探検


KDEスレ Part 12

2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。

【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/

前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
2026/05/25(月) 08:58:36.76ID:to1wjdy+
ManjaroやDebian Forky/Testingにも6.6.5が降ってきたけどplasma-mobileのtopの日付表示が6.6.4まで英語だったのが6.6.5から日本語になった
こんなタイミングで翻訳が入ることもあるのね
343login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 22:47:14.98ID:CUVkN40s
nyarch LinuxのKDE 低スペivyノートで快適に動くし、痛いLinux何で楽しい!
344login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 16:19:31.82ID:YcdHoaO1
KDEは95%がWayland
Xのコードは削除へ
https://www.phoronix.com/news/KDE-Plasma-Wayland-Ex-X11
2026/06/03(水) 18:33:38.08ID:YJLS/868
Manjaro爺を思い出す
346login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 06:24:20.92ID:XewrgfOI
Dolphinでリモートなど低速ストレージにアクセスしようとするとPlasma全体がフリーズする問題が解決されないですね

おそらくI/Oアクセスには総じてかなり時間がかかることが考慮されていないと思います(障害発生時には永遠に止まる場合もあり、GNOMEなどはこの辺は考慮されている)
Qtの構造上、UIスレッドで待ちが発生するとUI全体に影響してしまうので時間がかかるI/O待ちはサブスレッドで行ってメインスレッドループを止めない構造にする必要があると思います
KDEバグレポートには2020年から報告されている問題なのですが未だ修正されていないです
2026/06/16(火) 08:42:53.38ID:OcUH7/HR
Win で、エクスプローラーのバージョン管理の統合 の機能は付いているけど、KDE は何か無いの?
2026/06/16(火) 11:29:11.96ID:EUwxz3Su
日本語でOK
2026/06/16(火) 12:58:04.44ID:H7fq5XBF
git統合の話ではないだろうか?
2026/06/16(火) 13:56:39.99ID:xko3j2Ak
TortoiseSVNみたいなのならDolphinの拡張が標準であるでしょ、そういう話ではなく?
2026/06/16(火) 13:57:18.22ID:bcK88sRC
Dolphinにも設定みたらあったな
なんか表示されるまで時間かかったけど
2026/06/16(火) 20:35:25.37ID:6vuRjT29
タイムアウト短くするだけじゃだめなん?
2026/06/16(火) 22:12:14.42ID:bcK88sRC
俺が試したのはgit拡張だが構成を読み取る時間がかかったのだと
みている
2026/06/17(水) 01:32:26.21ID:iAMdam90
エスパー会議w
2026/06/17(水) 09:31:12.23ID:rDddQzuS
そうだなそろそろ何の質問だったか説明してくれ
2026/06/17(水) 13:48:03.22ID:iIA29NEl
DolphinだとNASのMP3をフォルダーごとAudaciousに渡せなくてNemo使ってる
2026/06/23(火) 01:54:25.70ID:L9DgMpA2
Dolphinの不思議な仕様?
1.Firefoxで開いたページの一部の文字をドラッグ反転で選択状態にする
2.Dolphinで右クリ->新規作成->フォルダ
3.デフォルトの「新しいフォルダ」をDeleteキーで消しす
4.その上で中ボタンクリック(1で選択した部分がペーストされない)
5.KonsoleやFirefox(の文字入力可能な場所)で中ボタンクリックするとペーストされる
5.その後、4を再実行するとペーストされる
2026/06/26(金) 19:03:02.64ID:fLgwnp5x
Debian 13, X11, firefox.deb版 だけど普通に 4. でペーストされたぞ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況