) 09:31:12.23ID:rDddQzuS
そうだなそろそろ何の質問だったか説明してくれ
2026/06/17(水) 13:48:03.22ID:iIA29NEl
DolphinだとNASのMP3をフォルダーごとAudaciousに渡せなくてNemo使ってる
2026/06/23(火) 01:54:25.70ID:L9DgMpA2
Dolphinの不思議な仕様?
1.Firefoxで開いたページの一部の文字をドラッグ反転で選択状態にする
2.Dolphinで右クリ->新規作成->フォルダ
3.デフォルトの「新しいフォルダ」をDeleteキーで消しす
4.その上で中ボタンクリック(1で選択した部分がペーストされない)
5.KonsoleやFirefox(の文字入力可能な場所)で中ボタンクリックするとペーストされる
5.その後、4を再実行するとペーストされる
2026/06/26(金) 19:03:02.64ID:fLgwnp5x
Debian 13, X11, firefox.deb版 だけど普通に 4. でペーストされたぞ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況