設定含めCinnamonが一番楽
Xfceはカスタマイズできる項目が多い分それぞれ個別にいじらないといけないので意外と大変
MATEは知らん
Mintは日本語入力設定が楽でいいわ

wayland環境のは日本語入力設定の段階で毛が抜けそうになるのできらい