Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
2025/10/19(日) 18:25:00.58ID:mmoy7Mld
Windows10のサポートが一部を除いて終了し今までより更に注目されているLinux mintについてまったり語っていきましょう!
次スレは>>990よろしく
次スレは>>990よろしく
2025/10/19(日) 19:01:17.37ID:pejPlVZw
>>1乙のなく頃に 罪滅ぼし編
2025/10/19(日) 19:15:35.62ID:lbL7HhCt
Linuxは
「船頭多くして船山に上る」とは、船頭が多ければ一見不可能な事と思われる事も可能になる
で大成功しているかな
「船頭多くして船山に上る」とは、船頭が多ければ一見不可能な事と思われる事も可能になる
で大成功しているかな
2025/10/19(日) 19:44:32.66ID:xmr/vsPT
Windowsの感覚の人からはLinuxもWindowsみたいに1つの船に見えるかも知れない
そうじゃなくて、Linuxって多数の船がそれぞれポリシーに従って進んでるとイメージすれば理解できるんじゃないかな
そしてその船はディストリビューションだったりDEだったり
そうじゃなくて、Linuxって多数の船がそれぞれポリシーに従って進んでるとイメージすれば理解できるんじゃないかな
そしてその船はディストリビューションだったりDEだったり
6login:Penguin
2025/10/19(日) 23:19:12.48ID:yAqNgYez >>5
カーネルという共通の大海の上で
カーネルという共通の大海の上で
2025/10/20(月) 01:49:10.26ID:KH7jVFRF
メジャーなディストリはなんだかんだ意思決定するリーダーがいるんじゃね
8login:Penguin
2025/10/20(月) 01:58:28.36ID:r4BdWhvQ 問題は生き残るのがどれか誰にもわからないこと
2025/10/20(月) 03:49:50.14ID:n4Z5zVrY
枝分かれし、あるものは断絶し、あるものはそこからまた枝分かれし時代にあったものが残る
まさに進化である
まさに進化である
2025/10/20(月) 07:18:25.57ID:NWSyaXAX
船頭多くして船山に上るはタイムリーだね
例えば野党連合で政権運営は可能かと言われればまさにこのことわざが当てはまるだろう
逆に多様性はいらないという主張なら議員定数は削減するべきだよね?
服屋はユニクロだけでいいと思うなら しまむらでもユニクロの服を売るべきなのかな
大切なのは選択できるかできないかだよ 選択肢は多いほうが多様性を尊重できるはずだ
例えば野党連合で政権運営は可能かと言われればまさにこのことわざが当てはまるだろう
逆に多様性はいらないという主張なら議員定数は削減するべきだよね?
服屋はユニクロだけでいいと思うなら しまむらでもユニクロの服を売るべきなのかな
大切なのは選択できるかできないかだよ 選択肢は多いほうが多様性を尊重できるはずだ
2025/10/20(月) 07:27:43.91ID:NWSyaXAX
Ubuntuが出てくるまではDebianかrpm系かスクラッチ系しか選択肢がなかったわけだろう?
あくまでUbuntuは歴史の途中で出現した選択肢の一つでしかない
そして当時はその選択ができることは歓迎された
当然その選択をしなかった人間もいるし今現在も何も変わらないんだよ
あくまでUbuntuは歴史の途中で出現した選択肢の一つでしかない
そして当時はその選択ができることは歓迎された
当然その選択をしなかった人間もいるし今現在も何も変わらないんだよ
2025/10/20(月) 07:31:39.83ID:aUg3sX3i
おれもお前も利根川の
船の船頭で暮らそうよ
船の船頭で暮らそうよ
13login:Penguin
2025/10/20(月) 07:55:04.14ID:IyutL1JW そそ
時代遅れ、移植性に問題があるって言われたモノリシックカーネルが今もあるからだよね
なかったらここも存在してないよ
GNUはでなかったけども、何が残るかなんてほんとわからない
時代遅れ、移植性に問題があるって言われたモノリシックカーネルが今もあるからだよね
なかったらここも存在してないよ
GNUはでなかったけども、何が残るかなんてほんとわからない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 政府、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 自民、見通しなき強硬路線 予算委出席に高市首相難色―終盤国会に暗雲 [蚤の市★]
- 世界一かわいいアイドルの腋wwwwww
- 【悲報】ヨドバシカメラ、内製主義が祟ってサイトやアプリのUXの時が平成中期で止まってるのがXユーザーにバレるwwwwwwwwwww [803137891]
- 【悲報】高市首相、予算委員会に出たくないとのこと [431136663]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 土日出勤手当てつけたら土日に休むやつ減るのかな
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww