KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。
【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/
前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
KDEスレ Part 12
2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
2026/05/20(水) 09:02:18.29ID:61nnJEDt
TV録画用は安定志向でkubuntu
普段使いはトレンディーなcachy
普段使いはトレンディーなcachy
2026/05/20(水) 11:38:13.66ID:DKoUpi18
>>337
KDELinuxまだアルファかベータ段階みたいでレビューも少ないけど使い心地や安定感などはどう?
KDELinuxまだアルファかベータ段階みたいでレビューも少ないけど使い心地や安定感などはどう?
340login:Penguin
2026/05/20(水) 17:04:24.45ID:JlbgkhCe >>339
定期的に6GB位の丸ごと更新が有る、カーネルは基本的に弄れないから起動不能は未だ無いから安心。
定期的に6GB位の丸ごと更新が有る、カーネルは基本的に弄れないから起動不能は未だ無いから安心。
341login:Penguin
2026/05/20(水) 18:10:03.31ID:JlbgkhCe KDELinuxはWebと動画用途で細いバグ等をKDEに送信するため使う開発協力OS何だから、KDE好きなら入れて協力するのが当たり前じゃね!
2026/05/25(月) 08:58:36.76ID:to1wjdy+
ManjaroやDebian Forky/Testingにも6.6.5が降ってきたけどplasma-mobileのtopの日付表示が6.6.4まで英語だったのが6.6.5から日本語になった
こんなタイミングで翻訳が入ることもあるのね
こんなタイミングで翻訳が入ることもあるのね
343login:Penguin
2026/05/26(火) 22:47:14.98ID:CUVkN40s nyarch LinuxのKDE 低スペivyノートで快適に動くし、痛いLinux何で楽しい!
344login:Penguin
2026/06/03(水) 16:19:31.82ID:YcdHoaO12026/06/03(水) 18:33:38.08ID:YJLS/868
Manjaro爺を思い出す
346login:Penguin
2026/06/16(火) 06:24:20.92ID:XewrgfOI Dolphinでリモートなど低速ストレージにアクセスしようとするとPlasma全体がフリーズする問題が解決されないですね
おそらくI/Oアクセスには総じてかなり時間がかかることが考慮されていないと思います(障害発生時には永遠に止まる場合もあり、GNOMEなどはこの辺は考慮されている)
Qtの構造上、UIスレッドで待ちが発生するとUI全体に影響してしまうので時間がかかるI/O待ちはサブスレッドで行ってメインスレッドループを止めない構造にする必要があると思います
KDEバグレポートには2020年から報告されている問題なのですが未だ修正されていないです
おそらくI/Oアクセスには総じてかなり時間がかかることが考慮されていないと思います(障害発生時には永遠に止まる場合もあり、GNOMEなどはこの辺は考慮されている)
Qtの構造上、UIスレッドで待ちが発生するとUI全体に影響してしまうので時間がかかるI/O待ちはサブスレッドで行ってメインスレッドループを止めない構造にする必要があると思います
KDEバグレポートには2020年から報告されている問題なのですが未だ修正されていないです
2026/06/16(火) 08:42:53.38ID:OcUH7/HR
Win で、エクスプローラーのバージョン管理の統合 の機能は付いているけど、KDE は何か無いの?
2026/06/16(火) 11:29:11.96ID:EUwxz3Su
日本語でOK
2026/06/16(火) 12:58:04.44ID:H7fq5XBF
git統合の話ではないだろうか?
2026/06/16(火) 13:56:39.99ID:xko3j2Ak
TortoiseSVNみたいなのならDolphinの拡張が標準であるでしょ、そういう話ではなく?
2026/06/16(火) 13:57:18.22ID:bcK88sRC
Dolphinにも設定みたらあったな
なんか表示されるまで時間かかったけど
なんか表示されるまで時間かかったけど
2026/06/16(火) 20:35:25.37ID:6vuRjT29
タイムアウト短くするだけじゃだめなん?
2026/06/16(火) 22:12:14.42ID:bcK88sRC
俺が試したのはgit拡張だが構成を読み取る時間がかかったのだと
みている
みている
2026/06/17(水) 01:32:26.21ID:iAMdam90
エスパー会議w
2026/06/17(水) 09:31:12.23ID:rDddQzuS
そうだなそろそろ何の質問だったか説明してくれ
2026/06/17(水) 13:48:03.22ID:iIA29NEl
DolphinだとNASのMP3をフォルダーごとAudaciousに渡せなくてNemo使ってる
2026/06/23(火) 01:54:25.70ID:L9DgMpA2
Dolphinの不思議な仕様?
1.Firefoxで開いたページの一部の文字をドラッグ反転で選択状態にする
2.Dolphinで右クリ->新規作成->フォルダ
3.デフォルトの「新しいフォルダ」をDeleteキーで消しす
4.その上で中ボタンクリック(1で選択した部分がペーストされない)
5.KonsoleやFirefox(の文字入力可能な場所)で中ボタンクリックするとペーストされる
5.その後、4を再実行するとペーストされる
1.Firefoxで開いたページの一部の文字をドラッグ反転で選択状態にする
2.Dolphinで右クリ->新規作成->フォルダ
3.デフォルトの「新しいフォルダ」をDeleteキーで消しす
4.その上で中ボタンクリック(1で選択した部分がペーストされない)
5.KonsoleやFirefox(の文字入力可能な場所)で中ボタンクリックするとペーストされる
5.その後、4を再実行するとペーストされる
2026/06/26(金) 19:03:02.64ID:fLgwnp5x
Debian 13, X11, firefox.deb版 だけど普通に 4. でペーストされたぞ
レスを投稿する
ニュース
- 米イランが攻撃停止で合意と報道 [ぐれ★]
- 【W杯】久保建英 ブラジル戦の欠場が決定 森保監督が会見で明言「プレーすることはありません」 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- 【D専】Part.4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 美輪明宏も臨終の際は「コロワク打ったから…」って思ってたのかな
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- ひろゆき「140日間休まないで働いた事ある?ない人は国会議員の苦労が分かるはずない」