探検


KDEスレ Part 12

2025/06/06(金) 11:49:13.42ID:Helq0rTx
KDEはX Window SystemやWaylandなどの上で動作する
フリーソフトウェアのデスクトップ環境。

【本家】
https://kde.org/
【日本KDEユーザ会】
https://jp.kde.org/
【GUIライブラリQt】
https://www.qt.io/

前スレ
KDEスレ Part 11
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1682353397/
2025/11/02(日) 16:26:35.67ID:l20zGjE9
全てをコードで管理する
2025/11/02(日) 18:08:55.45ID:J2yff/ek
どっかのUbuntu派生のバージョンの記載方法だけど KDE Linuxを試すのはどうなのだろう?
イミュータブル OS な作りになっている(ある意味使い難い)
2025/11/03(月) 07:45:26.95ID:propzWo9
>>82
Ubuntuか?
apt-cloneとかaptikとか使ってみれば良いかも
86login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 13:34:41.44ID:UK6Dl0iF
>>85
ありがと
もうやってしまったので次回はそれも
検討してみます

USBホストコントローラ002に接続した
デバイスが何故か認識されない問題が
あったけどgrubの待機時間を0から5秒
にしたら解消したのでご報告しときやす
87login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 18:51:36.31ID:Ah/bOSI0
Evolution adressなんたらのプロセスが気持ち悪くてpurgeしたらKDEからBT設定消えたんだが
どれを入れたら復活する?
2025/11/03(月) 19:00:19.54ID:ytWIS7nu
bluedevil
2025/11/03(月) 21:12:59.38ID:vAIZPZRq
KDE neon入れたんだがデスクトップが落ちまくる
復帰はするけど不安定ですね
KDE Plasma6.5.1です
90login:Penguin
垢版 |
2025/11/03(月) 23:16:23.77ID:aOwbMNT5
>>88
evolution-data-server-commonがくっついてきた
呪いか
なぜ
2025/11/05(水) 20:49:56.68ID:X6Y8kG8c
>>84
KDE Linuxは、開発者向けないしはテスト向けのような感じですね
pacmanやyayなんかが入ってないので、純然たるKDE Dev環境

メインとして常用するのには、ちょっと合わないかもしれません
2025/11/05(水) 20:56:17.71ID:hnqWSIBx
Fedora だと Gnome 向けで安定させた OS に、後から KDE を乗せているから、Gnome 向けのデザインとの整合性も取っている気がする。最初から KDE 向けのパッケージで合わせると、どうなるんだろう?
2025/11/05(水) 21:24:18.12ID:1zBDKcoH
なんとなく不安感あるKDE neonやめてGarudaで遊んでる
ドラゴナイズドゲーミングの派手さが楽しい
サブノートのVirtualboxで動かしたら重すぎたのでこっちはkubuntuのまま
94login:Penguin
垢版 |
2025/11/05(水) 21:53:57.20ID:vIzV2Vtj
Discoverはpacmanやyayに対応してないの?
appimage以外は全部対応してると思ってた
2025/11/05(水) 22:01:33.85ID:yRexUcMg
Octopiでええでしょ
2025/11/05(水) 23:14:35.59ID:MO54jsWk
>>94
packagekit-qt6を入れればArch公式リポジトリが使えるようになるけど
ローリングリリースの性質上、事故の元になりかねないから
「非推奨!使うなら自己責任で!事故ってもクレーム入れるんじゃねぇぞ!!💢💢💢」みたいなキレ気味の警告文が出るよ
公式、AUR、FlatpakをGUIで管理するならManjaroのpamacが優秀だと思う
2025/11/05(水) 23:55:26.18ID:yRexUcMg
PamacはManjaro以外だと時々壊れるよ
AURとUpdateはyayとかparuで pacmanはOctopi FlatpakはGnome-SoftwareかDiscoverなんかで分けたほうが無難だと思う
まあだいたい壊れるのはAURだから それだけターミナルでPamacでもいいと思うけど
98login:Penguin
垢版 |
2025/11/13(木) 20:07:30.03ID:3cGL3Co7
6.5にアプデしたので気になった点をメモ
・Breezeテーマがデフォでウィンドウ下部の角を丸めるようになった
→角の数ピクセルが見えなくなるのが気持ち悪くて無効化
・ConkyのXウィンドウが全部の仮想デスクトップに表示されず1個目だけに表示されるようになった
→ウィンドウのルールで全部に表示されるように変更
(なおWaylandウィンドウを試したら以前の挙動に戻ったものモニターのスリープで表示が消えるので断念)
2025/12/02(火) 17:09:49.38ID:h6yIO1ql
KDE neon時々クラッシュするわ
Plasma6.5.3
2025/12/02(火) 17:16:19.59ID:ynD/JA0c
[System]+Tなんてあったんだ
2025/12/02(火) 23:39:07.06ID:6xoHWhZO
KDE Plasma6.5.3
ランチャーにあるソフトのアイコンを右下のシステムトレイ群?のすぐ左に置きたいんだけど、
どういう操作が必要ですか?
2025/12/03(水) 00:11:37.55ID:Wi2Q4gnv
システムトレイのあるパネルを右クリックしてenter edit mode
あとは見ればわかるかもしれないしわからないかもしれない
103login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 00:35:22.16ID:0n/YycOq
>>101
ランチャーからアイコンをパネルの上にドラッグ&ドロップで良いはず
2025/12/03(水) 13:27:04.38ID:sBm7YHOb
>>102
右クリックメニューには
システムトレイを設定
ウィジェットを追加または管理
パネル設定を表示
の3つしかありません。

