KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。
【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/
前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
KDEスレ Part 12
2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
6563 じゃないが、
2025/10/08(水) 11:20:52.17ID:bhVhPP48 >>64
それ等を読んでも、「only root」と「everyone」が何で、その両者しか選択できない理由は、分らんよね?
それ等を読んでも、「only root」と「everyone」が何で、その両者しか選択できない理由は、分らんよね?
2025/10/10(金) 12:22:17.44ID:9Wg139Te
部外者だけど
only rootにしてれば書き込みに一手間必要だから事故を防ぎやすい
それ以外になにかあったっけ?
only rootにしてれば書き込みに一手間必要だから事故を防ぎやすい
それ以外になにかあったっけ?
67login:Penguin
2025/10/10(金) 14:27:17.06ID:0Y98kOEV リムーバフルの話かな?
rootでしかマウントできないか、一般ユーザーでもマウントできるか
スイマセン、エスパーでしたwww
rootでしかマウントできないか、一般ユーザーでもマウントできるか
スイマセン、エスパーでしたwww
68login:Penguin
2025/10/10(金) 14:33:02.08ID:0Y98kOEV それはfstabに書く話だから違うよなww
パーミッションの話なら
only root: 400/600/700
everyone:444/666/777
でしょうか?
パーミッションの話なら
only root: 400/600/700
everyone:444/666/777
でしょうか?
69login:Penguin
2025/10/10(金) 14:34:45.41ID:0Y98kOEV uid/gidがrootだったとして
ごめ、もう帰るわwww
ごめ、もう帰るわwww
2025/10/10(金) 21:49:05.83ID:hYLVDsTO
>>66
管理者以外、さらに言うなら侵入者に読み込ませない、書き込ませない、実行させない
管理者以外、さらに言うなら侵入者に読み込ませない、書き込ませない、実行させない
71login:Penguin
2025/10/12(日) 14:16:59.91ID:Bxrh59An2025/10/15(水) 14:40:27.81ID:udUcVv7S
>>63
https://github.com/KDE/partitionmanager/commit/1edb9475259a09291912f05694a63fff356ada5a
意図としてはUSBとかを想定して手軽にchmod 777と同等の設定出来るようにしてるみたいよ
https://github.com/KDE/partitionmanager/commit/1edb9475259a09291912f05694a63fff356ada5a
意図としてはUSBとかを想定して手軽にchmod 777と同等の設定出来るようにしてるみたいよ
2025/10/22(水) 12:39:01.00ID:u4DC31S9
複数の画像を圧縮したtar.gzファイルをDolphinから
右クリック->アプリケーションから開く
と、
A 検索ボックス?にmcomix3が表示されてるのにその下は空白。一文字消してmcomixにすると出てくる。
B 検索ボックスは空白で下にArkのみ表示。検索ボックスのVで履歴?を開いてmcomix3をクリックしても無反応。
頭文字のmを打つと出てくる。
のどちらかなんだけど、これって正常動作なのかなぁ。
右クリック->アプリケーションから開く
と、
A 検索ボックス?にmcomix3が表示されてるのにその下は空白。一文字消してmcomixにすると出てくる。
B 検索ボックスは空白で下にArkのみ表示。検索ボックスのVで履歴?を開いてmcomix3をクリックしても無反応。
頭文字のmを打つと出てくる。
のどちらかなんだけど、これって正常動作なのかなぁ。
2025/10/23(木) 10:03:22.16ID:KYQ3lORw
それってDolphinがおかしいんじゃね?
