KDEスレ Part 12

2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。

【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/

前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
2025/07/06(日) 07:54:08.11ID:FSfgdDQc
Linux PCで4K8K放送をコピーフリー録画してるよ

ラジオライフ
https://i.imgur.com/YLcFLsG.png
https://www.sansaibooks.co.jp/item/9644/

4K放送のリアルタイム視聴ソフトが出てる
https://seesaawiki.jp/pt4k/d/Xview4K
2025/07/14(月) 13:04:17.93ID:qnidTTRy
KolourPaintで画像を加工して保存すると
「8bitに減色するけどいいですか?」的な警告が出るんだけど
元の色数のまま保存するにはどうすればいいですか?
10login:Penguin
垢版 |
2025/07/14(月) 16:08:17.91ID:I10L5Ocy
「名前を付けて保存(A)...」(Ctrl+Shift+A) のファイル選択ダイアログにある
「変換(T)」のメニューで「24 ビットフルカラー」を選択する
https://i.imgur.com/HjiBuiK.png
2025/07/15(火) 11:50:33.67ID:BZMboKYg
ありがとうございます。
モノクロ画像なのでそれっぽいので保存することにします。
#なんで読み込んだ時の色情報?で保存しないんだろ?
12login:Penguin
垢版 |
2025/07/15(火) 16:43:53.64ID:1a92T7e6
元の画像が無駄に色数多いから最適化してくれるってことだろ?
てか画像形式くらい書きなよ
13login:Penguin
垢版 |
2025/07/16(水) 11:32:44.16ID:+ZXX7Zzt
保存形式で圧縮を選んでるからだね
2025/07/22(火) 00:25:34.31ID:b+VdHZo5
モノクロpng画像から不要部分を消してから(上書き)保存
なので同じ形式で保存してほしいな、と。
2025/07/22(火) 03:32:57.84ID:av3rNfFx
>>7
タスクバーから入力メソッドパネル消すと良いよ
2025/07/22(火) 13:31:11.94ID:jWNWQgB9
モノクロに見えるけど2bitじゃねえんだろ
2025/07/22(火) 22:24:44.67ID:CRPklYX3
モノクロームは単一色という意味で階調が1bitという意味じゃないぞ
ちなみに2bitだと4色使える
たまにオン/オフの2bitと言ってしまう人はいるw
2025/07/22(火) 23:12:25.66ID:kkDca09+
モノクロ256階調でも使いやすいGUIが優れたGUIなんだよ
19login:Penguin
垢版 |
2025/07/24(木) 19:25:49.47ID:AXPw8Y/k
KDE PlazmaでBraveブラウザのURLバーに日本語を入れるとバグる
入力した単語が無限増殖するのだがうちだけなのだろうか
2025/07/24(木) 19:31:42.20ID:ueCu/J/h
distroが分からないことには何も
21login:Penguin
垢版 |
2025/07/25(金) 05:17:53.11ID:M6B1fQr/
Chromiumでは発生しないのでBrave側の問題ぽいと言われてるような
https://github.com/brave/brave-browser/issues/42761
個人的に日本語検索はアドレスバーではなくホーム画面の検索バーを使ってるのでこの不具合は知らなかった
22login:Penguin
垢版 |
2025/07/25(金) 05:34:25.28ID:OF6446do
Debian13使ってでますた
Debian12の時も出てた
一度治ったけどバージョン上がってまたなった
>>21ホーム画面?
23login:Penguin
垢版 |
2025/07/26(土) 17:13:42.99ID:nZ3R3kvw
Braveブラウザの件、何故か治った
OS: Debian GNU/Linux 13
KDE Plasma バージョン: 6.3.6
KDE Frameworks バージョン: 6.13.0
Qt: 6.8.2
カーネル: 6.12.35+deb13-amd64 (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
Braveブラウザ:Brave 1.80.124 (Official Build) (64 ビット)
Chromium: 138.0.7204.168
24login:Penguin
垢版 |
2025/07/26(土) 17:28:38.31ID:nZ3R3kvw
とおもったらだめだった
おかしい・・・
2025/07/27(日) 14:29:52.22ID:yKNd8RXS
単語が二重で挿入されるとかのIME周りの問題はChromium系ブラウザをXwaylandを使わずに
Waylandネイティブで動かしたときに起こる現象だと思う
Chromium系ブラウザはWayland text input protcol v3のサポートがまだ不完全なのが原因
26login:Penguin
垢版 |
2025/07/28(月) 08:02:21.23ID:IkirKoTW
確かにChromeでは起こらないからそうかもしれないですね
Braveのフラグを調整してWaylandを切るとこんどはIMEが動かないからこりゃ対応待ちですかね
2025/07/28(月) 10:10:01.41ID:bmODX+8R
>>26
XwaylandでIME使うには環境変数に「XMODIFIERS=@im=fcitx」
28login:Penguin
垢版 |
2025/07/28(月) 10:21:52.11ID:IkirKoTW
Waylandのフラグ切ってやったんですがだめでした・・・
2025/08/05(火) 09:30:36.91ID:VR3M9/lL
コンソールでunset QT_IM_MODULEとunset GTK_IM_MODULE
って打っても治らない?
2025/08/05(火) 15:39:46.02ID:QtrAUdUC
KolourPaint
ImageMagickでpng保存した画像を読み込んでそのまま保存すると警告が出る。
ImageMagickでbmp保存した画像でも出るけど、どんな仕様なんだろ?
2025/08/05(火) 17:09:30.44ID:eDnZQcqW
白黒PNGで8bit colourへ減色とか、最近見た気がする
何処のスレだったかな
2025/08/14(木) 15:33:52.23ID:eJj1T2oQ
タスクバーが下にあって、全画面表示のFirefoxとDolphineの2つのWindowがあるとき
タスクバーでのDolphineの位置を前後に移動するために、タスクバーのDolphineをドラッグするんだけど
タスクバーから外れて全画面表示のFirefoxに入るとFirefox全画面になってタスクバーが消えるので[Esc]で中断してやり直しになる。
これってどうしようもないのかな?
2025/08/14(木) 16:03:55.39ID:R0+lH/Eu

