WindowsやMacと同じインターフェイスに設定できて
なんとデフォルトでほとんどのWindowsアプリも動作する
Linuxである事を全く意識しないスグレモノ
https://zorin.com/
前スレ
Zorin OS 2
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1724673576/l50
前々スレ
Zorin OS 1スレ目
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1364124679/
Braveをデフォルトブラウザにしやがるクソ無能!
Lineの件を知らないのか
Linuxのくせに有料バージョンあるとか守銭奴!金の亡者!
Zorin OS 5
1login:Penguin
2025/09/14(日) 07:38:20.12ID:e2IpP6lL2025/11/15(土) 14:31:47.99ID:pWO6eFh/
この板には時々おるよ。
1万で中古のノートPCかうとかのが
マシだとおもうけど
1万で中古のノートPCかうとかのが
マシだとおもうけど
2025/11/15(土) 17:46:17.41ID:6xdgSSH4
実験用に生かしてあるだけだが?
2025/11/15(土) 18:06:20.32ID:Dii0Jx0X
動かない実験ができてよかったね、はい次のおじいさんどうぞ〜
2025/11/15(土) 18:52:15.33ID:MgBA7AeE
>>173
Core2Q 9450か
うちのデスクトップPCのAthlon 64 X2 5000Bより上だ
このHP PCは メモリ 6GB・HDD・Debian 12
おととし買った廉価スマホより動画とネット性能がずっと低いのが難だけど
このPCしか無くて比較対象が無ければ充分常用可能
まあ常用PCは第4世代+16GB+SSDのノートだけど
自分にとって価格と性能が最適なバランスでPCを選択すれば良いよね
最近中古PC価格が上がってるけど、それでも20年以上前に比べたら天国だ
Linuxの進化のおかげで
Core2Q 9450か
うちのデスクトップPCのAthlon 64 X2 5000Bより上だ
このHP PCは メモリ 6GB・HDD・Debian 12
おととし買った廉価スマホより動画とネット性能がずっと低いのが難だけど
このPCしか無くて比較対象が無ければ充分常用可能
まあ常用PCは第4世代+16GB+SSDのノートだけど
自分にとって価格と性能が最適なバランスでPCを選択すれば良いよね
最近中古PC価格が上がってるけど、それでも20年以上前に比べたら天国だ
Linuxの進化のおかげで
2025/11/15(土) 18:52:54.03ID:MgBA7AeE
> このHP PC
= うちのデスクトップPC
= うちのデスクトップPC
180login:Penguin
2025/11/15(土) 18:55:14.93ID:w/Xh5/iE みんなで貧乏自慢してるの?
2025/11/15(土) 19:16:20.50ID:MgBA7AeE
貧乏よばわりしたら新品Win11 PCを買ってもらえると思ってるなら
Linuxユーザに対してそれは逆効果だと思う
Linuxユーザに対してそれは逆効果だと思う
182login:Penguin
2025/11/15(土) 19:31:05.87ID:ofDmJRXz2025/11/15(土) 19:36:02.51ID:pWO6eFh/
貧乏でもWIndows11にいけないノートPCなら安くであるのにね。
置き換えるのがめんどいのか
置き換えるのがめんどいのか
184login:Penguin
2025/11/15(土) 19:36:18.15ID:ofDmJRXz >>178
DELLのデスクトップvostro230、500GのSSD、その時代のグラボを差して動画再生やBlu-rayを再生出来るくらいまでにはなってる
DELLのデスクトップvostro230、500GのSSD、その時代のグラボを差して動画再生やBlu-rayを再生出来るくらいまでにはなってる
185login:Penguin
2025/11/15(土) 19:37:13.12ID:ofDmJRXz >>180
サブ機を魔改造して遊んでるつもりがメイン機より使ってるんだよな
サブ機を魔改造して遊んでるつもりがメイン機より使ってるんだよな
186login:Penguin
2025/11/15(土) 19:38:34.10ID:w/Xh5/iE >>184
2万ちょいのMini PC買うほうが幸せになれそうだけど、生活のほうが大事だね。
2万ちょいのMini PC買うほうが幸せになれそうだけど、生活のほうが大事だね。
187login:Penguin
2025/11/15(土) 20:35:41.66ID:ofDmJRXz >>186
うーん、メインは去年買ったDELLのi7積んだデスクトップ持ってるからなぁ
うーん、メインは去年買ったDELLのi7積んだデスクトップ持ってるからなぁ
188login:Penguin
2025/11/15(土) 20:38:07.35ID:w/Xh5/iE >>187
メモリあるならVMwareとかで遊ぶのが良いかも。
メモリあるならVMwareとかで遊ぶのが良いかも。
189login:Penguin
2025/11/15(土) 20:38:07.79ID:34MkHJYG なんでそんなに安いミニpc買わにゃならんのよw
190login:Penguin
2025/11/15(土) 20:40:45.90ID:w/Xh5/iE >>189
できるだけ節約したいように思えたからですよ。もちろんお金出せるならそれなりのものを買えばいい。
できるだけ節約したいように思えたからですよ。もちろんお金出せるならそれなりのものを買えばいい。
191login:Penguin
2025/11/15(土) 20:54:44.50ID:ofDmJRXz >>190
ちなみにデュアルブートだと安定しないからwin11、Zorin 、MintそれぞれSSDを差し替えて色々試してる
まともに動かなくなる頃には今のメイン機がサブ機に降格して次の魔改造PCになるんだろうな
DellのPCは弄って遊ぶには好都合なんだよね
ちなみにデュアルブートだと安定しないからwin11、Zorin 、MintそれぞれSSDを差し替えて色々試してる
まともに動かなくなる頃には今のメイン機がサブ機に降格して次の魔改造PCになるんだろうな