>>103
それだとパネルの左側にしか置けないんです。
105login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 15:57:06.39ID:0n/YycOq
普通にシステムトレイの左右に置けたよ
より正確には

システムトレイの真上にドラッグ&ドロップすると
(トレイ自体はドロップを受け取らないので)トレイの左右どちらか
ドロップ場所から近い方のパネル上にアイコンが追加される

Plasma 6.4.5 / X11, Wayland 双方で確認
106login:Penguin
垢版 |
2025/12/03(水) 16:14:02.25ID:0n/YycOq
デフォルトのパネル配置でアプリケーションが殆ど起動していないときの
パネルの中央から左右にかけての空白部分は
実は「パネル」ではなくて「タスクマネージャー」である点に注意

タスクマネージャーへのドラッグ&ドロップは
アイコンを「パネルに追加する」のではなく
「タスクマネージャーにピン留めする」という動作になる
すると「パネルの左側」にアイコンが追加されたように見えるはずだ
(既にピン留め済だと何も変化がない)

https://i.imgur.com/ENKY0Px.mp4
この動画前半ではシステムトレイ付近にFirefoxのアイコンをドロップ
後半は空白部分(実際はタスクマネージャー)にDolphinのアイコンをドロップしている
2025/12/04(木) 01:33:12.58ID:FWPtJ5y1
ありがとうございます。
できました。
2025/12/04(木) 21:04:34.81ID:ReY8DNDV
[system]+Tでタイリングの配置が決められるの本当に素晴らしい
機能なんだけどこの枠内だけで最大化とかあるともっと素晴らしい

ブラウザのタブやアドレスバーが邪魔に思える時があるんだよね
2025/12/08(月) 17:15:56.37ID:HX9kyb74
Dolphinのツールバーに「ここでターミナルを開く」(黒字に白抜き>のアイコン)を置いてるけど
フォルダが選択状態になってると、選択してる数分のターミナルが開く。
これって仕様通りなのかな?
110login:Penguin
垢版 |
2025/12/08(月) 18:09:43.05ID:8nHEHHQi
>>109
コンテキストメニューから「ここで——」ならその挙動が相応しいと思うけど
ツールバーボタンからだと予想外の挙動になりえるね

ツールバーに置くボタンを「ここでターミナルを開く」ではなく
「ターミナルを開く」ボタンにすればいいと思う

こんな設定もあるらしい
Ask for confirmation when opening many terminals at once.
一度に複数のターミナルを開くときに確認を求める。
2025/12/13(土) 21:16:10.84ID:dUiH8VWU
さんくす。
ボタンを変えて快適です^^
2025/12/19(金) 09:47:56.60ID:QnWcQ4P9
Gwenview
右開きに合わせて次ページを左矢印キーに割り当てたら
Escでの画像一覧での動きが左右逆になった^^
113login:Penguin
垢版 |
2025/12/19(金) 19:04:51.08ID:Nw7C62JK
個人的に思うKDEの便利というか凄いなぁと思うのは