タスクバーを自動的に隠すようにしてるからでは?
2025/08/15(金) 19:58:38.23ID:VcTGKhdv
dnf upgrade したらdolphinのアイコン間隔が大きくなって見通しが悪くなった。
そのうち修正されるといいな。
35login:Penguin
垢版 |
2025/08/16(土) 16:00:51.83ID:kdgbRjFJ
Debian13にアップグレードしKDE Plasma 6.3.6にしたところ
以前はAndroidから例えばgmailで文字を選択して
共有でBluetoothを使いファイルとして受信できていたのが
できなくなりました
携帯を再起動しても変わりません
どのへんを確認したら良いでしょうか?
2025/08/16(土) 16:10:53.10ID:kdgbRjFJ
携帯から送信先としては見えるので
送信の操作をすると「ファイル送信に失敗しました」との
エラーが携帯側に出ます
2025/08/16(土) 17:13:28.26ID:kdgbRjFJ
この辺の機能はDebian 13でかなり変わったようですね?
ChatGPTにエラーを貼りながらなんとなく直ってしまったのですが
evolution-data-serverを入れたのと
systemctl --user restart obex.service
かなと思います
再起動したらまたできなくなったりして
2025/08/16(土) 17:26:14.51ID:kdgbRjFJ
再起動したところ案の定w 失敗しました
systemctl --user status obexは以下の通り
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: CONNECT(0x0), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: CONNECT(0x0), <unknown>(0x0)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: PUT(0x2), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: PUT(0x2), Forbidden(0x43)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: DISCONNECT(0x1), <unknown>(0xff)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: DISCONNECT(0x1), Success(0x20)
8月 16 17:22:28 hoge obexd[1793]: disconnected: Transport got disconnected
一度systemctl --user restart obexするとうまく動きます
systemctl --user restart obexを自動的に行う以外で何とかなりませんかね?
2025/08/17(日) 11:22:57.25ID:dh2GykcY
デスクトップの巡回はなくなっちゃたんだね
残念
40login:Penguin
垢版 |
2025/08/21(木) 10:06:11.81ID:1xZmmliS
タスクトレイの収納と展開を表す矢印が逆なのなんで?
kde4あたりからずっと逆
41login:Penguin
垢版 |
2025/08/21(木) 10:11:50.90ID:1xZmmliS
特許的ななにかがあって逆とか?
だとしたらミスマッチだから別のアイコンに変えてほしいものだが
2025/08/24(日) 10:32:17.12ID:NF63RF5l
デブアンのスレがMan爺がいた時みたいなの草
やっとKDE Plasma 6.3がstableに入った所
2025/08/24(日) 20:28:12.34ID:TPqRqcZq
そう言えば爺はどこに行ったの?
2025/08/24(日) 21:36:53.58ID:dI6AKxI7
>>39
これ何とかならんですかね?
仮想デスクトップ4つくらい広げて使ってたんですけど
万遍ない頻度で使うのではなくて
ある時間帯は1つ目と2つ目を集中的に
別の時間帯は1つ目と3つ目を集中的に
また別の時間帯は2つ目と4つ目みたいな感じで使ってたので
凄く便利だったんです
2025/08/29(金) 00:20:37.21ID:GMQ+RNWw
時々 Gwenview で画像を見て[Ctrl]+[q]で終了してしばらくすると
「Gwenview がクラッシュしたようです」という通知が来る。
そういえばshut down時のログに "watchdog did not stop" とかいうのが赤字で出るんだけど
関係あるのかな?
2025/08/30(土) 20:32:51.88ID:qvCOnCiG
それは番犬
2025/09/15(月) 20:19:03.01ID:xbnKYxBF
KDE公式が(Ubuntu baseのKDE neonとは別に)Arch baseのKDE Linuxをリリース。
一部箇所を除きOS領域がイミュータブル(読み込み専用)なのが特徴。