DellのPCは弄って遊ぶには好都合なんだよね
192login:Penguin
2025/11/15(土) 21:12:19.25ID:w/Xh5/iE >>191
OSを楽しむ趣味ですね。
OSを楽しむ趣味ですね。
193login:Penguin
2025/11/15(土) 21:15:44.89ID:ofDmJRXz194login:Penguin
2025/11/15(土) 21:23:30.69ID:w/Xh5/iE >>193
Chrome Remote Desktopの出来がLinuxダメすぎだから使えない。
Chrome Remote Desktopの出来がLinuxダメすぎだから使えない。
2025/11/16(日) 01:12:52.80ID:UhONs13Z
>>178
ワイもk8k10実験用に生かしてる
この辺の世代だとメモリ8gbならけっこう使えるよね
というか古いハードの話すると貧乏貧乏吠えてるのって
その世代の頃pcやってなかったお若い世代かな
どうみたって実用的じゃねーデスクトップpc置いとける
遊び部屋とかない小さな物件で暮らしてそうw
ワイもk8k10実験用に生かしてる
この辺の世代だとメモリ8gbならけっこう使えるよね
というか古いハードの話すると貧乏貧乏吠えてるのって
その世代の頃pcやってなかったお若い世代かな
どうみたって実用的じゃねーデスクトップpc置いとける
遊び部屋とかない小さな物件で暮らしてそうw
196login:Penguin
2025/11/16(日) 12:17:56.14ID:j/Vwa1DV >>195
近所のおっさんが経営してる中古PCショップでゴミPC買ってそうw
近所のおっさんが経営してる中古PCショップでゴミPC買ってそうw
2025/11/16(日) 16:08:41.78ID:iX1l4iGM
まージャンクはいらんしな
2025/11/16(日) 16:54:04.09ID:v/kGGgkj
ある程度営業実績のある中古PCショップならいくらかマシだけど
骨董品や質流れ品や遺品処分品みたいなのを扱っているようなリサイクルショップだと
「伝説・伝統のプレミアムPC!」とかいってPC-9801を10万円で売ってたりして
スペックと価格が釣り合ってるかどうか分からない
面白いけど
怖いもの見たさで
骨董品や質流れ品や遺品処分品みたいなのを扱っているようなリサイクルショップだと
「伝説・伝統のプレミアムPC!」とかいってPC-9801を10万円で売ってたりして
スペックと価格が釣り合ってるかどうか分からない
面白いけど
怖いもの見たさで
199login:Penguin
2025/11/16(日) 19:43:34.60ID:/Hh7zH4p X68kなら欲しい
2025/11/16(日) 21:43:24.00ID:jH6V8SDB
>>101-103
>>80
プライプライプライ
漸く気付いて訂正するクソ無能プライ無能社畜に草
ファーwwwwwwwwwwwww
おもろーwwwwwwwwwwwww
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
自己紹介してるぅーwwwwwwwwwwwww
文末絵文字wwwwwwwwwwwww
“精神障害”での労災認定が過去最多の1055件、15年前の3倍超に
請求に対する決定件数を要因別でみると、「対人関係」が最も多く、具体的には「上司とのトラブル」が6割以上を占めている。また、業種別では「医療・福祉」が969件と最多になった。
お前これだ笑
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
>>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから
>うわぁ支那からってか
>デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
166login:Penguin
垢版 |
2025/11/10(月) 12:05:37.20ID:yIagj9zJ
39名無しさん
2025/10/28(火) 10:04:36.89ID:l1okwxvG0
発達障害は反応があるものに延々とちょっかいかける生き物だから
👇
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
人身事故のニュース見る度こいつ死んだかとワクワク笑
>>167
>>80
プライプライプライ
漸く気付いて訂正するクソ無能プライ無能社畜に草
ファーwwwwwwwwwwwww
おもろーwwwwwwwwwwwww
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
自己紹介してるぅーwwwwwwwwwwwww
文末絵文字wwwwwwwwwwwww
“精神障害”での労災認定が過去最多の1055件、15年前の3倍超に
請求に対する決定件数を要因別でみると、「対人関係」が最も多く、具体的には「上司とのトラブル」が6割以上を占めている。また、業種別では「医療・福祉」が969件と最多になった。
お前これだ笑
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
>>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから
>うわぁ支那からってか
>デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
166login:Penguin
垢版 |
2025/11/10(月) 12:05:37.20ID:yIagj9zJ
39名無しさん
2025/10/28(火) 10:04:36.89ID:l1okwxvG0
発達障害は反応があるものに延々とちょっかいかける生き物だから
👇
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
人身事故のニュース見る度こいつ死んだかとワクワク笑
>>167
201login:Penguin
2025/11/16(日) 21:48:05.45ID:YJGMjdzT2025/11/19(水) 19:48:05.32ID:TdBKgerz
ついに人生リタイアか
2025/11/19(水) 21:19:22.60ID:UW6Ra1PI
南無