2025/10/23(木) 11:57:19.54ID:jCWW/Jsb
KDE Plasma 6.5リリース、ビジュアルやユーザビリティが大幅にアップデート
https://gihyo.jp/article/2025/10/daily-linux-251022
https://gihyo.jp/article/2025/10/daily-linux-251022
76login:Penguin
2025/10/28(火) 19:17:08.75ID:ESmCIxwF 最近どうもqt5を使ったアプリの挙動がおかしい
ダイアログからファイルをオープンしようとすると
メモリの食いすぎ?で落ちる (SEGV_MAPERR)
qtが怪しいと思ってるんだけど うーん
access("/home/======/.config/QtProject.conf", R_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", W_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", X_OK) = -1 EACCES (許可がありません)
fchmod(31, 0664) = 0
statx(31, "", AT_STATX_SYNC_AS_STAT|AT_NO_AUTOMOUNT|AT_EMPTY_PATH, STATX_ALL, {stx_mask=STATX_ALL|STATX_MNT_ID, stx_attributes=0, stx_mode=S_IFREG|0664, stx_size=0, ...}) = 0
mmap(NULL, 226496512, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_PRIVATE|MAP_ANONYMOUS, -1, 0) = 0x7292e27fd000
mremap(0x7292e27fd000, 226496512, 226500608, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226500608, 226504704, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226504704, 226508800, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226508800, 226512896, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226512896, 226516992, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226516992, 226521088, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
〜〜〜
〜〜〜
mremap(0x729153ffd000, 2147475456, 2147479552, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147479552, 2147483648, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147483648, 2147487744, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
munmap(0x729153ffd000, 2147487744) = 0
write(31, "[FileDialog]\nhistory=@Invalid()\n"..., 112) = 112
lseek(31, 0, SEEK_SET) = 0
close(31) = 0
close(24) = 0
link("/home/======/.config/QtProject.conf.lock") = 0
--- SIGSEGV {si_signo=SIGSEGV, si_code=SEGV_MAPERR, si_addr=NULL} ---
+++ killed by SIGSEGV (core dumped) +++
(END)
ダイアログからファイルをオープンしようとすると
メモリの食いすぎ?で落ちる (SEGV_MAPERR)
qtが怪しいと思ってるんだけど うーん
access("/home/======/.config/QtProject.conf", R_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", W_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", X_OK) = -1 EACCES (許可がありません)
fchmod(31, 0664) = 0
statx(31, "", AT_STATX_SYNC_AS_STAT|AT_NO_AUTOMOUNT|AT_EMPTY_PATH, STATX_ALL, {stx_mask=STATX_ALL|STATX_MNT_ID, stx_attributes=0, stx_mode=S_IFREG|0664, stx_size=0, ...}) = 0
mmap(NULL, 226496512, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_PRIVATE|MAP_ANONYMOUS, -1, 0) = 0x7292e27fd000
mremap(0x7292e27fd000, 226496512, 226500608, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226500608, 226504704, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226504704, 226508800, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226508800, 226512896, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226512896, 226516992, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226516992, 226521088, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
〜〜〜
〜〜〜
mremap(0x729153ffd000, 2147475456, 2147479552, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147479552, 2147483648, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147483648, 2147487744, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
munmap(0x729153ffd000, 2147487744) = 0
write(31, "[FileDialog]\nhistory=@Invalid()\n"..., 112) = 112
lseek(31, 0, SEEK_SET) = 0
close(31) = 0
close(24) = 0
link("/home/======/.config/QtProject.conf.lock") = 0
--- SIGSEGV {si_signo=SIGSEGV, si_code=SEGV_MAPERR, si_addr=NULL} ---
+++ killed by SIGSEGV (core dumped) +++
(END)
77login:Penguin
2025/10/28(火) 19:28:14.01ID:ESmCIxwF 自己解決
~/.config/QtProject.conf
が腐っていたwwww 消したら直ったwwwww
半日無駄にしたぞ賠償しるwww
~/.config/QtProject.conf
が腐っていたwwww 消したら直ったwwwww
半日無駄にしたぞ賠償しるwww
2025/10/28(火) 19:48:06.42ID:QCkuu/Qd
QtProject.conf が腐ってた原因に心当たりはある?
OSやKDEのアップグレードで古い$HOMEをそのまま上書きコピーしたとか
OSやKDEのアップグレードで古い$HOMEをそのまま上書きコピーしたとか
79login:Penguin
2025/10/28(火) 19:58:19.52ID:ESmCIxwF ファイルの最初にqt6がどうのと書いてあった もう消したけどw
qt6使ってるのはshotcutしかない
$ ldd /usr/bin/shotcut | grep -i qt | head