KDE Linux - KDE Community https://kde.org/linux/
2025/09/15(月) 22:36:41.39ID:c1uNnvyv
イミュータブル流行っているのか?
と言うか Ubuntu が所々古いのが嫌とかかな。
開発者が喜ぶOSになるといいね。
2025/09/16(火) 20:08:32.09ID:9BjFYECV
Ubuntu LTSに組み合わせてこそ、KDE固有の要素は明確になる

しかし、ユーザーは「全て最新」を求めた
だからArchベースのdistroとなるのが必然
2025/09/19(金) 08:46:22.42ID:qR9pW56h
ChacyOSもEndeavourOSもPlasma6はかなり完成度は高い まあヌルヌル動く
ただしアプリがWaylandで表示がおかしくなるものもあるから
なんでもやりたい人はPlasma5やCinnamon Xサーバを切れなかったGnome環境をもう一つ作れば良いかもね
2025/09/20(土) 21:52:51.98ID:XZ17FZvp
Labwc + LXQtで良いべ
Gnomeだと同居困難じゃね
52login:Penguin
垢版 |
2025/09/21(日) 02:04:55.31ID:Tsooomar
普通にwayland環境とx環境同居できるhome設定作ればいい
53login:Penguin
垢版 |
2025/09/21(日) 06:39:13.27ID:fb6K43H0
カフェインなら-xcbで動く