2025/11/20(木) 13:30:01.81ID:n+XW9oGk
Zorin OS 18 がリリースからわずか1ヶ月強で100万ダウンロードを突破し、これまでの記録を塗り替えたことを大変嬉しく思います。
世界中のユーザー、技術レビュアー、そしてクリエイターの皆様から素晴らしい反響をいただいています。
「[Zorin OS 18] は非常に洗練されており、Windows からの移行を検討している方にとって最適な選択肢です…」— ExplainingComputers
「ZorinOS チームは、優れた Linux デスクトップ OS をさらに改良しました。」— ZDNET
「Zorin の外観は本当に素晴らしいです… Windows から移行する方にとって、これは素晴らしい機能だと思います。」— XDA Developers
「Zorin OS は、元 Windows ユーザーにとって傑出した選択肢です… Windows のような使い心地を実現した、最高の無料 Linux の一つです。」— PC World
さらに心強いのは、ダウンロード数の 78% 以上が Windows からのものだったことです。この新規ユーザーの急増は、大手IT企業の既存のPCオペレーティングシステムに代わる、より優れた選択肢を提供するという私たちの使命を反映しています。
この場をお借りして、過去最大のリリースをダウンロード、共有、そしてサポートしてくださった皆様に心より感謝申し上げます。皆様の熱意こそが、Zorin OSをさらに進化させる原動力です!
世界中のユーザー、技術レビュアー、そしてクリエイターの皆様から素晴らしい反響をいただいています。
「[Zorin OS 18] は非常に洗練されており、Windows からの移行を検討している方にとって最適な選択肢です…」— ExplainingComputers
「ZorinOS チームは、優れた Linux デスクトップ OS をさらに改良しました。」— ZDNET
「Zorin の外観は本当に素晴らしいです… Windows から移行する方にとって、これは素晴らしい機能だと思います。」— XDA Developers
「Zorin OS は、元 Windows ユーザーにとって傑出した選択肢です… Windows のような使い心地を実現した、最高の無料 Linux の一つです。」— PC World
さらに心強いのは、ダウンロード数の 78% 以上が Windows からのものだったことです。この新規ユーザーの急増は、大手IT企業の既存のPCオペレーティングシステムに代わる、より優れた選択肢を提供するという私たちの使命を反映しています。
この場をお借りして、過去最大のリリースをダウンロード、共有、そしてサポートしてくださった皆様に心より感謝申し上げます。皆様の熱意こそが、Zorin OSをさらに進化させる原動力です!
205login:Penguin(東京都)
2025/11/21(金) 07:05:42.28ID:ZUOZLqOB 困ったときはチャットGPTに聞いてる
2025/11/22(土) 17:34:52.59ID:UbwXAgPM
Copirotの嫌われっぷりがすごいな
207login:Penguin
2025/11/22(土) 18:10:47.58ID:qQ7eV/6I 現代のイルカやし
208login:Penguin
2025/11/24(月) 21:06:13.52ID:A5u30s2Y >>101-103
>>80
プライプライプライ
漸く気付いて訂正するクソ無能プライ無能社畜に草
ファーwwwwwwwwwwwww
おもろーwwwwwwwwwwwww
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
自己紹介してるぅーwwwwwwwwwwwww
文末絵文字wwwwwwwwwwwww
“精神障害”での労災認定が過去最多の1055件、15年前の3倍超に
請求に対する決定件数を要因別でみると、「対人関係」が最も多く、具体的には「上司とのトラブル」が6割以上を占めている。また、業種別では「医療・福祉」が969件と最多になった。
お前これだ笑
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
>>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから
>うわぁ支那からってか
>デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
166login:Penguin
垢版 |
2025/11/10(月) 12:05:37.20ID:yIagj9zJ
39名無しさん
2025/10/28(火) 10:04:36.89ID:l1okwxvG0
発達障害は反応があるものに延々とちょっかいかける生き物だから
👇
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
人身事故のニュース見る度こいつ死んだかとワクワク笑
>>201-203
>>80
プライプライプライ
漸く気付いて訂正するクソ無能プライ無能社畜に草
ファーwwwwwwwwwwwww
おもろーwwwwwwwwwwwww
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
自己紹介してるぅーwwwwwwwwwwwww
文末絵文字wwwwwwwwwwwww
“精神障害”での労災認定が過去最多の1055件、15年前の3倍超に
請求に対する決定件数を要因別でみると、「対人関係」が最も多く、具体的には「上司とのトラブル」が6割以上を占めている。また、業種別では「医療・福祉」が969件と最多になった。
お前これだ笑
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
>>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから
>うわぁ支那からってか
>デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
166login:Penguin
垢版 |
2025/11/10(月) 12:05:37.20ID:yIagj9zJ
39名無しさん
2025/10/28(火) 10:04:36.89ID:l1okwxvG0
