Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
2025/10/19(日) 18:25:00.58ID:mmoy7Mld
Windows10のサポートが一部を除いて終了し今までより更に注目されているLinux mintについてまったり語っていきましょう!
次スレは>>990よろしく
次スレは>>990よろしく
2025/10/19(日) 19:01:17.37ID:pejPlVZw
>>1乙のなく頃に 罪滅ぼし編
2025/10/19(日) 19:15:35.62ID:lbL7HhCt
Linuxは
「船頭多くして船山に上る」とは、船頭が多ければ一見不可能な事と思われる事も可能になる
で大成功しているかな
「船頭多くして船山に上る」とは、船頭が多ければ一見不可能な事と思われる事も可能になる
で大成功しているかな
2025/10/19(日) 19:44:32.66ID:xmr/vsPT
Windowsの感覚の人からはLinuxもWindowsみたいに1つの船に見えるかも知れない
そうじゃなくて、Linuxって多数の船がそれぞれポリシーに従って進んでるとイメージすれば理解できるんじゃないかな
そしてその船はディストリビューションだったりDEだったり
そうじゃなくて、Linuxって多数の船がそれぞれポリシーに従って進んでるとイメージすれば理解できるんじゃないかな
そしてその船はディストリビューションだったりDEだったり
6login:Penguin
2025/10/19(日) 23:19:12.48ID:yAqNgYez >>5
カーネルという共通の大海の上で
カーネルという共通の大海の上で
2025/10/20(月) 01:49:10.26ID:KH7jVFRF
メジャーなディストリはなんだかんだ意思決定するリーダーがいるんじゃね
8login:Penguin
2025/10/20(月) 01:58:28.36ID:r4BdWhvQ 問題は生き残るのがどれか誰にもわからないこと
2025/10/20(月) 03:49:50.14ID:n4Z5zVrY
枝分かれし、あるものは断絶し、あるものはそこからまた枝分かれし時代にあったものが残る
まさに進化である
まさに進化である
2025/10/20(月) 07:18:25.57ID:NWSyaXAX
船頭多くして船山に上るはタイムリーだね
例えば野党連合で政権運営は可能かと言われればまさにこのことわざが当てはまるだろう
逆に多様性はいらないという主張なら議員定数は削減するべきだよね?
服屋はユニクロだけでいいと思うなら しまむらでもユニクロの服を売るべきなのかな
大切なのは選択できるかできないかだよ 選択肢は多いほうが多様性を尊重できるはずだ
例えば野党連合で政権運営は可能かと言われればまさにこのことわざが当てはまるだろう
逆に多様性はいらないという主張なら議員定数は削減するべきだよね?
服屋はユニクロだけでいいと思うなら しまむらでもユニクロの服を売るべきなのかな
大切なのは選択できるかできないかだよ 選択肢は多いほうが多様性を尊重できるはずだ
2025/10/20(月) 07:27:43.91ID:NWSyaXAX
Ubuntuが出てくるまではDebianかrpm系かスクラッチ系しか選択肢がなかったわけだろう?
あくまでUbuntuは歴史の途中で出現した選択肢の一つでしかない
そして当時はその選択ができることは歓迎された
当然その選択をしなかった人間もいるし今現在も何も変わらないんだよ
あくまでUbuntuは歴史の途中で出現した選択肢の一つでしかない
そして当時はその選択ができることは歓迎された
当然その選択をしなかった人間もいるし今現在も何も変わらないんだよ
2025/10/20(月) 07:31:39.83ID:aUg3sX3i
おれもお前も利根川の
船の船頭で暮らそうよ
船の船頭で暮らそうよ
13login:Penguin
2025/10/20(月) 07:55:04.14ID:IyutL1JW そそ
時代遅れ、移植性に問題があるって言われたモノリシックカーネルが今もあるからだよね
なかったらここも存在してないよ
GNUはでなかったけども、何が残るかなんてほんとわからない
時代遅れ、移植性に問題があるって言われたモノリシックカーネルが今もあるからだよね
なかったらここも存在してないよ
GNUはでなかったけども、何が残るかなんてほんとわからない
2025/10/20(月) 10:28:47.50ID:7pfIJnyj
>>10
アメリカのトランプ船頭は異論マスクまで蹴落とすから
船は山に登らず7つの海をなんとか航海中
難所は黄海と東シナ海と地中海の最東端と紅海の奥付近か?
日本の船は船頭が沢山だからテレビで船頭の山登りネタばかり(笑)
狡猾な船頭は海洋進出出来そうだが
未来の「日本丸の船頭の覚悟は出来てる」と言い張った船頭は
足元を救われで愛宕山で難破…
アメリカのトランプ船頭は異論マスクまで蹴落とすから
船は山に登らず7つの海をなんとか航海中
難所は黄海と東シナ海と地中海の最東端と紅海の奥付近か?