てかLinuxの地デジアプリがカフェインしかないのに更新されないの困る
2025/09/21(日) 08:55:56.04ID:2kw7oshB
>>53
地デジはVLCやmpvでも再生できるぞ
自分でシェルスクリプト書くかコマンドラインから起動しないとだめだが
2025/09/22(月) 02:06:05.87ID:K2Uy4TqP
Dolphinで画像ファイルをクリック(選択)&Enterしたら
WorkingDirectory= expects an absolute path or '~'
っていうのが出た。
和訳はできてもエラーの原因がわからない。
2025/09/22(月) 03:01:44.24ID:HNekGFQR
普通にGwenviewで画像を開くけど
2025/09/22(月) 07:37:21.58ID:NuZXOuhc
画像を開く?
そんなことで詰まるならLXQtのPCManFMでも使えば良いさぁ
2025/10/05(日) 14:22:19.82ID:BcnwhrUE
Firefoxで撮ったScreenshot(Screenshot日時タイトル[...].png)をKolorPaintで編集しても同名で上書保存できない。
2025/10/06(月) 02:55:39.98ID:/u0aTx+F
FirefoxでScreenshotが撮れるとは知らなかった
2025/10/06(月) 08:22:43.84ID:nUNJEuGw
>>59
スクリーンでなくページ・ショットとか、何か別の名にしてくれないと、Firefox のウィンドウ範囲をこえて撮れそうな印象を受ける。

Firefox 上でスクリーンショットを撮る
https://support.mozilla.org/ja/kb/take-screenshots-firefox?redirectslug=firefox-screenshots&redirectlocale=ja
61login:Penguin
垢版 |
2025/10/06(月) 12:17:49.18ID:Rzc7tRqk
Firefoxのはスクショが禁止されてるサイトでも使えるから便利
2025/10/06(月) 13:35:49.11ID:97ZMBOWN
spectacleで全画面撮って必要な部分だけ切り抜いてる
2025/10/07(火) 23:00:52.73ID:V6bUqHzD
質問なんだけど
kde partition managerを使用したSSDのフォーマットでnew partitionのpermissionsがonly rootかeveryoneの選択があるんだけど
これってなんの権限なの?
あとから変更するのは可能?
only rootにする利点やメリット、everyoneのデメリットって具体的に何?
2025/10/08(水) 08:08:08.49ID:eUUgxG+F
>>63
パーミッションとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
https://wa3.i-3-i.info/word1169.html
https://wiki.archlinux.jp/index.php/セキュリティ#ファイルシステムのパーミッション
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ユーザーとグループ
https://wiki.archlinux.jp/index.php/ファイルのパーミッションと属性
6563 じゃないが、
垢版 |
2025/10/08(水) 11:20:52.17ID:bhVhPP48
>>64
それ等を読んでも、「only root」と「everyone」が何で、その両者しか選択できない理由は、分らんよね?
2025/10/10(金) 12:22:17.44ID:9Wg139Te
部外者だけど
only rootにしてれば書き込みに一手間必要だから事故を防ぎやすい
それ以外になにかあったっけ?
67login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:27:17.06ID:0Y98kOEV
リムーバフルの話かな?
rootでしかマウントできないか、一般ユーザーでもマウントできるか
スイマセン、エスパーでしたwww
68login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:33:02.08ID:0Y98kOEV
それはfstabに書く話だから違うよなww
パーミッションの話なら
only root: 400/600/700
everyone:444/666/777
でしょうか?
69login:Penguin
垢版 |
2025/10/10(金) 14:34:45.41ID:0Y98kOEV
uid/gidがrootだったとして
ごめ、もう帰るわwww
2025/10/10(金) 21:49:05.83ID:hYLVDsTO
>>66
管理者以外、さらに言うなら侵入者に読み込ませない、書き込ませない、実行させない
71login:Penguin
垢版 |
2025/10/12(日) 14:16:59.91ID:Bxrh59An
>>68
rootっていうか所有者だろう。
左からuser、group、everyoneだ
2025/10/15(水) 14:40:27.81ID:udUcVv7S
>>63
https://github.com/KDE/partitionmanager/commit/1edb9475259a09291912f05694a63fff356ada5a
意図としてはUSBとかを想定して手軽にchmod 777と同等の設定出来るようにしてるみたいよ
2025/10/22(水) 12:39:01.00ID:u4DC31S9
複数の画像を圧縮したtar.gzファイルをDolphinから
右クリック->アプリケーションから開く
と、
A 検索ボックス?にmcomix3が表示されてるのにその下は空白。一文字消してmcomixにすると出てくる。
B 検索ボックスは空白で下にArkのみ表示。検索ボックスのVで履歴?を開いてmcomix3をクリックしても無反応。
 頭文字のmを打つと出てくる。
のどちらかなんだけど、これって正常動作なのかなぁ。
2025/10/23(木) 10:03:22.16ID:KYQ3lORw
それってDolphinがおかしいんじゃね?
2025/10/23(木) 11:57:19.54ID:jCWW/Jsb
KDE Plasma 6.5リリース⁠⁠、ビジュアルやユーザビリティが大幅にアップデート
https://gihyo.jp/article/2025/10/daily-linux-251022
76login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:17:08.75ID:ESmCIxwF
最近どうもqt5を使ったアプリの挙動がおかしい
ダイアログからファイルをオープンしようとすると
メモリの食いすぎ?で落ちる (SEGV_MAPERR)
qtが怪しいと思ってるんだけど うーん