発達障害は反応があるものに延々とちょっかいかける生き物だから
👇
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
人身事故のニュース見る度こいつ死んだかとワクワク笑
>>201-203
209login:Penguin
2025/11/24(月) 21:06:20.83ID:A5u30s2Y2025/11/25(火) 08:54:42.29ID:0KIvyt+F
また無職が発狂してるんかな
2025/11/26(水) 11:30:02.96ID:yIX1JMgl
Windows 10サポート終了でWindows 11に移行せずLinuxを選択するユーザーが登場、
「Zorin OS 18」がリリースから1カ月で100万DL達成
https://gigazine.net/news/20251126-win-10-retirement-zorin-os/
「Zorin OS 18」がリリースから1カ月で100万DL達成
https://gigazine.net/news/20251126-win-10-retirement-zorin-os/
212login:Penguin
2025/11/26(水) 17:10:20.59ID:FvVAbyux やたらzorin持ち上げ記事が多いけど
なんか裏でキャンペーンでも張ってるのかな
昔から「Windowsの乗り換え!」みたいなディストリビューションが
生まれては寂れていったが……
なんか裏でキャンペーンでも張ってるのかな
昔から「Windowsの乗り換え!」みたいなディストリビューションが
生まれては寂れていったが……
213login:Penguin
2025/11/26(水) 18:23:11.53ID:gtOLLtWo >>170
Google Chromeしか使ってない
それにしても、LINUX陣営全部なんかいまいち
スマホとのテザリングが接続するまで少し遅いし、
Google chromeのマウスジェスチャーがそのままじゃ使えないし、
タッチパッドの指ジェスチャーがWindowsやMACみたいに滑らかじゃないし
MACは元々UNIX系で洗練されたんだから、LINUXもどれか一つでも洗練してほしいなぁ
Google Chromeしか使ってない
それにしても、LINUX陣営全部なんかいまいち
スマホとのテザリングが接続するまで少し遅いし、
Google chromeのマウスジェスチャーがそのままじゃ使えないし、
タッチパッドの指ジェスチャーがWindowsやMACみたいに滑らかじゃないし
MACは元々UNIX系で洗練されたんだから、LINUXもどれか一つでも洗練してほしいなぁ
214login:Penguin
2025/11/26(水) 20:24:45.33ID:xWuqVZP3 >>213
Macが洗練されてた?信者くさい。
Macが洗練されてた?信者くさい。
215login:Penguin
2025/11/26(水) 20:27:20.71ID:axU8TZmH216login:Penguin
2025/11/26(水) 20:36:31.73ID:xWuqVZP3 >>215
独占支配だから囲い込み戦略がとれたからってことね。
独占支配だから囲い込み戦略がとれたからってことね。
217login:Penguin
2025/11/26(水) 21:31:26.45ID:7miiHFhj >>216
Macは囲い込んで整備した
その分自由は無いし、UNIXかと言われるともう別物だからな
Linuxは囲われたり潰されたりはしなかったのは良かった、ただその分洗練は遅い
Androidで使われたのはラッキーだったかもな
Macは囲い込んで整備した
その分自由は無いし、UNIXかと言われるともう別物だからな
Linuxは囲われたり潰されたりはしなかったのは良かった、ただその分洗練は遅い
Androidで使われたのはラッキーだったかもな
218login:Penguin
2025/11/26(水) 21:32:44.65ID:7miiHFhj てか、Windowsは本格的な商用製品だから、その分洗練はされてる「部分」はあるんだよね
ゴミ機能もたくさんくっついてるだけで
ゴミ機能もたくさんくっついてるだけで
2025/11/26(水) 21:37:50.18ID:Td6JRO1S
Windowsと覇権を争うAndroidはオトリ
本命のLinuxデスクトップはわざと不具合や難解さを仕込み自分で頑張らないクレクレユーザを近寄らせない
不具合はいわば魔除け
Linuxデスクトップは潰されず魔除けも功を奏し、我々は平和に暮らす
本命のLinuxデスクトップはわざと不具合や難解さを仕込み自分で頑張らないクレクレユーザを近寄らせない
不具合はいわば魔除け
Linuxデスクトップは潰されず魔除けも功を奏し、我々は平和に暮らす
220login:Penguin
2025/11/26(水) 21:59:49.35ID:xWuqVZP3 >>219
思い込んでいるみたいだけど、何を言ってるのか理解できない。
思い込んでいるみたいだけど、何を言ってるのか理解できない。
2025/11/27(木) 03:02:26.40ID:dKwmPOsT
Linuxをしばらく使ってたら分かるよ
2025/11/27(木) 08:29:18.18ID:uiTLSwdM
まぁ言わんとしてることは分かる
下手に普及するとウィルスやマルウェアの温床になるし
使いたい人だけが使えれてば良い
下手に普及するとウィルスやマルウェアの温床になるし
使いたい人だけが使えれてば良い
223login:Penguin
2025/11/27(木) 12:59:30.61ID:S4gTqVmY >>214
MACは電池持ちがいいくらいしか思ってないけど
MACのトラックパッドより今のWindowsのタッチパッドの方が上(機種による)と思うし
(感度、動きの滑らかさはだいたい一緒
デスクトップ表示がMACは手を広げる
に対し3本指下で済む
3、4本指のカスタマイズが色々可能
ただし感度の良さはWindowsは機種による)
MACは電池持ちがいいくらいしか思ってないけど
MACのトラックパッドより今のWindowsのタッチパッドの方が上(機種による)と思うし
(感度、動きの滑らかさはだいたい一緒
デスクトップ表示がMACは手を広げる
に対し3本指下で済む
3、4本指のカスタマイズが色々可能
ただし感度の良さはWindowsは機種による)