1.baloosearch6 によるリアルタイムファイル検索
2.標準で準備されてる「デバイスのバッテリー表示」

とか、他にもいっぱいあるなぁ。他のDEに移れない・・・
2025/12/20(土) 01:47:53.60ID:2Jaj7VWf
debianでアップデートの再起動後のおそらくアップデートの進行状態だと思うんだが表示が豆腐(数字や%は問題ない)になってる
なんでや?
2025/12/20(土) 17:03:34.85ID:Y9shL1qa
勘ででたらめ言うけどネイティブコンソールのフォントをUnicodeのものに変えればいいんじゃないか
2025/12/23(火) 19:41:51.25ID:8wREeS15
グラボを変えてDisplayPortで繋いだら白が青白くなったんだけど
KDEシステム設定とかで調整できるのかな?
117login:Penguin
垢版 |
2025/12/23(火) 21:59:47.62ID:rkQkdJ3k
正式な方法じゃないし保証もできない

1 自分の端末にあったICCをダウンロードする
gamma-icc
https://github.com/ien646/gamma-icc

2 KDEシステム設定 → ディスプレイ設定 →カラープロファイル
ICCプロファイルに変更して、1でダウンロードしたICCプロファイルを読み込ませる

以上
2025/12/23(火) 22:05:27.79ID:z0EvsJE7
ディスプレイの色温度設定が高いだけでしたってオチはやめてね
2025/12/26(金) 09:36:43.07ID:zuk6YY50
デスクトップのアナログ時計ウイジットがスキンとかもっと
デサイン変えられればいいのに
120login:Penguin
垢版 |
2025/12/26(金) 18:12:22.36ID:IBjHjF0i
変えられるで
気に入ったテーマの時計部分移植してもいいし
自分でイチからテーマこさえてもいい
2025/12/26(金) 21:11:04.04ID:zuk6YY50
改造かよw
2025/12/26(金) 21:12:52.81ID:zuk6YY50
まあいいや
アルファブレンドぐらいなら出来るかもしれん
123login:Penguin
垢版 |
2025/12/26(金) 21:12:59.14ID:IBjHjF0i

今のKDEは至るところで追加機能をダウンロードできるようになってる
2026/01/24(土) 09:37:24.19ID:qbceblPv
kubuntu 26.04に搭載されるplasmaのバージョンは決まってるのかな?
2026/01/26(月) 18:15:09.89ID:vD+Rfr45
Dolphinで画像をWクリックして外部ビューアで開く
画像を確認後ビューアを閉じる
そのままツールバーに置いた赤いゴミ箱アイコンをクリック
→「永久的に削除するファイルとフォルダを選択してください。」
これってどうにかならないのかな?右クリでビューアを指定した時みたいに。
126login:Penguin
垢版 |
2026/01/26(月) 20:13:18.11ID:lRTgCg/4
[Win]+v とか使えるし… 最高っす!
127login:Penguin
垢版 |
2026/01/26(月) 21:23:17.42ID:6imv6iTj
kdeだと無線wifi接続蹴られる謎の現象が出た
2026/01/26(月) 23:38:14.34ID:Tp3UpNCi
NetworkManager?
systemd-networkd?
129login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 00:28:17.39ID:IoC09os8
多分、 AppArmorだと思うな。
130login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 05:11:33.83ID:sNb4w2oG
なんでタスクトレイのポップアップ有無の矢印が逆なんだ?
特許問題とかで無理やり実装してたりするのか?
2026/01/27(火) 17:22:10.27ID:Bxk7avFB
KwinへのVRモード(plugin)のmerge requestが出てる
https://invent.kde.org/plasma/kwin/-/merge_requests/8671/commits
2026/01/27(火) 20:56:25.96ID:VC8ipOi6
>>130
バーは上に置くものだよね
133login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 23:56:58.58ID:av1GkBj1
>>132
上に置いたらタスクトレイをオープンする矢印も逆になる
視覚的にそぐわない
134login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 20:07:54.30ID:oX7emzHu
前になにかのはずみで"rfkill"というのが発動してしまい難儀した
135login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 20:30:41.53ID:QhRUAz7l
なんかのマウスアクションで画面というかデスクトップにアノテーションというか赤い線が引かれたりして困ってる。
任意でできるようになったらめっちゃ便利なんだろうけども。どうしていいのか。
アプリよりもずっと最前面にいるし。これきっと使えるようになったら便利だろうな。
136login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 21:25:08.20ID:pil98s2W
>>135
System Settings > Window Management > Desktop Effects の Mouse Mark