access("/home/======/.config/QtProject.conf", R_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", W_OK) = 0
access("/home/======/.config/QtProject.conf", X_OK) = -1 EACCES (許可がありません)
fchmod(31, 0664) = 0
statx(31, "", AT_STATX_SYNC_AS_STAT|AT_NO_AUTOMOUNT|AT_EMPTY_PATH, STATX_ALL, {stx_mask=STATX_ALL|STATX_MNT_ID, stx_attributes=0, stx_mode=S_IFREG|0664, stx_size=0, ...}) = 0
mmap(NULL, 226496512, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_PRIVATE|MAP_ANONYMOUS, -1, 0) = 0x7292e27fd000
mremap(0x7292e27fd000, 226496512, 226500608, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226500608, 226504704, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226504704, 226508800, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226508800, 226512896, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226512896, 226516992, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
mremap(0x7292d4ffb000, 226516992, 226521088, MREMAP_MAYMOVE) = 0x7292d4ffb000
〜〜〜
〜〜〜
mremap(0x729153ffd000, 2147475456, 2147479552, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147479552, 2147483648, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
mremap(0x729153ffd000, 2147483648, 2147487744, MREMAP_MAYMOVE) = 0x729153ffd000
munmap(0x729153ffd000, 2147487744) = 0
write(31, "[FileDialog]\nhistory=@Invalid()\n"..., 112) = 112
lseek(31, 0, SEEK_SET) = 0
close(31) = 0
close(24) = 0
link("/home/======/.config/QtProject.conf.lock") = 0
--- SIGSEGV {si_signo=SIGSEGV, si_code=SEGV_MAPERR, si_addr=NULL} ---
+++ killed by SIGSEGV (core dumped) +++
(END)
77login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:28:14.01ID:ESmCIxwF
自己解決

~/.config/QtProject.conf

が腐っていたwwww 消したら直ったwwwww
半日無駄にしたぞ賠償しるwww
2025/10/28(火) 19:48:06.42ID:QCkuu/Qd
QtProject.conf が腐ってた原因に心当たりはある?