224login:Penguin
2025/11/27(木) 23:23:43.49ID:+8sPnzzm >>223
macbookのトラックパッド、ゴミよなマジで
macbookのトラックパッド、ゴミよなマジで
225login:Penguin
2025/11/28(金) 13:01:27.76ID:riMIVE7I zorin よりFreeXPの方がずっとWindows風だ。
2025/11/28(金) 14:24:11.82ID:p6cG0Pqo
見た目だけWindows風のLinuxなんて履いて捨てるほどある
問題は、実用性が担保できているのかどうか
それが1番大事
問題は、実用性が担保できているのかどうか
それが1番大事
227login:Penguin
2025/11/28(金) 15:36:09.17ID:yvMJfhf5 全部Linuxだからぶっちゃけどんぐりのせいくらべ
2025/11/28(金) 17:49:19.38ID:w4B8CYro
>>226
> 見た目だけWindows風のLinuxなんて履いて捨てるほどある
Q4OS…というかTrinityデスクトップ環境(TDE:KDE3 フォーク)は良いと思った
けど、使ってみると「女装した何か」を相手してる気分になった
> 見た目だけWindows風のLinuxなんて履いて捨てるほどある
Q4OS…というかTrinityデスクトップ環境(TDE:KDE3 フォーク)は良いと思った
けど、使ってみると「女装した何か」を相手してる気分になった
2025/11/28(金) 21:46:43.16ID:oFy4nVQt
>>228
女装した何かww
Linuxがいつまでたっても普及した感が出てこない最大の理由は、ズバリLinuxが標準でマルチ言語への対応が不完全で、ユーザーに苦労を強いることを「当たり前」のように放置し続けていることだと思う
今回、Windows10のサポート終了と同じ日に、言語環境の装備に注力できているZorin OS 18が公開されて、その出来が多くのユーザーにとって「ある程度納得できる程度の仕上がり」であったことは大きかったと思う
一方で、ハードウェアの性能を生かしきるというか、100%使い切るみたいな詳細なことは相変わらず苦手にしている面もあり、ドライバーソフトなんかもはっきり言ってかなりグレーな存在のドライバーソフト使ってんじゃないの感が拭えない感じも相変わらず…
動画のハードウェア再生支援ひとつとっても、未だにWindowsやMacと比較すると充分な対応ができているとは言えないディストリビューションが少なからず存在
ディストリビューションを作成している団体や個人が興味をもっている分野は手厚く対応していても、興味のない分野は不完全な状態のまま放置プレーなんてのもザラにある
・マルチ言語対応は優秀だが、ゲームへの対応やdGPUの性能を活かせる環境がないディストリビューション
・ゲーム対応は優秀たが、マルチ言語対応への対応はお粗末
とか、それぞれが興味のあるとこだけがんばってます状態のディストリビューションが多すぎる
もう少し俯瞰的にバランスのいいディストリビューションを作成しやすいように標準化の取り組みを進めていかないと、いつまでたってもポンコツOSとの悪評を打ち消すことはできないのではないか
女装した何かww
Linuxがいつまでたっても普及した感が出てこない最大の理由は、ズバリLinuxが標準でマルチ言語への対応が不完全で、ユーザーに苦労を強いることを「当たり前」のように放置し続けていることだと思う
今回、Windows10のサポート終了と同じ日に、言語環境の装備に注力できているZorin OS 18が公開されて、その出来が多くのユーザーにとって「ある程度納得できる程度の仕上がり」であったことは大きかったと思う
一方で、ハードウェアの性能を生かしきるというか、100%使い切るみたいな詳細なことは相変わらず苦手にしている面もあり、ドライバーソフトなんかもはっきり言ってかなりグレーな存在のドライバーソフト使ってんじゃないの感が拭えない感じも相変わらず…
動画のハードウェア再生支援ひとつとっても、未だにWindowsやMacと比較すると充分な対応ができているとは言えないディストリビューションが少なからず存在
ディストリビューションを作成している団体や個人が興味をもっている分野は手厚く対応していても、興味のない分野は不完全な状態のまま放置プレーなんてのもザラにある
・マルチ言語対応は優秀だが、ゲームへの対応やdGPUの性能を活かせる環境がないディストリビューション
・ゲーム対応は優秀たが、マルチ言語対応への対応はお粗末
とか、それぞれが興味のあるとこだけがんばってます状態のディストリビューションが多すぎる
もう少し俯瞰的にバランスのいいディストリビューションを作成しやすいように標準化の取り組みを進めていかないと、いつまでたってもポンコツOSとの悪評を打ち消すことはできないのではないか
2025/11/28(金) 22:21:42.58ID:XNKH4QjQ
マルチ言語対応の話はかなり以前から議論にはなってるようだけど、
・Linuxには「中央開発者」が不在。
・各ディストロ、各DE、各IMEプロジェクトが独立してバラバラに動いている。
・だから「誰が統合をやるのか?」という問いに答えられない。
→結果、「誰もやらないし言い出さない」ままw
・Linuxには「中央開発者」が不在。
・各ディストロ、各DE、各IMEプロジェクトが独立してバラバラに動いている。
・だから「誰が統合をやるのか?」という問いに答えられない。
→結果、「誰もやらないし言い出さない」ままw
231login:Penguin
2025/11/28(金) 22:22:30.75ID:zFX4mhDS >>229
AI要約したら以下のようになった。割と当たってる。
Linuxが普及しない理由は、マルチ言語対応やハードウェアサポートが不完全で、
ディストリビューションが特定の分野に偏っているため。Zorin OS 18は言語環境に注力したが、
全体的なバランスが取れない限り、「ポンコツOS」の評価は払拭できない。
AI要約したら以下のようになった。割と当たってる。
Linuxが普及しない理由は、マルチ言語対応やハードウェアサポートが不完全で、
ディストリビューションが特定の分野に偏っているため。Zorin OS 18は言語環境に注力したが、
全体的なバランスが取れない限り、「ポンコツOS」の評価は払拭できない。
232login:Penguin