Meta(Win)+Shift を押しながらマウス移動で線が引かれる
これに Ctrl を加えると矢印

Meta+Shift+F11 ですべて消去
Meta+Shift+F12 で最後に描いた線のみ消去
137login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 21:39:24.95ID:oeMXnaU4
>>136
wayland以降使えないと思ってたら復活してたか
138login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 22:13:39.08ID:QhRUAz7l
>>136

ありがとう!ありがとう! これ便利!
2026/02/01(日) 14:25:04.28ID:HV4fFfim
この線って画面キャプチャーで撮れないがキャプチャ除外するウィンドウって作れるんだな
140login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 16:33:42.26ID:nwV5dnPn
spectacleめっちゃ便利
プリントスクリーンで
なんでもすぐ画像にできる
141login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 21:09:29.39ID:bX1cEVqN
SimpleScreenRecoderの代替がSpectacleしかない
2026/02/02(月) 09:03:13.25ID:+6wpNBz0
電子書籍もほいほいスクショ撮れるもんな
143login:Penguin
垢版 |
2026/02/02(月) 18:10:37.58ID:9Z684NrN
なんのこっちゃ
2026/02/17(火) 18:55:35.09ID:PeHU6DGP
チラ裏スマソ
updateして再起動したら画面がデカい
システム設定で見たら、640x480がモニタで使える唯一の解像度とか言い張るからモニタ側をリセットして再起動
起動中もVGAっぽかったからLog表示のためにEsc連打してたら通常に戻った。
再度再起動すると中央の□□□が途中で小さくなって左上に移動したら直ったっぽい。
再発しないための注意点とかあったら教えてほしい。
145login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 08:52:57.14ID:OS7wlZI7
>>141
tesseract-ocr いれると、screenshotからテキスト抽出とかできるんだ
試してみる!
2026/02/20(金) 14:38:34.22ID:hvIGaJHD
KDE厨って死んだ?
2026/02/20(金) 15:20:48.68ID:NESgZ4Gr
KritaとQtライブラリで動くKeePassXCの世話になっとる
ちなOpenbox派
148login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 10:20:12.22ID:Md+z4xMT
半角全角キーでkrunnerが起動する
日本語入力のじゃまだった
149login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 17:52:14.92ID:ayuwFDGr
journalctlで覗くとkwin_waylandからframebufferエラーが何度も出ている
mesa25のハードウェア対応の問題(つまりおま環)なのか…
修整されたgit版mesaを入れると必然的に人柱コースになるわけで悩ましい
2026/02/28(土) 10:24:13.56ID:s+aW5m9m
>>146
あのうざかったマンジャロKDEおじさんのこと?
もう一年以上見てないかな?
たしかコロナが流行っていたころ急にレスが無くなってたよ
151login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 19:25:12.92ID:yDs1QbEd
KDE好きなんですが、KDENeonが最新KDE使えるの?
152login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 20:32:30.43ID:GlFvvmK/
>>151
KDE Neon→2年に1度リリースされるUbuntuの長期サポート版に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
KDE Linux→Arch LinuxをベースにしたUbuntuよりも新しい環境(非ローリングリリース?)に開発版Plasmaを当てたKDE公式バリアント
153login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 20:33:06.43ID:GlFvvmK/
↑これで合ってたっけ?
2026/03/13(金) 22:07:04.59ID:JWa5f8Kj
neonは最新を使えるけど更新が頻繁すぎて普段遣いには辛いよ
あれは開発者が使うもんだ
155login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 22:26:51.10ID:yDs1QbEd
古いノートにQ4OSのKDE使ってる、気に入って新しいPCに最新KDEのLinux入れたいオススメは?
2026/03/13(金) 22:31:14.43ID:dEURCv5v
KDE neon
たまにデスクトップまで起動しなくなるのでそうなっても自分で解決できる人向け
2026/03/13(金) 23:08:42.56ID:JWa5f8Kj
こだわりがなけりゃKubuntuド安定でしょ
PPAでKDEのバージョンだけ上げたりもできるし