OSやKDEのアップグレードで古い$HOMEをそのまま上書きコピーしたとか
79login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 19:58:19.52ID:ESmCIxwF
ファイルの最初にqt6がどうのと書いてあった もう消したけどw
qt6使ってるのはshotcutしかない

$ ldd /usr/bin/shotcut | grep -i qt | head
libQt6Charts.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Charts.so.6 (0x00007014cdc00000)
libQt6Multimedia.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Multimedia.so.6 (0x00007014cdea3000)
libQt6QuickControls2.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickControls2.so.6 (0x00007014ce574000)
libQt6QuickWidgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6QuickWidgets.so.6 (0x00007014cde80000)
libQt6Sql.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Sql.so.6 (0x00007014cdba9000)
libQt6Widgets.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Widgets.so.6 (0x00007014cd200000)
libQt6Xml.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Xml.so.6 (0x00007014cdb7d000)
libQt6Quick.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Quick.so.6 (0x00007014cc400000)
libQt6OpenGL.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6OpenGL.so.6 (0x00007014cda5f000)
libQt6Gui.so.6 => /lib/x86_64-linux-gnu/libQt6Gui.so.6 (0x00007014cba00000)

shotcutが不正終了したときに壊れたっぽいですね
2025/10/28(火) 19:59:46.19ID:wrvCBREO
QtProject.confなんて大した中身無いのにそんな影響あるんだな…
81login:Penguin
垢版 |
2025/10/28(火) 20:05:45.89ID:ESmCIxwF
と思ったけど、dolphinもqt6だった
原因不明ですスマソ
2025/11/02(日) 11:16:40.96ID:ash5MtP/
今現在25.04から25.10への移行をクリーンインストールからやり直そう
としているが毎回アプリの入れ直しや設定などのバックアップと復元をリスト
作りながらチマチマやってるがもっと効率の良い方法はないかと毎回思っている
2025/11/02(日) 16:26:35.67ID:l20zGjE9
全てをコードで管理する
2025/11/02(日) 18:08:55.45ID:J2yff/ek
どっかのUbuntu派生のバージョンの記載方法だけど KDE Linuxを試すのはどうなのだろう?
イミュータブル OS な作りになっている(ある意味使い難い)
2025/11/03(月) 07:45:26.95ID:propzWo9
>>82
Ubuntuか?
apt-cloneとかaptikとか使ってみれば良いかも
86login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 13:34:41.44ID:UK6Dl0iF
>>85
ありがと
もうやってしまったので次回はそれも
検討してみます

USBホストコントローラ002に接続した
デバイスが何故か認識されない問題が
あったけどgrubの待機時間を0から5秒
にしたら解消したのでご報告しときやす
87login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 18:51:36.31ID:Ah/bOSI0
Evolution adressなんたらのプロセスが気持ち悪くてpurgeしたらKDEからBT設定消えたんだが
どれを入れたら復活する?
2025/11/03(月) 19:00:19.54ID:ytWIS7nu
bluedevil
2025/11/03(月) 21:12:59.38ID:vAIZPZRq
KDE neon入れたんだがデスクトップが落ちまくる
復帰はするけど不安定ですね
KDE Plasma6.5.1です
90login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 23:16:23.77ID:aOwbMNT5
>>88
evolution-data-server-commonがくっついてきた
呪いか
なぜ
2025/11/05(水) 20:49:56.68ID:X6Y8kG8c
>>84
KDE Linuxは、開発者向けないしはテスト向けのような感じですね
pacmanやyayなんかが入ってないので、純然たるKDE Dev環境