libQt6Charts.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Charts.so.6 (0x00007014cdc00000)
libQt6Multimedia.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Multimedia.so.6 (0x00007014cdea3000)
libQt6QuickControls2.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickControls2.so.6 (0x00007014ce574000)
libQt6QuickWidgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickWidgets.so.6 (0x00007014cde80000)
libQt6Sql.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Sql.so.6 (0x00007014cdba9000)
libQt6Widgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Widgets.so.6 (0x00007014cd200000)
libQt6Xml.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Xml.so.6 (0x00007014cdb7d000)
libQt6Quick.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Quick.so.6 (0x00007014cc400000)
libQt6OpenGL.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6OpenGL.so.6 (0x00007014cda5f000)
libQt6Gui.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Gui.so.6 (0x00007014cba00000)
shotcutが不正終了したときに壊れたっぽいですね
qt6使ってるのはshotcutしかない
$ ldd /usr/bin/shotcut | grep -i qt | head
libQt6Charts.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Charts.so.6 (0x00007014cdc00000)
libQt6Multimedia.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Multimedia.so.6 (0x00007014cdea3000)
libQt6QuickControls2.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickControls2.so.6 (0x00007014ce574000)
libQt6QuickWidgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickWidgets.so.6 (0x00007014cde80000)
libQt6Sql.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Sql.so.6 (0x00007014cdba9000)
libQt6Widgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Widgets.so.6 (0x00007014cd200000)
libQt6Xml.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Xml.so.6 (0x00007014cdb7d000)
libQt6Quick.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Quick.so.6 (0x00007014cc400000)
libQt6OpenGL.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6OpenGL.so.6 (0x00007014cda5f000)
libQt6Gui.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Gui.so.6 (0x00007014cba00000)
shotcutが不正終了したときに壊れたっぽいですね
2025/10/28(火) 19:59:46.19ID:wrvCBREO
QtProject.confなんて大した中身無いのにそんな影響あるんだな…
81login:Penguin
2025/10/28(火) 20:05:45.89ID:ESmCIxwF と思ったけど、dolphinもqt6だった
原因不明ですスマソ
原因不明ですスマソ
2025/11/02(日) 11:16:40.96ID:ash5MtP/
今現在25.04から25.10への移行をクリーンインストールからやり直そう
としているが毎回アプリの入れ直しや設定などのバックアップと復元をリスト
作りながらチマチマやってるがもっと効率の良い方法はないかと毎回思っている
としているが毎回アプリの入れ直しや設定などのバックアップと復元をリスト
作りながらチマチマやってるがもっと効率の良い方法はないかと毎回思っている
2025/11/02(日) 16:26:35.67ID:l20zGjE9
全てをコードで管理する
2025/11/02(日) 18:08:55.45ID:J2yff/ek
どっかのUbuntu派生のバージョンの記載方法だけど KDE Linuxを試すのはどうなのだろう?
イミュータブル OS な作りになっている(ある意味使い難い)
イミュータブル OS な作りになっている(ある意味使い難い)
2025/11/03(月) 07:45:26.95ID:propzWo9
86login:Penguin
2025/11/03(月) 13:34:41.44ID:UK6Dl0iF >>85
ありがと
もうやってしまったので次回はそれも
検討してみます
USBホストコントローラ002に接続した
デバイスが何故か認識されない問題が
あったけどgrubの待機時間を0から5秒
にしたら解消したのでご報告しときやす
ありがと
もうやってしまったので次回はそれも
検討してみます
USBホストコントローラ002に接続した
デバイスが何故か認識されない問題が
あったけどgrubの待機時間を0から5秒
にしたら解消したのでご報告しときやす
87login:Penguin
2025/11/03(月) 18:51:36.31ID:Ah/bOSI0 Evolution adressなんたらのプロセスが気持ち悪くてpurgeしたらKDEからBT設定消えたんだが
どれを入れたら復活する?
どれを入れたら復活する?
2025/11/03(月) 19:00:19.54ID:ytWIS7nu
bluedevil
2025/11/03(月) 21:12:59.38ID:vAIZPZRq
KDE neon入れたんだがデスクトップが落ちまくる
復帰はするけど不安定ですね
KDE Plasma6.5.1です
復帰はするけど不安定ですね
KDE Plasma6.5.1です
90login:Penguin
2025/11/03(月) 23:16:23.77ID:aOwbMNT52025/11/05(水) 20:49:56.68ID:X6Y8kG8c
>>84
KDE Linuxは、開発者向けないしはテスト向けのような感じですね
pacmanやyayなんかが入ってないので、純然たるKDE Dev環境
メインとして常用するのには、ちょっと合わないかもしれません
KDE Linuxは、開発者向けないしはテスト向けのような感じですね
pacmanやyayなんかが入ってないので、純然たるKDE Dev環境
メインとして常用するのには、ちょっと合わないかもしれません
2025/11/05(水) 20:56:17.71ID:hnqWSIBx
Fedora だと Gnome 向けで安定させた OS に、後から KDE を乗せているから、Gnome 向けのデザインとの整合性も取っている気がする。最初から KDE 向けのパッケージで合わせると、どうなるんだろう?
2025/11/05(水) 21:24:18.12ID:1zBDKcoH
なんとなく不安感あるKDE neonやめてGarudaで遊んでる
ドラゴナイズドゲーミングの派手さが楽しい
サブノートのVirtualboxで動かしたら重すぎたのでこっちはkubuntuのまま
ドラゴナイズドゲーミングの派手さが楽しい
サブノートのVirtualboxで動かしたら重すぎたのでこっちはkubuntuのまま
94login:Penguin
2025/11/05(水) 21:53:57.20ID:vIzV2Vtj Discoverはpacmanやyayに対応してないの?