2025/11/29(土) 15:49:53.08ID:KJFqFhyx どんだけ弄って見た目をExplorerに寄せようがアプリが寄らなきゃ意味ないしなw
233login:Penguin
2025/11/29(土) 22:55:23.94ID:IAJlXpkJ 普段使いはZorin OSでゲーム用にBazzite使えばいいのでは
2025/11/29(土) 23:47:52.85ID:gVlX3BJz
OSを使い分けるとか、めんどくさいにもほどがある
だったらWindowsかMacでいいってなる
だったらWindowsかMacでいいってなる
235login:Penguin
2025/11/30(日) 12:11:05.16ID:33vFMnBi Zorinは金儲けしたいんだから、相応のレベルにしないと
2025/11/30(日) 17:00:58.47ID:mxRJQM+A
日本語の方言を使い分けるとか、めんどくさいにもほどがある
だったら英語かなんかでいいってなる
のだろうか?
だったら英語かなんかでいいってなる
のだろうか?
2025/11/30(日) 17:09:32.18ID:Z7aeQd40
アホらし
2025/11/30(日) 17:12:01.08ID:5b0Wh79G
野菜切るのに刺身包丁は使わんてことだろ
2025/11/30(日) 20:47:20.74ID:+NHrrOng
>>101-103
>>80
プライプライプライ
漸く気付いて訂正するクソ無能プライ無能社畜に草
ファーwwwwwwwwwwwww
おもろーwwwwwwwwwwwww
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
自己紹介してるぅーwwwwwwwwwwwww
文末絵文字wwwwwwwwwwwww
“精神障害”での労災認定が過去最多の1055件、15年前の3倍超に
請求に対する決定件数を要因別でみると、「対人関係」が最も多く、具体的には「上司とのトラブル」が6割以上を占めている。また、業種別では「医療・福祉」が969件と最多になった。
お前これだ笑
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
>>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから
>うわぁ支那からってか
>デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
166login:Penguin
垢版 |
2025/11/10(月) 12:05:37.20ID:yIagj9zJ
39名無しさん
2025/10/28(火) 10:04:36.89ID:l1okwxvG0
発達障害は反応があるものに延々とちょっかいかける生き物だから
👇
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
人身事故のニュース見る度こいつ死んだかとワクワク笑
>>210
>>80
プライプライプライ
漸く気付いて訂正するクソ無能プライ無能社畜に草
ファーwwwwwwwwwwwww
おもろーwwwwwwwwwwwww
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
自己紹介してるぅーwwwwwwwwwwwww
文末絵文字wwwwwwwwwwwww
“精神障害”での労災認定が過去最多の1055件、15年前の3倍超に
請求に対する決定件数を要因別でみると、「対人関係」が最も多く、具体的には「上司とのトラブル」が6割以上を占めている。また、業種別では「医療・福祉」が969件と最多になった。
お前これだ笑
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
>>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから
>うわぁ支那からってか
>デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
166login:Penguin
垢版 |
2025/11/10(月) 12:05:37.20ID:yIagj9zJ
39名無しさん
2025/10/28(火) 10:04:36.89ID:l1okwxvG0
発達障害は反応があるものに延々とちょっかいかける生き物だから
👇
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
人身事故のニュース見る度こいつ死んだかとワクワク笑
>>210
240login:Penguin
2025/11/30(日) 20:59:08.83ID:hl4pFKnN >>239
まだいたんか精神障害でリタイアしたようなおじさん
まだいたんか精神障害でリタイアしたようなおじさん
241login:Penguin
2025/12/01(月) 14:39:05.00ID:hjFM6GZh zorinは18になってWifiのつかみがいくぶんか改善した。しかし、時々フリーズするのは相変わらず。
Q4OSに浮気してみたらフリーズはなくなったがWine入って無いから一苦労。メニューの中にCドライブを表示と言うのがあるからWindowsの古いソフト入れてもすぐ見つかるがQ4OSにはないから大変。いまだに見つける方法がわからない。途方にくれている。
Q4OSに浮気してみたらフリーズはなくなったがWine入って無いから一苦労。メニューの中にCドライブを表示と言うのがあるからWindowsの古いソフト入れてもすぐ見つかるがQ4OSにはないから大変。いまだに見つける方法がわからない。途方にくれている。
242login:Penguin
2025/12/01(月) 16:33:59.16ID:qToYqyVJ zorinよりも軽いディストリビューションで絶賛開発中のものとか出てきていますか
tiny core linuxとか昔は触ってたけど、いまのトレンドが知りたい
tiny core linuxとか昔は触ってたけど、いまのトレンドが知りたい
2025/12/01(月) 16:37:42.02ID:yeGMedCd
ubuntu
244login:Penguin
2025/12/01(月) 17:05:22.95ID:J6seriGJ OSが違うと同じ作業してもwindows11に比べてCPU使用率は減るのかな?
