mintで使う意味あるのは大昔はmateでその後cinnamonなった。cinnamon使うならmint、mint使うならcinnamonってくらいの感覚だな。xfceが使いたいならmxだのxfceを使いやすくアレンジしてるヤツでいいと思ってる。
だいたいLMDEがcinnamonなのが、答えだろw