appimage以外は全部対応してると思ってた
appimage以外は全部対応してると思ってた
2025/11/05(水) 22:01:33.85ID:yRexUcMg
Octopiでええでしょ
2025/11/05(水) 23:14:35.59ID:MO54jsWk
>>94
packagekit-qt6を入れればArch公式リポジトリが使えるようになるけど
ローリングリリースの性質上、事故の元になりかねないから
「非推奨!使うなら自己責任で!事故ってもクレーム入れるんじゃねぇぞ!!💢💢💢」みたいなキレ気味の警告文が出るよ
公式、AUR、FlatpakをGUIで管理するならManjaroのpamacが優秀だと思う
packagekit-qt6を入れればArch公式リポジトリが使えるようになるけど
ローリングリリースの性質上、事故の元になりかねないから
「非推奨!使うなら自己責任で!事故ってもクレーム入れるんじゃねぇぞ!!💢💢💢」みたいなキレ気味の警告文が出るよ
公式、AUR、FlatpakをGUIで管理するならManjaroのpamacが優秀だと思う
2025/11/05(水) 23:55:26.18ID:yRexUcMg
PamacはManjaro以外だと時々壊れるよ
AURとUpdateはyayとかparuで pacmanはOctopi FlatpakはGnome-SoftwareかDiscoverなんかで分けたほうが無難だと思う
まあだいたい壊れるのはAURだから それだけターミナルでPamacでもいいと思うけど
AURとUpdateはyayとかparuで pacmanはOctopi FlatpakはGnome-SoftwareかDiscoverなんかで分けたほうが無難だと思う
まあだいたい壊れるのはAURだから それだけターミナルでPamacでもいいと思うけど
98login:Penguin
2025/11/13(木) 20:07:30.03ID:3cGL3Co7 6.5にアプデしたので気になった点をメモ
・Breezeテーマがデフォでウィンドウ下部の角を丸めるようになった
→角の数ピクセルが見えなくなるのが気持ち悪くて無効化
・ConkyのXウィンドウが全部の仮想デスクトップに表示されず1個目だけに表示されるようになった
→ウィンドウのルールで全部に表示されるように変更
(なおWaylandウィンドウを試したら以前の挙動に戻ったものモニターのスリープで表示が消えるので断念)
・Breezeテーマがデフォでウィンドウ下部の角を丸めるようになった
→角の数ピクセルが見えなくなるのが気持ち悪くて無効化
・ConkyのXウィンドウが全部の仮想デスクトップに表示されず1個目だけに表示されるようになった
→ウィンドウのルールで全部に表示されるように変更
(なおWaylandウィンドウを試したら以前の挙動に戻ったものモニターのスリープで表示が消えるので断念)
2025/12/02(火) 17:09:49.38ID:h6yIO1ql
KDE neon時々クラッシュするわ
Plasma6.5.3
Plasma6.5.3
2025/12/02(火) 17:16:19.59ID:ynD/JA0c
[System]+Tなんてあったんだ
2025/12/02(火) 23:39:07.06ID:6xoHWhZO
KDE Plasma6.5.3
ランチャーにあるソフトのアイコンを右下のシステムトレイ群?のすぐ左に置きたいんだけど、
どういう操作が必要ですか?
ランチャーにあるソフトのアイコンを右下のシステムトレイ群?のすぐ左に置きたいんだけど、
どういう操作が必要ですか?
2025/12/03(水) 00:11:37.55ID:Wi2Q4gnv
システムトレイのあるパネルを右クリックしてenter edit mode
あとは見ればわかるかもしれないしわからないかもしれない
あとは見ればわかるかもしれないしわからないかもしれない
103login:Penguin
2025/12/03(水) 00:35:22.16ID:0n/YycOq >>101
ランチャーからアイコンをパネルの上にドラッグ&ドロップで良いはず
ランチャーからアイコンをパネルの上にドラッグ&ドロップで良いはず
2025/12/03(水) 13:27:04.38ID:sBm7YHOb
105login:Penguin
2025/12/03(水) 15:57:06.39ID:0n/YycOq 普通にシステムトレイの左右に置けたよ
より正確には
システムトレイの真上にドラッグ&ドロップすると
(トレイ自体はドロップを受け取らないので)トレイの左右どちらか
ドロップ場所から近い方のパネル上にアイコンが追加される
Plasma 6.4.5 / X11, Wayland 双方で確認
より正確には
システムトレイの真上にドラッグ&ドロップすると
(トレイ自体はドロップを受け取らないので)トレイの左右どちらか
ドロップ場所から近い方のパネル上にアイコンが追加される
Plasma 6.4.5 / X11, Wayland 双方で確認
106login:Penguin
2025/12/03(水) 16:14:02.25ID:0n/YycOq デフォルトのパネル配置でアプリケーションが殆ど起動していないときの