2025/12/01(月) 18:08:09.93ID:raKPVSgA
>>224
感覚おかしいカタワ湧いてて草
感覚おかしいカタワ湧いてて草
2025/12/01(月) 18:30:25.00ID:Ll4F65cl
>>244
全般的にやや上がる
とくに動画関係は跳ね上がる
WinのGPU最適化がいかに優秀だったか思い知る
このあたりはintel,AMD,NVIDIAとLinuxが連携できてないから仕方ないらしい
全般的にやや上がる
とくに動画関係は跳ね上がる
WinのGPU最適化がいかに優秀だったか思い知る
このあたりはintel,AMD,NVIDIAとLinuxが連携できてないから仕方ないらしい
247login:Penguin(ジパング)
2025/12/02(火) 05:27:06.00ID:lIHaN8wR LinuxMINTとかLubuntuとか?
248login:Penguin
2025/12/02(火) 07:04:52.74ID:7vOEfYlE メモリ食うのはアプリケーションであってディストリではない
低スペPCはChromeの重さに耐えられないのだからどれ使っても変わらんよね
低スペPCはChromeの重さに耐えられないのだからどれ使っても変わらんよね
2025/12/02(火) 07:30:40.35ID:UDjH/EV8
250login:Penguin
2025/12/02(火) 10:35:39.57ID:mUteavkN2025/12/02(火) 12:57:39.05ID:dBCDJfvP
>>250
mintにもいろいろあるんじゃね
mintにもいろいろあるんじゃね
2025/12/02(火) 13:09:18.25ID:APWqD7IS
mintがリッチって、どんだけ糞なPC使ってんだよw
2025/12/02(火) 19:11:33.95ID:owjJQ2Mp
リッチというとcompiz fusionを思い出す
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2b/Compiz-fusion-switcher-flip.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/eb/Compiz-fusion_effects_Cube_%2B_floating_windows.png
https://news-cdn.softpedia.com/images/news2/Wine-0-9-57-and-Compiz-Fusion-0-7-2-Are-Out-2.png
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2b/Compiz-fusion-switcher-flip.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/eb/Compiz-fusion_effects_Cube_%2B_floating_windows.png
https://news-cdn.softpedia.com/images/news2/Wine-0-9-57-and-Compiz-Fusion-0-7-2-Are-Out-2.png
254login:Penguin
2025/12/02(火) 21:59:42.22ID:3yV2vEHi OSのコア自体は軽いが描写命令にCPU食う傾向にあるのは事実だな。
Q4OSぐらいだろどう触っても動きが俊敏で違いすぎると感じるのは。
ただコイツはかなりクセも有るからなぁ。流行らない理由も判る。
Q4OSぐらいだろどう触っても動きが俊敏で違いすぎると感じるのは。
ただコイツはかなりクセも有るからなぁ。流行らない理由も判る。
255login:Penguin
2025/12/04(木) 17:53:25.60ID:hoLsVlMm2025/12/04(木) 18:00:02.75ID:ZJBQJ3xi
257login:Penguin
2025/12/04(木) 21:33:30.11ID:euXbq79J 7世代以下なんてすくらっぷも同然なんだから変な意地張らずに楽になったらどうかなあo(^-^)o
258login:Penguin
2025/12/05(金) 17:10:41.42ID:caI3cj5Q 6世代7世代ならまだ何とかなるが既に5世代含それよりも前の世代でデスクトップ以外のグラボ挿せないノートPCは引退を視野に入れた方が良いだろうな。
259login:Penguin
2025/12/05(金) 17:37:27.22ID:gEeD4dgf 第一世代だけど使えてるわ。
2025/12/05(金) 18:27:16.37ID:tg4MIgDV
0世代というか、Core2Duoと同等のAthlon 64 X2 5000B (2.6GHz) + 6GB + HDD
のHPデスクトップPCがある(7000円くらいの中古)
最初期の2コア64bit CPUだけどメモリが6GBあるのでHDD swapに悩まされることは無く
アプリやデータを読み込みさえすればキャッシュで動くので大丈夫
Youtubeも自動で480p再生で問題なく観賞できフリーズや不具合は皆無
さすがにWebサイトの速度が今どきの廉価スマホよりもずっと遅くてストレスはあるけど
スマホで5chやWebをチマチマやるストレスよりは比較にならないほどマシ
のHPデスクトップPCがある(7000円くらいの中古)
最初期の2コア64bit CPUだけどメモリが6GBあるのでHDD swapに悩まされることは無く
アプリやデータを読み込みさえすればキャッシュで動くので大丈夫
Youtubeも自動で480p再生で問題なく観賞できフリーズや不具合は皆無
さすがにWebサイトの速度が今どきの廉価スマホよりもずっと遅くてストレスはあるけど
スマホで5chやWebをチマチマやるストレスよりは比較にならないほどマシ
2025/12/06(土) 00:16:34.06ID:qnDgL94i
dust to dust!!