メインとして常用するのには、ちょっと合わないかもしれません
2025/11/05(水) 20:56:17.71ID:hnqWSIBx
Fedora だと Gnome 向けで安定させた OS に、後から KDE を乗せているから、Gnome 向けのデザインとの整合性も取っている気がする。最初から KDE 向けのパッケージで合わせると、どうなるんだろう?
2025/11/05(水) 21:24:18.12ID:1zBDKcoH
なんとなく不安感あるKDE neonやめてGarudaで遊んでる
ドラゴナイズドゲーミングの派手さが楽しい
サブノートのVirtualboxで動かしたら重すぎたのでこっちはkubuntuのまま
94login:Penguin
垢版 |
2025/11/05(水) 21:53:57.20ID:vIzV2Vtj
Discoverはpacmanやyayに対応してないの?
appimage以外は全部対応してると思ってた
2025/11/05(水) 22:01:33.85ID:yRexUcMg
Octopiでええでしょ
2025/11/05(水) 23:14:35.59ID:MO54jsWk
>>94
packagekit-qt6を入れればArch公式リポジトリが使えるようになるけど
ローリングリリースの性質上、事故の元になりかねないから
「非推奨!使うなら自己責任で!事故ってもクレーム入れるんじゃねぇぞ!!💢💢💢」みたいなキレ気味の警告文が出るよ
公式、AUR、FlatpakをGUIで管理するならManjaroのpamacが優秀だと思う
2025/11/05(水) 23:55:26.18ID:yRexUcMg
PamacはManjaro以外だと時々壊れるよ
AURとUpdateはyayとかparuで pacmanはOctopi FlatpakはGnome-SoftwareかDiscoverなんかで分けたほうが無難だと思う
まあだいたい壊れるのはAURだから それだけターミナルでPamacでもいいと思うけど
98login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 20:07:30.03ID:3cGL3Co7
6.5にアプデしたので気になった点をメモ
・Breezeテーマがデフォでウィンドウ下部の角を丸めるようになった
→角の数ピクセルが見えなくなるのが気持ち悪くて無効化
・ConkyのXウィンドウが全部の仮想デスクトップに表示されず1個目だけに表示されるようになった
→ウィンドウのルールで全部に表示されるように変更
(なおWaylandウィンドウを試したら以前の挙動に戻ったものモニターのスリープで表示が消えるので断念)
2025/12/02(火) 17:09:49.38ID:h6yIO1ql
KDE neon時々クラッシュするわ
Plasma6.5.3
2025/12/02(火) 17:16:19.59ID:ynD/JA0c
[System]+Tなんてあったんだ
2025/12/02(火) 23:39:07.06ID:6xoHWhZO
KDE Plasma6.5.3
ランチャーにあるソフトのアイコンを右下のシステムトレイ群?のすぐ左に置きたいんだけど、
どういう操作が必要ですか?
2025/12/03(水) 00:11:37.55ID:Wi2Q4gnv
システムトレイのあるパネルを右クリックしてenter edit mode
あとは見ればわかるかもしれないしわからないかもしれない
103login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 00:35:22.16ID:0n/YycOq
>>101
ランチャーからアイコンをパネルの上にドラッグ&ドロップで良いはず
2025/12/03(水) 13:27:04.38ID:sBm7YHOb
>>102
右クリックメニューには
システムトレイを設定
ウィジェットを追加または管理
パネル設定を表示
の3つしかありません。

>>103
それだとパネルの左側にしか置けないんです。
105login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 15:57:06.39ID:0n/YycOq
普通にシステムトレイの左右に置けたよ
より正確には

システムトレイの真上にドラッグ&ドロップすると
(トレイ自体はドロップを受け取らないので)トレイの左右どちらか
ドロップ場所から近い方のパネル上にアイコンが追加される

Plasma 6.4.5 / X11, Wayland 双方で確認
106login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 16:14:02.25ID:0n/YycOq
デフォルトのパネル配置でアプリケーションが殆ど起動していないときの
パネルの中央から左右にかけての空白部分は
実は「パネル」ではなくて「タスクマネージャー」である点に注意

タスクマネージャーへのドラッグ&ドロップは
アイコンを「パネルに追加する」のではなく
「タスクマネージャーにピン留めする」という動作になる
すると「パネルの左側」にアイコンが追加されたように見えるはずだ
(既にピン留め済だと何も変化がない)

https://i.imgur.com/ENKY0Px.mp4
この動画前半ではシステムトレイ付近にFirefoxのアイコンをドロップ
後半は空白部分(実際はタスクマネージャー)にDolphinのアイコンをドロップしている
2025/12/04(木) 01:33:12.58ID:FWPtJ5y1
ありがとうございます。
できました。
レスを投稿する