パネルの中央から左右にかけての空白部分は
実は「パネル」ではなくて「タスクマネージャー」である点に注意
タスクマネージャーへのドラッグ&ドロップは
アイコンを「パネルに追加する」のではなく
「タスクマネージャーにピン留めする」という動作になる
すると「パネルの左側」にアイコンが追加されたように見えるはずだ
(既にピン留め済だと何も変化がない)
https://i.imgur.com/ENKY0Px.mp4
この動画前半ではシステムトレイ付近にFirefoxのアイコンをドロップ
後半は空白部分(実際はタスクマネージャー)にDolphinのアイコンをドロップしている
パネルの中央から左右にかけての空白部分は
実は「パネル」ではなくて「タスクマネージャー」である点に注意
タスクマネージャーへのドラッグ&ドロップは
アイコンを「パネルに追加する」のではなく
「タスクマネージャーにピン留めする」という動作になる
すると「パネルの左側」にアイコンが追加されたように見えるはずだ
(既にピン留め済だと何も変化がない)
https://i.imgur.com/ENKY0Px.mp4
この動画前半ではシステムトレイ付近にFirefoxのアイコンをドロップ
後半は空白部分(実際はタスクマネージャー)にDolphinのアイコンをドロップしている
2025/12/04(木) 01:33:12.58ID:FWPtJ5y1
ありがとうございます。
できました。
できました。
2025/12/04(木) 21:04:34.81ID:ReY8DNDV
[system]+Tでタイリングの配置が決められるの本当に素晴らしい
機能なんだけどこの枠内だけで最大化とかあるともっと素晴らしい
ブラウザのタブやアドレスバーが邪魔に思える時があるんだよね
機能なんだけどこの枠内だけで最大化とかあるともっと素晴らしい
ブラウザのタブやアドレスバーが邪魔に思える時があるんだよね
2025/12/08(月) 17:15:56.37ID:HX9kyb74
Dolphinのツールバーに「ここでターミナルを開く」(黒字に白抜き>のアイコン)を置いてるけど
フォルダが選択状態になってると、選択してる数分のターミナルが開く。
これって仕様通りなのかな?
フォルダが選択状態になってると、選択してる数分のターミナルが開く。
これって仕様通りなのかな?
110login:Penguin
2025/12/08(月) 18:09:43.05ID:8nHEHHQi >>109
コンテキストメニューから「ここで——」ならその挙動が相応しいと思うけど
ツールバーボタンからだと予想外の挙動になりえるね
ツールバーに置くボタンを「ここでターミナルを開く」ではなく
「ターミナルを開く」ボタンにすればいいと思う
こんな設定もあるらしい
Ask for confirmation when opening many terminals at once.
一度に複数のターミナルを開くときに確認を求める。
コンテキストメニューから「ここで——」ならその挙動が相応しいと思うけど
ツールバーボタンからだと予想外の挙動になりえるね
ツールバーに置くボタンを「ここでターミナルを開く」ではなく
「ターミナルを開く」ボタンにすればいいと思う
こんな設定もあるらしい
Ask for confirmation when opening many terminals at once.
一度に複数のターミナルを開くときに確認を求める。
2025/12/13(土) 21:16:10.84ID:dUiH8VWU
さんくす。
ボタンを変えて快適です^^
ボタンを変えて快適です^^
2025/12/19(金) 09:47:56.60ID:QnWcQ4P9
Gwenview
右開きに合わせて次ページを左矢印キーに割り当てたら
Escでの画像一覧での動きが左右逆になった^^
右開きに合わせて次ページを左矢印キーに割り当てたら
Escでの画像一覧での動きが左右逆になった^^
113login:Penguin
2025/12/19(金) 19:04:51.08ID:Nw7C62JK 個人的に思うKDEの便利というか凄いなぁと思うのは
1.baloosearch6 によるリアルタイムファイル検索
2.標準で準備されてる「デバイスのバッテリー表示」
とか、他にもいっぱいあるなぁ。他のDEに移れない・・・
1.baloosearch6 によるリアルタイムファイル検索
2.標準で準備されてる「デバイスのバッテリー表示」
とか、他にもいっぱいあるなぁ。他のDEに移れない・・・
2025/12/20(土) 01:47:53.60ID:2Jaj7VWf
debianでアップデートの再起動後のおそらくアップデートの進行状態だと思うんだが表示が豆腐(数字や%は問題ない)になってる
なんでや?
なんでや?
2025/12/20(土) 17:03:34.85ID:Y9shL1qa
勘ででたらめ言うけどネイティブコンソールのフォントをUnicodeのものに変えればいいんじゃないか
2025/12/23(火) 19:41:51.25ID:8wREeS15
グラボを変えてDisplayPortで繋いだら白が青白くなったんだけど
KDEシステム設定とかで調整できるのかな?