2025/12/07(日) 20:57:50.87ID:qOjvUhrn
263login:Penguin
2025/12/08(月) 09:18:20.36ID:Ei9eB42L >>262
精神障害治った?職場復帰できそう?
精神障害治った?職場復帰できそう?
2025/12/14(日) 21:41:07.75ID:Grklubnu
>>101-103
>>80
プライプライプライ
漸く気付いて訂正するクソ無能プライ無能社畜に草
ファーwwwwwwwwwwwww
おもろーwwwwwwwwwwwww
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
自己紹介してるぅーwwwwwwwwwwwww
文末絵文字wwwwwwwwwwwww
“精神障害”での労災認定が過去最多の1055件、15年前の3倍超に
請求に対する決定件数を要因別でみると、「対人関係」が最も多く、具体的には「上司とのトラブル」が6割以上を占めている。また、業種別では「医療・福祉」が969件と最多になった。
お前これだ笑
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
>>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから
>うわぁ支那からってか
>デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
166login:Penguin
垢版 |
2025/11/10(月) 12:05:37.20ID:yIagj9zJ
39名無しさん
2025/10/28(火) 10:04:36.89ID:l1okwxvG0
発達障害は反応があるものに延々とちょっかいかける生き物だから
👇
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
人身事故のニュース見る度こいつ死んだかとワクワク笑
>>263
>>80
プライプライプライ
漸く気付いて訂正するクソ無能プライ無能社畜に草
ファーwwwwwwwwwwwww
おもろーwwwwwwwwwwwww
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
自己紹介してるぅーwwwwwwwwwwwww
文末絵文字wwwwwwwwwwwww
“精神障害”での労災認定が過去最多の1055件、15年前の3倍超に
請求に対する決定件数を要因別でみると、「対人関係」が最も多く、具体的には「上司とのトラブル」が6割以上を占めている。また、業種別では「医療・福祉」が969件と最多になった。
お前これだ笑
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
>>Zorin OS 18のISOのダウンロードがデフォルトは中国上海の大学のサーバーから
>うわぁ支那からってか
>デフォルトブラウザはチョンLINEヤフーと提携したBrave
166login:Penguin
垢版 |
2025/11/10(月) 12:05:37.20ID:yIagj9zJ
39名無しさん
2025/10/28(火) 10:04:36.89ID:l1okwxvG0
発達障害は反応があるものに延々とちょっかいかける生き物だから
👇
>ワンパターンのゴミ粘着キチガイ腐敗汚物プライ無能社畜
人身事故のニュース見る度こいつ死んだかとワクワク笑
>>263
265login:Penguin
2025/12/15(月) 09:32:23.22ID:gaFB56CM >>264
精神障害で早期リタイアしたの?🤭
精神障害で早期リタイアしたの?🤭
266login:Penguin
2025/12/20(土) 18:11:40.65ID:hUrvPo7R Bust to Bust
2025/12/21(日) 21:24:51.97ID:6G7f911m
>>265
ガチのキチガイが妄想して自己紹介
ガチのキチガイが妄想して自己紹介
268login:Penguin
2025/12/22(月) 00:42:39.70ID:kXwI4xdH >>267
まだ治っていないのかな🤭
まだ治っていないのかな🤭
2025/12/23(火) 04:26:37.65ID:q4/yWvT7
270login:Penguin
2025/12/23(火) 11:48:12.12ID:LNbsOzv2 >>269
今日は頭と精神の調子が良さそうだね🤭
今日は頭と精神の調子が良さそうだね🤭
2025/12/23(火) 15:35:51.52ID:otVTRRYU
272login:Penguin
2025/12/23(火) 15:37:08.56ID:MnHQnriY273login:Penguin
2025/12/25(木) 20:45:33.20ID:tTxZsoBo 次ワッチョイつけてね
2025/12/25(木) 22:57:17.42ID:YBHpOO4K
病気治ってないし次はワッチョイね
レスを投稿する
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 高市早苗が予算委員会に出ないで疑惑追及回避して後20日でネトウヨ法案全部通す方法ってあんの? [784319933]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★4
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- ウンコしたら謎に体力消耗するよな