最近流行りのImmutableディストリを使ってみたいなら本家がKDE Linuxなるものを出してきてるけど
同じImmutableならBazziteのほうがユーザー数が多いだけ良い気がする
158login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 00:18:44.75ID:sYEoxMqQ
あんまり誰も言わないので、言うけども、最新ですごく安定してるのは

「openSUSE Tumbleweed」
2026/03/14(土) 06:53:07.71ID:rIbPU5F6
オペレーティングシステム: Kubuntu 26.04
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.0-9-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland

最新かどうかは知らん
2026/03/14(土) 07:25:23.80ID:5uAWJCuz
Fedora. Arch, Manjaro もリリースされたものを短時間で反映させてくれるので最新の仲間
2026/03/14(土) 07:33:20.44ID:A+6JnkOW
>>157
今後は最新のKDEはKDE linuxで配布してくみたいだよな
ちょっと触ってみたけどコンテナでどんなディストリでも入れられるね
Bazziteはゲーム需要でゲームしないのなら配布先が同じAuroraもいいよ
2026/03/14(土) 08:13:35.48ID:tRLrXe/W
>>160
ManjaroはArch系では遅めのイメージ
Stableはplasma 6.5.5でTestingに数日前6.5.6が降りてきたところ
あとStableの更新が数カ月止まったことが何度かあったりした

debianでもtesting/forkyなら6.5.4が来てる
163login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 08:37:44.28ID:sYEoxMqQ
こんなかんじですね
変わらないかと

オペレーティングシステム: openSUSE Tumbleweed 20260312
KDE Plasma バージョン: 6.6.2
KDE Frameworks バージョン: 6.23.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 6.19.6-2-default (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
2026/03/14(土) 08:45:38.15ID:1skX2qXy
openSUSE Tumbleweedってローリングリリースなのに安定しているのか
165login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 09:44:07.37ID:rME15Sfl
自分はこんなふうに思ってたわ KDE Plasmaでやって行こうと思ったとき。

KDE Neon: Ubuntu LT上に最新のKDE システムライブラリの不整合が起きやすい。KDEの新機能を試すための展示場
KDE Linux: パッケージの鮮度は最高、壊れたら直すArch流の管理能力が必須

Suseでトラブったのは(最近は慣れたとかな?)、Nvidiaドライバー周りだけですね。SuseのMLに行けばたいてい情報がある。
ここのSUSE Linuxのスレッドでトラブってるのが自分ですね。恥ずかしいけど。
2026/03/14(土) 10:17:03.16ID:A+6JnkOW
>>165
KDE Linuxについて誤解があるようだけどあれはimmutableOSだからコンテナベースでArch系採用しててもpacmanを走らせるような代物ではない
アプリは基本的にflatpakで入れてdistroboxとう仕組みで好きなディストリビューションをシームレスにKDE Linux上で動かして使う
他にパッケージ管理システムとしてはHomeBrewでインストールできる
Btrfsのrollbackで標準でNVIDIA signedドライバ導入簡単なSUSEでトラブル起こすような人にはおすすめw
ユーザーがシステム領域いじることはないので壊す確率がだいぶ減る
167login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 10:31:31.60ID:sYEoxMqQ
>>166
そーなんだ。でも、本体はArchだよね。ごちゃごちゃボックス。
flatpakを使わなくていいってので、Suseを選択してる。
豊富な、Home ProjectやDevelopment Projectがあるしね。
あと、OpenSuseメンテナーがNvidiaドライバーの導入の仕方を書き起こしたくらい複雑。
海外でもここでSuse辞める人が多い、だから、Suseトピに日本語で書いたんだよ。
NvidiaだけGPU積んでる場合は、どれも簡単さ、Intel もあるとかそういった場合はむずいんだよ。
Tumbleweed はね。知らないのも無理ないよね。だって日本語のユーザからの情報少ないし。
2026/03/14(土) 10:46:13.41ID:5uAWJCuz
>>162
Debian は Unstable に KDE Plasma 6 が何時までも来なくてExperimental で入ったのも遅い。
Debian 13 に間に合うか心配したもの。
Debian 13 (2025/08/09)で KDE Plasma 6.3.6 には上がったけれど、KDE Plasma 6 (2024/02/28) からすると、古くても気にしない人にしか薦められない。
KDE に関しては Debian のフォローはよい方ではないよ。
2026/03/14(土) 11:53:45.61ID:A+6JnkOW
>>167
いや最近TumbleweedにNVIDIAドライバ入れたけど簡単だったよ
Ryzendだからapdgpuと併用だけどね
SUSEはNVIDIAドライバ署名付与して配布するからセキュアブート環境下で
mokutilで鍵生成してEFIに登録する手間がなくてね
zypperのクソCDNでカーネルバージョン一致しないドライバ入れたりしなければ
leapの方もカーネルバージョンとNVIDIAドライバのバージョンが揃わないとかあったな
いずれにしてもドライブ暗号化したときTPMの仕様が面倒だから常用しなかったけどさ
170login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 12:44:13.29ID:sYEoxMqQ
>>169
何いってるの、Intelじゃないじゃん。
基本、intelとnvidiaだとインストールもコケるので、nomodeset 必須なんだが。初心者ができるそれ?
zypper ll とか mokutil --list-enrolle 出せるよね?
171login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 12:56:42.46ID:A+6JnkOW
>>170
AMD+NVIDIAでもnouveauのせいでインストール時に画面ハングするのは普通に起きる
nomodesetはIntel限定の話じゃない
あとSUSEはsigned KMPのRPMがmokutil自動で呼んで鍵登録まで処理するから手動で叩く必要がないって話
zypper llはCDNのバージョン不一致問題とは別の話だしmokutil --list-enrolledも署名済みKMP使ってれば確認する意味薄いんだが何が確認したいの?
172login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 13:14:58.50ID:sYEoxMqQ
>>171
使ってないんでしょ。適当なこといったから出せないんじゃ。
さぁ何が出るのかな、まぁ使っててたらしってるかもね。教えないけど
2026/03/14(土) 13:49:52.38ID:fv2jv/ID
>>172
適当なこと言ってるのはImmutableOSについて知りもしないのにarch系でゴチャゴチャしてるとか管理が大変だとか書いてたアンタだろw>>165

オレは>>169で書いてるようにLUKSの設定とTPMの解除が面倒だからメインはほかのディストロをbtrfs rollbackの構成にして使ってるわ

ttps://zenn.dev/nexryai/articles/eb8c665d2ff2d2←同様の報告

そのディストロと比較してもsuseの
NVIDIAドライバ導入は簡単だしバカでもできるw

OpenSUSE ThumbleweedのメリットはX86_64v3対応とOBSくらいで時代遅れのYast2に腐ったCDN(利用者いないから)遅っぽいパッケージマネージャーzypper

最適化ならCachyOSがv4対応してるし身売り話もあるからさっさとどこかに買ってもらったほうがいいだろw
174login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 13:57:47.35ID:sYEoxMqQ
>>173
かっかするなや、
じゃ、ほれ コマンド叩くだけでいいから結果のコピーよろしくね。
簡単だったんだろう?
zypper ll とか mokutil --list-enrolle 出せるよね?
2026/03/14(土) 14:06:37.94ID:fv2jv/ID
>>174
linuxのゴミディストロ利用してNvidiaドライバで不具合起こすような奴がいつまでも相手してもらえると思うなよゴミw
2026/03/14(土) 14:45:50.85ID:XmP8/zYs
皆様