KDEシステム設定とかで調整できるのかな?
117login:Penguin
2025/12/23(火) 21:59:47.62ID:rkQkdJ3k 正式な方法じゃないし保証もできない
1 自分の端末にあったICCをダウンロードする
gamma-icc
https://github.com/ien646/gamma-icc
2 KDEシステム設定 → ディスプレイ設定 →カラープロファイル
ICCプロファイルに変更して、1でダウンロードしたICCプロファイルを読み込ませる
以上
1 自分の端末にあったICCをダウンロードする
gamma-icc
https://github.com/ien646/gamma-icc
2 KDEシステム設定 → ディスプレイ設定 →カラープロファイル
ICCプロファイルに変更して、1でダウンロードしたICCプロファイルを読み込ませる
以上
2025/12/23(火) 22:05:27.79ID:z0EvsJE7
ディスプレイの色温度設定が高いだけでしたってオチはやめてね
2025/12/26(金) 09:36:43.07ID:zuk6YY50
デスクトップのアナログ時計ウイジットがスキンとかもっと
デサイン変えられればいいのに
デサイン変えられればいいのに
120login:Penguin
2025/12/26(金) 18:12:22.36ID:IBjHjF0i 変えられるで
気に入ったテーマの時計部分移植してもいいし
自分でイチからテーマこさえてもいい
気に入ったテーマの時計部分移植してもいいし
自分でイチからテーマこさえてもいい
2025/12/26(金) 21:11:04.04ID:zuk6YY50
改造かよw
2025/12/26(金) 21:12:52.81ID:zuk6YY50
まあいいや
アルファブレンドぐらいなら出来るかもしれん
アルファブレンドぐらいなら出来るかもしれん
123login:Penguin
2025/12/26(金) 21:12:59.14ID:IBjHjF0i ?
今のKDEは至るところで追加機能をダウンロードできるようになってる
今のKDEは至るところで追加機能をダウンロードできるようになってる
2026/01/24(土) 09:37:24.19ID:qbceblPv
kubuntu 26.04に搭載されるplasmaのバージョンは決まってるのかな?
2026/01/26(月) 18:15:09.89ID:vD+Rfr45
Dolphinで画像をWクリックして外部ビューアで開く
画像を確認後ビューアを閉じる
そのままツールバーに置いた赤いゴミ箱アイコンをクリック
→「永久的に削除するファイルとフォルダを選択してください。」
これってどうにかならないのかな?右クリでビューアを指定した時みたいに。
画像を確認後ビューアを閉じる
そのままツールバーに置いた赤いゴミ箱アイコンをクリック
→「永久的に削除するファイルとフォルダを選択してください。」
これってどうにかならないのかな?右クリでビューアを指定した時みたいに。
126login:Penguin
2026/01/26(月) 20:13:18.11ID:lRTgCg/4 [Win]+v とか使えるし… 最高っす!
127login:Penguin
2026/01/26(月) 21:23:17.42ID:6imv6iTj kdeだと無線wifi接続蹴られる謎の現象が出た
2026/01/26(月) 23:38:14.34ID:Tp3UpNCi
NetworkManager?
systemd-networkd?
systemd-networkd?
129login:Penguin
2026/01/27(火) 00:28:17.39ID:IoC09os8 多分、 AppArmorだと思うな。
130login:Penguin
2026/01/27(火) 05:11:33.83ID:sNb4w2oG なんでタスクトレイのポップアップ有無の矢印が逆なんだ?
特許問題とかで無理やり実装してたりするのか?
特許問題とかで無理やり実装してたりするのか?