日本の船は船頭が沢山だからテレビで船頭の山登りネタばかり(笑)
狡猾な船頭は海洋進出出来そうだが
未来の「日本丸の船頭の覚悟は出来てる」と言い張った船頭は
足元を救われで愛宕山で難破…
15login:Penguin
2025/10/20(月) 10:46:03.16ID:NWSyaXAX テレビなんていらないと叫ぶ奴に作る側が言うことは「嫌なら見なければいい」だろう
嫌いなディストリは使わなければいい っていうか自分のディストリを作ればいい
それがLinuxでDistroWatchにあるのは氷山の一角で個人メイドのモノは星の数ほどあるだろう
海外はこんなに受け身で与えられたものに「何もせずに」文句は言ってないよ
嫌いなディストリは使わなければいい っていうか自分のディストリを作ればいい
それがLinuxでDistroWatchにあるのは氷山の一角で個人メイドのモノは星の数ほどあるだろう
海外はこんなに受け身で与えられたものに「何もせずに」文句は言ってないよ
2025/10/20(月) 12:37:00.66ID:S9sLOQPE
17login:Penguin
2025/10/20(月) 14:04:11.79ID:2rFtfwFK 今までWindows10のPCでプレステのコントローラーを
USB端子につなげて充電していました。(充電中はオレンジのライトが点滅)
同じPCをLinux Mintにかえて同じ様にプレステのコントローラーを
充電しようとしたら青いランプが点灯したままになりました。
普通にオレンジのライト点滅状態にする方法が分かりません。
USB端子につなげて充電していました。(充電中はオレンジのライトが点滅)
同じPCをLinux Mintにかえて同じ様にプレステのコントローラーを
充電しようとしたら青いランプが点灯したままになりました。
普通にオレンジのライト点滅状態にする方法が分かりません。
18login:Penguin
2025/10/20(月) 14:16:57.27ID:2rFtfwFK すいません色々と検索したら答えが分かりました↓
>青色はオンで充電中。オレンジ色はオフで充電中。
>データ転送と充電中は青色で、充電だけの場合はオレンジ色になるんだよね。
多分OSがある程度コントローラーに対応してるからだと思うよ。
>青く光っててコンセントに繋がってる時は、充電しながら操作できるんだと思う。
オレンジが点滅してる時は、充電中だけど今は使えない状態。
>青色はオンで充電中。オレンジ色はオフで充電中。
>データ転送と充電中は青色で、充電だけの場合はオレンジ色になるんだよね。
多分OSがある程度コントローラーに対応してるからだと思うよ。
>青く光っててコンセントに繋がってる時は、充電しながら操作できるんだと思う。
オレンジが点滅してる時は、充電中だけど今は使えない状態。
19login:Penguin
2025/10/20(月) 14:36:43.92ID:X/Sx4L21 へぇあのライトの色って意味があったのか
知らなかった
知らなかった
2025/10/20(月) 17:25:59.02ID:ouILjdCs
N4020でメモリ4GBのノートだから22.2のXfce入れたんだけど起動直後で1GiB程度メモリ使ってるんだけどこんなんだった?
その後LMDE7入れてみて確認したら1.1GiBだた
あれれれれ
その後LMDE7入れてみて確認したら1.1GiBだた
あれれれれ
2025/10/20(月) 17:43:29.79ID:wmSMwZ4h
4GBあればCinamon版でも入れ放題じゃんこちとら2GBで苦しんでるのに羨ましい
2025/10/20(月) 18:02:09.93ID:S9sLOQPE
>>20
うちは物理メモリ16GBのPCでDebian Xfceだけどログイン直後は 1008MB使用
GRUBの起動オプションで mem=2G を指定して
物理メモリが2GBということにして起動すると 830MB使用だった
メモリが充分にあればOSはメモリを倹約せず
良いパフォーマンスを出すためにメモリをぜいたくに使うので
使用量が多少増えても大丈夫だと思うんだけど
スワップが多発するならzram swapなど検討すると良いかも
うちは物理メモリ16GBのPCでDebian Xfceだけどログイン直後は 1008MB使用
GRUBの起動オプションで mem=2G を指定して
物理メモリが2GBということにして起動すると 830MB使用だった
メモリが充分にあればOSはメモリを倹約せず
良いパフォーマンスを出すためにメモリをぜいたくに使うので
使用量が多少増えても大丈夫だと思うんだけど
スワップが多発するならzram swapなど検討すると良いかも
2025/10/21(火) 00:22:48.20ID:A7ppCapg
>>20
いまや貧乏国日本のユーザーは貧乏で低スペックPCを使っている奴から多いから1GB程度のメモリ消費であーだこーだいうけど
日本以外のLinuxユーザーのPCのスペックでは1GB程度のメモリ消費は気にならないんだよ。
俺を含めて日本のLinuxユーザーの多くはLinuxが好きだからじゃなく、Winが重すぎ・11非サポートで使えない
から仕方なくLinuxだからな(そんなPCは当然低スペックPC)
いまや貧乏国日本のユーザーは貧乏で低スペックPCを使っている奴から多いから1GB程度のメモリ消費であーだこーだいうけど
日本以外のLinuxユーザーのPCのスペックでは1GB程度のメモリ消費は気にならないんだよ。
俺を含めて日本のLinuxユーザーの多くはLinuxが好きだからじゃなく、Winが重すぎ・11非サポートで使えない
から仕方なくLinuxだからな(そんなPCは当然低スペックPC)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- 2026 WRC実況 SS7
- ハム専 休養日
- 【高市】自民党「何が日の丸で何が損壊なのかは不明だが国家のために国旗損壊罪は作る」チームみらいも賛成 [784319933]
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 朝日新聞社広報が記者の「個人の出自や属性に関する言及」めぐる投稿に注意喚起「偏見にもつながります」ヤフコメ民「偏見万歳」 [432287167]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]
- お絵描きAIくん、カニカニウニウニ、可愛い女の子も作れる