オチャドゾー(´・ω・)っ旦~
177login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 15:00:06.83ID:sYEoxMqQ
あら出せないのか。嘘つきやん。
絡んできたのお前やん。
ArchのゴチャゴチャBOXは、褒め言葉なんだけどな。あそこから手作業で全部起動させてるんでしょうよ。
まぁ、凄いわ。どれだけDotfile書かないとダメなのかなみたいな、自分は出来ないわ〜って感じだわ

Archはユーザーどこでも嫌われる。最近のはArchユーザうるさかったのはこれ関連
リーナスの贈り物のおかげで、どのDistroで発生したバグでもLinuxに反映されるので、ゴミなんてない。
MSやAndroidみたいにLinuxのいいところどりするのがすごい嫌で、自分もMSとかgootleとかはちょっとアンチ入ってけど、xzのトロイの木馬を気づいたのはMSの技術者だし、ひょっとしたらAndroidで発見したバグのおかげで、自当社の制御システムとか修正されて助かる命があるのかもと思えばそんなこと言えないなぁ。

Linus Torvalds explains why he uses Fedora Linux.
https://www.reddit.com/r/Fedora/comments/1pb8lgz/linus_torvalds_explains_why_he_uses_fedora_linux/
178login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 15:01:26.25ID:sYEoxMqQ
>>177
自当社の制御システム/自動車の制御システム
179login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 15:29:56.52ID:A+6JnkOW
>>177
だからお前は根本的にimmutableOSが理解できてないんだよ

Immutable OSの構造を整理すると:
システム領域はread-onlyでユーザーが直接触れない
OSイメージはアトミックに更新される(pacmanで個別パッケージを更新するモデルではない)
KDE Linuxの場合、ベースイメージを丸ごと差し替える形で更新される
dockerコンテナ形式でイメージが配信されるからarch系もクソもないんだよwwww
大量のDotfile書くとかなんの話してんだよw

OpenSUSEにもKalpaとかgnomeのaeonとかImmutabrOSあるから触れてからかけ
ちなみに俺の環境ではluks解除の手続きの問題>>173
openSUSEはkvm配下に入っててypper llにブチこまれてるのははYast2とibus一式なw
180login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 15:53:00.70ID:sYEoxMqQ
自分でいってること気づいてんの?
えっ、なに?

「openSUSEはkvm配下に入っててypper llにブチこまれてるのははYast2とibus一式なw」

仮想化ではNvidiaうまくいったもん、簡単だもんって言ってんの? マジ?

「Immutable OSだからDotfileを書く必要がない」
.configとかさわるよな。 それもうまいことOS側がやってくれるんだ?
Immutable OSって結局 Net cafeのパソコンいや、いまやPCのスマホ化じゃん。
それってgoogleでいいじゃん
181login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:11:41.43ID:A+6JnkOW
>>180
当然ホストで検証したに決まってるだろ
NVDIAドライバ自体は何の苦労もなかったぞ。LUKS解除の問題ってある時点で気づけよw
コンテナでOpenSUSEでもFedoraでもdebianでも好きなディストロの環境作りゃいいだけだけで
そのあたりがChromebookとの違いで複数環境作れるぞ
お前みたいにNVIDIAドライバで不具合起こすようなおっちょこちょいにはお似合いって言ってるの
とくにOpenSUSEなんかbtrfs snapperが標準装備なのにw
182login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:48:35.41ID:sYEoxMqQ
返信しくんなよ、証拠も出せないのに。なんとでも言えるわな。
ホント最低やな、Arch使いは嫌われるのこういうところだよな。OSはいいのにな、色んな素材があって。
openSuseのNvidiaメンテーナのわざわざ別途ブログ書いてくれてるじゃん。
zypper で別のパッケージをロックしておかないと入っちゃうんだよ。そういう仕組み。
snapperってSnapshotの話だよな。まさか、トラブっても再インストールしなくていいから話?
簡単に戻せるから心配ないって、何いってんの?
環境とかOSとかなんか頭の中ゴチャゴチャになってるな。
自分の伝えたいことを家業書きで書いて、なぜそれを伝えなきゃいけないかを書くと整理できるよ。
まずやってみたら?
Installation of NVIDIA drivers on openSUSE and SLE
https://sndirsch.github.io/nvidia/2025/07/16/nvidia-drivers.html
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況