2026/01/27(火) 17:22:10.27ID:Bxk7avFB
KwinへのVRモード(plugin)のmerge requestが出てる
https://invent.kde.org/plasma/kwin/-/merge_requests/8671/commits
https://invent.kde.org/plasma/kwin/-/merge_requests/8671/commits
2026/01/27(火) 20:56:25.96ID:VC8ipOi6
>>130
バーは上に置くものだよね
バーは上に置くものだよね
133login:Penguin
2026/01/27(火) 23:56:58.58ID:av1GkBj1134login:Penguin
2026/01/31(土) 20:07:54.30ID:oX7emzHu 前になにかのはずみで"rfkill"というのが発動してしまい難儀した
135login:Penguin
2026/01/31(土) 20:30:41.53ID:QhRUAz7l なんかのマウスアクションで画面というかデスクトップにアノテーションというか赤い線が引かれたりして困ってる。
任意でできるようになったらめっちゃ便利なんだろうけども。どうしていいのか。
アプリよりもずっと最前面にいるし。これきっと使えるようになったら便利だろうな。
任意でできるようになったらめっちゃ便利なんだろうけども。どうしていいのか。
アプリよりもずっと最前面にいるし。これきっと使えるようになったら便利だろうな。
136login:Penguin
2026/01/31(土) 21:25:08.20ID:pil98s2W >>135
System Settings > Window Management > Desktop Effects の Mouse Mark
Meta(Win)+Shift を押しながらマウス移動で線が引かれる
これに Ctrl を加えると矢印
Meta+Shift+F11 ですべて消去
Meta+Shift+F12 で最後に描いた線のみ消去
System Settings > Window Management > Desktop Effects の Mouse Mark
Meta(Win)+Shift を押しながらマウス移動で線が引かれる
これに Ctrl を加えると矢印
Meta+Shift+F11 ですべて消去
Meta+Shift+F12 で最後に描いた線のみ消去
137login:Penguin
2026/01/31(土) 21:39:24.95ID:oeMXnaU4 >>136
wayland以降使えないと思ってたら復活してたか
wayland以降使えないと思ってたら復活してたか
138login:Penguin
2026/01/31(土) 22:13:39.08ID:QhRUAz7l2026/02/01(日) 14:25:04.28ID:HV4fFfim
この線って画面キャプチャーで撮れないがキャプチャ除外するウィンドウって作れるんだな
140login:Penguin
2026/02/01(日) 16:33:42.26ID:nwV5dnPn spectacleめっちゃ便利
プリントスクリーンで
なんでもすぐ画像にできる
プリントスクリーンで
なんでもすぐ画像にできる
141login:Penguin
2026/02/01(日) 21:09:29.39ID:bX1cEVqN SimpleScreenRecoderの代替がSpectacleしかない
2026/02/02(月) 09:03:13.25ID:+6wpNBz0
電子書籍もほいほいスクショ撮れるもんな
143login:Penguin
2026/02/02(月) 18:10:37.58ID:9Z684NrN なんのこっちゃ
2026/02/17(火) 18:55:35.09ID:PeHU6DGP
チラ裏スマソ
updateして再起動したら画面がデカい
システム設定で見たら、640x480がモニタで使える唯一の解像度とか言い張るからモニタ側をリセットして再起動
起動中もVGAっぽかったからLog表示のためにEsc連打してたら通常に戻った。
再度再起動すると中央の□□□が途中で小さくなって左上に移動したら直ったっぽい。
再発しないための注意点とかあったら教えてほしい。
updateして再起動したら画面がデカい
システム設定で見たら、640x480がモニタで使える唯一の解像度とか言い張るからモニタ側をリセットして再起動
起動中もVGAっぽかったからLog表示のためにEsc連打してたら通常に戻った。
再度再起動すると中央の□□□が途中で小さくなって左上に移動したら直ったっぽい。
再発しないための注意点とかあったら教えてほしい。
145login:Penguin
2026/02/20(金) 08:52:57.14ID:OS7wlZI72026/02/20(金) 14:38:34.22ID:hvIGaJHD
KDE厨って死んだ?
2026/02/20(金) 15:20:48.68ID:NESgZ4Gr
KritaとQtライブラリで動くKeePassXCの世話になっとる
ちなOpenbox派
ちなOpenbox派
148login:Penguin
2026/02/25(水) 10:20:12.22ID:Md+z4xMT 半角全角キーでkrunnerが起動する
日本語入力のじゃまだった
日本語入力のじゃまだった
149login:Penguin
2026/02/25(水) 17:52:14.92ID:ayuwFDGr journalctlで覗くとkwin_waylandからframebufferエラーが何度も出ている
mesa25のハードウェア対応の問題(つまりおま環)なのか…
修整されたgit版mesaを入れると必然的に人柱コースになるわけで悩ましい
mesa25のハードウェア対応の問題(つまりおま環)なのか…
修整されたgit版mesaを入れると必然的に人柱コースになるわけで悩ましい
2026/02/28(土) 10:24:13.56ID:s+aW5m9m
151login:Penguin
2026/03/13(金) 19:25:12.92ID:yDs1QbEd KDE好きなんですが、KDENeonが最新KDE使えるの?
152login:Penguin
2026/03/13(金) 20:32:30.43ID:GlFvvmK/ >>151
KDE Neon→2年に1度リリースされるUbuntuの長期サポート版に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
KDE Linux→Arch LinuxをベースにしたUbuntuよりも新しい環境(非ローリングリリース?)に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
KDE Neon→2年に1度リリースされるUbuntuの長期サポート版に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
KDE Linux→Arch LinuxをベースにしたUbuntuよりも新しい環境(非ローリングリリース?)に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
153login:Penguin
2026/03/13(金) 20:33:06.43ID:GlFvvmK/ ↑これで合ってたっけ?
2026/03/13(金) 22:07:04.59ID:JWa5f8Kj
neonは最新を使えるけど更新が頻繁すぎて普段遣いには辛いよ
あれは開発者が使うもんだ
あれは開発者が使うもんだ
155login:Penguin
2026/03/13(金) 22:26:51.10ID:yDs1QbEd 古いノートにQ4OSのKDE使ってる、気に入って新しいPCに最新KDEのLinux入れたいオススメは?
2026/03/13(金) 22:31:14.43ID:dEURCv5v
KDE neon
たまにデスクトップまで起動しなくなるのでそうなっても自分で解決できる人向け
たまにデスクトップまで起動しなくなるのでそうなっても自分で解決できる人向け
2026/03/13(金) 23:08:42.56ID:JWa5f8Kj
こだわりがなけりゃKubuntuド安定でしょ
PPAでKDEのバージョンだけ上げたりもできるし
最近流行りのImmutableディストリを使ってみたいなら本家がKDE Linuxなるものを出してきてるけど
同じImmutableならBazziteのほうがユーザー数が多いだけ良い気がする
PPAでKDEのバージョンだけ上げたりもできるし
最近流行りのImmutableディストリを使ってみたいなら本家がKDE Linuxなるものを出してきてるけど
同じImmutableならBazziteのほうがユーザー数が多いだけ良い気がする
158login:Penguin
2026/03/14(土) 00:18:44.75ID:sYEoxMqQ あんまり誰も言わないので、言うけども、最新ですごく安定してるのは
「openSUSE Tumbleweed」
「openSUSE Tumbleweed」
2026/03/14(土) 06:53:07.71ID:rIbPU5F6
オペレーティングシステム: Kubuntu 26.04
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.0-9-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
最新かどうかは知らん
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.0-9-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
最新かどうかは知らん
2026/03/14(土) 07:25:23.80ID:5uAWJCuz
Fedora. Arch, Manjaro もリリースされたものを短時間で反映させてくれるので最新の仲間
2026/03/14(土) 07:33:20.44ID:A+6JnkOW
>>157
今後は最新のKDEはKDE linuxで配布してくみたいだよな
ちょっと触ってみたけどコンテナでどんなディストリでも入れられるね
Bazziteはゲーム需要でゲームしないのなら配布先が同じAuroraもいいよ
今後は最新のKDEはKDE linuxで配布してくみたいだよな
ちょっと触ってみたけどコンテナでどんなディストリでも入れられるね
Bazziteはゲーム需要でゲームしないのなら配布先が同じAuroraもいいよ
2026/03/14(土) 08:13:35.48ID:tRLrXe/W
>>160
ManjaroはArch系では遅めのイメージ
Stableはplasma 6.5.5でTestingに数日前6.5.6が降りてきたところ
あとStableの更新が数カ月止まったことが何度かあったりした
debianでもtesting/forkyなら6.5.4が来てる
ManjaroはArch系では遅めのイメージ
Stableはplasma 6.5.5でTestingに数日前6.5.6が降りてきたところ
あとStableの更新が数カ月止まったことが何度かあったりした
debianでもtesting/forkyなら6.5.4が来てる
163login:Penguin
2026/03/14(土) 08:37:44.28ID:sYEoxMqQ こんなかんじですね
変わらないかと
オペレーティングシステム: openSUSE Tumbleweed 20260312
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.6-2-default (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
変わらないかと
オペレーティングシステム: openSUSE Tumbleweed 20260312
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.6-2-default (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
2026/03/14(土) 08:45:38.15ID:1skX2qXy
openSUSE Tumbleweedってローリングリリースなのに安定しているのか
レスを投稿する
ニュース
- 米イランが攻撃停止で合意と報道 [ぐれ★]
- 【W杯】久保建英 ブラジル戦の欠場が決定 森保監督が会見で明言「プレーすることはありません」 [ぐれ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【神戸】福原町の風俗店で男女が死亡 部屋は施錠されその後室内から刃物も見つかる 警察が詳しい経緯を捜査 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★237【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★7
- 【フジテレビ】2026 FORMULA 1【NEXT】Lap53
- ハム専
- 【D専】Part.4
- かもめせん5
- 未来予知したから明日日本対ブラジル戦のスコア教えるわ
- 美輪明宏も臨終の際は「コロワク打ったから…」って思ってたのかな
- 納豆食ったらめっちゃ眠くなってきたんだが
- カナダのみなさんおめでとうございます
- ブラックロックシューター
- ひろゆき「140日間休まないで働いた事ある?ない人は国会議員の苦労が分かるはずない」